人生を楽しんでいるか(3/31)

毎日を楽しもうとか、人生を楽しもうとかいう言葉がある。
現在の自分は、全然楽しめていない。

仕事や家で与えられたことをやることで精一杯。
というか、それすらちゃんとできていない。
ついつい下を向いてしまう。
あまりうまく行っていない。

どうしても他の人と自分を比較してしまう。
40代半ばになってもこんな状態だ。
それが情けなくもある。

できることをする。
それしかないのだが、求められていることはもっと大きいと思っている。
自分に柱がないから、他の人のやり方や物事が気になるのだ。
いくつになっても変わらない。

ついつい逃げてしまう。
立ち向かっていくことができない。
時折立ち向かっていくときは無理しているのかもしれない。
それが自分なのだけど。

そんなことを思いながら今年度は終了した。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

得点奪えず4連敗 ザスパクサツ群馬 対 カターレ富山(3/30)

アウェイでの群馬戦。
スタメンは、おなじみのGK水谷、DF木村、御厨、平出、内田、MF秋本、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、白崎、FW中島、苔口。サブは、GK柴田、DF高、MF國吉、大西、FW木本、三上、西川。
スタメンには、秋本が出場停止から復帰した。

試合は、今日も前半は流れがよく、攻撃もパスがつながるものの、最後のシュートがなかなか枠に飛ばない。
決して悪いようには見えなかった。

しかし、後半、相手のCKの時に、秋本が相手DFを倒したように審判にはみえたようで、微妙な判定でPKを与えてしまった。

相手の選手が先にペナルティエリアに入ったことで一度やり直しになったが、2回目も平繁が決めて、先制を許す。

ここまで相手の攻撃に脅威を感じなかったので、追いつければ何とかなると思ったが、あえなく2点目を許す。
相手の攻撃に油断したか、左サイドの瀬川にフリーでクロスを上げさせてしまい、それを青木にヘディングで決められてしまった。

結局、いつものパターンで選手交代はするものの、得点は得られず。
4連敗となってしまった。

攻撃が悪いということは決してないのだが、いかんせん、シュートが決まらない。枠に飛ばない。
ずるずると来てしまっている。

選手は申し分ないのだが、やはり一人チームに活力を与えられる選手が必要だと思う。
運動量のある選手。

それでも、私は悲観はしていない。監督はそれほど信頼していないが、選手が何とかしてくれると信じている。

(選手の動向)
1 飯田  負傷中
2 木村  5試合連続スタメン
3 御厨  2試合連続スタメン
4 平出  5試合連続スタメン
5 秋本  2試合ぶりスタメン
6 内田健 5試合連続スタメン
7 朝日  ベンチ外
8 大西  2試合ぶりサブから途中出場
9 白崎  5試合連続スタメン
10 苔口  5試合連続スタメン
11 ソ・ヨンドク 5試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 5試合連続スタメン
15 三上  2試合連続のサブから途中出場
16 國吉  5試合連続サブ
17 木本  5試合連続途中出場
18 西川  5試合連続のサブ
19 池端  ベンチ外
20 高   2試合連続のサブ
21 水谷  5試合連続スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  5試合連続サブ
33 中島  5試合連続スタメン

(元カターレの選手の結果)
今週から、元カターレの選手も追ってみます。
GK守田(12-13、現新潟)5試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)5試合目にしてサブに
DF舘野(12-13、現東京V)3試合ぶりにスタメンも大敗
GK金井(11-13、現熊本)5試合連続サブ
MF加藤(12、現群馬)5試合連続スタメン
GK内藤(10-12、現群馬)5試合連続サブ
MF関原(10-12、現讃岐)4試合ぶりに途中出場
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)4試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)今季初スタメン
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)3試合連続スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)サブから今季初出場
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)先発出場
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))サブから途中出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))開幕前

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

またも逆転負け カターレ富山 対 京都サンガ(3/22)

2試合連続のホーム。
スタメンは、GK水谷、DF木村、御厨、平出、内田、MF大西、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、白崎、FW中島、苔口。サブは、GK柴田、DF高、吉川兄、MF國吉、木本、FW三上、西川。
スタメンには、御厨が復帰し、前節秋本が退場したため、大西がスタメンに復帰した。

試合は、今日も前半は好調で、木村のクロスボールに苔口が走り込んで先制した。

しかし、後半ややペースが落ちてきた時に、ペナルティエリアに走り込む京都の駒井をDF内田が倒してしまい、厳しい判定だったが、PKになってしまった。

その後、ゴール前で相手にFKを与えてしまい、開幕直後から話題になっていたセットプレーに屈してしまった。
ちょっと情けなかった。

結局、逆転されてからも、追いつくような勢いは感じられず敗れてしまった。
何だか、勝っていても負けていても淡々としているというか。
心配はしていないのだが、今の選手にはもっとどん欲に勝ちに行こうという気持ちがあふれてこない。
それが見えないのが残念だ。

京都サポーター。


カターレサポーター。ゴール裏行かなかった人間が言うのも何ですが、一応、これでホームです。


(選手の動向)
1 飯田  負傷中
2 木村  4試合連続スタメン
3 御厨  2試合ぶりスタメン
4 平出  4試合連続スタメン
5 秋本  出場停止
6 内田健 4試合連続スタメン
7 朝日  ベンチ外
8 大西  2試合ぶりスタメン
9 白崎  4試合連続スタメン
10 苔口  4試合連続スタメン
11 ソ・ヨンドク 4試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 4試合連続スタメン
15 三上  2試合ぶりにサブ
16 國吉  4試合連続サブから途中出場
17 木本  4試合連続途中出場
18 西川  4試合連続のサブから途中出場
19 池端  ベンチ外
20 高   2試合ぶりにサブ
21 水谷  4試合連続スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 2試合連続サブ
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  4試合連続サブ
33 中島  4試合連続スタメン

(元カターレの選手、日曜の結果も記載しています)
今週から、元カターレの選手も追ってみます。
GK守田(12-13、現新潟)4試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)4試合連続スタメン
DF舘野(12-13、現東京V)2試合連続サブ
GK金井(11-13、現熊本)4試合連続サブ
MF加藤(12、現群馬)4試合連続スタメン
GK内藤(10-12、現群馬)4試合連続サブ
MF関原(10-12、現讃岐)4試合連続サブ
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)3試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)3試合連続サブ
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)2試合連続スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア))ACL出場したためか出場せず
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))先発出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))開幕前

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

引越し当日(3/21)

いよいよ引越し当日になった。
午前中に残っている荷物を片付け、梱包も完了。
午後からいよいよ引越業者が来てくれた。

予定では、午後1時に始まり、午後3時には終わる予定だったが、2人でやっており、荷物もエレベーターで運ぶ必要があったので、思いの外、時間がかかる。

結局、運び出すだけで、夕方5時近くまでになってしまった。
で、新しい住まいへの積み込みは、夕方に開始。
結局、終わったのが8時少し前。

外は既に完全に暗くなっている。
いろいろあって疲れた。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

深夜まで(3/20)

今日になって、月曜日にいろいろとしなければいけないことが出てきて、とりあえず、やれることだけやってみる。
とは言え、明日は引っ越しだ。
だが、やるべきこともある。

そんなわけで、結局11時半頃まで仕事をした。
だが、終わらなかった。
日曜日にまた出勤して仕上げよう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

卒業(3/19)

息子が小学校を卒業した。
早かったと言えば早かったし、長かったと言えば長かった。

しかし、自分もずいぶんと小学校には楽しませてもらった。
いろんな役割をさせてもらえて楽しかった。

子供の教育という点には全く貢献できていないけれど、子供がどう育ってくれるか。
ここまで息子はよく育ってくれていると思う。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いくつになってもできないものはできない(3/18)

情けないが、何歳になってもだめな奴はだめだし、できる奴は若い時からできる。
そんなことを時々思う。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

繰り返し(3/17)

いろいろと仕事がたまってきているが、なかなかうまくできない。
ゴールが見えていないこともあるが、どれが正しいのか、どれが正しいと自分で思えていない。
とりあえず作ってみて、他人の意見を聞いて、どこがずれているかずれていないかの確認作業に結局はなってしまう。

何をしたいのかと思いながらの繰り返し。
何をしてるんだか。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホーム開幕 カターレ富山 対 横浜FC(3/16)

いよいよホーム開幕。
といいつつも、もう2週間後に書いているので、記憶もあいまい。

スタメンは、GK水谷、DF木村、高、平出、内田、MF秋本、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、白崎、FW中島、苔口。サブはGK柴田、DF吉川拓也、健太の兄弟2人、MF大西、國吉、木本、FW西川。

秋本と高が初出場となった。秋本は負傷明けで若干強行出場の感もある。

試合は、前半、雨の中をカターレが押し気味で、前半早々に中島のクロスボールからカターレが先制する。
中島の右からの早いクロスに苔口が合わせた。

しかし、前半のうちに、CKの流れから、DFラインの裏をつかれて失点。
追いつかれて前半は終了した。

後半、秋本が立て続けにイエローカードをもらってしまい、退場に。
それで流れがさらに悪くなり、またCKからドウグラスに決められて逆転負け。

ここまでの試合でもそうだが、攻撃はそれほど悪くなく、ボールを前に運べてはいるのだが、ゴールが生まれる気配があまりない。
シュートがあまり枠に飛ばない。

そのうちに、ずるずると相手に少ないチャンスを決められる。
そんな展開になっている。

こちらが強くなっても、相手も勝ちを狙ってきている。
事はそう簡単ではない。

横浜FCサポ-ター。


カターレサポーター。


(選手の動向)
1 飯田  負傷中
2 木村  3試合連続スタメン
3 御厨  負傷か、ベンチ外
4 平出  3試合連続スタメン
5 秋本  移籍後初出場、初スタメンもイエロー2枚で退場
6 内田健 3試合連続スタメン
7 朝日  ベンチ外
8 大西  サブから途中出場
9 白崎  3試合連続スタメン
10 苔口  3試合連続スタメン
11 ソ・ヨンドク 3試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 3試合連続スタメン
15 三上  ベンチ外
16 國吉  3試合連続サブ
17 木本  3試合連続途中出場
18 西川  3試合連続のサブから途中出場
19 池端  ベンチ外に
20 高   移籍後初出場、初スタメン
21 水谷  3試合連続スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 復帰後、初のサブメンバー入り
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 今季初のサブメンバー入り
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  3試合連続サブメンバー入り
33 中島  3試合連続開幕スタメン

(元カターレの選手)
今週から、元カターレの選手も追ってみます。
GK守田(12-13、現新潟)3試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)3試合めにしてベンチ外に
DF舩津(09-11,13、現山形)3試合連続スタメン
DF舘野(12-13、現東京V)3試合目サブから途中出場
GK金井(11-13、現熊本)3試合連続サブメンバー
MF加藤(12、現群馬)3試合連続スタメン
GK内藤(10-12、現群馬)3試合連続サブメンバー
MF関原(10-12、現讃岐)3試合連続サブメンバー
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)2試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)2試合目でサブから初出場
DF江崎(09、現秋田)2試合連続サブ
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)開幕スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外、どうした?
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア))スタメン
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))開幕前

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

鍵の引き渡し(3/15)

家を建てた。

で、今日は鍵の引き渡し。
そして、午後は、新しく買ったものの搬入。

鍵の引き渡しは比較的早く終わったが、午後からのいろいろなものの設置に時間がかかった。
特にエアコンが意外とかかった。
設置だけで2時間くらい。ちょっと意外だった。

ベッドの搬入とも重なったが、そこは無事に終了。
だが、最後のテレビボードがなかなか来ない。

来ない来ないと思っていたら、初めから午後3時から午後5時までの配達の予定と言われて、結局来たのは午後4時半頃。

無事終了して、一旦帰宅。
引っ越しは来週。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

浦和の横断幕問題(3/14)

久しぶりにsession22を聞く。
今日は、浦和の差別的横断幕の問題だった。

開幕前にいつもJリーグの特集をしてくれるこの時間の番組だが、皮肉にも、早くもJリーグに焦点が当たる特集となってしまった。

問題となった横断幕を指摘したサポーターが出演しての番組だった。
思ったことは、そんなにないが、とりあえず、こんな問題でしかJリーグに注目が当たらないことが何とも皮肉。

そして、あの横断幕。
明らかに問題のあるものだったが、即刻、撤去できなかったことを私は責める気にはなれない。
あの場にいて、即、あれを撤去するということはなかなか勇気のいること。

だが、一般的には、撤去できないことは仕事ができない人間ということになるらしい。
難しい問題だ。

浦和というチーム自体、監督も外国人だし、優秀な外国人も過去に何人もいた。
差別しようとした国の選手がいなくても、結果的に、過去に在籍した全ての外国人を差別したことになるのだ。
そこだけは忘れないように。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホーム開幕 横浜FC戦を前に(3/13)

3月16日、第3節、カターレはホーム開幕戦を迎える。
今年は雪が少なく、とはいえ、今週は直前まで雪が降っており、芝の状態などは気になる。
開幕戦は元々、あまり相性が良くなかったのだが、昨年、初めてホーム開幕戦で勝利し、悪いジンクスは払拭した。

今年はここまで勝利なし。
特に前節は大敗してしまい、期待が高かった開幕前に比べて、その期待が急速にしぼみつつある感もある。

とはいえ、まだ開幕2試合。
何も悲観する必要はない。
選手の実力が、過去最高であることに異論はない。
素直に実力を発揮できる環境が整えば、結果は自ずとついてくるだろう。

問題は、その環境である。
指導者がいかに、実力を発揮させるのか。
また、今年もゼロから積み上げる作業をやっているのか。
また、シーズン後半になるまで結果は残らないのか。
今年は、キャンプ中からメンバーを固定してやってきたはず。

それでも時間がかかるというのなら、それまでということだ。
とにかく、今年は、このメンバーで、言い訳のできない環境環境は整っている。
焦る必要はなく、こちらもじっくりと見守りたい。
安間監督の下で、このメンバーで、どれだけの結果が残せるのか見届けたい。

相手の横浜FCにも触れておこう。
今年はまだ勝ち星がなく、2引き分け。
試合は見ていないが、ちょっと攻撃陣の迫力が、去年よりも落ちた気がする。

その相手に、何とか開幕白星をつかみたい。

日曜の開幕戦には余裕を持って出かけたいが、いろいろ忙しいので、どれだけ余裕を持って行けるか。
個人的に、それが心配だ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

また忙しくなりそうだ(3/12)

仕事が立て込んできて、また忙しくなりそう。
どうしたものか。
個人的にもいろいろと忙しいのだが。
それでも、何とかなると思っていたのだが。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東日本大震災から3年(3/11)

早いものでもう3年である。
ついこの間のような気がする。
あの日は、午後にやろうとしていた仕事があったのだが、地震があったために、それが吹っ飛んでしまったなあ。

あの災害で生活が大きく変わってしまった人は多い。その人達の生活が少しでも早く充実することを願う。

今日、聴いたSession22では、久しぶりにラジオ福島の大和田アナウンサーの声を聞いた。東日本大震災という名称では不十分で、「東日本津波原発大震災」という名称にしないと後世に正しく伝わっていかないという意見が印象的だった。
確かにあの災害は、いろんな要素があって、あれだけ大きなものになった。

そして、東日本大震災は、日本のいろんなものを浮き彫りにした。
国を愛するという名の元に、極端な保守か極端な反保守か、という区分けが顕著になった。
あれだけの災害を見ても、結局は、自分の思考を補強するだけに使っているように思う。
原発事故を見ても、原発推進という方向に舵を取る感覚がわからない。
防災という名目なら、大きな予算がつき、建築単価の高騰でさらに多額の費用が必要になる。

もう一度、あの日に感じた気持ちを思い起こしたい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

特に今日はだめだった(3/10)

昨日のカターレの試合の結果が悪かったこと。
そのほかにも、家でもっとできたことができなかったこと。
などが重なり、職場でも何だかあまり集中できず、なかなか仕事が進まなかった。

夕方くらいになってようやくペースが出てきたが、結局、あまり進展はせず。
こんな日もある。

とあきらめようか。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年もかませ犬で終わるのか FC岐阜 対 カターレ富山(3/9)

開幕戦を引き分けでスタートしたカターレ富山。
2試合目はラモス新監督の初戦を飾ったFC岐阜だ。

去年までならほとんど注目を浴びなかったであろうこのカード。
しかしながら、ラモス監督の就任で一気に注目度が上がってしまった。

カターレのスタメンは前節と全く同じ。
GK水谷、DF木村、平出、御厨、内田健、MF大西、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、白崎、FW中島、苔口。サブメンバーも前節と同じだった。

試合は、前半からカターレが優勢に。中島のシュートに内田のシュートとなかなか幸先はよかった。ボール保持率もこちらが優勢だった。

しかし、注意すべき人物に決められてしまう。まずは去年栃木で得点を決められた三都主。そして、いい外国人と評判のナザリト。さらには富山キラーの難波。
この3人につながれて見事に先制点を決められてしまった。

それでも、前半はまだ優勢だったが、後半になるとボールの保持でも岐阜にいいように扱われて、また三都主のFKから苔口のクリアがオウンゴールに。さらには、高地に左サイドを切り裂かれて、ドリブルから決定的な3点目を決められてしまった。

高地には去年もドリブルで決められている。あれは何とか止めて欲しかった。

結局、富山は選手交代で反撃を試みるも1点も奪えず。
せっかくいい補強ができて、このメンバーでキャンプ中もずっとやってきたはずなのに、シーズンが始まると、結果が出ない。

何をやってたんだ、と言いたくもなるが、とりあえずは我慢か。
1点誰かが決めればうまく回り出すような気もしているが、かといって、それで連勝というわけにもなかなか行かないだろう。

とはいえ、注目を浴びている岐阜に対して完全に引き立て役に回ってしまったのは残念だ。しかもそれが、隣県の岐阜だからなおさら。
去年、長崎にJ2初勝利を、松本にホーム初勝利を献上したように、これでは今年も単なる引き立て役、かませ犬のような役割で終わってしまう。

そうなってはいけない。
カターレ富山ここにありというところを見せて欲しい。

(選手の動向)
1 飯田  負傷中
2 木村  2試合連続スタメン
3 御厨  2試合連続スタメン
4 平出  2試合連続スタメン
5 秋本  負傷中
6 内田健 2試合連続スタメン
7 朝日  ベンチ外
8 大西  2試合連続スタメン
9 白崎  2試合連続スタメン
10 苔口  2試合連続スタメン
11 ソ・ヨンドク 2試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 2試合連続スタメン
15 三上  カターレで初の途中出場
16 國吉  2試合連続途中出場
17 木本  2試合連続途中出場
18 西川  2試合連続サブメンバー入り
19 池端  2試合連続サブメンバー入り
20 高   2試合連続サブメンバー入り
21 水谷  2試合連続開幕スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  2試合連続サブメンバー入り
33 中島  2試合連続開幕スタメン

(元カターレの選手)
今週から、元カターレの選手も追ってみます。
GK守田(12-13、現新潟)2試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)2試合連続サブメンバー
DF舩津(09-11,13、現山形)2試合連続スタメン
DF舘野(12-13、現東京V)2試合連続スタメン
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続サブメンバー
MF加藤(12、現群馬)2試合連続スタメン
GK内藤(10-12、現群馬)2試合連続サブメンバー
MF関原(10-12、現讃岐)2試合連続サブメンバー
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)途中出場
DF松原(11-12、現長野)開幕スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)途中出場
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)来週開幕
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)来週開幕
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア))スタメン
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))開幕前

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

自分の卒業(3/8)

今月、息子は小学校を卒業する。

が、その前に、今日は自分のほか、何人かPTAで子供が卒業する人がいるので、その卒業も兼ねて、納会になった。

声をかけてもらい、役に立ちたいと始めた活動。
いつの間にか、自分が楽しめるようになり、そちらが優先してしまったかもしれないと反省。

それでも、見送っていただいて感謝だ。

ありがとうございました。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本を読んだほうがいいのだが(3/7)

以前からずっと思っているが、特に、最近は本を読んでいない。

去年買った「県庁おもてなし課」も80ページくらいで止まってしまっている。
内容も忘れているかもしれない。

いつも、ネットについつい時間をかけてしまい、それでは自分のためにならないことに気付いて後悔。

その繰り返し。

家の関係でやらないといけないこともあるし、有効に時間を使いたい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

鬼門の2試合目 歴史を変えられるか FC岐阜戦を前に(3/6)

2014年のシーズン初戦を引き分けで終えたカターレ富山。
次の試合は、積極補強で話題のFC岐阜だ。

岐阜は初戦、昇格してきたカマタマーレ讃岐と対戦し、3対1で勝利を収めている。
勝利後、ラモス監督が全く喜んでいなかったところも含め、完全にJ2の話題を持って行っている気がする。

また、岐阜は、過去2年は、何とかぎりぎりで残留を果たしてきたチーム。
一方カターレも岐阜ほどではないが、残留争いには首を突っ込んできた。
2年前に残留を争ったときに、町田と鳥取を含め、4チームでボトムズと呼ばれていた。
その後、町田と鳥取は降格し、残るは2チームとなった。

この対戦は、両チームとも積極的に補強をし、そのボトムズから脱することが出来たのかを確認する大事な試合。
過去の長良川での対戦成績は1勝1敗3分けと互角。

岐阜には、難波、三都主、高地と去年カターレとの試合で得点をあげた選手が3人加入している。手強い相手だ。

しかし、こちらも補強したのは同じ。
知名度は劣るが、GK水谷、MF秋本はJ2上位チームでもやれる実力者。
さらには、中島や内田といった若い実力者も加入した。
白崎もレンタルを延長してくれた。

去年までは、メンバー的にはこちらが上だったと思うが、今年も劣っているとは思わない。
ベテランばかりの岐阜とは違い、有望な若手もいる。
ここは話題のチームを倒して、注目を浴びたい。

そして、もう一つ、注目すべき点がある。
これまで、カターレはシーズンの2試合目に5戦全敗だと言うことである。

過去は過去として、歴史を変えられるか。
ボトムズとしての歴史、2試合目は全敗という歴史。
この負の歴史をこの試合で変えなければならない。

勝利を望む。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

度胸(3/5)

なんだかんだと夕方からいろいろあって、帰りが遅くなってしまった。

今日あった話。

急に偉い人の前で、大きな声で話すというのはなかなか難しいもの。
時間がかかってもいいから、意を決して落ち着いて話すのが、上の人に対してはいいのだろう。

どうしても、忙しい人だからという気が頭にあって、こちらの説明もあせってしまい、いい内容にならない。

小心者だから情けない思いを数多くする。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

不燃ごみ(3/4)

第一と第三水曜日は不燃ごみの日である。
近く、引越しを控えているので、そのために、捨てるべきものはタイミングを合わせて捨てていく必要がある。

今日は、いらなくなるであろう、テレビ台を夜に1台解体した。
ドライバーで解体するだけだから簡単なものだ。

こうしてみると、自分たちはごみに囲まれて暮らしているんだなあと感じる。
必要だったものも必ず必要でなくなる日が来るのかもしれない。

それでも、捨てられないものもある。
何でも捨てるのを良しとする文化もあるが、残すことで得られるものもある。
それは一人一人の考え方次第だ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

高速バスの事故(3/3)

富山県内で、高速バスの大きな事故が起きた。
小矢部川SAでの事故。
運転手を含め、2名の方が亡くなられた。
映像で見る衝撃を見ると、よく死者がそれだけの人数で済んだともいえるが、亡くなられた方のことを思うと、なかなかそうも言えない。

バスは仙台を出て、山形経由で、金沢、加賀温泉へ行くコース。
以前、自分もこの高速バスを一度だけ使ったことがある。
当時は、仙台と金沢を往復するだけだったように記憶しているが、高速バスは眠れないとなかなかしんどい。

調べてみたら、どうやら2003年で、もう10年以上前のことになる。
見に行ったのは、当時、J1で残留が危うかったベガルタ仙台の応援に。
最下位の京都相手に勝つには勝った(確か、佐藤寿人が2点と望月が1点)が、結局、この年は降格。
次の試合で当時F・マリノスにいた久保に散々にやられた記憶がある。
前の年に同時に昇格した両チームだったが、結局、同時に降格の憂き目に遭った。

高速バスは、まさに運転手に命を預けているわけで、運転手に異変が起きるとやはりこういうことが起きる。
原因が分からないので、何ともいえないが、自分もいつ命を落とすことになるかもしれないというのは思う。

で、あるからこそ、一日を大切に生きようか。
と、無駄に過ごすことの多い時間のことを考えてみる。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

開幕戦での同期対決は妥当な引き分け ファジアーノ岡山 対 カターレ富山(3/2)

ついに開幕を迎えたJリーグ。
カターレは2年前と同じく、岡山に乗り込んでのアウェイ戦。
開幕戦がアウェイになるのは雪国である以上仕方がなく、いかにしてアウェイで勝ち点を持ち帰られるかが課題だ。

スタメンは、GK水谷、DF木村、御厨、平出、内田、MF大西、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、白崎、FW中島、苔口。
サブは、GK柴田、DF池端、高、MF木本、國吉、FW三上、西川。
数日前に、アンカーを務めるはずだった新加入の秋本が負傷し、代わりに大西が去年のポジションに入る形になった。
新加入の選手がスタメンで3人、サブで3人と構成は大きく変わった。

試合は序盤、岡山がやや押し気味。
特に、FC東京から加入の林容平や去年カターレ戦で得点した妹尾が脅威だった。
また、右サイドの鎌田も結構上がってきていた。
林と妹尾の2人がかぶったようになり、結局、妹尾がシュートしたシーンはかぶってくれて助かった。

その後、前半も後半に入ると徐々にカターレが押し始める。
数は少なかったが、内田の左からのクロスは可能性を感じた。
中島が相手のパスミスをシュートに持ち込んだシーンも惜しかった。

後半も互角の対決。
岡山は荒田を投入して、前線に拠点を作り始める。
荒田が脅威だったが、何とか耐えて得点を与えることはなかった。

逆にカターレも、白崎のドリブルでの独走や、大西から西川へのロングパスからのシュート、終了間際の國吉のミドルシュートなど、惜しいシーンもあった。

しかし、残念ながら得点が入らず、スコアレスドローとなった。
勝負が互角だっただけに、引き分けは妥当な結果か。
どちらに転んでいても不思議ではなかった。

だが、負けて始まりたくはない開幕戦。
相手に得点を与えずに奪ったアウェイでの勝ち点1は悪くない。

今季初ゴールは誰になるかを楽しみにしながら、今日のところは、終えておこう。

(選手の動向)
1 飯田  負傷中
2 木村  カターレで3年連続開幕スタメン
3 御厨  カターレで初の開幕スタメン
4 平出  カターレで4年連続の開幕スタメン
5 秋本  負傷中
6 内田健 新加入で開幕スタメン
7 朝日  ベンチ外
8 大西  カターレで4年連続の開幕スタメン
9 白崎  カターレで初の開幕スタメン
10 苔口  カターレで3年ぶりの開幕スタメン
11 ソ・ヨンドク カターレで3年連続の開幕スタメン
13 キム・ヨングン カターレで2年連続の開幕スタメン
15 三上  新加入でサブメンバー入り
16 國吉  開幕戦途中出場
17 木本  2年連続の開幕戦途中出場、今年は退場せず(笑)
18 西川  開幕戦途中出場
19 池端  2年連続のサブメンバー入り
20 高   新加入でサブメンバー入り
21 水谷  新加入で開幕スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  新加入でサブメンバー入り
33 中島  新加入で開幕スタメン

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

一日仕事(3/1)

今日は朝から仕事でありました。
午前中は、お客さんを視察先に案内し、午後はその人が参加するフォーラムを聴講。
なかなかためになりました。

これまでなかなか休日に時間がとれず、こういう機会に参加できなかったが、出てみると勉強になることも多い。

常に勉強しないといけないんだが、他のどうでもいいことに気をとられすぎてやっていないことが多すぎる。

これじゃいかん!

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
94位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク