秘湯へ(2015/02/28)

午後から、これまで何度か行っている新潟県糸魚川市にある温泉に行ってきた。
今回は、もうすぐJRの在来線特急がなくなるので、特急はくたかに乗って行ってみた。

はくたかに乗る時間はほぼ1時間。
あっという間である。
途中、魚津にも止まり、ここはもう2週間後には特急が止まらない駅になってしまうのだなと思う。

魚津駅と新魚津駅の両方撮れた。

しかし、向かっている時に気がついた。
駅の券売機で、往復で乗車券は購入していて、途中下車もできると考えていたが、切符には下車前途無効と書いてある。

で、目的地までの距離を調べると、これが99.4km。
100km以上なら途中下車ができたのに。
次の駅まで買えばどうだったんだろう、と思って調べると、これは文句なしに100kmを超えており、料金も変わらず。
そうしておけばよかったと悔やまれる。

ただ、乗車変更ならできるのではないかと思ったが、糸魚川駅でうまくできず、結局、時間もなかったので、大糸線に乗り換えて、宿に向かった。
雪があるためか、非常にゆっくりと走る。

大糸線。

30分以上、一両編成の列車に乗って、 目的地の駅に到着。
当初は駅から歩いていく予定だったが、ほかに宿から迎えに来ている車があったので、それに乗せてもらった。

宿で落ち着いて、風呂と食事を楽しむ。
食事会場にテレビで見たことのある人もいて驚いた。
ちょっと、酒を飲み過ぎて、早々に眠る。
落ち着いた。

さて、今日の一曲。
今日2月28日は、故人ですが、歌手の村下孝蔵さんの誕生日です。
そこで、名曲「初恋」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

借りるのを見られるのも嫌(2/27)

おぼろげな記憶で申し訳ないが、先日、無人図書館のニュースを見た。
図書館が無人で運営される。
それ自体にも若干違和感を感じたが、その中に書かれていた理由として、借りるのを見られるのも嫌、という声に配慮して、というのがあった。

確かにそう思う人がいるかもしれない。
それ自体は否定しない。

だが、人間が生きるために、それくらいはした方がいいのではないだろうか。
何でも自分が快適になることを求めるのはいいけれど、ある程度は不自由を感じつつもやるものがあってもいいのではないか。
それが生きるということなのではないかと。

もちろん、経済原理はそういう風には動いていないのはわかっている。
個人の欲求を叶えるのが経済原理。
そうだ。

最近、流行っている自撮りのセルフィなんかもそうだ。
写真を撮るときは、誰かにお願いしてとってもらう、というのがほんの少し前までは当たり前だった。
というか、それしか方法がなかった。

これが出てきたことで、誰かにお願いすることなく、撮ってくれる人の腕に期待することなく、できる。
確かにいい。
もちろん、一人でいる時に撮りたい需要もあるだろう。
でも、本当は人に頼むのが面倒だ、頼むのが怖いとかそんなことを背景に思っているんじゃなかろうか。
そういうことをしなくなる世の中というのは果たして望ましいのかどうか。
それくらい、誰かに頼んだ方がいい、と個人的には思う。

さて、今日の一曲。
今日2月27日は、globeのラッパー、マーク・パンサーさんの誕生日です。
そこで、globeの「Feel Like dance」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

讃岐に引分け(2015/2/26)

高知キャンプも佳境に入りつつあり、今日は讃岐とのトレーニングマッチが行われた。
45分×3本で、1対1の引分け。
3本目で1点をPKで先制されたものの吉川拓也のゴールで追いついたようだ。

スタメンがどうなっているのかよくわからないが、とりあえず、格上の(とあえて言う)讃岐に引き分けたのはそんなに悪くない結果ではなかろうか。

開幕まで2週間あまり。
今年は去年のようなことがないようにしてほしい。

さて、今日の一曲。
今日2月26日は、横浜FC、キングカズこと三浦知良選手の誕生日です。
そこで、Jリーグといえばこの曲、春畑道哉さんの「J’s theme」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今さらの遠距離受信(2015/2/25)

自分が高校生の時代、よく関西や関東のAMラジオを遠距離で受信して聞いていた。
住んでいたのが、田舎の方だったので、夜には割とクリアに聞こえていた。

大学に進んでからはラジオを聴く機会もめっきり少なくなり、就職してからもそれは同じだった。

ここ5年くらいだろうか、ポッドキャストやラジコが出てきてから、またAMラジオも聴くようになった。
だが、聴いているのは地元のAM局でネットされている番組ばかりで、遠い場所の放送を聴こうとすら思わなかった。
ラジコもどきのアプリで東京や関西のラジオ局はクリアに聴くことができたから。

昨日、ふと思って、AMラジオをTBSラジオの周波数に合わせてみた。
合わせてみるといっても、ダイヤル式のポケットラジオである。
なかなか苦労する。
韓国語やら中国語も時折混ざってくる。

で、ゆっくり回していると、TBSラジオの放送と思われる放送に出くわした。
意外と聞こえるものだ。
富山市内だと以前聴こうとした時は全然だめだったのだが、引っ越して環境が変わったせいか、それなりに受信できる。

今日、聴いたのは地元でもネットされている番組だが、CMはTBSラジオのものなので、地元のBGMだけのCMタイムとは違う。

今さらながら、久しぶりの遠距離受信で懐かしい記憶がよみがえった。
これでよく、コサキンを聴いていた、または録音していたのを思い出す。

さて、今日の一曲。
今日2月25日は、横浜F・マリノスのDF中澤佑二さんの誕生日です。
そこで、彼のニックネームからMCAT featuring Da Pump!の「Bomb A Head」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ACL本戦始まる(2/24)

ACLが始まってG大阪と柏が試合をしていた。
去年リーグ戦を制したG大阪が破れ、柏は敵地で去年のKリーグ王者全北に引き分けたようだ。

ここ何年かは日本のクラブチームは成績は残せていない。
2008年にG大阪が優勝して以来、決勝進出チームもない。
果たして今年はどうか。
それほど、ビッグチームもなさそうだし、なかなか難しいか。

近年は中国にビッグクラブができたり、去年はオーストラリアのチームが優勝したりと状況も変わってきている。
テレビ中継がCSでしかないのもちょっと残念だ。

さて、今日の一曲。
今日2月24日は、ビートルズのメンバー、ジョージ・ハリスンさんの誕生日です。
そこで、「Got My Mind Set On You」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : ACL
ジャンル : スポーツ

暖かい(2/23)

昨日の夜から、妙に暖かくなった。
今まで寒かったのが嘘のようだ。
いよいよ春がやってくるのか。
そんな感じだ。

とはいえ、寒の戻りはこれから3、4回はあるだろう。
それを経ていよいよ春がやってくる。
風呂場がそんなに寒くないのが助かる。
そんなわけで、今日は風呂掃除をいつもよりも長めに。。。

さて、今日の一曲。
今日2月23日は、双子の女優、三倉茉奈さん、三倉佳奈さんの誕生日です。
そこで、youtubeで見つけた「- secret base~君がくれたもの~」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレ富山2015 ホーム開幕戦集客8000人大作戦(2/22)

今日は、表題にあるとおり、カターレ富山の活動があり、参加してみた。
事前にポスターを印刷してきてほしいということだったので、データをダウンロードして、駅前のカターレローソンでA3で印刷して持って行った。

今日は活動中は暖かく、ちょうどよかった。
終わってから家に帰る途中で、雨が降ってくる状態だった。

内容は、持参したポスターを中心部のお店に掲出してもらうよう飛び込みでお願いすることと、ティッシュの配布。
飛び込みでいろんな店に入っていくのは、大学生時代の広告取りのような感じで、個人的には楽しかった。
これが営業だったら、そうも言っていられないのだろうけど。

途中、ティッシュを配っていたら浦和から来たという集まりの人がいて、いや敵だから、と最初拒まれたが、何とか受け取ってもらえた。
飲むのにいい店はないかと聞かれたが、うまく答えられなかったのが残念だった。

1時間ほどで配布が終わると、最後に開幕戦のしっかりとしたポスターをたくさんもらった。
キリンビールさんのもの。
9枚ももらったのだが、さて、どこに貼ろうか。
誰かに配らないと無駄になってしまうが。


帰り道、既に貼ってもらっている店を見つけた。
ありがたい。


さて、今日の一曲。
今日2月22日は、歌手の都はるみさんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「北の宿から」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

本当の自分(2/21)

休日で、全く外に出ることはなし。
結局、何をしていたのだろうか。

たまに、もやっとする言葉。
「本当の自分」

この歳になって、本当の自分も何もないだろう。
若い時はそのことについて考えてもいいだろうが。

だが、本当の自分を見つけるため、と称して、働かずにいることは果たして正しいのだろうか。
まずは食い扶持を見つけて、働きながら見つければいいものでは?

さて、今日の一曲。
今日2月21日は、モデルの香里奈さんの誕生日です。
そこで、以前彼女が主役を務めていたドラマ「だいすき」の主題歌、melody.さんの「遥花〜はるか〜」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2回目の方がうまく行かず(2/20)

一昨日と全く同じ話をしに午後から研修会場に向かう。
書いてはいなかったが、一昨日、1時間以上話をした時には、自分としてはうまく話せたつもりだった。
それは何よりも、会場の雰囲気がよかった。
仕切っている側が、堅苦しくなかった。

しかし、今日は少し違って、仕切っている側が少し年が行った方で、ちょっと堅い雰囲気があった。
その感じは、聞いている人達にもあって、年齢層的にはそんなに変わらない人達だったが、一昨日とは違って、ちょっと質問が出にくい雰囲気があった。

うまく行かない原因を聞いている側に求めてはいけない。
それは、ひとえに自分の力不足が原因でもあり、その雰囲気を柔らかくすることを自分でもしなければいけなかったと反省している。

話す内容は同じで、自分の中のモチベーションが低下していたことも原因かもしれない。
意外とビギナーズラックというのは真実なのかもしれない。
話すことに意識が集中できて、余計なことに気がつかなくてすむから。

なかなか難しいものだ。

さて、今日の一曲。
今日2月20日は、歌手の遊佐未森さんの誕生日です。
そこで、彼女の曲「地図をください」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2015サッカーダイジェスト戦力分析(2/19)

今年、カターレ富山はJ3なので、もう直接的な関係はないのだが、去年に引き続いて、サッカーダイジェストの戦力分析を、一手間加えてさらに分析を行ってみた。
今年はJ2に加え、J1も行った。

まずはJ2から。


ダントツでC大阪が評価が高いが、去年のジュビロの例もあるので、過信は禁物だ。
むしろ全てのチームからマークされるので、かなりきついかもしれない。
その点、大宮はC大阪のおかげでマークが少し緩いかも。

強力な補強と大黒の残留で、評価が高いのが京都。
ただ、京都は去年も2位評価ではあったので、そのとおりに行くかどうか。
そのほかでは、去年はダントツで1位だった磐田が、今年はFWの流出で6位タイ評価。
去年5位の北九州は前評判では15位と今年も下位評価。
池本や渡邉が抜けたことが理由かもしれないが、いい補強もしており、今年も強いのではないかと個人的には予想する。

残留争いでは、今年も讃岐が22位。
昇格してきた金沢よりも低い評価になっている。
が、去年を見る限り、讃岐というチームは、それでも粘り強く勝ち点を拾っていくのではないかと予想する。

心配なのは群馬と栃木だ。
ずいぶんと中心選手が抜けた。
特に群馬が心配だ。
監督が代わり、得点源もことごとく移籍した。
戦力的には、もっと低いのではないかという気もする。
ブラジル人次第か。
スカウトの目は優れているチームではあるが。

続いてJ1も。


こちらは、G大阪が1位予想で、浦和、広島、鹿島と続く。
今年は鹿島の若手がさらに花開くかどうかというところか。
残留争いでは、今年も甲府が降格圏に入っているが、何とか残ってきたチーム。
監督が代わったとはそれなりに実績のある樋口監督だけに何とかするのではなかろうか。
また、プレーオフから勝ち上がった山形も、今年は初めて、プレーオフからのチームが残留を果たしそうな気がする。

じゃ、どこが降格するのか。
清水とか今年も心配ではある。
それとほぼ毎年あるありえないチームの降格。
はっきりとはいいませんが、今年は首都圏にあるチームが心配です。
理由は想像にお任せします。。。

さて、今日の一曲。
今日2月19日は、チューリップの財津和夫さんの誕生日です。
そこで、彼のヒット曲「サボテンの花」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

脳天気(2/18)

私は脳天気である。
あまり物事を深く考えていないと思うことがよくある。
あえて、自分で言うこともないことである。

それで、周囲に迷惑をかけていることもあるかもしれない。
いや、きっとあるだろう。
それに世の中にはいろんなことで苦しんでいる人がたくさんいる。

私は本来ならもっと苦しむべきことを抱えているのかもしれないけれど、あまり深く考えないようにすることでそれを避けているようにも思う。
それがいいことなのか悪いことなのかはわからない。
悪い場合もあるとは思う。

だが、私の現在の一番の目標は、とにかく生きることだ。
だから、周囲の人にも苦しまずに生きて欲しいと思う。
そして、仕事はできるだけ楽しくやりたい。

さて、今日の一曲。
今日2月18日は、アナウンサーの高島彩さんの誕生日です。
そこで、彼女の夫が所属しているデュオ、ゆずの「虹」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

差別について(2/17)

ここのところ、人種差別やヘイトスピーチを行う人間が表に出てきて、大きな問題になることが増えている。
そんな中で、曾野綾子さんが産経新聞に書いたコラムが大きな問題になっている。

問題になっているということで、私も読んだのだが、最初に読んだ時の印象は、そこまで問題にすべきことだろうか、というものだった。

そんなことを思いながら、今日、その話題を特集していたSession22を聞いた。
放送を聴き終わったあとの思いは、全く違ったものになっていた。

まず、曾野綾子さん自身が思った以上に差別に対する自覚がなかった。
コラムについては新聞に出すのだからそのつもりはなかったのだろうが、一般的には差別だと言われていることまで差別ではないと言っていて、驚いた。
差別している側というのは、全くそれに気付かないのだ(または気付かないふりをしているのかもしれない)。

それに、差別主義者の常套文句である「これは差別でなく区別だ」ということを言っていて、とても残念だった。
曾野さんのコラムは地元の新聞にも載っていたことがあって(今はその新聞を読んでいないので分からないが)、結構、書きすぎなところもあったが、うなづけるところもたくさんあって、嫌いではなかった。

今回のコラムについても、アフリカなどを相手にした仕事の経験を元に書いたもので、もう少し背景に深みがあるものなんだろうと思っていたが、コメントも今ひとつだった。
それにアパルトヘイトについてどう思うかと聞かれて、分からないと言って、否定をしなかった。

実際に南アフリカを訪問した経験がある人がこのような認識でいるのはどうしたものだろうか。
私も正直なところ、詳しくは知らないが、その政策によって黒人が明らかに不合理な目に遭ってきたことくらいは知っているつもりだ。
あれでは、知らないから否定しなかったのではなくて、それ自体を内心ではおかしなものではないと思っているからではないだろうか。

今回の件で、いろんなことを思ったが、とにかく一番感じたことは、差別している側はその差別していることすら気付かずにやっていることもあるのだということで、それが恐ろしかった。
知っていながら、する差別も悪いのだが、本来配慮するべきことを知らずに行う差別。
世間ではそんなことがかなりあるのだろうと思い、自分を振り返るのだった。

さて、今日の一曲。
今日2月17日は、プリンセスプリンセスの岸谷香さん(旧姓奥居さん)の誕生日です。
そこで、プリプリの大ヒット曲「M」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

流星ワゴン(2/16)

日曜の夜にこのクールに放送されているドラマ。
重松清氏の原作ということもあり、初回から見ている。
初回からしてかなり面白く、ずっと見ている。

犬を虐待しているんじゃないかとか、子供を激しくたたいたりしているんじゃないかとか、いろんな批判はあるだろうが、何というか、そこはドラマの本質ではない。

ただ、このドラマで気になるのがCMだ。
主人公の奥さん役の井川遥が角ハイボールのCMによく出てくる。
ドラマでは陰のある役なので、CMでの明るさが、何だか興ざめだ。
ドラマ出演者のCMを流すのは、その人のファンが見ることを考えれば効果的なのかもしれないが、ちょっとねえ。

まあ、それなら、金払ってBSやCSを見ろということなのだろうが。

さて、今日の一曲。
今日2月16日は、相川七瀬さんの誕生日です。
そこで、彼女の曲「恋心」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新加入選手(2/15)

カターレから昨日新加入選手の発表があった。
一人は大卒選手で、一人は神奈川県リーグ2部のチーム所属の選手。

進藤誠司選手(国士舘大学)新加入のお知らせ
進藤選手はDF登録になっているが、元々は攻撃的な選手のようだ。
練習の中で、見出されたのだろうか。

そして、続いては、
古川頌久選手 新加入のお知らせ
海外でのプレー経験もある泥臭そうな選手だ。
FWの競争を勝ち抜いてほしい。

今のところ、トレーニングマッチでもまだ結果は出ていない。
もう開幕1ヶ月前になった。
だんだん近づいてきている。

さて、今日の一曲。
今日2月15日は、Perfumeのあーちゃんこと西脇綾香さんの誕生日です。
そこで、2日連続のPerfumeになりますが、「Dream Fighter」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

またウォークマンを買った(2/14)

久しぶりに、今年初めてか?の床屋に行ってきた。
そこでは、いろいろとたわいもない話で終わり、帰りに電気屋に立ち寄った。
すると、ほしかったウォークマンが売っているではないか。
本当に欲しかったのは32GBだったが、16GBでもまあいいだろう。

だが、いろいろと割引券が入ったDMが家に来ていたはず。
それを取りに一旦家に帰って、それを持参して購入。
さすが、ウォークマンである。
最新のものではないが、また3年間くらいは使えそうだ。
お風呂で活躍してもらおう。

さて、今日の一曲。
今日2月14日は、バレンタインデーなので、あの曲かとも思いましたが、私はPerfumeファンなので、「チョコレイト・ディスコ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大事にしたいもの(2/13)

久しぶりに韓国関係のサークルの集まりがあり、それに参加。
2人から話を聞いて、それが終わった後は、酒を飲みながらの交流会。
いろいろと勉強になった。

韓国の話からはすっかり遠ざかっているが、忘れたくないもの。
大事にしたい。

さて、今日の一曲。
今日2月13日は、イギリスのミュージシャン、ピーター・ガブリエルさんの誕生日です。
そこで、彼のヒット曲「スレッジハンマー」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最近のこと(2/12)

あまり言いたくはないが、最近、自分に都合よく考える人が多すぎないかと思うことがある。

特に、例のISILによる残虐行為を受けてのことだ。
ある人はこれを契機に憲法を改正して、と考えているし、ある人は以前からきっとそう思っていたんだろうが、首相叩きに走っている。

どちらも何かずれている。
自分に都合よく解釈しすぎだ。
結局は事件を自分に都合よくとらえて、自分が向かいたい方向の理由付けにしているだけ。
本当に虫のいい話だ。

しかし、あの事件はそんな簡単に扱っていいものなのだろうか。
個人的には少なくともあの事件は、自分の意見を補強するために使ってはいけない。
そんなに軽々しく扱ってはいけないと思う。

さて、今日の一曲。
今日2月12日は、元プロ野球選手、豊田泰光さんの誕生日だそうです。
そこで、彼がよく出演していたプロ野球ニュースから、今日のホームランのテーマ、JAMES LASTの「Vibrations」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

意外と高く売れた(2/11)

先日、以前使っていたパソコンを新しいパソコンを購入したヤマダ電機に持って行って下取りに出したが、高額で引き取るのは箱や付属品が揃っているものだけだと言われて、買取額は100円だった。
だが、同じ期間使っていたディスプレイをハードオフに出したところ、2,000円で買い取ってくれた。

そんな経験があったので、今日は、動作が重くなっていたウォークマンなどを下取りに出そうと思い、ハードオフへ。
併せてサムソンのスマホ(電話の契約はせずにアンドロイド端末として使っていた)も含めて査定を待つ。

で、査定額は2つの端末で驚きの13,000円だった。
箱もなし、説明書もなしだったのに、だ。
そこで、それを元手に新しいウォークマンを買おうとJoshinにも行ったが、目当てのウォークマンはちょうど売り切れたとのこと。

私がこれを使う目的は、主に風呂に入りながらで、完全に使い方としては間違っているが、風呂の中でネットをするのにはもって来いなのだ。
なぜかというとそれはカメラがついていないから。
風呂で使うものにカメラがついていると万が一ということもある。
使わないなら目張りすればいいのではあるが。

で、それがなくなったので、今後はどうするか。
とりあえず、今日はiPad miniを持ち込んでみた(もちろんカメラには目張り)。
風呂では本を読むことに専念して、音楽だけをかけることにするか。
それとも。。。

なんてことを考えている私は、今日に限っては至って平和です。

さて、今日の一曲。
今日2月11日は、アメリカの歌手、シェリル・クローさんの誕生日だそうです。
そこで、彼女の「All I wanna do」をお届けします。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

R-1(2/10)

R-1を見るために今日は早く帰ってきた。
THE MANZAIとか、キングオブコントとかあるが、私はピン芸人のR-1が好きだ。
何というか、一人でやるという限界の中で、いかに見せるか知恵の絞りどころが面白い。

今年は最初に出てきたゆりやんレトリィバァが面白かった。
優勝したじゅんいちダビッドソンよりもよかった。
が、じゅんいちダビッドソンが悪かったわけではない。
彼もよかった。
家族はそれにはまっている。

個を高めないと(笑)。

さて、今日の一曲。
今日2月10日は、俳優の高橋英樹さんの誕生日です。
そこで、彼女の娘、高橋真麻さんがよく歌っている岩崎宏美の「シンデレラハネムーン」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

限界集落株式会社(2/9)

夜、限界集落株式会社のドラマを見ていた。
何だかんだ言って、NHKのドラマは面白い。
やはり受信料を取っているだけある(笑)。

しかし、あんな限界集落と行われる村で、反町隆史と谷原章介のようなイケメンが二人も誕生するだろうか。
まあ、ドラマですから。

さて、今日の一曲。
今日2月9日は、漫才師のますだおかだのますだの方の誕生日です。
そこで、彼が以前とある番組で熱唱していたレミオロメンの「粉雪」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年のポスター(2/8)

今日はカターレのサポーター・カンファレンスがあったようで、その時に配布された今年のポスターがネットに上がっていた。

シンプルななかなかいいものだった(と私は思った。)。
特に、一番前とセンターラインに軸となるべき選手が載っているのがいいところだった。
で、去年のものと見比べてみた。

去年のものは、センターが少しずれていたり、中途半端な配置になっているところがあり、今思えば、こんなところからダメだったんだという気になった。
ユニフォームといい、今年は期待できるのではないかという気になった。

カターレを応援する、「平凡な日々」というブログに写真が載っていましたので、リンクを張っておきます。

さて、今日の一曲。
今日2月8日は、サンボマスターのヴォーカル、山口隆さんの誕生日です。
そこで、「そのぬくもりに用がある」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

終わった(2/7)

職場のイベントに出かけて、裏方の仕事と、ずっとそのイベントの話を聞いていた。
いい話が多かった。
勉強になった。

イベントを発案されたかつての上司も来ておられた。
が、自分の近くを通って行ったにもかかわらず、話しかけられず、こちらも気付くのが遅れて話をするタイミングを逃してしまった。

あまり自分とは話したくないんだろうかと、ちょっと思ってしまう。
原因は自分なんだろうけど。

さて、今日の一曲。
今日2月7日は、韓国の歌手、イ・ジョンヒョンさんの誕生日です。
そこで、「ワ」をお届けします。紅白歌合戦に出場した時の映像です。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お客さん(2/6)

今日は外部の講師の人を招いて研修。
その人は話し慣れているせいか、構成も飽きさせない気配りがあって、1時間ほどを実にうまく使って講演をしてくれた。
そして、その後に私が30分ほど説明をする。
私のは、固いものだ。
おまけに同業者が相手だからなおさらだ。

夜は、その講師の人を相手に会食。
酒も入るので結構いろんな話が出た。
私は幹事役なので、話の相手は上役に任せてほぼひたすら聞き役に徹する。

ただ、もう少ししたら、話す方に自分も回らないといけないんだろうなと、そんなことを思いながら。
だが、一つ伝えておけばよかったと悔やんだことがあった。
そこはちょっとミス。

さて、今日の一曲。
今日2月6日は、一昨年亡くなられた漫画家のやなせたかしさんの誕生日でした。
そこで、「アンパンマンのマーチ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ネタがない(2/5)

今日はカターレについて書く日だが、あまりネタがない。
中京大学とのトレーニングマッチは引き分けだったようだ。

まだ結果は出ていない。
今年も苦しむことになるのか。
今は練習のピークだろうから、その疲れもあるのだろうか。
そんなことも考える。

補強はこれで終わりなのだろうか。
ちょっとDFが薄いような気がするが大丈夫だろうか。
なんだかんだ言って楽しみではあるが、不安も尽きない。

さて、今日の一曲。
今日2月5日は、作曲家の後藤次利さんの誕生日です。多くのアイドルに楽曲を提供した彼の曲の中から、伊藤かずえ「17歳のテロル」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

時間配分は難しい(2/4)

一日、担当している研修会場にいた。
自分でも45分ほどしゃべった。
最後にちょっと時間がなくなって、少し時間をオーバーしてしまった。
よくないところだ。

昨日ある人が来ると言っていたので、その対応をするために、午後からもずっとその会場にいた。
だが、昨日連絡をしてきた人は来なかった。
残念だった。

そんなこともあり、今日はかなり疲れた。
今週はもう一つ担当している研修がある。
研修が多い。

さて、今日の一曲。
今日2月4日は、「ビートルズの日」だそうです。理由は、ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたということ。
そこで、ビートルズの「help」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何でも巻く(2/3)

今日は特段何もなく落ち着いた一日。
明日、また人前で話すことがあるので、その準備などを。
かなり数はこなしてきたが、なかなか話を時間以内に収めてきっちりと終わるのは難しい。

ところで今日は節分。
家に帰ると手作りの恵方巻きが。
また、昼にはコンビニで買った恵方巻きを食べた。
とは言っても、コンビニのはソルティーヤのもの。
何でも巻いているものは、何でも恵方という名前をつけているらしい。
ほかにもロールケーキなどもあるようだった。

商魂たくましいというか何というか。

さて、今日の一曲。
今日2月3日は、節分。節分といえば、鬼。
というわけで、鬼束ちひろさんの「月光」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無事終了(2/2)

午後から少々心配な会議に出ていた。
いろんな課題や指摘が飛び出す会議。
いつも途中から質問に対する答えを返すのに精一杯になる。
今回もそうなりかけたが、以前ほど追求は厳しくなかった。
こちらにも余裕ができたのだろうか。

いずれにせよ、何とか終わって、職場に戻る。
今日は夜7時頃に職場を出て、家まで歩いて帰る。
体重を落とさなければ。

さて、今日の一曲。
今日2月2日は、歌手の樋口了一さんの誕生日です。
そこで、水曜どうでしょうのテーマ曲でもある「1/6の夢旅人」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何もしなかった(2/1)

今日は本当に何もしなかった。
朝起きてから、ずっと家にいて、午後には息子の友達が来て、妻は買い物に出かけたが、私はひたすらテレビを見たり、ネットに向かったり。

今日は第1日曜日ということもあり、スカパーが無料。
そんなわけで、ほとんど、無料の音楽チャート番組を見ていた。
日曜は、UKチャートとUSチャートが見られるので、それを録画。
なぜか、久しぶりに洋楽に興味が湧いた。
k−popにも関心が高まっているが、なぜか洋楽にも。
よく耳にしている曲はさすがにヒットしているようだ。

さて、今日の一曲。
今日2月1日は、歌手の島田奈美(現 島田奈央子)さんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「負けないで…片想い」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク