大晦日(12/31)

今年の最終日。
ちょっと気分転換に一人で外に出かけてみた。

なかもずまで歩いて、そこから三国ヶ丘まで電車で向かう。
駅のドトールに入り、ブログの更新などを。

しかし、ネットの状態が悪くなかなかつながらない。
悪戦苦闘しながら2時間ほどいただろうか。

その後、妻の実家に戻り、夕食をいただく。
昼には既に年越しそばをいただいていたので、夕食を食べて、紅白歌合戦を見る。

中森明菜まで見て、眠ってしまった。
年をまたぐ時には既に眠っていただろうか。

さて、今日の一曲。
今日12月31日は、アメリカの歌手、ドナ・サマーさんの誕生日です。
そこで、彼女の代表曲、「Hot Stuff」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

人、人、人のUSJ(12/30)

朝からUSJに行ってきた。
人が多いだろうとは思っていたが、それを上回る人だった。

USJに着く前、環状線からUSJに向かう支線が出ている西九条駅から、すでにかなりのひとだった。
その人達はほとんど全員がUSJで下車。
降りてすぐに走り始める人もいたりして、その雰囲気に圧倒されてしまう。

そして、入場。
まず、話題のハリーポッターエリアへの入場のための整理券をもらいにいく。
だが、明らかに配布場所と違う場所に皆が向かっている。

なぜだ、と思いながら、多くの人が行く後をついていくと、整理券をもらうための列の最後尾にたどり着いた。
しかし、配布場所とはかなり離れている。
整理券をもらうのにもこんなに並ばねばならないのか、と唖然とした。
ただ、整理券の列は結構早く流れて、何とか整理券はもらえたが、9時過ぎに並んだにもかかわらず、ハリポタエリアに入れるのが午後2時50分からの整理券だった。

いずれにせよ、最初にすることは終わったので、後はファストパスを使える3つのアトラクションに向かう。スパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ジョーズ。ハリーポッターも含めて、実はジョーズ以外は映画を見たことがないのは秘密だ。

私はジェットコースター系のものが苦手なので、大きくは動かない室内のアトラクションなので、何とか耐えられた。スパイダーマンはちょっと怖かったけれど。

で、2つアトラクションを乗り終わったところで、早めの昼食をとろうと歩く。
そういえば、途中でサンフレッチェ広島の森保監督を見かけたな。
それはそうと、ジュラシックパークの向かいのレストランで食べようと行ったが、11時過ぎでかなり並んでいた。

さらには、まず席を取ってから注文をと言われて店内に入る。
が、当然のように席はなく、おまけにその席が空くのを待つ人もかなりいる。
結局、席を確保できないまま、妻に注文の列に並んでもらう。
席はちょうど料理を持ってきてくれる頃に取れたので助かった。

昼食の後には、ジョーズを体験し、そして普通に90分ほど列に並んでターミネーターに行く。アメトーークで話題になっていた綾小路麗香さんも見ることができた。巧みな前説は見事だった。

で、ようやく、ハリーポッターエリアへ。
大変な人だったが、まずはバタービールを。
その後、アトラクションは5時間待ちだったので、城の中を歩くだけのコースに。
それでも80分待ちだったのだが。

何とか無事見終えて、後は、話題のクリスマスツリーの前へ。
ここも大変な人だったので、お土産を買いに店の中へ入る。
買い物を終えて外に出ると、クリスマスツリーが点灯し、とてもきれいだった。
見事だった。

確かに人は多かったけれど、なかなか堪能できたとは思う。
前に来たのが、まだ息子が生まれたばかりの時でUSJもできたばかりの時だったので、実質、いろいろ体験できたのは今回が初めてになるだろうか。

以下は、写真を。
スパイダーマン。


昼食はジュラシックパーク前のレストランで。


ハリーポッターエリア。








話題のクリスマスツリー。








さて、今日の一曲。
今日12月30日は、ある友人の誕生日です。
そこで彼がよく買っている、そして私も好きなPet Shop Boysの曲から「Domino Dancing」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

突然の掃除(12/29)

今日は午後から妻の妹夫婦が住むマンションへ行き、もちつき機で作った餅を入れたぜんざいを食べる。
もちつき機の餅はなかなかの美味である。
その後、姪の部屋の机を掃除することになり、少し手伝った。
そして、帰宅。

夕飯は一緒にすき焼きを食べる。
この家のすき焼きは、これが本当のすき焼きなんだろうなという作り方だ。
うちの実家で作っていたものはほとんど鍋のような感じだったからだ。

これで一日は終了。
結構、いろんな制約があるので読書がはかどります。

さて、今日の一曲。
今日12月29日は、トリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんの誕生日です。
そこで彼女が金メダルを取った時の演技を「トゥーランドット」にのせてお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大阪へ(12/28)

結局昨日は1時半過ぎまで飲んでいて、帰ったのが2時頃。
にもかかわらず、朝はそんなに問題はなかった。

今日は妻の妹夫婦が、家まで車で来て、一緒に大阪に向かうことになっていた。
妹夫婦は昨日福井の温泉に泊まり、今日車で来ることになっていたのだ。
ずっと雪が心配だったが、この土日だけは奇跡的に天気が良かった。
なので富山まで無事にやって来ることができた。
今月の天候を考えたら、本当に幸運に恵まれたと思う。

到着してしばらく家の中を見てもらって、それから出発。
近所の回転寿司屋で富山の回転寿司を堪能してもらう。
人数が多かったので結構待ったが、いつもどおりの味を堪能してもらえた。

その後は高速道路で大阪に向かう。
途中何度か休憩し、夜の7時頃に妻の両親が住むマンションに到着。
今日はそこでみんなで夕食.。

最初は助手席で、最後に後部座席に移ったのだが、後部座席が慣れていないせいか、はたまた後部座席でスマホをいじりすぎたせいなのか、ちょっと気持ち悪い感じになってしまい、テンションも上がらず。

それでも1日目は無事終了した。
運転もしていないのに疲れた。

最後に今日の一曲。
今日12月28日は、プロレスラーの藤波辰巳さんの誕生日です。

そこで彼の名曲(迷曲)、「マッチョドラゴン」をお届けします。



(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年を越す前に(12/27)

年末年始の休みの1日目。
明日から妻の実家の大阪に行くことになっているので、もう今日しかないと思い、まだそんなに長くはなかったが、床屋に行ってきた。

行くと客はおらず、暇そうな感じ。
しかし、話をしていると午前中は大変な忙しさだったようで、今日の分はもう稼いだと言っていた。
この後、大晦日なんかは例年暇だそうだが、今年も大晦日まで営業ということ。
お疲れ様です。

夜は地元の忘年会。
また周囲の期待通り、馬鹿なことをやってみた。
評判が良かったのかどうかはよくわからないけれど、よくもまああんな馬鹿なことを、あそこまでやるもんだと自分に呆れるのである。

さて、今日の一曲。
今日は12月27日、ミスターレッズこと、福田正博さんの誕生日です。

そこでちょっと手抜きではありますが、彼のゴール集をお届けします。



(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事納め(12/26)

暦の関係で、今年は早い仕事納めとなった。
今年は特に後半、忙しくなったので、大変だった。
自分よりも周りが大変になったので、つぶれてしまわないかという心配が先に募った。

完璧にやればいいのは分かっているが、人員は限られている。
時間も限られている。
オーバーフロー気味なのだ。

各自が適度に無理のない範囲でやってくれる人ならいいのだけれど、そういう人もいれば、休みに出てきてまでもやろうとする人もいる。
それぞれが自分の人生を生きている。
自分の生活を犠牲にしてまで働くのはやはりよくない。
何よりもそれぞれが自分の人生を充実させて欲しい。
仕事を充実させたいという人もいればそうでない人もいるだろう。

仕事の結果はその働き方とは無関係だ。
短い時間でしっかりと成果を出す人もいる。
皆がそうならそれが一番いいのだろうが、それをできるのはほんの一握りだろう。
そうしようとすることが、自分の場合はストレスになる場合もある。

それでも周囲の人はよくやってくれたと思う。
今年は、無事、かどうかはわからないが何とか終了。
休みは長いが、また当たり前に平常業務がやって来る。
社会のいろいろなことを勉強していこう。

さて、今日の一曲。
今日、12月26日はボクシングデイです。
ボクシングデイといえばイングランドプレミアリーグということで、今年のプレミアリーグのPR映像をお届けします。



(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

友人との再会(12/25)

仕事で思わぬところで、はるか昔の友人に会った。
さすがに相手もおじさんになっていたが、いい人間であることは、まだ学生だった頃からわかっていて、それは今も変わっていなかった。

それはそうだろう。
そう簡単にあんないい奴が変わるわけがない。
それなのに自分は何の連絡も取らずにもう20年以上来てしまった。

これから何とかしたいところだ。

さて、今日の一曲。
今日はクリスマス。今日もクリスマスソングとして、今年のプロジェクト、Band Aid 30の「Do they know it's Christmas」をお届けします。



(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一日はすぐに終わる(12/24)

午前中、重い会議があり、なんとか終了。
午後もやりたいことがありながらも、その前に上司の確認を取っておきたいことがあり、それで時間を費やす。
結局仕事が終わったのは8時半頃。
今日はクリスマスらしいことは何もなしです。

続いて今日の一曲。
今日はクリスマスイブです。
クリスマスソングとして、Band Aidの「Do they know it's Christmas」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ひっつみ汁(12/23)

ひっつみ汁(12/23)

今日は妻の誕生日でもあったので、珍しく、夕飯を作ってみた。ちなみに朝食も作り、昼食は外食だ。
夕食で作ったのは、先日のラジフェスで購入したポジ出汁についていたレシピを元に、岩手の郷土料理のひっつみ汁だ。

まずは小麦粉と水、少量の片栗粉でひっつみという、すいとんのようなものの生地を作る。
うまくできるか心配だったが、ちょうどいい感じの柔らかさになった。
ひっつみは2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

あとは汁に入れる野菜や鶏肉などを切り、それをひたすら煮込む。
汁ができたらひっつみの生地を指で適当な大きさにちぎって(この動作をひっつむというらしい)、指で平らにし、鍋に投入していく。
それを煮込み終わって、出来上がりである。

食べてみる。
ビギナーズラックという言葉があるが、なかなかの出来だった。
うまかった。

出汁はまだあるので、また作ってみよう。

写真はこちらです。






今日の一曲。
今日は12月23日。
何の日とか関係なく個人的思い入れでアンチファンの「ネガマニル」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新監督発表(12/22)

ニュースがなかったカターレで、ようやく新監督の発表があった。
新監督は前松本山雅U18監督で、鳥栖や横浜FCでの監督経験がある岸野靖之氏。

個人的な印象はとにかくコメントが熱い人。
前の安間監督とは全く対照的だ。
ただ、熱すぎて中身が伝わりにくい、または精神論しかないのではないかという批判もある。

改めて、監督としての成績を見てみると、鳥栖時代は8位、6位、5位と成績は右肩上がり。
鳥栖の監督を受ける前は、4位のチームを引き受けたわけだから、一度は落ちたわけだが、それを何とかまた引き戻したわけだ。

その後の横浜FCでは、鳥栖時代の選手をごっそり引き連れて行った記憶が強い。
成績は、就任初年度は前の年の16位から6位へと大きくジャンプアップ。
しかし、その後は低迷し、3年目の開幕早々に更迭されてしまった。

熱い言動ばかりが注目されるが、監督としての成績は、鳥栖時代はまずまず、横浜FCでは結局失敗というところだろうか。

これまでのカターレにはあまりなかった要素を持つ監督なので、期待は大きい。
ただ、キャラクターが富山県民には合わないのではないかという懸念もある。
この合わない部分が富山に足りない部分ではないかと思うのだが、そこをうまく吸収していけるか。
富山県民に問われている気がする。

さて、今日の1曲。
今日、12月22日は女優の忽那汐里さんの誕生日です。
彼女が出演していて、とても印象的だったポッキーのCMをお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

実家の大掃除と皇后杯と(12/21)

実家から頼まれていたので、息子を連れて実家の大掃除に行ってきた。
まずは、風呂掃除で、背の高い息子に天井を拭かせて、自分は壁を担当。

その後は、部屋のカーテンレールと居間の掃除。
お昼に出前で昼食をとり、午後は障子紙の張り替え。

何とか終わったが、かなり疲れた。
家に帰ってきたら何もする気が起きなかった。

で、録画されていた皇后杯のベガルタ仙台レディース対湯郷ベルの試合を見る。
湯郷のGKは普通なら日本代表の福元なのだが、彼女が先日の試合で負傷し、本来はDFの選手が急造GKとして守っていた。
控えのGKはシーズン途中で移籍してきたのだが、皇后杯では別のチームでの登録があったため、出場できなかったらしい。

前半はDFがGKの前にずらっと並びラインをあげることなく防ぎきった。
だが、後半、仙台が相手ゴールめがけてクロスを上げ始めると、急造GKの谷口選手は防ぎきれずに、大量6失点。

終了間際になってようやく湯郷がラインを上げ始めて、ラスト何プレイかというところで、1点を返す。
焼け石に水の1点ではあったが、必死になってつかみ取った1点はとても美しく見えた。
いい試合だった。

さて、今日の1曲。
今日、12月21日はバスケットボールの日だそうです。
そこで、bjリーグの今シーズンのイメージソング「FREE」をお届けします。
今シーズンはまだ見に行ってないなあ。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歯医者(12/20)

おそらく10年以上ぶりに歯医者に行こうと思った。
子供の頃から歯並びが悪く、その頃から完全に横を向いていた歯があったのだが、2年ほど前に根っ子がかけて、2週間ほど前からぐらぐらになってきた。

今にも取れそうなのだが、なかなか取れず。
逆に何か固いものを噛んだ時に折れてしまいそうだったので、歯医者に行くことにした。

だが、土曜日ということで、電話をかけるが予約で一杯と言われる。
当日受け付けます、とHPに書かれている歯医者でも実際に行ってみると相当待つと言われる。

結局、今日行くのはあきらめることにした。
週が明けたら平日に行くことにしよう。

さて、今日の1曲。
今日、12月20日は映画監督伊丹十三さんの命日(1997年)だそうです。
そこで、映画「マルサの女」のテーマ曲をお届けします。
映画はなかなかの始まりです。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

失態(12/19)

研修が終わって、その打ち上げ。
それは無事に終わって、その後、個人的にさらに別の集まりに合流して飲みに行った。
そこでまたはしゃぎ過ぎた。

恥ずかしい。
ひどい失態だった。
自分だけならいいが、いろんな人に迷惑をかけそうな行動だった。
反省しなければならない。

さて、今日の1曲。
今日、12月19日は「はだしのゲン」を書かれた漫画家の中沢啓二さんの命日(2012年)だそうです。
そこで、単に裸足つながりで、韓国の1997年のヒット曲、ボク「メンバレチョンチュン(裸足の青春)」をお届けします。
この時期、家で裸足でパソコンに向かうのは寒いです。。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ニュースがない(12/18)

しばらくカターレに関するニュースがない。
監督はどうなっているのか。
選手はどうなるのか。

いかんせん、監督が決まらないから何も決まらないのか。
事が順調に進んでいるのか、それとも進んでいないから発表できないのか。

どうしてこうなのかわからない。
個人的にはそんなに焦ってはいないのだけれど、焦っている人は多いように見える。
あまり急かすのもどうかと思うが。

さて、今日の1曲。
今日、12月18日は歌手の絢香さんの誕生日です。
そこで、私が彼女の歌のうちで一番好きな曲、デビュー曲になりますが、「I believe」をお届けします。
いい監督が決まることを私は信じています。

公式はこちらです。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大雪(12/17)

予報どおり今日から大雪になってきた。
明日と明後日に企画している研修もあるというのに。
それも去年までは1月にやっていたものを雪が心配だからとあえて12月に持ってきたのに。

そうは言っても、雪が降るのは仕方がない。
天には勝てない。
雪に備えて早めに家を出たり、早めに雪かきをしたりと、そうやって過ごす。
雪国の人は。

さて、今日の1曲。
今日12月17日は、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日です。
そこで、この飛行機をテーマにしてヒットした昨年の映画「風立ちぬ」のメインテーマ荒井由美の「ひこうき雲」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忘年会(12/16)

職場の忘年会があった。
最近、飲み会ではちょっとはしゃぎ過ぎの傾向があるが、今日も年甲斐もなくはしゃいでしまった。
あまりに笑いに走りすぎていて、ちょっと周りからは引かれているのではないかと後から反省することに。

そんなことを思いながらも二次会まで行き、結局は自分が精算することに。
たまにはまじめな話もしないとね。

さて、今日の1曲。
今日12月16日は俳優の山下真司さんの誕生日です。
そこで、彼の代表作品「スクールウォーズ」の主題歌、麻倉未稀さんの「ヒーロー」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

選挙が終わった(12/15)

結果は皆さんご存じのとおり。
勝ったのは与党。
いろんな見方はあるが、それは間違いないところ。

では、負けたのは誰か。
野党なのだが、野党でも大負けしたのは右寄りの勢力。
極端な主張に世間は動かなかった。

で、結局、この選挙をやる意味はあったのか。
あったとしたら、これ以上、与党勢力は増えないという結論ではなかろうか。

さて、今日の1曲。
今日は、元近鉄やオリックスの監督として有名だった仰木彬さんの命日です。
2005年に亡くなられました。
彼が大好きだった小宮悦子さんが出演していたニュースステーションのテーマをお届けします。
ニュースステーションと言えば、あの10.19の試合がずっと中継された番組でもあります。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年賀状印刷(12/14)

午前中、年賀状の印刷に取りかかる。
元々の下地はネットからダウンロードし、それをアレンジ。

とは言っても、アレンジの方はほとんど妻がやってくれたわけで。

一作業終わってから、アピタに出かけて、息子の服を購入。
しかし、冬ですな。

さて、今日の1曲。
今日、12月14日は女優の高畑充希さんの誕生日です。
彼女がみつき名義で出した曲「夏のモンタージュ」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

天皇杯決勝(12/13)

12月に迎えた天皇杯決勝。
J1チャンピオン対J1昇格を劇的に決めたJ2チームとの戦い。
G大阪にどこまで山形が迫れるのかというのが見所だったが、前半早々にG大阪が先制。
そして、前半のうちに追加点も。

ちょっと興味が薄れつつあったが、一人の選手の交代で見所がチームががらりと変わった。
昨年カターレにいた舩津。
彼が後半から左サイドに投入されると、山形の流れがよくなった。

舩津が持ち前の運動量を活かして、左サイドを激しく攻め上がる。
止められても何度も上がり、ディフェンス面でも前半の伊東よりも効いていた。

そして、ロメロ・フランクのゴールで1点差に迫り、さらに同点かという勢いも増していたところ。

3人選手を交代した後にDF山田が足をつってしまった。
それで、彼がピッチから外に出ている間に、宇佐美にだめ押しの追加点を許し、万事休す。

結果的には実力どおりの結果になってしまったが、面白い試合になった。
来年の山形は、プレーオフ勝者は圧倒的に負けるというジンクスを敗れるだろうか。

今日の1曲。
今日は12月13日、俳優の瑛太氏の誕生日です。
そこで、最近、彼が主役で、私が今頃になってはまっている「まほろ駅前番外地」の主題歌、フラワーカンパニーズの「ビューティフルドリーマー」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

和やかな研修(12/12)

自分の係で開催している研修。
その終わり際に会場の様子を見に行ってきたのだが、今まで味わったことがないような和やかな雰囲気。

これはどうしたものだろうか、と思ったが、参加者と講師の進め方がいいのだろう。
とてもいい雰囲気だった。
仕事はこうありたい。
この雰囲気ならいいアイディアもいろいろと出てくるはずだ。

今日の一曲。
12月12日は、韓国ではシビシビと言われ、軍事クーデターが起きた日。
これを題材にした「モレシゲ(砂時計)」という大ヒットドラマがありますが、そのオープニングテーマをお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引き際(12/11)

カターレの情報がほとんど出てこない。
J1ではいろんな選手の移籍情報がぼちぼち出てきているが。

富山県出身の讃岐のキャプテン西野の引退が発表された。
先日の柳沢の引退に続いて、富山県出身のJリーガーの引退。
最近は増えてきているが、富山県出身者としては草分け的な存在の2人。

一度はカターレでプレイする姿も見たかったところだが、西野は讃岐のJ2残留を決めて、引き際としてはちょうどきれいなタイミングかもしれない。
お疲れさまでした。

カターレサポ的には今年富山での対戦時。
終了間際のPKを外してくれて、命拾いした。
それを活かせず結局は降格してしまったうちのクラブが残念だ。
こんなことなら、西野に地元凱旋ゴールを決めてもらってもよかった。

さて、昨日から始めた今日の1曲。
今日は12月11日。
私が好きな、歌手の榊いずみ(橘いずみ)さんの誕生日です。
彼女の誕生日がタイトルになった「26-Dec.11th 1968」という曲もあるのですが、youtubeにないので、
そこで、彼女の代表曲、「失格」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

思い立って(12/10)

ここ数日、ほぼその日にブログを書いている。
ただ、単調なものなので、きっと読んでもあまり面白くはないと思う。

と書き始めたのだが、アップするのは2日後の朝になってしまった。

ところで、急に思い立って、最後にこんなことを始めてみたいと思う。

今日は12月10日。
歌手の荻野目洋子さんの誕生日です。
そこで、彼女の代表曲、「ダンシングヒーロー」をお届けします。


(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

腰が(12/9)

朝、仕事で実施している研修の準備で荷物の搬入搬出を。
重いプリンタやらパソコンやら運んだ。

朝の作業はそれで終わって、一度職場に戻ったのだが。

どうも腰に違和感がある。
重い荷物を持ってきびきびと動いたのがあまりよくなかったようだ。
長く続かなければいいが。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自転車で帰る(12/8)

先週の金曜の午後から雪になったので、週末は自転車を職場に置いてきた。
今日も朝はまだ積雪があったが、午後になって少しとけて来た感じだったので、帰りは自転車にした。

何とか無事に帰ることができた。
朝晩は道が凍ることもあるし、しばらくは歩きと電車との併用だろうか。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

J2J3入替戦、J1昇格プレーオフ(12/7)

午後、ずっと家にこもって、入替戦とプレーオフの大一番を見ていた。
苦しい立場にあった讃岐が、1点を守りきって、見事にJ2残留を決めた。

今年の讃岐は、開幕7連敗で、開幕から14試合勝ちがなく、初勝利は5月も後半の富山戦。
それまでは2分け12敗の状態だった。
しかし、終わってみれば、7勝12分23敗だったから、それ以降の28試合は7勝10分11敗で乗り切ったことになる。
徐々にJ2に慣れて、勝ち点を積み上げて行った。

勝ち点33は、20位とも9差と大きく離れたが、それでも何とか入替戦にたどりついた。
カターレはその讃岐からさらに10離れてダントツの最下位。
そして、その讃岐と互角に渡り合った長野が来年J3に。
そしてその長野と勝ち点1差の町田もいる。

前途は多難だ。

その試合の後、昇格プレーオフも見た。
こちらは山形が見事な勝利で6位からの昇格を果たした。
試合後は、盛り上げ役の舩津がかなり目立っていた。
彼の穴はカターレにとって大きかった。
来年、頑張って欲しい。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

J1最終節(12/6)

夜、というか夕方の5時から飲み会の約束が。
なので、4時半前には家を出て、富山駅前に向かう。

外は雪が今日も降っていてかなり積もっている。
なので、長靴で向かった。

で、気になるのはJ1最終節。
飲み会の会場近くで試合を見ることができたので、しばらく見ていたが、G大阪は後半になっても依然として無得点。
そして、その時点では浦和は勝っていた。
とはいえ、さすがにガンバにそろそろ得点は入るだろ、と思いながら、飲み会に向かった。

で、飲み会途中でちょっと結果をチェック。
するとガンバがスコアレスドローじゃないか。
ガンバ、やらかした、と思って浦和の結果を見たが、浦和の方がさらにやらかしていた。
名古屋に逆転負け。
そして、鹿島も負けていた。

何としまらない。
何でも勝たなくて優勝が決まったのは2005年に1シーズン制になってから初めてらしい。

で、残留争いの方は、大宮が勝ったが、清水がスコアレスの引き分けに持ち込んでかろうじて残留を決めた。
清水は大宮が勝っているのを知っていただろうから、かなりしんどかっただろう。
よく我慢した。

そんなわけで、J1の今シーズンは終了した。
セレッソは最終戦、カカウもフォルランもベンチ入りすらなし。
これではJ2でもしんどいんじゃないかというメンバーで、大宮に意地も見せられずに敗戦。
来年は厳しい戦いになるだろう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

2時間話し終わる(12/5)

午前中、2時間話す仕事があった。
2時間にもなると時間配分もなかなか難しい。

今日も途中までは押し気味だった。
が、そこからうまく調整できて、何とか予定時間の3分ほど前には全てを終了することができた。

個人的には満足の出来。
満足していたが、ネット上である書き込みを見た。
選挙で富山に来ている大物政治家を生で見て、話がうまく、説得力があったというものだった。

何だか自分の自己満足が恥ずかしくなった。
なので、ここにひっそりと書いておくだけにする。

ちなみに、今日の午後から雪が本格的に降り出し、結構積もっていた。
革靴で来ていたので、電車に乗って帰る。
それでも、駅まで行くのに10分、駅から家まで10数分歩かなければならない。
何とかなったけど大変だった。



(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Jリーグ選手会 トライアウト(12/4)

J1はまだリーグ戦が終わっていないが、昨日、J2の選手を中心にトライアウトが行われた。
今シーズンカターレで戦った選手が4人。
元カターレの選手が3人。

記録を見ると、
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_jleague/3225
その中で、カターレではほとんど出番がなかった棚橋がゴールを決めた。
他のチームからオファーが届くだろうか。
トライアウトで活躍して、熊本との契約を勝ち取った金井の例もあるし、カターレでうまく行かなかったからと言って、他の人が見れば、別の形につなげてくれるかもしれない。

また、元カターレの舘野、加藤が活躍したようだった。
特に、舘野はかなり縦横無尽の活躍をしたようで、どこかからオファーがあるかもしれない。
富山県出身者でカターレでの在籍経験もあるから、来て欲しい選手だしオファーも出すべきだと思うが、この活躍が逆に獲得を難しくさせるかもしれない。

今年所属して活躍していた秋本や井澤はそれほど目立たなかったのだろうか。

井澤は甲府からも契約満了が伝えられて、カターレでのプレイを見てもレベルが違っていたし、縦パスを出せるいい選手なので、再度契約に結びつけたいのだが。

いずれにしても、来年J3で戦うことがネックになる。
本当に、J2に残るために最善を尽くさなかったことが残念だ。
つくづく思う。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ぎりぎり(12/3)

今日からやっかいな仕事に取りかかる。
が、その仕事に明確に取りかかれるようになったのが夕方だったので、それまでは普通に仕事をしていた。それでもたまっている仕事は多い。

昼休みはちょっと出かけて、ちょっと撮りたかった写真をとって、職場に戻る。
ようやく夕方から仕事に取りかかり、結局は、かなり遅くまでかかった。

夜は寒い。
風呂上がりとか特に寒い。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪?(12/2)

雪が降ったらしい。
らしいというのは、自分の目では見ていないから。
でも、ネット上のいろんなところで、雪が降ったという書き込みを見た。

先週末に車のタイヤを代えておいてよかった。
珍しく早め早めの行動。

寒い日が続きます。

しかし、ちょっとやっかいな仕事が出てきた。困った。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
86位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク