雨が降ったが(2015/6/30)

今日で6月は終わり。
一年の半分が終わったことになる。
新しい職場で3ヶ月。
何とか自分の場所は確保したが、この場所で果たして良かったのかどうか。

昼間に東海道新幹線で大きな事件があった。
巻き添えになって亡くなられた方がおられたので、手を上げて喜ぶわけにもいかないが、よくあの程度の被害で済んだと思う。
事故対応が良かったのだろう。
そして、乗客もパニックにならなかったのが良かったのだろう。

ただ、こういうことが起きると、最近は自殺する人に対するバッシングが一段と強くなっている気がする。
そりゃ、迷惑な話ではあるが、なぜその人がそこまで追い込まれてしまったのか、そうせざるを得なくなった原因は何だったのか。
全く関係ない人ではあるが、なぜそういう行動に出てしまったのか、そこに至る前に何か対応はできなかったのか、そんなことも少しは考えるような人間でありたい。
自分が思いとどまらせることはできないかもしれないけれど、それくらいは少し考えてもいいのではなかろうか。

さて、今日の一曲。
今日6月30日はギタリストのイングウェイ・マルムスティーンさんの誕生日です。
そこで、彼の「Far Beyond The Sun」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明るい話題を(2015/6/29)

市役所に行って、児童手当の所得証明書をもらってきた。
毎年、この時期の恒例。
住民票は今はカードで出せるのだが、所得証明書はそうはいかない。

それでも、そんなに窓口が混んでいたわけではないので、10分くらい待って入手することはできた。
これで今年も手当がもらえるはずだ。

ところで、昨日の続き。
素人が訳知り顔でカターレの問題点を語るのもいいが、いいところ、楽しい話題を提供していった方がやはり楽しい。
どうせ、直接チームに働きかける勇気もない。

試合に負けるのは悔しい。
当然、文句も言いたくなるし、実際に言っている。

だが、それで自分が楽しくないのも事実。
何のために時間を費やして見に行っているのか。
見るのをやめるという選択肢もあるだろうが、それを選ぶつもりも当面はないので、明るい部分を発信していきたい。
それが役に立たないサポーターなのかもしれないが、それでいい。

さて、今日の一曲。
今日6月29日は女優の井川遥さんの誕生日です。
そこで、彼女が出演するCMから石川さゆり「ウイスキーがお好きでしょ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

役に立たないサポーター カターレ富山 対 レノファ山口(2015/6/28)

ゲーム直前に激しい雨が降り出した試合。
逆に言えば、暑さでスタミナが奪われる心配がなく、県総は水がほとんど浮くことがないので、実力がはっきりと表れる試合。

スタメンは、馬渡が復帰し、山本が加入後初スタメン。
並びは、GK江角、DF日高、内田、平出、國吉、MF三上、馬渡、山本、北井、FW中西、苔口。サブは、GK飯田、DF吉井、MF吉川拓、朝日、村松。

試合の入りはとてもよかった。
中西と三上のゴールで2点を先行。
序盤は押されることもなく、逆に、山本がうまくボールを中西につないで、素直に中西が決めた。

2点目も三上が蹴ったコーナーキックを相手がクリア。これを三上が再び拾って思い切ってシュート。
相手DFにも当たったように見えたが、GKは取ることができず、2−0となった。

これで、前半をしのげればよかったが、セットプレーから1点を失った。
FKで蹴られたボールが特別いいボールにも見えなかったので、これはもったいなかった。
ここを何とかディフェンスが頑張って抑えておけばと悔やまれる。

その後は、もう40分を過ぎてから、GK江角のミスで同点に。
さらには終了間際にこれも江角が飛び出し過ぎて、失点で、あっという間に逆転を許す。
前半はこのまま終了した。

迎えた後半もDF内田のパスミスから失点。
さらにはもう1点を失い、合計5失点。
反撃するだけの攻撃にはつながらず、スコアはこのまま2−5で終了した。

悪天候だったとはいえ、観客は2千人を割り、ちょっと危険な状態に思えた。
ネット上では、カターレ富山のチームの姿勢を批判するコメントが多い。
写真を載せて運営の悪い点を指摘する者もいる。

このまま応援を続けることがカターレ富山のためになるのか、そんな声もある。

じゃ、自分はどうしようか。

ただ、批判ばかりを見ていると、正直、面白くない。
チームから距離をとって見ないという選択肢もあるのだが、最後まで見届けたい気持ちは常に持っている。

明るい話題を見つけて提供、発信すること。
きっとチームの役には立たないサポーターとして見届けることが自分にできることなのだろうか。
人付き合いが苦手な自分は、観客の増には、正直、貢献できない。
明るい話題を少しでも提供することが自分にできることだろうか。

それでは写真を。

サイン会は大西と木本。


新加入の椎名選手の挨拶。


得点後、踊るLeap-Blue。


山口サポーター。


富山サポーター。


(選手の動向)
1 飯田  4試合連続サブ
2 日高  13試合連続スタメンフル出場
4 國吉  16試合連続スタメンフル出場
5 平出  12試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  5試合連続途中出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  13試合連続スタメン
10 森   ベンチ外
11 三上  5試合連続スタメンフル出場で移籍後初ゴール
13 内田  6試合連続スタメンフル出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  2試合ぶりスタメンフル出場で1得点
16 吉川拓 5試合ぶりサブ
17 木本  ベンチ外
18 吉井  5試合連続サブ
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  16試合連続スタメンフル出場
23 村松  9試合ぶりサブから途中出場
24 山本  カターレ加入後初スタメン
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  4試合ぶりスタメンでフル出場
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  ベンチ外
37 北井  11試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)17試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)2試合連続サブ
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)6試合連続サブ
DF高(14、現福岡)ベンチ外
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現横浜FC)3試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)9試合連続スタメンでフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)5試合ぶりサブ
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)ベンチ外
FW三根(13、現京都)J3のアンダー22選抜として富山戦で途中出場
GK内藤(10-12、現町田)17試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)12試合連続スタメンフル出場で1得点
DF江崎(09、現秋田)7試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)17試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)3試合連続サブから途中出場
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))サブから途中出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(6/21現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(6/21現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(6/21現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外(6/21現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外(6/14現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))サブ
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンで1得点
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日6月28日は歌手の中村あゆみさんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲から「Brother」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

泊まり(2015/6/27)

今日は年に何度かある泊まりの日だ。
昨日で一週間が終わり、ほっとしていたが、今日は泊まりの仕事である。
それは分かっていたが、正直、何もなければ大したことをするわけではないはずだ。

なので、それほど気になってはいない。
だが、土曜日だが、朝から体がだるく出勤まではほとんど何もしなかった。
今月はそんな無益な時間を過ごしている。

さて、今日の一曲。
今日6月27日はちらし寿司の日だそうです。
そこで、北島三郎さんが出ていたすし太郎のCMをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか1週間が終わった(2015/6/26)

今週はかなりしんどくて月曜から帰りも遅く、水曜の夜には体がしんどくなり、つらかった。
それでも何とか今日の夜の飲み会を楽しみにやってきた。

今日は、私が就職した最初の職場でお世話になった皆様。
かつての上司ももう定年が近くなったと聞いて、そんなに年数が経ったかと思うと同時に自分の年を考えるとそんなものかなとも思う。

見た目もだいぶ年をとられたが、いろんなものに対する関心の持ち方はさすがだなと思う。あまりいろんなものに関心を示さない自分とはずいぶん違う。
さすがだ。

今週はこの集まりがあって本当によかった。
何とか来週も頑張れるだろう。

さて、今日の一曲。
今日6月26日は雷記念日だそうです。
そこで、アリスの「冬の稲妻」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サッカーの面白さを 日曜はレノファ山口戦(2015/6/25)

5試合連続で勝ちのないカターレ富山。
日曜は、昇格チームながらダントツで首位を走っている山口戦だ。

下位のチームを相手に勝ち星をつかめなかったここ2試合。
首位の山口はその何倍も強敵であることは間違いない。
1クール目に当たった時は、アウェイで0−1で敗れた。
攻撃力の高い山口を1点に抑えたのは、評価される内容だったが、それでも得点を奪えずに敗れた。

ここのところ、勝ち星が奪えないだけでなく、試合中や試合後のブーイングに対する意見をよく目にする。
ブーイングがないに越したことはないし、試合中の流れを妨げるようなブーイングや見方のプレーに対するため息や野次はやめた方がいい。
それでも、全くない方がいいかと言えば、そうは思わない。
試合後にサポーターがきちんと意思表示することも大事である。

それよりも個人的に思うことは、そんなにとにかく勝つことが大事なのか、1年でJ2に復帰することがそんなに大事かということ。
J2に復帰できなくて、ジリ貧になり、それでチーム存続の危機になる。
そんなことが心配されているようだが、それでチームがなくなってしまうのなら、富山県民にそこまで必要とされていなかったということだ。
どこか他人事で、自分のチームとして思ってくれる人がそこまでいないのなら、残念だが、仕方がない。

今は、見ている側も勝ち負けにとらわれすぎて、本来のサッカー観戦という楽しみが損なわれている。
しかもJ3だと、元J2のチームとして勝つことが当たり前のように思っている。
その勝って当たり前という感じが、勝った時の喜びも半減させている。
次の山口戦、勝ち星をつかむのは、なかなか難しいかもしれないが、ゴールに向かって相手を押し込んでいく姿勢を見せてもらいたい。
それが、試合を見に来た人に満足感を与えることになる。

そして、それだけじゃなくて、見ている側も誰かを批判して人任せにするのではなく、選手の後押しとなれる存在でいたい。
傍観者でいるならそれはそれでいいが、選手の足を引っ張るようなことはやめよう。
試合中はチームを盛り立てていこう。
うまくいかない時は、これまで以上に支えていこう。

さて、今日の一曲。
今日6月25日は歌手の沢田研二さんの誕生日だそうです。
そこで、彼の曲の中から「時の過ぎゆくままに」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

富山駅前(2015/6/24)

富山駅が新しくなって、駅前の交差点が歩車分離式の信号になった。
だが、横断歩道は従来のまま、形上は斜め横断してはいけない形になっている。

何とかスクランブル交差点にならないものか。
かつて、富山の西町の大和前が富山の繁華街を象徴するスクランブル交差点があった。

あれはある意味、富山の中心地を表すシンボルだった。
それがなくなって何年になるだろうか。
今の富山駅前はそれを復活させるチャンスでもある。

駅前のスクランブル交差点といえば、渋谷を思い出す。
私がなぜか好きな街、渋谷。
そんな感じで、富山駅前にスクランブル交差点の設置を希望。
渋谷は三千里薬品だが、富山は薬の街。
富山らしい看板があればなおいい。

さて、今日の一曲。
今日6月24日はドレミの日だそうです。
そこで、「サウンド・オブ・ミュージック」から「ドレミの歌」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も遅くなった(2015/6/23)

昨日の帰りも遅くなったが、今日も一段と遅く。
夜になって、あるメールが届き、その処理で、遅くなった。
それでも、その連絡を先につなげることが自分の仕事なので、その点については、不満はない。
ただ待つよりは。

さて、今日の一曲。
今日6月23日は沖縄県の慰霊の日です。
そこで、BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

地元出身かどうか(2015/6/22)

富山には北日本新聞という地元紙がかなり勢力が大きく、影響力が大きい。
特に、地元出身者のことはよく取り上げる。
全国ニュースであっても、その人が富山出身だと、カッコ書きで⚪︎⚪︎市出身というのが書かれることがよくある。

昨日のカターレの試合の対戦相手。
Jリーグアンダ−22選抜には、富山第一高校卒で今年ベガルタ仙台に入った西村と、2013年にカターレにいたことがある三根がいた。

今朝の新聞を見ると、西村のことは触れられているが、三根のことには全く触れられていない。
これは以前からそうだが、個人的には、カターレにいた選手のことにも少しは触れてくれてもいいんじゃないかと思ってしまう。

地元紙だから、それでいいという意見もありそうだし、それでいいのかもしれないが、個人的には、富山出身かどうかということよりも、元カターレ富山ということが重要だ。

そんなわけで、これからも元所属した選手を引き続き、追いかけていきます。

さて、今日の一曲。
今日6月22日は歌手の斉藤和義さんの誕生日です。
そこで、彼のヒット曲「歌うたいのバラッド」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

変化は見られず カターレ富山 対 Jアンダー22選抜(2015/6/21)

2週間待って、選手も監督もスタッフもこの試合にかけていたはずだが、結果は出なかった。
最下位の即席チーム相手に1点も取れないのか、と他人は言うだろう。
相手が強かったのかどうかは知らないが、それでも、先週、J1の選手が多数いたチームに琉球は勝った。
選手が変わっているし、今週の方が強かったのかもしれないが、現在の力は、最下位のアンダー22と力が互角ということなのだろう。
そこは、もうしっかりと踏まえておかなければならない。

前半は、相手にボールを支配され、シュート数を見ても押されていた。
後半に入って、持ち直したが、それでも決めきるところまではいけなかった。
木本と中西に、計2回、決定的なチャンスがあったのだが、相手の好守にも阻まれた。

終盤、苔口と北井がヒールキックでパスを通した場面があった。
それが得点やシュートにつながれば良かったのだが、いい結果をもたらさなかった。
試合の前半ならそんな華麗なプレーもいいが、それよりもシンプルに前に圧力をかけて攻めていってほしかった。

前を向くチャンスがあるのに、後ろから来る選手へのパスを選択する場面が多い。
もちろん、それが有効な時もあるが、それは前へ突破するのが標準としてあってこそ利く。
そのボールを受けて、前を向けばシュートチャンスになるのに、それを自ら捨てていっているように思う。

泥臭く、とにかくゴールにどん欲に。
苔口や木本のスピード、北井のドリブル、中西の体の強さ。
どの選手も前を向けば、相手が嫌がるものを持っている選手ばかりだ。

選手に前を向いてもらうために、見ている側は何ができるだろうか。
J3だから勝てるわけではないということはよくわかった。
前を向いてがむしゃらに。
偶然でも、オウンゴールでもいいから、ゴールを奪い取る。

そんな気持ちを起こさせるためには、単純だが、試合中はとにかく後押しするしかないんじゃないか。
多少の失敗や審判への不満なんかは、試合の流れを遮る。
見ている側は、試合の後押しに徹し、それで、選手が奮起してくれるかどうか。

それでもだめなら、試合後思いっきりブーイングしようじゃないか。
今後に期待を込めて。
応援する側が先に倒れるわけにはいかない。

雨の中、踊るLeap-Blue。


前回よりも多く、雨宿りしながら見ている人が30人ほど。富山第一高校の関係者(推測)?


カターレサポーター。


(選手の動向)
1 飯田  3試合連続サブ
2 日高  12試合連続スタメンフル出場
4 國吉  15試合連続スタメンフル出場
5 平出  11試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  4試合連続途中出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  12試合連続スタメンでフル出場
10 森   ベンチ外
11 三上  4試合連続スタメンフル出場
13 内田  5試合連続スタメン
14 大山  12試合ぶりスタメン
15 中西  13試合ぶりのサブから途中出場
16 吉川拓 3試合連続スタメン
17 木本  2試合連続スタメン
18 吉井  4試合連続サブ
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  15試合連続スタメンフル出場
23 村松  ベンチ外
24 山本  10試合連続途中出場
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  ベンチ外
37 北井  10試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)16試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF内田健(14、現清水)初のベンチ入りから途中出場
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)4試合ぶり途中出場でJ1初ゴール
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)5試合連続サブから途中出場
DF高(14、現福岡)7試合ぶりスタメンフル出場
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現横浜FC)2試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)8試合連続スタメンでフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)6試合連続サブ
FW宮吉(14、現京都)3試合連続サブから途中出場
FW三根(13、現京都)J3のアンダー22選抜として富山戦で途中出場
GK内藤(10-12、現町田)16試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)11試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)6試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)16試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)10試合連続サブ
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)2試合連続サブから今季初出場
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメンフル出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外(6/14現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンだったようです
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日6月21日は歌手の松本伊代さんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「センチメンタルジャーニー」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

アンテナ工事終了(2015/6/20)

昨晩、遅くまで飲んでいたので、ゆっくり寝ていたかったが、先週から突然見えなくなったスカパープレミアムのアンテナの工事が9時前に来るので、何とか起きて、朝ご飯も作った。

スカパーのホームページにも出ているアンテナの不具合で、それは部品を取り換えることにより、あっさりと終了した。
これで、またKBS worldが見られることになる。
とは言っても、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」くらいしか見ていないわけだが。

その後は、またいつもどおり、だらだらとしてしまい、ジョーシンを回った程度。
もう少し、勉強もしないとな。

さて、今日の一曲。
今日6月20日は米国の歌手、ライオネル・リッチーさんの誕生日です。
そこで、彼のヒット曲「Say you,Say me」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2週間ぶりの試合で変化はあるか 日曜、アンダー22選抜戦(2015/6/19)

先週は試合がなかったカターレ富山。
2週間ぶりの試合はアンダー22選抜との試合になる。

現在、J3最下位のアンダー22選抜。
毎週、メンバーが変わるので、週によって当たり外れが激しい。
大敗することもあれば、大勝することもある。
とにかく、メンバー次第だ。
非常に若い選手が多いのだが、J1、J2の若手なので、素材としてはいいものがあり、そこが怖いところだ。

対するこちらのカターレ富山。
5月前半の好調が止まってしまい、現在、4試合勝ちなし。
もはや今年のJ2復帰は難しくなってきているが、そんなことよりも、大事なものがある。
まずは目の前の試合に全力を尽くし、観客を満足させられる試合をすることだ。

そんな中で、選手の移籍の話題が出てきた。
一つはイ・ジェウォンの退団。
開幕戦ではCBとしてスタメンで出ていたが、監督に見限られたのか、非常に短期間での退団となった。
私はほとんど彼のプレーを見ていないので、どう言っていいのかわからない。

それから、松本山雅から椎名選手の加入の話題。
こちらは、安定しないボランチの補強となるのだろうが、プレーを知らないので、何とも言えない。
それよりも、同じ松本山雅からのレンタルがこれで3人目となるが、その点が気になる。

去年までも同じようにレンタルでしのいできて、それなりに結果も出ているが、今年もそれでいいのだろうか。
レンタル選手にポジションを渡し、期間が経てば、去られてしまう。
残った選手には成長の機会がなく、かといって見限るわけでもない。
今年苦しんでいるのは、去年出番が少なかった選手たちが中心になっているという部分もあると思う。
とはいえ、今年の初めにこのメンバーで戦うと決めたからには、もっとこのまま行ってもいいのではないだろうか。

昇格を目指しているというが、その必死な感じは試合を見ている限り、あまり感じられない。
選手に伝わっていないのか、そもそももう諦めてしまっているのか、残っている選手がダメなのか。
私自身は、今年昇格できるとは思っていないので、そこはあまり重要視していない。
むしろ、今後に向けた軸を作り上げて欲しいと思っている。

それと松本山雅というJ2に後から上がってきたチームから、そこで使われていない選手のレンタルを受けるというのが、個人的には気に入らない。
カテゴリーは離れてしまったが、松本山雅は絶対に負けたくないチームの一つだ。
それなのに、松本山雅のセカンドチームのような扱いになってしまうのは、情けなく思う。

いずれにせよ、チーム作りの方に私は携わることはできない。
望むのは、ホームでいい試合を見せてくれること。それだけだ。

さて、今日の一曲。
今日6月19日は元モーニング娘。の中澤裕子さんの誕生日です。
そこで、モーニング娘。の「モーニングコーヒー」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

店を探す(2015/6/18)

来週、就職した頃にお世話になった人たちとの飲み会をセットすることになっていて、その店をどうするか考えていた。
気になる店があることはあるのだが、行ったことがない。
食べログを見ると、悪くはなさそうだが、少々高そうだ。
あと店員さんが非常に若い感じ。

あの年代の人たちなら、そんなに冒険するよりは、無難な方がいいだろう。
そう考えて一度行ったことはあるが、あまり有名ではない店にした。
メンバーが4人だから店も選びやすい。
日本酒を飲みまくるとするか。

さて、今日の一曲。
今日6月18日は今年来日していたポール・マッカートニーさんの誕生日です。
そこで、彼がソロになってからの曲「No more lonely Nights」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あの本の話(2015/6/17)

今、出版の是非が話題になっている本がある。
宣伝になってしまうので、具体的には書かないが、少年時代に世間に大きな衝撃を与えた事件を起こした元少年が書いた本である。

被害者家族に事前に連絡をしなかった出版社の対応が問題視されている。
それはそうかなとも思うのだが、出版自体をおかしいとして、こういう本は出版してはいけないとしてしまうのは、それはそれでおかしいと思う。

その本をどう思うかは、買う側が判断すること。
誰かが不愉快に感じる本というのは少なからずある。
が、それを理由に出版を簡単に禁じてしまうと、いろんなものに適用されてしまう可能性があるだろうし、そもそもいわゆる「表現の自由」に反してしまう。

今回のような本を「表現の自由」とひとくくりにしていいのかという問題はあるだろうが、では、その判断は誰がするのだろうか。
おそらく、それは人それぞれの基準で変わり、100人いれば100通りの考え方がある。
で、あるなら、それは書店や読者の側が考えればいいことである。

実際に今回の本でも置かないという判断をした書店もあるという。
それは書店の判断でもあるし、尊重されるべきである。
私自身が不愉快に感じる本というのも、実際に書店で売られていることも多々あるが、だからと言って、その書店を糾弾することはない(その書店を選ばないという選択肢はあるだろう)。

もし、禁止されるべきものがあるとすれば、非常に限定された「公序良俗」の範囲であるべきであって、その範囲を広げるべきではない。
今回の本の出版の是非とは別に、何を理由に出版を禁じるのかということについては、非常に限定して考えられるべきだと思う。

さて、今日の一曲。
今日6月17日は元CoCoの大野幹代さんの誕生日です。
そこで、CoCoの「EQUALロマンス」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

まさかのスコアレスドロー(2015/6/16)

家に帰ったら、日本代表の試合をやっていた。
相手はシンガポール。
過去に苦戦したことがあったとはいえ、今の日本のメンバーがホームで苦しむことはないだろうと楽観的な見方が体制だった。
多少、苦しんでも勝つだろうと。

実際、私もそう思っていたが、結果はまさかの引き分けだった。
とにかく、相手のGKがよく止めていたが、それでもなかなかゴールを割れなかった。
結果論になるが、攻めが単調ではなかっただろうか。
攻撃方法は多彩だったかもしれないが、リズムがあまり変わらなかったように思う。
緩急で相手を揺さぶることがなかった。

前半に一度、右サイドを全速力で駆け上がり、チャンスが生まれていたが、そういう意表を突くような攻撃がなかった。
常にこんなこともある、とは思っておかなければ。

一番の問題は、シンガポールの現状を調べずに、弱小呼ばわりしていた側にもありそうだが。

さて、今日の一曲。
今日6月16日は漫画タッチの主人公、上杉達也、和也の誕生日です。
そこで、2日連続の岩崎良美さんで「タッチ」の主題歌、「愛がひとりぼっち」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昔のドラマ(2015/6/15)

「ヤメゴク」の有留先生が気になって調べてみたら、結構、昔から出ておられる方のようで。
で、いろいろと昔のドラマも気になってウィキペディアをたどる。
そういえば、こんなドラマがあったなとか、こんなのがあったかな、とか感想はいろいろ。

思えば、20年位前は、過激さを競っているようなところがあって、内容も結構激しいな、と思うものが多数。
そういえば、ジェットコースタードラマとか言われてましたっけ。

今は、薬物に手を出したりとか、異性を襲ったりとかいう描写は、あまりされないが、当時はほとんどそういうものばかりだったような気もする。
でも、その当時、真剣に見ていたドラマって何があるだろう。
時代的にはトレンディードラマ全盛期時代でもあるのだが、あまり記憶にはない。

現在は、ドラマの枠が次々に削られていっているようにも思うが、全くなくなることはないだろう。
新しい俳優さんも次々に出てきている。
時代は、NHKの朝ドラに人気が出て、逆に夜のドラマはあまり視聴率が上がっていないように感じる。
それも、SNSで共有できるかどうかがカギなのだろうか。

昔のドラマと言えば、「青い鳥」はリアルタイムでは見れなかったので、ビデオを借りて見てたな。
なぜかわからないが、惹かれるものがあった。
不思議なドラマだった。

さて、今日の一曲。
今日6月15日は歌手の岩崎良美さんの誕生日です。
そこで、彼女のヒット曲「タッチ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結局、辞退(2015/6/14)

昨日の段階で、マラソンに参加するのはやめていたので、予定が空いた。
ずっと家にいても仕方がないので、お昼を家族と外に食べに行ってきた。
以前から気になっていた店で、デザートもつけてかなりお高くなったが、まあいいだろう。

カターレの試合がない週末というのは寂しいものだ。

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)15試合連続スタメンフル出場(6/7現在)
GK廣永(14、現広島)ベンチ外(6/7現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)2試合連続サブ(6/7現在)
DF内田健(14、現清水)ベンチ外(6/7現在)
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外(6/7現在)
FW中島(14、現FC東京)J3のアンダー22選抜の一員としてフル出場
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)4試合連続サブ
DF高(14、現福岡)2試合ぶりのサブから途中出場
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現横浜FC)2試合ぶりのスタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)7試合連続スタメンでフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)5試合連続サブから途中出場
FW宮吉(14、現京都)2試合連続サブから途中出場
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)15試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)10試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)5試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)15試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)9試合連続サブ(6/7現在)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン1得点(5/10現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブから途中出場
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンでゴールも決めたようです
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日6月14日はカルチャークラブのボーイ・ジョージさんの誕生日です。
そこで、「The War Song」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無駄に過ごしてしまう(2015/6/13)

週末はいつも疲れてしまって、無駄に過ごしてしまうことが多い。
今日もほとんどずっと家の中にいて、テレビや録画番組を見るなどして無駄に過ごしてしまった。

で、今日は、ずっとたまっていた「ヤメゴク」を見はじめる。
堤幸彦さんの作品ということで、気になっていたドラマ。
テーマはかなり重く、大島優子が重い役に挑戦している。

とは言っても、暗い話ばっかりではなく、いろんなネタも仕込まれていて、楽しめるようになっている。
「ケイゾク」が好きだった私にとっては、好きなドラマだ。

そう言いながら、明日は、マラソン大会に申し込んでいる。
だが、ずっと腰が痛い。
走れるかどうか、試走に出かけたが、やはり腰が重い感じは変わらず、結局辞退することにした。
初の辞退になった。
お金を損したことになるが、それは仕方がない。

さて、今日の一曲。
今日6月13日は歌手の森口博子さんの誕生日です。
そこで、彼女の「水の星に愛をこめて」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

どしゃぶり(2015/6/12)

朝、雨が降っていた。
昨日から予報は出ていたのかもしれない。

だが、心の準備がなかった。
今日着ていこうと思ったズボンは少し色の薄い紺系のもの。
雨に激しくぬれると、色が変わってしまうのはわかっていた。

それで、ちょっと迷ったのだが、結局、初志貫徹をしてしまった。

これが失敗だった。
職場まで歩いていくこと30分。
何とかたどりついたが、ズボンは完全にびしょぬれで、黒く色が変わってしまった。

座っていれば、何もわからないだろうが、乾くまでは歩けない。
歩きたい用事もあったが、朝の30分くらいはずっと座っていただろうか。

それくらい経てば、ズボンは乾くのであるが、ちょっとよれよれになってしまった。
今、クリーニングは混み合っていて時間がかかるようだが、それでもいつか出さなければならないだろう。

職場までの朝の交通手段が自転車か歩きしかないのだが、いつもながら、判断力に乏しい自分に少々落胆する。

さて、今日の一曲。
今日6月12日は元野球選手の松井秀喜さんの誕生日です。
そこで、彼のニックネームから「ゴジラ」のテーマをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

名言(2015/6/11)

最近流行の言葉だ。気になる言葉でもある。

従来の格言に近い意味というよりは、誰かがうまいことを言った時に使われているように思う。
芸人さんがよく使っている。
そして、「名言」と持ち上げていながら、若干上から馬鹿にしたようなニュアンスも含んでいる。
おそらくその点が自分が「気になる」と思う点だ。


この言葉は日本語に定着していくのだろうか。

言葉は、年々新しい言葉が生まれ、その代わりにいつの間にか別の言葉が古臭くなっていく。

廃れていってしまうのか、日本語に定着していくのか。

「へこむ」とか「あがる」とかは、すっかり日本語として定着したように思う。

若干、まだ若者言葉のようなきらいはあるが、若者だった人が年を重ねるにつれて定着していくのだろう。


さて、「名言」に話を戻そう。

自分が気になるということは、多くの人にとっても気になる言葉なのかもしれない。

きっと中毒性を併せ持っているからだろう。

そんな中毒性がある「名言」は、毎日のように生まれてはいるのだろうが、果たして従来の意味での「名言」は生まれているのだろうか。

が、物事の本質を表すような、流行語としても取り上げられるかもしれないが、その分野で名を残した人の素晴らしい言葉。

今の「名言」も嫌いではないが、かつての「名言」も残っていってほしいものである。
そして後者の意味でのいろんな「名言」を自分に取り入れていきたいものである。

今日は、いつもとは路線の違った感じで。
たまにこんなことも書いていきます。

さて、今日の一曲。
今日6月11日はFLYING KIDSの浜崎貴司さんの誕生日です。
そこで、私が大好きな曲「telephone」をお届けします。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国の人情食堂(2015/6/10)

かなり前から、気が向いたら少しずつ、主に風呂に入りながら読んでいた本。
韓国人の筆者が、決してガイドブックには載らないであろういろんな街の食堂を回って、主にマッコリを飲みながら、その店の料理を紹介していくという本。

どの店も実に昔ながらの店という感じであるが、出てくるつまみがいずれも美味しそうだ。
これを読んでいると韓国に行きたくなる。
紹介されている場所は、ソウルの中心部はほとんどなし。
ソウルでも紹介されているのは、ソウルの外れの方だし、さらに地方の食堂もたくさん紹介されている。

現在もこの店が存在しているのかは不明だが、行ったら、ぜひ行ってみたい店ばかりだ。
行くなら、子連れではなかなか難しそうで、大人だけでということになるだろう。
かなりハードルは高いが、得られるものも多そうだ。

さて、今日の一曲。
今日6月10日は女優の木之内みどりさんの誕生日です。
そこで、彼女の「硝子坂」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

聴取率調査週間(2015/6/9)

2ヶ月に一度、聴取率調査週間という絶対にきちんと発音できなさそうな響きの特別な週がラジオにはある。
この時には、プレゼントやゲストが豪華になるので、すぐにわかる。
それも2ヶ月に一度なので、終わったと思ったら、すぐにやってくる。
約8週間に一度あるわけだから、それもそのはずだ。

で、今日、Session22を聞いていたら、東京だけの12時以降の放送で嘉門達夫が出るらしいではないか。
結局、聞くことはできなかったが、パーソナリティの荻上チキ氏が大好きだったそうで、冷静な彼にしては、ちょっと浮ついているところが見えたので、それは本当なのだろう。

私も寂しい高校生時代に、MBSのヤングタウンで河合奈保子と放送しているのをよく聞いていた。
あれは面白かったなあ、と遠い目。

さて、今日の一曲。
今日6月9日は語呂合わせでロックの日です。
そこで、ローリングストーンズの「ジャンピンジャックフラッシュ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

こう言っては何だが(2015/6/8)

午前中、割と不毛な打ち合わせに出ていた。
この打ち合わせは2回目。
前回も思ったが、誰が中心になってやるのかがはっきりとしていない。

おそらく、中心になることができるのが2人いるのだが、お互いに相手がやるのが適当だと思っているようだ。
自分はどちらという立場でもなく、ある理由があって参加しているだけ。
情報は提供するので、後は、中心となる人が決めてくれよ、という立場だ。

何だか2時間くらいかかりそうだったので、1時間半過ぎたところで、別の用事があるからと抜け出した。
その後、その打ち合わせがどうなったのかは知らない。
割と収まるところに収まったようではあるが。

さて、今日の一曲。
今日6月8日は米国の歌手、ボズ・スキャッグスさんの誕生日です。
そこで、彼が歌う「We’re All Alone」をお届けします。邦題は「二人だけ」なんですね。
真逆のような。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

果たしてここはホームなのか カターレ富山 対 Y.S.C.C.横浜(2015/6/7)

連敗中のカターレ富山。
ホームに迎えるは、約1ヶ月前に同じホームで勝ったばかりのY.S.C.C.横浜だ。
前回の対戦時は、長野に勝って迎えたところで、今回もちょうど同じタイミングでの試合となる。
しかし、前回と違うのが、前節を落として迎えるということだ。

スタメンは、大西に代わって、木本が入ったところが変わった。サブでは、大山が久しぶりにベンチ入りしてきた。
並びは、GK江角、DF日高、内田、平出、國吉、MF木本、三上、吉川拓、北井、FW苔口、中西。サブは、GK飯田、DF吉井、MF大山、朝日、FW山本。

暑さはそれほどでもなかったが、今日も先制を許してしまった。
相手の攻撃時に守備が緩くなり、シュートを打つ選手にプレッシャーを与えられず。
ゴール裏から見たら、はっきりとシュートコースが見えたのだが、まさにそのとおりになった。
あそこまでマークが緩ければ決められる。

ただ、先制された後でも、チャンスは多く、すぐに追いつくことができた。
中西のキープから北井にパス。
北井がそのパスをうまく左足に置き、ゴール隅に決めて、これがカターレ移籍後の初ゴールになった。

その後も、前半は苔口のヘディングシュートや三上のシュートなど、惜しい場面がいくつもあった。

迎えた後半、逆に攻められる場面が増えてくる。
危ない場面が何度かあったものの、江角のセーブやゴールポストに救われた。
こちらにもチャンスがなかったわけではないが、苔口、中西の決定的な場面はいずれも枠を外し、その後、選手交代もあったが、代わって入った選手があまり効果的な動きができなかった。
途中交代で入った朝日のフリーでのミドルシュートは、せめて枠に飛ばしてほしかった。

しかしである。
今日の一番の問題はスタジアムの雰囲気だったと思う。
決定的なチャンスを何度も外してはいたが、スタジアム全体を愚痴やため息が覆うような感じになってしまった。

うまくいかなかったとしても不満を言うのは試合が終わってからでいい。
試合中から、選手に負のプレッシャーを与えてしまっては元も子もない。
せっかくのホームなのにである。
おそらく選手にとっては、厳しい目だけがあるアウェイのように思えたのではなかろうか。
果たしてここはホームなのか。
そんなことを感じた試合だった。

実際に、アウェイの長野での試合の方が、サポーターが団結して応援していた感がある。
おそらくサッカー専用スタジアムで選手の頑張りが身近に感じられたというのが一点。
そして、アウェイは普段メイン観戦の人もゴール裏のゾーンにやってきて数が増えるように感じられる点が一点。
そうした要因があって、いい応援につながったのだと思われる。

だが、ホームではどうだろうか。
バックスタンドを閉鎖してなお、広い観客席にメインからゴール裏まで、密度が高まらない。
メインスタンドのS自由席で見る人、コーナー付近のA自由席で見る人、そしてゴール裏周辺で見る人と、かなり分散してしまっている。

何となく密度が足りない観客席、そして分散する応援。
さらに、観客から遠いピッチで、躍動感を感じられない空間。
そうした要因が、せっかくのホームを物足りないものにしている。

私自身も今日は調子が悪く、試合後、すぐに会場を後にした。
映像で見ただけだが、試合後に様々なブーイングが飛び交ったようだ。
試合後ならまだいいだろう。
だが、試合中だけは。。。

選手が前向きになれるように応援したいものだ。
正直、J2復帰などは、高い望みであり、それだけがサッカー観戦の醍醐味ではない。
その試合、その試合で、いい試合を見せてもらえるか。
そのために応援しているのだから。
ただ、勝てばいいというものでもない。

それでは写真を。

今日のライカくん。


Y.S.C.C.横浜サポーター。


カターレサポーター。


今回もLeap-Blueに合わせて踊るY.S.C.C.横浜サポーターさん。


(選手の動向)
1 飯田  2試合連続サブ
2 日高  11試合連続スタメンフル出場
4 國吉  14試合連続スタメンフル出場
5 平出  10試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  3試合連続途中出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  11試合連続スタメンでフル出場
10 森   ベンチ外
11 三上  3試合連続スタメンフル出場
13 内田  4試合連続スタメン
14 大山  7試合ぶりサブから途中出場
15 中西  10試合連続スタメン
16 吉川拓 2試合連続スタメン
17 木本  2試合ぶりスタメン
18 吉井  2試合連続サブ
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  14試合連続スタメンフル出場
22 イ・ジェウォン ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  9試合連続途中出場
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  ベンチ外
37 北井  9試合連続スタメンでフル出場、1ゴール

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)15試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)2試合連続サブ
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続サブ
DF高(14、現福岡)ベンチ外
DF前(14、現札幌)4試合ぶりスタメン
DFパク・テホン(14、現横浜FC)出場停止
MF加藤(12、現北九州)6試合連続スタメン
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)4試合連続サブから途中出場
FW宮吉(14、現京都)3試合ぶりサブ
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)14試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)8試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)4試合連続スタメン(5/31現在)
DF木村(12-14、現盛岡)14試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)9試合連続サブ
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン1得点(5/10現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(5/31現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブから途中出場(5/31現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(5/31現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外(5/31現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場(5/31現在)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンだったようです
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日6月7日は米国の歌手プリンスさんの誕生日です。
そこで、彼が歌う「Let’s Go Crazy」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ラジオ(2015/6/6)

壊れていた家の携帯ラジオを買い換えた。
前回同様、1,000円程度の安いもの。
ただ、これでも、結構きれいに入るからいい。
従来ながらのダイヤル式のもの。

デジタルじゃないから、どこを聞いているのかはわからないが、その代わりに、遠距離のAM放送を聞くには、こちらの方が都合がいい。
微妙な操作が可能だからだ。

早速、風呂の中で活用。
「相談は踊る」が地元のラジオでも放送されていることを知った。

さて、今日の一曲。
今日6月6日は真心ブラザーズの桜井秀俊さんの誕生日です。
そこで、真心ブラザーズの「どか〜ん」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とりあえず終了(2015/6/5)

今週の大きかった仕事はとりあえず終了。
いろいろとハプニングはあったが、それは私の責任ではない。
この日に飲み会を設定しておいてよかった。
ほっとした。

さて、今日の一曲。
今日6月5日は芸人の波田陽区さんの誕生日です。
そこで、彼のニューヨークライブをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゴールに向かう姿勢は見せられるのか 日曜はY.S.C.C.横浜戦(2015/6/4)

福島、長野と連敗。
5月は3連勝でスタートしたが、結局、2連敗で幕を閉じてしまった。
もったいなかった。

前節は、監督の評価は悪くなかったようだが、個人的には、なかなかシュートまで行かない姿勢が満足できなかった。
とにかく前が開いたら、シュートを打って欲しい。
そうしなければ、ゴールは生まれない。

サッカーはゴールをいかに多く取るかのスポーツなのだ。

それから、前線の連携もうまくとれていないし、選手同士のフォローも少ないように感じた。
他のチームと比べると一目瞭然。
チームに染みついたものなのかもしれないが、もっとシンプルでいいのではないだろうか。

個人的な印象と、一般の印象とが異なる試合というのもたまにあるが、前節はそんな試合になった。
もしかしたら、サッカー専用スタジアムで見ると一般的には印象がよく見えるのかもしれない。
という仮説を思いついた。
次の試合はそんな視点でも見てみたい。

何れにしても、もっとボールを奪いに行って、シュートを打つ試合が見てみたい。
守備もずるずると下がらずに。

さて、今日の一曲。
今日6月4日は歌手のGWINKOさんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う「よくばりなウィークエンド」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

全ては明日か(2015/6/3)

明日までにやらなければならない仕事があるのだが、その材料がなかなか届かない。
なので、今日は何もできない。
明日は遅くなるかもしれないので、とりあえず、今日のところは早く帰ろうか。
明日に備えて。

さて、今日の一曲。
今日6月3日はaccessの貴水博之さんの誕生日です。
そこで、accessのヒット曲「Moonshine Dance」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自転車の取締り(2015/6/2)

道路交通法が改正されたのか、自転車の乗り方に注意が必要になったようだ。
両耳ヘッドホンは違反になるとか、じゃあ、片耳ヘッドホンはどうなのかとか。

私は自転車通勤時には、片耳ヘッドホンで昨夜のラジオを聞きながら通っている。
それが明確には違反なのかどうかはわからないが、ほとんどそれだけに注意を払っているわけではないので、おそらく大丈夫であろう。
片耳が空いていれば、何かあれば当然気付くだろうし。

いずれにせよ、危険な運転は今まで同様にしないのが一番だ。

さて、今日の一曲。
今日6月2日は元プリンセスプリンセスのドラムス、富田京子さんの誕生日です。
そこで、「Diamonds」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

半日だけど(2015/6/1)

昨日の帰りが遅かったので、今日は午前中休暇をとった。
だが、ほとんど寝ていた。
あっという間に出勤の時間になった。

昨日の試合の疲れが。。。
やはり負けると疲れが倍増する。
内容もそんなに良かったとは思えなかったし。
なんだか。。。

さて、今日の一曲。
今日6月1日はEXILEのHIROさんの誕生日です。
そこで、ZOO時代の「Choo Choo TRAIN」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
147位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク