FC2ブログ

消化試合で実力が出た カターレ富山 対 横浜FC(11/10)

ホームは残り2試合。
過去最多の観客動員を目指すとチームが宣言し、1試合あたり5,500人を目標とした。

自分は外せない行事があって、どうしても行けなかった。
代わりに妻と息子だけが行った。

室内での行事をやりながら、外を見ていたら、ずっと激しい雨。
試合は後で録画を見たが、やはりひどい雨だった。
この雨では、残念ながら観客は3,000人台で、過去最高の動員数は難しくなった。

スタメンは、前節と全く同じ。
GK守田、DF平出、御厨、木村、MF大西、木本、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、舩津、白崎、FW苔口。

映像を見たところ、雨が激しいのは分かるが、ピッチ状態が非常に悪い。
これまでも激しい雨の時はあったが、それでも水が浮かないのが県総のピッチのいいところ。
この日も水が浮くことはなかったが、芝がめくれ、土が出てきてぼこぼこになっているところが何か所もあった。
去年、闘莉王にピッチの悪さを指摘された時には、それほどでもなかったので、腹が立ったが、この日のピッチ状態は何と言われても仕方がないような状態だった。

さて、試合内容を。

試合は前半、カターレが優勢に進めていたが、ゴールを割れず。
相手GKがデビュー戦の渋谷選手だったが、シュートがあまり枠に飛ばず、彼を慌てさせることはあまりできなかった。

後半になって、横浜FCも盛り返してくる。
カターレはなぜかDF平出に代えてFW三根を投入。
平出は怪我でもあったのか。

そんな状況で攻めを跳ね返していたところ、カターレのカウンターが冴える。
中盤でボールを受けた大西から白崎へ絶妙のパスが通る。
そのパスを白崎がこれまた絶妙のクロス。
苔口にうまく渡り、スピードに勝る苔口が相手DFの武岡の前に出て突進。
しかし、ペナルティエリアの中で、その武岡に後ろから倒されてしまう。

これでPKを獲得。
しかも相手DFの武岡は一発退場。
先制の絶好機となった。

ここで決めれば、相手が一人少なくなったこともあり、一気に有利になると思ったところ。
蹴るのは3試合連続ゴール中の白崎。
これを決めればチーム記録の4試合連続になるところだった。

しかし、これは取らぬ狸の何とやら。
白崎のキックはクロスバーの上を越えていってしまい、先制のチャンスは水の泡と化してしまった。

横浜FCは絶体絶命のピンチをしのいで息を吹き返す。
途中交代で入っていたFWパトリックにボールを集めて、前線は彼のキープ力と突破力にかけることに。

そして、70分にスローインから相手MF高地が、カターレの木村、大西、御厨、舩津とドリブルでかわして見事なゴールを決めた。
これでリードされる。

その後、カターレは必死に攻めるものの、相手に脅威は与えられず。
なかなかシュートまで行けないもどかしい展開のまま、ゲームは終了した。
今年は負けている時でも、パワープレイはあまりやらないカターレだが、今日はやってもよかったのではないか。
パスを回していてもあまり数的優位を活かせていたとは思えない。

残留が決まったとはいえ、本来なら当初の目標である15位に向けて負けられない試合だった。
だが、それを誰も意識していてはいなかったようで、特別に落ち込む様子もなし。
そして、この負けで15位の目標の達成は不可能となった。

このところ、調子がよかったとはいえ、残留が決まってほっとしたのか、悪い面が出てしまった。
ピッチ条件が悪かったのも問題だったが、普段からよりいいピッチを使っているはずの横浜FCの方が適応できていたように思う。

目標を失ったチームは、残り2試合をどう戦うのか。
去年より状態はいいとはいえ、順位は同じ19位。
一つでも上の順位を目指し、いい戦いを見せてもらいたい。
そして、今のメンバーで戦うのはあと2試合だ。
チームを去る選手も残念だが、当然出てくるはずで、このチームでのこの1年は何を残したのか、試合で見せて欲しい。

しかし、あのピッチはショッキングだった。
この時期にあそこまで悪くなるというのは何が原因なのだろう。
ここしばらくはそんなに天候が悪かったという印象もない。
しかも、富山はもうすぐ雪が降るから、しばらくはシートで覆われてしまうはず。
芝の成長も見込めない。
このままでは来年の春はさらにひどい状態になるのではないか。

来季に向けては、不安が残るシーズン終盤である。

(選手の動向)
1 飯田 6試合連続のサブ
2 足助 ベンチ外
3 御厨 6試合連続先発
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 4試合連続先発
6 森  ベンチ外
7 朝日 負傷中でベンチ外
8 大西 3試合連続先発
9 黒部 負傷中でベンチ外
10 苔口 9試合連続先発
11 ソ・ヨンドク 2試合連続先発
13 キム・ヨングン 9試合連続先発
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 3試合連続先発
16 谷田 負傷中でベンチ外
17 木本 8試合連続先発
18 西川 8試合連続サブから途中出場
19 池端 2試合連続サブ
20 三根 6試合連続サブから途中出場
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 ベンチ外
27 吉川 9試合連続サブ
28 村松 ベンチ外
29 内田 4試合ぶりにサブメンバー入り
30 木村 7試合連続先発
32 國吉 2試合連続サブから途中出場
33 舘野 負傷中でベンチ外
39 白崎 7試合連続先発
41 守田 6試合連続先発


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク