FC2ブログ

なぜか群馬へ中止になる試合を見に行く(2015/8/1)

今日は、朝早くから妻と息子が大阪に向かったので、朝8時頃にはもう一人になった。
どうしようかと考えて、どこかに行きたいとなった。
J2の日程をチェックすると、近くの金沢と岐阜がいずれもアウェイ。
それではと考えて、群馬の試合を見に行こうかと思った。

単純に新幹線で高崎まで行くというのが簡単だが、お金がかなりかかる。
少しでも安くと途中までは在来線で行くことにした。

在来線と言っても、新幹線が通ってからは、いわゆる第3セクター線で、青春18きっぷも使えないから、純粋に普通乗車券で行くことになる。
富山駅ではとりあえず、新潟県の越後ときめき鉄道の直江津駅まで行けることがわかったので、そこまでの切符を買って、群馬を目指した。

新潟県との県境近くの泊駅で1両編成の電車に乗り換えて、新潟県に入る。
糸魚川駅で停車時間が長かったので、途中下車して、昼食。
糸魚川のブラックやきそばを食べる。

糸魚川駅に戻り、直江津駅まで乗ってきた電車に再度乗る。
いつの間にか結構人が乗っており、最前列に立って直江津駅まで。
そこからは、久しぶりのほくほく線。
以前は、東京に行くときによく特急に乗ってここを通っていたが、新幹線が通った現在は、それを利用する機会はほとんどない。

トンネルの多いこの区間を乗って、越後湯沢駅まで行った。
そこから高崎までは新幹線を利用。
新幹線は高いので、越後湯沢ー高崎間の特急券だけで2千円くらいかかる。

それはともかく、20分ほどで高崎に到着。
高崎発のシャトルバスもあるようだが、このまま前橋まで行って下車。

すると、暑い。
さすが群馬だ。
この内陸感は何だ。

そんなことを思いながら、駅周辺のコンビニで買い物を済ませ、そしてシャトルバスで試合会場に向かう。

前橋駅前のコンビニ。



敷島公園に到着。


試合会場に着いて、今日が高山眼科スペシャルマッチであることを知る。
高山眼科の院長は、去年の今日イチで取り上げられていた熱狂的なザスパサポーターであるスポンサーの方。

試合開始前の電光掲示板。


高山眼科の院長を見かけた。


で、ゆるキャラのグンマちゃんも来ていて、なかなか試合開始前は楽しかった。
だが、試合開始が近づくにつれて、雷が鳴り始める。
雷注意報も出たようで、試合開始が遅れるというアナウンスが流れた。

雷注意報で避難。


結局、スタジアムのコンコースに避難して、雷が治まるのを待つ。
1時間近く経って、雷が治まりつつあると思った時間帯もあったが、その後、再び雷。

試合が始まらないので、ぶらぶらしていたらこんなブースがあったことに気づいた。


でも、そろそろピークは超えたかと思ったので、客席に戻ったところ、ラモス監督が出てきていた。
何か主催者の方と思われる方と話をしてから、ちょっと客席からの声に拍手で応え、その後、試合中止のアナウンスが流れた。

ちょっと分かりにくいが、ラモス監督。


一部からはブーイングが飛んだ。
だが、こうなったら、それはもう覆らないだろう。
自分は、チケットの払い戻しに急ぎ、そこからシャトルバス待ちに。

だが、シャトルバスは通常の試合開始後の時間にならなと動かないということで、周辺の路線バスを探した。
時間もあったので、何となく徒労に終わりそうな感じもあって、それを予想しながら探したが、予想どおり、粉の時間にうまく動いているバスはなかった。

私は何としても9時過ぎの高崎発の新幹線に乗りたい。
なので、高崎直行のバスでもよかったのだが、今日は高崎で祭りがあるそうで、それが心配だったので、前橋駅行きに乗った。

高崎行きに乗ったらどうだったのかはわからないが、前橋駅行きは順調に進み、高崎行きの両毛線にも乗れた。
乗ったのは、東京上野ラインでこれに乗れば、熱海まで行ける電車だった。
明日、町田に来ることを考えたら、このまま乗っていってもよかったのだが、明日の試合、さらには明後日の出勤の準備もしていなかったので、私は一度家に帰らなければならない。

この電車が熱海まで行くことを告げている。


やむなく高崎駅で降りて、北陸新幹線に乗り継ぐ。
こんな土曜日の中途半端な時間だったので、自由席の座席は空いていた(全席指定のかがやきにはまだ乗ったことがない)。

そんなわけで、11時前には富山駅に到着。
そういえば、今日は富山の花火大会だった。
その帰りのような人たちも結構見かけた。
私は一人で家で、うだうだとして眠った。



さて、今日の一曲。
今日8月1日は元男闘呼組の成田昭次さんの誕生日です。
そこで、彼らの曲から「ロックよ静かに流れよ」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
424位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
66位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク