受付(2015/10/31)

富山マラソンの受付に行ってきた。
体育館に行って、あっさりとゼッケンなどをもらい、その後、富山マラソンEXPOなるいろんなブースを見て。
太陽スポーツのコーナーで何か買おうと思ったが、欲しい色がなかった。
残念。
明日はやるしかない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

飲み(2015/10/30)

かつて、と言ってももう相当前になるが、同じ課で働いたもの同士の飲み会。
昔からの流れで、ずっとやっている。
もう20年近く経つが、それぞれが頑張っている。

明後日はマラソンだが、出場することを口にした。
周囲には誰にも言っていなかったのだが、とりあえず公言することで出場を決定させた。
当日何とかしよう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1年前のあの日のことを覚えているか 11月1日 アウェイY.S.C.C.横浜戦(2015/10/

11月1日、カターレ富山はアウェイでY.S.C.C.横浜(以下、YS横浜と表記)と戦う。
現在、最下位のYS横浜ではあるが、前節は4位の相模原を下している。
決して侮ってはいけない相手だ。

こちらは、現在5位とはいえ、5位から9位までは勝ち点3差。
しかも富山以外の6位から9位のチームはいずれも残り試合が1試合多く、実質勝ち点差はないに等しい。
もはや消化試合になっているとはいえ、順位を少しでも上に持っていくためには、負けられないことに変わりはない。
前節の鳥取戦の前半はなかなかよかったようで、それを試合を通して長い時間続けられるかどうかがポイントだ。

さて、この試合が行われる11月1日は特別な意味がある。
その日は、1年前、栃木に勝利しながらもJ2からJ3への降格が決定した日でもある。
試合途中に、讃岐の試合が先に終わり、讃岐が引き分けたため、降格が決定。
それが試合のハーフタイムだったため、何とも言えない空気が流れた。
試合を見ていた誰もがその現実を知ったはずだ。
だが、私のそばには誰もそのことを口にする人はいなかった。
その現実を受け入れたくなかったのだ。

ラジオの中継では、OBの長谷川満さんの解説だったが、ハーフタイムに彼が涙を流していたのを覚えている。
目の前には、その結果を知っているかどうかわからない選手が後半を迎えようとしている。
ここで、応援している側が、涙を流してはいけない。
そんな空気だった。

結果、その試合は、後半に前がゴールを決めて栃木に勝利した。
しかし、試合後にずらっと社長以下が並び、お詫びの挨拶をした。
せっかくの勝ち試合ではあったが、何だかもったいない気がした。

その時の記憶や感じた思い。
私は覚えている。
去年もいた選手、チームスタッフは、その日がどんな日かということを覚えているだろうか。

今年、チームの目標を達成できなかったが、それも含めて、この日の意味を考えてもらいたい。
アウェイには行けないが、応援している。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

無理やり10km走る(2015/10/28)

日曜の富山マラソンに向けて、とにかく走らなければならないと、体育館のランニングコースをひたすら走っていた。
1周300mのコースを34周。
退屈かつしんどかったが、何とかそこは貫いて走りきった。
これで何とかなるだろうか。
何とかならないだろうが、気持ちだけは切らないようにしたい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

話が進まない(2015/10/27)

大した話ではないのだが、なかなか進んでいない話があって。
相手がいろいろあって、ころころ人が変わる。
で、今日、改めて話をしに行ったら、1歩進んだのにまた1歩下がった感じ。
でも、半歩くらいは進んでいるかな。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事がたまる一方で(2015/10/26)

土日、仕事していたが、今日も休むわけにはいかないので、出勤。
さすがに連日の勤務はしんどい。
だが、仕事はなくならない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

前半と後半で別のチームに カターレ富山 対 ガイナーレ鳥取(2015/10/25)

スタメンには、当初、朝日が入っていたが、試合直前の練習で怪我をした様子で、急遽、進藤に変わっていた。
並びは、GK永井、DF三上、吉井、平出、國吉、MF森、大西、進藤、北井、FW木本、苔口。
サブはGK江角、DF内田、田中、南部、MF大山。

仕事に行っていたので、観戦できたのは、後半40分くらいからのわずかな時間。
その感想はあまりない。

後でハイライトを見ると、前半はいつでもなく、いいパス回しでチャンスを作れていた。
特に木本と苔口の関係がいい感じで。
木本はスピードがあるが、クロスが今ひとつだから、こういう形でシュートにつなげられる位置で使うのがいいのかな。シュートの精度には課題があるけれど。

で、北井のシュートを相手GKが弾いたところを進藤が詰めて先制する。
ちょうど前回の鳥取戦でも、北井のシュートのこぼれ球を進藤が決めたというシーンがあったが、形は違うが結果的には同じような形に。

前半は優位に進めたものの、終了間際に相手のCKからそのこぼれ球を見事なミドルシュートで決められる。

すると後半は一転して、鳥取のペースに。
ハイライトを見ても、何度も危ない場面を作られており、永井のセーブと相手のシュートミスで何とか救われていた。

結局、スコアは1対1で終了。
両者のチーム状況を考えると妥当な結果だろうか。
もう、残りのホームはあと1試合である。
ホーム最終戦は何とかいけそうではある。

(選手の動向)
1 飯田  ベンチ外
2 日高  ベンチ外
4 國吉  12試合連続スタメンでフル出場
5 平出  29試合連続スタメンフル出場
6 田中  2試合ぶりサブから途中出場
7 朝日  ベンチ外
8 大西  ベンチ外
9 苔口  9試合連続スタメンでフル出場
10 森   3試合連続スタメンでフル出場
11 三上  8試合連続スタメン
13 内田  2試合連続途中出場
14 大山  2試合連続途中出場
15 中西  ベンチ外
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  2試合連続スタメン
18 吉井  17試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  2試合連続のサブ
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  4試合ぶりのサブ
29 進藤  2試合ぶりスタメンでフル出場、1得点
31 永井  2試合連続スタメン
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  10試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)32試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)2試合連続スタメンフル出場
FW中島(14、現FC東京)3試合連続途中出場
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)4試合連続サブ
DF前(14、現札幌)3試合ぶりスタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)3試合連続スタメンフル出場
DF内田健(14、現愛媛)5試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)2試合連続スタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)2試合連続のサブ
FW宮吉(14、現京都)3試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)32試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)3試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)2試合ぶり途中出場
DF木村(12-14、現盛岡)試合なし
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)サブ
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンで1得点(9/20現在、リーグ戦終了)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)ベンチ外
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメンフル出場
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメンフル出場1得点
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(9/20現在、リーグ戦終了)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))途中出場(9/20現在、リーグ戦終了)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(10/10現在、リーグ戦終了)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外(9/20現在、リーグ戦終了)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2ゴール(9/20現在、リーグ戦終了)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン(リーグ戦終了)
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

仕事(2015/10/24)

今日も仕事。
朝早くに集合して、今日はリハーサル。
明日の仕事を確認して。
何も起きなければいいけれど。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日も仕事だが(2015/10/23)

明日も仕事だが、何とか今日は終了。
明日の仕事の勉強を夕方からようやく始める。
まあ、何とかなるでしょうか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

むちゃくちゃ遅くまで(2015/10/22)

さすがに今日仕上げないといけない仕事があり、かなり遅くまで。
職場を出るのが夜11時を回った。
何とか今週を乗り切らねば。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日に備えて(2015/10/21)

今日一日、上司はいなかったが、明日に備えて今日は仕事を仕上げていこうと頑張った。
結局、職場を出たのが10時過ぎ。
なかなか終わりませんね。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

気が抜けて持ち越し(2015/10/20)

普段、あまり気にしていなくても、上司がいる時といない時では緊張感が違って、また、明日、上司がいないと思うと、残業して頑張ろうという気力も湧いてこなくて。
ダメ人間丸出しです。
いつも緊張感を持って仕事に臨めればいいんですが、私はダメ人間なので。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一難去って(2015/10/19)

先週の大きな仕事が終わって、少し落ち着くかと思ったが、結局その間たまっていた仕事の処理で、相変わらずの忙しさ。
なかなか楽にはなりそうもない。
課題は山積み。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

苔口の2ゴールで勝利 カターレ富山 対 Jリーグ・アンダー22選抜(2015/10/18)

今日は別のイベントに参加していて、試合を見ることができなかったので、ラジオの実況を後半の後半に聴いた印象と、ハイライトを見た感想だけ。

相手がアンダ−22ということで、ボールを奪うことはできていたようだった。
ボールを奪って、前にパスをして、苔口を走らせる。
そのサッカーがうまくはまり、前半のうちに先制。

しかし、後半早々に相手のコーナーキックで同点に追いつかれると、その後はかなり攻め込まれ、危ない場面も作られていたようだ。
しかし、その時間帯を耐えていると、相手の運動量が徐々に落ちてきて、後半の後半は徐々に優勢に。
その中で、再び苔口がゴールを決めて、勝ち越し、そのまま逃げ切った。

苔口のゴールは2点とも見事なゴールだった。
シーズン終盤にして、ようやく調子が上がってきたのかと思えるようなゴールだった。
どうせなら、今からでもいいので、2けたゴールを狙ってほしい。

ホームは残り2試合。
次の試合も見に行けなさそうなので、もう最終戦しか見られないことになる。
ちょっと物足りない。

(選手の動向)
1 飯田  ベンチ外
2 日高  2試合連続スタメン
4 國吉  11試合連続スタメンでフル出場
5 平出  28試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  2試合連続サブから途中出場
8 大西  3試合連続スタメン
9 苔口  8試合連続スタメンでフル出場、2得点
10 森   2試合連続スタメン
11 三上  7試合連続スタメン
13 内田  サブから途中出場
14 大山  4試合ぶりのサブから途中出場
15 中西  ベンチ外
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  17試合ぶりのスタメンフル出場
18 吉井  16試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  3試合ぶりのサブ
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  3試合ぶりサブから途中出場
31 永井  初スタメン
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  9試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)31試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)3試合ぶりスタメンフル出場
FW中島(14、現FC東京)2試合連続途中出場
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)3試合連続サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現横浜FC)2試合連続スタメンフル出場
DF内田健(14、現愛媛)4試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)2試合ぶりスタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)6試合ぶりのサブから途中出場
FW宮吉(14、現京都)2試合連続スタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)31試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)2試合連続スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)ベンチ外
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)サブ
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメン
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンで1得点(9/20現在、リーグ戦終了)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)ベンチ外
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))途中出場せず
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(9/20現在、リーグ戦終了)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))途中出場(9/20現在、リーグ戦終了)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場(10/10現在、リーグ戦終了)
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外(9/20現在、リーグ戦終了)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2ゴール(9/20現在、リーグ戦終了)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン(リーグ戦終了)
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

明日に備えて何とか2km(2015/10/17)

明日、あいの風リレーマラソンに出場するので、それに備えてやはり走っておくべきと2kmだけ走ってきた。
2kmくらいなら何とかなりそうだ。
恥ずかしくないくらいには何とか。
腰の具合はやはり今ひとつではあるけれど。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

打ち上げ(2015/10/16)

大きな行事が終わって、打ち上げ。
今の職場で初めてこういうフランクな飲み会となった。
やはり、一緒に困難を乗り切ったのは大きい。
それが一体感を生む。
いい飲み会でした。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何のために戦うのか 18日はアンダー22選抜戦(2015/10/15)

18日、カターレ富山はアンダー22選抜をホームに迎える。
3連敗中のチーム、いい兆しは見られない。

今年のJ2復帰の可能性はなくなった。
来季の監督がどうなるかも決まっていない。
先の状況が見えない中で、何のために戦うのか。
選手もとても難しい状況に置かれている。

何のために戦うのかといえば、もう、選手それぞれが来年の選手生活のために戦うしかないということになる。
このチームで戦いたいという選手、このチームでなくもっと上のカテゴリーでやりたいという選手は、そのために戦うだろう。
それで勝てるかどうかというのはなかなか難しい。
だが、選手はもはやそれくらいのモチベーションしかないだろう。

このような状況でも応援してくれるサポーターのために、とインタビューでは言ってくれるが、選手それぞれが自らのために戦ってほしい。
当日は、行けたとしても後半からになるだろう。
久しぶりの勝利が見たいところだ。
そもそも、監督代わってから県総では勝っていない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ようやく先が見えたような(2015/10/14)

明日に向かって、何とか先は見えただろうか。
とてもしんどかったが、頭はあまり使っていない。
ただ、まとめるだけなのだが、それでも時間がかかる。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大変な仕事の続き(2015/10/13)

先週からの仕事の続き。
相変わらず、今日もずっとそれに振り回されて、帰りも遅くなる。
何とかあと2日間頑張れば。
果たして楽になるのだろうか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

軽井沢(2015/10/12)

3連休の3日目。
疲れも取れてきたので、家族で軽井沢まで新幹線に乗って出かけることにした。

新幹線なら、はくたかでも2時間弱で到着。
早速レンタサイクルを借りて、店がまだ開いている時間ではなかったので、まずは雲場池へ。
少し紅葉も始まっておりました。

美しい。


池の周りを散策後は、旧三笠ホテルまで自転車で。
ずっと登りで疲れました。
歴史を感じます。


帰りは、ずっと下りなので、逆に楽しく街中まで降りてきて。
お昼をどこかで食べようかとうろうろしていて、結局は、腸詰屋というハム・ソーセージの店へ。
私はせっかくなので、ビールも一緒に。うまかった。

その後、魅力的な店が立ち並ぶ軽井沢の中心街をいろんな店に立ち寄ってぶらぶらと。
試食の嵐でした。

まだ2時過ぎだったので、もう1箇所どこかへと思い、思ったより距離はありましたが、塩沢湖の周辺まで自転車で。
公園になっており、中学生の息子と童心に帰って遊んでました。
で、そこを後にして、軽井沢駅まで戻ります。
結構な距離でした。

自転車を返して、峠の釜飯を購入して、帰りの新幹線で食べる。
忙しい毎日ではありますが、いい息抜きになりました。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

町田には3連敗 FC町田ゼルビア 対 カターレ富山(2015/10/11)

J2復帰の可能性がなくなって迎える初戦は2位の町田。
前回の対戦では、いろんなことがあった対戦相手である。

スタメンには、日高が怪我から復帰し、森もスタメンに。サブにはこれも怪我から復帰の中西が入った。
スタメンの並びはGK江角、DF日高、吉井、平出、進藤、MF森、大西、三上、國吉、FW北井、苔口。
サブは、GK飯田、DF田中、MF馬渡、朝日、FW中西。

ハイライトや試合のスタッツを見る限り、町田にかなり押されていた試合であることは間違いない。
浴びたシュートの本数も試合全体で20本を超えている。
しかしながら、チャンスが全くなかったわけでもなく、得点を奪う決定的なチャンスも前後半に1回ずつはあっただろうか。

とはいえ、後半開始早々にGKのキックミスから先制をされ、その後も追加点を許す。
完全に力負けした印象だった。

全体を見ていないので、何ともいえないが、全く力を出せなかったわけでもないようだ。
それでも、現在の順位を反映した試合内容であったことは間違いない。
今シーズン初の3連敗だそうで、3試合で9失点で、得点は1。
これではなかなか勝てない。

日高や中西が復帰してきたことは好材料だが、苔口と中西が揃って、どのようなスタメンにするのか気になるところではある。

(選手の動向)
1 飯田  2試合連続サブ
2 日高  6試合ぶりスタメン
4 國吉  10試合連続スタメンでフル出場
5 平出  27試合連続スタメンフル出場
6 田中  2試合連続途中出場
7 朝日  7試合ぶりサブ
8 大西  2試合連続スタメン
9 苔口  7試合連続スタメンでフル出場
10 森   2試合ぶりスタメンでフル出場
11 三上  6試合連続スタメンでフル出場
13 内田  ベンチ外
14 大山  ベンチ外
15 中西  16試合ぶり途中出場
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  15試合連続スタメンフル出場
19 池端  ベンチ外
21 江角  2試合連続スタメンフル出場
22 椎名  ベンチ外
23 村松  ベンチ外
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  3試合ぶり途中出場
28 南部  ベンチ外
29 進藤  2試合連続スタメン
31 永井  ベンチ外
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  8試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)30試合連続スタメンフル出場(10/3現在)
GK廣永(14、現広島)ベンチ外(10/3現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)8試合ぶりサブから途中出場(10/3現在)
FW白崎(13-14、現清水)6試合ぶりサブから途中出場(10/3現在)
FW中島(14、現FC東京)3試合連続サブから途中出場(10/3現在)
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)2試合連続サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現横浜FC)6試合ぶりスタメンフル出場
DF内田健(14、現愛媛)3試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)2試合ぶりスタメン
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)30試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)2試合ぶりのスタメンでフル出場
DF江崎(09、現秋田)9試合ぶりに途中出場するも、負傷交代
DF木村(12-14、現盛岡)ベンチ外
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外(10/4現在)
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場(10/4現在)
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンで1得点(9/20現在、リーグ戦終了)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外(10/4現在)
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)ベンチ外(10/4現在)
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))出場せず(9/26現在)
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン(9/26現在)
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(9/20現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))途中出場(9/20現在、リーグ戦終了)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外(9/20現在、リーグ戦終了)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2ゴール(9/20現在、リーグ戦終了)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

疲れて動けない(2015/10/10)

今週は大変だったので、疲れがひどい。
せっかくの休みだったのだが、今日は全然動けなかった。
とはいえ、明日のマラソン大会に申し込んでいるので、走れるかどうか、確かめに外へ。

しかし、気分が全く盛り上がらない。
とにかく、疲れている。
走りは断念した。
その代わりに、回転寿しを食べに行った。
安易だ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何とか今週は終わる、課題は山積み(2015/10/9)

何とか週末を迎えた。
やるべきことはやった。
実質、残り3日でこの仕事は終わるはず。
だが、それまでが大変だ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ただひたすら野津田で勝ちたい、のだが(2015/10/8)

前節で、J2昇格の望みが完全に絶たれ、というか、自らその機会を手放してしまったカターレ富山。

日曜は、町田戦である。
現在、2位の町田は前節試合がなく、休養十分で試合に臨んでくる。
一方、カターレの方は、果たして試合に臨むモチベーションがあるのか心配だ。

正直なところ、自分もモチベーションが完全に落ちている。
去年の降格が決まった後でもこんなことはなかった。
何だろうか、この虚しい気持ちは。

それでも試合はやってくる。
会場は野津田。
全くいい思い出がない会場だ。

2012年は、勝てば残留に向けてかなり有利になる状況で、手痛い逆転負け。
今年は、現地に参戦したが、いろいろな判定があって、結局は終了間際にPKを取られての負け。
ただ、今年の試合は転機になるはずの試合であって、実際にその後、終了間際に2連勝して、あの試合を経て、特にチームは一丸になったように見えた。

だが、天皇杯の県予選で敗退して、監督交代し、これもまた自ら流れを手放した。
あそこで、チームとサポーターとの距離が離れた。

そんな状態で迎えているから、余計に虚しいのだろう。
この試合、単に町田に白星を献上するだけになってしまうのだろうか。
何とか一泡吹かせてやろうという意地のある選手はいるだろうか。

もう、来年に向かうしかないのである。
いち早く、監督を決定し、来年に向けて動きたいところなのだが、その監督を決定する権限のある人間(GM)が、現在監督をしているのだから、なかなか動けないのではなかろうか。
それにその人自身の責任もある。

さらに言えば、そのGMを選ぶ目利きが今のチームにいるだろうか。
今のGMに任せるのか。新しい人を呼んでくるのか。

考え出したらきりがない。
チームはどこに向かっているのか。
こんな状態で果たして戦えるのか。

心配である。
ただ、個人的には悪い思い出しかない野津田で、何とか悪い思い出を払拭してもらいたい。
同一カード3連敗だけは避けたい。

野津田で勝ちたい。
だが、そう選手に望めるだけのことを自分もしていない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

疲れた(2015/10/7)

昨日から始まった仕事。
抱えている仕事がほとんど止まり、やらなければならなくなった。
大変だ。
とにかく今日は疲れた。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

そして仕事がやってきた(2015/10/6)

情勢が変わって周りが騒がしくなってきた。
隣の係だけで済んでくれればよかったが、その騒ぎは収まりがつかず、結局、自分も手伝うことに。
なかなか、ハードな仕事だが、やるしかない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お通夜(2015/10/5)

職場の関係の方のお通夜に行ってきた。
ちょっと外れの方だったが、以前も行ったことがある場所だった。
疲れもあったので、その帰りにファミリーマートでコーヒーのフラッペを。
これお気に入りです。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

後のない試合でこの内容か カターレ富山 対 ブラウブリッツ秋田(2015/10/4)

今日は用事があって、後半の途中からしか見ることができなかった。
スタジアムに入る手前で、秋田に得点が入ったアナウンスが聞こえた。
勝ちしか許されない試合で先制点を許す。
かなり厳しくなった。

今日のスタメンは、GKに江角が復帰し、DFには進藤が。MFには森に代わって大西が入った。
並びは、GK江角、DF内田、吉井、平出、進藤、MF大西、三上、北井、國吉、FW朝日、苔口。
サブはGK飯田、DF池端、田中、MF森、FW村松。

後半の途中からの観戦だったが、前半もあまり内容は変わらなかったようだ。
特に攻撃的な部分が見られるわけでもなく、リードを許してからでも、積極的に得点を奪いに行く姿勢は見られない。
DFも緩かった。
サイドのディフェンスの相手との距離が遠い。

2点目の失点はその中から起きた。
ボールを持った秋田の選手がフリーだと思えたが、チェックに行った選手との距離が遠く、きれいにクロスボールを上げられて、失点につながった。

監督交代直後は、苔口や北井を活かす戦術がはまったが、ここ2試合は、先制されてその展開に持ち込めない形となった。
岸野監督で積み上げてきたものを壊してしまったのだから、なるべくしてなった結果。

試合終了後にキャプテンの森泰次郎が(1年を通して)何をしたいのか分からない部分があった、と言っていたのが象徴している。
チームの中心であるはずのキャプテンが何をどうしたいのか分からないのであれば、チームが向かうべき道筋もはっきりせず、迷走するばかりだ。

正直、今年一年は無駄になった。
結果は出なかったとは言え、岸野監督の時に下地は徐々にできつつあったはず。
それすら手放してしまったら何も残っていない。

このチームに足りないものは何かといえば、向かうべき道筋とそれに至る過程や手段を描いてくれる人が一番足りないのだと言える。
この内容では、観客ももう見放しつつある。
今日は、出店してくれる飲食店の数も減っていたようだ。
確実にいろんな人の心が離れつつある。
危険な状態だ。

試合のハイライト。


カターレとブラウブリッツのバスの揃い踏み。


秋田サポ。


カターレサポ。


(選手の動向)
1 飯田  14試合ぶりサブ
2 日高  ベンチ外
4 國吉  9試合連続スタメンでフル出場
5 平出  26試合連続スタメンフル出場
6 田中  26試合ぶりサブから途中出場
7 朝日  6試合連続スタメン
8 大西  2試合ぶりスタメン
9 苔口  6試合連続スタメンでフル出場
10 森   2試合ぶりサブから途中出場
11 三上  5試合連続スタメンでフル出場
13 内田  11試合連続スタメン
14 大山  ベンチ外
15 中西  ベンチ外
16 吉川拓 ベンチ外
17 木本  ベンチ外
18 吉井  14試合連続スタメンフル出場
19 池端  28試合ぶりに途中出場
21 江角  14試合ぶりスタメンフル出場
22 椎名  ベンチ外
23 村松  2試合連続途中出場
24 山本  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  4試合ぶりスタメン
31 永井  ベンチ外
33 萱沼  ベンチ外
37 北井  7試合連続スタメンでフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)30試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)8試合ぶりサブから途中出場
FW白崎(13-14、現清水)6試合ぶりサブから途中出場
FW中島(14、現FC東京)3試合連続サブから途中出場
GK金井(11-13、現大分)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)13試合ぶりサブから途中出場
DF前(14、現札幌)3試合連続スタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現横浜FC)4試合連続サブ
DF内田健(14、現愛媛)2試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)4試合連続スタメンフル出場
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)ベンチ外
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)29試合連続のサブ(9/27現在)
DF松原(11-12、現長野)出場停止
DF江崎(09、現秋田)ベンチ外
DF木村(12-14、現盛岡)ベンチ外
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MF梅村(13−14、現FCマルヤス岡崎)スタメンフル出場
FW中田(14、現アミティエ京都)スタメンで1得点(9/20現在、リーグ戦終了)
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外(9/23現在)
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)途中出場(9/23現在)
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))出場せず
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、山東魯能)ベンチ外
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(9/20現在)
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(9/20現在、リーグ戦終了)
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))途中出場(9/20現在、リーグ戦終了)
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))スタメンフル出場
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))ベンチ外(9/20現在、リーグ戦終了)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2ゴール(9/20現在、リーグ戦終了)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメン
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

富山グラウジーズ開幕戦(2015/10/3)

夕方に、ターキッシュエアラインズbjリーグ(長い!)の富山グラウジーズの開幕戦を見に行ってきた。
来年からは統合されたバスケットボールの新リーグ、Bリーグの1部に参戦することが決定していることから、割と盛り上がっているように見える。
また、bjリーグとしては今年が最後のシーズンになる。

相手は岩手。
試合は開始早々に一気に連続得点を挙げてこれは楽勝ペースかと思ったが、さすがに力のある岩手、徐々に追い上げて、第3クールには逆転を許してしまった。
とにかく、リバウンドをなかなか取れず、シュートもなかなか決まらないロースコアの試合展開。

それでも、第4クールに巻き返して、見事な逆転勝利を収めた。

最後の会場の盛り上がりは素晴らしかった。
あれこそ、応援する側がチームの力になったと言えるのではなかろうか、思えるような熱のこもった声援だった。

だが、あれだけ盛り上がっていたのだが、観客数は1,700人程度。
いつも見ているカターレの試合よりも少ない。
サッカーで1,700人だと閑散とした感じなのだが、小さな体育館なので、それだけでも熱気のこもった声援になる。

富山県人は試合が盛り上がってこないと応援しないきらいがあって、なかなか雰囲気はできないのだが、試合がいい展開になってくると勝手にいい雰囲気になる。
これはサッカーでも同様だ。

ただ、サッカーの場合は、本当に最後の最後だけしか盛り上がらないという部分があって、これを試合を通してやって欲しいと思うこともある。
やはり、応援する人同士の距離、そして試合をやっている選手との距離が小さければ、それだけ応援する人数が少なくても熱気のこもったものになる。
サッカーでも大いにヒントになる。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : バスケットボール(日本)
ジャンル : スポーツ

ヤクルト優勝(2015/10/2)

近年は、プロ野球になかなか関心を寄せていないのだが、ヤクルトが優勝するかどうかという試合をテレビで見ていた。
ヤクルトも今日負けて、明日も負けると、巨人との直接対決の最終戦という苦しい状況になる。

その中で、同点に追いつかれてなかなか勝ち越すことができずに延長戦へ。
引き分けでも優勝という条件だが、ヒット性の当たりが伸びすぎたり、ちょっと嫌な流れになりそうな雰囲気もあった。

阪神もリリーフに能見を出してくるなど、優勝させまいと必死。
そんな中で、何とかサヨナラで優勝を決めた。
2年連続最下位からの優勝。

セ・リーグは一時、全チームが借金生活になるなど、なかなかの混戦状態だったが、そんな中から徐々に抜け出していったヤクルトは見事だった。
個人的には、小さな大エース、石川投手が好きなので、彼の活躍で優勝につながったのは嬉しい。

だが、これでも日本シリーズに出られるわけではなく、クライマックスシリーズを制さなければならない。
果たして日本シリーズに出場できるのか。
制度の問題でもある。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 東京ヤクルトスワローズ
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク