まずまず気分良く(4/30)

昨日のカターレの勝利を受けて、朝から気分がいい。
だが、朝出ようと思ったが、雨が降ってきて、急遽カッパを着ての通勤となった。

雨はどうやらその時だけだったようだ。
仕事はそれほど忙しくはなく、淡々と終わり、今日は早めに帰ることができた。
これで1か月が過ぎた。

何とかうまく新しい職場の人達と打ち解けたいものだ。
自分の方が長くいるのに、何だかうまくいっていない。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
?

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アクシデントをきっかけに初勝利をつかむ カターレ富山 対 松本山雅FC(4/29)

前節、アウェイで大分に完敗し、ついに最下位に転落したカターレ富山。
依然として勝利がなく、4月の最後の試合を迎えた。

相手は4位と好調の松本山雅。
TOP OF 北アルプスのライバルチームで、J2には一番後から上がってきたチームだが、反町監督の下、着実に成長を遂げている。

今日は松本から大挙サポーターが押し寄せることが考えられたので、開場前に着くように出かけたが、既に松本からの車でいっぱいで、公園内の駐車場にかろうじて止めることができた。

スタジアムの入場口には長蛇の列ができていて、大半が山雅サポーター。
すごい状態だった。

それでも、自分はシーズンチケットを持っているので、先行入場することができた。
そして、今日はなんと、当たりのマッチデープログラムをもらうことができ、カクテル無料券がついてきた。これは幸先がいい。


そして、まず向かった先はカターレのマスコット、ライカ君のおもてなし。
今日は相手の長野県にちなんで、リンゴパイだった。
なかなか美味だった。

ライカ君のおもてなし、何故か花嫁だそうで。


その後、松本の観光キャンペーンの袋に同封されていたおやきを食べ、スタジアムグルメの焼きうどんを食べて。
この焼きうどんが意外とおいしかった。

さて、食べ終わってからピッチが見える客席へ。
今日は家族とともにゴール裏に座った。
向かいには、大勢の山雅サポーターだが、幸いにも?、緑が客席の色と同化してそれほどの迫力は感じない。

まだ、声は出ていないし、こちらのゴール裏から見ると正面には見えるが遠いからね。
それに、元々、そこに感動するつもりはないから。

そんなことを考えているうちに、まずはGK入場。
スタメンの水谷とサブの飯田が登場し、ゴール裏の前で一礼。
その後、少ししてからフィールドプレーヤーが入場し、試合前のアップが始まった。

2試合ぶりに来ると選手紹介の時のサポーターのアクションが違っていた。
名前は連呼せず、一人一人の紹介の後には、「オイ!」の一言だけ。
その後、紹介が終わってから、個別に選手のコールというやり方だった。

さて、スタメン紹介の時に、アクシデントが起きていたことを知った。
ここまで全試合でゴールを守ってきた水谷が試合前のアップで負傷し、急遽GK飯田がスタメンに。
今日はとにかくこれが大きかった。
水谷自身が悪かったわけではないが、アクシデントが流れを変えるのに一役買った。

で、スタメンは結局、GK飯田、DF高、御厨、吉川拓、木村、MFソ・ヨンドク、秋本、大西、中島、FW白崎、苔口。サブはGK柴田、DF池端、MF内田、キム・ヨングン、國吉、木本、FW西川。前節と比べて、5人が入れ替わり。平出、三上、吉川健はサブメンバーにすら入らなかった。

試合はまず、開始早々に、富山戦でよくゴールを決める船山が右サイドを上がり、シュート。
しかし、これを飯田が見事にセーブ。
これで飯田はのったし、カターレにとっても大きかった。

その後、10分の相手MF岩沼の左サイドからのシュートはゴールポストに救われる。
試合開始直後は山雅が押していたが、徐々に互角の展開に。
失点が多いカターレだが前半はゼロに抑えた。

後半に入ってすぐに、これも山雅の選手に右サイドを駆け上がられ、これをGK飯田が迷ってかわされるミス。
しかしながら、高がカバーして救われた。

続いて、再び右サイドを崩されるも、今度は飯田がビッグセーブ。
その後、逆に苔口の粘りから高のシュートはサイドネット。
55分大西のミドルはバーの上。
57分船山のシュートはバーの上。

そして、60分、試合が動く。
カターレのDFのクリアを苔口がうまく落とし、中島につなぐ。
中島がゴールへ突進し、再び、苔口へパス。
苔口は後ろから走ってきた白崎にヒールパス。
白崎のシュートは相手GKが少しはじいてクロスバーに当たるも、その跳ね返りを中島が上にふかすことなく、ボレーで決めて、久しぶりの先制だ。

その後70分、相手のヘディングシュートはGK飯田の正面に。

そして71分、カターレの攻撃を山雅のDFがクリアするが、それを高が拾い、白崎とのワンツーで駆け上がる。
あれよあれよという間に、ゴール前まで駆け上がり、そのままドリブルで相手DF3人をかわして、見事なゴールが決まった。

2点を奪われ、さらに山雅が攻勢を強めてくるが、田中隼磨のシュートを吉川拓也がスーパークリアでゴールを許さない。

そのプレーの後、先ほど得点を決めた高が足を痛めてDF池端と交代。
すると、79分、その池端の右サイドからのクロスを苔口がヘディングで決めて3点リードとなった。

ここまで来たら無失点で、と思ったが、相手の船山にゴール前を崩されて岩上のゴールで失点。
続いて、岩上のロングスローからDF飯田がヘディングで擦らしたボールを船山に決められて2失点目。
あっという間に1点差となった。

ここで追いつかれてはどうしようもない。
とにかく、何でもいいからしのいでくれと願う。
そして、アディショナルタイムは5分。
長い。
その頃は岩上のロングスローが次々と入って来て、危ない場面がさらに多くなる。
しかし、あわやというシーンも吉川拓也が体に当ててシュートブロックする場面もあり、何とかこのまま逃げ切って初勝利となった。

正直なところ、今日の試合前はあまり勝ちは期待していなかった。
ここ最近の相性の悪さもあり、あまりいいイメージは持てなかった。
3点も取れたのは本当に予想外。

2点目の高の得点は多分なかなか二度とはお目にかかれないスーパーゴール。
3点目も苔口がヘディングで競り勝つのもそんなに多くないと思えるものだった。
しかし、これらは相手の意表をつく思い切りと、ボールを必要以上に回すことなくシンプルに攻撃したことにより得られた得点。
こんな形もあっていい。

今後は1点目のように、攻撃陣が連動した形をいかに多く作れるかが課題となるが、あまり丁寧にやりすぎるのも点がなかなか入らない要因となる。
ゴールが見えたら枠をとらえるシュートでいいかもしれない。

また、目立たなかったが、中盤で秋本が相手ボールをかなり奪っていたことも大きかった。いよいよ本領発揮だろうか。

次はアウェイとなるが、この形を続けて欲しい。
できることなら、メンバーはこのままで、流れを手放さないように。

以下、写真です。

GKの2人。このあと水谷にアクシデントが。


フィールドプレイヤー。


山雅サポーター。


カターレサポーター。


1点目が決まり、leap-blue。


2点目の高。


2点目が決まり、leap-blue。


3点目が決まり、leap-blue。


試合後の選手たち。


試合後の選手たち、その2。


試合後の選手たち、その3。


今日のヒーロー、高と通訳?のソ・ヨンドク。

 
(選手の動向)
 1 飯田  急遽、今季初スタメンで大活躍
 2 木村  10試合連続スタメン
 3 御厨  3試合ぶりにスタメン
 4 平出  ベンチ外に、怪我?
 5 秋本  2試合ぶりに復帰し、さすがの存在感
 6 内田健 2試合ぶりにサブに
 7 朝日  ベンチ外
 8 大西  5試合連続スタメン
 9 白崎  10試合連続スタメン
10 苔口  3試合ぶりにスタメン
11 ソ・ヨンドク 4試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 2試合連続のサブから途中出場
15 三上  ベンチ外、何があった?
16 國吉  3試合連続のサブ
17 木本  3試合ぶりにサブメンバー入り
18 西川  10試合連続のサブから途中出場
19 池端  4試合連続のサブから今季初出場し、アシスト1
20 高   4試合ぶりのスタメンで活躍
21 水谷  試合前の負傷で急遽欠場
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 4試合連続スタメン
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  急遽サブメンバー入り
33 中島  10試合連続スタメンで待望のゴール
 
(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)10試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続サブ
MF加藤(12、現群馬)ベンチ外
GK内藤(10-12、現群馬)3試合連続スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)2試合連続スタメン
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)8試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)5試合連続スタメン
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)7試合連続スタメン(27日現在)
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外(27日現在)
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)スタメン、2得点!(27日現在)
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))出場なし(27日現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン(27日現在)
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ(27日現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))3試合連続スタメン、2得点(27日現在)
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))3試合連続スタメン、1得点(27日現在)
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))2試合連続スタメン(27日現在)
 
(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
 

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

山雅サポーターの皆さん、気をつけてお越しください。負けませんけど(4/28)

大分戦のショックも冷めやらぬまま、中2日で迎える松本山雅戦。
ここのところホーム、アウェイ関係なく3連敗している相性の悪い相手。
しかも、どれも悪い印象ばかりが残っている3試合だ。

出口の見えないトンネルに入ってしまったカターレに対し、現在4位と今年は序盤から調子がいい松本山雅。

勝利を求めて、塩沢の頭を狙ってあげてくるロングボール、岩上のロングスローにフリーキック、田中隼磨のクロス、セットプレーではDFの飯田や犬飼、多々良の頭も要注意だ。
中盤の岩間や喜山も効いているのだろう。
サビアも復活してきたらしいし、もちろんエースの船山が要警戒であるのは言うまでもない。

こんな形で選手の特徴を活かした空中戦が得意なチームだ。
個人的には、こういうサッカーは嫌いではなく、むしろ好きな方だ。

しかし、明日だけはそうはいかない。
なりふり構わぬ攻撃を全て跳ね返して、大挙押し寄せるサポーターを沈黙させなければ。

山雅のサポーターの皆さんには、勝ち点とお金を落としていっていただければ、幸いでございます。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

大観衆を前に勝利(4/27)

午後から、富山市総合体育館に富山グラウジーズの最終戦を見に行ってきた。
bjリーグ東地区の首位を走る富山グラウジーズ。
今日も好調で試合は快勝だった。

で、驚いたのは観衆の多さ。
子供が無料だったこともあるが、広い体育館に観衆が多数。
席をなかなか見つけることができず、最初はかなり上の方に座っていた。

しかし、かなり遠いので、下の方に移動して通路観戦。
そこではやはり臨場感があった。

だが、席を探していて思ったのは、席に荷物を置いている人が多いのではないかということ。
試合中もシートの青い部分が見えている場所がいくつもあり、きちんと詰めて座って欲しいと思うことしきり。
田舎なので、あまり人同士が密集して座ることに慣れていないのかな。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

つかんだ流れを自ら手放し 大分トリニータ 対 カターレ富山(4/26)

前節何とか連敗を止めたカターレ富山。
流れがよかった前節からなぜかメンバーを代えて(理由は不明、負傷などもあったのか)、スタメンはGK水谷、DF木村、平出、吉川拓、内田健、MF大西、吉川健、ソ・ヨンドク、中島、FW三上、白崎。
前節同様に、システムは4-1-4-1で、アンカーは秋本に代わって2シーズンぶりのスタメンとなる吉川健太。左サイドバックには田中に代わり、内田健太が復帰した。サブにはGK飯田、DF池端、高、MFキム・ヨングン、國吉、棚橋、FW西川。

試合は序盤、一進一退の攻防。
そんなにチャンスの数は多くなかったが、一つの得点シーンから一気に流れが変わった。

大分が富山陣内に入ったところで得たFK。
ゴール前に放り込まれたキックは、相手選手のヘディングでつながれ、そのこぼれ玉を
今日、久しぶりにFWに入ったというチェ・ジョンハンに決められた。

今日は韓国の旅客船沈没事故があったことで、両チームの選手が喪章をつけていた。
チェ・ジョンハンは得点後、喜ぶことはせず、喪章を天に掲げるポーズ。
格好良かった。

だが、その後、カターレにもチャンスはあった。
相手ボールをカットしたソ・ヨンドクがゴールに向かって独走。
しかし、放ったシュートは枠から外れてしまった。
振り返ればこれが今日の勝敗の分かれ目だった。

その後、前半のうちにまたチェ・ジョンハンに決められて2点目を失い、終了。
後半開始から吉川健太に代わって西川を投入。
しかし、開始早々には、コーナーキックから3点目を失い、散々な試合となった。

その後も危ないシーンは多かった。
何とか得点は奪われなかったものの5失点くらいはしてもおかしくなかった。
一方、得点を奪えるシーンもなかったわけではない。
2点くらいは奪えそうな場面もあった。

ただ、そういうことをトータルで考えても、決定的チャンスの数で負けている。
必然の負けだったということだ。

前節少しよくなった流れを手放してしまい、完全に前々節までの悪い姿に戻ってしまった。
今日、讃岐が引き分けたため、ついに最下位に転落。
これで選手の目の色が変わらないとこのチームはもうだめかもしれない。

(選手の動向)
 1 飯田  3試合連続のサブ
 2 木村  9試合連続スタメン
 3 御厨  ベンチ外
 4 平出  2試合連続のスタメン
 5 秋本  再びベンチ外に
 6 内田健 2試合ぶりのスタメン
 7 朝日  ベンチ外
 8 大西  4試合連続スタメン
 9 白崎  9試合連続スタメン
10 苔口  ベンチ外
11 ソ・ヨンドク 3試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 2試合連続のサブから途中出場
15 三上  2試合連続のスタメン
16 國吉  2試合連続のサブから途中出場
17 木本  ベンチ外
18 西川  9試合連続のサブから途中出場
19 池端  3試合連続のサブ
20 高   3試合ぶりのサブメンバー入り
21 水谷  9試合連続スタメン
22 棚橋  初のサブメンバー入り
23 吉川拓 3試合連続スタメン
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 今季初出場、初スタメン
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  ベンチ外
33 中島  9試合連続スタメン
 
(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)9試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)3試合ぶりにサブに
MF加藤(12、現群馬)ベンチ外
GK内藤(10-12、現群馬)3試合連続スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)2試合連続スタメン
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)8試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)5試合連続スタメン
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)7試合連続スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)スタメン、2得点!
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))出場なし
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))3試合連続スタメン、2得点
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))3試合連続スタメン、1得点
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))2試合連続スタメン
 
(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

早めに帰宅(4/25)

妻が飲み会なので、今日は早く帰宅して、息子と飯を食う。
作り置きしてあったカレーだ。
早く帰ろうとすれば、今日は早く帰ることができた。

明日からゴールデンウィークの始まりだそうだが、そんな気はしない。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初勝利をつかめるか 相手は難敵の大分トリニータ(4/24)

前節で連敗を止めた富山。
次はアウェイでこれも難敵、大分に挑む。

奇しくも相手は、2週連続して湘南に大敗したチームとなる。
大敗の後の試合と言うことで、より気合いを入れて臨んでくることが予想される。

大分はそれほど、すごいという選手はいないが、それでも田坂監督がJ1からの降格後もずっと指揮を取り、手強い相手であることは間違いない。

カターレは前節、今年一番の内容の試合をして、引き分けた。
一番いい内容で引き分けだったことはまだ物足りないのかもしれないが、それでも、新しく投入された三上や田中はいい面を見せてくれた。
批判されていた秋本もようやく本領を発揮してくれたように思う。

その中で迎える強敵とのアウェイの戦い。

難しい戦いに違いはないが、ここまで負けすぎているので、負けてもいい試合はもはやない。
勝ち点をお土産に、あわよくば今季初勝利を。
思えば、J2で4月も勝利がないチームというのはあまり記憶がない。

早く長いトンネルから脱出を。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日も調子に乗りすぎた(4/23)

昨日に引き続いて、今日も飲み会というか、職場の正式の歓送迎会。
職場なので、あまりはじけないつもりだったが、途中で意表をつく行動に出てしまった。
やはりやらない方がよかっただろうかと反省。

調子に乗りすぎているので、ちょっと自重しようか。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

調子に乗りすぎ(4/22)

韓国関係の集まりに参加。
会合はそこそこに、飲み会に突入。

一人ものすごく飲む韓国人がいて、それにつきあって酒を頼みすぎた。
反省。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国の旅客船事故(4/21)

朝、韓国のニュースをとりあえず流し見していることが多い。

主に、スポーツニュースを見ることを目的に見ているのだが、あの事故以来、いつもの時間にスポーツニュースの放送がない。
ずっと韓国は非常事態なのだ。

まだ、何百人もが亡くなったり、行方不明になっているのだ。
かなり望みは薄くなってきているのだろうが、懸命の捜索が行われているはず。

韓国が少しでも平穏な状況に戻ることを祈る。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

きっかけはつかめたか カターレ富山 対 ジェフ千葉(4/20)

6連敗中で迎えたジェフ千葉戦。
スタメンはGK水谷、DF木村、平出、吉川拓、田中、MF大西、秋本、ソ・ヨンドク、中島、FW三上、白崎。とはいいながら、実際の並びは、三上は右サイドのMFとして、アンカーに秋本を置く4-1-4-1の形だった。サブにはGK飯田、DF御厨、池端、MF内田、大山、國吉、FW西川。

DFはキャプテンの御厨に代えて平出を復帰させ、左サイドバックは内田健から田中に、MFはキム・ヨングンに代えて秋本を復帰させてアンカーに、前節アンカーをしていた大西を2列目の4人の1人として並べ、苔口に代えて三上を入れて右サイドを担当させた。

田中と三上は今季初先発。

さて、試合の方は、序盤、カターレが優勢に。ここまではいつもどおり。
前半早々、ゴール前近くで中島が倒されてFKを得る。
ソ・ヨンドクが狙ったFKはクロスバーに当たり、その後の決定機も相手DFに阻まれ、得点はならず。
その後も流れは富山の方がよかったが、結局、得点は奪えず。

そうするとやはり今日も徐々に相手の流れになっていき、千葉は30分過ぎの兵働のシュートや、アディショナルタイムでのショートコーナーからつながれての田中のシュートなど危ない場面も出てきた。

だが、何とか前半はゼロでしのぐ。
失点すると崩れる試合が続いていたカターレにとっては、最低限の結果は残した。

しかし、後半がスタートするとまず千葉に先制される。
警戒していたはずの中村にカターレの右サイドを突破されてシュートを決められた。
結局、先制を許す。いやな予感がする。

しかし、その予感はこの試合に限っては杞憂に終わった。
むしろ、この得点により、必死さが増し、直後には三上の決定機。
これは惜しくも外れたものの、その後に、中島のボール奪取から左サイドを突破し、そこから大西にパス。大西は直接シュートを放ち、これがゴールを捕らえた。

追いついた後も、決定的な場面が多かった。
これまで批判されていた中島だが、左サイドを駆け上がる田中とのコンビネーションがよく、これまでよりは守備もやっていた。右サイドも三上がボールをよく納めてくれて、起点になっていた。

そして、今日は得点を決めた大西の動きが見違えるようだった。
カターレでは中盤のパサーとしての働きが多かったが、今日は前への飛び出しもあり、甲府時代に得点を量産していたときの輝きを見るようだった。

試合は決定的な場面が終了間際に何度も訪れたが、結局決めきれず、引き分け。
連敗が止まり一安心だが、得点が奪えたシーンがたくさんあっただけに、もったいなくもあった。

今日は仕事のため、せっかくのいい試合を見に行くことはできなかった。
天気予報は何日か前まではずっと悪かったが、結局いい天気になり、少年サッカーの開会式とも重なり、観客は5千人を超えた。

きっととてもいい雰囲気だったのだろう。
自分が行かなかった時に晴れとは、自分は雨男なのだろうか。
そんなことを思うが、今日の引き分けに満足することなく、勝利を目指して行って欲しい。
8試合未勝利に変わりはないのだから。

(選手の動向)
 1 飯田  2試合連続のサブ
 2 木村  8試合連続スタメン
 3 御厨  今季初のサブに
 4 平出  2試合ぶりのスタメン
 5 秋本  3試合ぶりのスタメン
 6 内田健 今季初のサブに
 7 朝日  ベンチ外
 8 大西  3試合連続スタメン
 9 白崎  8試合連続スタメン
10 苔口  風邪?でベンチ外に
11 ソ・ヨンドク 2試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 2試合ぶりのサブ
15 三上  今季初スタメン
16 國吉  3試合ぶりのサブ
17 木本  ベンチ外に
18 西川  8試合連続のサブから途中出場
19 池端  2試合連続のサブ
20 高   ベンチ外
21 水谷  8試合連続スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 2試合連続スタメン
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  2試合連続サブ
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  初出場、初スタメンで活躍
31 柴田  ベンチ外
33 中島  8試合連続スタメン
 
(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)8試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)2試合連続サブ
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)初めてベンチ外に
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続スタメン
MF加藤(12、現群馬)初のサブに
GK内藤(10-12、現群馬)2試合連続スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)今季初スタメン
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)7試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)4試合連続スタメン
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)6試合連続スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)サブ
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)スタメン
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))出場なし
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))途中出場
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))2試合連続スタメン
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))2試合連続スタメン
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))スタメン
 
(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

小学校とのお別れ(4/19)

3月まで息子が通っていた小学校のPTA歓送迎会があり、出席してきた。
異動された先生も多く、お世話になった先生にいろいろと挨拶をしてきた。

明日、仕事があるので、適当に切り上げようと思っていたが、結局は一次会、二次会、三次会までいることに。

その間も、今日はちょっとうまく輪に入れず、寂しい思いをした。
小学校ともこれでお別れだ。
その意味でも寂しい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どうしたカターレ??(4/18)

NHKの夕方のローカルニュースの特集で、「どうしたカターレ??」と題した特集が組まれた。
解説者の山野氏が大阪からかけつけて、問題点を指摘していた。
どうやら日曜の千葉戦の解説らしい。

で、指摘していた問題点がこれ。

「何となく守備をしている」

確かに、カターレは、がつがつと当たりに行かない。
以前からそうだが、これは相手に抜かれるのを警戒してのことだと思っているが、それでも、確かに間を取りすぎている。

去年までは、それでも何とか守れてはいたので、センターバックが球際で勝っていたのだろう。
しかし、今年はそこで負ける場面が多い。

何が変わったのか。
思い当たるのは3バックが4バックになったことだが、これほど、4バックができないとは思ってもみなかった。
去年までは4バックをやって欲しいと思っていたのに、今はこんなことなら3バックに戻して欲しいと思ってしまう。

それで、出てきた提言が以下の3つ。
「縦パスを防げ」「ゴール前に人数をかけろ」「サイドからの攻撃が大切」

攻撃面での問題は、確かに2列目よりも下からの上がりが少ないことにあると思う。
ヨンドクなんかは、その動きができるようになれば、さらに一段上の選手になると思うのだが。
それはキム・ヨングンや國吉にしても同じ。
それができているのは、今のところ、木本と木村くらいだ。

じっくりと時間をかけてカターレを取り上げてもらえるのは、まだ期待してもらっていることの表れ。
とてもありがたいことであり、この期待に応えなければならない。

また、同じ日には、東海北陸地区限定の特集で、FC岐阜が取り上げていた。
あちらは、ラモス監督に代わり、選手も大幅に入れ替えて、去年までとは見違えるようになった。
既に3勝している。
特集の内容もチームに期待を持たせる内容になっていた。

このような特集にカターレが取り上げられるようにならないと。
この悔しい思いはずっと持ち続けていよう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

電気自動車(4/17)

電気自動車を運転する機会があった。
車で20分ほどの距離を往復。
特に問題はなかった。
とにかく静かで、エンジンがかかっているのかどうかが全くわからなかった。

しかし、価格が高いんだよな。
もう少し下がればいいんだろうけど。
と、現在、値段がいくらなのかも調べずに書いています。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自転車通勤(4/16)

自転車通勤に変わってから、もうすぐ1ヶ月になる。
かれこれ徒歩通勤を8年ほど続けてきたので、自転車で通うといろいろ思うことがある。

正直なところ、ちょっと怖い。
それは、交差点での車や歩行者との遭遇であったり、微妙な段差であったり。

特に、あまり広い道を通っていないこともあり、細い道から出てくる車などは要注意だ。
信号もなく、出会い頭でぶつかる可能性も高いと感じる。
また、大きい道では、歩道を走ることになるが、それも自分の自転車が凶器とならないように注意が必要。

それほど飛ばしてはいないが、ついつい、信号に引っかからないようにと、横着をしてしまう。
気をつけよう。

ただ、幸いここのところ、雨が降らないのがありがたい。
合羽を着ての通勤は面倒だ。
と言っても傘差しはいかんから、しないよ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

比較的落ち着いている(4/15)

今週の仕事は比較的落ち着いている。
緊急にやらなければならないものは少ない。
とはいえ、いろいろなことを聞かれるので、なかなか自分の仕事ができない。

まだ聞かれるだけ、ましなんだな。
と思ってがんばることにする。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気分が晴れない(4/14)

昨日のカターレの大敗のショックやら、いろいろなものが重なって気分が晴れない。
ついつい、チームのことを考えてしまう。

私が考えても何にもならないのだが、それでも考えてしまう。

選手は何を思っているのか。
当然、今日はオフだから休むべき時は休むべきだ。

チーム状態が悪いといろんなことが言われ、その原因を誰かに求めようとする傾向がある。
私は監督だと思うが、それに対してもいろんな声がある。
その声は尊重したい。
また、監督だけでもないとは思うが、いろいろ試してみたいところだ。

だが、こちらは見る側。
選手起用に関する選択肢はない。
展開される作戦、布陣を見届け、悪ければそれに文句を言おう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

失点すると一気に崩れ 愛媛FC 対 カターレ富山(4/13)

5連敗中のカターレ富山。
スタメンはDFに吉川拓也が入り、MFの韓国人2人が復帰。外れたのは、高、平出、國吉。
高と國吉に至っては、ベンチからも外れてしまった。

危機を感じての采配だと信じたいのだが、平出が外れるとか、間違った選手の入替えをしているような気がする。そして、悪い予感は的中してしまった。

前節の平出はパスをつなげず、確かによくなかったかもしれないが、久しぶりのボランチだったことと、練習見ていないので分からないが、練習でもちゃんと準備ができていたのか怪しいと思えた。ボールを奪い取る力は屈指なのだから、彼はその力をセンターバックで活かすべきではないかと。

で、話を戻して、スタメンだが、GK水谷、DF木村、御厨、吉川拓、内田健、MFソ・ヨンドク、大西、キム・ヨングン、中島、FW苔口、白崎。サブには復帰のGK飯田、DF平出、池端、MF大山、FW三上、木本、西川。

試合が始まると、いつもと違い、白崎が真ん中で、苔口が右、中島が左の3トップ気味。
さらに、ヨンドクが右、ヨングンが左で、いつもと配置が違った。
ヨンドクとヨングンの配置は、自分が前から望んでいたことで、これは楽しみだった。

試合開始直後は、効果的にパス交換ができて、右サイドを中心に相手を押していた。
しかし、徐々にペースは落ち着いていき、愛媛のペースに。
そして、前半、内田健のクリアが相手にわたったところからクロスを上げられ、西田にヘディングを決められてしまった。

前半は何とかこの1点でしのぐが、後半に入り、またもクリアミスから2点目を決められてしまう。3点目、4点目もさほど間はあかずに、両方ともコーナーキックからドンピシャのゴールだった。

カターレは何とか攻めようとはしているが、肝心なところでトラップが流れたりでなかなかいい形を作れない。
放つシュートは相手のディフェンダーに当たってしまう。
それだけ相手も詰めてきているということだ。

80分過ぎからは初出場した大山を起点にして、惜しいチャンスが二度ほど生まれるが、いずれもこれでも入らないか、というような形でゴールは生まれず。

結局、試合は0-4で終了。またしても惨敗だ。
とにかく、ディフェンスのメンバーが替わっても、セットプレーでいいようにやられるのは全く変わらない。
根本的なやり方に問題があるのは明らかなのだが、ここが変わらない。

今日は明らかに中盤の攻防でも負けていた。
韓国人2人、そして、中島、ここの守備力がないのも問題で、DFに負担がかかっているのかもしれない。
とにかく、時間がたつにつれてDFが押されてずるずると下がっていっている。

これだけ負けても、まだ選手は淡々としているし(内心は悔しくてたまらないだろうが)、もう選手同士で衝突が起こってもいい頃だと思う。
選手同士での食事会もあったというが、本当に本音で語り合ったのだろうか。

それぞれが今、何を思い、何を周りに求めているのか。
これを正直に語り合わないと、チームは変わらない。
そして、守備のやり方を変えないと、次の試合もだめだろう。

スタメンを全員変えるとか、守備の選手だけでスタメンを組むとか、失点をしないことだけに注力したメンバーでもいい。一見、馬鹿げていても、そこから始めないことには、マイナスに沈んだままだ。

勝利をつかむことは簡単ではない。
そのことはもう十分にわかったはずだ。
監督が変わらないなら、選手だけでも何とかするしかないのだ。

前節まで、心配はしていないと書いていたが、この期に及んでさすがにそうも言っていられなくなった。
今のままでは、全ての選手の価値を下げてしまう。
そのことに選手は気付いて欲しい。

(選手の動向)
?1 飯田  今季初のサブ
?2 木村  7試合連続スタメン
?3 御厨  4試合連続スタメン
?4 平出  初めてサブに。彼が外れる理由はあるのか。
?5 秋本  ベンチ外
?6 内田健 7試合連続スタメン
?7 朝日  ベンチ外
?8 大西  2試合連続スタメン
?9 白崎  7試合連続スタメン
10 苔口  7試合連続スタメン
11 ソ・ヨンドク 2試合ぶりスタメン
13 キム・ヨングン 2試合ぶりスタメン
15 三上  4試合連続のサブ
16 國吉  初のベンチ外
17 木本  7試合連続途中出場
18 西川  7試合連続のサブから途中出場
19 池端  5試合ぶりにサブメンバー入り
20 高   初のベンチ外
21 水谷  7試合連続スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 今季初スタメン
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  初のサブメンバー入りから途中出場
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  飯田の復帰でベンチ外に
33 中島  7試合連続スタメン

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)7試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)5試合ぶりにサブメンバー入り
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)2試合連続サブ
GK金井(11-13、現熊本)ついにJリーグデビュー、おめでとう
MF加藤(12、現群馬)2試合ぶりスタメン
GK内藤(10-12、現群馬)今季初スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)3試合連続途中出場
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)5試合ぶりサブメンバー入り
DF松原(11-12、現長野)6試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)3試合連続スタメン
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)5試合連続スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)2試合ぶり途中出場
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)出場せず
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))途中出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))ベンチ外
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕スタメン
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕スタメン、1得点1アシスト
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))サブ

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

大阪ダービー(4/12)

今日はJ1の日。
注目は大阪ダービーと言うことで、その試合を見ていた。
試合は、フォルランのゴールでセレッソが先制。
フォルランは完璧ではなかったが、その中でも、最善のシュートを決めた。

これでここ最近の流れからして、セレッソの一方的な展開になるかと思ったが、今日はダービーであることもあり、ガンバもこれまでとは違う試合を見せた。

阿部の2ゴールで逆転。
セレッソは、1人目の交代でGKを代える思い切った采配。
今日はそこまで悪いとは思わなかったが、先日のACLなどどうしたと言いたくなるプレーがあったキム・ジンヒョンを交代した。

その甲斐があってか、フォルランの今日2点目のFKが決まり、同点に。
試合はそのまま終了した。
試合後、セレッソサポーターからはブーイングが起こったというが、試合として素直に面白い試合だった。
これならガンバももっと上に行けるだろうと言う内容だった。

やはりサッカーは面白い。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

迎えた週末(4/11)

週末。
大きな問題があって、午前中はずっとその打合せ。
新しい見方があり、よかった。

昼間、外に出かけると、カターレの蒼力結蹴号に出会う。


早く乗らなければ。
メッセージも埋まったし、この路面電車も終わってしまう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初勝利なるか 愛媛戦を前に(4/10)

まだ6試合を終えてまだ勝利のないカターレは、日曜日、アウェイで愛媛と対戦する。
過去の対戦成績は、富山の6勝3敗2分。数少ない相性のいい相手だ。

とはいえ、チーム状態が悪いカターレ。
正直なところ、今の状態だと、どことやっても負けてしまうような気さえしてしまう。

とにかく点が取れない。
最初はチャンスの数も多かったが、だんだんチャンスの数自体も減ってきている。
思えば去年もこんな感じだった。
3月は調子がよかったが、4月になかなか勝ち星をつかめないうちに徐々に調子を崩していった。
今のカターレもそんな状況で、これではさらに深いトンネルにはまってしまいそうだ。

一方、相手の愛媛は現在18位で、ここまで得点が3と、やはり得点力不足で苦しんでいる。
ここはカターレにとって、相性のこともあり、チャンスである。
ここで勝たなければいつ勝つのか、という感じでもある。

何でもいいから、チームに活力が生まれるように、選手が動いて欲しい。
前線にどんどん飛び出していって欲しい。

そして、勝ち星をつかんできてほしい。
最低でも勝ち点をお土産に。
期待している。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

連日しんどい(4/9)

桜は満開である。
が、自分の心はあまり晴れない。
何か重いものが自分に乗っているような気がする。

何だかすっきりしない。
今日は自分の仕事に専念できるはずだったが、うまく行かなかった。
そんな日が続く。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

入学式(4/8)

息子が中学校に入学した。
今日はその入学式。
中学生ではあるが、今日だけは行ってみようと、入学式に行ってみた。

思ったよりも父親の参加も多かった。

息子は新しいクラスで新しい生活を始める。
楽しみなのか不安なのか。
朝はかなり不安な様子も見られたが、そのうち慣れていくだろう。

道は自分で切り開け。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リズムが変わり(4/7)

とりあえず、午前中からいろいろとあった日だったが、何とか乗り切った。
が、まだ周囲が異動で代わってきた人ばかりなので、落ち着かない。
自分も早く慣れたいところだ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

グラウジーズは強し(4/6)

昨日はカターレを見に行き、今日はグラウジーズを見に行く。
ついに首位になったグラウジーズ。
チームは絶好調だ。

全然意識はしていなかったが、試合が始まって第1ピリオドからグラウジーズが優勢。
特に、城宝が好調で次々と得点を決めていった。
すると、第1ピリオド終了後に、通算5,000点のアナウンスが。

今日は記念の試合になり、そのゴールも生で見ることになった。

試合は第1ピリオドの貯金を守って、そのまま押し切る。
見事な試合だった。
うらやましい限りだ。



(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日こそと思ったが カターレ富山 対 東京ヴェルディ(4/5)

ここまで勝ちがなく、4連敗中のカターレ富山。
一方白星がないのは東京ヴェルディも同じ。
どちらが初勝利をつかむのかが注目された一戦だった。

カターレのスタメンは、GK水谷、DF木村、御厨、高、内田健、MF平出、大西、國吉、中島、FW白崎、苔口。サブはGK柴田、DF吉川拓、MFキム・ヨングン、ソ・ヨンドク、木本、FW三上、西川。MFの秋本が欠場し、その位置に平出が上がり、DFには高が入る。また、MFには韓国人の2人に代えて、大西と國吉が入った。國吉は初スタメン。

試合は、開始早々に東京ヴェルディが攻め込み、あわやというシーンが多かったが、カターレも何とかしのいで、前半は一進一退の時間が続く。だが、カターレの攻撃の方があまりボールがつながらない。
中島がDFを引きつけて、國吉につなげた絶好機があったが、これはゴール右に外れてしまった。
その後、コーナーキックになりそうな場面があったが、審判の判定ミスでゴールキックに。

こんなことがあり、後半40分を過ぎて、やや流れがよかったヴェルディに得点が生まれる。
再三、カターレの左サイドを崩していたヴェルディの前田のミドルシュートがいいコースを捕らえ、ゴールポストに当たって中に入った。
そして、失点のショックも醒めやらないうちに、もう1点追加される。

ヴェルディの左サイドからのボールを平本に落とされ、そこにプレッシャーがかからず、再び前田にシュートを決められてしまった。

後半頭からカターレはソ・ヨンドクを投入する。
しかしながら、依然として流れは東京ヴェルディ。
見ていると、東京ヴェルディはパスをしてから、すぐにそのリターンをもらいに走っている。
逆にカターレはパスを出したらそれで終わり。
その違いが大きい。

そうしているうちに、こちらのゴールキックの跳ね返りが平本につながって抜け出され、最後は平本が折り返そうとしたボールが高に当たってゴールに入ってしまった。
これで3失点。

するとカターレは2人目の選手交代として、60分になる前に、DF高に代えて木本を投入する。これで、DFに平出を下げて、大西がアンカー、木本が中盤に入る。その後、苔口に代えて西川を入れて選手交代は終了。

その後、74分に中島に決定的なシーンが訪れたが、シュートは大きく上に。79分に放った中島のミドルはクロスバー。木本と西川が入ってから流れはようやく普通のチームになった。終了間際には中島のキープから白崎のシュートにつながるか、ゴールポストをかすめて外に。

これで試合は終了となった。
残念ながらいい形は見られず。決定的なシーンも少なく感じた。

本当に勝てない。

東京ヴェルディサポ。


富山サポ。


(選手の動向、日曜までの結果を書いています。)
 1 飯田  負傷中
 2 木村  6試合連続スタメン
 3 御厨  3試合連続スタメン
 4 平出  6試合連続スタメンだが、今日はアンカーに
 5 秋本  ベンチ外に
 6 内田健 6試合連続スタメン
 7 朝日  ベンチ外
 8 大西  2試合ぶりスタメン
 9 白崎  6試合連続スタメン
10 苔口  6試合連続スタメン
11 ソ・ヨンドク 今シーズン初めてサブから途中出場
13 キム・ヨングン 今シーズン初めてサブに
15 三上  3試合連続のサブ
16 國吉  今シーズン初スタメンも前半で交代
17 木本  6試合連続途中出場
18 西川  6試合連続のサブから途中出場
19 池端  ベンチ外
20 高   3試合ぶりスタメン
21 水谷  6試合連続スタメン
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  6試合連続サブ
33 中島  6試合連続スタメン

(元カターレの選手の結果)
今週から、元カターレの選手も追ってみます。
GK守田(12-13、現新潟)6試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)2試合連続サブ
DF舘野(12-13、現東京V)2試合ぶりサブから途中出場
GK金井(11-13、現熊本)6試合連続サブ
MF加藤(12、現群馬)今シーズン初のベンチ外に
GK内藤(10-12、現群馬)6試合連続サブ
MF関原(10-12、現讃岐)2試合連続途中出場
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)5試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)2試合連続スタメン
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)4試合連続スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)出場せず
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))サブから途中出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))開幕前

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日こそカターレ

頼む!

(4/4)

何とか一週間が終わった。
何だかんだ言ってやらなければならないことは、なかなか進まない。
それでもとにかくやるしかない。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京ヴェルディに(4/3)

勝ちたいと思っていたが。
これを書いているのは試合後。
結果は残念。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少しずつリズムが(4/2)

落ち着かない日がここ1ヶ月くらい続いていたが、ようやく少しずつ落ち着いて来たような気がする。

朝、早めに目が覚めて、ゆっくりと一日をスタートさせて、職場にも今のところ余裕を持って行けている。

何とか新しい生活の中で新しいリズムを作り出せるようになってきた。

そんな中、今日は仕事から帰ってきてから、ACLを見た。見始めた段階では平野甲斐がいるタイのブリーラムがセレッソから2点をリードしていた。
このまま、行くかと思ったが、地力に勝るセレッソが何とか追いついて試合は引き分けで終了した。

平野甲斐はフル出場だった。
彼がセレッソの楠神に対して犯したファウルが同点につながってしまったが、2年連続でACLの舞台に立っているだけでも立派なことだ。

またいつか、できるならカターレで彼のプレイを見たいところだ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク