東京ヴェルディを倒すのだ(10/31)

ホームで水戸を下して、日曜日、カターレは味スタに乗り込んで東京ヴェルディとの対戦。

水戸戦では、エースの風格も出てきた苔口、そしていよいよ本領を発揮してきた白崎と2人がゴールを決めた。

今年の中では、DFでも舩津や平出が復帰してきて、今が一番期待できる状態かもしれない。
舩津はできればMFか左サイドバックで出場させたいところだが。

さて、対するヴェルディ。
プレーオフ圏内の6位とは勝ち点差6。
残り試合を全勝しても6位には入れないかもしれないが、かといって可能性が全くないわけではない。
スケジュールを見れば、徳島との直接対決もあるし、徳島と長崎の星のつぶし合いもある。
となると、絶対に勝ちが必要なチームであることは間違いない。

選手も高原に巻、常盤、小池、飯尾とカターレに比べるとワンランク上の選手が多い。
勝ったり負けたりが続いているが、得点力は間違いなくある。

鍵を握るのはやはり先制点だろう。
アウェイだと途端にチームに元気がなくなるカターレがどこまで耐えられるかどうか。
正直なところ、先制点を取られれば万事休す、取れれば焦ったヴェルディの裏をついて苔口、白崎が生きてくると思う。

今日勝てば、もう残留確定と言ってもいいだろう。
そんな吉報を待っている。

(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
[KBS WORLD RADIO]ニュース
NHK WORLD RADIO JAPAN-Korean News
たまむずび
玄界灘に立つ虹

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

結局今日も慌てることになる(10/30)

昨日がハードだったので、今日は少しゆっくりできるかと思ったが、今日も、また重い課題が降ってきて、書類作り。

だいぶ分かるようになってきたとはいえ、今の仕事は難しく、何度も過去の書類をひっくり返したり、あの書類に書いてあることとその書類に書いてあることを引っ張ってきたりと苦労する。

結局、今日も帰りは遅くなった。
しんどいなあ。

(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
[KBS WORLD RADIO]ニュース
NHK WORLD RADIO JAPAN-Korean News
たまむずび

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昼も夜もしゃべって(10/29)

今日は人前で午前中に90分、夜には10分しゃべることになっている。
特に午前中の90分が鬼門だ。
長時間話すときは、いつも時間が足りなくなるか、余ってしまうかのことがほとんど。
これまでの反省から、パワーポイントのスライドの量は減らしたが、逆に減らしすぎたかもしれないと思いながらのスタートだった。

結果としては、これまでの中では、一番うまく話せたのではないかと思う。
内容も今までで一番充実させられたし。

とにかく、午前中の内容には満足だった。
午後、仕事をして、夜は電車で高岡まで出かけて仕事。
そこでも10分しゃべった。
説明会の後、質問を受ける。
とりあえず、持っている知識で回答はしたものの、的確だったかどうか。

それを終えて、帰ってくると富山駅は激しい雨。
その中をぬれながら、自転車で帰宅。
スーツはびしょぬれでした。

(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
[KBS WORLD RADIO]ニュース
NHK WORLD RADIO JAPAN-Korean News
たまむずび
ワンボタンの声
玄界灘に立つ虹

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うれしいメール(10/28)

昨日は、バザーの手伝いをしていた後、片付けまでやってからサッカーを見に行き、それからバザーの打ち上げに出席。

その疲れが、今日は朝から。
とはいっても、仕事は山ほどあるので、一つ一つやっていくしかない。
ただ、昼間はいろいろと横やりが入るので、なかなか集中できない。

結局、やりたいことは夜にならないとできないような展開に。
そんな日ではあったが、昼には、昨日活躍したカターレの白崎からのメールが。

絵文字が多く使われた微笑ましい内容。
心和む。
明日も頑張ろう。

(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
[KBS WORLD RADIO]ニュース
NHK WORLD RADIO JAPAN-Korean News
たまむずび
ワンボタンの声
玄界灘に立つ虹

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2人のFWが決めての必然の勝利 カターレ富山 対 水戸ホーリーホック(10/27)

順位は19位。
J2残留のためには、今日を含めて残り5試合中、2勝でほぼ確実になるだろうという状況で迎えたホームの水戸戦。

今日は朝から息子の小学校のバザーに参加しており、その片付けを終えてからの観戦。
会場に着いたのはもう前半20分から30分の間で、既にカターレが1点リードしていた。

スタメンは足助に代わって平出。池端、ソ・ヨンドクに代わって、前節出場停止だった大西、國吉が復帰。
並びは今日は4バックにしてきて、GK守田、DF舩津、御厨、平出、木村、MF大西、キム・ヨングン、木本、白崎、國吉、FW苔口。

相手の水戸は攻撃のキーマン、橋本が出場停止だった。

試合は開始からカターレの流れがよく、後で見返したところ、白崎からのスルーパスに反応した苔口が抜け出してゴール。
1点を先制した。
その後は、水戸にも決定的なチャンスがあったが、相手がはずしてくれて助かった。

後半、水戸が攻勢を強めてくる。
早々に決定的な場面でゴールを割られるが、それはオフサイド。
このほかにも、ゴール前でヘディングで落とされたボールをシュートされるが、わずかに外れる。

カターレも、一度、キム・ヨングンのクロスから木本へと決定的なチャンスがあったが、シュートは右に外れる。

水戸は選手交代で鈴木隆行ら攻撃的な選手を投入してくる。
一方、カターレは足助を入れて、守備固めに。
これで、余計に水戸の一方的な展開になってきたが、それでも相手のシュートのまずさに救われる。

カターレは85分、カウンターで白崎がシュートを打てる位置に迫ったが、横を走っていた途中交代の西川にパスをして、西川のシュートは防がれる。
ちょっと消極的な場面だった。

そして、迎えた87分。
DFラインの舩津からのゴールを木村がDFを背負いながら、横の西川につなぐ。
西川が左サイドを突破して逆サイドにグラウンダーのクロス。
GKが触れられない位置をボールが通過し、逆サイドにつめた白崎がスライディングしながらのゴール!

これで2点リードと突き放した。
終了間際には白崎に代わってDF吉川も投入して守りに入る。
今日は勝ったと思ったが、終了間際に途中交代で入ってきた相手FWの難波に決められる。

やはり無失点とはいかず、そこから水戸は懸命に攻める。
カターレは何だかバタバタ。ひたすらゴール前を固める。
格好は悪かったが、しかし、何とかこのスコアのまま逃げ切った。

下位の鳥取、岐阜が破れたため、最下位とは勝ち点差9、21位とも勝ち点差6で、これでほぼ残留できると思われる差になった。

それだけ今日の勝利は大きいものがある。
後半は苦しんだとはいえ、それでも点を取られずに、追加点をあげられたからこその勝ち。
残り試合、残留ということはあまり意識せずに、とにかく今季の集大成として今できる最高のサッカーを追求して欲しい。

(選手の動向)
1 飯田 4試合連続のサブ
2 足助 2試合ぶりサブ
3 御厨 4試合連続先発
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 2試合連続先発
6 森  ベンチ外
7 朝日 負傷中でベンチ外
8 大西 出場停止から復帰
9 黒部 負傷中でベンチ外
10 苔口 7試合連続先発
11 ソ・ヨンドク 2試合ぶりサブ
13 キム・ヨングン 7試合連続先発
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 8試合ぶり先発、彼がいるとDFが違う
16 谷田 負傷中でベンチ外
17 木本 6試合連続先発
18 西川 6試合連続サブメンバー入りから追加点をアシスト
19 池端 2試合ぶりにベンチ外に
20 三根 4試合連続サブメンバー入り
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 2試合連続サブ
26 大山 ベンチ外
27 吉川 7試合連続サブから途中出場
28 村松 4試合ぶりにベンチ外に
29 内田 ベンチ外
30 木村 5試合連続先発
32 國吉 出場停止から復帰
33 舘野 負傷中でベンチ外
39 白崎 5試合連続先発から2試合連続ゴール
41 守田 4試合連続先発

水戸サポ。


カターレサポ。


今日のヒーロー2人。




(今日聴いたポッドキャスト)
日経トレンディ

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

小学校最後の発表会(10/26)

今日、明日は息子の小学校の学習発表会がある。
今日は子供たち中心に見て、明日見られない親も見ることができる。
親が中心に見るのは明日の日曜日だ。
明日はそれが終わるとバザーもある。

もう6年生になったので、出番は最後。
それまでには、明日のバザーの準備もしつつ、時間になったので、見に行った。
ビデオを撮りながら見ていたが、どこで出てくるのか、最初はよくわからなかった。
そのまま、撮り続けていたら、出ていることに気がついてあわててアップに。

舞台に出ている息子の声は、いつもとは違っているようにみえた。
声だけ聴いていたら、気付かなかったかもしれない。

息子の出番を見届けて、無事に撮影は終了。
明日に備える。

(今日聴いたポッドキャスト)
Music Hyper Market
サンドウィッチマンの東北魂
東京ポッド許可局
ザ・トップ5
JK RADIO TOKYO UNITED
「grace」キノコレ

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

2週連続の青黒チームとの対戦

先週、ガンバに完敗したカターレは、日曜に水戸と対戦する。
奇しくも2週連続のチームカラーが青黒チームとの対戦だ。

福岡に快勝した後に2連敗で10月は勝ちがなく、10月はまだ勝ち点0だ。

今シーズンは個人的には勝ち点50に達して欲しかったのだが、残り5試合を全勝して、ようやく達成できるような状況。
15位に入るためには、50は超えないといけないだろうから、公式の目標も達成できない状況にある。

それならば、もはや目標を失ってしまうのかと言えば、決してそんなことはなく、J2残留に向けては気が抜けない順位にいる。

おそらく、今年も最下位にならなければ残留できるとは思われるが、そのためには少なくとも1勝はしないといけない。
福岡に勝ったとはいえ、また勝てそうな雰囲気が消えてしまった気がする。

舩津、平出と故障者も戻ってくるし、大西、國吉も出場停止から復帰する。
ベストメンバーに近いメンバーが組めるだろう。
次の試合は何としても勝たなければならない。

去年は水戸に最終戦で勝って残留を果たした。
今年も水戸に勝って、残留への一歩を何とか刻みたい。

前節リーグ戦初得点を決めた白崎、今年のエース苔口、彼らが先制点を決めてくれれば何とかなるはずだ。
ポイントは先制点。

逆に相手のエースである鈴木隆行にいいようにやられないように。
そして、個人的な希望は4バックだが、おそらく今回も3バックでいくのだろう。

形は何でもいい。何とか勝ち点3を。
苦しい思いはしたくない。

(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
[KBS WORLD RADIO]ニュース
NHK WORLD RADIO JAPAN-Korean News
たまむずび
ワンボタンの声

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

内視鏡検査

書くのを忘れていたが、昨日の午前中、内視鏡検査をした。
健康診断で精密検査を求められたから。

15年以上ぶりにやる内視鏡検査。
いわゆるカメラを飲むというやつだ。

15年以上たっているから、飲みやすくなっているのかと思ったが、大きさを見る限り、前回やったのと同じ太さだったような気がする。
あくまでも個人的な感覚だが。

実際にやってみると、口を開けっぱなしで管を押し込まれる感覚で、苦しくなる。
よだれも出るし、自然と目から涙も出てきた。
情けない気持ちになる。

それでも、これくらいの検査なんて、何てことないだろう、と思い、我慢していたら、数分で終了した。
それでも長く感じたけれど。

結局、検査結果は問題なし。
その後の診察待ちに時間がかかり、結局、午後1時近くまでかかってしまった。
そこから出勤で昨日は終了。

(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
玄界灘に立つ虹
[KBS WORLD RADIO]ニュース
NHK WORLD RADIO JAPAN-Korean News
たまむずび
ワンボタンの声

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

効率が悪い

結局今日は11時近くまで仕事をしていた。今日まで真剣に考えていなかったのが一番の原因だが、土壇場にならないと取りかかれないのは悪い癖だ。

40歳をとうの昔に超えているのだが、甘いなと他人事のように思う。何をやっているのか。いつまでたっても知らないことだらけのまま。

情けない。

でもとにかく真剣さを持って、できるだけ早く仕事を終えるようにして、これからもやっていかないと。


とにかく自分は甘いのだ。
楽ばかりしようとするから。

(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
玄界灘に立つ虹
[KBS WORLD RADIO]ニュース
NHK WORLD RADIO JAPAN-Korean News
たまむずび
ワンボタンの声

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

戦後まもなくのようなニュース

いつも思うが、お歳暮商戦開始のニュースは、何とも前時代的というかなんというか。

富山の百貨店。といえば一つしかないからわかるだろう。

今年の売りは、商品の売り込みにiPadを使うことなのだとか。

見ていてこちらが恥ずかしくなってくるなあ。


(今日聴いたポッドキャスト)
聴く日経ヘッドライン
荒川強啓デイ・キャッチ!
玄界灘に立つ虹
[KBS WORLD RADIO]ニュース
ワンボタンの声

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あれは3-3-3-1だったのか? ガンバ大阪 対 カターレ富山

いよいよ迎えたG大阪とのアウェイでの試合。
状況は両チームともよくなく、カターレもいくらガンバが相手とはいえ、勝ち点1は欲しい状況だった。
幸い、ガンバの調子はよくない。
リーグ戦は連敗中。天皇杯も1点も取れずPK戦を落とした。

そんな中で迎えた試合。
決してカターレにとって悪い状況ではなかった。

舩津や平出、足助といった負傷者に、池端も出場停止から復帰。
逆に大西と國吉が出場停止という状況の中で監督が選択した布陣は悪くなかった4バックを変えて、監督がよっぽど好きなだろう、久しぶりの3-3-3-1。

スタメンは内田から足助、ヤン・ヘジュンから池端、大西に代えて舩津、國吉に代えてソ・ヨンドク。
並びはGK守田、DF池端、御厨、足助、MFキム・ヨングン、舩津、木村、木本、白崎、ソ・ヨンドク、FW苔口。

システムは3-3-3-1ということだったが、見ていると3-5-2に見えた。
しかも、結局は、ソ・ヨンドクと木本のサイドがサイドバックの位置まで下がらなければいけない展開。
彼らが守備に追われる展開になるといつもよくない。
今日はまさにそうなってしまった印象。

そうはいっても、前半は攻められながらも25分は耐えて、相手も焦り始めるかと思ったところ、30分手前でゴール前でつながれ、クリアがうまくいかずに倉田に決められた。

しかし、その後、相手のミスをついて白崎がリーグ戦での初ゴールを決めて同点に。
これでかなりガンバは焦ったと思うが、前半終了間際にまたリードを許す。
結局、これがガンバを落ち着かせることになった。
カターレの側はとにかく自陣ですらボールをつなげることができなかった。

結局、後半早々に、DFラインのミスで宇佐美に決められてから、ようやく攻撃的になるも点は奪えず。
G大阪の側から見れば、失点も自らのミスであり、結局、カターレについては、何の印象も残らなかったのではなかろうか。

なぜ3バックを採用したのか。
選手が戻ってきたから?
選手がいた時でも3バックは機能していたか?

采配に疑問を感じる試合だった。
4バックでもやられていたかもしれない。
それでも、そんなに悪くはなかったヤン・ヘジュンとかはどうなったのか。
怪我なのか。
わからないことが多すぎる。
残念な試合だった。
監督の自己満足と思い出づくりのために重要な一戦を使われてしまった。

残り試合は少ない。
それでも応援はするのだが、本当にもったいないという気持ちが残る。

(選手の動向)
1 飯田 3試合連続のサブ
2 足助 3試合ぶり先発
3 御厨 3試合連続先発
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 6試合ぶり先発
6 森  ベンチ外
7 朝日 負傷中でベンチ外、今季は絶望か
8 大西 出場停止
9 黒部 負傷でベンチ外に
10 苔口 6試合連続先発
11 ソ・ヨンドク 4試合ぶり先発
13 キム・ヨングン 6試合連続先発
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 7試合ぶりにサブに
16 谷田 負傷中でベンチ外
17 木本 5試合連続先発
18 西川 5試合連続サブメンバー入りから途中出場
19 池端 3試合ぶり先発
20 三根 3試合連続サブメンバー入りから途中出場
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン 5試合ぶりにベンチ外に
25 山本 初のメンバー入りから初出場
26 大山 ベンチ外
27 吉川 6試合連続サブ
28 村松 3試合連続サブ
29 内田 加入後初のベンチ外に
30 木村 4試合連続先発
32 國吉 出場停止
33 舘野 負傷中でベンチ外
39 白崎 4試合連続先発からリーグ戦初ゴール
41 守田 3試合連続先発

(今日聴いたポッドキャスト)
久米宏ラジオなんですけど
日経トレンディ
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
榊いずみの定時制フィーリング

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

実行に移せるか(10/19)

午後からとある講演というか、フォーラムを見に行き、仕事の参考にする。
参考にするかどうかは、これからの自分次第。
誰かを救いたい、助けたいという情熱や気持ちは、何よりも尊いし、どんな規制にも勝ると思う。
あとは、自分がそれを実行に移せるかどうか。

夕方、紀伊国屋書店経由、大和での北海道展経由で、家に帰る。
今日は天気がよかったが、明日は雨だそうだ。
風呂で久しぶりに、ちょっと長めに本を読み、今日は終了。

(今日聴いたポッドキャスト)
Music Hyper Market
キノコレ
東京ポッド許可局
ザ・トップ5
玄界灘に立つ虹

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ガンバに勝つチャンス(10/17)

日曜、カターレはアウェイでG大阪と対戦する。
圧倒的な戦力でJ2を独走していたG大阪だったが、今の調子は最悪である。
リーグ戦は連敗中。天皇杯も落とした。

日程を見て、つい1ヶ月ほど前には苦しい戦いになるとは思っていたが、それでも相手が調子を落としている今はチャンスでもある。

9月には同じく調子を落としていた福岡を下した。
状況的にはその時と同じである。
もちろん、所属する選手のランクが福岡よりはワンランク、ツーランク上かもしれないが、歯車がかみ合っていないときは、あまり関係ない。

カターレは、舩津や平出といった怪我人もだいぶ戻ってきそうだ。
何とかいい試合を期待したい。

ところで、朝日の負傷の続報が入ってきた。
右足関節の手術を行い、全治6週間だそうだ。
ほぼ今季は絶望となる。

今年は開幕から出場していたが、ミスも多くみられ、これまでのような攻撃を活性化させるような調子ではなかった。
年齢も年齢だけに、調子を戻せるか。
来年、もう一度、J2で朝日の動きが見たい。
それまでにしっかりと怪我を治して。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

困ってるひと/大野更紗(10/16)

先週の出張時、移動時間が多かったので、その間にほとんど読み切ってしまった。
突然難病にかかってしまったビルマについて研究する大学院生の闘病記。

闘病記といっても、今も作者の大野更紗さんはテレビなどでも活躍しているし、活動もされており、本の内容は読んでいてつらくなるような感じではない。
もちろん、本人はとても辛い日々を送っていたのだろうが。

本では、まず病名の特定にたどり着くまでに、少し動くのもつらい体で、病院をあちこちと回り続ける様子が描かれ、最後に藁をもすがるような感じで大学病院に入院する。

そこで繰り広げられる数々の検査。
途中で別の病院で受ける検査とその病院の様子が描かれるがそれは壮絶なものだ。
「でもね、今すぐは無理だと思うけれど、ここでこういうふうにしか生きられない、それでも生きている患者さんがいることを、忘れないでね。(以下、略)」と看護師長さんが話す場面が、心に残る。

ようやく難病であるという診断がされると、今度は、薬が合わずに危篤状態になったり、その次は体に大きな異変が生じたりと、一筋縄では行かない。
さらには、難病患者のための制度、障害福祉サービスを受けるための手続きで苦悩し、そんな中でありながらも、自ら生活していくことを選ぶ。

とはいえ、そんな中でも友人との関係のもつれや、恋愛の話が出てくる。
そうかと思えば、自らの体験を踏まえての制度に対する批判も出てくる、といった風に読み物として飽きることがない。
一気に読み切ることができる本だ。

また、今やっている自分の仕事が、実際に世の中とつながっているという感覚も実感として感じることができた。
制度の説明をする機会が多いが、今後は、その内容にもより力を入れる部分が増えるだろうとは思う。

さすがにベストセラーになった作品で、とても面白かった。
ずっと気にはなっていて、ようやく読めたのだが、買ってよかった。
ブックオフに行くことはまずないだろう(笑)。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 小説・文学

追悼 やなせたかしさん(10/15)

漫画家の(と一言で言ってしまっていいのか分からないが)やなせたかしさんが亡くなられた。

言わずとしれた「アンパンマン」の作者。
自分はアニメを見ていた世代ではないし、うちの息子もそんなに見ていたわけではないけれど、何とも心が和む絵と、込められたメッセージの深さに感動する。

個人的には、東日本大震災の時に、ラジオから流れてきたことと、アンパンマンマーチをダウンロードして聞いたことが思い出だ。
本当にいい歌詞だ。

その時の模様は、ここここに書いてある。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

偶然にもうまくいった(10/14)

昨日研修に行った妻が帰ってくるのは夜の9時過ぎ。
そのため、夕飯を作らなければならないことになっていた。

何か買ってきてもよかったのだが、昼間、実家に行ってきたりしていたらその元気もなくなり、家にある材料で何か作ることに。

野菜はいろいろとあったので、それと鶏肉を組み合わせて、ホワイトソースのクリーム煮みたいなものを作ろうと、クックパッドを参考にやってみた。

ホワイトソースは牛乳の量が少なかったのか、ちょっと固めになって、後から追加した里芋も固いかなと思ったが、食べる頃にはそれなりの味になっていた。

ビギナーズラック的なものではあったが、何とか食べられるものができてよかった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無事完売(10/13)

小学校のPTAの関係で、地元の公園の祭りに出展。

自分はどんどん焼きという粉ものを担当したが、イベント開始直後はほとんど人がおらず、それが1時間くらい続いた。

どんどん焼きのトレイが積みあがっていたが、一度客の流れができると次々と飛ぶように売れていっていた。
ひたすら3時間近く焼き続けていただろうか。

材料はなくなって完売。
今日は妻が、資格の関係の研修に行っていていないので、息子と一緒に打ち上げまで参加して、9時過ぎに帰宅。

すぐに眠ってしまった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一日仕事に(10/12)

息子の小学校のバザーの品物を運びに、朝、妻と一緒に小学校へ。
集めていたのは妻の方で大変そうだったが、集まったのはかなりの量だった。

結局、息子も動員して、車で小学校へ運び込む。
とりあえず、それは10時早々に終わった。

その後、バザーの日に使われる食券の集計作業を手伝う。
去年もやったが、今年は作業開始が少し遅くなり、午後もかなりの時間がかかり、結局午後4時近くまでかかってしまった。

今日はそれで終わってしまった。
明日も小学校のPTAがらみの行事だ。
天気がよさそうでそれは助かる。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレのない週末(10/10)

今シーズンが3月に始まって以来、初めてのカターレの試合がない週末を迎えた。
もし、前の試合で勝っていたとしても、次の相手が浦和だったから、週末に試合がないことにはなっていたのだが、それにしても、今になって、2回戦の山形戦での負けが悔やまれる。

天皇杯はやはりJ1のチームとやるところまで勝ち抜かないと。
そんな思いを今年も。
来年こそは。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

土下座を求める社会(10/9)

昨日の「クローズアップ現代」でやっていた特集。
まさかのプチ鹿島さんのコメント登場には驚いたが(笑)、土下座というのはやはりあまりいいものではない。

見ていても、断罪感が出ていて、見ていて気持ちよくない。
あれをやらせるドラマがあって大人気だったそうだが、そんなストーリーだということを知っていたので、あえて見なかった。

最近のニュースでは、店員に因縁をつけて土下座をさせ、その様子を写真にとって自らSNSに載せていた人間が逮捕されたというものもあった。

他人を辱める行為は楽しいのだろうか。
そんな人が増えているのか。
何だかいやな気持ちになる。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰ることに(10/8)

台風が向かってきていることはわかっていたが、予定どおりの集合時間に集まったところ、午前中の日程を終えてから、帰ることになった。

予定では、明日まで滞在する予定だったが、仕方がない。
個人的にはその方が助かる。
なかなかこのメンバーでもう1日頑張るのもしんどいなと思っていたところ。

午前中の日程を終えて、飛行機の予約を変更。
特割で購入していたのだが、台風による変更ということでキャンセル料とかはかからず、助かった。

重い荷物を抱えて疲れきった。
職場に夕方に着いたが、疲れていたので、早々には帰宅。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日から出張(10/7)

台風が近づいているのだが、今日から2泊3日の予定で、西日本方面へ出張。
直接は行けないので、羽田経由で飛行機で向かう。

知らない人も多い団体で行くので、結構しんどかったが、初日はどちらかといえば、自分の仕事とはあまり関係のない部分だったので、それほど緊張感はなかった。

とはいえ、夜の席はなかなかつらい時間だった。
飲むのは好きだとはいえ、あまり適当な話もできず、かといってまじめ過ぎても面白くない。

台風の進路を気にしつつ、一日目は終了。
やはりしんどい。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

痛い負け カターレ富山 対 ロアッソ熊本(10/6)

前節に続いての連勝を狙ってホームに帰ってきたカターレ富山。
相手は、一つ上の順位にいる熊本。
残留に向けて一歩前進するためには、勝って、順位で上回りたい相手である。
どんなに悪くても勝ち点をとらなければいけない相手だった。

先発は、前節と全く同じ。
勝っている時はメンバーをいじるな、という鉄則に基づいたメンバーだ。
GK守田、DFヤン・ヘジュン、御厨、内田、木村、MF大西、キム・ヨングン、木本、白崎、國吉、FW苔口。

試合は開始早々に相手MFの原田が負傷交代し、DF高橋祐太郎が入った。
しかし、結果的にこの交代が試合結果を左右することになる。
DF登録ながら、FWでも出場することのある高橋が、熊本のCK時にフリーになって先制点を決めた。

先制されると苦しい富山。
少しでも早く追いつきたいところだったが、次の得点も熊本だった。
カターレの左サイドを抜かれて、そのまま相手MFの大迫に難しいシュートを決められた。

カターレの方は前半は得点は決められるわ、逆に攻撃でもなかなかシュートに持ち込めないわ、で散々の出来。
前節、ハットトリックの苔口も徹底マークされ、裏のスペースも消されていたようだった。

2点リードされて迎えた後半。
カターレは、後半開始からヤン・ヘジュンに代わってソ・ヨンドクを投入してきた。
そのソ・ヨンドクはまずはトップ下の位置に入って攻撃に向かう。

それでも、なかなか効果的な攻撃には至らなかったが、さすがに2点リードされているということもあり、何とか攻撃的にはなってきた。

カターレは次のカードとして、國吉に代えてFW村松を投入する。
彼は3試合目の出場で、前節の途中出場が久しぶりだったのだが、だいぶプロ選手らしくなってきて、彼の魅力であるスピードが活かせるようになってきていた。
そして、今回の出場がホームデビュー戦となるのだったが、前節に引き続き、スピードを見せて攻撃を活性化させた。

そして、彼が入ってまもなく。
彼が絡んだわけではないが、キム・ヨングンが素晴らしいミドルシュートを決める。
その軌道は、かつて名波が鹿島戦で決めたFKのように美しく、フィールドゴールでありながら、GKもどうしようもないゴールの右隅の上に決まったものだった。

これがキム・ヨングンにとってはJリーグ初得点。
ここのところ、ボランチでいい働きを見せているが、ついに結果が出たというところだろうか。

この後、一気に追いつきたいところだったが、その後、白崎やキム・ヨングンにチャンスがやってきたが、ゴールを割ることはできず。
残念だったのは、1点とってからもそんなに盛り上がっているように見えなかったこと。
客はそれなりに入っていたのに、何とかスタジアムを盛り上げるように、手拍子だけでもしてくれないものか。
本当に。

結局、痛い負けを喫してしまい、熊本に勝ち点でも離されてしまった。
まだ今季の目標だった15位までは勝ち点10。
残り6試合ではほぼ絶望に近い数字だが、まだあきらめてほしくはない。
残留だけを目標にはしないでほしい。

残留は目標ではなく、たまたま結果として得られるものでしかないと個人的には思っている。

(選手の動向)
1 飯田 2試合連続のサブ
2 足助 負傷でベンチ外に
3 御厨 2試合連続先発
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 負傷中でベンチ外。
6 森  3試合連続ベンチ入り
7 朝日 負傷中でベンチ外
8 大西 6試合連続先発
9 黒部 負傷でベンチ外に
10 苔口 5試合連続先発
11 ソ・ヨンドク 3試合ぶりに途中出場
13 キム・ヨングン 5試合連続先発
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 負傷中でベンチ外
16 谷田 負傷中でベンチ外
17 木本 4試合連続先発
18 西川 4試合連続サブメンバー入り
19 池端 2試合連続出場停止
20 三根 2試合連続サブメンバー入りから途中出場
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン 4試合連続先発
25 山本 ベンチ外
26 大山 ベンチ外
27 吉川 5試合連続サブ
28 村松 2試合連続途中出場
29 内田 2試合連続先発
30 木村 3試合連続先発
32 國吉 2試合連続先発
33 舘野 負傷中でベンチ外
39 白崎 3試合連続先発
41 守田 2試合連続先発

写真を。

わかりにくいですが、スカパーの8月のベストゴールに選ばれた札幌戦のソ・ヨンドクのゴールの表彰式がありました。


カターレサポ。


ロアッソサポ。


今日は熊本からくまモンが来てました。試合前のセレモニーの後。


今日はロアッソ君も来てましたよ、って何で一人で見てるんだが(笑)。


今日は臓器提供のPRも。試合後、場内を一周。




熊本サポ勝って楽しそうだったな。


試合後、場内一周のくまモンとライカ君。


試合後のカターレの選手達。


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

お手伝い(10/5)

息子が通っている小学校の研修会の手伝いに行ってきた。
役割は朝と夕方の駐車場の整理。

その時に、久しぶりに再会した人がいた。
以前に職場に臨時職員としてきていた人。
元々、教員志望で、どこかの学校に配属になったことは何となく聞いていたが、今日は、その学校の教員として、研修会に参加してきたそうだ。

手伝いをして、よかったなと思えた一日だった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新人(10/3)

仕事の関係で、かなり前からあるテレビ局から取材を受けていたが、そのニュースがいよいよ放送されていた。

今思えば、取材していた人は新人だったのかもしれない。
テレビに出演していたが、それが初出演ではないかと思われるような感じだった。

あの人もこれからいろいろな経験をしていくのだろう。
頑張れ。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日もだめ(10/2)

今日も夜にiOS7と苦闘。
同期が何とかされるようになったが、時間はかかるし、iTunesの中でも認識されていないファイルがたくさん出てくるようになった。

何とも非効率な作業が続く。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

iOS7で苦戦(10/1)

iOS7にアップデートしてから、ポッドキャストアプリが必須になり、そのアプリをやむなく使っているのだが、いろいろと問題が発生している。

まず、同期にものすごく時間がかかるようになってしまった。
なかなか終わらない。

そして、あまりに終わらないものだから、途中の段階でケーブルを抜いて外に持ち出すと、今度はポッドキャストで再生しようとすると必ずエラーに。

さらには、ポッドキャストアプリの中で、iTunesで作ったプレイリストを再生する機能もあるのだが、このプレイリストが同期されていないことが多い。

とにかく問題点が多い。これならアップグレードするんじゃなかった。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
86位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク