J2・J3入替戦(11/30)

長野で行われるJ2、21位の讃岐とJ3、2位の長野との入替戦を見に長野まで行ってきた。
富山からなら高速道路を使って3時間もかからないほどだ。

しかし、試合会場の周辺には駐車場がほとんどない。
周辺をぐるぐる回って、結局、シャトルバスが出ている北長野駅まで行って車を止めた。

そこからはシャトルバスで移動。
程なく到着。

長野ホームで、長野サポーター、そして思った以上に讃岐サポーターも来ていた。
試合会場は満員で1万人程度と思われるそんなに新しくはないスタジアムではあるが、観客数に見合ったちょうどいい箱で、ほぼ満員になっていた。

試合開始直後から、讃岐が攻めまくるが、クロスバーなどに救われて得点は入らず。
前半は讃岐優勢で終わった。
後半に入って、長野も元カターレの関原凌河を入れるなどして、形勢を盛り返してくる。

終盤には富山県出身の高橋を投入。
その高橋が決定的なチャンスを二度迎えたが、いずれもシュートで枠を外す。
結局は、スコアレスドローで二戦目を迎えることになった。

それにしても、長野のサポーターの盛り上がりはすごかった。
バックスタンドで観戦していたが、そこでも自然発生的に声も出ていたし、メインスタンドもチャンスとなるとタオルマフラーを振って声援を送る。
ゴール裏は当然に後押しする。
別にコールリーダーが先導しなくても自然発生的に声援が出てくる感じだ。

きっといいチームになるだろう。

最後に写真を。
北長野駅。


マッチデイプログラム。


長野ゴール裏。




讃岐ゴール裏。


競技場の横にはオリンピックでも使われたと思われる建物がありました。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

セレッソ降格(11/29)

私がカターレの次に応援しているクラブ、セレッソ大阪のJ2降格が決定した。
シーズン開始前は、フォルランが入団し、優勝も狙えるのではとさえ、言われていた。
開幕直後は柿谷もおり、彼自身もなかなか得点はできなかったが、チーム状態はそんなに悪くなかったと思う。
フォルランも徐々に調子を上げてきていた。

悪かったのは、W杯の中断で監督を交代したことではなかろうか。
確かに優勝を狙える成績ではなかったが、まだほぼ五分の成績で巻き返しはいくらでも可能だった。

しかし、柿谷の移籍が決まり、山口蛍が負傷で長期離脱。
いつの間にか、フォルランも調子を落としたのか、出番は激減。
これだけ悪い条件が重なれば、成績を落とすのも当然だった。
カカウが加入し、彼が得点を決めて勝つ試合もいくつかあったが、そのカカウもスタメンではなく。
とにかく、いい流れをつかめないまま、ずるずると降格してしまった。

原因はチームの要を失って、それを補う選手がいなかったこと。
そこははっきりしているが、来年、山口蛍はどうなるか。
主力に続々と移籍の噂があり、来年は今年以上に厳しいのではないかと予想される。

正直、今のJ2はとても厳しいリーグだ。
もう、J1から落ちたクラブでも、戦力の遺産だけでは飛びぬけた成績を残すことは不可能になっている。
守備プラス決定力。
この課題をクリアしなければならない。
J2にカターレはいないし、来年のJ2はセレッソに注目しながら見ようか。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

契約満了(11/28)

カターレから今季の契約満了選手が発表された。
発表があったのは、木村、秋本、棚橋、柴田。そして、レンタルできていた井澤は甲府からの契約満了も伝えられた。

木村は8月から突然出場がなくなり、未だに何があったのか分かっていない。そのまま退団になった。

秋本は後半はいい活躍をしていたが、ベテランでもあり、残り少ない現役生活をより高いレベルでやりたいということなのだろう。

棚橋は出場機会に恵まれず、ベンチ入りしたのもわずか。これは出場機会を求めてになるだろう。

柴田は2試合のみの出場だったが、そんなに悪くはなかったとは思う。
しかし、2試合使われた後に、突然、廣永にポジションを奪われて、ベンチ入りもできなくなった。
それで、新天地を求めたのかもしれない。

自ら新しいチームを求めたのではないかと思われる選手たち。
それぞれの場所を見つけ、これからも活躍してほしい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

カカオトーク(11/27)

カカオトークというLINEのようなアプリがある。
どちらが先なのかは分からないが、よく似ている。

韓国内ではカカオトークの方が優勢なのだろうか。
私はそちらも特定の人との連絡に使っている。

カカオトークの内容を韓国政府が傍受していると言うニュースがあった。
結論としては、個人情報に当たるようなものはそこには書かないようにしようという結論に至った。

本当に見ているのかどうかは分からないけれど。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

天皇杯か(11/26)

すっかり忘れていたが、家に帰ると天皇杯をやっていた。
清水対G大阪。そして千葉対山形。

準決勝ではあるが、メンバーでこの試合にかける意気込みが伝わってきた。
清水はサブメンバーがほとんどなのに対して、G大阪はベストメンバー。
もう1試合は千葉がサブ中心なのに対し、山形は日曜にプレーオフが控えているにも関わらずベストメンバー。

結果はベストメンバーで臨んだチームが勝ち上がり、山形は初の決勝進出になった。
この時点では、まだ山形に勢いがついていることには気付かなかった。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

また説明(11/25)

最近、話をする機会がよくあるが、今日も午前中30分ほど話をした。
資料があって、割とそれに沿って話をするので、そんなに難しくはない。
どこを詳しくはなして、どこを軽く流すか、と言うところだけである。

まあ、それでも時間に合わせてうまくできるかというと必ずしもそうでもない。
何とか無事に終わったということだけだ。

しかし、それでも上向いていると思うことはある。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ちょっと仕事(11/24)

3連休の終わり。
ちょっと仕事をしに出てきた。

どうしたらいいのか指示のないままになっていた仕事があったが、それは延期になったそうだ。

それなら少し安心。
仕事はそこそこに終えて帰宅した。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1年経って大きな差が カターレ富山 対 ファジアーノ岡山(11/23)

いよいよ最終戦。
J2とのしばしのお別れとなる最終戦は開幕戦でも当たった昇格同期の岡山だ。

岡山は前節でプレーオフ進出の可能性が消えて迎えるアウェイ戦。
特にモチベーションは高くないのではないかと思われた。

カターレのスタメンは前節と同じ。
GK飯田、DF平出、秋本、パク・テホン、MF大西、前、森、白崎、内田健、キム・ヨングン、FW宮吉。
前節、失点の原因になったと見えて途中交代した平出も、意外なことに再度スタメンだった。
もう監督は考えることもやめたのだろうか。

試合はいつもどおり、相手に押されていたが、今日はあっさりと先制も許してしまった。
前半11分、CKからFW清水にシュートされ、それをFW押谷が胸で方向を変えると、ボールはゴールに吸い込まれていった。

前半のうちに、白崎のクロスバーに当たる惜しいシュートもあったが、同点には至らず。

後半に入ると、早々にカターレの右サイドのDFラインの裏をつかれる。
平出と相手FW清水が競り合うが、清水が競り勝ち、平出の体をボールをキープしながらゴール前にドリブル。
そのままシュートされて2失点目。

これで選手交代に動く。
木本と苔口を同時投入。
実際にこれで少し流れはよくなったが、得点を奪うまでには至らず。
CKから内田健太のヘディングは惜しかったが。

そうこうしているうちに時間は過ぎて85分には3失点目。
おまけに最後には相手GKの交代まで見ることになる始末。
相手GKの真子は岡山での最後の試合だったという噂もある。

ホーム最終戦にして、今季を象徴するような負けになってしまった。
もう少しいい試合になるかとは思っていたが、そこそこ客が入っていたにもかかわらず、だめだった。
監督も代わる。

やり直しだ。

※今日、新GMの挨拶がなかったのは残念だった。

(選手の動向)
1 飯田  4試合連続のスタメン
2 木村  ベンチ外
3 御厨  ベンチ外
4 平出  3試合連続のスタメン
5 秋本  4試合連続のスタメン
6 内田健 9試合連続スタメン
7 朝日  10試合連続サブから途中出場
8 大西  9試合連続スタメン
9 白崎  5試合連続スタメン
10 苔口  2試合連続サブから途中出場
13 キム・ヨングン 2試合連続スタメン
14 井澤  ベンチ外
15 三上  ベンチ外
16 國吉  6試合連続サブ
17 木本  3試合ぶりサブから途中出場
19 池端  ベンチ外
20 高   ベンチ外
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 3試合連続のサブ
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  ベンチ外
32 中田  ベンチ外
36 森   2試合連続スタメン
38 宮吉  2試合連続スタメン
39 前   5試合連続スタメン
40 パク・テホン 12試合連続スタメン
41 廣永 4試合連続サブ

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)32試合連続スタメンフル出場
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
FW平野(10-12、セレッソ大阪)ベンチ外
FW中島(14、FC東京) 6試合連続サブ
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)3試合連続スタメン
MF加藤(12、現群馬)2試合連続サブ
GK内藤(10-12、現群馬)2試合連続サブ
MF関原(10-12、現讃岐)7試合連続サブ
FW西川(12-14、現栃木)3試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)負傷でベンチ外
DF松原(11-12、現長野)3試合連続スタメンで1ゴール
DF江崎(09、現秋田)6試合連続スタメン
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外 (11/9現在、シーズン終了)
FW村松(13-14、Honda FC(JFL)へレンタル中)サブから途中出場(11/9現在、シーズン終了)
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))シーズン終了
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン(9/21現在、シーズン終了)
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメンフル出場 (9/21現在、シーズン終了)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))スタメン、1得点1アシスト (9/21現在、シーズン終了)
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
DFヤン・ヘジュン(不明)

最後に写真を。

前のホームゲームからの企画。なべサバイバル。


ライカ君。


岡山のメンバー。


岡山のビッグフラッグ。


カターレサポ。今日は中心は1階でした。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

床屋と浦和の負けと(11/22)

今週も実家に行くことにした。
ただ、今日は床屋に行く用事もある。
そんなわけで、午後、まずは床屋に向かった。
J1がやっている時間を狙って。

思い出す。
2007年に、浦和が当時最下位の横浜FCに負けて優勝を逃した試合を、まさにこの床屋で見た記憶がある。

今日もそうなるのか。
それとも浦和が優勝を決めるのか。

そう思いながら、前半を見ていたが、前半はスコアレス。
続きは実家で見た。

しかし、結末は終了間際にG大阪が2得点して、浦和の優勝を阻んだ。
またしても浦和はここに来て失速している。
今回も逆転を許すのだろうか。

で、そんなことを思いながら迎えた夜。
テレビが緊急地震速報を伝えた。
携帯電話も警報音を出した。
自分は風呂に入っている妻に伝えに行った。

で、歩いていたので、地震があったことが分からず。
震度3だったんだけど。
長野では大きな揺れだったようで。
地震は恐ろしいです。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「一緒にJ2」あれから6年 別れの時 岡山戦を前に(11/21)

降格が決まってから、3試合目。
いよいよというか、ようやくというか最終戦を迎える。

今シーズンが終わるのかと思うと寂しいのと同時に、降格が決まってからまだ3試合も残っていたという現実から感じる空しさもある。

そして、何の因果か、対戦相手は同じタイミングでJ2に昇格してきた岡山だ。
降格が決定した時は、これも昇格同期の栃木だったし、不思議なものだ。

今や上位に食い込むようになった岡山だが、対戦成績は5勝5分2敗と悪くない。
相手がここ数年は上位にいるが、2012年以降は負けていない。

岡山は前節でJ1昇格の望みが潰えてしまった。
一方、こちらはGMの就任のニュースがあった一方で、選手の去就のニュースもいろいろと飛び交っている。

思えば、J2への昇格を控えてのJFLでの最後の試合が、県総での岡山戦だった。
その時点では、こちらは昇格決定していたが、岡山は昇格が決まっていなかった。
引き分けで試合が終わった時に、ライバルチーム(鳥取)の結果により昇格が決定し、その結果を知った岡山の選手が走り回って喜んだ姿を覚えている。

そして、自然発生的に生まれたサポーターのコール合戦。
最初は相手チームのコールをしていたような気がしたが、どちらのチームからか出てきた「一緒にJ2」コール。
あれはなかなかいいシーンだった。
テレビ観戦を含めても両チームがあんな感じで幸せな気分になれる試合はなかなかない。

このメンバーでできるのは最後の試合。
水谷は引退し、キム・ヨングン、パク・テホンは韓国に帰国することが発表された。
特に、パク・テホンはわずかの期間だったが、チームの守備を強固なものに変えてくれた。
いい選手だった。

J2とのお別れの試合が再び岡山戦というのも、何かの縁だ。
ここは負けられない。
再び対戦するまでに、岡山側から見て、相性が悪いという印象を残して、J2をひとまず去りたい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

外出先で(11/20)

今日は一日外での仕事。
富山市から入善町まで行き、そこで午前午後と1か所ずつ回る。

午前中は特に大きな問題はなし。
午後に行ったところはちょっと問題ありだった。
長く携わっていた人が異動したとはいえ、大丈夫だろうか。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

選挙、いろいろ考える(11/19)

選挙が行われるそうだ。
誰もが思うのと同じように自分もなぜ今?と思う。
今なら、前回選挙と情勢はほとんど変わっていない。
ならば、勝てると踏んだのか。

そもそも、勝つために選挙はやるものなのか。
もちろんやるからには勝たなければならないのだが、そもそも選挙とはそんなものなのだろうか。
何か手段を使う権利をはき違えている気がする。

コストの面も言われているが、まさにそのとおり。
この時期にやって喜ぶのは、誰だ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み会(11/18)

仕事の行事がひととおり終わり、その打ち上げの飲み会。
研修に携わってくれた人たちをもてなす側になるのだろうが、そのまま対等に飲んでいて、いろいろと席を回った。

飲んで普段とえらく変わった人もいて、驚いた。あれはすごかった。
まあ、それは自分もそうなのかもしれないが。
そこそこの時間では帰れたのでよかったかな。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

澤入GM就任(11/17)

以前からの報道どおり、カターレ富山のGMに澤入氏が就任することが、昨日、正式に発表された。
で、今日はその記者会見が行われた。

会見の模様はこちら。


社長の会見はこちら。


詳細は見てもらうのが一番いいと思うが、松本山雅戦を見に行って、負けていてもサポーターが応援を続ける姿を見て、就任を決めたこと。
そして、J2復帰が目標として、それだけでいいのかと言ったこと。
この二点に私は心が動いた。

何はともあれ、期待しよう。
周りも支えながら。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

実家訪問(11/16)

今日は特に予定なし。
久しぶりに、実家に行ってきた。
たまには顔を出しておかないと。
親の様子もそろそろ気になる年齢になってきているし。

まあ、行ってよかったかな。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

千葉は強かった ジェフ千葉 対 カターレ富山(11/15)

森泰次郎が復帰後初先発。そのほか、キム・ヨングンもスタメンで、並びはGK飯田、DF平出、秋本、パク・テホン、MF大西、前、森、白崎、内田健、キム・ヨングン、FW宮吉。

相手が好調の千葉ということもあり、そう簡単には主導権をこちらにはくれない。
予想どおり相手のペースに。
それでも、前半は相手の拙攻にも助けられ、スコアレス。
今年、このパターンで何度もやられているが、それを恐れながら後半を迎えた。

後半、うまく先制することができた。
ワントップ気味の宮吉のいい動き出しに、今日スタメンの森泰次郎が絶好のパスを出し、それを宮吉が落ち着いて決めた。

先制して相手はあせるかも、と思った矢先、もう一度宮吉にチャンスが。
思えば、これが決まっていれば、というシーンだったが、相手GKも今度は止めた。

すると流れは千葉に。
自陣を深くえぐられ、森本のヘディングゴールで同点に。
さらには、途中交代で入ってきたケンペスに決められて、逆転を許す。

その後、苔口を入れて反撃を狙うも、苔口はゴールを決められず。
今日の苔口はブレーキになってしまった。
動きの質が悪かった。

そして、DFでは平出。
ケンペスをフリーでヘディングさせてしまった。
その後、途中交代で國吉が入る。
前がDFラインに下がる交代は正直、疑問が残った。
両サイドからの攻撃が今のカターレの武器なのに。

苔口、平出と自分が好きな選手がブレーキとなってしまっての敗戦はこたえる。
残るはホームでの1試合。
J2とはしばらくお別れになる最後の試合。

果たして私に何ができるだろうか。

(選手の動向)
1 飯田  3試合連続のスタメン
2 木村  ベンチ外
3 御厨  ベンチ外
4 平出  2試合連続のスタメン
5 秋本  3試合連続のスタメン
6 内田健 8試合連続スタメン
7 朝日  9試合連続サブから途中出場
8 大西  8試合連続スタメン
9 白崎  4試合連続スタメン
10 苔口  12試合ぶりサブから途中出場
13 キム・ヨングン 6試合ぶりスタメン
14 井澤  6試合ぶりサブ
15 三上  ベンチ外
16 國吉  5試合連続サブから途中出場
17 木本  ベンチ外
19 池端  ベンチ外
20 高   ベンチ外
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  2試合連続のサブ
27 吉川健 2試合連続のサブ
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  ベンチ外
32 中田  ベンチ外
36 森   今季初出場、初スタメンで1アシスト
38 宮吉  2試合ぶりスタメンで1得点
39 前   4試合連続スタメン
40 パク・テホン 11試合連続スタメン
41 廣永 3試合連続サブ

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)31試合連続スタメンフル出場(11/2現在)
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続サブから途中出場(11/2現在)
FW平野(10-12、セレッソ大阪)ベンチ外(11/2現在)
FW中島(14、FC東京) 5試合連続サブから途中出場(11/2現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続スタメン
MF加藤(12、現群馬)サブは10試合ぶりで途中出場
GK内藤(10-12、現群馬)6試合ぶりサブ
MF関原(10-12、現讃岐)6試合連続サブ
FW西川(12-14、現栃木)2試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)2試合ぶりサブ
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)負傷でベンチ外
DF松原(11-12、現長野)2試合連続スタメン
DF江崎(09、現秋田)5試合連続スタメン
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外 (11/9現在、シーズン終了)
FW村松(13-14、Honda FC(JFL)へレンタル中)サブから途中出場(11/9現在、シーズン終了)
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))シーズン終了
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン(9/21現在、シーズン終了)
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメンフル出場 (9/21現在、シーズン終了)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))スタメン、1得点1アシスト (9/21現在、シーズン終了)
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
DFヤン・ヘジュン(不明)

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

引退選手(11/14)

FC岐阜の美尾選手が引退するというニュースを見た。
岐阜では、木谷選手も引退というニュースが。
明日のホーム最終戦で引退セレモニーが行われるという。

一方、自分が応援するカターレ富山はこれまでどうも引退選手やチームを去る選手に冷たい印象を受ける。
特に、去年はキャプテンを務めていた足助が引退したのに、発表されたのは全日程が終了してからだ。

カターレのために頑張ってくれた足助だからこそ、最終戦でセレモニーくらいあってもよかったのではないかと思った。
その試合は相手のFC岐阜の服部選手が引退するということで、そのセレモニーをやっていたからなおさらだ。

今年は果たしてどうなるのか。
もうファン感謝祭も終わっているので、最終戦以外にもう場はないことは分かっているだろうとは思うが。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

修能試験(11/13)

修能試験は韓国で行われるセンター試験のようなものである。
最近は日本でもだいぶ報道されるようになったが、その試験が行われる平日は、会社の始業時間が遅くなったり、遅刻しそうな学生を警察官が送ったりとかということがニュースでいつも伝えられている。

そして、この試験の日は必ず寒くなると言うのが以前から慣用句のように使われている。
今年も寒かったようだ。
韓国の一つの風物詩でもある。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1万ツイート(11/12)

Twitterを2011年からやっているが、この前気がついたら、1万ツイートを超えていた。
中身のほとんどは、カターレとラジオネタ。
ペースとしてはどうなんだろうか、早いのか遅いのか。

別にペースが早いからいいとか悪いとかではないだろうし。
マイペースで続けて行ければと。
匿名性の問題はあるだろうが、Twitterは自由に興味あるものをフォローしていけるのでで、自分に合っているなと思う。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イ・スンチョル氏(11/11)

韓国で誰もが知っている歌手、イ・スンチョル氏の日本入国が拒否されたというニュースがあった。
過去の麻薬吸引歴が原因だと発表されているが、おそらく最近の彼の行動によるところが大きいのだろう。
竹島関係の活動をしたらしい。

ただ、彼は韓国でもかなり息が長く、第一線で活躍している歌手。
私にとって、彼の曲と言えば、私が韓国に住んでいた頃のヒット曲、「オヌルド ナン(今日も俺は)」です。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いい天気(11/10)

天気が良く、昼の散歩も楽しかった。
噴水から出る水に日光が当たって、虹になっていた。
ただ、だんだん寒さは、増してきている。
とりあえず、今は秋を楽しもう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

J2にいた証 京都サンガ 対 カターレ富山(11/9)

前節でJ3への降格が決まったカターレ富山。
今節のスタメンはGK飯田、DF平出、秋本、パク・テホン、MF大西、前、井澤、白崎、内田健、FW木本、苔口。
中国の育成年代の代表のため、高がいないので代わりに平出。相手が京都のため、宮吉は出られないため、代わりに木本。

試合は、シュートが全く打てずに前半はゼロ。
後半開始早々に白崎が1本放ったものの、それ以降もずっと打てず。
一方京都は前半だけで9本。
防戦一方の状態だった。

それでも、何とか耐えてしのいで、80分を回ったが、そこで、途中交代で入った京都の山瀬に決められてしまった。
これで万事休すか、と思われたが、90分近くに京都陣内右奥でFKのチャンスを得る。
内田健太が蹴ったFKはファーに走り込んだ秋本がダイビングヘッドで合わせて見事なゴールに。

昇格プレーオフに行くためには勝ち点を落とせなかった京都にとっては痛い引き分け。
結局、西京極での京都戦では一度も負けなかった。
何とかJ2にいた証を京都に対しては残すことができた。

(選手の動向)
1 飯田  2試合連続のスタメン
2 木村  ベンチ外
3 御厨  ベンチ外
4 平出  2試合ぶりのスタメン
5 秋本  2試合連続のスタメン
6 内田健 7試合連続スタメン
7 朝日  8試合連続サブから途中出場
8 大西  7試合連続スタメン
9 白崎  3試合連続スタメン
10 苔口  11試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 4試合連続のサブから途中出場
14 井澤  5試合連続スタメン
15 三上  ベンチ外
16 國吉  4試合連続サブ
17 木本  3試合ぶりスタメン
19 池端  ベンチ外
20 高   ベンチ外
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  2試合ぶりのサブから途中出場
27 吉川健 2試合ぶりのサブ
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  ベンチ外
31 柴田  ベンチ外
32 中田  ベンチ外
36 森   今季初のベンチ入り
38 宮吉  対戦相手がレンタル元の京都のためベンチ外
39 前   3試合連続スタメン
40 パク・テホン 10試合連続スタメン
41 廣永 2試合連続サブ

(元カターレの選手の結果)
GK守田(12-13、現新潟)31試合連続スタメンフル出場(11/2現在)
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続サブから途中出場(11/2現在)
FW平野(10-12、セレッソ大阪)ベンチ外(11/2現在)
FW中島(14、FC東京) 5試合連続サブから途中出場(11/2現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)27試合ぶりスタメン
MF加藤(12、現群馬)2試合ぶりスタメンで1得点
GK内藤(10-12、現群馬)ベンチ外
MF関原(10-12、現讃岐)5試合連続サブ
FW西川(12-14、現栃木)3試合ぶりスタメンで1得点
FW三根(13、現京都)ベンチ外
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)負傷でベンチ外
DF松原(11-12、現長野)2試合ぶりスタメン
DF江崎(09、現秋田)4試合連続スタメン
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外
FW村松(13-14、Honda FC(JFL)へレンタル中)サブ から途中出場
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))不明
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン(9/21現在、シーズン終了)
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメンフル出場 (9/21現在、シーズン終了)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))スタメン、1得点1アシスト (9/21現在、シーズン終了)
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
DFヤン・ヘジュン(不明)

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

最高の飲み会(11/8)

去年までの息子の小学校の親父仲間との飲み会。
ちょうど、カターレの降格が決まったタイミングでもあり、カターレ好きな人との話も盛り上がった。

とにかく楽しかった。
ああ、いつもこうなら。
また、飲みたい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少し落ち着いた(11/7)

ずっと忙しかったのだが、少しピークは越えたようだ。
このまま、少なくなっていくわけじゃないのだが、苦しい部分は少し楽になったか。
帰りも早かった。
土日は休もう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ほねのうずめ方(11/6)

一昨日、家に帰ったら、半月ほど前にネットで申し込んでいた榊いずみさんの新譜「ほねのうずめ方」が届いていた。

評判はかなりいい。
実際に聞いてみても、1曲目の「グラヴィティ」がいい。
あの曲で、かつて橘いずみとして世を驚かせた片鱗が見えた。

よかった。
相変わらず聞いている。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

監督退任(11/5)

カターレ富山の安間監督の退任が発表された。
今年はJ3への降格が決まり、さすがにというか、ようやく監督交代となった。

しかし、監督は解任でもなければ辞任でもない。
退任ということは最終節まで指揮を執ると言うことなんだろう。

成績は残せなかった。
なので、お疲れ様とかはあまりいいたくない。
が、疲れていることは間違いないだろう。
他のチームで活躍されることまで否定はしない。

本当に悪いのはこの監督を解任できなかったチームの方にあるのだから。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。


テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

思ったより早く(11/4)

午後、今後の業務の説明がある会議に出席し、夕方に何とか帰宅。
思ったよりも会議が早く終わったので、早めの電車で帰ることができた。
早かったとはいえ、家に帰ったのは9時過ぎになった。

富山駅の近くで事故らしきものがあって、少し遅れた。
ただ、越後湯沢でもう初雪を見ることができた。
天候面でも仕事の面でも明日からまた大変だ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ラジフェス(11/3)

朝、早く出かけて、東京に向かう。
午後からTBS前の赤坂サカスで行われているラジフェスを見に行くためだ。

ラジフェスというのはラジオのフェスティバルの略。
TBSラジオの番組の公開録音やイベントが行われるのだ。
翌日に出張が入ったので、この日から東京に行けることが分かり、それを受けて、公開録音にいろいろと申し込んでいた。
そのうち、「Session22」に当選して、参加できることになったわけだ。

楽しみにしながら東京に向かっていたが、途中で買ったコンビニコーヒーを電車の車内で思いっきりこぼしてしまい、来ていたワイシャツを汚してしまった。
最悪だ。

とはいえ、午後1時の「たまむすび」のコーナーにも間に合って、優先席ではないもののかなり後ろからではあるが、生で見ることができた。なかなか面白かった。

その後、遅めの昼食を食べて、夕方には「Session22」の公開録音に参加。
テーマは「憲法」であったが、公開録音向けの柔らかいテーマ設定がされており、面白かった。

その後、予約してあったホテルまで行き、夕食がてら、替えのワイシャツを買いに、閉店間際の東京駅近くのコナカまで歩く。
明日はこれで何とかなりそうだ。



(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一夜明けて(11/2)

カターレのJ3降格が決まり、松本山雅のJ1昇格が決まった翌日。
地元の新聞は、明らかにカターレのJ3降格の記事が大きかった。
当たり前と言えば当たり前であるが。

明日から東京に行くので、その準備も兼ねて紀伊国屋書店へ。
その間にセレッソが負けたことを知る。
セレッソも降格に近づいた。
寂しい限りだ。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

後半戦ホーム初勝利 だが降格は決定 カターレ富山 対 栃木SC(11/1)

ここのところ、試合の後のブログは書けずにいました。
しかし、さすがに今日はすぐに書いておかないといけません。

今日は勝ちました。後半戦でのホーム初勝利です。
あの雨中での朝日の決勝ゴールが決まって以来です。
しかし、降格は決まりました。
讃岐が北九州相手に引き分けたからです。
ここまであまりに勝てなすぎました。

降格の原因ははっきりしています。
やるべきことをやらなかったこと。
チームを変えるチャンスがシーズン中にもいくらでもあったのに、変えなかったこと。

監督から5試合で3勝できなければ、という申し出があった時もありました。
しかし、そこからも3連敗。
それでも監督を交代するどころか、次の試合で1勝しただけで監督の続投を決定。
あの長崎戦の朝日のゴールがなかったらどうなっていたことか。

おそらくですが、長崎戦の勝利がなくても、監督を続投させていたでしょう。
朝日を悪者にしたくはありません。
それどころか、朝日のあのゴールがなかったら、もっと降格決定が早まっていたでしょう。
先週の山雅戦で決まっていたかもしれません。
まだホームで降格決定の瞬間を見届けられたのは不幸中の幸いだったのかもしれません。

さて、試合を振り返ります。
ここからは、淡々と行きます。

今日のスタメンはGKが廣長から飯田に、そしてDFは池端と平出に代わり、秋本と高が復帰。
並びはGK飯田、DF高、秋本、パク・テホン、MF大西、前、井澤、白崎、内田健、FW宮吉、苔口。
サブにはGK廣長、DF平出、MF田中、キム・ヨングン、國吉、朝日、FW木本。

試合前から雨は上がっていたものの、強風が吹き、おそらく選手もやりにくかったのではなかろうか。
序盤は互角だったものの、いつもどおり、相手に徐々に押され始める。
そして、今日の試合のポイントは前半のうちに訪れる。
前半17分、DFのパク・テホンがFW大久保を倒したとしてPKが与えられる。

生で見ていた限りでは、とても反則があったとは思えないようには見えず、不可解だった。
後でビデオで見ると、試合の映像で見てもなぜ倒れたのかよく分からず、スローで見るとユニフォームを引っ張っていたのが分かったが、PKを与えるようなプレイだったかは疑問。富山目線も入ってます。

しかし、カターレのサポーターを背に、久しぶりの出場のGK飯田が止めてくれた。
自分もGKから見て右に蹴るのではないかと思っていたが、そのとおり動いてくれた。
PKをカターレのGKが止める(相手が外すのではなく)のはリーグ戦ではいつ以来か、全く記憶にない。
このプレーが今日の最大の分岐点。その後も飯田はシュートを止めまくった。

とはいえ、前半は逆風だったこともあり、あまりいいシーンを作れず、逆に栃木に攻め込まれるシーンが多かったように思う。
栃木の大久保、廣瀬、近藤の攻撃陣は、どの選手にも過去にやられた経験があり、怖かった。
それでも、前半はスコアレスで折り返す。

今日はラジオの実況を聞きながらの観戦。
こちらの試合の前半途中、讃岐が追い付いたことは伝えていた。

そして、迎えたハーフタイム。
讃岐が引き分けたことが伝えられる。
届いた悲報。しかし、必然とも言える悲報。

今日のラジオの解説はチームOBでFWだった長谷川満氏。
旧JFLでは100ゴールをあげたカターレのJ2昇格メンバーの一人である。
J2での初ゴールとなった2009年の仙台戦での2ゴールが強烈な印象を残す。
一度は逆転のゴールとなったあの時の場内の盛り上がりは、過去いろんな試合を見てきたが、歴代でもかなり上位に入る。

そんな長谷川氏が、その悲報を聞いてから、しばらく泣きながらの解説になってしまった。
J2昇格を果たしたメンバーの思い。
創設時のメンバーで残っている朝日や木本がよく話す、このチームをJ2から落としてはならない、という意味を感じた。
楽して上がったとか他人は言うが、やっている選手からすれば、一年で昇格させるというプレッシャーはそれでも大変なものだったはずだ。

その長谷川氏の様子をラジオで聞きながら、後半は始まった。
もう残留の希望はない。
それでも、試合は行わなければならない。
後半が始まってからしばらくは、自分もなかなか応援に集中できなかった。
どんなに声を出しても、自然につらい気持ちになってしまう。

かつて、浦和がJ2に降格した時の試合を思い出す。
まだ延長戦があった1999年。
後半が終わってもスコアが動かず、その時点で、他会場の結果により、浦和の降格が決定。
しかし、延長戦は行わなければならない。
そして、最後に、後半残り時間が少ない時間帯に途中交代で入ったエースの福田がゴールを決めて試合は終了。
試合は勝ったのだが、福田は悔し涙を流した。
あれほど悲しい勝ち試合はそれ以来見たことがない。

さて、話を戻す。
後半は風上に立ったこともあり、攻撃にかける時間が増えた。
そんな中で迎えたチャンス。
カターレのゴール前での競り合いから、ぽっかり空いていた右サイドにパスが出る。
後から振り返るとパスを出したのは宮吉だった。
パスを受けた前がゴール前までドリブルで駆け上がる。
前の前に(ややこしい(笑))、DFがいたので、パスをするかと思ったが、そのままシュート。
シュートはDFの足下をすり抜け、GKも届かない絶妙な位置をとおり、ゴールネットを揺らした。

讃岐の結果を知らずに選手は後半を迎えている。
ゴールを決めた前に苔口が駆け寄る。
その横で、leap-blueが踊る。
降格とか関係ない。
この試合に勝つこと。それがこの試合の目的ではなかったか。
そのことを思い出させてくれた。

その後も、井澤や白崎の惜しいシュートがあった。
どちらかが決まっていれば、試合は楽に終わっていただろう。
しかし、それが決まらないのが今年のカターレ。

その後は防戦一方になる。
DFが体を張る。GK飯田が集中してファインセーブを見せる。
交代で田中や木本が投入されるが、終了間際になると、選手があまり動けなくなる。
もう得点を許すのが時間の問題かと思われた。

それでも、しのいでしのいで、終了間際に朝日が3人目の交代としてピッチに立つ。
わずかな時間だったが、相手に退場選手が出て自滅してくれたこともあり、ホームでは久しぶりの勝利となった。
この試合で最後に、朝日と木本がピッチに立てたことが救いだった。

勝った。悲しい勝利ではあったが、今日は勝利を味わいたかった。
しかし、ベンチ外の選手も含めてメインスタンドの前に選手が整列し始めた。
社長の謝罪の言葉が始まる。
1年でJ2に戻るという言葉があった。
その前にやることがあるのではないかとも思った。

その後、ゴール前に全員がやってきた。
コールリーダーが全員に向かって話をした。
今年のキャプテンである御厨が選手を代表して挨拶をした。
その後、監督が出てきて、選手をかばい、私に罵声を浴びせてほしいという趣旨のことを言った。

だが、そんなに罵声は飛ばなかった。
この監督に罵声を浴びせても何にもならないし、それがいかに虚しいことか分かっているから。
監督を擁護する、来年もやってくれ、という言葉をかけるサポーターもいた。
信じられずに思わず、それはないだろと言い返してしまったが、いろんな人がいるのだろう。

その後、アウェイのチャントをサポーターが歌い始め、そこで、家族とともに会場を後にした。

11月1日。
3試合を残して降格が決定。
この日のこと、この1年のことを忘れてはならない。
だが、ただJ2復帰を急ぐのも違う。
J3でやり直そう。簡単なリーグではない。
来年も全然勝てないかもしれない。

それでも、応援する価値のあるクラブなら、私は応援する。
Jリーグが好きなので。

(選手の動向)
1 飯田  12試合ぶりのスタメン
2 木村  ベンチ外
3 御厨  ベンチ外
4 平出  4試合ぶりのサブ
5 秋本  4試合ぶりのスタメン
6 内田健 6試合連続スタメン
7 朝日  7試合連続サブから途中出場
8 大西  6試合連続スタメン
9 白崎  2試合連続スタメン
10 苔口  10試合連続スタメン
13 キム・ヨングン 3試合連続のサブ
14 井澤  4試合連続スタメン
15 三上  ベンチ外
16 國吉  3試合連続サブ
17 木本  2試合連続サブから途中出場
19 池端  ベンチ外
20 高   8試合ぶりスタメン
21 水谷  ベンチ外
22 棚橋  ベンチ外
23 吉川拓 ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 大山  ベンチ外
27 吉川健 ベンチ外
29 内田錬 ベンチ外
30 田中  2試合連続サブから途中出場
31 柴田  ベンチ外
32 中田  ベンチ外
36 森   ベンチ外
38 宮吉  14試合連続スタメン
39 前   2試合連続スタメン
40 パク・テホン 9試合連続スタメン
41 廣永 12試合ぶりサブ

(元カターレの選手の結果、11/2の結果も含む)
GK守田(12-13、現新潟)31試合連続スタメンフル出場
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続サブから途中出場
FW平野(10-12、セレッソ大阪)ベンチ外
FW中島(14、FC東京) 5試合連続サブから途中出場
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF舘野(12-13、現東京V)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続サブ
MF加藤(12、現群馬)出場停止
GK内藤(10-12、現群馬)ベンチ外
MF関原(10-12、現讃岐)4試合連続サブ
FW西川(12-14、現栃木)富山が相手のため出場できず
FW三根(13、現京都)初のサブメンバー入り
DF吉井(10-13、町田へレンタル中)負傷でベンチ外
DF松原(11-12、現長野)出場停止
DF江崎(09、現秋田)3試合連続スタメン
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MF山本(13、ヴェルスパ大分(JFL)へレンタル中)ベンチ外
FW村松(13-14、Honda FC(JFL)へレンタル中)サブ
FW黒部(10-13、TTMカスタムズFC(タイ2部))出場せず
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメン(9/21現在、シーズン終了)
MF野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越2部))スタメンフル出場 (9/21現在、シーズン終了)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))スタメン、1得点1アシスト (9/21現在、シーズン終了)
MF山瀬(12-13、FC大阪(関西1部))ベンチ外 (9/21現在、シーズン終了)
DFヤン・ヘジュン(不明)

最後に写真を。

会場に貼られていた選手のメッセージ。


栃木サポ。


カターレサポ。


得点が決まり喜ぶ選手とleap-blue。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク