アクシデントをきっかけに初勝利をつかむ カターレ富山 対 松本山雅FC(4/29)

前節、アウェイで大分に完敗し、ついに最下位に転落したカターレ富山。
依然として勝利がなく、4月の最後の試合を迎えた。

相手は4位と好調の松本山雅。
TOP OF 北アルプスのライバルチームで、J2には一番後から上がってきたチームだが、反町監督の下、着実に成長を遂げている。

今日は松本から大挙サポーターが押し寄せることが考えられたので、開場前に着くように出かけたが、既に松本からの車でいっぱいで、公園内の駐車場にかろうじて止めることができた。

スタジアムの入場口には長蛇の列ができていて、大半が山雅サポーター。
すごい状態だった。

それでも、自分はシーズンチケットを持っているので、先行入場することができた。
そして、今日はなんと、当たりのマッチデープログラムをもらうことができ、カクテル無料券がついてきた。これは幸先がいい。


そして、まず向かった先はカターレのマスコット、ライカ君のおもてなし。
今日は相手の長野県にちなんで、リンゴパイだった。
なかなか美味だった。

ライカ君のおもてなし、何故か花嫁だそうで。


その後、松本の観光キャンペーンの袋に同封されていたおやきを食べ、スタジアムグルメの焼きうどんを食べて。
この焼きうどんが意外とおいしかった。

さて、食べ終わってからピッチが見える客席へ。
今日は家族とともにゴール裏に座った。
向かいには、大勢の山雅サポーターだが、幸いにも?、緑が客席の色と同化してそれほどの迫力は感じない。

まだ、声は出ていないし、こちらのゴール裏から見ると正面には見えるが遠いからね。
それに、元々、そこに感動するつもりはないから。

そんなことを考えているうちに、まずはGK入場。
スタメンの水谷とサブの飯田が登場し、ゴール裏の前で一礼。
その後、少ししてからフィールドプレーヤーが入場し、試合前のアップが始まった。

2試合ぶりに来ると選手紹介の時のサポーターのアクションが違っていた。
名前は連呼せず、一人一人の紹介の後には、「オイ!」の一言だけ。
その後、紹介が終わってから、個別に選手のコールというやり方だった。

さて、スタメン紹介の時に、アクシデントが起きていたことを知った。
ここまで全試合でゴールを守ってきた水谷が試合前のアップで負傷し、急遽GK飯田がスタメンに。
今日はとにかくこれが大きかった。
水谷自身が悪かったわけではないが、アクシデントが流れを変えるのに一役買った。

で、スタメンは結局、GK飯田、DF高、御厨、吉川拓、木村、MFソ・ヨンドク、秋本、大西、中島、FW白崎、苔口。サブはGK柴田、DF池端、MF内田、キム・ヨングン、國吉、木本、FW西川。前節と比べて、5人が入れ替わり。平出、三上、吉川健はサブメンバーにすら入らなかった。

試合はまず、開始早々に、富山戦でよくゴールを決める船山が右サイドを上がり、シュート。
しかし、これを飯田が見事にセーブ。
これで飯田はのったし、カターレにとっても大きかった。

その後、10分の相手MF岩沼の左サイドからのシュートはゴールポストに救われる。
試合開始直後は山雅が押していたが、徐々に互角の展開に。
失点が多いカターレだが前半はゼロに抑えた。

後半に入ってすぐに、これも山雅の選手に右サイドを駆け上がられ、これをGK飯田が迷ってかわされるミス。
しかしながら、高がカバーして救われた。

続いて、再び右サイドを崩されるも、今度は飯田がビッグセーブ。
その後、逆に苔口の粘りから高のシュートはサイドネット。
55分大西のミドルはバーの上。
57分船山のシュートはバーの上。

そして、60分、試合が動く。
カターレのDFのクリアを苔口がうまく落とし、中島につなぐ。
中島がゴールへ突進し、再び、苔口へパス。
苔口は後ろから走ってきた白崎にヒールパス。
白崎のシュートは相手GKが少しはじいてクロスバーに当たるも、その跳ね返りを中島が上にふかすことなく、ボレーで決めて、久しぶりの先制だ。

その後70分、相手のヘディングシュートはGK飯田の正面に。

そして71分、カターレの攻撃を山雅のDFがクリアするが、それを高が拾い、白崎とのワンツーで駆け上がる。
あれよあれよという間に、ゴール前まで駆け上がり、そのままドリブルで相手DF3人をかわして、見事なゴールが決まった。

2点を奪われ、さらに山雅が攻勢を強めてくるが、田中隼磨のシュートを吉川拓也がスーパークリアでゴールを許さない。

そのプレーの後、先ほど得点を決めた高が足を痛めてDF池端と交代。
すると、79分、その池端の右サイドからのクロスを苔口がヘディングで決めて3点リードとなった。

ここまで来たら無失点で、と思ったが、相手の船山にゴール前を崩されて岩上のゴールで失点。
続いて、岩上のロングスローからDF飯田がヘディングで擦らしたボールを船山に決められて2失点目。
あっという間に1点差となった。

ここで追いつかれてはどうしようもない。
とにかく、何でもいいからしのいでくれと願う。
そして、アディショナルタイムは5分。
長い。
その頃は岩上のロングスローが次々と入って来て、危ない場面がさらに多くなる。
しかし、あわやというシーンも吉川拓也が体に当ててシュートブロックする場面もあり、何とかこのまま逃げ切って初勝利となった。

正直なところ、今日の試合前はあまり勝ちは期待していなかった。
ここ最近の相性の悪さもあり、あまりいいイメージは持てなかった。
3点も取れたのは本当に予想外。

2点目の高の得点は多分なかなか二度とはお目にかかれないスーパーゴール。
3点目も苔口がヘディングで競り勝つのもそんなに多くないと思えるものだった。
しかし、これらは相手の意表をつく思い切りと、ボールを必要以上に回すことなくシンプルに攻撃したことにより得られた得点。
こんな形もあっていい。

今後は1点目のように、攻撃陣が連動した形をいかに多く作れるかが課題となるが、あまり丁寧にやりすぎるのも点がなかなか入らない要因となる。
ゴールが見えたら枠をとらえるシュートでいいかもしれない。

また、目立たなかったが、中盤で秋本が相手ボールをかなり奪っていたことも大きかった。いよいよ本領発揮だろうか。

次はアウェイとなるが、この形を続けて欲しい。
できることなら、メンバーはこのままで、流れを手放さないように。

以下、写真です。

GKの2人。このあと水谷にアクシデントが。


フィールドプレイヤー。


山雅サポーター。


カターレサポーター。


1点目が決まり、leap-blue。


2点目の高。


2点目が決まり、leap-blue。


3点目が決まり、leap-blue。


試合後の選手たち。


試合後の選手たち、その2。


試合後の選手たち、その3。


今日のヒーロー、高と通訳?のソ・ヨンドク。

 
(選手の動向)
 1 飯田  急遽、今季初スタメンで大活躍
 2 木村  10試合連続スタメン
 3 御厨  3試合ぶりにスタメン
 4 平出  ベンチ外に、怪我?
 5 秋本  2試合ぶりに復帰し、さすがの存在感
 6 内田健 2試合ぶりにサブに
 7 朝日  ベンチ外
 8 大西  5試合連続スタメン
 9 白崎  10試合連続スタメン
10 苔口  3試合ぶりにスタメン
11 ソ・ヨンドク 4試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 2試合連続のサブから途中出場
15 三上  ベンチ外、何があった?
16 國吉  3試合連続のサブ
17 木本  3試合ぶりにサブメンバー入り
18 西川  10試合連続のサブから途中出場
19 池端  4試合連続のサブから今季初出場し、アシスト1
20 高   4試合ぶりのスタメンで活躍
21 水谷  試合前の負傷で急遽欠場
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 4試合連続スタメン
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  急遽サブメンバー入り
33 中島  10試合連続スタメンで待望のゴール
 
(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)10試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続サブ
MF加藤(12、現群馬)ベンチ外
GK内藤(10-12、現群馬)3試合連続スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)2試合連続スタメン
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)8試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)5試合連続スタメン
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)7試合連続スタメン(27日現在)
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外(27日現在)
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)スタメン、2得点!(27日現在)
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))出場なし(27日現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン(27日現在)
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ(27日現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))3試合連続スタメン、2得点(27日現在)
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))3試合連続スタメン、1得点(27日現在)
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))2試合連続スタメン(27日現在)
 
(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年
 

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク