FC2ブログ

泥くさく勝ち点は奪った 栃木SC 対 カターレ富山(7/7)

今日は七夕。
であったにもかかわらず、空を見上げると試合1時間ほど前から激しい雷雨になったそうで、試合開始が30分遅れてしまった。

それがどれほど試合に影響したのかは分からないが、結果的にはどちらの願いも天には通じなかったような、どちらかと言えば、カターレにとっては少し願いが通じたかのような結果になった。

ちょっとくさい書き出しになってしまった。

今日のスタメンは朝日が先発に復帰したところが変更点。
GK守田、DF池端、御厨、平出、MF國吉、大西、舩津、木村、朝日、ソ・ヨンドク、FW木本。
気がつけば、國吉が右、木村が左の布陣にまたもどってしまっている。
岡山戦の前半を考えると國吉は左の方がいいような気がするのだが。

さて、試合の方だが、前半から栃木が優勢で進む。そして、その流れの中で30分近くになり、左サイドバックにいた三都主から出たボールをFW廣瀬にうまく決められてしまった。御厨をうまくかわしてのゴールだった。

アウェイで先制される。
早くも敗戦ムードが漂うが、今日はその直後のセットプレーから舩津がゴールを決めて同点に追いついた。

とはいえ、この流れも先日の横浜FC戦と同じ流れ。
とりあえず、前半は1-1で終えたが、全く安心はしていなかった。

後半に入り、早々にDFの要である御厨が負傷してしまう。
しゃがんだ瞬間に、ああ、これはだめなんだろうな、と思えた負傷だった。

これなら、平出を真ん中に、舩津をDFに下げて、大山あたりを入れるのかな、と思ったら全くその通りの選手交代で、ちょっと苦笑。
しかし、そこからますます栃木の流れになってしまった。

確かにDFの要の負傷だったが、一人減ったわけではないし、何だか自ら流れを悪くしていったように思えた。
気がついたら、木本がサイドにいてソ・ヨンドクがワントップになっているようだったし、よくわからない流れだった。

その後、疲れの見えた國吉に代わって黒部が入ると木本が國吉の位置に、そしてその木本に代わってキム・ヨングンが投入されると朝日がサイドに。
しかしながら大きな流れは変わらず栃木の攻勢が続く。
それでも、懸命に守って何とか同点のまま、アディショナルタイムに。

そこで、栃木の三都主からの長いスルーパスからそれを受けた選手がクロスボール。
そして、そのこぼれ球がゴールに入りそうになったが、何とかそれをDFがかき出してクリア。

その後は、栃木のクリスティアーノがラフプレーでイエローカードを1枚もらい、そしてその判定に異議を示すように地面を蹴り上げるポーズをしたため、さらにもう1枚もらって退場に。
これで完全に試合は決した。
これ以上、栃木は攻めることはできず、試合は終わった。

正直なところ、収穫と言えるような内容はなかったと思う。
シュートは最終的には3本で、よくその中から1点を取った。
評価できる内容はほとんどないが、DFラインが途中でメンバーが替わりながらもよく踏ん張った。平出は本当によくやっている。

それから勝ち点を奪ったことは評価できる。
何しろ、アウェイで5連敗中だったのだ。
この順位にいるチームにとって、アウェイであっても勝ち点を奪っていくことは大事。
それを泥くさく奪ったということだ。この内容なら御の字だろう。

もうアウェイの試合はこれでいい。とにかく負けないことだ。
アウェイで負けずに、ホームで2回に1回くらい勝てれば、この順位なら何とか順位はキープできる。
ポイントはホームでどれだけ勝ち点を伸ばせるかだ。

前節、内容はよかったが、負けてブーイングをもらった選手たち。
それを考えれば今日の引き分けは悪くない結果だ。
もう少しアウェイでの内容も高めて欲しいところではあるけれど、負けないことが何よりも大事ということで、当面はいいのかな。

神戸戦、参戦したくなってきた。
さあ、どうしようか。

最後に選手の動向。

1 飯田 10試合連続サブ
2 足助 負傷中でベンチ外
3 御厨 8試合連続スタメンだったが、負傷交代。心配。
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 23試合連続先発
6 森  4試合連続サブメンバーに
7 朝日 2試合ぶりに先発復帰
8 大西 2試合連続先発
9 黒部 2試合連続の途中出場
10 苔口 負傷中でベンチ外
11 ソ・ヨンドク 6試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 2試合連続の途中出場
14 山瀬 負傷中でベンチ外
15 平出 7試合連続スタメン
16 谷田 今日はベンチ外
17 木本 3試合連続スタメン
18 西川 負傷中でベンチ外
19 池端 5試合連続先発
20 三根 2試合連続のサブ
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 4試合ぶりにサブに。途中出場。
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 2試合連続先発
32 國吉 19試合連続先発
33 舘野 3試合連続サブメンバー入り
41 守田 10試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

アウェイは見苦しくても勝ち点を土産に

前節ホームでの試合を落としたカターレ。
久しぶりにボールもつながり内容は格段に良くなっていたが、試合後にはゴール裏からブーイングが。

これには選手、監督とも戸惑いがあったと思うが、どうやら内容が悪かろうが何だろうが、勝てということ。

それならば、と迎えた栃木戦。守備の固いチームには相性が悪いイメージがあるが、まさに栃木はそんな相手。昇格同期の相手ではあるが、そんなことはかまっていられない。

引いて守ろうが何をしようが先制点を与えずに守り抜け。正直言うとこんな戦い方は大嫌いだ。だけど、ホームでいい試合を見たいから、逆に言えば、アウェイで勝負に徹してほしい。

全ての試合で勝負に徹するなら、それはそれでかまわないが、自分はあまり好まない。サッカーは勝つことだけが目的じゃない。娯楽でもあるのだ。

だから、今日は勝ち点をしっかり奪って安全圏まで勝ち点を伸ばしてくれるのを望むのだ。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク