カターレ富山の試合への参戦計画を考える その1(2016/1/31)

今年のJリーグの試合日程が発表された。
応援するカターレ富山の日程も当然発表されている。

その日程を考えて、アウェイに今年は何試合参戦できるだろうか、とかホームは全試合見られるだろうか、とか考えるのが楽しい。

そこで、今日はそれをこのブログ上でやってみたい。
ホームは基本的に参戦する。

第1節 3/13(日)13:30 アウェイ鹿児島戦
できることなら、参戦したい。
が、鹿児島は遠い。
しかし翌日は休めない。
さらにその日は泊まりも予定されている。
が、鴨池は行きたい。どうしようか。

第2節 3/20(日)13:00 ホーム福島戦
文句なく参戦決定。
去年大きな分かれ目になったホームの福島戦。 
今年は確実に勝ちたい。

第3節 4/3(日)13:00 ホームG大阪U23戦
参戦決定。
今年から参戦してくるセカンドチームとの初対戦。
2013年にトップチームとJ2で、今年と同じ4月に対戦した。
去年までのU22チームと同様に、確実に勝っていきたい。

第4節 4/10(日)14:00 アウェイFC東京U23戦
ここは日帰りできるし、参戦したいところ。

第5節 4/17(日)13:00 ホーム鳥取戦
参戦決定。
昇格のためには負けられない相手。
なにげにいい補強をしているように見える。

第6節 4/24(日)16:00 アウェイFC琉球戦
遠い。
だが、翌日休んで参戦してみたいところだ。

第7節 5/1(日)14:00 アウェイ大分戦
GW中ではあるが、翌日に休めば参戦は可能だが。
ここは難しそうだ。

第8節 5/8(日)13:00 ホーム長野戦
去年はGW中のアウェイでいい試合を見ることができた。
今年はホームでいい試合を見せてほしい。

第9節 5/15(日)13:00 アウェイ秋田戦
5月にあるこの試合と盛岡とのいずれかは行ってみたいところだ。

第10節 5/22(日)13:00 ホーム栃木戦
J3に降格してきたJ2昇格同期の栃木。
以前に対戦したのは、J3降格が決まった試合だった。
あれ以来の対戦となるが、ここはその時と同じように勝ちをつかみたい。

第11節 5/29(日)15:00 アウェイ盛岡戦
秋田戦との兼ね合いだが、参加は難しいか。

第12節 6/12(日)13:00 ホームC大阪U23戦
去年鬼門だった6月だが、確実に勝ちたいところ。

第13節 6/19(日)15:00 アウェイ相模原戦
ここは参戦したい。
帰りは多少遅くなるだろうが、何とか日帰りで。

第14節 6/26(日)17:00 ホームYS横浜戦
確実に勝ちたい。

第15節 7/3(日)15:00 アウェイ藤枝戦
8月までの試合ではここだけ会場が未定となっている。
去年同様、エコパなのか、本来の藤枝なのか。
去年はエコパに行ったので、藤枝にも行ってみたいところだが。

後半は、また来週に。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

恐ろしいことにずっと家にいる(2016/1/30)

休みである。
こんな時は何かをしてと思っていたが、妻が一所懸命作業をしている。
毎年、職場が一年契約のため、来年度に向けた履歴書を作成しているのだ。

正確には、履歴書であれば、すぐにできるのだろうが、それに付随して、作文をしているようなのである。
その新年度の仕事を始めるにあたっての志望動機の文章なのだろうか。

今日は家族で行きたいところがあったのだが、結局、今日中にやってしまいたいという妻の希望により、それは明日に持ち越し。

で、結局自分はずっと家でぐだぐだしていた。
本を読むとか、またたまってきた日記を仕上げるとかいろいろとやることはあるだろうが、やってはいけないと思いつつ、結局何もできず。

一人でもどこかにでかければいいんでしょうけどね。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

迷惑メールが減ってきた(2016/1/29)

最近は、プライベートのメールアドレスに来るメールをメールソフトでチェックすることが減ってきた。
基本はYahoo!のメールアドレスに転送し、それをスマホでチェックしている。
だからいちいちパソコンで見る必要がない。

だが、貧乏性だからか、サーバにたまっているメールを一応取りに行かなければと思い、最低でも週に1回くらいはチェックしに行っている。

今のメール用の容量がどれくらいあるのかも把握していないが、ビジネスで使っていないアドレスだから、そんなすごいサイズの添付ファイルがついてくるはずもなく、大して容量を食っていないはずだ。
それでも、つい、メールソフトを立ち上げてしまう。

ちなみに、もう20年前くらいからメールは使っていて、メールソフトはずっとNetscape系のソフトを使っているので、その頃のメールは未だに読むことができる。

その頃はいろいろな人と交流していたものだ。
この前、暇なときに過去のメールを読み返していた。
自分の若さ、青さにあきれる。

さて、最近気がついたことがある。
それは、迷惑メールの量だ。
今は、迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダに振り分けて、日数がたつとゴミ箱に振り分けられるように、メールソフトを設定して使っている。

以前は、そのゴミ箱にたまる件数が簡単に50、60とあったのだが、最近は数日ぶりにチェックしても10程度しかたまっていない。

こういうものにも流行があって、メールで誘導するよりもSNSなどで誘導する方が有効と言うことになってきたのだろうかと推測する。

今使っているのは、Thunderbirdというメールソフト。
ほぼ9割方、迷惑メールを正しく処理してくれてありがたい。

別に迷惑メールを懐かしんでいるのでもない。
ほぼ迷惑メールに引っかかった記憶もない。
ほぼ、というのは、一度くらいはあったかもしれないが、大きな被害には遭っていないから、引っかかったことがないことにしておく。

しかし、相変わらず仕事ではメールに振り回されている。
仕事ではほぼ毎日20通くらいは来るだろうか。
処理を要するもの、ccのものなど様々だが、職場のメールの使い勝手がいまいちなので、たまに、処理を忘れるのは困る。
仕事量が減ってほしいという思いを吐露して今日の日記は終える。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレこの1週間(2016/1/28)

また、カターレのこの1週間の動きを振り返りたい。

池端陽介選手 沖縄SVへ加入のお知らせ
池端が沖縄で現役を続けることになった。元日本代表の高原がオーナーを務めるチーム。
沖縄県3部という最も下からのチャレンジとなるそうだが、新しいチームを引っ張っていってほしい。

椎名伸志選手 松本山雅FCより期限付き移籍期間延長のお知らせ
椎名伸志選手の負傷について
昨シーズン途中で松本山雅からレンタルでやってきて、直後に大怪我を負ってしまった椎名。
新体制の発表の中には含まれておらず、また松本山雅のメンバーにも入っておらず、どうなるかが注目されていたが、何とか今年もカターレに所属してくれることになった。
だが、まだ負傷は完治していないようで、復帰は早くてもシーズンの後半になるのだろうか。
あせらずにしっかりと治してほしい。

シーズンスタジアムDJ決定のお知らせ
今年も久世さんと土田さんがスタジアムDJを務めてくれることになった。
サポーターからの人気も高いこの2人。
何とかこの2人に歓喜のアナウンスを多くしてもらいたい。

2016シーズン ユニフォームならびにユニフォームスポンサー決定のお知らせ
ベースは去年のものをベースにツートンカラーのようになった。
去年も買ったばかりだし、今年はアウェイ用を買おうか。

J3リーグ試合日程発表
今年の日程が発表された。
今年はホーム全試合が県総になる。
アウェイへの参戦計画など、またいろいろと考えなければ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コミュニケーション能力(2016/1/27)

もう私もいい年で、40代も後半に差し掛かっている。

世間では、これから就職しようとする若い人たちに求める能力として、コミュニケーション能力が必要ということが、もうかれこれ10年くらい言われているだろうか。

しかし、私にそれがあるかと聞かれると、多分ないと答えざるを得ない。
会話が苦手。
人の話を聞いてまとめるのも苦手。
要点をまとめて話すのも苦手。

いわゆるコミュニケーションと言われるもののほとんどがうまくできない。

この年齢まで、その状態で何とかだましだましやってきているが、果たしてこのままやっていけるのだろうかと不安になる。
また、やたらとコミュニケーション能力を求められる若い人達はどう思っているのだろうか。

なかなか具体的な指標がないものだけに、評価は難しい。
そういう明確な基準がないようなものに縛られることはストレスにしかならないように思う。
結局は、誰かが誰かに対して優位に立とうとする時、そのような曖昧なもので、さも大事なことのようにして示すことが、有効なのではないか。
そんなことすら考えてしまう。

大丈夫だ。
コミュニケーション能力が完璧じゃなくても、何とかなる。
と若い人達には言いたいし、結局は、自分への言い訳にもしようと思う。

スパンダー・バレエの「コミュニケーション」でも聴こうか。


(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

見事(2016/1/26)

オリンピック出場をかけたイラク戦。

前半に久保のゴールで先制する。
鈴木武蔵の突破が見事だった。

しかし、前半の終了間際にイラクのコーナーキックから、クリアミスもあって、追いつかれる。
何とか櫛引が防いだのだが。

後半はかなり危ない場面もあったが、それをしのぎ、後半の後半にはかなりいい流れになってきた。
そこで、原川の決勝ゴールは生まれた。

ずっと準々決勝で敗れてきたこの年代だが、オリンピックへの道は開かれた。
ここのところ、日本のサッカーの力が落ちてきていると思われてきたが、そこを何とか食い止めてくれた。
その点が、個人的には嬉しい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

大雪でダイヤが乱れ(2016/1/25)

昨晩からの大雪は今日になっても続き、道にはかなり雪が積もっていた。
こんな時、自分は歩いて30分ほどかけて職場に行くのだが、電車通勤の人はかなり遅れていた。
昼近くになってようやく出勤してくる人もいた。

暖冬が続くとはいえ、年に1回くらいはこれくらいの大雪がある。
思えばいつもこの時期だ。

それでも、電車は毎年大きく遅れる。
以前はここまでひどいことは確かになかったように感じる。
よく人員削減で保守する人が減ったとか、いろいろ言われている。
それが真実なのかはよくわからない。
でも今年もやはり同じだ。

おそらく、今年から三セクになったあいの風とやま鉄道の職員の方々は必死にやっている。
安全の基準も厳しくなっているのだろう。

だから、誰も責めるべきではない。
雪との共存。
こんな時もある、と気長に構えつつ、改善できるところは改善できればいい。
自然は今も人間の上を行っている。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サポカン行けず(2016/1/24)

今日は、カターレ富山の経営陣、スタッフとサポーターとの意見交換が行われるサポーターカンファレンスの日。
何も用事がなければ行こうと思っていた。

だが、その気持ちを萎えさせる激しい雪。
とても車を30分ほど走らせて行こうと思える天候ではない。
昨日から腰も痛かったのだが、妻が雪かきを始めるし、結局、それを手伝い、外へはお昼御飯を食べに出るだけにした。

どこに行くか決めずに向かっていたが、「九頭竜」の看板が見えたので、久しぶりにその店に行くことにした。
ただ駐車場は大雪だ。
車を止める位置を示す白線も全く見えない状態になっており、何とか車が止まっている横に横付けしたが、果たして、そこが止めるべきエリアだったかどうかは定かではない。

さて、そこで昼食をとり、外へ出ると依然として激しい雪。
それでも、ちょっとコーヒーが飲みたくなり、向かいの「やかもち蔵」でデザート系のパンを買い、その場のイートインスペースにある無料のコーヒーを飲む。

結局、今日はその後、スーパーで買い物をして帰ってきた。
雪はずっとやむ気配はなかった。

降り続く雪。
明日は早起きしなければいけないようだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

餅をついた(2016/1/23)

毎年恒例でこの時期の小学校のイベントで餅をついてきた。
ここのところ、ずっと腰が痛いので、ほとんどつかずに終えようかと思っていたのだが、結構人数が少ないので、やはり何度かやることになる。
つい、張り切ってしまう自分も悪いのだが。

今日はそんなに寒くはなかったので助かった。
だが、腰の痛みはかなりのものだった。疲れがたまったような感じ。
さすがにこれは休んだ方が良さそうだ。
夜に打ち上げもあったが、それは結局欠席することになった。
もったいないが、仕方がない。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

中島翔哉がやってくれた(2016/1/22)

サッカー男子の23歳以下のチームがオリンピック出場をかけてカタールで戦っている。
今日は、その山場となるイラン戦。
報道では、この年代のチームはこれまでいつもアジアの準々決勝で負けてきているのだという。

とても緊迫した試合だった。
何しろ負けたら終わりだ。見ている方も緊張してくる。

試合は、なかなか得点が入らず、結局、延長戦に入った。
90分では、イランにかなり押されていたように思う。
だが、その中で、クロスバーに助けられたり、櫛引の好セーブがあったりして、しのいでいた。

延長に入ってまもなく、途中交代で入った豊川のゴールで先制した。
右サイドバックの室屋のクロスが見事だった。

そして、個人的なハイライトはここからである。
90分間はイランの選手につぶされてきた中島が、延長に入るとプレッシャーが緩くなり、輝き始める。
左サイドから中に切れ込んで、ファー(キーパーの奥側)に見事なミドルシュートを決めた。
そして、その後まもなく、同様に左サイドから今度はニアサイドにミドルシュートが決まる。

すごかった。
カターレでは、全然ゴールが決まらず、チームはJ3降格の憂き目にあった。
その当時が信じられないようなゴールだった。

カターレがJ3に降格してしまったことから、戦犯扱いされていた彼だが、その当時から能力は高く評価されていた。
今はFC東京にいるが、そこで出場機会をあまり得られなくても、このオリンピックを目指すチームでは必ず呼ばれて、ほぼスタメンで出場している。
手倉森監督からの信頼は非常に厚い。

彼が富山にいたのはまだ2年前だ。
ちょうど今頃、加入が発表されて期待が高まった。
その時の期待度は、これまでカターレを見てきた中では最高のものだった。
それだけに、そのシーズンにJ2から降格してしまったのはショックだった。

今日の試合を見ていると、そのうち、中島翔哉はフル代表に入るかもしれない。
そうなれば、カターレにいた選手では初めてのフル代表の選手と言うことになる。
よく思っていない人もいるにはいるが、過去の失敗を笑い話にできるように、もっと頑張って欲しい。
その日を楽しみにしている。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

カターレこの1週間(2016/1/21)

この1週間を振り返ります。

2016シーズン トップチーム新体制および選手背番号について
背番号が発表された。10番は新加入の衛藤。朝日がつけていた7番は北井がつけることになった。
衛藤はともかくとして、一桁の番号を新加入の実績のない選手が背負うことについて、去年頑張った選手に与えても良かったのではないかという思いもある。
進藤や中西あたりが一桁台の番号があるかもと思っていたので。

2016シーズン クラブスローガン決定!!
「覚悟」に決まりました。
去年までのいろいろなものを盛り込みすぎたスローガンに比べればシンプルでいいです。
「覚悟」という言葉の選択もいいと思います。

【Kataller TV】「2016新体制・新加入選手記者会見」酒井英治社長・黒部光昭強化部長 挨拶
【Kataller TV】「2016新体制・新加入選手記者会見」監督・新加入スタッフ・選手 挨拶
今年はGMがあまり前に出てこないことが気になります。

いよいよ新シーズンが始動です。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

年初の誓いも(2016/1/20)

新しい年になって、一日のリズムを作ってやっていこうと思っていたが、だんだんそれも乱れてきた。
やはり仕事が忙しくなり、帰りが遅くなるとどうしてもうまく行かなくなることが増えてくる。

遅く帰ってきたら、少し落ち着いてから眠りたいと思うし、結局それでさらに眠るのが遅くなる。
夜遅くなればなるほど、寒くなるのに。

もう一度、リズムを取り戻さなければ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本格的に雪(2016/1/19)

天気予報どおり、朝起きると雪が積もっていた。
1月の半分を超えてようやく積もった雪。
これでほっとした人達も多いだろう。

あまりにも大雪なのは大変だが、これくらいならまあいいか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪で東京が(2016/1/18)

大変なことになっていた。
富山では降っていないのに、東京が大雪。
珍しい光景だった。
朝、東京の駅では入場制限があったという。

富山でも明日からは雪になるとか。
いよいよというか、ようやくというか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なぜ応援されないのか(2016/1/17)

最近、バスケの富山グラウジーズの勢いがすごすぎて、完全にカターレに対する注目が少なくなっている気がする。

それも仕方がない。
あちらは、来シーズンから新リーグの1部に参入するチーム。
片やサッカーの3部チームだ。

高校サッカーの時にも思ったが、ある程度強くなければ、富山県では応援はされない。
弱さが魅力になるようなチームも全くないことはないが、それは富山県の場合、通用しない。

カターレ富山というチーム名を全く知らないという県民は少ないだろう。
だが、チームにいる選手を答えられる人は少ないのではなかろうか。
注目を集めるには、強くなるか、有名な選手を加入させるかだと思う。
地道な地域活動は必要だとは思うが、それによって、爆発的にファンが増えるとは思えない。

いろんな話題作りで注目を集めながら、成績で更に注目を集める。
それが客数を増やしていく道だろうか。
その意味では、三浦監督は悪い選択ではない。
日本で一番有名なサッカー選手の実兄だ。

カターレ富山になぜかあまりいい印象を持っていない人は、今なお一定数いる。
その人達を取り込んでいくのは無理だ。
そういう人達にはアンチとして頑張ってもらおう。

一度成功体験を味わって、その時につかんだファンを逃がさない。
そこが大事である。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

お昼の電話(2016/1/16)

特にやることもなかったのだが、お昼に電話がかかってきた。
自分にではなく、息子に。
最近の土日はよく息子宛に遊びの誘いの電話がかかってくる。
小学校時代からの友達からだ。
相当に楽しそうではあるのだが、その喜びを無理矢理隠そうとしている。

だが、顔がにやついているので分かる。
正直な奴だ。
悪いことはできないだろうな。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

急遽飲みに行ったが(2016/1/15)

昼間、前の職場から飲みの誘いがあった。
久しぶりだったので、OKにしたが、なぜこんなに突然なのだと思った。

仕事が少し残っていたので、遅れて合流。
それなりに楽しんだが、あまり面白い話がなくて、何となく乗り切れなかったなあ。
何でだろう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレこの1週間(2016/1/14)

この1週間はいろいろありました。

代健司選手 愛媛FCより完全移籍加入のお知らせ
元愛媛、昨年途中から山口に移籍して、ほぼフルに出場していたDF。
なかなかいい補強です。
しかし、この段階では、平出がいなくなるのでは、とすら思ってしまいました。

南部健造選手 ブリオベッカ浦安へ加入のお知らせ
1年で契約満了になった選手だったので、次の行き先が心配でしたが、見つかってよかったです。

西川優大選手 栃木SCより完全移籍加入のお知らせ
トライアウトで活躍し、栃木への移籍を経ての復帰。昨年は今ひとつでしたが、私はまだ西川優大をあきらめていない。何しろカターレ初の2桁ゴールは2013年の西川優大だと思っていたので。
いずれにせよ、再び活躍してほしい。

小見恵吾選手 FC岐阜より期限付き移籍加入のお知らせ
窪田 良選手 徳島ヴォルティスより期限付き移籍加入のお知らせ
実績のない選手2人ですが、富山という場でチャンスをつかんでほしい。

伊藤雄一郎氏 トップチーム主務就任のお知らせ
川上裕太氏 トップチームトレーナー就任のお知らせ
伊藤氏はフランス語の通訳ができるそうで、三浦監督の古くからの友人だそうです。

中川雄二GKコーチ 松本山雅FCトップチームGKコーチ就任のお知らせ
噂はありましたが、本当に松本山雅に行ってしまうとなると寂しいです。
解任した岸野元監督の縁だと思いますが、レジェンドメンバーを逆に引き抜かれるとは何をしているのかという思いもあります。

北井佑季選手 松本山雅FCより完全移籍加入のお知らせ
永井堅梧選手 松本山雅FCより期限付き移籍期間延長のお知らせ
去年大活躍だった北井がまさかの完全移籍。これは本当にありがたい。驚きです。松本山雅はJ3は全く見てなかったんでしょうか。それとも反町監督のサッカーには不要と判断したのか。いずれにしても、こちらにとっては大変ありがたい。永井も引き続き頑張ってほしい。

大西容平選手 現役引退のお知らせ
カターレでは5年間活躍してくれました。J2にいる間はずっとレギュラーで、昨年は出番も減りましたが、中盤を引き締めてくれました。まだどこかに移籍するのではと思っていましたが、引退とは。どこかでコーチなどの仕事をするのかもしれません。

その他では、選手の契約更新があり、平出、三上、大山、吉川、江角、飯田が契約更新。
やきもきしましたが、結局、朝日以外の気になっていた選手は契約更新になりました。
今年は昨年よりも各選手がワンランクアップしてほしいです。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

SMAP騒動(2016/1/13)

日本の大アイドルグループ、もう20年近く、日本のトップと言ってもいいグループ、SMAPが分裂、解散かというニュースが流れた。
私は特別に思い入れがあるわけではないけれども、それでも、有名なグループだから無関心というわけではない。

この日記を書いている時にはさらにいろんなニュースが出てきているが、真偽が怪しいものもたくさんある。

それにしても、これだけファンの多いグループである。
確かに大事なのだが、NHKがニュースで取り上げるべきことなのかとか、そういう思いはする。
それとやはりファンの方はたくさんおられるので、その方々の動揺はネット上だけでも見て取れる。

ただその中で、一つ思い出したことがある。
何日か前だったが、TBSのジョブチューンという番組で、中日の平田が「中日ベンチが暗いのだが、SMAPのように仲良くするにはどうしたらいいか」という趣旨のことを質問した時のこと。
ゲストで来ていた香取慎吾が、「いや、仲良くないですよ。」と言って質問に明確に答えなかったのだ。

普通なら、そのように言いながらも、「そうですね、仲良くするには、、、」とか言いそうなところ、仲良くないという趣旨のことを何度か言って、結局答えなかったことがあった。
ちょっと引っかかったのだが、番組もそのまま進んでいったし、そのままほとんど忘れていた事柄だったのだが、こういう状況だったから、あのような反応になったのかなと。

まあ、今思えば、ですが。

最終的にどう落ち着くのかわかりませんが、あまり悲しむ人が多くならない形で決着がついてほしいものです。
ただ、解散という事態になったとしても、長く語り継がれるグループなのには間違いない。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

朝日引退(2016/1/12)

カターレ富山のチーム発足以来、生え抜きとしてチームに大きく貢献してきた朝日大輔が現役を引退、コーチに就任することが発表された。

チーム発足から2011年頃までは、本当にいいプレーが多く、毎年チームのMVP級の活躍をしていた。
実際に、2009年から2011年にかけて、77試合連続スタメン出場しており、完全にチームの中心。
昇格初年度の2009年には、終了間際に何度もゴールを決めて、チームの勝利に貢献していた。

いつしか朝日は「ミスターカターレ」と呼ばれるようになっていた。

2012年の開幕前にグロインペイン症候群になり、チームは大不振に陥る。
しかし、朝日がチームに復帰してから、調子が上向きになり、奇跡的に残留を決める。
その中でも貴重なゴールを決めていた。
2013年はシーズン途中までスタメンで出場していたが、後半に負傷し、そのシーズンはそれ以降出場はなく。
2014年はまた朝日がいないためか、チームは2012年以上の不振に陥り、6月には9連敗。
しかし、それを止めたのが途中出場の朝日だった。

長崎戦の劇的なゴール。結局、これが彼の公式戦ラストゴールになった。

いろいろな思い出があるが、私が選ぶ「朝日大輔のゴール top5」を書いてみよう。
映像は、別の方が書いたこちらのブログにも多数リンクが張られているので参考にさせていただいた。

第5位 2009年3月29日 ザスパ草津戦

J2初勝利となった試合の決勝ゴール。上園からスルーパスも鮮やかです。


第4位 2009年8月5日 徳島ヴォルティス戦

映像は見当たりませんでしたが、終了間際の見事なゴールでした。

第3位 2009年6月14日 C大阪戦

これも終了間際の見事なゴール。歴史に残る勝利です。


第2位 2012年10月7日 鳥取戦

チームが苦しんでいる中での復活ゴールでした。


第1位 2014年6月28日 長崎戦

結果的に現役ラストゴールとなったゴール。
その時にチームが置かれた状況、その時の朝日の状態、雨、いろいろな環境がシンクロして、カターレサポーターの心に残るゴールではないでしょうか。


そのほかにも去年、アウェイ藤枝戦で見せた見事なパス、そして北井への2アシストなど、去年も印象に残るプレイはいくつかあった。

まだチームには残ってくれるようなので、果たせなかったJ2復帰のために貢献してほしい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ストロベリーナイト(2016/1/11)

今年初めて読み終えた本。
今日の午後から読み始め、一気に読み切った。
この本を買っていたのはもうかなり前になる。そんな本がたくさんあるが、なぜか今日一気に読み終えることができた。

冒頭でかなり悲惨な境遇に置かれた人物が描かれる。
その人物が起こした事件を巡る話である。
何しろ動機が分からない殺人事件が起きる。
接点がない二人が同じように殺される。
その結びつきがないところがこの小説のポイントだ。

途中で犯人が警察の身内なんだろうな、と分かる場面がある。
そして、ずっと怪しいと思った人物が一人いたのだが、最終的にはその人物は全くのシロだった。
完全に読み違えた。

ネタバレしないように書いているので、何が何だかわからないだろう。
テレビドラマ化、更には映画化もされた小説だ。

あとがきなどを見ると、主役のイメージは松嶋菜々子だったようだが、実際のドラマは竹内結子。
確かになかなか面白かったが、このシリーズものの別の話も買うかと言うと、どうだろうか。
ちょっと微妙ではある。

いずれにしても、まだ積ん読がある。
次に読むのはどれにしようか、そしていつになるだろうか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 読書
ジャンル : 小説・文学

かつて得点を決められた選手達(2016/1/10)

昨年末には徳島から衛藤選手の加入、大島ヘッドコーチの就任、西川優大の復帰と、ここに来て少しニュースが続いた。
ところで、この3人には共通点がある。
というのは、カターレに加入する前に、カターレ相手に得点を決めているということである。

不思議なのだが、カターレはかつて点を決められた選手が結構加入している。
ちょっと気になったのでそれをまとめてみた。
得点を決められたのはJ2昇格以降のものでまとめている。
個人的にまとめたものなので、当然漏れもあるかもしれない。
順番は、選手氏名、カターレ富山在籍期間、得点年月日、当時所属チーム、試合結果(カターレ富山が先)

大西容平(在籍2011−2015)
 2009年6月21日(甲府)1−1

西川優大(在籍2012−2014、2016〜)
 2009年9月12日(岐阜)0−2

山瀬幸宏(在籍2012−2013)
 2010年8月22日(鳥栖)2−2 

國吉貴博(在籍2012〜)
 2009年8月29日(甲府)0−1

御厨貴文(在籍2013〜2014)
 2010年8月15日(草津)1−2

秋本倫孝(在籍2014)
 2010年4月18日(甲府)0−5

衛藤裕(在籍2016〜)
 2011年6月29日(徳島)0−2
 2011年7月30日(徳島)1−3(2得点)
 2012年6月13日(徳島)0−1

大島康明(在籍2016〜)
 2011年10月16日(北九州)1−2

結局、今年の2人加入で、8人目になった。
だからどうということもないが、面白い記録なので、アップしておく。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

三連休(2016/1/9)

何とか一週間を乗り切って迎える三連休。
毎年この三連休はあるが、年末年始から復帰してなかなか慣れない時に、この三連休はありがたい。

これがあるから、何とか一年をやっていけるのではないかと言っても過言ではないくらいだ。
毎年、最初の一週間はこの三連休を目標に仕事をする。

この三連休は成人の日がハッピーマンデーになったからなのではあるが、働いている身にとっては完全に別の意味を持っている。

ハッピーマンデーにはいろいろと問題もあるが、この成人の日は続いてもらいたいものだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪が降らない(2016/1/8)

この時期、いつもなら完全に自転車はあきらめて、徒歩通勤に切り替える時期なのだが、今年は全然雪が降らないため、まだ自転車で行こうと思えば行くことができる。
今日は雨で、結局歩いていったが、合羽を着れば行こうと思えば行けた。

平地で生活している人にとってはいいことだが、雪が降ることを前提に商売をしている人達は大変な年ではなかろうか。

特にスキー場。
ほとんど雪がなく、まだ稼働できていないようだ。
人工雪の設備もないところはどうするのだろう。
滑る側もやはり平地にもある程度雪が降ってこないとスキー場に行こうかという感じにはならない。
これだけの雪不足も想定して、何か保険にでも入っているのだろうか。
それとも公的な支援が何か入るのだろうか。

わからないが、雪は大変とはいえ、ある程度、例年並みの気候が続くことがいろんな人の生活にとっては一番いい。
こちらも多少の大雪があることは念頭に入れて生活しているのだから。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

この1週間のカターレニュース(2015/1/7)

年末もあって、1週間飛んでしまったので、実際は2週間になるが、カターレ関係のニュースを振り返る。
衛藤 裕選手 徳島ヴォルティスより完全移籍加入のお知らせ

言わずと知れた徳島のカターレキラーの加入である。
一昨年はそこそこ活躍しているし、よく決められた思い出はある。
活躍を期待している。

中田大貴選手 復帰のお知らせ
梅村晴貴選手 復帰のお知らせ
2人とも昨年はリーグ途中でレンタルされていた選手。レンタル先では出番は得られていたようで、その成果が期待される。

大島康明氏 トップチームコーチ就任のお知らせ
なかなか新しい選手の補強が決まらない中で、ヘッドコーチが決まった。
北九州では、三浦監督の元で、プレーしていた選手。
得点を決められたこともあるようだ。
名前は知っていて、顔があまり思い浮かばなかったが、徳島と北九州の元エースである。
いずれも当時はとても弱いチームだったが、そこから抜け出し、強くなっていった過程を知る選手。
その経験を活かしてほしい。

ニュースがないない、と思っているが、さすがにそろそろないとと思いながら、静かに待っている。
また、契約更新のニュースもそろそろ動きがあってほしい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ルーティーン(2015/1/6)

「ルーティーン」

昨年、ラグビーの五郎丸選手の活躍で有名となった言葉である。
五郎丸選手がキックを蹴る前にとる一連の動作。
決まった動きをすることで、どんな場面でも冷静で同じ動きができるのだとか。

今年は自分もそれを応用してみようかと思う。
大したことではないが、いつもやりたいことがある。
とは言っても、勉強するわけではなく、自分の場合はPodcastを聞くことと本を読むこと、テレビ番組を見ることである。

両方ともニュース系のものと、娯楽系のものがある。
どちらもたまっていく一方だったので、この時間帯はこれを聞き、眠る前にはこれを聞こうという感じで決めておけば、ある程度、生活のリズムも出て、自分の身にならないもので時間をつぶすこともなくなるのではなかろうかと。
(だらだらとネットを見てしまったり、目的もなくテレビをみることがなくなるかな)

大きな目標ではないが、生活のリズムというのは大切。
どこまで続けられるかわからないが、今のところ、意識はできている。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本読んでない(2016/1/5)

ほぼ毎年のように今年は本を読みたいと思っているが、結局、去年も後半はほとんど読まなくなってしまった。

ブログを振り返ると、読んだ記録があるのは6冊。
だが、もう8月に去年の最終の「流星ワゴン」を読んでから4ヶ月以上、読まない日々が続いたことになる。

2,3年前に買って全く読んでいない本も何冊かある。
まずはそこから片付けないといけないのではなかろうか。
それでも今年は去年以上に読みたいところではある。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

眠い(2016/1/4)

仕事始めの一日目。
さすがに仕事のリズムはあまり出ず、挨拶回りで来られる人も多く、仕事ははかどらない。

昼休み、ご飯を食べたらうとうとと眠くなった。
仕事から帰ってきて、家にいてもまた眠く。
生活のリズムを戻さないと。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレ富山の選手出場記録から勝ち点への貢献度を分析する(2015/1/3)

昨年のカターレ富山の選手出場成績を勝ち点に注目して分析してみた。

まず、単純にスタメン数の順位を見ると
1位 34試合 國吉、北井
3位 31試合 平出
4位 26試合 苔口
5位 24試合 三上
6位 23試合 日高、中西、内田
9位 21試合 吉井
10位 20試合 森、江角

となる。次に、スタメンでの獲得勝ち点数を計算してみた。

スタメンでの獲得勝ち点数(( )内はスタメン試合数)
1位 49 國吉(34)、北井(34)
3位 48 平出(31)
4位 37 苔口(26)
5位 36 吉井(21)
6位 33 日高(23)、中西(23)
8位 32 三上(24)
9位 28 森(20)
10位 26 大西(16)、内田(23)

当然、スタメン出場試合数が多い選手が上位に来るが、それでも、必ずしも試合数どおりになっているわけではない。
続いてスタメン1試合あたりの獲得勝ち点数の平均を出すとこうなる。

1位 2.33 永井(3)
2位 1.71 吉井(21)
3位 1.69 飯田(13)
4位 1.67 萱沼(6)
5位 1.64 馬渡(11)
6位 1.63 大西(16)
7位 1.57 進藤(7)
8位 1.55 平出(31)
9位 1.50 朝日(10)、吉川(10)、大山(6)

スタメン数の少ない選手はともかくとして、DFの吉井、平出がここでもランクインしてくるのは見事だ。
契約満了になったが、大西もスタメン時の成績はかなり良かったことになる。
10試合以上出場している選手では、飯田と馬渡も評価されていい成績だ。

ちなみに、今の数字を途中出場も含めた出場試合数でやると、まず出場試合勝ち点数では(( )内は出場試合数)、
1位 49 平出(32)、國吉(35)、北井(35)
4位 44 苔口(32)
5位 42 吉井(24)
6位 39 内田(30)
7位 36 朝日(23)、三上(27)
9位 35 森(24)
10位 34 中西(26)
11位 33 日高(23)

途中出場1試合も含めれば、勝ち点数では平出がトップに出てくる。
平出が出場していなかったのは、序盤の5試合の間で、この間に3試合も負けがあることを考えれば、平出が初めから出場できていたら、もしかしたら、年間通してもう少しいい成績だったかもしれない。
そのほかでは、途中出場が多かった朝日も、出場すれば勝利に貢献していたことになる。

これを出場試合数あたりの獲得勝ち点数にすると以下のとおり。
1位 1.85 進藤(13)
2位 1.75 吉井(24)、永井(4)
4位 1.69 飯田(13)
5位 1.69 馬渡(16)
6位 1.67 萱沼(6)
7位 1.57 朝日(23)
8位 1.56 吉川(16)
9位 1.53 平出(32)
10位 1.53 山本(17)
11位 1.52 木本(21)

途中出場も含め、進藤が出始めてから、チームの調子は上向き始めたと言っていい。
そのほかでは、出場試合数が少ないとはいえ、萱沼の出場した試合も勝ち点獲得数は多い。
そのほか、スタメンの時には名前がなかった山本と木本の名前が入ってくるのも面白い。

当然、出場試合数の多い選手は、勝ち試合も負け試合も含めて試合に出ているので、試合数あたりにすると低くなる傾向は出る。
だが、そこでもランクインしてくる吉井、平出、大西といったところは、彼らが出た試合はいい試合が多かったことになる。

さて、今年のシーズンに向けてだが、日高が引退し、森がチームを離れた。北井の去就も不透明だし、平出の契約が未更新なのもちょっと気になるところである。
結局、年末年始は全く動きがなかったカターレ富山。
新監督の三浦監督を迎えて、どんな選手構成になるか、補強はどうなるのか、期待と不安が混じりつつ、いい知らせがあることを期待したい。
平出には何とか残ってほしい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

実家に挨拶(2016/1/2)

昨日の元旦、名古屋から妻のご両親が住んでいる大阪へ向かい、ご挨拶。
で、自分はその日の夜に、富山に戻ってきた(妻と息子は大阪で一泊)。

昨夜、だらだらとテレビを見ていたので、今朝目覚めたのは9時半を回っていた。
夜には、妻と息子が帰ってきたので、一緒に自分の実家へ。
食べるものを食べて、一日は終了した。

気がつけば、もう年末年始の休みは明日で終わり、来週の長い一週間が始まる。
既に憂鬱になりそうだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
86位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク