FC2ブログ

この年になって(9/4)

平日は仕事をいかにしのいでいくかばかりに頭が行っていて、あまり余裕がない。
今週は特に。

特に書くこともないので、今日はこの間思ったことを書こう。

意識が高い、低いというのは、最近の流行の言葉のようだが、あまり好きな言葉ではない。
とはいえ、自分はあまりにも世間の物事や事象に対して、意識、関心が低い。

あるニュースがあっても、それが自分の仕事にどんな影響を与えるか、はたまた子供の環境や自分の住んでいる地域にどんな変化をもたらすか、そんなことに考えがあまり及ばない。

そのことについて、もう少し考えることがあれば、人生も変わるのかなと。
そして、そこから話や話題を提供していければ、周囲との関係をうまく築いていけるのがそれがうまくいかない。

仕事に時間がかかるのも、普段からはっきりと持っている理想や信念があれば、難しい課題があっても、答えを導き出せるのかもしれない。
そうすれば、人との話もスムーズに行く。

そうなのだ。
人間関係に悩んでいるわけではないが、自分は人間関係を築いていくのが下手なのだ。
これは昔からずっと変わらない。
とにかく、緊張しない関係に持って行くまでにとても時間がかかる。
きっと周囲は何とも思っていないかもしれないが、その場所になじむまでに、というか慣れてしまうまでに時間がかかる。

ま、そんなことをたまに思うだけだから、自分はダメなんだろうし。

うーん、何だか書きたいことがもっとあったような気がするのだが、実際に書き始めると大して書ける内容がない。
やはり、それも意識が低いからだろうか。

ただ、そう思っているのがもう40代も半ばに近いおっさんなのが悲しいね。
もう少し、朗らかに周囲に笑いを提供していければ。
笑いは飲んだ時にしか提供できないしね。

ブログも毎日笑いが提供できるそんなスタンスでいければいいんだけど。
ま、これからもよろしくお願いします。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク