さて自分の方は(2015/3/31)

昨日、自分の仕事は一応、次の人に引き継いだが、自分がもらう仕事の方は。。。
今日の午後に説明してもらう予定が、開始時間が遅くなり、始まったのは夕方近くで。
そして、それも一旦中断し、結局、夕方8時頃までかかっただろうか。

一応、これで今の職場ともひとまずお別れだ。
いろいろあったが、やりきった思いはある。

さて、今日の一曲。
今日、3月31日は、雨上がり決死隊の宮迫博之さんの誕生日です。
そこで、彼が歌う「純恋歌」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引継ぎ(2015/3/30)

今日の午後、自分の仕事の後任の人に引継ぎを行った。
何とか資料は整えて、とは言っても十分に整理できたとは言い難いものではあったが、無事終了した。

だが、4月以降も何度も連絡があるだろう。
それは仕方がない。
今日、聞いただけでわかるはずがない。
毎年、よくこんな形での引継ぎで仕事が回っていくものだと感心する。
それだけ、皆で魂をすり減らしながらやっているのだろう。

さて、今日の一曲。
今日、3月30日は、ジャズ歌手のノラ・ジョーンズさんの誕生日です。
そこで、彼女の2007年のライブをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大苦戦の末の勝ち点1 グルージャ盛岡 対 カターレ富山(2015/3/29)

今日も中継がないので、ネットの掲示板などを見ながらの観戦。
スタメンは、
GK21 江角浩司
DF19 池端陽介
DF16 吉川拓也
DF22 イ ジェウォン
DF4 國吉貴博
MF14 大山俊輔 
MF6 田中寛己
MF10 森 泰次郎
MF37 北井佑季
FW11 三上陽輔
FW15 中西倫也

[SUB]
GK31 永井堅梧
DF5 平出 涼
MF17 木本敬介
FW23 村松知輝
FW9 苔口卓也

出場停止の内田に代わってベテランの池端が入った以外は前節と同じ。

試合の方は、前半は互角のようだったが、徐々に押され始めて、かなり守勢に回る展開になったようだ。
それでも、GK江角の好守で何とか失点は防いでの勝ち点1。

内容も伴わなかったようで、かなり批判の声が大きくなってきたようだ。
だが、前の試合でも書いたけれど、これで見放す人は見放せばいい。
J3になったから簡単に勝てるわけではない。

幸い、昇格候補と見られている長野や町田も苦戦しており、3試合を終えて首位は、今節試合がなかった山口がまだ首位を保っている。
大変な混戦状態だ。

まだシーズンが始まったばかりで、どのチームもまだ安定はしていない。
試合を重ねてチームを作り上げて、そこからが戦いになる。
抜け出しているチームがいないことが幸いだ。

(選手の動向)
1 飯田  ベンチ外
2 日高  ベンチ外
4 國吉  3試合連続スタメンフル出場
5 平出  サブから今季初出場
6 田中  3試合連続スタメン
7 朝日  ベンチ外
8 大西  ベンチ外
9 苔口  2試合連続サブから途中出場
10 森   3試合連続スタメンフル出場
11 三上  3試合連続スタメン
13 内田  出場停止
14 大山  2試合連続スタメン
15 中西  3試合連続スタメン
16 吉川拓 3試合連続スタメンフル出場
17 木本  サブから今季初出場
18 吉井  ベンチ外
19 池端  今季初スタメン
20 中田  ベンチ外
21 江角  3試合連続スタメンフル出場
22 イ・ジェウォン 3試合連続スタメン
23 村松  3試合連続サブから途中出場
24 山本  ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
30 古川  ベンチ外
31 永井  3試合連続サブ
37 北井  3試合連続スタメン

(元カターレの選手の動向)

GK守田(12-13、現新潟)3試合連続スタメンフル出場、ナビスコでもフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)J1初スタメンでフル出場、ナビスコでもスタメン
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)リーグ戦で初のサブメンバー入り、ナビスコではスタメン
FW中島(14、現FC東京)オリンピック一次予選に参加中
GK金井(11-13、現熊本)4試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF高(14、現福岡)ベンチ外
DF前(14、現札幌)2試合連続のサブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)4試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)サブ
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)4試合連続のサブから途中出場
FW宮吉(14、現京都)2試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)3試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)ベンチ外、怪我?
DF江崎(09、現秋田)2試合連続の途中出場
DF木村(12-14、現盛岡)2試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))開幕前
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))開幕前
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))開幕前
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))開幕前
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))開幕前
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)

最後に、今日の一曲。
今日3月29日は、俳優の西島秀俊さんの誕生日です。
そこで、先日最終回を迎えたドラマ「流星ワゴン」の主題歌「イヤな事ばかりの世の中で」をお届けしたかったのですが、ネットにちゃんとしたのがないので、「栄光の男」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

残務整理(2015/3/28)

息子がエンジン01という有名人の講師がたくさん来る公開講座にいろいろと申し込んでいた。
このエンジン01、北陸新幹線の開通ということを受けて、今年は富山での開催になったらしい。
で、私は、息子の送り迎えをし、息子が講座を受けている間に、職場に行って残務整理をしていた。

午前中に行ったところ、異動する人が全員来ていた。
皆、忙しくて、平日の昼間には引き継ぎをすることがなかなかできないのだ。

で、私は午前中と夕方に職場で残務整理をし、その残りを家でやってという流れ。
最後にエンジン01の会場である富山大学に行くと有名人がたくさん。
川島なお美を間近で見たな。人だかりができていたな。
その他では、安藤和津さんとか気鋭の若手、古市憲寿さんとか。

夕方は妻が飲み会に行ったので、息子と二人で一度行ってみたかったカレーうどんの店へ。
カレーうどんもそうだが、どちらかといえばメガ盛りの天丼が売りのような感じになっていた。
息子は今日の話を聞いて、何を思ってくれただろうか。

さて、今日の一曲。
今日、3月28日は、元スケート選手の鈴木明子さんの誕生日です。
そこで、彼女の2013年全日本選手権の演技をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

連敗だけは絶対に避けたい 日曜は盛岡戦(2015/3/27)

いろいろと忙しくなり、更新が全くできなかった。
とにかくやる仕事がたくさんある。
年度末ということで、山のように出てきた。
おかげで、4月以降に持ち越すことにした仕事もいくつかある。
異動が決まったのだが、そのための準備にはようやく今日から取りかかれた。
まだまだ、書類作成は続く。

さて、日曜日、カターレは今季の3試合目、グルージャ盛岡戦を迎える。
前節、鳥取に敗れて、早くも1敗。
私は、絶対にJ2昇格必須、もう1敗もできない、などと言うつもりはない。
が、さすがに連敗はまずい。
長いシーズンで、負けることはあるだろうが、連敗はやはりない方がいい。

相手は昨シーズン、飛び級でJ3に昇格し、5位という好成績を残した盛岡。
エースだった土井が移籍したが、手強い相手には違いない。
何と言っても、盛岡には、昨年まで富山に所属していた木村勝太がいる。
後半から急に出場しなくなり、チームにも帯同していないように見えた木村。
結局、シーズン後、契約満了が発表されるのだが、なぜ急に出場しなくなったのかについては、いまだに謎のままだ。
先日のイオンでのイベントで、GKの飯田が、木村がいる盛岡には負けたくないと言っていた。
別に嫌いなわけではないだろうが、負けたくないチームであることには変わりない。

相手の盛岡は前節が開幕戦で、その試合は落としている。
今回の試合がホーム開幕戦ということもあり、気合いを入れて臨んでくるだろう。
ダイジェストでしか見ていないが、前節のように緩い守備をしていてはまたやられるだろう。
とにかく、いい結果が出ることを祈っている。

さて、今日の一曲。
今日3月27日は、米国の歌手、マライア・キャリーさんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「Without You」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

苦楽をともにして(2015/3/26)

とにかく忙しいのだが、今日の夜だけは絶対に外せないイベントがあった。
かつての上司の退職を祝う集まり。

先々週くらいだっただろうか。
顔を合わせることが少なくなっていた、かつての上司が退職すると聞いたのは。
その話を聞いて、自分が何かを企画しなければと思い立って、当時の同僚の若手にその話をして、準備を進めてもらった。

皆、今の職場は異なるし、いろいろあって、あまり集まらないかとも思ったけれど、やってみてよかった。
相変わらず、言葉は悪いが、そんな本音で話ができるのもこのメンバーならでは。
楽しかった。
もし、自分が上に立ったら、こんな職場を作りたい。

さて、今日の一曲。
今日、3月26日は、歌手のYUIさんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う、「CHE.R.RY」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忙しい(2015/3/25)

忙しい。
今日の話はほぼ時間どおりに終えて、難しい展開にもならなかったが、仕事はたくさん残っている。
今年はいろいろなことが重なって、本来なら新年度にやればいいことまで、この時期にやらなければならなくなっている。
困ったものだ。

それでも、何とか今日は乗り切った。
残り少ない。

さて、今日の一曲。
今日、3月25日は、歌手のはいだしょうこさんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う、「Let It Go」をお届けします。さすがに歌うまいです。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

10分余った(2015/3/24)

今日は、90分話す予定だったのだが、思ったよりもとんとんと進んでしまい、80分で終了してしまった。
おまけに調子がよくなりかけていた声の具合も今ひとつで、何だか大変聞き苦しい状態だったと思う。
特に話し始めにとても声が出づらくなり、困ってしまった。
何とか乗り切ったのだけれど。

時間の方はそこで休憩を入れてもらい、体裁を整えてもらった。
助かった。
まだまだやることはたくさんあったが、明日も話す予定なので、9時半過ぎには何とか職場を出た。
つらいが、あと一週間。

さて、今日の一曲。
今日、3月24日は、Every Little Thingの持田香織さんの誕生日です。
そこで、Every Little Thingの大ヒット曲、「fragile」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

決まった(2015/3/23)

今日、午前中にようやく歯医者に行けた。
見事に折れてしまった歯は、とりあえず簡単な処置をしてもらってから、また、後日対応することになった。
昨日、ハーフマラソンを走ったので、その筋肉痛が激しかった。

夕方、異動の内示を受けた。
異動することについては予想していたが、異動先は予想外だった。
変わったようで、変わっていない。
そんな思いだ。

明日、明後日と人前での長時間の話。
これがラストになりそうだ。

さて、今日の一曲。
今日、3月23日は、米国の歌手、チャカ・カーンさんの誕生日です。
そこで、彼女の大ヒット曲、「I Feel for You」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

勝つ試合だけを見たいなら違うものを見たらいい ガイナーレ鳥取 対 カターレ富山(2015/3/22)

アウェイの試合。
中継はないので、ネット上の文字情報をひたすら追いかける。
早々に先制され、前半のうちに2失点目を喫した。

迎えた後半、開始早々に、國吉が1点を返して、期待は持てた。
だが、同店には追いつけず、記録によれば、後半は國吉のそのシュートだけだったらしい。

確かに痛い一敗かもしれない。
去年のJ3の上位3チームの勝率を見ると、ほとんど負けていない。33試合で5〜6敗だ。
だが、もう負けられない。次は勝ちしかない。
そんな書き込みをネット上で見た。
勝利だけを求めている。そんな感じだった。

しかし、J2ダントツの最下位で降格してきたチームがJ3になったからと言って急に勝ち出すということがあるだろうか。
もちろん、選手は、1年でのJ2復帰を願ってプレイしている。
そのことは全く否定しない。

だが、勝負事は相手のあること。
どのチームも優勝したいと思いながら、プレイしているわけだし、こちらはJ2から落ちてきたチームなので、相手もかなり気合を入れて臨んで来ている。

そんな状況であるのだから、リーグが一つ下がったからといって、簡単に勝てるわけがない。
それこそ、J3をなめている。
選手は絶対に勝つと思ってやっているだろうが、一敗したくらいで、見ている側が落胆していたのでは、長いシーズン持たない。

そんなに勝つ試合だけを見たいなら、他のものを見ればいいんじゃないかと私は思う。
どうしても、勝負事だから勝ち負けは生じる。
勝敗に一喜一憂するのはいいが、それでもって、チームに対して不平不満を言うのは、まだ時期尚早だ。

例え、この先にも負け試合があったとしても、J2復帰が難しくなるような成績になったとしても、監督が今年変わったばかりであって、私は少なくとも年内はまだこの体制を見守りたい。
その前にJ3の一年を楽しみたい。
勝ち以外、認めない、勝たなかったら何を言ってもいい、プレッシャーをかけなければと言うのは、自分のスタイルではない。

(選手の動向)
1 飯田  ベンチ外
2 日高  ベンチ外
4 國吉  2試合連続スタメンフル出場、2年ぶりのゴール
5 平出  ベンチ外
6 田中  2試合連続スタメン
7 朝日  2試合連続サブから途中出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  サブから途中出場
10 森   2試合連続スタメンフル出場
11 三上  2試合連続スタメン
13 内田  2試合連続スタメンもイエロ−2枚で退場
14 大山  今季初スタメン
15 中西  2試合連続スタメン
16 吉川拓 2試合連続スタメンフル出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  ベンチ外
19 池端  サブから今季初出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  2試合連続スタメンフル出場
22 イ・ジェウォン 2試合連続スタメンフル出場
23 村松  2試合連続サブから途中出場
24 山本  ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
30 古川  ベンチ外
31 永井  2試合連続サブ
37 北井  2試合連続スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)3試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)J1初スタメンでフル出場
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)リーグ戦で初のサブメンバー入り
FW中島(14、現FC東京)オリンピック一次予選に参加中
GK金井(11-13、現熊本)3試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF高(14、現福岡)ベンチ外
DF前(14、現札幌)2試合ぶりのサブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)3試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)3試合連続サブ
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)サブから3試合連続途中出場
FW宮吉(14、現京都)今季初スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)2試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)2試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)第2節は試合なし
DF木村(12-14、現盛岡)スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)第1節試合なし
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))開幕前
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))開幕前
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))開幕前
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日、3月22日は、NHKの有働アナウンサーの誕生日です。
そこで、彼女が出演しているあさイチへのつなぎが面白い朝ドラの中から、ドラマ「カーネーション」のテーマ曲、椎名林檎の「カーネーション」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

職場の飲み会なのだが(2015/3/20)

忙しい最中ではあったが、職場の飲み会が予定されていたので、仕事を切り上げて参加してきた。
が、職場の行事とは思えないほど出席率が悪く、こんなことなら自分も残って仕事がしたかったと思う状態だった。
それでも参加し、終了。
帰りに職場をのぞいたらまだ働いている人がいたな。
そこまで、無理しなくても。

さて、今日の一曲。
今日、3月20日は、歌手の馬場俊英さんの誕生日です。
そこで、彼の曲「BOYS ON THE RUN」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ああ、気付かなかった(2015/3/19)

昨日、歯が取れて、明日行こうと思って、歯医者の営業時間を確かめていた。
朝は9時からだった。
午前中は会議だから午後に行こうと思った時。
カレンダーがあった。

明日の色が土日と同じ色になっていて、今日は白くなっていた。
よく見ると、というか昨日から見てはいたが、祝祭日のある週の木曜日は診察するとある。
今週は祝日が、と思ったら、21日が祝日なのか?

しまった。
今日は営業していたのだ。
で、明日が休診。
日曜と祝祭日も休みだから、3連休になる。
ということは月曜まで待たなければならないということ。

ショックだ。
あまりにも。
この状態であと3日間もつだろうか。

さて、今日の一曲。
今日3月19日は、歌手の熊谷幸子さんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「風と雲と私」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歯が(2015/3/18)

夕方、最近通っている歯医者に行って、それからまた職場に戻る。
残業をしてから、家に帰ったのが、9時過ぎだっただろうか。
そこから夕食の魚を食べていたが、その時に口の中にガリっとした感触が。

間違いない。
これは、歯だ。
しかし、今、この状態で歯が口の中にあるというのは、一つしか考えられない。
自分の歯がとれたのだ。

特に痛みもなくとれた歯は、左奥の奥歯だった。
以前、虫歯になって、銀がかぶせてあったもの。
銀歯の下の元の歯は、虫歯になって完全に黒くなり、ついに取れてしまったのだ。

これは、明日、また歯医者に行かなければと思って、歯医者のホームページを見ると、ついてない。
木曜が休診日だった。
仕方がない。
明日はとりあえず、何とかしのごう。

さて、今日の一曲。
今日3月18日は、女優で元アイドルの芳本美代子さんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「白いバスケットシューズ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ん?花粉症?(2015/3/17)

今日は一日中、外出していて、2箇所を訪問してきた。
で、訪問先で1時間ちょっと書類を見るのだが、どうも鼻水が止まらない。

喉が痛いとかそういうことはないのだが、時にはくしゃみが出そうになる。
体がだるいわけではないので、ついに自分も花粉症になったか、と思った。
ただ、昨日の寝不足ももしかしてあるのかも。
車を運転していて、眠気も襲ってきていた。

さて、今日の一曲。
今日、3月17日は、元ブルーハーツ、現在はHIGH-LOWSの甲本ヒロトさんの誕生日です。
そこで、ブルーハーツ時代の曲「青空」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

北陸新幹線が開業して(2015/3/16)

新幹線が開業していい面ばかりではない。
いつも聞いているラジオのSession22では、その負の側面にも焦点を当てて特集をしていた。

住んでいる人にとっては、必ずしも便利になるわけではない。
地元の足は第3セクター化され、また、特急が止まらなくなる駅も出てくる。
でも、金沢ばかりが取り上げられる中で、富山を取り上げてくれたのはありがたかった。

新幹線開業の悲喜こもごもがある中で、特に特急が止まることがなくなった魚津市などはどうなるのだろうか。
昔は、富山、高岡に次いで、県内第3の都市というイメージがあったが、市町村合併などで地位は低下してきていた。
そして、ここに来て特急が止まらなくなり、新幹線駅は隣の黒部市に持って行かれた。
今でも富山県の東の中心は魚津市というイメージはあるが、今後どうなるのかは本当にわからなくなった。

第3セクターのあいの風とやま鉄道も時折乗るようにはしたい。

最後に、今日の一曲。
今日、3月16日は、歌手の小比類巻かほるさんの誕生日です。
そこで、彼女の代表曲「Hold On Me」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白星が何よりの収穫 カターレ富山 対 ブラウブリッツ秋田(2015/3/15)

J3のチームとして初めて迎える開幕戦。
J3に落ちたとは言え、なかなか実感することはできなかったが、相手が秋田で、それが公式戦となれば、やはりJ3のチームになったんだ、と思わざるを得ない。

会場はいつもの県総。
場内のアナウンスは久世さん。
一見、変わっていないように見える。

だが、スカパーのテレビ中継はない。
なので、試合前にいつもなら見かけるはずのリポーターの豊田麻衣さんはいない。
J3になったことで、競技場内のスタジアムグルメも減った。
たまに食べていた、えびすこのラーメンがなくなっていた。
これはショックだ。

出展する店が減った分、グッズを売るスペースが広くなっていた。
買い求める人で長蛇の列ができていたが、単に手際が悪かったのかどうか。

変わったところ、変わっていないところ、いろいろある中で、大きな変更として、今年はコールリーダーが変わっていた。
で、前のコールリーダーさんは、カターレ富山の社員になられたらしい。
チケット売り場におられた。
ちょっとそれはもったいないなあ、と思わないでもないが、カターレを内部から変えていってほしい。

また、岸野監督だが、今日からトレードマークの赤い帽子に変わった。
ゴールドウィンに発注した特注のものらしい。
「赤帽」とサッカーファンからは呼ばれている岸野さん。
それほど、有名な帽子ではあるが、カターレのチームカラーが青だから、それは避けているのかと思っていた。
だが、開幕戦で自らの気持ちを高めるためにもこの帽子にしたのだろう。

で、試合について書きたいところだが、私は仕事があり、試合開始前のセレモニーの途中に会場を後にした。
試合を見ておらず、ダイジェストを見ただけだが、試合では結構ボールは支配していたようだが、時折危ない場面もあったようだ。
スタメンは、GK江角、DF國吉、内田、吉川拓、イ・ジェウォン、MF田中、大西、森、北井、FW三上、中西。サブは、永井、吉井、朝日、大山、村松。

選手交代で、大山と村松が入って、流れが変わったらしい。
そして、ルーキーのFW中西がコーナーキックからのヘディングシュートを決め、その1点が決勝点に。
終了間際に、相手のシュートがクロスバーを叩くシーンもあったようだが、何とか乗り切った。

試合前に、今日は勝つにしても、長いシーズンだけに楽勝よりは苦しんで勝つほうがいいと思っていた。
苦しんだ末にセットプレーで1点取ってそれで逃げ切るくらいの方がいいだろうと。
で、結果的にそのとおりになり、これは良かったと思う。
これからも気を引き締めて行ってほしい。

試合前。選手バスを出迎える。




ライカくん。


対戦相手の秋田にちなんだおもてなしメニュー。いぶりがっこサンドだそうな。


立山連峰。


カターレと秋田の旗がはためく。


ピッチ脇には除雪された雪が残る。


カターレサポ。


秋田サポ。


試合前の練習。


(選手の動向)
1 飯田  ベンチ外
2 日高  ベンチ外
4 國吉  スタメンフル出場
5 平出  ベンチ外
6 田中  スタメンフル出場
7 朝日  サブから途中出場
8 大西  スタメン
9 苔口  ベンチ外
10 森   スタメンフル出場
11 三上  スタメン
13 内田  スタメンフル出場
14 大山  サブから途中出場
15 中西  スタメン、J3デビューで決勝ゴール
16 吉川拓 スタメンフル出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  サブから途中出場
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  スタメンフル出場
22 イ・ジェウォン スタメンフル出場
23 村松  サブから途中出場
24 山本  ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
30 古川  ベンチ外
31 永井  サブ
37 北井  スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)2試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)サブから途中出場
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)J22選抜でスタメンフル出場
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF高(14、現福岡)ベンチ外
DF前(14、現札幌)札幌復帰後初スタメン
DFパク・テホン(14、現横浜FC)2試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)2試合連続サブ
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)サブから2試合連続途中出場
FW宮吉(14、現京都)サブから2試合連続途中出場
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)サブ
DF松原(11-12、現長野)スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)サブから途中出場
DF木村(12-14、現盛岡)第1節は試合なし
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)開幕前
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))開幕前
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))開幕前
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))開幕前
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)

最後に、今日の一曲。
今日3月15日は、1997年にナゴヤドームが開場した日だそうです。
そこで、ナゴヤドームといえば立浪ということで、彼の応援歌メドレーをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

北陸新幹線開業、そしてJ3開幕前夜(2015/3/14)

いよいよ北陸新幹線が開業。
自宅の近くにもそれを報道しようとするヘリが2台飛んでいる。
私は、あまり歓迎される様子のない長野始発のはくたかを見るために、自宅近くの線路側へ。

ヘリが気になって、そちらを見ていたら、いつの間にか、そのはくたかがやってきて、通過していった。
私の初日の新幹線出迎えはこれだけ。
午後は、床屋に行き、そこから来週のハーフマラソンに備えて、ハーフの距離を走る。

適当に走っていたのだが、思ったよりもコースの距離が長く、自宅から4kmほど(もっとかな)離れているところで、ハーフマラソンの距離に達してしまった。
その後は、しばらく歩いていたのだが、その頃から雨も降り出したので、再び走り始める。

その間に、何度も北陸新幹線が走っているのを見た。
これが当たり前の光景になったんだなあ、と感じる。
逆に、特急の姿は全く見なくなった。
そうなるのは分かっていたが、はくたかやサンダーバードの姿が富山で見られなくなるのは寂しい。
学生時代によく使っていたしらさぎも富山では見られなくなった。

途中、すごい看板を見かけた。おそらく新幹線からも見えるのだろう。

さて、明日はいよいよカターレ富山の開幕戦。
J2に上がって以降では、初めて迎えるホームでの開幕戦だ。
これはJ3に落ちて開幕が遅くなったからできることなのではあるが。

今年のチームの目標はJ2昇格だが、私はそこまで仮に行かなかったとしても、期待できる内容ならばそれでいいと思っている。
前監督があまりにもひどかったから。

さて、今日の一曲。
今日3月14日は、歌手の杉真理さんの誕生日です。
そこで、彼が歌う「いとしのテラ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ラストトワイライトエキスプレス(2015/3/13)

明日、北陸新幹線が開業する。
ということは、今日がJRの特急が富山を走る最後の日ということになる。
自宅近くに線路があり、トワイライトエキスプレスがやってくるのが朝なので、少し早めに家を出て、待ち構えた。

ほどなくして、トワイライトエキスプレスは現れた。
動画で撮影し、仕事に向かう。
そういえば、今日、東京に出張に行っている人もいる。
最後から2番目のはくたかで帰ってくるらしい。
もうその頃から結構大変だったのではなかろうか。

夕方のニュースでは、富山発名古屋行きの最終の「しらさぎ」の出発を生中継していた。
学生時代によく乗った「しらさぎ」も、ついに富山発ではなくなってしまう。
今、年に数回乗る「サンダーバード」も金沢始発に。
新幹線が来ることはいいことばかりではない。
関西や名古屋が少し縁遠くなってしまう。
ちょっと残念だ。

朝のラストトワイライトエクスプレス。


最後に、今日の一曲。
今日、3月13日は、コブクロの小渕健太郎さんの誕生日です。
そこで、コブクロの卒業ソング「桜」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

足が重い(2015/3/12)

今日も仕事の後に走りに行ったが、いかんせん、足が重い。
ちょっと疲れがたまってきたのだろうか。
6km走りたいところだったが、結局は、3kmでやめてしまった。

疲れを残さないことも大事だが、個人的には、来週末なので少しだけでも鍛えておきたいと思う。
それに土曜日には何とかハーフと同じ距離を走っておきたいし。

帰ってきて、セッション22を聞く。
南部さんによる大津波を2度経験したおばあさんへのインタビューは歴史に残るものだったなあ。

最後に、今日の一曲。
今日、3月12日は、東日本大震災の翌日に九州新幹線が開業した日です。
そこで、その際に誕生したゆるキャラ、くまモンの「くまモンもん」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

4年が経ち、あの時の気持ちは(2015/3/11)

雪がかなり積もって迎えた朝。
今日は歩いて出勤。
午前中からいろいろなところにお願いして回り、午後を迎える。

朝はこんな感じでした。


夜の富山駅はこんな感じ。


4年後の14時46分は、2年連続で同じ会議の最中ということになった。
4年前に思った気持ち、人々の動きは何だったのか。
あれから、日本はいい方向に変わったのだろうか。
そう思えないような動きばかりが目につく。

そういう自分も何もしていないな。
この日だけ、盛り上がっても、本来はいけないのだが。

最後に、今日の一曲。
今日、3月11日は、2011年に東日本大震災が起こった日。
その年の何ヶ月か後にたまたま見つけた映像から、5Dollsの「ノ マリヤ」ほかをお届けします。
この映像は、2011年3月11日の歌番組の映像で、ずっと日本の地震の状況を伝えるテロップが出ています。
当然ながら、福島県ではまだ土砂災害の話題しか出ていません。







(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレとともに(2015/3/10)

カターレ富山を応援する有志での飲み会。
何人かとは以前飲んだことがあったが、初めて飲む人もたくさんいる。
とはいえ、カターレ富山を応援するもの同士なので、話はすぐに噛み合う。

これまでの前監督による苦難の歴史について語り合う。
監督も変わったし、今年はそんなことはないだろう。
でも、去年もシーズン前はとても楽しみにしていたな、などなど。

果たしてどうなるか。
楽しい飲み会はシーズン後にもやりたい。

最後に、今日の一曲。
今日3月10日は、歌手の松田聖子さんの誕生日です。
多くのヒット曲がある中で、あえて彼女のB面の卒業ソング「制服」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

走りに行く(2015/3/9)

22日にハーフマラソンに出るので、練習不足の私は市の体育館のランニングコースを走りに行く。
先週と違い、今日は早く帰ることができたので、昨日、一昨日に続いて、何とか今日も6kmを。
明日からは天気が悪くなるとのことなので、何とか走ることができてよかった。

最後に、今日の一曲。
今日3月9日は、やはりこの曲、レミオロメンの「3月9日」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

開幕1週間前、そして新高岡駅(2015/3/8)

開幕1週間前ということで、イオンで行われたカターレ富山のイベントを見てきた。
イオンに行くのは実に久しぶりだ。

参加していたのは、GK飯田、DF吉井、FW中田、山本、馬渡。
ふと思ったが、今日非公開練習が行われているはずだから、このメンバーは、来週はベンチ外なのか、と思った。
(実際にその思いは正解だった。飯田がベンチ外なのは応援しているだけに残念だった)

ビンゴゲームや抽選会、トークショーなどで3時間くらいいただろうか。
途中にはお昼ご飯も食べていた。
イオン自体がリニューアルしたばかりだったので、人でいっぱいだった。
やはり、あまりまた行こうという気にはならない。

さて、せっかくイオンに来たので、近くにある来週開業の北陸新幹線、新高岡駅を見に行ってきた。
軽装だったので、妻が寒そうだった。
駅前はちょっとまだ寂しい感じ。
でも、来週にはオープンする。

新高岡駅。


新高岡駅から見たイオン。


(元カターレの選手の動向)
ところで、今週J1とJ2は開幕した。
今年も元カターレの選手を追ってみたい。

GK守田(12-13、現新潟)スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF高(14、現福岡)ベンチ外
DF前(14、現札幌)サブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)サブ
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)サブから途中出場
FW宮吉(14、現京都)サブから途中出場
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)開幕前
DF松原(11-12、現長野)開幕前
DF江崎(09、現秋田)開幕前
DF木村(12-14、現盛岡)開幕前
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)開幕前
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))開幕前
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))開幕前
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))開幕前
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)

最後に、今日の一曲。
今日3月8日は、Mr.Childrenのヴォーカル、桜井和寿さんの誕生日です。
そこで、Mr.Childrenの「しるし」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暴走、熱唱(2015/3/7)

子供の親同士の会の今年度納めの会。

かなり寒かったので、ライトレールを使って会場に行き、そこで飲む。
いつもどおり、あっという間に時間は過ぎて、二次会へ。
二次会では、カラオケで盛り上がり、いつもどおり自分も熱唱。
すっかりそういうキャラが知れ渡ってしまったようで。

さて、今日の一曲。
今日3月7日は、元自民党総裁、谷垣禎一さんの誕生日です。
そこで、ガッキーつながりで(無理やり)、新垣結衣さんが歌う「make my day」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

くたくたになる(2015/3/6)

昨日、終わらなかった仕事。
結局、夕方になっても、また一からやり直しになり、終わったのが夜の10時を回ってから。
この仕事は、今までも何度かしたことがあるが、今回が一番大変だっただろうか。
いやあ、しんどかった。
こんなことは二度とないようにしたい。

さて、今日の一曲。
今日3月6日は、歌手の久松史奈さんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う「天使の休息」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

難しいな(2015/3/5)

明日までに対応しなければならない仕事が出てきて、一応仕上げたものの、上に上げたところで、完全にまた一に戻された。
というか、根本的な質問の部分から確認するようにとの指示が。
結局、今日は最後まで対応することはできず。
明日まで持ち越しとなった。

さて、今日の一曲。
今日3月5日は、アナウンサーの大橋照子さんの誕生日です。
そこで、ラジアメの第1回放送をお届けします。このオープニング懐かしい。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ACL(2015/3/4)

ACLでの日本勢の不振を見て、中西哲生さんがつぶやいたツイートが波紋を広げているようだ。
私はまさにそのとおりだと思ったのだが、世間の反応が違うことが意外だった。

Twitterでつぶやくと、有名人は、ではそうすればいい、とかすぐに対案を求められる。
本来、もっと気軽なものではなかっただろうか。
そもそもつぶやきなのだから。

そんなことを思ったが、日本勢が結果を残せていないのは事実。
柏以外のG大阪、浦和、鹿島、この今シーズン優勝争いが予想される3チームが2連敗なのだから見る側の失望も大きい。

シーズン開始前から始まり、まだ開幕直後であるという日程の問題もあるだろう。
とはいえ、それは韓国も同じ話で、あまり参考にはならない。
せめて、ACLの開幕を3月に遅らせるとかできないものだろうか。

さて、今日の一曲。
今日3月4日は、歌手の坪倉唯子さんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う「ジュテーム」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なぜそれを言うのか(2015/3/3)

午前中、外出していて、午後はちょっと仕事してから、以前から約束があった相談を受けた。
それまで中身をあまり言わずに、相談して期待だけ言ってきていた。

予想はしていたが、あまりいい内容ではなかった。
それに、あえて自分だけに言う理由もわからなかった。
それなら、みんながいる前で言ってくれればいいのに。
自分もお人好しだ。
自分がちょっと声を荒げる場面もあったとはいえ。

さて、今日の一曲。
今日3月3日は、桃の節句。
そこで、ももいろクローバーZの「夢の浮世に咲いてみな」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

再び自転車(2015/3/2)

自転車に乗れるくらいのいい天気ではあったので、今週は自転車通勤。
冬の間は、ほぼ歩いていたから楽ではある。

夕方開始の会議を経て、帰宅。
行きはそうでもないのだが、帰りの方はとても楽だ。

さて、今日の一曲。
今日3月2日は、アメリカのミュージシャン、ジョン・ボン・ジョヴィさんの誕生日です。
そこで、「You Give Love A Bad Name 」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

糸魚川駅周辺(2015/3/1)

朝、最寄りの駅まで、宿の車で送ってもらう。
少し早めについたが、雨が激しく、駅舎の中で時間ギリギリまで待つ。

平岩駅時刻表。

定刻に列車(といっても一両編成だが)はやってきて、それに乗って、糸魚川駅に到着。
糸魚川駅で降りたかったので、持っている切符は使わずに、糸魚川駅までの料金を払って降りた。
改札を出ると、行列ができていた。
明らかにマニアと思われる人が多い。


何かは忘れたが、どうやら記念入場券らしい。
それを横目に見ながら、新しく糸魚川駅にできたジオパルという展示施設を見に行った。
中は糸魚川の観光展示施設があって、さらには、鉄道模型のジオラマがあって、それが圧巻だった。






実は、糸魚川駅に新幹線駅ができるとは知らなかったのだが、新幹線が開通するまではこの施設を無料で開放している。
富山駅は新幹線が開業するまで周辺の店も含めて、全く中に入れないのだけれど、当日の混雑を回避するためにも、少し先に地元の人向けに開放するのはありだと思った。

そこでしばらく過ごしてから、お昼を食べに、駅から5分ほど歩いて、いろいろ名物を食べられそうな中華料理の店に行く。
中華料理店ながら、ブラック焼きそばとかジオ丼なども食べることができる場所だった。

で、実際に行ってみると、地元の結構な人気店らしく、すぐには席に通してもらえなかった。
少し待ってから、食べた昼食はどれも美味しく、これは当たりの店だった。

糸魚川駅から富山駅までの帰りは、結局、普通電車で。
新幹線開業直前で、在来線マニアが多いせいか、糸魚川駅で列車に乗る際も、入れ違いに降りてからダッシュする人間が何人か。
中に乗っても、カメラを持っていたり、明らかに列車に乗ることを目的とした人がかなり多かった。

よく考えたら、今日から青春18切符が使える日。
それで、こんなに多かったのだろう。
途中でうとうとしてしまって、あっという間に富山駅についたが、マニアの人たちは富山までほとんど降りることなく乗っていて、富山駅でかなり降りた感じだった。

なかなかの鉄道旅だった。

糸魚川駅で帰りの電車に乗ろうとしたら、ちょうど大糸線がホームに。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク