アジアカップ決勝(1/31)

日本がこの舞台にいないのは残念だが、せっかくの試合である。
しっかりとみさせていただいた。

オーストラリアがホームの大声援を受けて、優勢に進めて1点リードのまま終盤へ。
韓国も疲れが見え始めて、選手交代でパワープレイを仕掛けるもあまり効果的ではなく、このまま試合終了かと思われたが、そこで、パワープレイのこぼれ球をエースのソン・フンミンが強引にゴール前に持ち込んで終了間際に追いついた。

流れは韓国か、と思われたが、その延長前半に韓国ディフェンダーのやや軽率なプレイからオーストラリアが勝ち越し。
試合はそのまま終了となったが、決勝戦にふさわしい試合だった。

決勝の前には、オーストラリアがAFCにいることがふさわしくないとするコメントがAFCの偉い人から出ていたようだ。
それも発奮材料になったかもしれない。
見事な優勝だった。

今大会で目立ったのは、決勝の2チーム以外ではやはりUAEということになるだろうか。
若手が育ってきていて、次のW杯予選では日本の脅威になりそうだ。

さて、今日の一曲。
今日1月31日は、歌手の石野真子さんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「春 ラ!ラ!ラ!」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

最近のK−POP(韓国歌謡)(1/30)

以前から、ずっと、韓国の歌番組「ミュージックバンク」は週間録画している。
だが、ほとんどあまり気に留めずに、新しいのが録画されたら古いのは削除していた。
それから、たまにKBSの日本語放送を聞いたりしている。
after schoolの「ノッテムネ」以来、しばらくは特に心をひくような曲には出会っていなかった。

しかし、ここに来て久しぶりに気になる曲が出てきた。
それは、Apinkの「LUV」という曲とEXIDの「ウィアレ(上下)」という曲だ。
KBSの日本語放送を聞いていたら、「ウィアレ」に至っては去年の9月頃に出た曲だとのこと。
アイドルの曲としてはかなり時間がかかってのヒットになる。

「LUV」はどこかで聞いたことがあるようなサビのキャッチーなメロディーといかにも女性アイドル的な感じがいい。
「ウィアレ」の方は、ちょっとセクシーに、それでいて、曲全体がかっこいい。
どちらも個人的にヘビーローテーション中だ。






それから、最近のミュージックバンクのチャートを見ていたら、ずいぶんと前の(私にドンピシャの)曲がチャートインしている。
turboの「Love is」やSESの「I’m your girl」、オム・ジョンファの「Poison」、さらにはキム・ゴンモの「チャルモッテンマンナム(間違った出会い)」などだ。
どうやらあるテレビ番組がきっかけらしいのだが、詳しくはよくわからない。
だが、私にとっては、完全に韓国にいた時代の曲なので、実に懐かしい。

さて、今日の一曲。
今日1月30日は、イギリスのミュージシャン、フィル・コリンズさんの誕生日です。
そこで、彼とフィリップ・ベイリーのユニットで大ヒットした「Easy Lover」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

御厨契約満了(1/29)

カターレの静岡キャンプがスタートし、本格的にシーズンが始まった気がする。

そんな中で、大きなニュースが2つあった。
まずは、

北井佑季選手 松本山雅FCより期限付き移籍加入のお知らせ

記録を見て、町田に所属していた時代に結構活躍していた記憶がある。松本山雅ではあまり出番に恵まれなかったようだ。
岸野監督の前所属チームからのレンタル。
期待している。
北井だけに。。。

そしてこのニュースには驚いた。
御厨貴文選手 契約満了のお知らせ

新体制発表の時には、契約更新を目指して交渉中との説明があり、練習にも参加していた昨シーズンのキャプテン御厨。
昨日も練習中の写真をネット上に見つけていたので、まだ契約更新しないのかと思っていた。

そんな中でやってきた契約満了の知らせ。
もう、どのチームもキャンプがスタートしている時期。
ここから移籍先を探すのはなかなか大変だと思う。
または、移籍先の目処がついたのか。
であれば、カターレが今まで練習させていたのはなぜなのか。
それとも、契約期間ぎりぎりまで練習を見て、契約更新するか見極めたかったのか。

御厨に関しては、加入の経緯が、DFの要だった福田のレンタルバックに伴い、急遽、前監督が連れてきた形だった。
加入前のシーズンまでは、ザスパのキャプテンとして、多くの試合に出場し、守備に貢献し、得点もザスパ時代には毎年あげていた。
福田以上にいいDFになるのではないかと期待も高かった。

タイプが違うので一概に比較はできず、私に見る目がないからかもしれないが、彼が出場して、守備が改善したかと言えば、それほど大きな影響は与えられなかったように思う。
もちろん、彼だけの責任ではないだろうことは付け加えておく。
そして、怪我も多かった。
2シーズン、富山にいたが、出場したのは約半分の試合数しかない。
運にも恵まれなかった。

いずれにせよ、何があったのかは分からないが、また不可解なことが起きた。
内情を知らない者は何があったのか想像するしかない。
カターレ富山というチームはこんなことが少し多くないだろうか。
一昨年の足助の引退、去年の木村の退団、そして今回。
いずれも何でこうなったのかと思わずにはいられない。

まあ、足助については、発表のタイミングが悪く、しかもホームの最終戦では、相手チームのキャプテンの引退を盛り上げてしまったチームが悪いのだが。

さて、今日の一曲。
今日1月29日は、歌手の小野正利さんの誕生日です。
そこで、彼のヒット曲「you're the only」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

歩く(1/28)

天気があまりよくなく今日は歩き。
体重が増えてきているので、できるだけ運動をしたく、朝は歩いた方がいいと思い、今日もカッパを着ていけばいけないこともなかったが、歩いて行った。

朝はまだ歩ける。
体力があって元気だから。
だが、帰りはいつも結構疲れていて、できれば電車かバスを使うようにしている。
それでも、駅までと駅からとそれぞれ10分くらいは歩かなければならないから。

そんな中で、一つだけ忘れてかけていたことがあった。
父親の誕生日だったこと。
朝まで覚えていたが、連絡するのを忘れていた。
一応、母親を通じて、メールを送っておいた。
もうかなりの年だが、まだそこそこ元気ではある。

さて、今日の一曲。
今日1月28日は、サッカー日本代表の遠藤保仁さんの誕生日です。
そこで、彼の愛称であるガチャピンからポンキッキの中でガチャピンが歌う「たべちゃうぞ」をお届けします。
題名からしても結構怖い歌です。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

また歯医者(1/27)

仕事の終了時間になって間もなく、歯医者に行った。
前回で治療は終わっていたので、今回は歯石や歯垢を取る治療。
かなり削られたように思う。
相当に歯垢がたまっていたから。

あと、歯が着色しているので、それもと言われたがそれは歯を削ってなんとかなるものなのか、よくはわからなかった。
10年以上歯医者に行っていなかったからそれは自業自得かな。

さて、今日の一曲。
今日1月27日は、タレントの三田寛子さんの誕生日です。
そこで、アイドル時代の確かデビュー曲である「駆けてきた処女(おとめ)」をお届けします。
結構ファンでした。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

月曜から落ち込み気味(1/26)

朝、あることがあって、少々気分も落ち込み気味。
いまだに理解していないことが今の仕事でもある。
もう2年近くなるというのに。

さて、カターレのキャンプがスタートした。
そして、今日、松本山雅からFW北井選手の加入が発表された。
そして、キャンプの写真を見たところ、気になることが。
依然として、御厨がキャンプに参加している。
契約はどうなったのだろうか。
気になる。

さて、今日の一曲。
今日1月26日は、歌手の山下久美子さんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う「バスルームから愛をこめて」をお届けします。
おーとーこーなんて、しゃーぼんーだまー。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

キャプテンは森泰次郎(1/25)

今日は、午前中、カターレの安全・必勝祈願、そして、午後にはキックオフパーティーが行われた。

自分はまだファンクラブにも入っていないので、参加資格はないのだが、ニュースなどを見ると一番驚いたのが、

「キャプテンは森泰次郎」

3年前には、一度ポジションをつかみかけたところ、2013年にポジションを失い、去年はレンタルでJFLの佐川印刷へ。途中でレンタルから戻ってきたが、なかなか出場機会はなく、結局、出場は2試合のみ。

そんな彼に、今年の背番号10番を与えたのにも驚いたが、キャプテンも彼に任せるのだとか。
正直なところ、心配になる。

まず、レギュラーを取れるのかどうかが心配になるくらいなのだから。
とはいえ、決まったからにはやってもらわなければならない。
副キャプテンは朝日と大西らしいので、うまくサポートしてもらいながらやってもらおう。
ただ、この3人はポジション的にはかぶる面もあるので、3人揃い踏みはなかなか見られないだろう。

さて、今日の一曲。
今日1月25日は、女優の多部未華子さんの誕生日です。
そこで、彼女が出演した朝ドラ「つばさ」の主題歌、アンジェラ・アキさんの「愛の季節」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

疲れた(1/24)

もちつきをしてきた。
とにかく疲れた。
やっている時は結構頑張れるのだが、普段あまり鍛えていないせいか、終わった後に疲れがどっと出る。

夜に飲みの約束もあったのだが、疲れて動けず結局キャンセルした。
だめだ。疲れがひどい。

さて、今日の一曲。
今日1月24日は、歌手の五輪真弓さんの誕生日です。
そこで、彼女の代表曲「恋人よ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アジアカップ敗退(1/23)

仕事から帰ってきてアジアカップを後半から見る。
情報を遮断して帰ってきたのだが、ここまで順調すぎたので、この試合がヤマではないかと思っていた。
そして、テレビをつけると負けているではないか。

試合は後半に柴崎のゴールで追いついたものの、勝ち越すことはできず、結局PK戦で敗れてしまった。
外したのは本田と香川というこのチームの中心選手。
PK戦というのは往々にしてこういうことがよくある。

敗因は、PK戦に入る前に試合を決められなかったということだろう。
アジアカップでベスト8止まりだったのは1996年以来らしい。
あの時は加茂監督でクウェートに屈したんだったか。
アジアカップはここのところずっと相性がよかったので、今回のこのメンバーで負けたのは意外だった。

とはいえ、まだまだ先は長い。
このチームが、次のW杯に出場できないということは考えたくないのだ。
と同時に、アジアの国が楽勝の相手ではないということが分かったことが今大会の収穫ではなかろうか。
これを糧にして、さらに上を目指して欲しい。

さて、今日の一曲。
今日1月23日は、既に故人ですが、歌手の川村カオリさんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う「翼をください」をお届けします。
私は「翼をください」という名曲を彼女の歌で覚えた気がします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

カターレの一週間(1/22)

今週はあまりニュースがなかったが、寂しいお知らせが一つあった。

契約満了 普及・育成コーチのお知らせ
谷田コーチがチームを去ることになった。
選手として、2013シーズンまで活躍していた選手。
去年は普及・育成コーチとして頑張ってくれていた。
寂しい。
そのほかにも富山県出身者として、コーチをしてくれていた前谷コーチ。
こちらも残念である。

そのほかでは、今季の日程が発表された。
2015明治安田生命J3リーグ 試合日程発表!
開幕直後の日程はわかっていたが、そのほかの全日程が発表された。
目に付いたところでは、今年は魚津の桃山で3試合が組まれていること。
5月に長野のアウェイが2試合あること。
そして、最終戦が沖縄のアウェイということだろうか。

この最終戦はどんな状況で迎えるのか。
この時点で優勝が決まっているのが一番いいが、そう簡単にはいかないだろう。
ただ、昇格絶望とかはやめてほしい。

さて、今日の一曲。
今日1月22日は、JAZZの日だそうです。
そこで、youtubeからJAZZのBGMをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

依然として悲しいニュースが(1/21)

昨日に続いて、今度はイラクでアジアカップを観戦していた少年がISISによって殺害されたというニュースを見た。
あまりに悲しい。
言葉がない。
アジアカップは本当に楽しい大会だけに、その観戦中に不幸にして亡くなったというのは、許し難い行為だ。

さて、今日の一曲。
今日1月21日は、1866年に薩長同盟が結ばれた日だそうです。
そこで、同盟から連想して、薬師丸ひろ子さんの「紳士同盟」(映画の予告編)をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誘拐事件、テロ(1/20)

とんでもないニュースが日本国中を駆け巡った。
イスラム国なる組織に、日本人が誘拐されて、身代金を要求してきている。
思えば、昨年、誘拐されたうちの一人の消息が不明だというニュースが流れていたのだが、いつの間にかニュースも流れなくなってしまった。
そういうことがあったことすら、忘れていた。

恐ろしいことだ。

ところで、ちまたでは、また、自己責任論が流れて、ああでもない、こうでもないという議論が流れるのだろうか。
見たくないものの一つだ。

さて、今日の一曲。
今日1月20日は、作曲家、中村八大さんの誕生日です。
そこで、彼が作曲した坂本九さんの「上を向いて歩こう」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コミュニティバス(1/19)

仕事が終わり、たまにはバスで帰ってみようと思った。
時間は夕方の6時45分頃。
バス停に行ってみたところ、コミュニティバスの終バスがまだ残っていた。
少し時間があったので、普通のバスの時刻表も見てみたが、そちらはかなり待たなければならなかった。

そんなわけで、今日はコミュニティバスを選択。
料金は100円だ。
まあ、それに乗ったとしてもバス停から家までは10分以上歩かなければならないのだが。

で、乗ってみた。乗っている客は2人。
ゆっくりと進んでいく。
富山駅で少し待たされる。
しばらくドアを開けたままで待っているので寒い。

少し経って富山駅は出発。
予定通りに目的のバス停には着いた。
早く帰れる時にはこれを利用するのもいいな。

さて、今日の一曲。
今日1月19日は、イギリスのミュージシャン、ロバート・パーマーさんの誕生日です。
そこで、彼が参加したプロジェクト、パワーステーションの「Some Like It Hot」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレ富山の2014年を振り返る(1/18)

J2最下位となった2014シーズン。
エル・ゴラッソからJ2総集編が出版されたので、それを購入して振り返ってみた。

まずは、ポジション別の最高採点者。
10試合分、900分以上の出場者の限定であるが、GKは5.71点の飯田、DFは5.83点のパク・テホン、MFは5.72点のソ・ヨンドク、FWは5.69点の宮吉である。
飯田以外は、シーズンを通して在籍した選手ではない。
それだけ、シーズンを通して活躍した選手が少なかったといえる。
ちなみに、1年間在籍した選手では、DFが5.77点の池端、MFが5.66点の大西、FWが5.56点の苔口だ。

さて、次に、チーム内の様々なランキングだ。
先ほどの採点では顔を見せなかった中島翔哉が、シュート、スルーパス、ドリブルの数で1位。そのほかでは、得点と空中戦(敵陣)の数が1位なのが苔口。アシストとクロスで内田健太、パスで大西となっている。
守備面では秋本の独壇場でタックル、インターセプト、空中戦(自陣)の数が1位となっている。

1位以外でも、5位以内に入っている選手はほとんどが退団した選手で、今年も残るのは30%にも満たない。
最下位のチームでも出番が少なかった選手ばかりが残る形になっている。
これで、期待を持つことはなかなか難しいが、新しい監督にとにかく期待している。

さて、今日の一曲。
今日1月18日は、歌手の桑江知子さんの誕生日です。
そこで、彼女の代表曲「私のハートはストップモーション」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

阪神大震災から20年、そしてBjリーグ(1/17)

今日で阪神大震災から20年。
地震が起きた午前5時46分をめがけて、今年は起きることができた。
そして、黙祷。

日中は、ただ、だらだらとしていた。
その後、いろいろと買い物に出かけて、夜は、今シーズン初めてBjリーグを見に行く。
雪が降ってきていたが、結構山の方にある上市の体育館へ。

試合は、開始直後から富山グラウジーズが優勢で安心して見ていられた。
ナイスゲームで大差での勝利。
エースの城宝が3点シュートを決めまくっていた。


さて、今日の一曲。
今日1月17日は、今や伝説の歌手となった山口百恵さんの誕生日です。
そこで、彼女の代表曲「さよならの向こう側」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いい話(1/16)

午前中、外に出かけて、午後も来客があり、ばたばたした一日。
それでも何とか一日を終えて、夜、研修の打上げに。

大先輩の方々の話は、時間が進むにつれて、いい話になっていった。
参加してよかった。

さて、今日の一曲。
今日1月16日は、元アイドルの田村英里子さんの誕生日です。
そこで、彼女のデビュー曲「ロコモーション・ドリーム」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレ富山、2015シーズン始動(1/15)

今日、カターレ富山の新体制・新加入選手記者会見があり、2015シーズンがスタートした。
月曜から昨日までの間に、高の移籍、白崎、内田健太のレンタル終了が発表され、棚橋の移籍先が決定した。
飯田、平出、朝日、大西、三上、池端、吉川拓、梅村、大山、吉川健、内田錬平、田中の契約更新が発表。
さらには、去年特別指定で来ていた中田選手の加入、そしてカターレユースから初の昇格となる馬渡選手の加入が発表された。

気になるのは御厨だが、練習には参加していて契約面で合意に至っていないとのこと。
何があるのかは正直わからないが、どこで合意に至っていないのだろうか。
そして、今日、退団が決定していた木村勝太のグルージャ盛岡への移籍が決まった。

これにはちょっと驚いた。
移籍が決まるということは体調面は問題ないということ。
であれば、昨年8月から突然顔を見せなくなったのは何があったのか。
結局、何も明らかにならないまま、よりによって同じJ3の盛岡への移籍とは。
うーん。

それから、今日は新背番号の発表もあった。
驚きの部分では、森泰次郎が背番号10だったこと。
去年もわずかに2試合だけの出場。
期待が大きい地元出身の選手だが、実績を残してというよりは、期待をこめての背番号だ。

そのほかでは、苔口が背番号9になり、三上が背番号11に。
三上は去年結果を残せなかったが、本来なら苔口とともにエース級の活躍をして欲しかった選手。
今年はやってほしい。
それ以外にも、國吉の4番、田中の6番など新鮮な部分もある。

結果的には、レンタル組は全員いなくなったものの、多くの選手が残ってくれたとはいえる。
ただ、残った選手は昨年あまり結果を残せなかった選手であり、攻撃的な部分では、実績のある選手の補強は見られなかった。
また、DFも昨年守備が安定した時期の主力がことごとくいなくなった。
正直、これで大丈夫かと不安なメンバーではある。
センターラインの軸もはっきりとしない。

そんなわけで、モヤモヤした気持ちもあるが、何はともあれ新シーズンが始まった。
岸野監督をはじめ、スタッフがどこまで鍛え上げられるか、そこにかかっているとも言える。
幸い、OBである中川コーチ、西野主務も残っている。
メンバーが多く残った点を強みに変えて欲しい。

さて、今日の一曲。
今日1月15日は、常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)が開場した日だそうです。
そこで、そこで働くフラガールをテーマにした映画「フラガール」のテーマをお届けします。
現場に2年前に行きました。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日も一日ばたばたと(1/14)

朝、道の状態がよかったのと天気もよかったので、久しぶりに自転車で職場に行った。
自転車で向かうのは1ヶ月以上ぶりではなかろうか。
さすがに自転車で行くと早いし、体は楽だった。

さて、今日もいろいろと忙しかった。
ただ、それがあまり生産的な仕事ではないから、それが何とも空しい。
しかし、とりあえずは何とか終わった。

職場を出たのが9時近く。
それでも自転車なので、帰りは早い。
助かった。

さて、今日の一曲。
今日1月14日は、ゆずの北川悠仁さんの誕生日です。
そこで、ゆずの「栄光の架け橋」をお届けします。
好きな曲です。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結果として時間がかかってしまった(1/13)

3連休明け。

夕方歯医者に行って、年末に抜いてもらった歯のところにセメントを詰めてもらった。
保険対象外ということだが、鏡で見ると、全く持ってそれは歯だった。
ちょっと黄色くなっている具合とか、色合いは全く歯にしか見えない。
だが、そこで固いものを噛んではいけないそうで、そこは注意が必要だ。

歯医者での治療を終えて、職場に戻る。
仕事の打合せがあったためで、その時点では無事終了したのだが、その後、新しい情報が出てきて、再度資料を修正。

結果的にはあまり変えずにいいということではあったが、結局は、職場を出たのが10時台になった。
まあ、仕方がない。
この仕事はあと一日だ。

さて、今日の一曲。
今日1月13日は、高級たばこピースが発売された日で、ピース記念日だそうです。
そこで、年末の紅白歌合戦で話題になった(物議をかもした?)「ピースとハイライト」をお届けします。私は久しぶりに好きなサザンの曲です。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たら汁という、うまいものがある(1/12)

3連休の3日目。
昨日と一昨日はほとんど何もしていないに等しかったので、天気はあまりよくなかったが、朝日町の県境までたら汁を食べに行ってきた。

たら汁は、鱈汁であり、鱈がたっぷりと入った味噌汁のようなものだ。
朝日町の境地区、宮崎の名物である。

以前に食べに来たのはかなり前で、息子がまだ小さかった頃だ。
で、その鱈汁。
久しぶりに食べたら、実に美味しかった。

帰り、その近くの昔の小学校跡、昔の関所の跡が移設されている場所を少しのぞいて帰ってきた。
途中、入善のサクラスイーツを購入して。

さて、今日の一曲。
今日1月12日は、成人の日です。
成人→大人になるというわけで、歌詞に「大人になる」が出てくる、浅香唯さんの「セシル」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

果たして大丈夫なのだろうか(1/11)

カターレネタでは、木曜以降、國吉の契約更新、GKとして松本山雅から若手の永井選手が期限付き移籍。
さらには、大宮から噂されていたベテランGK江角の加入、そして、パク・テホンの横浜FC移籍が決まったというニュースがあった。

それほど大きな動きはなし。
契約更新もあまり進んでいない。
この3連休である程度進むかと思いきや、ほとんど進んでいない。
しかし、新体制の発表はもう1月15日と決まっている。
果たして大丈夫なのだろうかと気になるところではある。

さて、今日の一曲。
今日1月11日は、女優の深津絵里さんの誕生日です。
そこで、彼女が出演していて話題となったJR東海のシンデレラエキスプレスのCMから季節外れではありますが、「クリスマスイブ」をお届けします。
CM




(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

物はかっこよくても使う人が使う人なら(1/10)

午後から息子は部活に行った。
その間に、妻と家具屋さんと電気屋に行った。
妻の目的が家具屋で、私の目的は電気屋。
結局、DVDドライブを買った。

家に帰っていろいろやっていたけれど、iMacにwindowsを入れることはうまくできなかった。
それであきらめた。
おそらくUSBでつなぐキーボードがあればできるのだろうが、そこまで買おうとは思わない。

とにかく、officeを買えば何とかなりそうだから。
Macを買ってもいまだにどんくさい使い方をしてます。

さて、今日の一曲。
今日1月10日は、イギリスの歌手、ロッド・スチュワートさんの誕生日です。
そこで、私が知っている彼の曲、「Love Touch」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

県庁おもてなし課(1/9)

長い正月休みを経た後のせいか、今週は一週間がとても長く感じた。
仕事でもいろいろあった。
月曜日にあったことですら、かなり前のことのように感じる。

それで、何とか迎えた週末。

さて、この正月、もう一昨年になるが、高知に行ったときに買った有川浩さんの「県庁おもてなし課」を一気に読み終わった。
読み始めたのも遅くて去年の中頃だったが、100ページ近くまで読んで、そのままになっていた(全体では400ページ以上)。

権威に甘えている点などを主人公がいろいろと指摘されて、変わっていくところ。
彼が取り組む仕事に関わるキャラクターの濃いプロフェッショナル達。
彼を含めて変わっていく組織、それでも変わらない組織など、今の仕事にも十分参考になる箇所がいくつもあった。
もちろん、主人公の恋愛模様、プロフェッショナル達の少々複雑な人間関係なども見所だ。

それにしても、自らの経験を元にし、これを小説として、エンターテイメントとして楽しめせてくれるのが有川浩さんの力量だ。
やはり、彼女はすごい。

さて、今日の一曲。
今日1月9日は、フリーアナウンサーの赤江珠緒さんの誕生日です。
そこで、先日のラジフェスで替え歌が披露されていましたが、その元歌である吉田拓郎の「人間なんて」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

契約更新開始(1/8)

しばらくカターレネタから遠ざかっていた。
チームから発信される情報も年末以来、今日までずっとなかった。

そして、今日、今年初のプレスリリースが、苔口、木本、森泰次郎の契約更新のニュース
苔口は残ってくれるのではないかと思っていたが、実際に発表されるとほっとする。

これから、いろんな選手の契約更新が発表されていくのだろう。
基本的には、退団も移籍も発表されていない選手とは契約更新ということになるのだろうか。

朝日が今日発表されなかったのが、ちょっと気になるところである。
理由として、私の憶測に過ぎないが、コーチ兼任としての打診があったとか、環境面で求める部分があってまだ折り合っていないのではないかとか、もあったのではないかと考えてみる。

それから、ここまでの移籍情報にもふれておこう。
監督就任のニュースがあった日、吉井、山本の復帰。桃山学院大学から中西選手の加入。

その後、廣永の移籍期間満了、西川優大の完全移籍のニュース。
特に西川優大の完全移籍は、レンタルで栃木に行って、そこそこ活躍していたので、そうなるかなとは思っていたが、それだけに、富山で活躍させられなかったのが残念でならない。失ったものが大きい気がする。

さらには、村松の復帰。前の移籍期間満了。
前は移籍して、結果を残していただけに、札幌も復帰させたくなったのだろう。
札幌での活躍を祈りたい。

そのほかでは、チョン・ヨンデコーチ、芝田フィジカルコーチの就任。
横浜FC時代からの、芝田コーチに至っては鳥栖時代からの付き合いになるのだろう。
岸野監督を支えてもらいたい。

そして、大晦日には札幌から日高選手の完全移籍加入のニュースが。
あまり印象はないが、名前は知っている選手ではある。
J2では200試合以上、出場経験のあるサイドバック。
木村、前、そして発表はされていないが内田健太とサイドの人材がことごとく移籍しているので、完全に穴になっているポジションだ。
期待は大きい。

明日からは、さらにいろいろと新しい情報が発表されていくだろう。
始動に向けてようやく歩き始めたカターレ富山。
何だかんだ言って、期待している。

さて、今日の一曲。
今日1月8日は、1989年、今の元号「平成」が始まった日。
当時の小渕官房長官が見せた文字は今でもたびたび記録映像として取り上げられる。
そこで、私が好きな橘いずみさん(現 榊いずみさん)の「平成」をお届けします、と行きたかったが、youtubeにないので、THE BLUE HEARTSの「平成のブルース」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

一週間経ったが(1/7)

新年になって一週間が経過した。
が、既に一ヶ月くらい経ったのではないかと思えるくらいに、紅白歌合戦が遥か昔のことのように感じる。

そんな中、今日は職場の新年会。
ちょっと真面目な話もしたかっが、結局はいつものようにおちゃらけて終わってしまった。
うーむ。

これではいかんのじゃないか、と思いつつ。
一次会終了後にそそくさと帰宅。
あまり深酒はよくない。

さて、今日の一曲。
今日1月7日は、女優の高橋由美子さんの誕生日です。
そこで、彼女が主演してヒットしたドラマ「南くんの恋人」の主題歌「友達でいいから」をお届けします。
なかなかいい曲です。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

問題多し(1/6)

今日も色々と問題の多い一日だった。
新年早々こうだと先が思いやられる。

何とか乗り切ったが、突っ込まれると弱い。
今年は初めの3ヶ月が肝心だと思う。
そこを乗り切れるか。
不安は大きい。

ところで、今日からjs’goalのページからカターレ富山のロゴが消えた。
ついに、今年のJ1,J2仕様に変わってしまった。
こうなることはわかっていたとは言え、実際に変わるとショックは大きい。
今年はこんなことを色んなところで感じるんだろうな。

さて、今日の一曲。
今日1月6日は、シンガーソングライター、麗美さんの誕生日です。
そこで、彼女の曲のうち、私が好きな「愛にDESPERATE」をお届けします。5曲目です。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事始め(1/5)

今日から仕事始めであった。
しかし、午後になって、早くも問題が発生。

困ったことになった。
何とか対応していたが、問題は大きい。
明日、やることもかなり多くなってしまった。何とかしなければ。

さて、今日の一曲。
今日1月5日は、女優の高田万由子さんの誕生日です。
そこで、彼女の夫、葉加瀬太郎さんの代表曲、「情熱大陸」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

iMac購入(1/4)

ここのところずっと家のデスクトップパソコンの調子が悪く、よくフリーズしていた。
購入したのが、過去の日記によれば2007年の10月。
既に7年以上経っている。

妻に相談して新しく購入することに。
それも今回はついに思い切ってMacを購入することにした。

Macは富山市内だとおそらく金泉寺のヤマダ電機にしか売っていないので、そこへ向かう。
最初は、Macminiを購入し、モニターとか、キーボードはそのまま利用しようかと考えていた。
Windowsでしか動かないソフトもあるので、両方インストールしてと考えて、店の人にいろいろと聞いたのだが、それをする必要性を感じないとか言われる始末。
また、モニターもMacのが欲しくなるとのこと。

ちょっと気を悪くしたが、買いたい気持ちが勝り、結局、iMacを購入した。
予算は思ったよりもかなりオーバーしたが。
で、家に帰って使ってみると、確かにきれいである。
慣れない部分もあるが(特に右クリックがないところ)、これも慣れでしょう。

メールもうまく移行できたし。

さて、今日の一曲。
今日1月4日は、歌手の植村花菜さんの誕生日です。
そこで、彼女の代表曲である「トイレの神様」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

100円ショップ(1/3)

息子の中学校から、3学期に技術の時間に100円ショップで買える材料で自分の好きなものを作れるよう、材料を買ってくるようにという宿題が出ていた。

そこで、まず近所の100円ショップに行ったが、そんな技術の時間に使えるような木材的なものは売っていなかった。

100円ショップにそんなもの売っているのか、と疑問だったが、もっと大きめのダイソーに行く。
すると、木材の板を発見。
これで何とか課題はできそうだった。

本棚を作るために板を5枚ほど購入。
果たしてどんなものができるのだろうか。

さて、今日の一曲。
今日1月3日は、むっくんこと小堺一機さんの誕生日です。
そこで、コサキンソングであるバーブ佐竹の「青いゴムぞうり」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

実家で(1/2)

今日は自分の実家に新年の挨拶に。
午前中に電車で向かい、お昼をいただく。
箱根駅伝で青山学院大学の往路優勝を見届けて、正月の恒例行事である北日本新聞のクロスワードパズルを。

予想通り、今年のクイズは北陸新幹線絡みであった。
夕方には家に帰ってきて、今日は終了。
とりあえず、正月にやるべきことは一応終わったかな。

さて、今日の一曲。
今日1月2日は、俳優、竹野内豊さんの誕生日です。
そこで、彼が出演していたドラマ「Tomorrow 陽はまたのぼる」の主題歌、星村麻衣さんの「ひかり」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
156位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク