年末のご挨拶(2015/12/31)

もうすぐ新年を迎えます。
今年もいろんなことがありましたが、いろいろと皆様にはお世話になりました。

今年の年末は名古屋に来ています。
学生時代に一緒に頑張った仲間に会えて本当に楽しかった。
この年になっても、こうやって会えるというのは月並みだが本当にいいものだ。

そして、名古屋がまた好きになったかもしれない。
ちょっと自分に酔いすぎか。
ま、許してください。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの名古屋(2015/12/30)

特急ひだに乗って名古屋に向かう。
座れるかどうかが失敗だったが、富山始発だから問題なく座ることができた。

約4時間で名古屋駅に到着。
改札を抜けて、ホテルに荷物を預けに行こうかと思ったところ、私が昨日買った土産を持っていないことを妻が指摘した。

しまった。荷物を網棚(いまや網ではないのだが何と言えばいいのか)に忘れた。
気付いた時間が微妙で、もしかしたら、ここですぐにホームに戻ればまだ列車はあったかもしれないが、結局は忘れ物預かり所に向かう。

だが、そこに行くと、あったとして確実に荷物がこちらに届くのが約1時間半後とのこと。
ずっと待つほどでもなかったので、とりあえず、その他の荷物をホテルに預けに行った。
ホテルは伏見駅が最寄り駅なので、東山線に1駅乗って、ホテルへ。
まだチェックアウトの時間には早かったが、入る部屋の掃除が終わっているとのことで、部屋まで上がることができた。

その後、ひつまぶしを食べに栄方面に向かったが、目当ての店が休み。
仕方がないので、忘れ物を取りに名古屋駅に向かい、地下街のエスカでひつまぶしを食べることに。

もう2時近かったが、かなりの行列。
それでも30分ほど待って店に入ることができた。
まあ、よかった。

その後、テレビ塔や母校を回り、夜はホテルで割引券をもらえた「世界の山ちゃん」へ。

息子は初めての居酒屋にちょっと戸惑っていたようだったが、手羽先とどて煮を堪能し、今日は終了。
ホテルでレコード大賞などを見ながら眠る。
いつもはすぐに眠れる私でも、エキストラベッドでなかなか眠れなかった。
でも寝たけれど。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お土産購入(2015/12/29)

明日から名古屋に行くので、そのための切符とお土産を買いに富山駅へ。
特急ひだで行こうと思い、安全のために指定席を買おうとしたが、指定席は売り切れていた。

富山-高山間は確か3両くらいしかないはずなので、買いたかったところだったが、明日は大丈夫だろうか。

その後は、土産を買いにとやマルシェをうろうろと。
迷ったが、結局そこでは買わずに、cicの5階で購入。
ちょっとかさばるものを選んでしまったが、まあいいでしょう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事納め(2015/12/28)

今日で今年の仕事が終わった。
できれば、今日中にやってしまいたい仕事があったのだが、残念ながらそれは終えることができず。

説明する相手が帰ってしまったので、その仕事は年越しとなった。
相変わらず、仕事がたまっていく。
説明する相手の時間がなかなか取れないのだ。

いずれにせよ、今日はそこそこの時間に帰る。
今年は6連休だが、しばらくリフレッシュしよう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

三浦泰年監督就任(2015/12/27)

昨日のことではあるが、カターレ富山の新監督に三浦泰年氏が就任することが発表された。
言わずとしれたキングカズの兄であり、選手としても、清水やヴェルディなどで活躍した方だ。

監督としては、2011年に監督就任した北九州で、前年1勝しかできなかったチームを一気に上位に引き上げたのが印象的である。
戦術としては、反則も厭わない激しい守備という印象だ。

そのため、反則が増え、東京Vの監督時代にはそのためにいろいろ問題が起きたこともある。
また、昨年はチームが不振に陥り、カターレや讃岐とともにJ2残留争いに巻き込まれ、途中解任の憂き目に遭っていた。

今回、就任することになり知ったが、今年はタイの2部リーグの監督をしていたが、成績不振で途中解任されている。
なので、ここ2回は監督としては失敗していることになる。

これまでGMが言っていた苔口を活かせる監督かと言えば、正直言うとそうではないのではないかと思う。
どちらかというと、岸野元監督に似ているのではないかと。
どこを評価して、三浦監督にたどり着いたのかはよく分からないが、今年の二の舞にならないように自分たちも含めて周りが支えていかないといけないのではないかと思う。

結構、ネタにされそうな監督ではある。
そんなところも岸野元監督に似ている。
だが、そんな声から守り、いい成績をあげられるように応援したい。

過去の失敗は私は気にしない。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

忘年会二本(2015/12/26)

夜、忘年会が二本あった。
一つは韓国つながりの集まりで、一つはよくやっているPTA関係の集まり。
時間が重なっていたので、韓国つながりの方に最初行って、長くやっているPTA関係の方は10時過ぎからの参戦。

韓国つながりの方は、韓国語をある程度話せる日本人の集まりで、そこに韓国人が2人ほど参加。
話すのは久しぶりだったが、楽しかった。
また、韓国語を勉強したくなった。

続いてのPTA関係のは、もうかなり出来上がってからの参加だったので、すんなりと入り込むことができた。
来年も頑張れそうだ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

説明会(2015/12/25)

来年やる新しい仕事の説明会。
一週間前に聞いてきた話を、今日集まった人に伝える会だ。
相手はベテランの人が多いのだが、こちらは正直初めてやるような素人。
それでも説明しなければならないのだから、因果な仕事だ。

何とか午前中で終了した。
午後は何をしていたっけ。
そんな感じ。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

中川雄二がチームを去る(2015/12/24)

この一週間にあったカターレ関係のニュースを振り返る。

村松知輝選手 カンボジアンタイガーFCへ加入のお知らせ

トライアウトにも挑戦していた村松のカンボジアのチームに移籍することが決まった。
少しずつではあったが、成長が見られた村松。
今年は初ゴールもあった。
初の環境ではあるが、頑張って欲しい。

契約満了スタッフのお知らせ

今季終盤に北井がゴール後、抱きつきに行ったのは、このスタッフの元ではなかっただろうか。
カターレで5年間。感謝したい。

中川雄二GKコーチ 退任のお知らせ

先週の西野主務に続いて、カターレ富山の歴史を知るスタッフの退任。
J2昇格元年のプレイは特にすごかった。
確かその年のチームMVPに選ばれたはず。
毎試合、スーパーセーブがあって頼もしいキーパーだった。
コーチに就任後もいろんなGKを育ててくれた。
新しい職場での活躍を願っている。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

本を大量に購入(2015/12/23)

今日は午後3時頃に仕事に行くことにしていたが、その前にクリスマス前と言うこともあり、プレゼント用などの本を買いに行ってきた。

紀伊國屋書店の中でまずは息子のクリスマスプレゼント用の本を。
息子がほしがっているのはゲームだが、親がゲームを買い与えるのもどうかと思うので、それは自分でお年玉で買うようにさせた。

で、プレゼント用の本だが、普段からこの本をと思っていたわけではないので、なかなか決まらない。
結構時間をかけて面白そうな本を3冊買ってみた。

その後、自分用の本も購入し、妻用の本も購入した。
都合、レジに向かうこと3回。
で、駐車券をもらおうと1階まで降りるが、レジでもらってほしいとのこと。

仕方がないので、また7階まで上がって駐車券をもらう。
三回もレジに向かったのに駐車券のことは聞かれなかったぞ、と思いながら。

用事を済ませて、自分は職場に向かう。
結局その仕事は夜の12時近くまでかかった。
明日は明日で早く出勤しなければいけないのに。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

助かった(2015/12/22)

今日はほとんど職場の机に向かっていることがなかったので、周りで何が起きているのかを確認できずにいた。
ずっと24日に重要な役割があることを念頭に置いて行動していて、夜の飲み会の席でもそれが頭に残っていて、終わった後も、また職場に戻ってきた。

すると24日の重要な仕事は別の人がやってくれることになっていた。
助かった。
これから勉強しなければと思っていたところ。
なので、少しは重圧から解放された。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も一日忙しく(2015/12/21)

いろんな仕事がまだ残っていて、その準備でいろいろと忙しい。
結局、今日も帰りが遅くなった。
今年は10月頃からずっとそんな状態になってしまい、ずっと何かに追われているような気持ちになってしまった。

こうやって今年は終わっていくのだろう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

チケット価格改定など(2015/12/20)

来年のチケット価格、シーズンパスの価格などが発表された。
ちょっと変化があったので、それを比較してみたい。

まずは席割図。上段が2015年、下段が2016年だ。

2015年


2016年


大きな変化としては、
・今年は、S席、A席と言っていたのがメイン席、ゴール裏席という表記に変わったところ。
・アウェイのゴール裏が閉鎖になり、アウェイサポーターはメイン自由席のアウェイ側に陣取ることになったこと。
・そのためか、メインの自由席をゴール裏側に少し広げたこと。
・アウェイゴール裏のゲートを作る必要がなくなったことから、ホームゴール裏用のゲートができたこと。
だろうか。依然として、バックスタンドは閉鎖される。

値段の安い席が、本当のゴール裏に近い位置に限定されるのは歓迎だ。
ゴール裏に近づきたくなく観戦するだけという人に、少し高い料金を払ってもらうというのはいいことだと思う。
ただ、それでも、料金の安いところをと言って、応援に加わらない人がいるのも困るのだが。

また、アウェイサポーターの人たちがメインの側に陣取るというのは、メインのアウェイ側の観客動員が少ないことを考えれば致し方ないだろうか。
人数が少ないアウェイゲートを省略することができて、その分、ホームゴール裏に近い入口が設定されるのは、ホームの観客にとってのサービスにつながることだ。

次に、チケット価格を見てみよう。
上段が2015年、下段が2016年の価格表だ。

2015年


2016年



続いてシーズンパス。
2015年



2016年


エキサイティングシートは半額になり、ゴール裏チケットは前売り価格で25%オフ。
シーズンパスも大幅に値下げになっており、ゴール裏自由席は、ファンクラブ会員価格でも、8,500円の値下げ。
そのほかも大幅値下げだ。

また、ファンクラブの方については、以下のとおり。

2015年


2016年


今年から継続会員と新規会員とに価格が分かれ、新規会員は値上げになった。
また、ファミリー会員も、ファミリー会員の人数1人あたり500円となり、その人数によって金額が変わる仕組みに。
自分以外の家族が2人で継続なら、4,000円で済むことになる。
それと、なにげにジュニア会員というのがなくなっている。
小中高生はファミリー会員との兼ね合いもあり、あまり多くなかったということか。

今回の改定、全体的に見れば、チケットの値段が大きく下がったことになる。
価格が下がるのは嬉しいことではあるが、逆に言えばチームの収入が減ることになる。
果たしてその当てはあるのだろうか。

それと個人的には、ゴール裏チケットの人が、メインのコンコースに行くことができるのかが心配だ。
あそこには、いろいろな出店があるので、そこに入れないとなるとちょっと困るところがある。
そのあたりは実際に始まってみないとわからない部分もあるだろうが、価格は下がって、サービスも悪くなったにならないようにしてもらいたい。

また、シーズンパスも大幅に値下げになったので、果たしてこれでいいのかと思うところ。
ゴール裏のシーズンパスでは申し訳ない気になってくる。
1試合、1,000円にも満たない計算になるのだから。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日もひたすら年賀状(2015/12/19)

先週作りかけた年賀状を完成に向かって仕上げる。
プリンタの設定がうまくいっていないが、何とか仕上げることができた。
この作業、毎年面倒くさいが、今年はパソコンを変えたこともあり、余計に大変だった。
しかも、それほどこだわることもなく、ネット上の画像を貼り付けただけ。
ただそれでも、かなり苦労したことは誰も気付いてくれないだろうけど、ここに書いておきます(笑)。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京出張(2015/12/18)

急遽決まった東京出張。
週末ということもあり、いろいろと迷ったが(明日フラカンのライブがあることもあり)、日帰りすることに。

いつもなら、東京へは飛行機の早割の方が安いのだが、今の時期は新幹線の方が安いようで、結果的にかがやきで往復することにした。

初のかがやきである。
個人的にははくたかの各駅停車が好きなのだが、仕方がない。

一応堪能させていただいた。
で、時間が早いので、帰ってきてから職場に戻って残業。
4時頃までの東京での仕事で、7時前に職場に戻れるのだから、早いのもちょっと考え物である。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

西野誠がチームを去る(2015/12/17)

この一週間にあったカターレ関係のニュースを振り返る。

タム シイアン ツン選手契約満了のお知らせ

今年加入したが、公式戦で一度も出場機会を得られなかったタムが契約満了に。
何のために彼を獲得したのかよく分からない。

西野誠 主務退任のお知らせ

彼の言葉にもあるが、アローズ北陸時代からの古株の選手で、J2昇格以降も何年も活躍していた選手。
昇格元年には右サイドから切り込んでのミドルシュートで4点を決めている。
いいサイドバックだった。
引退後も主務としてチームに残り、いつか現役復帰してくれるのではないかと密かに思っていたが、残念ながらチームを離れることになった。
カターレ富山の誕生からJ2昇格、J3への降格まで見届けたカターレの歴史を知る一人である。
感謝しかない。

日高拓磨選手 現役引退のお知らせ

先日、契約満了が発表されていた日高が、結局、現役引退することになった。
練習最終日に見に行ったときにサインをもらい、声をかけたのだが、腰の調子を尋ねた時に顔が曇ったのを見て、あまりよくないんだと知った。
おそらくその時には、もう決めていたのだろう。
1年だけだったが、日高のような対応のいい選手がいなくなるのは、とても残念だ。

吉井直人 契約更新のお知らせ

吉井が契約更新。今年は入団後、最多出場だったのではなかろうか。
シーズン途中から、センターバックのポジションを平出とともにがっちりと確保し、とても頼もしかった。
来年も今年以上の活躍を期待したい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日も忘年会(2015/12/16)

今日も自分が幹事をする忘年会。
職場の近くではなく、バスに乗って新湊まで行っての飲み会だ。

毎月会費を徴収しておこなっているものなので、それなりにいいものを注文しなければならない。
実際にかなりのものが出たのだが、それでも不満な人はいたように感じた。

この場所に決めた過程に意見をされたのだが、こちらは完全に意見をうかがいながら決めたつもりだったのに、どうもそう思っていない人もいたようで。
難しい。。。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へa> ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年の漢字(2015/12/15)

「安」だそうで。
そうそう、今年は安めぐみや安ソンギ、安ジョンファンが活躍しましたもんねえ、

って違いますね。

安保法案、安倍首相、といったところでしょうか。

去年までなら「安」で始まる人が監督をしていたサッカーチームもあったんですが、よりによって監督が代わった後に選ばれるとは、元監督もチームも持ってない。

個人的には、安全ってなんでしょうね。安らぎって何でしょうね。
そんなことを思った一年だったでしょうか。

誰もに当てはまる漢字というのはないし、選ばれた漢字を使って、自分の一年を振り返ってみるのもいいのかもしれません。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

職場の忘年会(2015/12/14)

いつも、職場関係の飲み会ではそんなにはじけることはないのだが、今日は司会という役割をいただいた手前、張り切りすぎて、ちょっとやりすぎてしまった。
普段、そんなことがないものだから、周りの皆さんは完全に引いていた。
さて、明日から、どんな顔で過ごそうか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

簡単に個人成績で今年のカターレを振り返る(2015/12/13)

今年のJリーグが完全に終了したので、今年のカターレ富山を振り返ることにしたい。
まずは、個人成績を元に誰が活躍したのかという観点で。
少し前に、個人的な印象で今年のチームMVPは北井かなと思った。
で、それを踏まえて、個人成績を振り返る。

出場試合数で見ると、國吉と北井が35試合で最多。
いずれも出場停止が1試合で、それ以外はほとんどスタメン。
それに次ぐのが、平出と苔口の32試合。
だが、出場時間で見れば、平出が2812時間、苔口が2262時間で圧倒的に平出の方が長い。
平出は第7節の今季初スタメン以降、全試合フル出場だった。
守備も大量失点するときもあったが、概ね安定していたように思う。
去年、まずい守りが見られた時があったが、今年、相手がJ3のチームが相手であれば、抜きん出ていた。
相変わらず、得点は奪えなかったが、それを補って余りある安定ぶりだった。

得点では、監督交代後に得点を伸ばした苔口が7点でチーム得点王。
逆に前半活躍して6得点をあげていた中西は、監督交代後は負傷もあり、わずかに48分の出場で無得点に終わった。
そしてその次が北井の5ゴール。
チーム全体がほぼ1試合1点の得点力だったので、年間コンスタントに得点を挙げた選手はいなかった。
最多得点者が7得点以下というのは、実は他には盛岡、YS横浜、J−22しかない。
それほど、年間通しての活躍がなかったということだし、よくその得点力で5位になったものだ。

そこで、チームMVPだが、北井と思っていたが、個人的には平出にすることとした。
攻撃陣には何とか奮起を望みたい。
苔口が来年20得点くらいするようでないと、J2復帰は難しいと思う。
強いチームは10点以上とる選手がいる。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

年賀状に悪戦苦闘(2015/12/12)

特に何をするでもなく過ごす。
なでしこリーグでちょっと注目している大阪高槻の残留が決まったようだ。
やるべきこと(年賀状など)にはようやく取りかかり始めた。
が、今年からMacに変えたので、これまで使っていた筆まめが使えない。

なので、結局、wordで作成することに。
せっかくのMacであるが、グラフィック的なことには全く使っていない私。
来年は使ってみるか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

情けない(2015/12/11)

仕事が終わって、ちょっと時間があったので、飲みに行き、その後、本当の約束の飲みに。
でも、あまりうまくいかなかったなあ。
そんなわけで、早々に退散。
何やってるのか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

トライアウトなど(2015/12/10)

黒部の強化部長就任で沸いたが、その翌日から早速トライアウトの視察に行ったようだ。
そのトライアウト、カターレを契約満了になった村松、山本、南部が参加していた。
このほかにも、元カターレの選手も結構いて、舩津、西川、木村、関原というところが参加していた。

その中で、西川と関原は同じチームでプレイし、双方ともに積極的なプレイが目立ったようだ。
特に西川はゴールも決めてアピールになったのではなかろうか。

ただ、黒部強化部長就任の後は主だったニュースはなく。
その後の契約更新情報、そして新監督の情報が待たれる。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

いい天気だったようで(2015/12/9)

12月だというのにあまり寒くならない。
特に今日はとてもいい天気だったようで、立山がとてもきれいだったようだ。
天気がいいのはありがたいが、例年通りに寒くならないのもちょっと怖い気がする。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

しんどくて早めに帰宅(2015/12/8)

火曜日なのになぜかしんどかったので、早めに帰宅。
でも、こんな時でも早く休むかと言えばそうでもなく、結局だらだらと起きている。
うまくメリハリをつけることができないまま、年末を迎えている。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

黒部強化部長就任に沸く(2015/12/7)

お昼にネットを見ると、近日中にOBの黒部光昭氏が強化部長に就任するというニュースが、ネットにあがっていた。
ただ、それは日刊スポーツに掲載されたもので、信憑性はある程度高い。

実現したらいいなと思っていたら、夕方、正式に発表された。
これは嬉しい。

何だかんだ言って、黒部がいなくなってから、急激にチームは弱くなった。
去年も、黒部がいたら、中島や白崎にいろいろとアドバイスしてくれたのではなかったかと思う時が未だにある。
強化部長ということで、どこまでの権限を与えられるのかはわからないが、周囲のサポートも必要だ。

彼がチームにいた時とは、首脳陣は大きく入れ替わった。
GMとどの程度つながりがあるかどうかも分からない。
それでも、彼の経験は活きそうだ。
再び戻ってきてくれたことが本当に嬉しい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

J2J3入替戦とJ1昇格プレーオフ決勝(2015/12/6)

決着がついた。
勝者は町田と福岡。
今年の結果を見れば、順当な結果。

町田がよかった、というよりも、大分の監督采配がひどかった。
負けているのに、2点取らないといけないのに、全然選手交代しない。
アディショナルタイムに入って、負けている方が選手交代なんて、自分で自分の首を絞めているようなもの。

とにかく、本来なら来るはずのない大分というビッグチームがJ3に。
来年戦うのが楽しみでもあり、怖くもある。

そして昇格プレーオフは福岡が。
C大阪がリードしたので、またしてもプレーオフの呪いかと思ったが、それをも跳ね返すほど今年の福岡は強かったということ。
今年はこれでいい。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

チャンピオンシップ決勝第2戦(2015/12/5)

第2戦のアドバンテージを活かして、広島が優勝を決めた。
先制されたときにはどうなることかと思ったが、全く焦ることなく、同点に追いついた。
今年のJリーグを代表するのは広島で間違いないと思える試合だった。

来年もこの方式でやるのだろうけど、やはり年間1位のチームにとっては、罰ゲームでしかない。
盛り上がることと、正当に評価することとはまた別のことだろう。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

多様性とは(2015/12/4)

最近、多様性という言葉がいろんな場面で使われている。
いい言葉だ。
主に国籍や文化の違う人たちとうまく一緒に生活していこうという意味で、使われている。

この言葉、国籍の違う人たちとの生活だけで使うのはもったいない。
日本人同士でも全く考え方の違う人達、生活環境のために異なる背景を抱える人達はいる。

今日、公立小学校に行けば、そういうことを簡単に子供に学ばせることができるという言葉をネットで見かけた。
そのとおりだと思う。

公立の良さはそこだ。
いろんな子供達がいて、いろんな親がいる。
そこから目を背けて、優秀な学校に行かせることは意外と簡単だけど、それが必ずしもいいことなのかは分からない。
むしろいろんな子供達とつき合うのが子供の糧になる。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新加入続々と(2015/12/3)

この一週間は新加入のニュースが続いた。
まず、一番嬉しかったのがこれ。

萱沼優聖選手(関東学院大学)来季新加入内定のお知らせ

今年、特別指定で出場していた萱沼。
前線でのスピードとその攻撃的な姿勢はこれまでのカターレにはないものだった。
彼がいなくなると前線が物足りなく感じたものだ。
今年以上の活躍を期待したい。
あまり、染まらずに。

西室隆規選手(法政大学)来季新加入内定のお知らせ

法政大学からの加入ということで、OBの長山監督とのつながりもあったのだろうと推測する。
いい選手のようだ。

脇本晃成選手(東京学芸大学)来季新加入内定のお知らせ

広島ユース出身のDF。期待している。

石坂元気選手(東洋大学)来季新加入内定のお知らせ

富山出身で、広島ユースに進んでいたDF。
地元出身なので、期待も大きい。

大卒4人の新加入の発表があった。
大卒は即戦力の期待が大きい。
早いデビューを期待している。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

チャンピオンシップ決勝(2015/12/2)


平日に行われた明治安田生命Jリーグチャンピオンシップの決勝1戦目。
G大阪が広島のミスをついて先制するも、広島が追いつく。
しかし、今野のゴールでG大阪がリードするも、85分も過ぎたかと言うところで、G大阪に退場者が。

そこから、広島が一気に攻勢にうつり、アディショナルタイムに追いつく。
広島としては、アウェイゴール2点を奪っての引き分けなら御の字だっただろうが、さらに攻める。
そして、それこそ本当の終了間際に、柏がゴールを決めて逆転に成功。
試合はこれで終了となった。

平日の夜に行われるこの感じ。
Jリーグ初期にはよくあった光景で懐かしかった。

これがJリーグが狙ったものなんだろう。
まずは成功と言えるのではなかろうか。

(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
23位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク