間違える(2015/9/30)

今日は歩いて出勤していたので、帰りは電車を一駅だけ乗る。
9時近くに仕事を終えて、駅に着いたが、まだ少し発車まで時間がある。
コーヒーを飲んで気持ちを落ち着かせる。

相変わらず、やることは山積みだ。

そんなことを考えて、電車に乗った。
時間になる。
そろそろ発車か、と思ったら、隣の車両が動き出した。
私は乗る車両を間違えたのだ。

今、乗っている車両でも目的地には着くので問題はないが、5,6分帰宅が遅くなった。
ぼうっとしているなあ。相変わらず。
9月も終わりです。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ずっと忙しかったのだが(2015/9/29)

ずっと忙しかったのだが、上の人も忙しかったので、自分に直接何かを言われることはなかったのだが、上の人の仕事が落ち着くと、今度はいろいろと言われるようになってきた。

仕事は山積みなのですよ。

そんなわけで、一段と、ダメージは大きくしんどさは増すばかり。
困ったものだ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大物の結婚(2015/9/28)

私が書くことでもないが、福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚が発表された。
また、日を同じくして、千原ジュニア氏も一般女性との結婚を発表した。

ネタかと思うような重なりようだったが、おめでたいことだ。
私の中では吹石さんのお父さん、元近鉄バファローズの吹石選手のことを思い出す。
あともはや伝説となっている1988年の優勝がかかったロッテとの最終戦ダブルヘッダー。
いわゆる10.19。
あの試合で、一時は勝ち越しのホームランとなる現役最後のホームランを放った。
調べるとこのシーズンで選手を引退。
その後もコーチやスカウトとして活躍されているようだ。

話が逸れ過ぎましたが、いずれにせよ、おめでとうございます。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

負けてはいけない試合で5失点、今年は終わった SC相模原 対 カターレ富山(2015/9/27)

昨日、カターレ富山が何とか2位になるためには、町田と長野、相模原がどんな星勘定で行ってくれればいいのか、ということを考えていた。
結果、残り試合をこちらが全部勝ったとして、町田は1勝3分4敗、長野が2勝6分1敗、相模原が5勝1分2敗で行ってようやく逆転できるということが分かった。

正直なところ、町田が残り試合で1勝しかしない(又は2勝で残りを全敗)というのはかなり考えにくい計算ではあったが、それくらいのことが起きることを信じて、こちらが勝つしかないという現状はよくわかった。

それで、迎えた今日の試合。
スタメンは、大西に代わって森泰次郎が入り、GK飯田、DF内田、吉井、平出、田中、MF森、三上、國吉、北井、FW朝日、苔口。サブは、GK江角、MF南部、大西、進藤、FW村松。

前半早々に失点し、その後も失点を繰り返し、前半のうちに3失点。
完全に崩された点が多かった。
前半のうちから、DF田中に代わって進藤が投入されていた。
どうやら田中の対応が悪く2失点していた。

後半、それでも、途中交代で入った村松のゴール(富山での初ゴール)が決まり、反撃ムードが高まったが、その後、4点目を奪われて試合は決まった。さらに5点目も奪われて、1−5の大敗。

6月の山口戦以来の5失点になり、6試合負けなしも止まり、澤入監督としても監督になっての初黒星だった。
今日、町田が逆転勝ちしたので、昇格の可能性がほとんどなくなってしまった。
次節、町田は試合がないため、こちらが引き分け以下で3位以下が決定する。



(選手の動向)
1 飯田  13試合連続スタメンフル出場
2 日高  ベンチ外
4 國吉  8試合連続スタメン
5 平出  25試合連続スタメンフル出場
6 田中  3試合連続スタメン
7 朝日  5試合連続スタメン
8 大西  2試合ぶり途中出場
9 苔口  5試合連続スタメンでフル出場
10 森   2試合ぶりスタメン
11 三上  4試合連続スタメン
13 内田  10試合連続スタメンでフル出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  ベンチ外
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  13試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  5試合連続サブ
22 椎名  ベンチ外
23 村松  3試合ぶり途中出場でカターレでの初ゴール
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  初のベンチ入りから途中出場
29 進藤  3試合連続サブから途中出場
31 永井  ベンチ外
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  6試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)29試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)2試合連続サブ
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF前(14、現札幌)2試合連続スタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)3試合連続サブ
DF内田健(14、現愛媛)2試合ぶりスタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)3試合連続スタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)12試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)29試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)5試合連続スタメンだったがイエロ−2枚で退場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)ベンチ外
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外(9/20現在)
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場(9/20現在)
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンで1得点(9/20現在、リーグ戦終了)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外(9/23現在)
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)途中出場(9/23現在)
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))出場せず
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(9/20現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))途中出場(9/20現在、リーグ戦終了)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(9/21現在)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外(9/20現在、リーグ戦終了)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2ゴール(9/20現在、リーグ戦終了)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン(9/13現在)
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

腰痛(2015/9/26)

先週末に病院に行き、予約をしてもらったMRIの検査に行ってきた。
もう少し狭いところに入るのかと思っていたが、確かに目の前に機械は迫っているが、そこまでの圧迫感もなく。
音がいろいろとしているが、それでも気にならずに、結局はうとうとしてしまい、30分ほどやっていたはずだが、15分くらいの感覚だった。

その後、午前中の用事を済ませた後、検査結果を持って、先週行った病院へ。
診てもらうと、椎間板の状態が悪く、手術が必要なレベルらしい。
その場合、2週間ほど入院なんだそうだ。

この忙しいのに、こんなに休むことはできないなあ。
一応、何とか生活はできるレベルだし、いつ手術をするか考えないといけない。
激しい運動はしばらく無理かなあ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ブーメラン(2015/9/25)

相変わらずいろいろと忙しく、いつもあっという間に時間が過ぎて行っている。
もう9月が終わるのだが、今年の夏はあまり夏休みが取れなかった。
特に8月が忙しかったかなあ。

課題ばかりがたまっていっている。
結局、今日も夜8時くらいまで残り、仕事をしていた。
いつも残っている人もいるが、やり方が悪いんじゃないかと思っている。

つまり、自分もそうなのではないかと、返ってきている。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

絶対に落とせない戦い 相模原戦を前に(2015/9/24)

藤枝に勝って、5位に浮上。
次に対戦するのは、4位の相模原だ。
勝ち点差は7。
ここで勝てば4、負ければ10。
いわゆる6ポイントゲームと言われる試合。

相模原は、前節、鳥取との試合を落としており、相模原も昇格に向けては絶対に負けられない試合。
しかし、対戦成績は1分1敗。

第2クールを終えて、勝ち星を挙げられなかった相手は、山口、町田、相模原、琉球だった。
その中で、山口からは白星を挙げた。
もし、J2に上がる可能性があるのだとすれば、これらのチームすべてから白星を挙げなければならない。

厳しい戦いが予想される。
J3のチームとしては、タレントのある選手もいる。
それでも、アウェイの戦績は悪くない。
今の戦術もはまりやすい。

何が何でも、内容が悪かったとしても、白星を持ち帰ってこなければならない。
9月は無敗と行こう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

苦しみながらも逃げ切り、桃山は無敗で終える カターレ富山 対 藤枝myfc(2015/9/23)

中2日で迎えた藤枝戦。
過去の対戦成績は2勝、ではあるが、前回の対戦の直後から藤枝は劇的に成績が好転している。
どんなチームに変わっているのか、不安もあっての試合となった。

会場は、今日も魚津桃山。
スタメンは、森泰次郎に代わって大西が入り、それ以外は、前節と同じ。
並びは、GK飯田、DF内田、吉井、平出、田中、MF三上、大西、國吉、北井、朝日、FW苔口。
サブは、GK江角、DF進藤、MF森、馬渡、大山。

試合は序盤は、カターレが前線にボールを運ぶこともできて、シュートにもつながっていた。
そんな中で、前半の中頃に先制する。
カウンターから、朝日が相手のDFラインの後ろにパスを送る。
これがうまく北井に渡り、これを北井がドリブルでボール前に持ち込んで左サイドからのシュート。
ちょうど、2節前の山口戦の決勝ゴールのような形で先制することができた。

前半は、1点リードで終了。
これ以外にも、朝日がフリーでシュートする場面もあったが、それは大きく枠を外れた。

後半に入ると、苔口が裏に抜け出し、相手DFをかわしてシュートする絶好の場面が。
しかし、シュートはこれも大きく枠を外れる。
このほかにも、三上や朝日がミドルシュートを放つ場面もあったが、いずれも枠をとらえられず。

そのうちに、藤枝のペースになり、後半は守勢に守る時間が長くなった。
ボールを奪っても、前線にうまくつなげず、また逆襲を食らうの繰り返し。
それでも、GK飯田やDF平出を中心にした守りと相手のミスにも助けられ、無失点で逃げ切りに成功。

これで、6試合負けなし(この間、4勝2分)となり、新監督になってからも4試合負けなしとなった。

で、今日は試合だけでなく、この場所への往復も含めて楽しみがあった。
いつもはアウェイのバスツアーを担当する富山地鉄サービスさんが、ホームにもかかわらず、応援ツアーを企画してくれたので、参加した。
内容は、地鉄のアルプスエキスプレス号を貸し切り、列車内では、生ビールとソフトドリンクが飲み放題というもの。

朝9時台の早いうちから、飲み始める。
こんなに日が高いのにいいのか、という思い。
でも、気にせず車窓を眺めながら楽しく飲んだ。

電車は電鉄富山駅を出て、本線を新幹線駅に併設された新駅、新黒部駅まで行って、そこから折り返して、新魚津駅で降りる。
そこからは、バスで試合会場に向かうというものだ。
行きの電車内でかなり飲んだので、トイレが近くなり、ツアー参加者の多くの人が、競技場への途中のトイレに立ち寄っていた。

試合は見事に勝ったので、帰りも楽しく飲みながら帰った。
桃山で試合があるため実現できたツアーではあるが、こんな企画はまたあればぜひ参加したい。

電鉄富山駅からこの列車に乗車。




車内にこんな感じのロビー空間のある車両もある。


新幹線の黒部宇奈月温泉駅。手前は黒部峡谷のトロッコ電車でしょうか。


藤枝サポーター。


富山サポーター。


試合終了後。


(選手の動向)
1 飯田  12試合連続スタメンフル出場
2 日高  ベンチ外
4 國吉  7試合連続スタメン
5 平出  24試合連続スタメンフル出場
6 田中  2試合連続スタメンフル出場
7 朝日  4試合連続スタメン
8 大西  2試合ぶりスタメン
9 苔口  4試合連続スタメンでフル出場
10 森   2試合ぶり途中出場
11 三上  3試合連続スタメンフル出場
13 内田  9試合連続スタメンでフル出場
14 大山  4試合連続サブ
15 中西  ベンチ外
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  12試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  4試合連続サブ
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  4試合ぶり途中出場
28 南部  ベンチ外
29 進藤  2試合連続サブから途中出場
31 永井  ベンチ外
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  5試合連続スタメンでフル出場、1得点

試合に出場(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)28試合連続スタメンフル出場(9/19現在)
GK廣永(14、現広島)ベンチ外(9/19現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外(9/19現在)
FW白崎(13-14、現清水)4試合連続スタメン(9/19現在)
FW中島(14、現FC東京)J22のチームでJ3の試合に出場
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF前(14、現札幌)2試合ぶりスタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)2試合連続サブ
DF内田健(14、現愛媛)5試合ぶりサブから途中出場
MF加藤(12、現北九州)2試合連続スタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)11試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)28試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)4試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)ベンチ外
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外(9/20現在)
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場(9/20現在)
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンで1得点(9/20現在)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)途中出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン(9/20現在)
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン(9/20現在)
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(9/20現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))途中出場(9/20現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2ゴール
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

アウトレットに相倉集落のライトアップなど(2015/9/22)

5連休の4連休目。
ただ、家にいても気が滅入るだけなので、午後から出かけることにした。
相倉集落のライトアップがあることを知ったので、それを目当てにして、それまで県の西側をぶらぶら。
一つ気になっていた地元産の果物を出す店に行って、デザートをいただく。

その後、まだ日が暮れるには早かったので、2か月ほど前に小矢部にできたアウトレットモールに立ち寄った。
混んではいたが、何とか駐車場には待つことなく止めることができて、中をぶらぶらと歩くのには問題がなかった。
いろいろと店を回ったものの、結局、何も買わず。
息子が靴を買えばよかったのに、気がのらなかったのか、いらないと言って、結局終わってしまった。
なかなかここには来られないのに。

で、その後、ようやく相倉集落へ車を走らせる。
アウトレットからだと県を縦断する形になるので、なんだかんだ言って、1時間くらいはかかる。
日も暮れてたどり着いたライトアップはなかなかでした。
三脚がなかったので、あまりいい写真は撮れませんでしたが、こんな感じです。

きっと上に上がって三脚があれば、もっといい写真が撮れたでしょうが、準備不足につき、あまりうまくいかず。
相変わらずの段取りの悪さですね。

写真は相倉集落のライトアップ。




(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

すぐにやってくる藤枝戦 3連勝はなるか(2015/9/21)

福島に引き分けたが、すぐに次の試合はやってくる。
水曜日には、同じ魚津桃山で藤枝との試合がやってくる。

福島戦は相手に押されて、思うような試合ができなかった。
迎える藤枝戦は、唯一2連勝している相性のいい相手だ。

とはいえ、今の藤枝は当時の藤枝とは違う印象がある。
リーグ戦は、ここ2試合、相模原、長野との上位相手に連敗はしているが、それまでは5勝1分2敗と好調だった。
天皇杯でも清水を正面からぶつかって下した。
好調の要因は去年の得点ランク2位、大石。
ちょうどこの好調になったのが、彼が復帰してからというのも、彼がいかにチームに影響を与えているかという証拠でもある。
連敗はしているが、その間も大石は2試合連続ゴール。
怖い相手である。

さて、カターレ富山はどうなのか。
苔口につなぐための仕掛けは増えているのか。
中2日で迎えるため、メンバーの入れ替えも予想される。
ここ数試合のような試合をしていては、観客が減るばかりだ。
今がチームの正念場なのかもしれない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

変化は見られず引き分け カターレ富山 対 福島ユナイテッド(2015/9/20)

今日は、いつもの県総ではなく、魚津桃山での試合。
天気はよく、車で向かった。
スタジアムに着くと、高台にあるため、向こう側には数キロ先の海しか見えない。
なかなかの光景である。


今日は、腰が痛いので、バックスタンド側から座っての観戦。
スタメンは、田中が久しぶりにスタメンに復帰し、森泰次郎も2試合ぶりに復帰。
並びは、GK飯田、DF内田、吉井、平出、田中、MF大西、三上、國吉、北井、FW朝日、苔口。
サブには、GK江角、DF進藤、MF大西、大山、木本。

試合は、福島のプレスが強く、なかなかボールを前に運べない。
前半から福島が優勢に進めていた。
そのうちに、あっさりと福島のセットプレーから失点。
その守りの時に内田が「ここ大事だぞ」と大きな声で言っていたのだが、失点を許してしまう。

前半は、その後も危ない場面があったが、何とかこのまま終了。
苦しい戦いが予想された。

後半に入り、すぐ、2列目にいる北井から裏に抜け出す苔口にうまくパスが通り、これを苔口が決めて同点に。
苔口はこれで2試合連続のゴール。
この後も、決定的なチャンスがあったが、ゴール前の攻撃は相手にはじき返された。

このいい流れを継続できればよかったのだが、そうはうまくいかずに、再び福島に流れを持って行かれた。
何とか失点はしなかったものの、同点に追い付く気配は感じられなかった。

カターレの攻撃は北井のドリブルと苔口の裏への抜け出しだけが頼りで、北井には厳しいマークがついているし、苔口も裏を狙っていたが、パスの出しどころが低いので、なかなかうまくボールが渡らない。
苔口を活かそうという狙いは分かるが、それならもう少し確率が高まるような方法を考えないといけないだろう。

監督が変わって3試合。
確かに負けはないけれど、攻撃の回数はより少なくなったような気がする。
3試合ともシュート数は一桁だ。

次の試合はすぐにやってくる。
確実性も必要だが、シュートは打たないと入らない。

試合前の選手入場。


再度、天空のスタジアム。


レトロな得点表示板。


今日はフィールドで踊るleap-blue。


福島サポーター。


カターレサポーター。


秋です。トンボがいます。


試合後、選手達。


福島ユナイテッドとの合同の企画。希望のかけ箸。


(選手の動向)
1 飯田  11試合連続スタメンフル出場
2 日高  ベンチ外
4 國吉  6試合連続スタメン
5 平出  23試合連続スタメンフル出場
6 田中  16試合ぶりスタメンでフル出場
7 朝日  3試合連続スタメン
8 大西  サブから途中出場
9 苔口  3試合連続スタメンでフル出場、2試合連続ゴール
10 森   2試合ぶりスタメン
11 三上  2試合連続スタメンフル出場
13 内田  8試合連続スタメンでフル出場
14 大山  3試合連続のサブから途中出場
15 中西  ベンチ外
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  3試合連続途中出場
18 吉井  11試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  3試合連続サブ
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  2試合ぶりのサブ
31 永井  ベンチ外
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  4試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)28試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)4試合連続スタメン
FW中島(14、現FC東京)2試合ぶりサブから途中出場
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF前(14、現札幌)7試合ぶりのサブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)3試合ぶりのサブ
DF内田健(14、現愛媛)4試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)6試合ぶりスタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)19試合ぶりスタメン
FW宮吉(14、現京都)10試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)27試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)3試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)ベンチ外
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンで1得点
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)サブ
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))途中出場
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2ゴール
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

腰が痛い(2015/9/19)

先週登山に行ってから腰は痛かったが、昨日くらいから徐々に痛さが増してきて、今朝になると、立ち上がるのがしんどいほどかなり痛くなってきた。

今日から5連休であり、病院も閉まる。
そのため、しばらくすれば治るかもしれないと思いながらも、病院に行った。
結局、ヘルニアの疑いがあり、来週、検査でMRIを受けることになった。

今日のところは薬と湿布をもらって帰る。
家に帰ってもしんどいので、ほとんど横になってばかりいた。
かといって、同じ体勢でいるのもつらいので、横になったり、椅子に座ったり、体勢を変えてばかり。
おまけに両膝の調子も悪いし、もう年かなあ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

5連休前(2015/9/18)

連休に入る前は、仕上げておかなければならない仕事がいろいろと出てくる。
一つ、ちょっと大きな仕事があって、その調整で右往左往。
結論からいくと、しばらく結論は持ち越し。

何とか早めにその結論が出てよかった。
今日は、早く帰る必要があった。
妻が飲み会のため、息子とご飯を食べる必要があったのだ。

些細な用事ではある。
が、家庭も大事ではある。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

連勝なるか、桃山で福島戦(2015/9/17)

前節、見事に山口を下し、連勝を狙うカターレ富山。
シルバーウィークの2連戦は、魚津桃山での連戦になる。

その初戦の相手は、福島。
ここまでの対戦成績は1勝1敗。
だが、両チームともにアウェイでの勝利となっており、まだホームで勝っていない。
ホームで対戦した時は、5月でNHKのテレビでも中継されていたのだが、1−2で敗れた。

今シーズン、テレビ中継があった2試合はいずれも負けており、そのうち、富山新庄クラブに負けた天皇杯県予選は監督交代の直接のきっかけになった。

福島もここのところ調子を落としているが、そんなチームだからこそ怖いという思いもある。
上位チームとの対戦が続いているのも原因のようだ。

しかし、こちらも負けるわけにはいかない。
岸野監督時代から続いている勢いを(あえて書く)止めずに、勝ちを続けてもらいたい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

デモについて(2015/9/16)

デモについて、こんなことをつぶやいたら、ちょっと反応があった。


ここには書かないけれど、デモに参加する人間を嫌っているとの反応をもらった。
いろんな意見があるだろう。
にしても、こんなにデモが嫌われるのは何故なのか。

今回は、単なる政権側に反対する勢力だけのデモだけでもないような気がするのだが。
しかし、意見を表明する手段としてのデモは認められている権利なのではなかろうか。
おかしなことがあっても、それを表明せずに過ごしていくことは、果たしていいのだろうか。
そう思って、今回のデモはそこまで膨れあがったのだと思う。

そりゃ、デモの参加者には、おかしな人間もいるだろう。
しかし、その主な参加者の団体を根掘り葉掘り探り、その団体のアラを探しまくる風潮が決していいとは思わない。
まさに、相互監視社会、戦時の隣組のような形になっているのではなかろうか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

早く帰れたことに感謝(2015/9/15)

今日は帰りが遅くなるかと思ったが、思ったよりは早く終わり、帰ることができた。
いろいろとやっかいなことは発生してくるが、やらなければいけないことはたくさんある。

さてさて、頑張ろう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

恋仲(2015/9/14)

「恋仲」というフジ系列局の月曜9時からのドラマ(いわゆる「月9」)が今日、最終回。
出演者の出身が富山という設定になっており、富山県内でいくつもロケが行われていた。

で、今日の最終回、どこかで生中継が行われるというので、ネット界隈では大騒ぎに。
一番可能性が高いと言われていた環水公園には、見に行った人が結構いたというほど。
テレビ局の中継車も来ていたみたいだし。

しかし、それは、その横の体育館で行われるW杯バレーの中継車だったようで、実際にロケが行われることはなく、実際は東京のある場所で行われていたらしい。

それにしても、富山県の人は、あまり全国区のドラマで取り上げられることがないせいか、かなり盛り上がっていた。
実際に見ていると、富山地方鉄道に乗って、新湊に行くとかありえない設定がなされていたが、ドラマにリアリティを求めても仕方がない。

自分も結局、前話と前々話を見ないまま、最終回を見てしまったが、特にそれでも特にどうということは。
ドラマの最終回としては少々物足りなかったかも。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

苦しみながらも首位山口を撃破 レノファ山口 対 カターレ富山(2015/9/13)

アウェイに乗り込んでの首位山口との戦い。
スタメンは、進藤がリーグ戦初スタメン、大西、三上がスタメンに入り、GK飯田、DF内田、吉井、平出、進藤、MF大西、三上、國吉、北井、FW朝日、苔口。サブはGK江角、MF森、大山、木本、FW村松。

苦戦が予想された試合だったが、開始早々に失点。
映像を見ると、キックオフから一度もボールを触れないまま、失点したようだった。

こうなるとかなり苦しい。
前半、1点リードを許したまま終了した。

後半に入り、開始早々に苔口のヘディングゴールで追いつく。
これがこの試合の初シュートで國吉の右サイドから左足に持ち替えてのクロスが鮮やかだった。

その後、79分、カウンターから北井のこの試合チーム2本目のシュートが見事に決まり、逆転。
これが決勝ゴールになった。
映像で見る限り、鮮やかなカウンターだった。

試合はこのまま終了し、山口に敵地で勝った。
山口はこの維新陸上競技場では無敗だったそうで、その意味でも意義ある勝利。
見事だった。

ただ、手放しで喜ぶのもどうかという思いはある。
結果的にシュートは得点が決まった2本だけ。
得点が決まったから良かったものの、毎回、そうそううまくいくとは思えない。

やはり、チャンスの数とシュートの数を増やしていかなければ、勝利の数はトータルでは増えないだろう。
ここで浮かれてしまわないことを祈る。

(選手の動向)
1 飯田  10試合連続スタメン
2 日高  ベンチ外
4 國吉  5試合連続スタメン
5 平出  22試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  2試合連続スタメンでフル出場
8 大西  5試合ぶりスタメン
9 苔口  2試合連続スタメンで1得点
10 森   7試合ぶりの途中出場
11 三上  2試合ぶりのスタメンフル出場
13 内田  7試合連続スタメンでフル出場
14 大山  2試合連続のサブ
15 中西  ベンチ外、復帰待ってます
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  2試合連続途中出場
18 吉井  10試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  2試合連続サブ
22 椎名  ベンチ外
23 村松  4試合ぶりのサブメンバー入りで途中出場
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  リーグ戦では初スタメン
31 永井  ベンチ外
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  3試合連続スタメンでフル出場、1得点

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)26試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)3試合連続スタメン
FW中島(14、現FC東京)出場停止
GK金井(11-13、現大分)大分で初のサブメンバー入り
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF前(14、現札幌)7試合連続スタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)出場停止
DF内田健(14、現愛媛)3試合連続スタメンフル出場で見事なゴール
MF加藤(12、現北九州)2試合連続のサブから途中出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)4試合連続のサブ
FW宮吉(14、現京都)9試合連続スタメンで1得点
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)26試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)2試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)ベンチ外、怪我?
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメン
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンフル出場
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメン
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))スタメンフル出場
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

立山へ(2015/9/12)

天気が良かったので、朝から立山へ。
一番、単純なルートで、立山駅からケーブルカーで美女平まで行き、そこから高原バスで室堂へ。
そして、室堂から単純に立山登山。

室堂を出発したのが10時過ぎで、山頂に到着したのが、12時半頃。
息子と妻の歩みがちょっと遅いので、それを待ちながらの登山で若干時間はかかったが、まあ許容範囲。

そこから、大汝山を経て、雷鳥沢に降りる「大走り」と言われるルートを通ったのだが、それがよくなかった。
息子が降りるのにとても時間を要してしまった。
しかも、自分は最終のバスが17時なのに、それを18時と思い込んでいた凡ミス。

途中でその誤りに気付いたものの、気付いたのがもう16時半。
そこから頑張ったものの、途中で、明らかに無理と分かってしまった。
こうなると家に帰ることはできない。

室堂のターミナルで野宿も考えられたが、今いるところから室堂まで歩くのもしんどそうだ。
そこで、そこから見えた山荘に連絡して、何とか部屋を確保することができた。

泊まる準備を全くしていなかったので、持っているお金もぎりぎりで、朝食はキャンセル。
夜、飲みに行く約束もあったのだが、結局、それもキャンセルとなった。

だが、山の景色は素晴らしかった。
やはり、登山は楽しい。

雄山頂上から黒部湖方面。


大汝山から雄山山頂。





大汝山方面から大日岳。


雷鳥沢のキャンプ。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なぜスタンドを立てないのか(2015/9/11)

通勤は主に自転車でしている。

で、職場の駐輪場に止めているのだが、どうしても、止める際に隣の自転車に触れることがある。
すると、たまにその触れた自転車がスタンドにロックがかかっていないために、前に動いて、その自転車が倒れる。
そして、さらにその隣の自転車も将棋倒しになって、ということがある。

なぜ、スタンドをロックしないのだろうか。
逆のことになったことがないのだろうか。
本当に迷惑な話だ。

将棋倒しになっていくのを眺める時間。
あの時ほど空しいことはない。
別に好きで倒しているわけではない。
せめてスタンドのロックくらいはして欲しい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホーム無敗の山口に土をつけるのだ(2015/9/10)

次の日曜日、カターレ富山はアウェイの山口戦を迎える。
監督が交代した前節、いろいろなイベントがあって集客を図ったが、悪天候もあり、功を奏さず。
それでも、相手を無得点に抑え、守備の好調は依然として続いている。

そんな中、相手は首位の山口。
もう立場は随分と変わり、J3優勝目前のチームである。
が、ここ2試合公式戦では連敗している。

天皇杯の負けはメンバーを落としていたのだろうが、秋田戦のリーグ戦はどうしたのだろうか。
偶然の連勝というのがないのと同様に偶然の連敗というのもないと考える。
相手は必死になってくるだろうが、それが力みになってくれれば、こちらにも目はある。

天皇杯では、藤枝が清水を真っ向からぶつかって下すなど、J3の中にもいろいろな変化が見られる。
これまで好調をキープしてきた山口も、さすがにマークがきつくなってくるだろう。
昨年、J2で戦ったチームの意地として、足跡を残して欲しい。
もちろんそれは、ホームで無敗の山口に初の土をつけることを意味している。
期待している。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

野球を通じて日本代表のことを思う(2015/9/9)

最近、プロ野球はほとんど見なくなっているが、日本代表に選ばれた選手の名前を聞いても、顔と名前が一致しない選手がいることが多くなってきている。
でも、その日本代表の試合を通じて、顔と名前が一致してくる。

サッカーも普段Jリーグを見ていない人はそんな感じだろう。
だから、日本代表に選ばれることには価値があるのだ。
その選手にとって。

やはり、プロの選手にとって名前を知ってもらうことは重要だ。
それがないから、野球ならメジャーリーグに行きたがるし、サッカーなら海外に移籍したがる。
もはやどのスポーツでも、国内だけで発展というのはないのかもしれない。
あえて言うなら、相撲くらいだろうか、日本国内だけで成り立っているのは。

そんな中で、チームが成り立つには、地元の人達にいかに馴染みを持ってもらうかということだ。
それがカターレ富山にはできているだろうか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

日本代表戦(2015/9/8)

久しぶりの大勝となった。
香川が結果を残せたのがよかった。
実力差があっても、それを結果に残すことはなかなか難しい。
そんな中で、しっかりと早い時間帯に得点をできたことはよかった。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

変わらない(2015/9/7)

何も変わっていない。
厄介な仕事は早く片付けなければならない。
次々にやってくる仕事に追われてしまい、やるべきことに取りかかれていない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

監督が代わって何が変わったのか カターレ富山 対 AC長野パルセイロ(2015/9/6)

監督が交代して迎える初戦。
相手は強敵の長野。
長野からは多くのアウェイサポーターが駆けつけた。
正直、ゴール裏の密集度は負けていたのではないだろうか。

いろいろなイベントも行われていたが、あいにく、雨が降る悪天候。
天気が良ければ、もう少し入ったとは思われるが、長野からたくさん来たにもかかわらず、観客は3千人を下回った。
客の入りは非常に悪くなってきている。
おそらくシーズン前はもう少し勝てるのではないかと思っていた客も、苦戦しているのを見て、だんだん足が遠のいていっているのだろう。

簡単に試合を振り返る。
前半は激しい雨の中、長野優勢でずっと過ぎる。
チャンスは苔口が裏に抜け出して、相手GKに倒されて得たFKを日高が狙ったシーンくらいだったか。
さらには、今日は2列目に入った中西が負傷し、木本と交代した。
前線の苔口に向かって長いボールを入れる展開で、なかなかボールを保持することができなかった。

後半に入り、前線のパスがつながり始める。
また、ボールの競り合いで勝てるところも増え始めて、ゴール前に入る機会も増えた。
決定的だったのは、裏に出されたボールを相手DFと競り勝った苔口が朝日につなぎ、それを朝日がシュートしたシーン。
これはGKの正面にシュートが行ってしまい、得点には至らなかった。
その他にも、後半の前半は流れが良かったが、ここで得点を奪えなかったのが、痛かった。

そのうちに、また互角になり、長野も決定的なチャンスを作ることができず、試合は終了。
スコアレスドロー。
守備はいいが、攻撃がうまくいかない。

監督が代わったが、何が変わったのだろうか。
果たして、監督を交代した意味は何だったのだろうか、と思った試合だった。
そう簡単に切り替えはできない。

今日は富山のB級グルメが揃うT-1グランプリ。魚津のばい飯おこわおにぎりです。何と今年の1位になりました。


ライカ君とジャンボール3世。


長野サポーター。


今日はメインにもかなりの長野サポーターが。


雨の中、カターレサポーター。


(選手の動向)
1 飯田  9試合連続スタメン
2 日高  3試合連続スタメンフル出場
4 國吉  4試合連続スタメン
5 平出  21試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  2試合ぶりスタメン
8 大西  ベンチ外
9 苔口  8試合ぶりスタメン
10 森   6試合連続スタメンでフル出場
11 三上  4試合ぶりの途中出場
13 内田  6試合連続スタメンでフル出場
14 大山  11試合ぶりのサブ
15 中西  10試合連続スタメンも負傷交代
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  12試合ぶりの途中出場も終了間際に交代
18 吉井  9試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  サブながら9試合ぶりのメンバー入り
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  3試合連続途中出場
31 永井  ベンチ外
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  2試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)25試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)2試合ぶりスタメン
FW中島(14、現FC東京)2試合連続のサブから途中出場
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF前(14、現札幌)5試合連続スタメンフル出場で札幌での初ゴール
DFパク・テホン(14、現横浜FC)3試合ぶりのスタメンもイエローカード2枚で退場
DF内田健(14、現愛媛)2試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)5試合ぶりのサブ
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)3試合連続のサブから途中出場
FW宮吉(14、現京都)8試合連続スタメンで1得点
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)25試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)3試合ぶりスタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)25試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外(8/2現在)
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場(8/2現在)
FW中田(14、現アミティエ京都)試合なし
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)途中出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/26現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場(7/26現在)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))ベンチ外(7/26現在)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(7/26現在)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))天皇杯で頑張ってました
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンではなかった?
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DF御厨(13-14)引退した模様
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

髪型に飽きた(2015/9/5)

これは自分が思ったのではなく、いつも行っている床屋さんで言われました。
若いその店の実質のオーナーでいつもやっている人から、言われた。
髪を切る方にも、モチベーションのようなものが必要なのでしょう。

とはいえ、あまり短く刈るのも年齢的に問題があったので、やはりいつもどおりで、と答えた。
今度はどうしようかな。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

牛すじカレーの店(2015/9/4)

ネットで見かけた元カターレ富山の選手がオープンさせた店。
そのことをTwitterに上げたところ、予想外に反応が大きく、驚いた。


一度行ってみたいところです。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食って食って食いまくれ 日曜は長野戦(9/3)

天皇杯ウィークが終わり、3週間ぶりにJ3のリーグ戦が再開される。
リーグ戦の中断前は、2連勝でいい流れに見えていたが、天皇杯の県大会で敗れて監督交代に踏み切ったカターレ富山。

中断明けは、長野、山口と上位との2連戦で正念場を迎える。
正直なところ、もうJ2昇格はかなり厳しいラインに来ており、長野も現在、昇格に向けては落とせない苦しいラインまで来ており、負けられない気持ちは同じ。
長野から大勢のサポーターが駆けつけるであろう。

さて、試合も去ることながら、サッカー観戦の楽しみはそれだけではない。
スタジアムグルメと呼ばれる食事も楽しみの一つだ。
というか、むしろ最近はそれを楽しみにしている。

この長野戦、毎年1回行われているイベント、T−1グランプリが行われる。
これは、富山県内各地のグルメを集めて販売するもので、試合中に、どれが一番人気が高かったかの投票も行われる。

(注)カターレ富山HP掲載写真です。

さすがに全種類は無理だが、魚津バイ飯おこわおにぎりと火牛コロッケ、氷見牛カレーパンあたりは行こうかと思っている。
もう試合よりもそちらの方に意識が行ってしまっている。

監督が代わってどんなスタメンにあるのかも全く分からない。
が、それに伴って周囲がどう変わるのか、特に応援の部分がどう変わるのかも気になるところだ。

(追伸)
表題の「食って食って」はT-1グランプリの話を書いたつもりだったのだが、今思えば、上位チームを食うの意味にもなるなと今頃気付いた。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

うまく協力できない(2015/9/2)

自分の仕事で手一杯で飛び回っていたのだが、職場がまたそれとは別の仕事で大変になり、それを皆で分担してやっているようだった。

大変そうではあるが、自分も自分の仕事で手一杯で協力できない。
ただ、周りはその大変な仕事でそれなりに盛り上がっている。

そんな時に、うまくその輪に入っていければいいのだけれど、何歳になってもうまく輪に入っていくことが苦手だ。
年をとればそれなりに経験も積んで、できるようになるかと思っていたが、まあ、それなりにはできるようにはなっているのだろうけれど、まだまだできないことがたくさんある。

もう諦めて孤独を貫けばいいのだが、それに耐えられるほど心が強くもない。
そんなこんなで、自分は死ぬまでこんなことを思いながら行くのだと思う。

何をやりたくて生きているのか、仕事をしているのか、ここまで来て仕事を変えるという選択肢も難しい選択ではあるし、変わった先でうまく行く保証もない。
うまく行かないなりに、悩みながら苦しみながらやっていくのだろうか。

だが、それもここのところ、かなり限界に来ている。
責任は重くなってきているが、能力がそれに追いついて行っていない。
パニックになりそうなことが何度かある。

まあ、パニックになると言いながらパニックになる人を見たことがない、というネタもあるわけだが。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年



読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「防災の日」だが(2015/9/1)

9月1日といえば、関東大震災が起こった日で「防災の日」とされている。
しかし、富山の場合、越中おわらの日であり、今年はそれに加えて、巨人ーヤクルトのナイターが行われる日でもある。

しかし、今日は夕方から強い雨が降り出して、野球の方は中止になったようだ。
越中おわらの方は、その後、雨は上がったようであり、観光客の人にはそれなりに楽しんでもらえただろうか。

もう秋の気配、というか気温は完全に秋の気温である。
暑かったら暑いで嫌だが、結構早く涼しくなるのも少々寂しい気がする。
人間というのは勝手なものだ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
156位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク