怒涛の8月が終わる(2015/8/31)

思えば、1日には群馬に向かい、試合中止を経験し、次の日は町田。
その後、ホームで終了間際の勝利を味わい、アウェイの地からは終了間際の報を聞く。
天皇杯で大きなポカをやってしまったのをテレビで見て、その後は、監督とヘッドコーチが交代。

仕事でも大きな仕事があって、そのための準備でお盆も関係なかった。
そうやって8月は終わった。
今年もあと4か月。
おそらくあっという間に過ぎていく。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

天皇杯1回戦 富山新庄クラブ 対 FC琉球(2015/8/30)

本来なら、カターレ富山が上がってこなければいけなかったのだが、番狂わせを起こした富山新庄クラブが進出した天皇杯1回戦。

1回戦は、県サッカー協会のチケットプレゼントに応募して、当選していたので、ひいきのチームではなかったが、家族で行ってきた。

少し雨が降り、夏の暑さは過ぎ去った午後5時に試合開始。
前の試合と同様に、新庄クラブは圧倒的に押される。
が、FC琉球の攻撃はカターレよりもワンランク上だった。

早いパス回しで相手を疲れさせて、ゴールを決めていく。
カターレがJ3であまり点が取れないのはこれが原因なのだろう、とわかった試合だった。

要は、早い動きで相手を翻弄することができない。
クロスボールは入れるが、いつも相手が待ち構えている時ばかりで、得点できるのは、たまに相手に競り勝てた時。
相手の守備を動かして崩し、そこを狙うということができないからだ。

対して、今日のFC琉球は、それができる。
対戦してまだ2試合とも点が取れていないのもわかる気がした。
守ることならできるが、点を取るのはなかなか難しい。
相手に構えられたらなおさらだ。

カターレはまずこういう動きができるようにしていかなければならない。

試合は結局順当にFC琉球が5対0で勝った。
新庄クラブはもっと点を取られそうな場面もあったが、相手がシュートを外してくれたりして助かった。
逆に新庄クラブも1点は取りたかった。
終盤は、1点でも奪おうという姿勢は見られたが、うまくつながらず。

それでも、試合後には新庄クラブに温かい拍手が送られた。
いい雰囲気だった。

琉球の1人サポ。途中からは3人に。


新庄クラブサポ。


琉球の選手達。


富山新庄クラブの選手達。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

世界陸上、面白い(2015/8/29)

今週、ずっと世界陸上をやっているので、つい見てしまう。
サッカーは好きだが、次に好きな競技はもしかしたら陸上かもしれない。
世界陸上、次々といろいろな競技があり、しかもどの分野にも超人がいる。

今日のハイライトは男子10種競技のイートンだ。
最後の1,500m。
世界記録が出るタイムがわかっていて、それに向かってラストスパートする姿はものすごかった。
完全に超人だった。

どこかで失敗するのが人間だが、イートンは失敗をせず、完璧に競技を終えた。
その結果が世界新記録。
ランニングがある競技で、夏の大会で世界新記録。
全くもってすごい。

それから、100m×4のリレーもすごかった。
米国のバトンミスがなかったらどうなっていたか。
それでも、ジャマイカがかわしていただろうとは思うが、あのバトンミスはもったいなかった。
そういえば、ボルトが200mで勝った後、カメラマンが乗っていたセグウェイの操作ミスでぶつかったが、その影響は全くなかった。
彼も今更ながら超人だ。
本当に超人だらけ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そう簡単に切り替えはできない(2015/8/28)

週末を迎えた。
が、やはり昨日の監督交代のショックは大きい。
ネットの情報では、フィジカルコーチもいないらしい。

それはそうだ。
監督と一心同体みたいな人だったから。
チームカラーはガラッと変わる。
何だかまた戻ってしまうかもしれない。

成績がよくなるか悪くなるかはわからないが、選手の顔ぶれが変わるわけではないので、そう劇的に変わるわけではないだろう。
まだ少し時間はかかりそうだ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

監督とヘッドコーチが解任 今年はこれで終わった(2015/8/27)

J2から落ちることは恥ずかしい事ではないが、天皇杯の県予選でアマチュアチームに負けることは、いてもたってもいられないほど恥ずかしい事らしい。

このタイミングで監督を変えるというのは、それ以外に考えられない。
いろいろと後付けの理由をつけているが、どうしてもそう思えてしまう。

天皇杯の県予選も勝ちぬけないことは、確かに恥ずかしいことだ。
だが、天皇杯で優勝しても、J2には復帰できない。
私は、いつも天皇杯でも勝ちにいってほしいと思っている。
だから、この間、富山新庄クラブに負けたことはとても残念だった。

ただ、だからと言って、監督を代えればいいとか、そんな風には思わない。
そもそも今年の目標は、J2復帰だったのだろう。
であれば、アマチュアクラブに負けたからといって、それがその目標に影響を与える事はない。

天皇杯は落としていたが、リーグ戦ではここ2試合、不細工ながらも勝ちを続けていた。
その前の町田戦も結局はPKで試合を落としてしまったが、10人になりながら見ている側を熱くさせる試合をしていた。
これからが楽しみだった矢先だ。

結局は、株主かスポンサーから圧力があったのではないかと推測する。
勝つことしか求めないのだったら、そこから抜けてもらった方がありがたい。
去年はダントツの最下位だったのだから、J3でもそこまで簡単に勝てるものではない。
チームを長期的に強くしたいのか、短期的に付け焼き刃で突貫工事を行うのか。
長期的な視点を持って、その観点で支援をもらえるように戦略を変えた方がいいのではなかろうか。

いずれにせよ、今年のシーズンは自ら幕を下ろしたようだ。
次の監督をGMは監督をしながら探すことができるのか。
難しい仕事だと思う。
そして、サポーターを引き止めることはさらに難しい仕事だと思う。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

3日連続(2015/8/26)

昨日は仕事上ではあったが、飲みだったので、月曜から3日連続の飲み会になる。
これも友人との飲み会。
9月に入るとまた難しくなるので、8月のうちにやれるべきことはやっておこうということ。

予想はしていたが、やはり飲み屋に傘を忘れてしまった。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

慌てる(2015/8/25)

午後から予定があったのだが、電話で呼び出された。
難しい課題を言い渡された。
自分で解決できるものではなく、誰かにやってもらわないといけない課題。

要は振ってしまえばそれで終わりなのだが、振る相手が外出していておらず、なかなか終わらない。
とは言え、予定にも行かないといけないので、振る仕事を他の人にお願いして、予定に合流。
この予定をすっ飛ばすわけにもいかないので。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

健康診断(2015/8/24)

朝から、健康診断だったので、昨晩から絶食。
土日とも走っていたので、かなり体重は落ちていた。
何年ぶりかの体重の水準になっていた。
去年と比べると2kg以上の減。

しかし、血圧は相変わらずの高血圧で、これはもうずっと何年間も続いている。

夜は、以前の職場の仲間と飲みに。
相変わらず、楽しい飲み会です。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アマチュアチーム相手の敗戦、それ以上でもそれ以下でもない 天皇杯富山県予選 カターレ富山 対 富山新庄クラブ(2015/8/23)

仕事があって見に行くことができなかった。
だが、仕事が結構早く終わったので、それから自転車で見に行っても、延長戦開始くらいからは見に行けた試合だった。

試合は、NHKの県内ローカルで中継されていた。
だから、家に帰ってから、後半の途中から見ることができた。
試合を見始めた時には、1対1の同点になっていた。

90分では終わらず、延長戦に。
出場メンバーは、普段、サブになっているメンバーが多かった。
とはいえ、苔口、木本、朝日、大西と去年までのチームの核とも言える選手が多かった。

延長戦に入っても圧倒的に攻めるが、ゴール前を固める新庄クラブに対して、なかなか効果的なパスがつながらない。
クロスボールもなかなかうまくつながらない。

とはいえ、延長後半、村松のクロスから、中西(大西が決めたようにアナウンスされていたが、正しくは中西だったようだ)がゴールを決めて、これで勝ったと思った。
見ている側も選手もきっとそう思っただろう。

しかし、その後、新庄クラブが最後の力を振り絞り、前線に駆け上がる。
ゴール前へのクロスボールの処理をもたつき、そのボールをなかなか奪えない。
今日初スタメンの永井が何とかつかもうとするが、結局、相手を倒してしまった。
文句無しのPKだった。

このPKを確実に決められて再び追いつかれる。

PK戦に入ると、GK永井は全く止めることができる気配がなく、結局、カターレが2本外し、県予選で敗北することになった。

正直、情けない結果になった。
リーグ戦の連勝ムードもしぼんだ、という声もあった。
批判は当然だ。

だが、それは、天皇杯という別の大会で、サブの選手の確認という意味があったはずだ。
それでも、負けてはいけないことに変わりはないが、それはそれとして受け止めて次に進めばいいだけの試合だったはずだ。
しかし、それを人事の道具に使った人がいたことは、図らずもカターレ富山が、他のサッカーチームとは違うという部分を露呈してしまった。
それだけがある意味収穫だった。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

またデマか(2015/8/22)

近年、何か事件があるたびに、あの犯人は在日韓国人だ、中国人だというデマが流れる。
そのたびに嫌な気分になる。
有名人までそれに加担している。
おかしな状況だ。

おかしな考えを持つ人間なのか、そういう人間から支持を受けたいのか知らないが、それなりに知名度のある有名人がそんな発言をしているのを見ると残念な気持ちになる。
そんなデマが流れるたびに、そりゃデマだろうと、裏付けを探そうとする自分にも苦笑するしかない。
嫌な思いになる。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

流星ワゴン(2015/8/21)

今月の初め、町田の試合を見に行く途中で、一気に読み終えた。
ドラマは見ていたし、ドラマが原作にわりと忠実だったことはよくわかった。
ただ、ドラマにあって、小説になかった場面というのもあった。

あの子が母親に会いに行くシーンだったり、チュウさんが今のチュウさんに会いに行く場面だったり。
逆に小説に描かれていて、ドラマには描かれていないシーンもあって、特に妻との行為を相手に心がないのをわかっていながら、終えてしまうシーンとか、ドラマでは描きにくにシーンの小説での表現が素晴らしかった。

重松清、最高。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

天皇杯県予選決勝 勝って本戦に進もう(2015/8/20)

ここは2週連続で、天皇杯県予選決勝、そして天皇杯本戦1回戦へと続く。

県予選決勝の相手は新庄クラブ。
北信越の1部リーグに所属するクラブで、今年は現在4位のクラブである。

それだけなら単なるアマチュアクラブであるが、カターレ富山OBの選手が3人いる。
選手兼任で監督を務める野嶋、そして、景山、石黒である。

野嶋はJ2昇格初年度の2009年、ゴールデンウィークの熊本戦で決勝ゴールを決めたのが印象深い。選手としては、2010年までカターレ富山に所属していた。

景山は2008年のJFLでの戦いの時からの中心選手で、主なポジションはボランチだった。
昇格初年度もまあまあゲームにも出場していたのだが、2009年で契約は満了となった。

石黒は、2009年の5月か6月頃だったか、シーズン途中で、引退した選手。
高校生の時代には富山第一高校の選出として出場し、冬の選手権で得点王にも輝いた選手。
得点数も当時の記録だったはずである。

そのほかにも、アマチュア時代のYKK APに所属していた選手もいるそうだ。
そんなチーム相手に、カターレはどんな試合ができるか。

おそらくメンバーも普段とは変えてくるだろうが、まずは、無難にこの試合を勝って、次の天皇杯本選に進んでほしい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

親(2015/8/19)

親の体の調子が悪く、手術をすることになり、今日がその日だった。
仕事を終えてから、病院へ。
手術は成功し、特に問題はない様子。
手術というよりも体のメンテナンス的な意味合いが強い。

まだまだ大丈夫だ、とは思う。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いまだにポリシーがない(2015/8/18)

自分にポリシーがないことが、仕事が遅い一因になっている。
どこまでやるのか、周囲とずれているのかもしれない。
ただ、ポリシーがないことで、周囲に迷惑をかけるのはまずいので、もう一度気持ちを引き締めて真摯に取り組もう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ラストスパート(2015/8/17)

週末の行事に向けて、ラストスパート。
自分の思いと周囲の思いが違うので、なかなかうまくいかない。
どこまで相手に求めるかについて、考えの違いがある。
自分の考えは全て周囲に否定されてしまうのだが。

なかなか終わらないがゴールは多少見えてきた。
がんばろう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2試合連続終了間際のゴールで勝利 ガイナーレ鳥取 対 カターレ富山(2015/8/16)

時間がかなり経ってしまった。
苦しい試合だったが、よく勝ち越した。
よくやった。

(選手の動向)
1 飯田  8試合連続スタメン
2 日高  2試合連続スタメンフル出場
4 國吉  3試合連続スタメン
5 平出  20試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  2試合ぶりサブ
8 大西  ベンチ外
9 苔口  4試合連続途中出場
10 森   5試合連続スタメンでフル出場
11 三上  2試合ぶりスタメンでフル出場
13 内田  5試合連続スタメンでフル出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  9試合連続スタメンでフル出場、1得点
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  8試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  3試合ぶりサブ
28 南部  ベンチ外
29 進藤  2試合連続途中出場で決勝点となる初ゴール
31 永井  8試合連続サブ
33 萱沼  6試合連続スタメン
37 北井  2試合ぶりスタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)24試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)3試合ぶりの途中出場
FW中島(14、現FC東京)2試合ぶりのサブ
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF前(14、現札幌)4試合連続スタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)2試合連続のサブ
DF内田健(14、現愛媛)2試合ぶりのスタメンでフル出場、1得点
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)2試合ぶりに途中出場するも途中交代
FW西川(12-14、現栃木)2試合連続のサブから途中出場
FW宮吉(14、現京都)7試合連続スタメンでフル出場
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)24試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)2試合連続途中出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)24試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外(8/2現在)
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場(8/2現在)
FW中田(14、現アミティエ京都)試合なし
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)途中出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外(7/26現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/26現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(7/26現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(7/26現在)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))スタメンフル出場で終了間際の決勝ゴール(7/26現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場(8/9現在)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)1部リーグカップでスタメン(8/9現在)
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

東京で過ごす終戦記念日(2015/8/15)

8月15日。
日本人にとっては特別な日である。
そして、私にとっても、それ以上に特別な日である。

そんな日に東京にいる。
仕事だ。
こんなことはおそらく今年くらい(来年も可能性はあるが)だろう。

いろいろなものを見た。
貴重な経験だった。

夕方には富山に着いた。
風が少し涼しくなっただろうか。

さて、今日の一曲。
今日8月15日は、爆風スランプのサンプラザ中野くんの誕生日だそうです。
そこで、爆風スランプの「Runner」をお届けします。


*去年の年末くらいから始めたその日にちなんだ曲を紹介するこのパターン。今日で終了にします。しょうもないネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京へ(2015/8/14)

大勢の人を引率して東京へ。
この時期に、これだけの大人数が大移動というのは、思えば大変なことだ。
それでも、飛行機で大きな問題もなく移動開始。

羽田に着いてからはバス移動で決められた日程をこなす。
夕食はホテルで済ませ、ホテルの周辺を歩く。
有名なつけ麺屋があったので、夕食は済ませていたものの入ってしまった。
いかん。

さて、今日の一曲。
今日8月14日は、韓国ではグリーンデイと言われる日だそうです。
(初めて聞いた。何でも恋人同士で森林浴をする、恋人がいない人は緑色のボトルの焼酎を飲んで互いを慰め合うんだそうな)
そこで、GReeeeNの「愛唄」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とりあえず片付ける(2015/8/13)

明日から出張に出るので、今日中にやるべき仕事は終えてしまわなければならない。
そんな日ではあったが、朝から雨で、歩いて職場に行った。
さすがにこの時期だと汗だくに。

暑さが収まるまで歩くのはやめよう。
そう思った。

で、仕事の方は。
何とか自分で思えるところはやった。
明日、いろいろな指摘を受けて、何とかするしかないだろう。

さて、今日の一曲。
今日8月13日は左利きの日だそうです。
そこで、ピンクレディーの「サウスポー」をお届けします。


思えば、背番号1で一本足のすごい奴って、王貞治ですよね。
歌に実在の選手が出てくるというのはすごい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

暑い日々、もう一日宿題(2015/8/12)

明日から、妻と息子が大阪に里帰り。
自分は14日から出張という予定だったのだが、息子の宿題があまり進んでいないため、明日もこちらにいるそうだ。

暑いのに、昼も家の中で、宿題ということになるそうだ。
自分も課されている仕事の宿題がある。
立場は同じということか。

さて、今日の一曲。
今日8月12日は日航のジャンボジェット機が30年前に墜落事故を起こしたあの日です。
そこで、この事故を題材にした映画「クライマーズハイ」の主題歌「蛍星」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気が利かないね(2015/8/11)

気が利かないね。

って自分のことだ。
自分で思っていながら、どうしたらいいかわからず何もできない。
情けない。

さて、今日の一曲。
今日8月11日は来年から祝日になるという山の日です。
そこで、Big Mountainの「Baby I Love Your Way」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

いじめのこと(2015/8/10)

いつになっても、いじめを苦に自殺する学生のニュースを見る。
最近は、その原因というよりも、晒し者にする対象を探すための動きがネット上で始まる。
それで晒し者にされた人はたまったものではない。

この間の岩手の事件でも、学校の先生がやり玉に上がっていたようだが、その後、あまりニュースに出てこなくなった。
果たしてその先生がすべての原因かどうかもわからないし、その先生は一所懸命その生徒に向き合っていたという話も聞く。

何が事実で何が事実ではないのか。
おそらく当事者でない限りはそれは分からない。
それをネット上で探すことの浅ましさよ。
寂しい人間だ。

さて、今日の一曲。
今日8月10日は富山県が制定したホームヘルパーの日です。
そこで、映画「任侠ヘルパー」の主題歌、LOVE PSYCHEDELICOの「Beautiful World」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

最後の最後に押し切った カターレ富山 対 グルージャ盛岡(2015/8/9)

前節、最後の最後に失点して敗れたカターレ。
それが今節はその逆に、最後の最後に1点を奪って、そのまま逃げ切った。
得点が決まったのは、コーナーキックから。
日高が上げたボールに、内田錬平のヘディングシュートが決まった。

得点は3試合ぶり。
2試合連続で無得点で、今日もそうかと思ったが、何とか1点をもぎ取った。

内容は決して褒められた内容ではなかった。
なかなかゴール前にボールを運べず、ゴール前に繋いでもそこでさらにパスをつなごうとして奪われるの繰り返し。
そのため、シュート数は少なかった。

だが、良かった点は、後半の後半に入って、完全にボールを支配できるようになったこと。
ボールを奪われても、再び奪う場面が増えてきた。
それでもなかなかシュートに結びつくことはなかったが、そうやって押し込めたことが結果的に勝ちにつながった。
やはり攻撃をすることが、勝利への近道。
そんなことを実感できた試合だった。

今日のスタメンは、出場停止の北井に代わって日高、三上に代わって朝日が入った。
並びは、GK飯田、DF内田、吉井、平出、日高、MF朝日、森、馬渡、國吉、FW萱沼、中西。
サブには、GK永井、MF進藤、吉川拓、山本、FW苔口。
今日は、進藤が初のベンチ入りから初出場、負傷から奇跡的な復活をした日高、久しぶりの朝日はフル出場だった。

テーブルがきれいになった。ケーブルテレビ協議会様に感謝。


盛岡サポ。


カターレサポ。


ブレブレですが、試合後に木村勝太が挨拶に来てくれた。


(選手の動向)
1 飯田  7試合連続スタメン
2 日高  2試合ぶりスタメンでフル出場
4 國吉  2試合連続スタメン
5 平出  19試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  16試合ぶりスタメンでフル出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  3試合連続途中出場
10 森   4試合連続スタメンでフル出場
11 三上  ベンチ外
13 内田  4試合連続スタメンで決勝ゴール
14 大山  ベンチ外
15 中西  8試合連続スタメンでフル出場
16 吉川拓 3試合ぶりのサブメンバー入り
17 木本  ベンチ外
18 吉井  7試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  2試合連続途中出場
26 馬渡  2試合連続スタメン
28 南部  ベンチ外
29 進藤  初のメンバー入りから途中出場
31 永井  7試合連続サブ
33 萱沼  5試合連続スタメン
37 北井  出場停止

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)22試合連続スタメンフル出場(7/29現在)
GK廣永(14、現広島)ベンチ外(7/29現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)7試合ぶりのサブメンバー入り(7/29現在)
FW白崎(13-14、現清水)スタメンは15試合ぶり(7/29現在)
FW中島(14、現FC東京)3試合ぶりのサブ(7/29現在)
GK金井(11-13、現大分)大分へ移籍
DF福田(11-12、現大宮)6試合連続スタメンも負傷交代
DF前(14、現札幌)3試合連続スタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)今季初のサブから途中出場
DF内田健(14、現愛媛)サブ
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)6試合連続サブ
FW西川(12-14、現栃木)4試合ぶりのサブメンバー入り
FW宮吉(14、現京都)6試合連続スタメンで2試合連続ゴール
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)23試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)2試合ぶりサブから途中出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)23試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外(8/2現在)
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場(8/2現在)
FW中田(14、現アミティエ京都)試合なし
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外(7/26現在)
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外(7/26現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/26現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(7/26現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(7/26現在)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))スタメンフル出場で終了間際の決勝ゴール(7/26現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)1部リーグカップでスタメン
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日8月9日はムーミンの日だそうです。
そこで、「ムーミンのうた」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

一部分だけが切り取られる(2015/8/8)

政治家で問題発言をした人が、よく、話の一部分だけを切り取られた、全部話を聞いてもらえばわかる、という言い方をすることがある。

で、得てして、そういうことをいう人は、全体を聞いても印象が変わらないか、さらに悪くなることもある。
思っていることは、どうしても言葉に出てしまうもの。
どんなに言い訳をしても。

さて、今日の一曲。
今日8月8日は元モーニング娘の飯田圭織さんの誕生日です。
そこで、彼女が属していたユニット、タンポポの「たんぽぽ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日までは静かに(2015/8/7)

とりあえず、今日までは静かだ。
2週間後には嵐がやってくるが、それまでの一時の静けさ。
そこそこにして、今日は帰ってきた。

また、来週頑張ろう。

さて、今日の一曲。
今日8月7日は月遅れの七夕です。
そこで、「たながたさま」のカラオケをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

約1年ぶりに木村勝太が県総に帰ってくる 日曜はグルージャ盛岡戦(2015/8/6)

町田戦で気持ちのこもった試合を見せてくれたカターレ富山。
日曜はホームでグルージャ盛岡戦を迎える。

ホームでは5月の初め以来、勝ちがないそうで、何とか久しぶりの勝ちを見たいと思っている。
前の試合で、負けたけれども、監督は選手を讃えた。
この選手を信じて、監督もサポーターもこの試合を迎えるだろう。
その期待に応えてほしい。

個人的には、木村勝太が県総に久しぶりにやってくるのが楽しみだ。
去年、8月を過ぎてから、突然姿を見せなくなった木村勝太。
今シーズンは盛岡で全試合フル出場で、完全にチームの軸になっている。
彼の怖さは誰よりもカターレ関係者が知っている。
だが、彼に恩返しをさせてはならない。

カターレ富山の浮上のきっかけとなる試合にしてほしい。

さて、今日の一曲。
今日8月6日は歌手の堺正章さんの誕生日です。
そこで、彼の曲から「さらば恋人」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

日韓戦の山口のゴール(2015/8/5)

今日も東アジアカップ。
男子を見ていたら、山口蛍が素晴らしいミドルシュートを決めた。

日韓戦、山口、といえばやはりあのループシュートですね。
ある程度の年代以上の人なら、わかるでしょう。

さて、今日の一曲。
今日8月5日は柴咲コウさんの誕生日だそうです。
そこで、彼女の「かたちあるもの」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東アジアカップ、逆転負け(2015/8/4)

今、やっている東アジアカップ。
男子も女子もフルメンバーではないが、それでもきっちりと中継はされている。
特に女子の方はワールドカップの主力と呼べる選手はおらず、次代の代表と言える選手の見定めが行われているように見えた。

今日は韓国戦だったが、結局、最後の最後にFKを決められて星を落とす。
まだ、ワールドカップが終わってから、一ヶ月も経っていない時期。
ずっと高いテンションをキープするのも大変で、これは致し方ないかなとも思う。

さて、今日の一曲。
今日8月4日は歌手の沢田知可子さんの誕生日だそうです。
そこで、彼女の代表曲「会いたい」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れがピーク(2015/8/3)

町田の試合を見に行ったが、朝、蒲田を出て、1便で富山に戻ってきて、そのまま出勤。
朝、東京にいても、普通に出勤できるんだ、と感心したものだ。

だが、疲れはたまっている。
これはきつかった。
やはり5時起きでの移動だったから、体がついていかない。
もう40代も半ばだから当然か。

こんな旅行もほどほどにしないと。

さて、今日の一曲。
今日8月3日ははちみつの日だそうです。
そこで、くまのプーさんから「はちみつの歌」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

判定に泣いたがそれでも選手の頑張りは見届けた FC町田ゼルビア 対 カターレ富山(2015/8/2)

この試合、前半終了間際に北井が退場し、難しい試合になった。
だが、後半の後半に入り、攻め込む場面も増え、あと一歩というところまで行った。
苔口がGKをかわして、ゴールへという場面、相手GKからペナルティエリア外でファウルを受けたのに、相手のキーパーはイエローカードだけという不可解な場面もあった。

終了間際にPKを与え、試合は敗れた。
だが、試合後も監督は選手を褒めた。
判定に不満を言いたそうだったが、選手のためにそれもしなかった。

負けたけど現地まで行ってよかった。
そんな試合だった。

(選手の動向)
1 飯田  6試合連続スタメン
2 日高  ベンチ外
4 國吉  3試合ぶりのスタメンでフル出場
5 平出  18試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  4試合ぶりのサブメンバー入り
8 大西  ベンチ外
9 苔口  2試合連続途中出場
10 森   3試合連続スタメンでフル出場
11 三上  3試合ぶりのスタメンも負傷交代
13 内田  3試合連続スタメン
14 大山  ベンチ外
15 中西  7試合連続スタメン
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  6試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  大怪我でベンチ外
23 村松  2試合ぶりのサブメンバー入り
24 山本  2試合ぶりのサブから途中出場
26 馬渡  3試合ぶりのスタメンフル出場
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  6試合連続サブ
33 萱沼  4試合連続スタメンでフル出場
37 北井  17試合連続スタメンもレッドカードで退場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)22試合連続スタメンフル出場(7/29現在)
GK廣永(14、現広島)ベンチ外(7/29現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)7試合ぶりのサブメンバー入り(7/29現在)
FW白崎(13-14、現清水)スタメンは15試合ぶり(7/29現在)
FW中島(14、現FC東京)3試合ぶりのサブ(7/29現在)
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)5試合連続スタメンフル出場
DF前(14、現札幌)2試合連続スタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)10試合連続スタメンフル出場
DF内田健(14、現愛媛)2試合連続スタメンで移籍後初ゴール
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)5試合連続サブから途中出場
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)5試合連続スタメンで1得点
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)22試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)4試合ぶりスタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)22試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場
FW中田(14、現アミティエ京都)試合なし
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外(7/26現在)
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場(8/3現在)
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))出場せず
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外(7/26現在)
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/26現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(7/26現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(7/26現在)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))スタメンフル出場で終了間際の決勝ゴール(7/26現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)1部リーグカップでスタメン
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14、未定)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

さて、今日の一曲。
今日8月2日はビーズの日だそうです。
そこで、B’zの曲から「BAD COMMUNICATION」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク