勝利の余韻が冷めやらないのに(6/30)

夕方に衝撃のニュースが流れた。

「ソ・ヨンドク、蔚山現代に移籍」

この前の連敗を止めた試合で途中出場していたのに。
あの試合の後、ヨンドクが泣いていたことに気付いた人がいた。

その時はあまり気にしていなかったが、さすがに今日がカターレでの最後の試合になることは分かっていたのだろう。
その試合に勝てたことは本当によかった。

明日にはもう帰国するのだとか。
蔚山現代は一昨年ACLで優勝した強豪。
今回のワールドカップの韓国代表にも3人が選出されている。

レギュラーをつかむのはなかなか大変だと思うが、活躍を祈る。

でも、まだ信じられない。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

富山県サッカー選手権大会決勝 富山新庄クラブ 対 ヴァリエンテ富山(6/29)

迷ったが、午後から岩瀬に出かけて、天皇杯出場権をかけたこの試合を見に行ってきた。

ライトレールで行って、帰りは走って帰ってこようという作戦。
しかし、ライトレールの駅に向かう時に、雨がぽつりぽつりと。
自転車を止める頃には、雨は本降りに。

そして、ホームで待っている時にはかなりの大雨に。
傘は持っていない。
果たして大丈夫だろうか、とおもっていたところ。

蓮町の駅に着くと雨は上がっていて助かった。

ほとんど誰も歩いていない裏道を歩くこと、10数分。
岩瀬中学や北部高校の前を通って、岩瀬のスポーツ公園に着いた。

会場に着くと、開始20分頃。
いつも一人サポと思っていたヴァリエンテのサポーターが多い。
どうやら子供達のクラブチームが応援に駆けつけているようだ。
サポーターの数では完全にヴァリエンテの勝ちだ。

現在は北信越リーグの1部に所属するヴァリエンテと2部に所属する富山新庄クラブ。
天皇杯の戦績では新庄クラブが優勢だが、今年はヴァリエンテが優勢なのかと思って見ていたが、試合内容を見ても新庄クラブが圧倒していた。

結果はその内容を反映して2対0で富山新庄クラブの勝ち。
相性みたいなものもあるのだろうか。

帰りは予定どおり走って帰宅。距離にして5km余り。
暑い中での走りは結構きつかった。

ヴァリエンテサポ。


新庄クラブサポ。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ミスターがミスターと呼ばれる理由(6/28)

試合を見に行っても応援はしないつもりだった。
会場に向かうまでは。

しかし、雨が降ってきて、会場が近付いてくるとそんなことはどうでもよくなった。
チームの危機とかそう言う理由ではなく、単純に雨の日の応援は楽しいのだ。

激しい雨の日と言えば、思い出すゲームがある。
残留争いのまっただ中で迎えた2年前の岡山戦。
前半を苦しみながらもスコアレスでしのいだものの、後半に失点し、このまま行けば連敗となるところだった。

ソ・ヨンドクのコーナーキックに飛び込んだ、当時のキャプテン足助翔。
ゴールネットを揺らして美しく飛び散った水しぶき。
それを思い出し、今日は初めて足助のユニフォームを着て見に行った。

スタメンはGK飯田、DF木村、平出、御厨、高、MF白崎、キム・ヨングン、大西、内田健、FW中島、三上。実質上は木村をウイングバックに置いた3バックだった。
サブはGK柴田、DF吉川拓、田中、ヤン・ヘジュン、朝日、ソ・ヨンドク、苔口。

試合は前半からカターレが割といい流れで入っていたが、いかんせんシュートが枠に飛ばない。
三上がGKと一対一になった場面も得点を決めることができなかった。

後半、長崎が選手交代で攻撃的に来る。
初先発の深井がさすがの動きで何度も危ない場面を迎えるが、幸いシュートが枠に飛ばず、助かっていた。

カターレも苔口、ソ・ヨンドクと投入するが、なかなか大きく流れは変わらない。
しかし、3人目の交代、朝日が投入されてから、まずは白崎が相手DFをかわしてシュートを放つ。
それはあまり勢いがなく、GKにキャッチされるが、この時間帯くらいから、DF高がよく上がってくるようになってきていた。
続いて、ソ・ヨンドクが久しぶりに得意の形でミドルシュート。
これも枠に飛んだが、GKの正面だった。

このあたりからは完全にカターレの流れになり、まずは白崎がシュート、GKが弾いたボールを次は中島が続けてシュートを放つがいずれも相手GKに防がれる。
さらには、ヨンドクからのパスを受けた白崎がもう一度惜しいシュートを放つが、GKに弾かれる。
GKが弾いたそのボールに木村が詰めるが、これは枠を超えて行ってしまった。

これで、何とかこのまま行って欲しい、と気持ちを切り替えようとした時、3人目に投入されたミスターと呼ばれる男が、試合を動かした。

まずは、ソ・ヨンドクがドリブルで攻め上がったところ、キム・ヨングンを経由してボールをもらい、そのボールをミドルシュート。
これは相手DFに当たってCKに。

そしてそのCK。
いったんは相手がクリアするもののそのこぼれたボールを再びシュート。
糸を引くようなボールはたくさん人がいたはずのゴール前を、誰にも当たらずに、ゴールへの道が切り開かれたかのようにゴールネットを揺らした。

残り時間、あとわずかの所で生まれた歓喜。
9連敗の終止符は、怪我で出遅れていたミスターカターレと呼ばれる男、朝日大輔が決めてくれた。

その後、長崎の最後の攻撃がCKにつながるが、それを何とかしのいで、4月末以来の勝ち星、今季2勝目をつかんだ。

試合前、スポンサーの支援規模縮小の話題が大きなニュースになっていた。
なぜこのタイミングだったのかは知らない。
しかし、その大スポンサーの出身者では唯一の選手となった朝日が決めたことは、偶然とはいえ、大きな意味があった。

カターレの発足以来、ずっと中心メンバーとして大活躍してきた朝日。
2年前、負傷で開幕から間に合わなかった時は、降格の危機に。
しかし、それを救ったのは朝日の復調であり、そのシーズンは2ゴールだったが、いずれも貴重な試合を決定づける得点だった。

昨年も怪我があり、シーズンの後半は棒に振った。
そして、迎えた今年、ようやく出場できたのは6月に入ってから。
今日の出場がまだ3試合目だったが、ボランチという低いポジションから得点を決めて、試合を決めた。

これまでの朝日はずっとこのような活躍をしてきた。
チームの中で年長者になっても、なお勝負強さは健在だった。
だから、サポーターは彼のことを「ミスターカターレ」と呼ぶ。

カターレがJ2に上がった時の苦労を知っているもう現役では数少ない一人。
今の成績に最も危機感を抱いていたのは彼だったのかもしれない。

もし、今年残留できたとしたら、今日の試合は間違いなく転機となった試合になるだろう。
そして、そうなってくれることを願う。

長崎サポ。


カターレサポ。


今日のヒーロー、朝日。


朝日と御厨。


(選手の動向)
1 飯田  4試合連続スタメン
2 木村  3試合連続スタメン
3 御厨  2試合ぶりスタメン
4 平出  4試合ぶりスタメン
5 秋本  出場停止
6 内田健 9試合ぶりスタメン
7 朝日  4試合連続サブから途中出場、決勝点を決める
8 大西  3試合連続スタメン
9 白崎  4試合ぶりスタメン
10 苔口  3試合連続サブから途中出場
11 ソ・ヨンドク 3試合連続サブから途中出場
13 キム・ヨングン 7試合連続スタメン
15 三上  5試合連続スタメン
16 國吉  ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 西川  ベンチ外
19 池端  ベンチ外
20 高   2試合連続スタメン
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 4試合ぶりサブ
24 ヤン・ヘジュン 5試合ぶりサブ
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  2試合ぶりサブ
31 柴田  4試合連続サブ
33 中島  20試合連続スタメン

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)14試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続のサブから2試合連続の出場
FW平野(10-12、セレッソ大阪)ミャンマーとの親善試合に出場、1得点
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)7試合連続のサブ
MF加藤(12、現群馬)2試合連続スタメン
GK内藤(10-12、現群馬)2試合ぶりスタメン
MF関原(10-12、現讃岐)負傷が癒えて8試合ぶりにベンチ入りし途中出場
FW三根(13、現京都)ベンチ外
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外(6/22現在)
DF松原(11-12、現長野)17試合連続スタメン(6/22現在)
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外(6/22現在)
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)13試合連続スタメン(6/8現在)
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外(6/8現在)
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))多分出場せず
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))天皇杯県予選決勝ではフル出場
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))天皇杯県予選決勝では途中出場
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))天皇杯県予選決勝では途中出場
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))スタメン、1得点(6/22現在)
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))天皇杯大阪府予選決勝で途中出場、1得点

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

仲間(6/27)


息子は小学校を卒業したが、その当時の親の集まりに顔を出してきた。
こういう仕事のしがらみがない上下関係のない集まりはいい。

久しぶりに楽しい時間だった。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

迷っている(6/26)

というか、多分、応援できない。
今のまま、チームに何の変化もなく、長崎戦を迎えるのだろうか。

相手の長崎がどうこうの前に、自分のチームがボロボロである。
戦う準備ができていない。

一度辞める覚悟を決めた監督に、指揮を任せるチーム。
まぐれが起きてくれればそれでいいが、そのために応援するということはできない。

試合の方は、見たいものもあるので行くだろうが、声を出して応援は多分しないだろう。
私はそんな弱弱サポーターです。
ぶれずに応援することは格好いいけど、さすがに、このままではちょっと。

私にも一応感情というものがある。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

日本のワールドカップが終わった(6/25)

コロンビアは強かった。
前半終了間際に同点に追いついた時にはもしかしたらと思った。

しかし、後半、手を抜かないコロンビアは次々とゴールを奪っていく。
完敗だった。

日本のサッカーができない時、どうするかという策を日本は持っていなかった。
準備不足だ。

「○○のサッカー」という言葉。

必ずしもそのチームの得意なサッカーができるとは限らない。
強いチームはその時にも対応できるだけのものをもっている。

そんなチームがやはり強いのだ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大変な一日(6/24)

いろいろと大変な一日だった。
やることがいろいろあり、しかも短時間でしあげなければならない。

だが、過ぎてしまえば何とかなった。
踏み出さなければ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

この茶番は何なのか(6/23)

別に監督交代で全てうまく行くとは思っていない。
監督を交代した京都や千葉は多分今年もだめだろう。

まだ見限るには早すぎる段階で、他のチームは監督を交代している。
交代により、うまく行く場合もあるが、うまく行かない場合もある。

2年前の神戸がそうだった。

しかし、カターレはどうだろうか。
個人的には今季の初めからずっと、前半戦は見届けるべきと言ってきた。
そこは間違っていないと思っている。

だが、5試合で3勝なければ進退を会社に委ねると言った監督を、それが不可能になった時点でも使い続ける意味が分からない。

でも、ニュースを見ている限り、少なくとも前半戦いっぱいは采配を任せるようだ。その後も続く雰囲気もある。

それにしてもだ。
過去に一度も目標を達成していない監督をずっと使い続ける。
今回の短期的な目標も、最短の最も悪い成績で、未達になった。
それでも、継続するのか。

交代のリスクは当然ある。
が、現在の状況をさらに下回るリスクがあるだろうか。

選手の大量離脱。それもリスクだろう。

だけど、それならそれでもいいと思う。
このチームを抜本的に変えなければいけないのだから。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

いつもの床屋談義(6/22)

午後、実家の近くの床屋に行ってきた。
客が誰もいなかった。

日曜日は隔週で休んでいるせいか、客が少ないらしい。
自分にとっては狙い目だ。

第1と第3日曜が休み。
なので、第2と第4を狙っていく。

そして、床屋のおにいちゃんとサッカー談義やらカターレ談義やら。
一度予約制を始めたが、予約どおりに来ない人がいて、しかもそのくせにクレームを受けたので、やめたという話はなかなか面白かったなあ。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

連敗は続く コンサドーレ札幌 対 カターレ富山(6/21)

8連敗中のカターレ富山。
監督が公言した5試合中3勝できなかったら、と言ってから、2敗して、もう1分けすら許されない状況。

今日は総曲輪でのパブリックビューイングということで、そこでの観戦。

スタメンは、GK飯田、DF池端、秋本、高、木村、MFキム・ヨングン、大西、田中、國吉、FW中島、三上。
だが、実質は3バックで、木村が右のワイドに入り、三上がワントップで、その下に國吉と中島という布陣。
サブには、GK柴田、DF御厨、MF内田、朝日、ソ・ヨンドク、FW白崎、苔口。サブは豪華だ。

試合はいつものように、試合の入りは悪くなかった。
中島がGKと1対1になる場面もあったが、それを逃してしまうと、徐々に相手に流れが行く。
これもいつもどおり。

そして30分前後に、失点。
1失点目は、高がスライディングでクリアしようとしたところ、ボールが足下に深く入りすぎてしまい、大きくクリアできず、逆に相手への格好のパスに。
これを難なく荒野に決められて、先制を許す。
だが、シュートもそんなに強くなく、秋本が必死に戻れば何とかクリアできなかったものか、と後から映像を見て思う。

先制を許すと、ずっと逆転がない富山。
今日もあっさりと2点目を許す。
失点後、流れが相手に行った中で迎えたゴール前のFK。
砂川にきれいに決められてしまった。

相手をほめるしかないが、こんなに簡単に決められてしまうとは、どうしたことだろう。

2失点後、前半の内から、パスミスがあった田中に代わって、ソ・ヨンドクが投入される。
しかし、大きく流れが変わることなく、後半を迎える。

後半に入って、徐々に流れはカターレに。
ボールを持てるようになって、パスがつながるが、なかなか決定的なチャンスには結びつかない。

今日は早めに2枚目の交代をして、國吉に代わって白崎を投入。
すると、今日は何となく前へ前へというのが感じられた白崎がPKを取る。
前線へのパスに抜け出そうとしたところ、相手DFのパウロンがバランスを崩したようにも見えたが、白崎をペナルティエリアの前で、押し倒し、PKを奪う。
これを白崎が決めて、今季初ゴール。

1点差となり、俄然盛り上がってくる。
その後、苔口も投入して、ゴールを狙うが、なかなか決定的なチャンスには至らず。
終了間際に、中島がペナルティエリア手前でフリーになる場面があったが、このシュートは枠に飛ばず。

結局、届かないまま、試合終了となった。

試合後、監督がサポーターに呼び止められる場面があった。
そこでテレビは画面が切り替わったため、どうなったか分からなかったが、コールリーダーと握手をして去ったのだとか。

監督は完全にこれで終わりと思っていたのだろう。
試合後の会見のコメントもそうだった。

これまでも何度かあったが、自分が就任する前は何もないクラブと言われたのには、腹が立ったが(結果を出していない人にそう言われるのだから)、それ以外の部分は、自分が来てからのことを振り返る内容で、もうクビになる覚悟でのコメントだった。

しかし、後から出てくる記事や社長のコメントを見るとどうやらそうではないらしい。
初めから5試合はやらせるというつもりであることは何となく推測できたが、明らかに本人がもう覚悟を決めている。

それでもやらせるのだろうか。

前半戦が終わるまであと2試合もある。
この2試合を、気持ちが切れてしまった監督にやらせるのだろうか。

次の監督が決まっていなくても、もう解任でいいのではないだろうか。
正直なところ、監督がそのままなのだったら、次の試合を見に行く気持ちにはならない。

(選手の動向)
1 飯田  3試合連続スタメン
2 木村  2試合連続スタメン
3 御厨  サブに
4 平出  ベンチ外
5 秋本  8試合連続スタメン
6 内田健 4試合連続サブ
7 朝日  3試合連続サブ
8 大西  2試合連続スタメン
9 白崎  3試合連続サブから途中出場、PKを決める
10 苔口  2試合連続サブから途中出場
11 ソ・ヨンドク 2試合連続サブから途中出場
13 キム・ヨングン 6試合連続スタメン
15 三上  4試合連続スタメン
16 國吉  3試合連続スタメン
17 木本  ベンチ外
18 西川  ベンチ外
19 池端  3試合連続スタメン
20 高   2試合ぶりスタメン
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  2試合ぶりスタメン
31 柴田  3試合連続サブ
33 中島  19試合連続スタメン

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)14試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続のサブから2試合連続の出場
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)6試合連続のサブ
MF加藤(12、現群馬)9試合ぶりスタメン
GK内藤(10-12、現群馬)13試合ぶりサブ
MF関原(10-12、現讃岐)負傷でベンチ外
FW三根(13、現京都)ベンチ外
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)17試合連続スタメン
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)13試合連続スタメン(6/8現在)
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外(6/8現在)
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)多分スタメン、ブリーラムで最後の試合
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))多分出場せず
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))サブから途中出場
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))スタメン、1得点
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))ベンチ外

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ギリシャ戦(6/20)

いつもどおり仕事なので、前半を見届けてから出勤。

前半のうちに相手が退場するいい流れになったのだが、相手がギリシャで余計にやりにくくなった。
というか、流し見でしかないが、一人退場してからギリシャが良くなったように見えた。
守ってカウンターという形を迷いなくできるようになって吹っ切れた感じだ。

職場に行ってからも仕事が始まるまで見ていたが、日本はなかなか決められず。
結局引き分け。
苦しくなった。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

札幌戦、背水の陣?(6/19)

何というか、カターレの監督が替わることがチームの危機みたいな感じになっている。
チームの危機はずっと前からやってきている。

成績を残せない監督をいつまでも使い続ける。
これまで監督を擁護してきた人達もさすがに監督交代を言い始めている。

安間監督にとって、富山という土地は縁がなかったのだ。
このチームでだめでも、他のチームでなら結果を残せるかもしれない。
監督デビューは散々だった水戸の柱谷監督も、今はそのチームにあった成績を残せるまでには成長している。

安間監督もそうであってほしい。
ただ、富山でうまくいかなかっただけだ。
別にあなたのサッカー観や人間性までは否定しない。

土曜日の札幌戦。
あまり期待はしていない。
意地を見せてくれと、ずっと言い続けてきたが、その意地を見せられない何かが起きているのではないかとすら思えてしまう。

だが、こうやってただ黒星を積み重ねているうちに、確実にJ3降格は迫ってきている。
そこは悠長なことは言っていられない。
まぐれでも何でもいいから、得点が決まって欲しい。
守りはことごとくシュートを跳ね返して欲しい。

奇跡はもはや期待しない。
がむしゃらにボールに執着し、連敗を止めてもらいたい。
カターレはこんなチームじゃないはずだ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

何も見てないなあ(6/18)

ワールドカップ中だというのに、あまり試合は見ていないし、今年はプロ野球も見ていないなあ。本も読んでないし、ラジオも聞いていない。

何やってるんだろう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

平野甲斐、セレッソへ?(6/17)

平野甲斐のニュースが日曜日の夜に出ていた。
本当にセレッソからオファーがあったのだろうか。
だが、チームのfacebookにあがるくらいだから事実なのだろう。

2年連続でACLに出場するチームのレギュラー。
そこで唯一活躍している日本人選手なのだから注目されて当然だ。

もし本当にセレッソに行くのなら、頑張って出場を果たして欲しい。

即、カターレにレンタルでもいいぞ(笑)。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イクボス(6/16)

クローズアップ現代で、「イクボス」というのをやっていた。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3514.html

詳しい内容はホームページを見ていただくとして、「イクボス」とは、kotobankから引用すると、「男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼びます。」ということらしい。

仕事だけに一日中の大部分の時間を集中できない(悪い意味ではない)人達をいかに活かしていけるか。
自分にとっても難しい問題だ。

自分の場合であれば、数人の係であっても、果たしてまとまっているのかどうか、それを束ねられているのか、把握が難しい。

多分上司が迷っていたら、それは何となく伝わるのだろう。
すぐに答えられる上司がいいのかというとそういうわけでもないだろうが。

ただ、答えを出せないなら、再度考えるように仕向けるような形にうまくできないものかと時折、同じ悩みにぶち当たる。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本 対 コートジボアール(6/15)

朝10時から日本とコートジボアールの試合があった。
結果は周知のとおり。
あれだけのメンバーがいても、うまくゲームを運べないのか。

1点先制し、押されてはいたけれど、何とかなるんじゃないかと思っていたが。
左サイドからのクロスボールで簡単に失点を許してしまった。
相手はオレンジのユニフォーム。

あれっ、どこかで既視感が。

4月の愛媛戦と同じだ。
左サイドを崩されたところ。
相手がオレンジのユニフォームなところ。

カターレほど、守備は崩れなかったが、攻め込みながらもなかなかゴールを割れないところ。

既視感でいっぱいである。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も白星は遠く カターレ富山 対 水戸ホーリーホック(6/14)

7連敗中のカターレ。
スタメンはGK飯田、DF池端、秋本、御厨、木村、MF國吉、木本、キム・ヨングン、大西、FW中島、三上。前節から比較すると、DFに御厨と木村が復帰。前節よかった高は怪我だろうかベンチ外に、田中はサブになった。サブはGK柴田、DF田中、MF内田健、朝日、ソ・ヨンドク、FW白崎、苔口とソ・ヨンドクと苔口が復帰してきた。

試合は前半は失点することなく、逆にカターレのシュートが多かったようだ。
しかし、あまり得点の気配はしないまま後半へ。
相変わらずシュートが枠には飛んでいない。
國吉のシュートは惜しかったが。

後半に入り、三上に決定的なチャンスが訪れたが、足で放ったシュートも、ヘディングのシュートも枠を捕らえられず。
そうしていると流れは相手に。

水戸の前線へのロングボールにDFが対応できず、GKも中途半端な位置取りとなり、相手FWの吉田に先制点を許してしまった。

そして、それからそんなに時間がたたないうちにPKを与えてしまう。
会場で見ていた範囲では何が起きたのかわからなかったが、後でテレビを見ると、完全に秋本が倒しているように見える。
頭から出血しながらも、ずっとプレイを続けていた秋本だったが、痛いPKを与えてしまった。

そのPKは決まり、とうとう2点差。
さらにその後、ゴール前でパス交換から3点目を許してしまい、万事休す。
結局、1点も取れないまま、3点差での敗戦となった。

前の試合の後、安間監督が湘南戦も含めて前半戦残り5試合中3勝できなければ、進退をチームに任せると発言した。
それを受けての試合だった。
しかし、何も変わらないどころか、むしろ悪くなった印象すらある今日。

困ったものである。
これで8連敗。
何かを変えようとする意地もないのか。

今日の試合は前半に秋本が頭を負傷する場面があった。
ちょうど2年前、黒部が頭から出血したが、そのまま出場し、15試合勝ちなしを止めた愛媛戦を思い出す場面だった。
しかし、今回はそのようなドラマも生まれず。
監督の脳裏にもあの時のことが浮かんだかもしれないが、今年は足りないものがあるのだろう。
勝利の女神を振り向かせることはできなかった。

一応、監督の公言からすると残り3試合全勝しかなくなった。
正直なところ、監督の首などどうでもいい。
問題は、カターレが面白い試合を見せてくれるかどうかなのだ。
ホームにずっと行っている人、さらにはアウェイにも行っている人もいる。
そりゃ勝負事だから負けることもあるだろうが、見に行っている人が少しでも楽しめるような試合を見せて欲しい。

池端300試合出場。


水戸サポ。


カターレサポ。


(選手の動向)
1 飯田  2試合連続スタメン
2 木村  2試合ぶりスタメン
3 御厨  2試合ぶりスタメン
4 平出  ベンチ外
5 秋本  7試合連続スタメン
6 内田健 3試合連続サブ
7 朝日  2試合連続サブから途中出場
8 大西  4試合ぶりスタメン
9 白崎  2試合連続サブ
10 苔口  3試合ぶりにサブに復帰し、途中出場
11 ソ・ヨンドク 3試合ぶりにサブに復帰し、途中出場
13 キム・ヨングン 5試合連続スタメン
15 三上  3試合連続スタメン
16 國吉  2試合連続スタメン
17 木本  6試合連続スタメン
18 西川  ベンチ外
19 池端  2試合連続スタメン
20 高   ベンチ外
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  サブ
31 柴田  2試合連続サブ
33 中島  18試合連続スタメン

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)14試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続のサブから2試合連続の出場
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)5試合連続のサブ
MF加藤(12、現群馬)7試合連続のサブから途中出場
GK内藤(10-12、現群馬)12試合連続スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)負傷でベンチ外
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)16試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)13試合連続スタメン(6/8現在)
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外(6/8現在)
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)出場せず
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))出場せず
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))サブから途中出場、1アシスト
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))スタメン、1得点
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))ベンチ外

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ワールドカップ開幕(6/13)

いよいよワールドカップが始まった。
4年に1度の楽しみな期間。
毎日、どの試合を見るか楽しみにしながら、この期間を迎えている。

今年は、ただ、時差の関係もあってなかなか見ることができない。
早起きすればいいのだが、それだけの元気もない。
頭の中に浮かぶのは愚痴ばかりだ。

それでも、圧倒的不利に挑んだクロアチアの戦いは見事だった。
久しぶりにオリッチを見た。
好きな選手である。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

土曜日、水戸戦、連敗ストップなるか(6/12)

7連敗中のカターレ富山。
監督が進退伺い中と何かとざわざわしているカターレだが、2試合連続のホーム戦。
迎えるは、水戸だ。

ホームでの水戸戦はここ3年間負けてないはずだ(調べたら4年間だった)。
相性はいい。

前節も最後に負けはしたが、内容は悪くはなかった。
勝ち点を奪い取るまであと一歩だった。
勝ち点が取れなければ意味がないという人もいるだろうが、1敗しかしていないチームにあそこまで渡り合ったチームは今年のJ2を見てもそんなにはない。

で、あるからには、水戸戦も怪我さえなければ同じスタメンで行ってもらいたい。
ここでスタメンを変えるとまた流れを手放してしまう。
つまらないことかもしれないが、素人から見ると、今年のカターレはつかみかけた流れを
自ら手放しているように見える。

相手の水戸はカターレがお手本にしたいチームだ。
予算が豊富にあるわけでもないが、残留争いをするわけでもなく、常に中位を争う位置につけている。
選手も毎年のように主力が引き抜かれているのに、それでも大きく戦力が落ちるわけではない。

水戸もかつては万年下位のような時代もあった。
しかし、チームが歴史を積み重ね、今の位置を築いて行ったのだと思う。

そんな相手を一泡吹かせて倒したい。

前節のように必死に渡り合って、勝ち星をつかみとってほしい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

まだ少しはましだったが(6/11)

昨日よりは少しましにはなった。
が、今週はいろいろと問題が多い。

何とか無事に終わってもらえないか。
こんな私にも部下がいるが、部下はどう思っているだろうか。
ろくなアドバイスを送れずにいる。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は全くだめ(6/10)

午前中、仕事の電話で馬鹿にされ、午後は対応を間違えて失敗し。

全くいいところがなかった一日だった。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひとまず(6/9)

明日からの一連の準備等がある。

周りに助けられている。
だが、周りを助けているだろうか。
そんな自問自答。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

八重津浜(6/8)

息子は友達と出かけていった。
妻と2人で八重津浜であるカターレの清掃活動に参加してみた。

選手にスタッフ、ユースの子?、leap-blueも参加してのこのイベント。

なかなか選手と話すことはできなかったが、誰と誰が仲がいいとかそんなことがわかってよかった。

終了後、交流タイム。
せっかくなのでとほとんどの選手からサインをもらい、満足。

水谷がいなかったのがちょっと気になる。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最後にやられて7連敗 カターレ富山 対 湘南ベルマーレ(6/7)

まただらだらと書くのが遅くなってしまうので、感想だけは書いておこう。

相手はダントツ首位の湘南。

そんな相手に本当によく戦ったと思う。
最後の最後にやられてしまったのは、本当に残念だったが、ブーイングをするような内容では全くなかった。

惜しむらくは決定機に決めきれなかったこと。
枠に飛ばせなかったこと。

そして問題はこの気持ちがこもった戦い方を次の試合も、そしてアウェイでも継続できるかどうかということ。

惜しい試合で負け→ダメな試合で負けの繰り返しが続いている。

最後に足がつってしまったが、高のプレイはシンプルでよかった。
好機と見れば攻め上がり、クロスを上げる。

パスを出そうとかそういう考えはない。
敵陣深くまで攻め上がり、できるだけ早いうちにシンプルにクロスボールをゴール前にいれる。

ゴール前に来てまで、パスをつなごうとか、そんなことは考えていない。
自分が決定的な仕事をしようと思っている。
つなぐことばかり考えていると、自分に決定的なチャンスが訪れていることも気付かなくなってしまうのかもしれない。

そんなことを思った。

問題は次節。
怪我人の発生の要因以外では、同じメンバーでやってほしい。

一応、記録を書いておくと、
GK飯田、DF高、秋本、池端、田中、MF國吉、木本、大西、キム・ヨングン、FW中島、三上
サブにGK柴田、DF内田錬、平出、MF内田健、朝日、FW白崎、村松

カターレとジャンボール三世のコラボ


I LOVE NYUZEN


選手を出迎えるジャンボール三世


湘南サポ


富山サポ、今日は1階から


(選手の動向)
1 飯田  4試合ぶりスタメン
2 木村  初のベンチ外
3 御厨  ベンチ外
4 平出  4試合ぶりサブ
5 秋本  6試合連続スタメン
6 内田健 2試合連続サブから途中出場
7 朝日  今季初のサブから途中出場
8 大西  4試合ぶりスタメン
9 白崎  今季初のサブから途中出場
10 苔口  負傷でベンチ外
11 ソ・ヨンドク 負傷でベンチ外
13 キム・ヨングン 4試合連続スタメン
15 三上  2試合連続スタメン
16 國吉  2試合ぶりスタメン
17 木本  5試合連続スタメン
18 西川  ベンチ外
19 池端  今季初スタメン
20 高   2試合連続スタメン
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
28 村松  3試合連続サブ
29 内田錬 2試合ぶりサブ
30 田中  4試合ぶりスタメン
31 柴田  3試合ぶりサブ
33 中島  17試合連続スタメン

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)14試合連続スタメン
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続のサブから2試合連続の出場
DF舩津(09-11,13、現山形)負傷でベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)4試合連続のサブ
MF加藤(12、現群馬)6試合連続のサブから途中出場
GK内藤(10-12、現群馬)11試合連続スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)負傷でベンチ外
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)15試合連続スタメン
FW三根(13、現長野)ベンチ外
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
MF森(10-13、佐川印刷京都SC(JFL)へレンタル中)13試合連続スタメン
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外
FW平野(10-12、ブリーラムユナイテッド(タイプレミア)出場せず
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))先発フル出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))サブ
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))1アシスト
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))サブ(6/1現在)

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。


テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

湘南戦(6/6)

相手が強かろうが何だろうが、勝ちに行くしかない。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

夜まで(6/5)

夜まで職場の研修で午後7時からの仕事。
結果的にいろいろと問題があった仕事だ。

どう見ても研修を受けている側の方が詳しいだろうと思える研修。
そしてその講師。

もう、恥ずかしいとか怖いとかそんなものはなくなった。
やれるだけのことをやるだけ。

でも、質問が出て、うまく答えられなかったなあ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

杞憂に終わった(6/4)

心配な事柄を抱えたまま、午後の会議を迎えた。
その話題がいつ出るかと思いながら、その場にいたが、結局、今日はその話題にならなかった。

単に問題が先送りになっただけではあるが、それでも、結論がなかなか出にくい問題だけに、その話題になるとそれだけで会議が終わってしまう。

とりあえず、ほっとした。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

iOS8が出るのだとか(6/3)

新しいiOS8が発表されたようだ。
自分が持っている4Sは、とうとうそのOSを使える最下位の機種に。

もう2年半以上使っているからなあ。
時代の移り変わりは早い。
バッテリーも相当へたってきているし、何とか新しいのに変えたいのだが、新しいiPhone6?が出るまで何とか待ちたい。

新機種は噂では秋だそうだが、この暑い夏を持ちこたえてくれるかどうか。
それが心配だ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大きな問題(6/2)

いろいろと相変わらず忙しいのだが、通勤するのも暑い。
こんな中で、何とか仕事の課題は、少しずつ解決しているのだが、なかなか前に進まない。

大きな問題は解決していない。
6月いっぱいはその問題はどうにもならないのだろう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

高温注意(6/1)

午前中、家の周りの草むしりをちょっとやった。
朝の9時頃だったが、暑い。とても6月になったばかりの気候ではない。

外でiPhoneを置いてPodcastを聞きながらやっていたが、気がつくと、音が消えていた。

すると画面には高温注意の表示が。



こんな画面は初めて見た。
危ない。
完全に壊れるところだった。

夜、今日は富山市内の日枝神社の山王祭。
カターレの選手も来ているというので、行ってサインをもらってきた。
負けた後の日でも、こうしてイベントに出てくれるのは、賛否両論あるかもしれないが、私はいいことだと思う。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
94位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク