1月最終日はソルラル(1/31)

もう1月の最終日である。
が、1月は本当にいろいろなことがあった。

で、今年は今日が旧正月の元旦でもある。
というわけで、韓国でいうところのソルラル。
そういえば、誰にもソルラルの挨拶をしなかったな。

ま、それはいいだろう。

このソルラルや旧盆にあたるチュソクの日の楽しみといえば、KBSのニュースの出演者が全員、韓服になることだ。

今年も予想どおり、男性アナウンサーも女性アナウンサーも交通情報や天気予報のおねえさんも韓服。







いいですねえ。

しかし、旧正月のトップニュースの背後には反日のニュースが。
駐米日本大使が何か言ったとか言わないとか。
日本ではあまり流れていませんでしたが。

多分、このニュースなのでしょう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレの一週間(1/30)

雪のない富山。カターレにとってはありがたい気象条件でしょうか。
この一週間のニュースを振り返ります。

黒部光昭選手 TTMカスタムズFC(タイ)へ加入のお知らせ(カターレ公式)
以前から、ニュースにはなっていましたが、カターレからも正式に発表されました。
この成績を見ると、京都時代のすごさ、そしてその後チームを転々として、カターレでもう一度輝きを取り戻したことがわかります。
もう一度Jで見たいなあ。。

中島翔哉選手 FC東京より期限付き移籍加入のお知らせ (カターレ公式)
いったい何があったんだという驚きのニュース。あまり追ってはいなかったが、現在のU21では10番を背負って中心選手。背景に東京ヴェルディの経営難があるようで。大切に育てます。

飯田健巳選手の負傷について(カターレ公式)
替えがきかないGK。もう一人負傷すると大変なことに。何とか開幕には間に合って欲しいところだが。

高 准翼選手(上海幸運星足球倶楽部) 新加入のお知らせ(カターレ公式)
どういうルートか分からないが、まさかの中国人選手。だが、韓国語もしゃべれるとかよく分からない。それでも、中国のU18の代表だとか。プレーを見てみたい。

2014Jリーグディビジョン2 試合日程発表! (カターレ公式)
全日程がついに発表。山雅のホーム戦がゴールデンウィークで今年は集客が見込める。ジュビロ戦のホームは行けそうだ。アウェイも行けるか?10月、11月にアウェイが多く、今年は残留争いは避けたい。特に終盤の40節、41節が京都、千葉と続くアウェイで厳しい。

来週からはいよいよ、宮崎キャンプ。シーズン開幕まであと1か月。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おめでとうございます(1/29)

朝、予定どおり自転車で出勤した。
今日も雨すら降らず、いい天候が続く。
この時期にしては珍しい。一体どうしたものか。

さて、feedlyでいろいろなブログを見ていたら、友人のなごやん氏のところにお子さんが生まれたようだ。
同級生だった彼だが、この年で初の子供。
おめでたいことです。

生まれた日は奇しくも私の身近な人と同じ誕生日。
これはきっと忘れないでしょう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

鍵が(1/28)

朝、今日もぎりぎりになった。
最近、天気がいいので、自転車で行こうとしたが、キーホルダーについているはずの自転車の鍵がない。

こうなったら仕方がない。
急いで、歩いていくことにした。
かなりぎりぎりにはなったが、できるだけ信号にひっかからないように、走るべきところは走って、無事職場についた。

夜、家に帰ってきて、確認したら、普段使いのかばんの中に入っていた。
明日は使えそうだ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぎりぎりだ(1/27)

朝、余裕があるはずなのに、結局はいつもぎりぎりになる。

何がいけないのか。
余裕を持ちすぎて、朝なのに何かをやろうとしてしまうからだろうな。
いかんな。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

勝手にカターレスタメン予想(1/26)

今日、キックオフパーティーが開催されたが、その当日の朝方に大きなニュースがあった。

東京Vの中島翔哉がFC東京に移籍し、そしてすぐにカターレ富山に期限付き移籍だそうだ。

最初、なぜFC東京から発表されているのか意味が分からなかった。あの中島じゃなくて、別の中島なのかとも思ったが、東京Vからと書いてあるし、やはり何かの間違いなのかと思った。

しかし、移籍は間違いなく、中島はあの東京Vの有望な若手の中島だった。

彼に関しては、去年のJ2年間ベストゴールに選ばれた選手くらいの知識しか持っていなかったが、何でもこの間始動した手倉森監督率いるU21代表の背番号10の選手だそうだ。この間の大会でも3得点とか。
FWの選手だと思っていたが、MFが本職のよう。

さて、本当に想定外の補強ができて、今年のスタメンがどうなるか勝手に予想。

GKは水谷で堅いだろう。
DFは監督の趣味からして、3バックで、平出、御厨、木村になるだろう。
MFはアンカーに秋本、中盤は左サイドに内田、秋本の前にヨングン(又は大西)、右サイドが難しいが、ヨンドク、木本あたりだろうか。そして、トップ下に白崎と中島を持ってくるか。あるいは内田をサブでヨンドクを左に、木本を右でスタメンの可能性もある。
FWは苔口で決まりか。

サブには、GK飯田、DF吉川拓、MF大西、木本、FW西川、三上
こんな感じだろうか。朝日や國吉すらベンチに入れない状態で、層は厚くなった。

   苔口
 中島 白崎
内田 ヨングン ヨンドク
   秋本
木村 御厨 平出
   水谷

ま、当たらないでしょうけど。
やっぱり大西は使ってくるような気もしてきた。
そうなると、ヨングンの場所がないが。。。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

牡蠣、牡蠣、牡蠣(1/25)

特に何も予定はなかったが、10時過ぎに思い立って、石川県の穴水まで行って来た。

元々、この時期の能登半島は牡蠣が有名で、中でも穴水は有名だ。
毎年行こう、行こうと思っていたが、この時期は雪が多くなかなか行く気にならない。
過去に一度行った時も3月の終わりでシーズンもほとんど終わりの時期だった。

近そうに見えて、意外と遠い。
おまけにカーナビが示すルートは氷見の山間部を通っていくルート。
この道は通ったことがない。

不安だったので、かなり遠回りだったかもしれないが、羽咋まで出て、そこから能登有料道路を通ってというルートを選択した。

妻の情報によれば、能登有料道路は、無料化されたらしい。
確かに行ってみると、名称が「のと里山海道」として、料金所がなくなっていた。

片道一車線とはいえ、そんなほとんど高速道路と言っていい道が無料なのはありがたい。
おかげで、穴水には何とか1時半頃には着くことができた。

今日はかきまつりをやっていて、会場に着くと、ずらっと長蛇の七輪の状態になっており、牡蠣や魚を買って自分で焼いて食べることができる。

あまりたくさん食べると腹をこわしそうだったので、家族で10個にとどめたが、なかなかうまかった。
牡蠣はなぜあんなにうまいのか。

焼き牡蠣に続いて、カキフライに牡蠣入り焼きそば、牡蠣シチューなどを堪能。

横でやっていた飛び入りカラオケ大会も、素人とは思えないような人がたくさんいて、なかなかよかった。

楽しみました。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか週末を迎えた(1/24)

今週もいろいろあったが、山は越えた。
後は残っていることを。
雪はほとんど降っておらず、道には全然積もっていないが、寒いのが堪える。

夜中に風呂に入るのも考え物だ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレの一週間(1/23)

キャンプ真っ最中。この一週間を振り返ります。

「キックオフパーティー2014」開催のお知らせ(カターレ公式)
今年は去年のうちにシーズンパスを買えなかったので参加資格がありません。

トレーニングマッチの結果[vs.産業能率大学] (カターレ公式)
梅村、三上が好調のようです。

山本祥輝選手 ヴェルスパ大分へ期限付き移籍のお知らせ(カターレ公式)
まずは試合経験を積んで、また戻ってきて欲しい。

森 泰次郎選手 佐川印刷京都へ期限付き移籍のお知らせ(カターレ公式)
タイジローの移籍先が決定。期限付きということでよかった。JFLで経験を積んで欲しい。

契約更新選手(1月13日現在)のお知らせ(カターレ公式)
去年に続いて、ヨンドクは契約更新が最後になった。どこでもめていたかはしれないが、そこは韓国人らしいところとして、大目に見ておこう(笑)。ヘジュンもステップアップを期待。

2014カターレ富山シーズンパス「カターレ・サポステーション販売分 S指定席」完売のお知らせ(カターレ公式)
売れ行き好調のようです。。

2014Jリーグディビジョン2 開幕カード決定!!(カターレ公式)
初戦が岡山、2戦目が岐阜でアウェイ。ホーム開幕戦は横浜FC。日本のワールドカップの組合せのように、決してものすごく強い相手がいるわけではないけれど、侮れない相手ばかりです。

2014シーズン ユニフォームならびにユニフォームスポンサー決定のお知らせ(カターレ公式)
デザインが不評です。なぜ緑が入っているのかと。別にダサいとは思わないですが、やっぱりなぜ緑が。
確かに県のカラーが緑とはいえ、それがどこまで浸透しているのかというと、全くそんなこと意識したこともなかったです。
そして、一番の問題は緑というのは、近隣のライバルチームである岐阜や松本のカラーであること。個人的にはここが一番問題です。

このほか、HPにはキャンプの様子、オフの様子などが掲載されています。ご覧下さい。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

また遅くなる(1/22)

提出した書類に対する課題がまた出てきて、今日はまた遅くなってしまった。
早く帰ることができたのは、一日だけ。
それでも、先は見えていると信じたい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりに早く帰る(1/21)

少し落ち着いて今日は久しぶりに早く帰ることができた。
6時台に家に着くのは本当に久しぶりのような気がする。
こんな時は体調を崩しやすいもの。
気をつけよう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

先は見えたか(1/20)

出すべき書類を出して、何とか先は見えてきた。
ここ1か月位、全く先が見えない状態だったが、何とか光くらいは見えるようになっただろうか。

課題はそれでもいろいろ残っているのだが、少しは落ち着いてできるだろうか。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

苔口、今年もよろしく(1/19)

苔口が去年2ケタゴールを決めて、彼に脚光が当たるかと思っていたら、今のところ、白崎ばかりが評価を受けているように見える。

まあ、確かに彼の活躍は素晴らしかったが、白崎が最後の6試合で4得点なのに対し、苔口も6試合で3得点。京都戦までさかのぼれば、10試合で7得点だ。白崎のアシストもあったが、彼にももう少し脚光を当ててやってほしい。

とはいえ、マイペースの苔口のことだから今年もやってくれるでしょう。
去年で何かをつかんだんじゃないかと思う。
今年も期待している。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

もちをついて(1/18)

地区の児童クラブの行事で、朝から小学校へ。
今年ももちつき担当だ。おまけに今年は着ぐるみも担当している。

もちの方は、ベテランの方に今年も教わりながら、とはいえ、いろいろともう忘れているので、「ああ、そうだった」と思い出すことの繰り返し。
それでも、もちつき機も活躍してくれていたので、そんなにつかずに済んだ。

年配の人がついているのを見ていたが、力を入れずに、上げた杵を重力に任せて落としているのが自分とは違う。
これなら確かにそんなに疲れないだろうが、自分がそれをやろうとすると、うまく杵を落とせるかと不安になるだろうな。

その一方で、着ぐるみの方は、大変な状況に。
子供たちに前から後ろからたたかれたり押されたり。
倒れないように踏ん張るのが大変だった。

でも、何とかイベントは盛り上がり、それはそれでよかったと思う。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あれから19年(1/17)

1月17日。阪神大震災が起きてもう19年になる。来年はもう20年。

今年も早く起きて、その時を迎えようと思ったが、アラームが鳴ったのには気付いたが、まだうとうとしていただろうか。

震災が身近ではない地域に住むものであることで、そうなってしまうのだが、来年もその時間くらいは、来年は20年になるが、思いを馳せたいと思う。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレの一週間(1/16)

チームの新体制記者会見が行われたので、そちらを中心に。

【Kataller TV】「2014新体制・新加入選手記者会見」清原邦彦社長挨拶(カターレ公式)

【Kataller TV】「2014新体制・新加入選手記者会見」安間貴義監督挨拶(カターレ公式)

【Kataller TV】「2014新体制・新加入選手記者会見」選手・スタッフ挨拶 (カターレ公式)

【2014シーズン始動!】富山:新体制・新加入選手記者会見での出席者コメント

詳細はこちらをご覧下さい。今年の社長の目標は10位以内、1試合平均観客4,500人、黒字。
監督の目標はプレーオフ。山本トレーナーにも期待したい。


その一方で、

吉井直人選手 FC町田ゼルビアへ期限付き移籍のお知らせ (カターレ公式)
吉井はいい選手なんだけど、怪我があったり、あまり運がない。町田で出番をつかんで、試合経験を積んで欲しい。

柴田大地選手 藤枝MYFCより完全移籍加入のお知らせ (カターレ公式)
おそらく第3GKとしてのJFLからの選手。浦和レッズのユースでは原口と一緒にやっていたとかで、地道に実績をこれから積み上げて行く選手であろう。結構、期待は大きい。

山本祥輝選手 ヴェルスパ大分へ期限付き移籍のお知らせ(カターレ公式)
まずは試合経験を積んで、また戻ってきて欲しい。

キム ヨングン選手 アルビレックス新潟より完全移籍加入のお知らせ(カターレ公式)
ヨングンの完全移籍はうれしい。去年以上の活躍を期待。彼がいるといないでは、成績が全然違う。

契約更新選手(1月13日現在)のお知らせ(カターレ公式)
去年に続いて、ヨンドクは契約更新が最後になった。どこでもめていたかはしれないが、そこは韓国人らしいところとして、大目に見ておこう(笑)。ヘジュンもステップアップを期待。

「カターレ富山公式Twitter」開設のお知らせ (カターレ公式)
待望の公式アカウント。実は私、何人か前にこのアカウントを見つけておりまして、これは何だと思っていたのでした。カターレには、既に公式並のアカウントがいくつかありますが、情報発信よろしく。

森 泰次郎選手の契約について(カターレ公式)
一方で、森泰次郎は、移籍先を探している模様。富山第一高校が全国制覇したこのタイミングで、OBで当時のキャプテンでもある彼がカターレから離れそうなのは悲しいが、仕方がないか。再びカターレでプレーを見せて欲しい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

さらに遅く(1/15)

今日も引き続き、仕事。
昨日は、カターレが始動したが、予想どおりというか、富山第一高校のニュースに埋もれていた。
いろんな意外があったが、森泰次郎が移籍先を求めて交渉中というのが正式に発表された。
ここまで去就が発表されないとなると、ある程度予想はできていたが、背番号も新しい選手に奪われて、もうカターレに戻ることはほぼないと言ってもいいのだろう。

早くいいチームを見つけて、そこでレギュラーをつかんでほしい。
そしてまたいつか、富山の主力として戻ってきてほしい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

3連休明け(1/14)

連休明けだったが、相変わらず仕事は忙しい。
今日は、夜にPTAの打合せがあったが、9時前に向かおうとしたが、結局それは参加できずじまい。飲み会の方にだけ参加となった。

帰り道はかなり寒かった。明日は凍りそうだ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

富山県が壁を一つ超えた(1/13)

今日は富山第一高校が高校サッカーの決勝戦を戦う日。
だが、この3連休は妻の実家の大阪に来ており、試合の時間はちょうど、帰りの電車に乗ろうかという時間帯で、外にいる。

途中、ヨドバシカメラなどにも行っていたから、見ることはできたかもしれないが、歩き疲れてしばらくタリーズコーヒーで休憩を選び、結局は、映像は全く見ず。

映像を見ていないので何ともいえないが、前半に1点を奪われ、後半にも追加点。完全に負けパターンだったようだが、80分を超えて1点を返して、星陵から今大会初得点を奪い、アディショナルタイムでPKをゲット。同点に追いついて延長戦へ。

こうなれば流れは完全に富山第一だったのだろうか。延長後半の終了間際に勝ち越し点を奪ってまさかの大逆転優勝。

現在の国立競技場での最後の高校サッカー決勝が、ものすごいドラマで幕を閉じたことになる。

これまで、野球やサッカーなどのメジャースポーツの全国大会で、年齢を問わず、富山県が全国優勝したというのは、私も40年以上生きているが記憶にない。富山県の歴史を富山第一高校が塗り変えたと言っても過言ではない。

これまで、富山県は、どうせ全国では勝てないとか、緊張してだめだとか、県民自身がそう言って、負け犬根性が染みついていた。たぶん、この優勝もまぐれだとか言う人もいるだろう。

でも、まぐれで6連勝して優勝できるだろうか。大会で最も点を取ったチームになれるだろうか。PK戦になると見るや、PK阻止が得意なGKを交代で入れるなんて采配ができるだろうか。途中交代で入れた選手2人が得点を決めて、優勝するなんてそんなことができるだろうか。

こんなチームは今まで他県でしか見たことがなかった。
富山県の何かが変わった、極端なことを言えばそれくらいにインパクトのあることだと思う。

今回の優勝、なでしこジャパンの優勝の時と同じような感慨を覚える。震災の後の希望の光となったなでしこジャパン。
富山県は別に悪いことが重なっていたわけではないけれど、できないと勝手に自分が思っていて、超えられない壁を作り上げていただけなのではないか。

そんなことすら、思ってしまった。

サッカー界に大きなインパクトを残した富山第一高校。
その上位に位置するカターレ富山は、今年こそインパクトのある成績を残さなければ。

そんなカターレ富山は明日始動。
富山第一高校OBの森泰次郎だけが、まだ去就が発表されていないのが気になるが、どんな発表があっても森泰次郎がカターレに必要な選手であることは間違いない。
また、補強も前線が少々足りないような気がする。

やるべきことはやって、カターレも超えられないと思っている壁を超えよう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 全国高校サッカー選手権大会
ジャンル : スポーツ

万博公園(1/12)

一日時間があったので、万博記念公園まで行ってきた。
妻の実家は大阪の南部なので、行くだけでも1時間以上かかってしまう。
結構な長旅だ。

小さなイベントをやっていて、長崎の雑煮と京都の雑煮を食べる。
その後、ガンバ大阪の本拠地である万博記念公園陸上競技場に行ったのだが、勘違いしていて、東口の近くまで来ていたのに、わざわざ正面出口まで行って、それからまたかなり歩いて行くということになってしまった。
一度来たことがあって、てっきり、正面にあると思っていたのだが、人の記憶というのはあてにならないものだ。

結局、今日は万博記念公園とを一往復して終了。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大阪へ(1/11)

正月に東京に行ったかと思えば、今度は妻の実家がある大阪へ。
さすがに疲れていたので、出たのは遅くて、ちょうどお昼頃のサンダーバードで大阪に向かう。
少し雪も舞う中での出発となった。

当然ではあるが、京都に近づくにつれて、雪は消えていき、いつものように晴れた空。

久しぶりに来た妻の実家の最寄り駅は、駅ビルに新しい店舗が入ってリニューアルしていたように見えた。

妻の妹夫妻も合流して、にぎやかな夕食に。
高校であまりうまくいっていない姪に、同じようにうまく行かなかった自分を重ね合わせて、意気投合してしまった。

それが本日の収穫だったかな。

そういえば、ついに富山第一高校は決勝進出です。
電車の中で、ネットを見ていて、燃えました。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また遅く(1/10)

今日は何とか少し早く帰りたいところではあったが、その思いはかなわず。
むしろずいぶんと遅い帰宅となってしまった。

まだ先は見えないが、がんばるしかない。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレの一週間(1/9)

この一週間は白崎の契約更新が。

契約更新選手(1月6日現在)のお知らせ(カターレ公式)
大西と池端が契約更新です。大西は秋本の加入でどうなるか。池端は余計なファウルをやめてほしい。

契約更新選手(1月7日現在)のお知らせ (カターレ公式)
西川と國吉が契約更新。期待は大きいながらも、それほど結果を残せなかった昨シーズン。レギュラーをつかむにはライバルは多いが、好きな選手なんで頑張って欲しい。

内田健太選手 清水エスパルスより期限付き移籍加入のお知らせ(カターレ公式)
愛媛時代にかなり出場していた記憶があります。サンフレッチェ出身なので、いい選手なのでしょう。ロングスローも楽しみです。

白崎凌兵選手 清水エスパルスより期限付き移籍期間延長のお知らせ(カターレ公式)
大丈夫だとは思われていましたが、発表されて一安心。今年一年、代表の活動もあるかもしれないが、J2で結果を残して欲しい。

契約更新選手(1月9日現在)のお知らせ(カターレ公式)
朝日と村松が契約更新。朝日は昨年の不振から復活できるか。

今回は以上。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

新しい仕事が(1/8)

夕方に新しい仕事、かつ急いで案を考えなければならない仕事が出てきた。
いろいろと考えるが、早速資料作りにとりかかる。

そこで、ある訃報に接する。

直接、接したことはない方だったが、よくお見かけした方。
トイレで横に並んだことも何度かあったかな(←何の話だ)。
1年ほど前にあることでお会いしたことがあったが、特に文句を言われることなく決裁はいただけた。

まだお若いのに。
本当に突然の訃報だったらしい。
ご冥福をお祈りします。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早速日付間違い(1/7)

新年に入るとよくあるのが、日付の間違い、ということがよく見ているブログに書いてあった。

そうだよな、と思っていたが、自分が昨日作った資料の年を変えていないことに気がついた。

まずい。

大量にコピーして配布されるもので、しかももう印刷済みのはずだし、と思って確認したら、気がついた部下が直してくれていた。

助かった。

この時期は特に気をつけよう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事始めから早速忙しく(1/6)

仕事始めではあったが、当たり前のように仕事は山積みでよく冷えた職場であった。
挨拶をしに回ったり、逆に挨拶に来られる人も多く、席を立ったり座ったり。
やることはたくさんあったが、初日からハードにやるのもどうかと思ったので、7時過ぎには職場を出た。
また、そのうち、遅くまでやることになるのだろう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は普通ネタで(1/5)

いつもなら、カターレネタを書くところだが、もう時間も経ってしまったので、普段ネタを。

富山第一高校の準々決勝の試合が行われていたが、ここまで全く見ないままに勝ち上がってきているので、今日はゲンをかついで、見られる環境にありながらもあえて見ず。

息子は見て盛り上がっていた。
それもそのはず、4点も取っての快勝だったのだから。

ついに久しぶりのベスト4。
これは盛り上がります。
が、次も多分、見ません。というか、見れません。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

(1/4)

無事、富山に戻ってきて、今日は自分の実家に挨拶に。
土曜日ということもあり、実家の方がこちらの家の近くに来る用事があったので、そこで合流して、実家に向かう。

実家の正月は、いつものように元旦の北日本新聞クロスワードで時間をつぶす。
クロスワードを解くとできあがる問題文は、ほぼ予想どおりで、ソチオリンピックがらみ。

その後、夕飯をいただいて、また家まで送ってもらい、帰宅。
長い正月休みもあと1日です。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

実家に挨拶(1/4)

無事、富山に戻ってきて、今日は自分の実家に挨拶に。
土曜日ということもあり、実家の方がこちらの家の近くに来る用事があったので、そこで合流して、実家に向かう。

実家の正月は、いつものように元旦の北日本新聞クロスワードで時間をつぶす。
クロスワードを解くとできあがる問題文は、ほぼ予想どおりで、ソチオリンピックがらみ。

その後、夕飯をいただいて、また家まで送ってもらい、帰宅。
長い正月休みもあと1日です。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

登頂成功(1/3)

今日は3回目の東京スカイツリーアタック。
さすがに朝早くから現地に向かい、9時頃には到着した。

で、整理券の時間は、10:30から並ぶ整理券をゲット!

これなら、確実に上に行くことができる。
しばらくミスドで時間をつぶして、いよいよ並ぶ。

チケットを買うのに、また並んだが、それはそれほど苦にはならなかった。
そして、夏をイメージした花火のエレベーターに乗って上に上がると。。。

到着しました。
曇ってはいましたが、これが待ちに待った景色。人がいっぱいです。

スカイツリーからの景色
奥に東京タワーも見えます。




一周して堪能した後、一つ階を下りると、

スカイツリーからガラスの床


こんなものもあります。

3度目のアタックだったので、感動もひとしおでした。

楽しんだ後、帰るため、東京駅に向かう。
最近できた郵便局の元庁舎と思われるKITTEに。

そこで、昼食をとって、屋上に上がる。

KITTEから東京駅。




今日は箱根駅伝も行われていたはずだが、東京にいながら、テレビもほとんど見なかった。
東京駅の八重洲口に向かう時に、箱根駅伝グッズを売っていたのを見てそれを感じたくらいだった。

帰りは席が取れているので、予定の新幹線と特急はくたかに乗って帰宅。
思ったほど富山も寒くはなかった。

家に帰って年賀状を見る。
友人のなごやん氏の年賀状に驚きました。
おめでとうございます。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク