新しい韓国料理の店(2015/7/31)

昨日、職場の飲み会だったのだが、それが終わった後、一人で飲みに行った。
2ヶ月ほど前に、突然電話がかかってきて、店が移転したからという案内を受けた韓国料理の店だった。

以前は、少し職場からは離れていたので、ちょっと行きづらかったが、今度は近くなったので、行けなくもない。
そんなわけで、一人で勢いで行ってきた。

普通の和風の店を改装して使っているような店構えで、小料理屋のような感じだ。
味はまずまずだったが、ちょっとメニューが少なくなったような気もしないでもない。

でもまた行くでしょう。

さて、今日の一曲。
今日7月31日は歌手、愛内里菜さんの誕生日です。
そこで、彼女の「NAVY BLUE」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これはまずいことに(2015/7/30)

仕事で、まずい方向に話が行ってしまった。
一番、準備が大変な方向に進んでしまい、これから3週間、大変なことになりそうだ。
今の職場で一番大きな仕事になるだろうか。
まあ、なるようにしかならないと、開き直って、いろいろと指摘されながらやるしかない。

さて、今日の一曲。
今日7月30日は米国の歌手、ポール・アンカさんの誕生日です。
そこで、彼の「ダイアナ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

果たしてダメな試合だったのか カターレ富山 対 FC琉球(2015/7/29)

今年唯一の平日ナイター。
相手は琉球。
勝てば順位が入れ替わる試合。

だが、結果から言うと、そのチャンスを逃して、黒星を喫してしまった。



スタメンは、GK飯田、DF日高、平出、吉井、内田、MF大西、森、椎名、北井、FW中西、萱沼。サブはGK永井、DF國吉、MF三上、馬渡、FW苔口。

後半に先制されたものの、それを取り返そうと、チャンスはかなり作った。
中西、苔口、椎名と決定的なものもあった。
特に苔口が迎えた一対一の場面。
ボールがキーパーを超えてこれは決まった、と思ったが、無情にもボールはゴールを逸れていった。

さらには、ゲーム終盤でゴール前でボールをつないで椎名がシュートするも、ボールはクロスバーを叩く。
そして、椎名は大きな負傷を負った。

既にフィールドプレイヤー全てを交代していたので、彼に代わって入ったのは、GKの永井。
はじめは、椎名が奇跡的に復活したのかと思ったが、会場にアナウンスされたのは永井だった。
カターレデビューがフィールドプレーヤーとしてになるとはなかなか面白い。

だが、そんな試合も負け試合だ。
ゴール裏からはブーイングの方が多かった。
自分は拍手した。

確かに負けた。だが、サッカーというのはそれだけではない。
今日の試合は面白かった。
だから拍手した。
それだけだった。
今日の試合は初めて見た人も多かったとは思うが、それなりに楽しめたのではなかろうか。

不甲斐ない戦いではなかったと思う。

今日のライカくん。


ピッチに散る選手達。


琉球サポーター。


富山サポーター。


給水タイム。


(選手の動向)
1 飯田  5試合連続スタメン
2 日高  18試合連続スタメン
4 國吉  今季初のサブから途中出場
5 平出  17試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  ベンチ外
8 大西  2試合連続スタメン
9 苔口  サブから4試合ぶりの出場
10 森   2試合連続スタメンでフル出場
11 三上  サブから2試合ぶりの出場
13 内田  2試合連続スタメン
14 大山  ベンチ外
15 中西  6試合連続スタメンフル出場
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  5試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  4試合連続スタメン
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  2試合連続途中出場
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  5試合連続サブからフィールドプレーヤーとして初出場
33 萱沼  3試合連続スタメン
37 北井  16試合連続スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)22試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)7試合ぶりのサブメンバー入り
FW白崎(13-14、現清水)スタメンは15試合ぶり
FW中島(14、現FC東京)3試合ぶりのサブ
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外(7/26現在)
DF福田(11-12、現大宮)4試合連続スタメンフル出場で今季初ゴール(7/26現在)
DF前(14、現札幌)4試合ぶりスタメンフル出場(7/26現在)
DFパク・テホン(14、現横浜FC)9試合連続スタメンフル出場(7/26現在)
DF内田健(14、現愛媛)加入後即スタメン(7/26現在)
MF加藤(12、現北九州)2試合ぶりスタメン(7/26現在)
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外(7/26現在)
MF井澤(14、現徳島)4試合連続サブから途中出場(7/26現在)
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外(7/26現在)
FW宮吉(14、現京都)4試合連続スタメン(7/26現在)
FW三根(13、現京都)ベンチ外(7/26現在)
GK内藤(10-12、現町田)21試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)3試合連続サブから途中出場
DF江崎(09、現秋田)12試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)21試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外(7/26現在)
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場(7/26現在)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外(7/26現在)
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場で1得点(7/12現在)
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))途中出場(7/26現在)
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン(7/26現在)
DF高(14、山東魯能)ベンチ外(7/26現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/26現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(7/26現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(7/26現在)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))スタメンフル出場で終了間際の決勝ゴール(7/26現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメン(7/26現在)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)1部リーグカップでスタメン、2得点(7/26現在)
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)


さて、今日の一曲。
今日7月29日は歌手の小野リサさんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う「イパネマの娘」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

あまり良くないニュース(2015/7/28)

一応、前から聞いていたが、あまり良くないニュースが。
まあ、まだ何かが起こったわけではないので、大袈裟だと自分は思うのだが、何だかなと。
こんなこと言ってちゃ、だめなんだろうけど。

さて、今日の一曲。
今日7月28日は歌手のスガシカオさんの誕生日です。
そこで、彼の中で好きな曲「はじまりの日」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スマホのページは見やすいのか(2015/7/27)

最近、スマホ対応をうたうホームページが増えている。
スマホで横にスクロールしなくていいのは確かに便利かもしれない。

だが、往々にして、通常のHPでは見れた情報になかなかたどり着けないということがある。
で、結局は、通常バージョンに戻して見るということになる。

何が大事な情報か、当然絞り込んでいるのだろうが、自分がよくそういう場面に出くわすのは、マニアックな情報ばかり見に行こうとしているのだろうかと思ってしまう。
実際のところ、どうなのだろうか。
はて。

さて、今日の一曲。
今日7月27日はSHOW-YAの寺田恵子さんの誕生日です。
そこで、SHOW-YAの「限界LOVERS」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

敵地で勝ち切る 福島ユナイテッド 対 カターレ富山(2015/7/26)

スカパーでの中継が基本的にないJ3。
これが、当たり前になっているので、アウェイの場合は、現地まで出向くしかリアルタイムで試合の状況を知る手段はなかった。

だが、今日は福島の地元のコミュニティFMで中継されるということで、スマホで聞くことができる。
大変ありがたい。

今日のスタメンは、國吉が出場停止のため代わって内田、三上、山本に代わって大西、森がスタメンに久しぶりに復帰した。並びは、GK飯田、DF日高、平出、吉井、内田、MF大西、森、椎名、北井、FW中西、萱沼。サブにGK永井、DF吉川拓、MF馬渡、村松、FW山本。

試合は開始早々に、萱沼のゴールで先制。
完全に福島応援モードの実況は沈黙。
ほとんど中継というよりも、サポーターが一緒になっているような感じで、福島が攻めても攻められても、アー、ワーという声がして、何が行ったのかよくわからない。

正直なところ、中継としてはどうなのだろうと思わないでもないが、それでも楽しんでいることは伝わってきた。
できれば、きちんと実況をしてくれたうえで、この感じなら良かったのだが。

後半にも2点を追加し、結果的には0−3で勝利。
なかなかいい形で終わったようだ。

ホームで落とした福島相手の完勝。
やはり先制点を取れるかどうかは大きい。

(選手の動向)
1 飯田  4試合連続スタメン
2 日高  17試合連続スタメン
4 國吉  出場停止で今季初の欠場
5 平出  16試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  ベンチ外
8 大西  7試合ぶりスタメン
9 苔口  ベンチ外
10 森   13試合ぶりスタメンで1得点
11 三上  ベンチ外
13 内田  4試合ぶりスタメン
14 大山  ベンチ外
15 中西  5試合連続スタメンフル出場
16 吉川拓 2試合ぶりサブから途中出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  4試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  3試合連続スタメンフル出場
23 村松  5試合連続途中出場
24 山本  2試合連続途中出場
26 馬渡  サブから途中出場
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  4試合連続サブ
33 萱沼  2試合連続スタメンで初ゴール
37 北井  15試合連続スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)21試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)2試合連続途中出場
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)4試合連続スタメンフル出場で今季初ゴール
DF前(14、現札幌)4試合ぶりスタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)9試合連続スタメンフル出場
DF内田健(14、現愛媛)加入後即スタメン
MF加藤(12、現北九州)2試合ぶりスタメン
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)4試合連続サブから途中出場
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)4試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)20試合連続のサブ(7/19現在)
DF松原(11-12、現長野)2試合連続サブから途中出場
DF江崎(09、現秋田)11試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)21試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場で1得点(7/12現在)
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))途中出場
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))スタメンフル出場で終了間際の決勝ゴール
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメン
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)1部リーグカップでスタメン、2得点
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日7月26日は元AKB48の秋元才加さんの誕生日です。
そこで、彼女が歌う「flower」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

暑い(2015/7/25)

今や、地元の行事への協力もこれだけと言ってもいいかもしれない、地元の祭りの手伝いをしてきた。
例年、暑いのだが、今年もやはり暑かった。
よくこれで大丈夫なものだ、と思うくらいの暑さだったが、不思議とテントの中では何とか過ごすことができる。
一仕事終えて、片付けまでやって、久しぶりの重労働。

これだけ動けばやはり腰にくる。
腰痛持ちにはこたえる。

さて、今日の一曲。
今日7月25日はバービーボーイズのKONTAさんの誕生日です。
そこで、バービーボーイズの「女ぎつね on the Run」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

軒並み閉店、富山駅前(2015/7/24)

富山駅前を歩いていたら、少し前に幕を閉じたシネマ食堂街の側の通りにある店が軒並み店を閉じていることがわかった。
元々あったミスタードーナツや吉野家、居酒屋などもすべて閉まっていたように思う。
再開発でシネマ食堂街は幕を下ろしたが、どうやらこのあたり一帯が新しいビルか何かになるようだ。

新しい店ができるのはいいことだが、一時的にでも、県庁所在地の駅前の大通りの一角が全く営業していないのは不気味だ。

さて、今日の一曲。
今日7月24日は歌手の久保田利伸さんの誕生日です。
そこで、彼が歌う「流星のサドル」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気になると言われているけど気にならないこと(2015/7/23)

よく今のこんな言葉遣いが気になると言われる中でよく取り上げられる言葉。

「⚪︎⚪︎円からいただきます。」

この言葉が気になるという声や意見をよく耳にしたり、目にする。
言葉の乱れの代表のように取り上げられることもある。

だが、私はそんなに気にならない。
というか、むしろそれが耳障りだ、という意見の方がむしろ気になる。
何が気になるのか、と調べてみると、急かされている、決めつけられている、と感じるのだそうだ。(Wikipedia情報)

なんでもこういうのをバイト敬語というそうで、その他には、「⚪︎⚪︎でよろしかったでしょうか」なども代表的なのだそうだ。
それも実はそんなに気になってはいなくて、他人の意見を聞いて、ちょっと気になりだした程度である。
まあ、人それぞれだから、気になる人もいるだろうし、自分のように鈍感で気にならない人もいるのだろう。
どちらがいいとか悪いとかいう問題ではない。

さて、今日の一曲。
今日7月23日は富山県魚津市で米騒動が起きた日です。
そこで、THE★米騒動の「ブラック・ダンス・ホール」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ああ、忘れられている(2015/7/22)

自分が幹事をした仕事関係の飲み会。
結構、人数も多かったのだが、何となく怠けて直前の連絡をしていなかった。

すると、一人欠席者が。
欠席というか、忘れて帰ってしまっていたのだ。
自分の怠慢がいけなかったのかどうか。
いやいややっていたのが原因なのかもしれない。
反省。

さて、今日の一曲。
今日7月22日は女優の渡辺典子さんの誕生日です。
そこで、彼女の「晴れ、ときどき殺人」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

人形館の殺人(2015/7/21)

昨日、映画を見終わった後の時間で、一気に読み終わった作品。
その前に「十角館の殺人」を読んでおり、この作者の作品としては2作品目だ。

順番としては、「十角館の殺人」とこの「人形館の殺人」との間には、水車館、迷路館とあり、その順番に読んだ方が良かったのかもしれないが、かなり前にたまたま古本で手に入れていたので、勢いをつけて読み始めた。

この作家の作品は一気に読んでしまわないと伏線などを忘れてしまうので、一気読みがお勧めだ。
で、読後の感想は、ああそう来ましたか、やられました、という内容。
こう来られたら、さすがに犯人はわからない。

他の人の感想を読んでいたら、これを館シリーズとして扱っていいのかという感想もあった。
二作目、三作目を読んでいないから分からないが、それからすると異色の作品、この著者の作品の中でも異質なものらしい。

なるほど。
現実逃避には、本を読むのが一番です。

さて、今日の一曲。
今日7月21日は歌手の加藤いづみさんの誕生日です。
そこで、彼女の「好きになってよかった」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

バケモノの子(2015/7/20)

連日暑いので、連休の最終日、映画館に涼みに行ってきた。
見たのは話題の作品「バケモノの子」。
アニメの作品ではあるが、前作同様に、子供にはなかなか理解できないんじゃないかと思われる難しい作品。
子供にとっては、活躍する少年の動きや気持ちを考えながらということになるのだろうか。

親の都合で振り回される生活から、家出し、渋谷の街中を転々とする少年。
途中である大人(バケモノ)に声をかけられるが、その時は心を開かずに無視する。
だが、その後、街を彷徨う中で再びその大人を見かけて、追いかけて路地裏に入る。
その路地裏を探し続けてたどり着いたのは、渋天街というバケモノの街。

そこで、バケモノの元で修行をして強くなる決意をした少年の物語であり、その師匠として、少年とともに成長するバケモノ熊徹の物語でもある。

詳細は実際に見ていただくとして、物語のカギになるのが、人間が抱える「心の闇」という言葉。
バケモノが恐れているのはその人間の「心の闇」だったのだ。

そんなことを思いながら、見終わったが、帰ってきて家族と話をしたら、妻がこれは子と父親の話だね、とのこと。
なるほど、前作が子と母の話なのに対して、これは子と父の話か。
恥ずかしながら、そんなことに気付き、映画についての理解も深まる。
ただ、映画の見方は百人いれば、百様である。
いろんな見方を見て、楽しむのも映画や本の魅力だ。

さて、今日の一曲。
今日7月20日は1969年にアポロ11号が月面着陸した日です。
そこで、ポルノグラフィティ「アポロ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

初の桃山観戦 カターレ富山 対 SC相模原(2015/7/19)

そろそろ行こうかと思った時に、電話がかかってきて、その対応に時間を取られた。
結局、妻と息子には先に行ってもらって、自分は後追いになった。
で、結局見ることができたのは、後半の20分過ぎからだっただろうか。

到着した頃には、後半開始の時間くらいから降り出した雨がまだ降り続いており、環境が心配された。
選手がプレイする芝の環境と観戦する方の環境。
しかし、途中で雨は上がり、そこまで悪化することがなく、試合に集中できた。

試合のスタメンは、新加入のFW萱沼が早速起用されて、山本がサブに。森泰次郎が久しぶりにサブに入った。
並びは、GK飯田、DF日高、國吉、平出、吉井、MF三上、椎名、馬渡、北井、FW中西、萱沼。
サブは、GK永井、DF内田、MF森、村松、FW山本。

先ほど書いたとおり、後半の後半しか見ていないので、全体の印象は良く分からない。
だが、自分が見た部分だけの印象は悪くはなかった。
今年見た中ではかなりいい部類の試合だった。

あまり、ボールをバックラインに戻す場面もなかったし、シュートを打つ場面も多かった。
枠になかなか飛ばなかったのは相変わらずだったが。
特に、特別指定で新加入の萱沼は、常にDFに向かっていく姿勢があり、良かったように思う。
これまでのカターレにはあまりいなかったタイプの選手だ。
期待したい。

最後に桃山の感想を。
小さいスタジアムなので、いつもよりもピッチとの距離が近いというのは確かにあったと思う。
それに、曇ってはいたけれど、晴れていれば、海が見渡せるような高台にある競技場での観戦というのは、なかなか用意できる環境ではない。

アクセントとして、今後も利用するのはありだと思う。
ただ、とにかく、高台の一番上にあるような感じなので、どこに車を止めても上がっていかなければならないし、帰りは渋滞になってしまうので、仕方がないとはいえ、そこはデメリットではある。

なので、時にはいいかなという気持ちである。

試合のダイジェスト


(選手の動向)
1 飯田  3試合連続スタメン
2 日高  16試合連続スタメン
4 國吉  19試合連続スタメン
5 平出  15試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  ベンチ外
8 大西  ベンチ外
9 苔口  ベンチ外
10 森   今季初のサブから12試合ぶり出場
11 三上  8試合連続スタメン
13 内田  3試合連続サブから途中出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  4試合連続スタメンフル出場
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  3試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  2試合連続スタメンフル出場
23 村松  4試合連続途中出場
24 山本  4試合ぶりのサブから途中出場
26 馬渡  4試合連続スタメン
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  2試合連続サブ
33 萱沼  スタメンフル出場
37 北井  14試合連続スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)20試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)9試合ぶり途中出場
FW中島(14、現FC東京)移籍後初スタメン
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)今季2試合連続スタメンフル出場
DF前(14、現札幌)2試合連続サブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)7試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)3試合連続スタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)2試合連続サブから途中出場
FW西川(12-14、現栃木)3試合ぶりサブ
FW宮吉(14、現京都)2試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)20試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)今シーズン初のサブ
DF江崎(09、現秋田)10試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)20試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外(7/11現在)
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場で1得点(7/12現在)
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))出場はしたようだ
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))ベンチ外
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(7/12現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(7/12現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/12現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場、1得点(7/12現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))東日本社会人大会でスタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))全社予選でスタメンフル出場
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンで2得点(7/12現在)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)1部リーグカップでスタメン、1得点
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)

さて、今日の一曲。
今日7月19日は歌手の近藤真彦さんの誕生日だそうです。
そこで、彼の曲の中から「愚か者」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

世界遺産(2015/7/18)

息子の夏休みの宿題も兼ねて、富山県内唯一の世界遺産、五箇山の相倉集落に行ってきた。

岐阜県白川郷の合掌集落が有名でそこも世界遺産になっているが、世界遺産としては、白川郷・五箇山の合掌造り集落として登録されている。
富山県内では、ここ相倉集落と菅沼集落がある。

久しぶりに行く相倉集落だったが、そんなに大変わりすることなく、観光客もそれほど多くなく、落ち着いた雰囲気である。
久しぶりに、かつて養蚕を行っていた頃の産業や生活の様子を展示する展示館を見て、店に入って、甘味を食べてと。

最終的には、高台から風景を眺めて、そこを後にした。
夜にライトアップを期間限定でやっているとのことだったが、夜の7時半頃からということでもあり、かなり待たなければならなかったので、それはあきらめた。
また、次の機会にしよう。

実は、白川郷に行ったはっきりとした記憶がないので、近いうちにそちらも行ってみたい。

さて、今日の一曲。
今日7月18日は歌手の白井貴子さんの誕生日だそうです。
そこで、彼女のヒット曲の中から「チャンス」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もやもや(2015/7/17)

何だかもやもやしている。
気分が晴れない。
目を背けているが、抱えているものがある。
何をしているのだか。

さて、今日の一曲。
今日7月17日は歌手の杉山清貴さんの誕生日だそうです。
そこで、杉山清貴&オメガトライブの曲で「ふたりの夏物語」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

桃山決戦はどうなる 日曜は相模原戦(2015/7/16)

次の日曜、カターレ富山は、相模原をホームに迎える。
ホームの会場は、いつもの県総ではなく、魚津桃山陸上競技場。
J3になったことで、ここも使えるようになった。
JFL時代にはよく使っていた会場らしい。

おそらく屋根は全くなく、昼の15時からの開始ということで、厳しい暑さが予想される。
また消耗戦になるだろう。
選手の構成がどうなるのか楽しみではあるが、良い結果をもたらすことができるのか。
新しい場所で、どんな戦いを見せてくれるのか楽しみにしたい。

ボールを前にどれだけ運べるか。
そして、相手の攻撃をいかにして防ぐか。
攻めた方が負けのような雰囲気も漂う。
どこまで我慢できるかだ。

さて、今日の一曲。
今日7月16日は歌手の片桐麻美さんの誕生日だそうです。
そこで、彼女の曲から「髪」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

山場(2015/7/15)

政治の方は、今、山場を迎えています。
多くの支持者は今の現状を見て、何を思うのか。

さて、今日の一曲。
今日7月15日はプロレスラーのミル・マスカラスさんの誕生日だそうです。
そこで、彼の登場曲「スカイ・ハイ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やりたかった仕事はできず(2015/7/14)

いろいろあって、やりたかった打合せが流れてしまった。
まあ、そんなこともあるさと思いながら、時間は過ぎていく。
明日、やるしかない。

さて、今日の一曲。
今日7月14日は俳優の水谷豊さんの誕生日だそうです。
そこで、彼のヒット曲「カリフォルニア・コネクション」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ついつい(2015/7/13)

ついつい、ためてしまう仕事。
ついつい、ためてしまう日記。
計画的に物事が出来ない自分。
人よりも、取り掛かりが遅くて、仕上がりも遅い。
いつまでたっても。

さて、今日の一曲。
今日7月12日は元歌手の石川秀美さんの誕生日だそうです。
そこで、彼女のヒット曲「ミステリー・ウーマン」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引き分けだった ブラウブリッツ秋田 対 カターレ富山(2015/7/12)

前節の勝利の勢いを今節も続けたいところ。
スタメンは苔口がベンチにも入らず、三上がFWに上がり、その位置に新加入の椎名が入った。
並びは、GK飯田、DF日高、吉井、平出、國吉、MF馬渡、椎名、山本、北井、FW中西、三上。
サブは、GK永井、DF内田、MF吉川拓、朝日、FW村松。

ハイライトしか見ていないので、あまり大したことは書けないが、暑い中、何とか引き分けに持ち込んだ内容だったようだ。
失点はミスから。
平出のパスミスがそのまま失点につながった。

辛抱して、終盤に1点取って勝つという勝ち方がなかなかできないチーム。
PKで追いつくのが精一杯だった。
実力的にはやはりこうなるのだろうか。
まだまだ厳しい。

もう、昇格は難しいのだと思う。
どう見てもそんな実力ではない。
だが、それだけが、カターレ富山の目標なのか。
もう一度考えて、これからも続く歴史の一部にしよう。

(選手の動向)
1 飯田  2試合連続スタメン
2 日高  15試合連続スタメンフル出場
4 國吉  18試合連続スタメン
5 平出  14試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  7試合連続途中出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  ベンチ外
10 森   ベンチ外
11 三上  7試合連続スタメンフル出場
13 内田  2試合連続サブから途中出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  3試合連続スタメンフル出場
16 吉川拓 3試合連続サブ
17 木本  ベンチ外
18 吉井  2試合連続スタメン
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  加入後初スタメンでフル出場
23 村松  3試合連続途中出場
24 山本  3試合連続スタメン
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  3試合連続スタメンフル出場
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  2試合連続サブ
37 北井  13試合連続スタメンで1得点

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)18試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)3試合連続サブから途中出場
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)今季初スタメン
DF前(14、現札幌)2試合ぶりサブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)6試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)2試合連続スタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)7試合ぶりサブ
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)スタメンは11試合ぶり
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)19試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)13試合連続スタメンフル出場で1得点
DF江崎(09、現秋田)9試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)19試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場で1得点
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))ベンチ外
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場、1得点
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))県大会決勝でスタメンフル出場
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンで2得点
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンで2得点
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日7月12日は日本でラジオ本放送が開始された日だそうです。
そこで、オールナイトニッポンのテーマ曲「ビタースウィート・サンバ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ラジオサーバー購入(2015/7/11)

いつも使っていたAMラジオ録音器が壊れてしまったので、新しいものを購入した。
ソニーとオリンパスので迷ったが、オリンパスの方がかなり割引が大きく、値段が同じくらいになっていたので、そちらを購入。

思ったよりも大きい気がするが、ソニーのもそんなに変わらない印象だったので、オリンパス製品を購入。
まあ、悪くはない。
引き続き、AMラジオライフを続けよう。

さて、今日の一曲。
今日7月11日は歌手の藤井フミヤさんの誕生日です。
そこで、彼のヒット曲、「TRUE LOVE」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : ラジオ
ジャンル : テレビ・ラジオ

悩みは一つ解決(2015/7/10)

大したことではないのだが、悩んでいたことが一つあり、それに何とか結論が出た。
後は、流れに任せて行くしかない。

自分がどうすればいいのか、やるべきことは決まっているが、なかなか踏み出せないということはある。
この年になっても、下働きが多くて、しかも自分がその底辺。

それが今の仕事だからやるしかないね。

さて、今日の一曲。
今日7月10日は元AKB48の前田敦子さんの誕生日です。
そこで、彼女が出演していたドラマ「Q10」のテーマ曲、高橋優「ほんとのきもち」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さあ行こう、秋田戦(2015/7/9)

藤枝戦で久しぶりの勝利を収めたカターレ富山。
次の試合は、2試合連続のアウェイで、秋田戦だ。

6月は全てホームでの試合だったが、7月はアウェイ連戦でのスタート。
前節のいい流れを続けたいところだ。

今節から移籍してきた椎名の出場が可能になる。
前節、よかった中盤のどこに入るのか、ここは監督采配の見せ所だ。
苔口が怪我なら、三上をFWに上げて、そこに椎名ということも考えられる。
ただ、その場合、中盤の守備がどうなるのかという心配材料もある。

いずれにせよ、いい流れは続けてもらいたい。
勝点3のお土産がいいな。

さて、今日の一曲。
今日7月9日は女優の松下由樹さんの誕生日です。
そこで、彼女が出演していたドラマ「週末婚」の主題歌、AN-Jの「I wanna go」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

そろそろ夏(2015/7/8)

週に一回くらいは歩こうと思い、朝、結構ぎりぎりだったが、歩いて行った。
もう7月なので、かなりしんどかった。

夜はかなり遅くなったが、普通に電車に乗って帰宅。
だいぶ涼しくはなっているが、まだまだ夏はこれから。
というか、もうそろそろ完全に暑くならないと逆にいろいろと困ってしまう。

さて、今日の一曲。
今日7月8日は女優の安永亜衣さんの誕生日です。
そこで、彼女が主演していたドラマ「プロゴルファー祈子」のテーマ曲「THE WIND」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Apple Music(2015/7/7)

Apple Musicというのが始まったので、iOSをアップデートして、使ってみた。
とりあえず、3ヶ月間は無料なので、いろんなサービスを使える。

誰かがプレイリストからそのプレイリストを聞き放題だし、さらにはジャンル別のラジオも聞ける。
一番のお気に入りがこのラジオだ。

試しにk−popのラジオを聞いてみたら、なかなかよかった。
しかもあまり関心がない曲は、すぐに次の曲に飛ばせるし、気に入ったら、そこから購入もできる。
他のサービスでもそういうのはできるかもしれないが、その流れにストレスがない。

しばらくはこの無料期間を楽しみましょうか。

さて、今日の一曲。
今日7月7日は七夕です。
そこで、七夕が由来となっているチーム名のベガルタ仙台のチャントの原曲、ザ・ブルーハーツの「電光石火」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「未来をつくる権利」荻上チキ(2015/7/6)

書評というほどのものは書けないが、記録として書いておきたい。
小説はなかなか読めないが、比較的、このような本の方が早く読み進めることができる。

詳しくは読んでいただくとして、今、当たり前になろうとしていることは、本当に当たり前になっていいのか。
また、当たり前とされてきたことは、本当に当たり前なのか。

そんなことがいろいろな事例を交えて書かれています。
勉強になります。

さて、今日の一曲。
今日7月6日はサラダ記念日だそうです。
そこで、サラダからDreams Come Trueの「あなたにサラダ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

まずは久々の勝利を喜ぼうじゃないか 藤枝myfc 対 カターレ富山(2015/7/5)

行ってきました、エコパ。
W杯が開催されたあのスタジアムで何とカターレのJ3の試合が行われる。
今年の日程が発表された時に、真っ先に行きたい、と思った場所。
これは楽しみである。
後から気づいたが、エコパ自体は藤枝市にはなくて、場所は袋井市にあるのだ。

今回はバスツアーで参加し、到着は昼過ぎだった。
到着したら、小雨がぱらつく。
少し離れた駐車場から、スタジアムまで歩く。
なぜか小さな子供を連れた親子と多くすれ違う。
どうやら何かイベントがあったようだ。

エコパが見えてきた。


どんなイベントなのかと、横の体育館の方に大回りしながら、エコパの方に向かう。
そして、一人の人に声をかけられる。
「今日はサッカーの試合、あるんですか」と。

おそらく、この体育館にきている人のほとんどは、今日、藤枝myfcが試合をすることを知らないのだろう。
藤枝myfcというチーム自体もどれだけ知られているのか。

さて、当日券と前売り券の値段が同じなので、私は当日券を買おうとチケット売り場に行く。
チケット売り場は藤枝サポーターが10人ほど集まっている場所の奥にあった。
だが、まだ販売前なので少し待ってくれと言われる。
仕方がないので、スタジアム前の2台の移動販売車の前に行く。

片方の移動販売車で気になった藤枝ハイボールとマグロの唐揚げを注文。
入場までの時間、これで楽しんだ。
なかなかだった。

マグロの唐揚げに藤枝ハイボール。


階段の横には、子供達が書いた小さな絵が描かれています。


少し待つと、入場が開始された。
中に入ると、さらに売店が2箇所にあった。
観客数に比べて、かなりいろんなメニューがあるいい売店だった。

今日のチケット。


観客席に出る。
観客席に屋根があり、外は少し雨が降っていたが、全然気にならなかった。

エコパ!


荷物を置いて、再度、外に出て、もう一台の移動販売車へ。
そこでは、説明を少し聞いて、もつカレー丼と桜海老餃子を注文。
ビールも買って、客席でしばし幸せなひと時。
腹ごしらえも済ませて、声出しの集団の列に加わった。


全体ではカターレ側のサポーターは100人くらいいただろうか。
声出しの中心にはその中の30人くらいか。
そんな中で、試合は始まった。

試合前の練習に声援を送るカターレサポーター。


電光掲示板の背景はカターレブルー。


スタメンは、GKが飯田に代わり、DFには吉井が入る。並びは、GK飯田、DF日高、吉井、平出、MF國吉、馬渡、三上、山本、北井、FW苔口、中西。サブには、GK永井、DF内田、MF吉川拓、朝日、FW村松。

試合は、前半、徐々に藤枝にボールを支配され始め、ゴールポストに当たるきわどいシュートを浴びたりして、危険な状態だった。
パス回しも、なかなかパスを出せるところに選手が動かないため、うまくできていなかった。

そんな中で、山本が藤枝の選手に囲まれてこれは奪われるんじゃないかと思われたところで、うまく味方にパス。
これを中西がうまくスルーすると、中盤から上がった馬渡に渡って、GKと一対一に。
冷静にこれを馬渡が決めて先制した。
馬渡はこれが初ゴール。

しかし、その後、藤枝の選手が放ったミドルシュートを今季初出場のGK飯田が止めきれず、失点を許してしまう。
ここから、前半は雰囲気がよくなかった。
なかなか攻め上がれず、客席からは、早く攻めるよう促すような野次が飛んだ。
この悪い雰囲気を変えようと、自分は必死に前向きなメッセージを送るものの、前半はこのまま終了。
おまけに、前半の終盤に、苔口が交代(負傷したか?)。
このままでは、今日もダメなのか、そんな状態だった。

ただ、前半が終わってから、サポーターの中で前向きに応援しようというメッセージが出て、後半は新たな気持ちで臨む。
ただ、それ以上に選手が新たな気持ちで臨んでいた。

立ち上り早々に、GKからのフィードを中西がヘディングで落とし、そのボールをDFに競り勝った三上が拾って相手GKと一対一に。
三上が放ったシュートはGKの手をかすめてゴールへとつながり、勝ち越し。
苔口が前半に交代して、本来のFWに上がった三上が結果を出した。

続いて、右サイドでボールを持った山本から前線の中西にパス。
それを中西がゴール前までドリブルで持ち込み、GKのニアを抜いて追加点。

この後は、時折、かなり攻められるものの、何とか守り、試合はこのまま進む。
交代のカードとして、北井に代わり村松、山本に代わり朝日が入る。
朝日が入ってから、面白くなった。

藤枝が前がかりになって前線に生まれたスペースにうまく飛び出し、そこから、前に飛び出す選手に絶妙のパス。
この攻撃の2本目か3本目。
朝日が相手の裏に出したパスを村松が受けて、それをゴールライン付近から折り返し。
そこに馬渡が走り込んで、今日2点目のゴールを決めた。

試合はこのまま終了。
思いもかけない3点差の勝利に湧いた。
エコパまで来て良かったと思えた瞬間だった。

今日は、ハーフタイムを経て劇的に変わった。
まだ完全ではなく、攻めあぐねて消極的になる場面もあるのだが、その時間は今日は少なかったように思う。
監督から劇的に選手を変えるような指示が出たのだろう。
相手のレベルが上がっても今日の後半のような戦いを期待したい。

藤枝サポーター。


試合終了後、引き上げるカターレ富山の選手たち。


(選手の動向)
1 飯田  今季初スタメン
2 日高  14試合連続スタメンフル出場
4 國吉  17試合連続スタメンフル出場
5 平出  13試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  6試合連続途中出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  14試合連続スタメン
10 森   ベンチ外
11 三上  6試合連続スタメンフル出場で2試合連続ゴール
13 内田  今季初のサブ
14 大山  ベンチ外
15 中西  2試合連続スタメンフル出場で2試合連続ゴール
16 吉川拓 2試合連続サブから途中出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  7試合ぶりスタメン
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
23 村松  2試合連続途中出場で1アシスト
24 山本  2試合連続スタメン
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  2試合連続スタメンで初ゴール含む2得点
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  5試合ぶりサブメンバー入り
37 北井  12試合連続スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)17試合連続スタメンフル出場(6/27現在)
GK廣永(14、現広島)ベンチ外(6/27現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外(6/27現在)
DF内田健(14、現清水)ベンチ外(6/27現在)
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外(6/27現在)
FW中島(14、現FC東京)2試合連続サブ(6/27現在)
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)7試合連続サブ
DF前(14、現札幌)6試合ぶりサブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)4試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)累積警告で出場停止
MF関原(10-12、現讃岐)2試合連続サブ
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)ベンチ外
FW三根(13、現京都)J3のアンダー22選抜でスタメン
GK内藤(10-12、現町田)18試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)12試合連続スタメンフル出場で1得点(6/28現在)
DF江崎(09、現秋田)8試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)18試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)2試合連続スタメン
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン

さて、今日の一曲。
今日7月5日は米国のミュージシャン、ヒューイ・ルイスさんの誕生日だそうです。
そこで、ヒューイ・ルイス&ザニュースの「The Power of Love」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

緊張で敗れ(2015/7/4)

息子が部活でやっている卓球の大会を見に行ってきた。
息子の出番を待って、小さな観客席で見ていた。

座っている場所からはかなり遠い場所で、試合は行われた。
2セット選手の試合。
1試合目は、互角に戦っていて、先にセットポイントを取ったように見えた。
しかし、そこで落としてしまい、そこからジュースに。
結局、1セット目を落としてしまった。
ここを取れるかどうかが勝敗の分かれ目だった。

2セット目は相手が落ち着きを取り戻したか、安定してきて、点差を離されて落とした。
トーナメントなので、この試合だけで、今日は終了。
頑張ってはいたけれど、やはり自分で決めるべき形を持っていないのが敗因だっただろうか。

だが、焦ることはない。
がんばれ。もっとうまくなるはずだ。

さて、今日の一曲。
今日7月4日はフォーリーブスのおりも政夫さんの誕生日だそうです。
そこで、フォーリーブスの「ブルドック」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自発的に(2015/7/3)

富山に住んでいると、自分で手を挙げて、何かをやるという人は少ない。
特に人前で発言するという人は少ない。
どうしても、他の人の目を気にしたり、聞こえぬ声を気にしたりして、目立つことはしない。

だが、堅実な仕事は評価され、目立つことをする人は嫌悪される。
堅実な仕事は評価されるべきだが、目立っても成果を出した人はきちんと評価されるべきなのだろうが。
それが、富山県であり、それがある意味、日本という国の縮図なのだ。

そんな中で生きている。
日本の縮図の中で。
今更、他の場所で生きるなんて考えられないから。

でも、自分も静かに行きたいのだけれど、どうしても生きていれば、全く誰とも関わらずに生きるなんてことはあり得ないわけで。
以前ほど、気にはならなくなっているけれど、適当に生きることもできているけれど。

それでも、たまに、周囲に上手く入っていけずに困っているんだよね。
これでも。

さて、今日の一曲。
今日7月3日は米国の歌手、ローラ・ブラニガンさんの誕生日だそうです。
そこで、彼女の「Self Control」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

藤枝に行くぞ 日曜は藤枝myfc戦(2015/7/2)

前節の山口戦のショックも癒えないまま、カターレ富山は、次の日曜、藤枝myfc戦を迎える。

攻守の歯車がかみ合っていないチーム事情。
こんな中にあって、対戦する藤枝は調子は上がっていないとはいえ、やはり勝つのはかなり難しい状況にあるように思う。

次の試合は、相手に得点力があるわけではないが、1点を争うゲームになるのではなかろうか。

そして、この試合。
J3の試合にもかかわらず、エコパスタジアムで行われる。
これが楽しみで、自分は一人で行くことにした。

チーム状態は悪いが、それでも、このスタジアムに行けることが楽しみである。

さて、今日の一曲。
今日7月2日はアイドルの浅倉亜希さんの誕生日だそうです。
そこで、彼女の「南の風 夏少女」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
82位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク