通信速度が低速に(2016/2/29)

そんなにiPhoneを使ってはいないと思ってきたが、通信速度が、初めて、数日前から低速になった。
他の人が、低速になったことを嘆く場面に何度か出会ったことがあるが、実際に自分がそうなってみると、確かにこれはきつい。

イライラすることは間違いない。
数日だけで済んだからよかったようなものの、これが5日以上続くとなったら、かなわないな。
地図なんて全く読み込めなかったし。

まあ、その低速感も今日までということで、何とかしのげた。
土日は家でWi-Fiがあったからそれで助かったし。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

Jリーグサッカーキングを読む(2016/2/28)

この間、発売された、雑誌「Jリーグサッカーキング」のカターレ特集号。
思った以上に、カターレ富山一色だった。

監督のインタビューに始まり、選手や黒部強化部長のインタビューまである。
なかなか豊富な内容だ。

中西と馬渡の全選手紹介は、口調がちょっと編集されているような感じを受けるが、その選手に対する見方が伝わってなかなか面白い。
吉井×國吉×平出の対談も、普段は地味な3人なだけに、この渋い人選をするかという思い。
苔口は柿谷や酒本、浜田と連絡とってるんだなということもわかる。

J3のチームなのに、雑誌で特集してくれるとは大変ありがたい。
この待遇に甘えず、成績で答えて欲しいな。



Jリーグが開幕したので、このコーナーも再開です。
(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)途中出場
FW宮吉(14、現広島)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)サブ
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)スタメンフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)スタメン
MF白崎(13-14、現清水)スタメン
MF加藤(12、現北九州)途中出場
MF井澤(14、現徳島)サブ
GK内藤(10-12、現町田)サブ
DF松原(11-12、現長野)開幕前
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)開幕前
MFソ・ヨンドク(11-14、FC安養)開幕前
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、ソウルイーランドFC)開幕前
DFパク・テホン(14、テグFC)開幕前
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))開幕前
DF秋本(14、タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))開幕前
DF高(14、河北華夏)開幕前
DF田中(14−15、岡崎(JFL))開幕前
DF南部(15、浦安(JFL))開幕前
DF舘野(12-13、FC大阪(JFL))開幕前
FW村松(13−15、カンボジアタイガーFC)スタメンで1得点
FW三根(13、新潟シンガポール)スタメンフル出場
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越1部))開幕前
FW野島(08-10、富山新庄クラブ(北信越1部))開幕前
FW長谷川(08-10、奥越FC(北信越1部))開幕前
DF池端(11−15、沖縄SV(沖縄県3部))開幕前
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))開幕前
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)開幕前
DFヤン・ヘジュン(13−14、不明)
DFイ・ジェウォン(14、未定)

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ゲームを買って、そして見舞いへ(2016/2/27)

以前から家の中で問題になっていた息子がほしがっているゲーム機を買うことに。
妻と息子が午前中に買いに行ったが、機器は売り切れていた。

そこで、駄目元でトイザらスに行ったところ、欲しい機種があり、高価な機種を購入。
息子が欲しいソフトもあった。

その後、すぐに帰ってきて、息子は機種設定。
ちょっと時間がかかっていたが、入院している自分の親父の見舞いに妻と息子を連れて病院へ。
やはり体は痛いようだ。

病院で血圧を計ったが、相変わらず血圧が高い。
自分のことです。
血圧が高いと何が悪いのか、未だによくわかってはいないのですが。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のゆるい韓国ニュース(2016/2/26)

朝は、絶望的な状況だったが、何とか終わった。
上司に感謝である。
何とかなるものだと感心するが、自分ではどう考えてもあそこまでは行かなかった。

さて、今週も韓国ニュースである。

姦通罪廃止から1年 離婚訴訟減少
法律の規制が、物によっては、必ずしも規制の効果をもたらさないということの例かも。

韓日共同運航の高速船 中止へ
一度は乗ってみたいと思うこの船ですが、いつ実現できるか。

出生後の医療記録がない児童を訪問調査へ
韓国でも児童虐待が社会問題になっているようです。

女子サッカー五輪アジア最終予選 南北の代表が日本入り
結構ニュースとして取り上げられていましたが、こうなることはやむを得ないでしょう。
中立地で開催すれば、逆に日本が不利になるわけですから。

ビートルズ 韓国でも配信サービス開始
個人的には韓国の曲が早く日本のiTunesでも簡単に配信されるようになってほしい。

パク・チャヌク監督の「お嬢さん」 116か国に先行販売
韓国映画も最近見ていません。面白そうですが。

以上、今週も緩めの韓国ニュースでした。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

カターレこの1週間(2016/2/25)

夕方になって、またやっかいな仕事が舞い込んできた。
結果、帰りは夜の11時を回った。
わけが分からないのだが、分からないと言えない仕事。
完全にお先真っ暗な状況だ。

さて、また1週間のカターレを振り返ります。

トレーニングマッチの結果[vs.北陸大学]
大学生相手とあって、点は入る。北井に脇本、梅村、苔口、石坂とゴール。1失点はいただけないが、石坂の印象はいい。

「#カターレ覚悟」メッセージ募集のお知らせ
twitterでメッセージを募り、選手やスタッフが見られるように掲示するとのこと。
さて、何を送ろうか。

森泰次郎選手 Stuttgart kickers U23へ加入のお知らせ
海外挑戦をするということで退団した昨季のキャプテン、森泰次郎がドイツの5部のクラブに移籍。ブンデスリーガにいるシュツットガルトとの関係があるクラブなのだろうか。それにしても、5部か。
それなら、日本の3部にいてくれても、という気持ちがないでもない。
でも、5部リーグと言えば、日本で言えば地域リーグ。富山で言えば、富山新庄クラブ。それなら、ちょっと見方が変わる。

山本祥輝選手 現役引退のお知らせ
高校卒業後、カターレに加入し、3年が経過した山本。昨年は岸野監督時代には、出番を得ていたが、怪我だったのかその後出番を失った。
まだ若いが、若いからこその決断だったのだろう。
これからの人生に幸多かれ。

トレーニングマッチの結果[vs.金沢星陵大学]
1本目で、苔口、木本、北井と期待される選手が得点を決めていい仕上がり。最後にPKを与えてしまったのはちょっと残念。

Jリーグサッカーキング カターレ富山特集発売記念イベントのお知らせ
富山では一日遅れで発売になり、今日、入手した。
保存版の本だが、忙しくて読むのは週末になるかも。
楽しみだ。

大学とのトレーニングマッチを見ると、攻撃陣は順調に見える。
また、昨年、退団した選手にも動きがあった。
森泰次郎はそこからステップアップできるだろうか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

忙しい一日だった(2016/2/24)

今日は用務が4つあり、それをうまくこなせるかが朝から不安だった。

とりあえず、そこは何とか乗り切ったが、昨日、遅くまで働いていたので、夕方に睡魔が激しく襲ってきた。
正直、会議中も寝てしまった。

最近、夕方に猛烈に睡魔に襲われることが多い。
どうしようもない。
特に、期限が間近に迫っていない時だと、完全に睡魔に負けてしまう。
年齢のせいだろうか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うまく仕事を回せない(2016/2/23)

困難な仕事が降ってきて、それに振り回された。
しかも期限は今日中になる。
自分がやらなければならない仕事もあるし、他の人にお願いしなければならない仕事もある。

正直なところ、他の人にお願いする仕事だけでも、結構整理が大変なのに、そのお願いする先も自分になるものだから訳がわからない。

取りかからないといけないことがいくつもあって、なかなか全てに取りかかれない。
そのような形で仕上がったのがようやく夜の10時を過ぎてから。

今日は、まいった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

わたしを離さないで(2016/2/22)

今日はいろいろなことが起きるのではないかと恐れていた一日。
やるべきことは早めに済ませて、メインの仕事もやって。
身構えていたから、あまり大したことはなかったように感じた。
というか、明日に持ち越しになったと言ってもいいだろう。

さて、今のクールで気になっているドラマ「わたしを離さないで」。
内容的にも重いドラマで、週末の夜に見る内容ではないという声もあるとか。
視聴率もあまり振るわないという話もある。

私自身も録画はしているが、まだ第2話の途中までしか見ていない。
しかし、ただ明るいだけのドラマよりも、ちょっと暗い話の方に引かれる。
なぜかよくわからないが、暗い話ならほかにもありそうだが、とにかく気になった。

さきにwikipedia等を見てしまって、先が少しわかってしまったのは残念だが、ちょっと悲しいドラマになりそうだ。希望もないかもしれない。

だが、ここまで来たら、続きが気になってしまう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年の選手名鑑(2016/2/21)

選手名鑑が発売されたのは、もう先々週の建国記念の日だっただろうか。
今は、歴史あるサッカーダイジェストの選手名鑑に対し、エルゴラが出した選手名鑑が並んで売られている。
どうも、エルゴラの方が評判はいいようだが、私は相変わらず、サッカーダイジェストの方を今年も買った。
過去からずっとそれを買っていて、本棚の並びを変えたくないという思いもあり、購入。

さて、今年のカターレ富山のページを見る。
去年までに比べると選手がしっかりとコメントを書いているような印象を受けた。
去年までは空欄が多い選手もそこそこいたように思うが、一言コメントがかなり埋まるようになってきている。
空欄になっているのは、古株の選手が多いのは残念なところだ。

各選手の目標が書かれているが、多くの選手がJ2昇格を目標としているのに対し、若い選手は、個人の成績を目標としているのが興味深い。
やはり若手にとっては、まずは試合に出て、活躍することが目標なのだ。

それから、本人の回答を記載したという一言コメント。
これを見ると、萱沼と馬渡、中田でよくボウリングに行ってるんだろうな、とか、西川もいつの間にか結婚していたんだとか、ルーキーの石坂は実家から通っているんだろうか、とか。

今年もお世話になる選手名鑑。
テレビのそばに置いておいて、試合を見ながら、時折ながめるのが楽しい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

親がいつまでも元気なわけではない(2016/2/20)

午後に床屋に出かけて、その足で実家に立ち寄る。
だが、誰もいない。
これはきっと親父の見舞いにでも行っているのだろうかと考える。

実際に思ったとおりで、母親は親父の見舞いに行っていた。
親父は今週、転倒して背骨を骨折したのだ。
特に動かなければ問題ないそうだが、体を起こしたり
曲げることができない。

かなりしんどそうだ。
親父ももう70代の中盤にさしかかっている。
ちょっとした怪我が大きな影響を与えてもおかしくない年齢になっている。

いろんなことを考えておかないといけない。
まだ早いとは思うけれども、とりあえず考えておいて損はない。

そういう自分も体の衰えを感じる年齢になってきている。
また運動不足になりつつある。
そろそろまた走り出さなければならない時期にはさしかかってはいるのだが、相変わらずものぐさな自分は、走るタイミングを逃している。

いろんなものを逃しているのかもしれない。
親孝行はできているのだろうか。
その機会をあまり逃してはいけないだろう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

1週間のゆるい韓国ニュース(2016/2/19)

今週も懲りずにやってみます。

「努力だけで社会的地位を上げることは不可能」  国民10人に6人
日本以上に厳しい社会だと感じます。

ソウル市 親切なタクシーに認証マーク
ソウルのタクシーと言えば、マナーがと、かつては言われていましたが、今はどうなんでしょうか。

シン・ヘチョル法 保健福祉委員会通過へ
シン・ヘチョルさん、亡くなられていたんですね。

韓国の“数え年” 賛否拮抗
何でも世界基準に合わせる必要はないんじゃないかと、個人的には思います。
あの分かりにくい年齢の数え方。それを覚えてこそ、韓国に親しんだんだなと思えたり。

ソウルでの震災復興行事 環境団体の反対で中止
残念なニュースですね。
科学的データに基づいて判断してほしいところです。

おととし銃乱射の兵士 死刑判決が確定
こんなニュースがあったのですね。知りませんでした。

日本法務省 「ヘイトスピーチ動画」の削除求める
韓国でも取り上げられているのですね。

サッカー2軍「Rリーグ」 4年ぶり復活へ
日本も確か今年から復活しますよね。

韓国プロ野球キャンプ 沖縄でオープン戦開催
サッカーも野球も、今の沖縄や九州はすごいですね。

水原三星 24日ガンバ大阪とホーム開幕戦へ
今年も日本勢の前に韓国勢が立ちはだかることになるんでしょうね。

Ladies‘Code 3人組で活動再開
痛ましい事故でしたが、あれからもう1年半が経ちましたか。

以上、今週も緩めの韓国ニュースでした。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

カターレこの1週間(2016/2/18)

さて、また1週間のカターレを振り返ります。

3/20(日)ホーム開幕戦!vs.福島ユナイテッドFC 企画チケット「富山県民特別価格」販売のお知らせ
ホーム開幕戦は、富山県民なら、メイン自由席が1、300円、ゴール裏自由席が1、000円になるそうだ。
ただ、これって当日券はどうなるんだろうと、ちょっと気になった。当日券も同じだと前売りで買う人がいるのだろうかと。

トレーニングマッチの結果[vs.仁川ユナイテッドFC]
変則的に思えるが、90分の試合を2試合と思えばいいのだろうか。
おそらく主力メンバーが出場したと思われる1試合目で、苔口、代、進藤が得点して、大勝したのはいいニュース。
逆に2試合目は、控え選手中心だったのかもしれないが、大敗してしまったのは残念。
トータルスコアを考えていたかどうかは分からないが、追われる展開で逃げきるため練習と捉えて、そのために必死になれたのかどか。また、そうなれたとしても、結果的に追いつかれてしまったのはもったいなかった。

2/24のメディア掲載情報【Jリーグサッカーキング】を更新しました
雑誌の表紙をJ3のチームが飾るというのは、かなり驚くべきことだ。
確実に買うだろう。

朝日大輔選手・大西容平選手「引退記念フォトフレーム」受注販売のお知らせ
長い間、カターレを支えた朝日、そして移籍組ながら5年間チームに貢献してくれた大西のグッズ。
チームのために買うでしょう。

大山俊輔選手の負傷について
今年チームの中心として期待されていた大山が負傷。
開幕は間に合わないということが確定してしまった。
アンカーポジションは誰が務めるのか。
去年は故障者発生で開幕ダッシュが叶わなかったということだから、この穴埋めは必須。

大山の故障がとにかく痛い。
去年の二の舞にならないように、代わりの選手の奮起を期待したい。
そう思えば、田中はレンタルに出さなくても良かったのではなかろうか、と思わなくもない。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

やむを得ず喫煙席(2016/2/17)

いわゆるスターバックスのようなカフェにたまに行く。
私が行っているのは、シアトルズベストコーヒー。
いつもなら、そんなに混んではいないのだが、この間はなぜかとても混んでいた。

で、やむなく、喫煙席に入っていた。
ここは意外と空いていた。
しかし、煙草の煙が来るのは嫌だなとドキドキしていたが、幸い喫煙席にいた人が少なかったので、そこまで不快ではなかった。

とはいえ、いつ、煙草の煙が来るのかと怯えながら時間を過ごすのはあまりいいものではない。
以前、特急電車にまだ喫煙車両があった頃の車内はひどかった。
あんな風になるんじゃないかという恐怖があった。
もうこんなことは今回だけにしたいところだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国人とトーク(2016/2/16)

韓国サークルの集まりがあった。
韓国人による発表の方は、職場でもたもたしていて間に合わなかったのだが、その後の飲み会に後から合流して参加した。

韓国人の男性が3人来ておられたので、全員自己紹介したが、席の都合上、到着したばかりの自分からとなった。

ある程度飲んでいれば、うまく笑いを取ることもできるのだが、今日は全く堅い話に終始してしまい、場を和ませることができなかった。

完全に失敗の飲み会のパターンだった。
席も端っこになり、横の人としか話すことができない席。
なかなか、気まずい感じだった。

途中で、席を替わることになって、韓国人の横に行くと、少しずつ話せるようになった。
なかなか韓国人の名前を覚えられない私は、もう恥をしのんで、iPhoneにメモし、facebookの友達にもなってもらった。
今後は、facebookに頼らないまでも、evernoteなどにメモしておけばいいのだな。

今後はこの技を使おう。

で、そのつもりはなかったのだが、誘われてそのまま二次会まで行った。
韓国人2人と私の3人のテーブルになり、もう韓国語で話すしかない。
で、しかも相手の韓国人が大学生で、集団的自衛権について研究しているということであり、そのことについて尋ねられた。
日本でなぜ、それに反対する人がいるのか、若者のデモについても関心を持っているとのことだった。

日頃の勉強不足を感じた。
ただ、なぜそれに反対するのかと言えば、それを言い出した人にどうも危うさを感じるという、そこに尽きるのではなかろうか、と私は思う。

それはともかくとして、いずれにせよ、いろいろ日本について知っているようで、知らないことは多い。
そのことを外国人と話すと気付くことがある。
最近、韓国語に接することが少し増えてきたので、また韓国語を勉強しなければ、とは思っている。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ワイヤレスカードリーダー&ルーター(2016/2/15)

最近、再使用を始めたポメラをより活用できるように、Windowsタブレットを買おうかどうしようか迷っていた。
去年の冬のボーナス時の小遣いで蓄えがあるので、一旦、買うことを決めたが、息子にゲーム機を買うのを我慢させていることもあり、ちょっとこちらも待つことにした。

だが、ぶらぶらと電気屋を歩いていて、iPhoneやiPadにUSB接続できるようなものがないかなとダメ元で見ていた。

すると、ワイヤレスでつながるカードリーダーというのを見つけた。
主に写真や動画をコピーするためのものだが、テキストファイルも読みとれるという。
しかもUSBメモリもつなげることができるとあった。
ということは、ポメラをつなげることができるのではないか、という可能性を感じた。

しかもこれ、パッケージを見ると、バッテリー代わりにもなり、無線LANのルーターにもなるという。
値段は6,000円台とそれなりにしたが、タブレットを買うよりは安いので、買うことにした。

家に帰って早速試してみた。
読み込みには成功し、ファイルの存在は確認できた。
だが、それを表示させると、日本語はすべて文字化けしていた。

しかし、そのファイルをメールで送ったり、テキストファイルをevernoteで保存したりすることはできた。
いろいろと苦労したが、iPad上でメールで送ったファイルをPagesに保存すると日本語も文字化けすることなく表示された。

と言うことは、だ。
これがあれば、最悪、このルータとポメラとiPhoneがあればこのブログの更新ができる。
しかもかなりの長文のものでも可能になる。
ポメラを活かす環境がかなり充実、進化したことになる。
逆に、Windowsタブレットを購入するのは遠のいたかな。

この商品のリンクを参考に貼っておきます。
アフィリとかは一切ないので安心してください(笑)。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サポーターカンファレンス議事録を読んで(2016/2/14)

カターレのHPに1月24日に行われたカンファレンスの議事録が載っていたので、どんな内容だったのか読んでみた。

まずは、北井と國吉が冒頭に挨拶に来てくれていた。
選手からは、日頃の応援に対する感謝と昨年の悔しさについて語られていた。

続いて酒井社長からの挨拶・説明。
成績不振の原因として、得点力不足と組織的な守備戦術の構築ができなかったことが挙げられていた。

次に、集客面。
昨年は、ホームの平均入場者数が2,820人で、目標の3,100人に到達せず。
途中までは目標を上回っていたものの、第1クールの福島戦で破れたことを契機に成績も低迷、ここから観客数の減少が始まったとしている。
経営状況では、それでも、今年度はわずかながら黒字を達成できそうだとのこと。

次に、今年の目標であるが、勝率7割、勝ち点63を目指すとしている。
平均入場者数は去年と同じ3、100人。
ファンクラブの会員数は去年の目標と同じ4、000名としている。

続いて、澤入GMからの昨年の総括。
不振の原因として、開幕時点での主力選手の故障。そこはなぜ故障者が出たのかの分析をしているとのこと。
そして得点力不足。ここでは、シュート成功率の低さを挙げている。
もう一つ、メンタリティの部分を反省点として挙げている。

続いて、黒部強化部長からの説明。
三浦監督を呼んだ理由。
そして、選手の補強理由。
衛藤を攻撃のキーマンとして、どうしてもとりたかった選手だったと。
代は山口での昇格の経験を買った。
西川はトライアウトでの活躍を見て、戦力になると判断したと。
そのほかにボランチの窪田。元々評価が高い選手だが、なかなか出番を得られないなかで、チャレンジの気持ちを買ったと。
そのほか、新加入の選手に対する期待が述べられた。

その後、質疑応答に。
これがこのサポーターカンファレンスの肝である。
その中で自分が興味を持ったのは、

・強化については、黒部強化部長に任せると社長が発言したこと
・とにかくホームで勝ってほしいという要望に対して、黒部強化部長が、ごもっともだがアウェイで勝っても勝ち点3であり、どこで勝ってもいいとはっきり言ったこと
・チケット料金を下げたのは、J3というリーグに魅力がないと判断し、誘いやすいチケット価格にしたということ、また、誘いやすい価格がいくらかという調査をしたところ、元の価格とかなり価格に開きがあったためだということ

だろうか。

特にホームで勝つことについては、それに必ずしもこだわらないと明確に黒部強化部長が言ったのは、他人に迎合しない彼らしい一面が見えて面白かった。

また、チケット価格の問題は大きな賭けだと思う。
だが価格を下げることで観戦しやすい環境を整えるというやり方に踏み込んだことは、現状を何とかしたいという気持ちの表れだ。
成功のためには、価格だけではダメで、観戦環境や試合以外のことも含めて、全体として、満足度を高める必要がある。

成功につなげるのには、困難もあると思うが、いい結果につながるように協力したい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

土曜日なのに(2016/2/13)

せっかくの休みなのだが、ここのところずっと無駄に過ごしてることが多い。
気がつけば昼を過ぎ、あっという間に夕方に。
本でも読めばいいのだが、結局はそれをするでもなく。

家のこともほとんど何もしていないし、定年になり仕事がなくなったら、すぐにダメになってしまうのではなかろうか。
いわゆる生きる力がないというやつ。

今、たまたまバイタリティーという言葉を聞いた。
まさにそれがない。
今やっている仕事を失ったら、自分はどうするんだろう。
料理でも手伝ったらいいのに、とも思うが、妻から何も言われないことをいいことに、結局は任せている。

自分ができる料理などほとんどない。
というか、自主的に何かをやると言うことがあまりない。
こんなんで、妻はいいと思っているのかと時折不安になる。

家で何かを話すことも少ない。
別に会話がないわけではないけれど、息子と話すこともあまりない。
どちらかと言えば、そちらの方が問題だ。

きちんと子供を育てているかと言えば、自信がない。
あまり、息子も勉強をしているわけでもないし、目標があるようにも見えない。

自分もこの年代の時はそうだったが、もう少し勉強はしていたかもしれない。
息子はゲームや動画を見たりばかりだが、自分はあまりゲームに興味がなかったから、今思えば何をして時間を過ごしていたんだろうとすら思う。

本屋に立ち読みとかばかり行っていたのだろうか。
それともテレビばかり見ていたのだろうか。
その頃はラジオを聴いていたかなあ。
どうだろう。

さて、学校でインフルエンザが流行っているため、息子は今日も部活がなかった。
遅く起きてきて、だらだらと過ごしている。
試験がぼちぼち近付いてきたから、時々言われて、勉強に行くが、またすぐに降りてくる。

息子は一日、ずっと寝間着のままで過ごしていた。
そのことに夕方気付いた。
どう思いながら過ごしているのか。
意識が変わる時はあるのだろうか。
変えさせるのは親である自分なのだろうが、口やかましく言っても疎まれるだけである。
いや、それでも言うべきなのだろうけど。

ただ、どんな大人になるのか、不安ではあるが、楽しみでもある。
そういえば、高橋ちさ子さんの書いた子育て論が批判を浴びていた。
約束を破った子供のゲーム機を壊すという行為。

大概のことは否定しない自分なので、最初は別にいいだろくらいに思っていたが、さすがにそれをネット上に書くのは、はばかられた。
まあ、いいわけがなかろう。
どこか肯定できるところがないかとも思ったが、やはりそれはないな。
自分の感情のはけ口を求めただけだから。

ただ、子供の心が傷付くとかそういうことは考えなかった。
多分、子供たちも、音楽家としてはすごい音楽家になるだろう。
そして、子育てに関しては、親を反面教師とするよりは、親のやり方をまねるような気がする。

どんな厳しい親であっても、親は親。
テレビを見ていると、客観的にはひどい親でも、その子が感謝しているという場面をよく見る。
この子供たちもそうなるのではないか。
こういう場合、愛が感じられたからだとか、いろんなことが理由として挙げられるが、結局のところ、子供は親を捨てられないことが理由にあると思う。
親を嫌っている子として生きるのを躊躇するからだ。

よほどのことがない限り、親と子を切り離すのは難しい。
一番いいのが、親子で一緒に過ごすことであることは間違いないのだが、そうでない場合だってある。
それが時折、悲劇につながる。
とはいえ、そんなケースでもない限りは、子が親から離れることはかなり難しい。
それを考えると、人の子育てのやり方に文句をつけられるのは、ごく限られた人だけだ。

現状は、何も知らない人が、有名人を貶めることを目的として、声高に叫んでいる面もあると思う。
そこが私がこの件に関して、声を大きくして発言するのを躊躇う理由だ。

無駄に長くなってしまった。無駄に過ごした土曜日だったが、いろんなことを考えてはいたようだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のゆるい韓国ニュース(2016/2/12)

今週もやってみます。

中学・高校生の2人に1人 「結婚しなくてもいい」
「青少年は結婚を義務ではなく、選択だと考えている」という考え方には同感です。

ソルナル連休中の交通事故 去年より大幅減少
連休期間が長いと余裕を持って運転できると書いてあって、いつもかなり厳しいスケジュールで動いているんだなと感じる。

ソウル公共交通機関 利用者が8年ぶりに減少
前の年に比べて1億人も減ったというのは驚きです。今も2号線が最多なのですね。

韓国がベーカリーW杯で初優勝
韓国はパン不毛の地という印象があったのですが、時代は変わったのでしょうね。

チャ・ボムグン 世界のレジェンドサッカー選手に
日本からはまだいないんでしょうかね。

WINNER初の単独コンサート チケット販売へ
ちょっと目を離していると次々と新しいグループが出てきます。

以上、今週もゆるめのニュースでお送りしました。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

カターレのこの1週間(2016/2/11)


キャンプも佳境に入ってきましたが、カターレのこの1週間の動きをチェックします。

トレーニングマッチの結果[vs. 高知ユナイテッドSC]
高知県のアマチュアクラブとの対戦。1本目はスコアレスでちょっと心配になる。
2本目で北井と進藤。特に進藤には今年レギュラーをとってほしいところだ。

トレーニングマッチの結果[vs. 関西福祉大学]
カターレOBの中田が監督をし、今年からは西野がコーチとして加わった大学のチーム。
さすがに力の差は大きいようで、大差がついた。
今年加入したルーキーが軒並み得点を決めたようで、良かった。

2016ファンクラブ・シーズンパス・平均観客動員数の目標と実績について
観客動員数の今年の目標は3,100人で、去年から300人程度上乗せしなければならない。
そして、ファンクラブの会員数はここまで減っていたのかという思い。
ファンクラブの会員数は、実はその年初めて来た人に、加入した方がお得と思わせる価格設定が必要なんじゃないかと思っている。
その点で、会員になってようやくチケット2枚もらえる設定だとなかなか加入のモチベーションにはならないのではなかろうか。
多少、チケットの値段を上げて、さらにはファンクラブ会員の価格を下げた方が加入数は増えるように思う。

2016.3.13 カターレ富山開幕戦[vs 鹿児島ユナイテッドFC戦]テレビ中継決定のお知らせ
おそらく鹿児島のJ3デビュー戦になることから、鹿児島放送局制作になると思うのだが、それでもなかなか中継がないJ3の試合が地上波で流れるのだから、ありがたい。
13:50からという途中からの中継になるが、きっと大河ドラマの再放送の影響なのだろうと推測する。

ファンクラブ『早得キャンペーン』実施のお知らせ
私、ようやく本日加入いたしました。

トレーニングマッチの結果[vs. 愛媛FC]
愛媛には1点を奪われて敗北。内容はそんなに悪いものではなかったようではあるが。

トレーニングマッチの結果[vs. ファジアーノ岡山]
昨日のスタメン組は休息でメンバーは大きく変わったようで。
それでも、萱沼のゴールは嬉しい。
岡山には引き分けくらいには持って行きたかった。

もう、キャンプも終わりに近づきつつある。
どんな成果があったのか、開幕が待ち遠しい。
もう1ヶ月後だ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

若者の○○離れ(2016/2/10)

ここ数年、よく若者の○○離れという言葉を聞く。
印象に残っているところでは、「若者の車離れ」「若者の恋愛離れ」などだ。
最近では18歳への選挙権引き下げに絡めて「若者の選挙離れ」という言葉も時折目にする。

選挙離れというのは、若者に限った話ではないし、若者の投票率が低いのは、昔からずっと同じ傾向にあるように思う。
若い時は、選挙に行くよりも楽しいことがたくさんあるし、自分が愛着のある地域と住んでいる地域が異なることが多いのが学生時代だ。

ここで根を張ってこれから暮らしていこう、と思っている人や、よほど政治に関心のある人でなければ選挙には行かないだろう。
果たして自分の時はどうだったろうかと考えてみる。
最初は住民票を移していなかったが、いつかの時点で不便ということで移しただろうか。
だが、大学時代に選挙に行った記憶はない。
たまたまなかったのか。それともあったけれども行かなかったのか。

時代が変われば、若者が関心を寄せるものも変わってくる。
そのうち、「若者のスマホ離れ」というのも出てくるかもしれない。
いつの時代も、人間は常に若者に取って代わられていくのだ。
そして、若者に一言言いたい人はいつになってもいる。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スクランブル交差点(2016/2/9)

以前にも書いたかもしれないが、スクランブル交差点になればいいのにと思っていた富山駅前の交差点が、本当にそうなるようだ。
で、2月はその試行期間だそうで、信号の表示時間もそれを想定した形になるようだ。

あそこは斜め横断が可能になれば、かなり助かる。
特に地鉄(富山地方鉄道)利用者にとっては。

駅前にスクランブル交差点。
ちょっとわくわくする。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

認定の整備済製品(2016/2/8)

最近、息子の勉強用にiPadを買うかどうかが家の話題になっている。
ベネッセがiPadを使ったコースを開設するというもの。
なかなか勉強しない息子であるが、iPadであれば多少は興味を持ってくれないかというもの。

iPadのレンタルという方法もあるようで、1年間使うだけならその方が安い。
だが、ずっと使っていれば、そのまま使いたくなるもの。
それならと思い、購入したらどのくらいするのかを調べている中で、Apple Storeに認定の整備済製品というカテゴリがあるのを発見した。

どうやらこれは店頭表示用などで使用されていたものを、新たにメンテナンスを行って、新品よりは安い価格で販売するというものらしい。
それなら、ちょっと安く買える。

多少、前の機種であっても、新品に近い。

これ、Macの製品ならいろいろと揃っているようで、自分用にもその方がいいかもしれない。
探せばいろいろあるようだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレ富山参戦計画その2(2016/2/7)

参戦計画のその2です。

第16節 7/10(日)19:30 ホーム盛岡戦
いよいよここからナイターに入る。
だが、19時半開始はちょっと遅くないか。

第17節 7/16(土)15:00 アウェイ福島戦
開催地は会津。
この日はできることなら参戦したいが、家の都合次第か。

第18節 7/24(日)19:30 ホーム鹿児島戦
この日も、19時半開始と遅いが、鹿児島がどの程度の実力なのか、この頃にはわかっているだろう。

第19節 7/31(日)17:00 アウェイ長野戦
帰りはちょっと遅くなりますが、参戦するでしょう。

第20節 8/7(日)17:00 ホーム秋田戦
去年、J2復帰の望みが絶たれた秋田戦。
今年は勝ちたい。

第21節 9/11(日)ホーム藤枝戦
久しぶりのリーグ戦になる。確実に勝ちたい。

第22節 9/17(土)アウェイYS横浜戦
ここは参戦したいところ。
三ツ沢で観戦したい。

第23節 9/25(日)ホーム大分戦
大分とは比較的相性は悪くない。
ここで倒したい。

第24節 10/2(日)アウェイG大阪U23戦
残念ながら万博開催。
参戦できるかも。

第25節 10/16(日)ホームFC東京U23戦
いろいろある時期だが、何とか参戦したい。

第26節 10/23(日)アウェイ鳥取戦
今年もYAJINスタジアム。
行くのはなかなか難しいかなあ。

第27節 10/30(日)アウェイ栃木戦
今年もマラソンに出るなら、参戦は不可です。

第28節 11/6(日)ホーム琉球戦
今年はホームで勝てるだろうか。

第29節 11/13(日)アウェイC大阪U23戦
ここは金鳥スタジアムに参戦したい。

第30節 11/20(日)ホーム相模原戦
去年は1勝もできなかった相手。
勝って昇格の報告と行きたい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

タオルマフラーあさり(2016/2/6)

実は、昨日の午後から東京出張だった。
夜まで仕事があったので、1泊。
今日の朝にすぐに帰ることもできたのだが、ライフワークであるタオルマフラー購入の旅に出かけることにする。

まずは、上野から柏へ。
常磐線に乗ればいいのだが、東京だと同じ方面に行くのに、別のホームから出ることがよくあり、どのホームに行けば一番早いのかが今ひとつ掴めない。
田舎者だ。
上野駅で結局、目的のホームに上がる階段を通り過ぎて、また戻ってと少々タイムロス。
それでも、何とか常磐線には乗れて、柏へ。

柏では当然柏レイソルのタオルマフラーを購入するのが目的であり、駅近くのサッカーショップKAMOへ。
そういえば、柏へはかなり昔に試合を見に来たことがある。
約束をして行ったのだが、柏が思いのほか遠く、かなり遅刻をした記憶がある。
今と違って携帯電話がない時代だ。あれは申し訳なかった。
柏のサッカー場はピッチが近くてかなりの迫力だった。

さて、柏で目的を果たした後は、野田線改めアーバンライン線で大宮へ向かう。
途中、春日部を通るのだが、その駅名を聞いた途端に、そういえばロビンソン百貨店はどうなったのだろう、と急に気になりだして、思わず降りてしまった。
電車を降りてから、スマホで現在のロビンソン百貨店の情報を調べる。
そうか、今は、西武百貨店になったのか。
しかも意外と駅から遠いな。
ということで、結局、駅から出ることはせずに、そのまま次の大宮行きに乗ることにした。

大宮駅で降りてからは、目的のオフィシャルショップを目指す。
大宮アルディージャのフラッグがひしめく小さな通りを抜けて、歩くこと10分くらいか。
氷川神社の前に出るとそこの角にその店はあった。
が、そこに着いて思い出した。
この店は開店時間が12時だった。
だから、浦和を先にしようかと思っていたのだが、帰りのことを考えると、多少電車代を浮かせることができると思い、大宮で降りたのだが、開店時間のことを忘れていた。

とはいえ、今はもう12時の10分ほど前。
少し待てばいいと、氷川神社の鳥居を見て、店に戻る。
なぜか並んでいる人がちらりほらりと現れて、開店時には10人ほどの列になっていた。
今日は何かあるのだろうか。

店に入ってわかったのだが、今日は開幕戦のチケット発売日だったようで、そのための列だったようだ。
私はタオルマフラーを買いたいだけだったので、その列とは別に購入できるだろうと思ったのだが、後ろに並んでくださいと言われて、ここでちょっと時間を取られてしまう。
それでも、15分くらいで何とか購入することはできて、その後、すぐに大宮駅に戻り、浦和へ。
湘南新宿ラインが来て、それに乗れば1駅だったので、かなり時間は短縮できた。

大宮のショップと氷川神社の鳥居。




浦和に着いたら、今度は浦和のオフィシャルショップを目指す。
そこもかなり賑わっていたが、目的の品をあっさりと購入して、こちらも滞在時間5分ほど。
浦和の街を歩いて、サッカーの街らしい景色を堪能。
そして、駅前のドトールで出発時間まで少々休憩。

浦和の駅前。サッカーの街。




何とか今日の目的を達成して、帰りは浦和からJRに乗り、大宮で乗り換えて新幹線で帰宅。
北陸新幹線は電源も取れるので、かなり気持ち的にも楽です。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

韓国ニュースこの1週間(2016/2/5)

書くネタがないので、久しぶりに韓国ニュースを取り上げてみます。
続けば来週もやってみます。

韓国「1人世帯」が20%
韓国の少子化も深刻です。

ヒトスジシマカ 韓国で2年間で6.8倍に
いろんな人や物が動く時代、ジカウイルスが日本に来るのも近いのでしょうか。

李大浩 シアトル・マリナーズ契約
李大浩、マリナーズですか。メジャーで行けるでしょうか。ちょっと不安です。

旧正月連休 仁川空港利用客が過去最多に
今年は暦もいいからですかね。

サッカーアジア選手権 韓国は準優勝
日本にとっては、見事な逆転劇でした。それでも負けたとは言え、韓国も出場が決まってよかったのではないでしょうか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

カターレこの1週間(2016/2/4)


カターレのこの1週間の動きをまたチェック。

田中寛己選手 FCマルヤス岡崎へ期限付き移籍のお知らせ
キャンプが始まったところではあったが、田中の期限付き移籍が発表された。
2014年に加入した当時は、なかなか新鮮な選手が出てきたな、と思ったが、その後伸び悩んでいる感がある。
移籍先で出場チャンスを得て、試合経験を積んでほしい。

第5回カターレ富山「2016ファン・サポーターカンファレンス」議事録
議事録の公開が非常に早かった。素晴らしい。
内容については、後日、また分析してみたい。

【キャンプリポート】高知キャンプ1日目
高知キャンプが始まった。
とにかく鍛えて今シーズンを戦ってもらいたい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

調子が悪い(2016/2/3)

昨日の夜、少し夜更かししてから寝るために布団に入った。
眠いはずなのだが、なぜか体がだるく、そのせいで眠れない。

結局、1時間ほど布団で眠れない状態が続き、それから眠った。
だが、朝も少し早めに目が覚めた。
妻の方も、昨日くらいから調子が悪そうだった。

しかし、職場に行くと、自分の体もどうもだるい。
午前中は、熱はない感じだったが、お昼頃には熱も少しあるように感じた。

ただ、午後には約束があった。
何とかそれだけは済ませて早退することにした。
用事を済ませた午後2時半過ぎ。

ようやく家に帰ることができた。
家に帰ると既に息子が家にいた。
ここのところ、息子の中学校でも欠席者が相次いでおり、部活動が中止になっていたのだ。

自分はとにかく体がだるいので、そのまま布団へ。
しかし、すぐに眠ることはできず、結局そのままポッドキャストを聞いていた。
清原の逮捕がやはり一番のニュースだった。

どちらにしても、体の具合は良くなかったので、結局病院に行くことにした。
近所の内科の病院。
やはり熱はあり、薬をもらった。
これを飲めば少しはよくなるだろう。
明日には何とか復活したいところだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結露と肥やしの臭いと(2016/2/2)

この間、銭湯に行ってぬるめの炭酸泉に入っていた時に思ったこと。
そこは脱衣場の隣にあるのだが、脱衣場のガラスが曇っていた。
このことを世間では結露ということは、もうほとんど大人になってから知った。

しかも、その結露は一般的には悪い意味で使われているようだった。
それがなぜなのかよく分からなかった。
その頃は自分の家でも寒い日にはガラスが曇るのが当たり前だったからだ。

しかし、今住んでいる家ではそれがない。
結露を防ぐための加工がされているからだ。
ずいぶんと快適になったものだ。

そんなことを風呂に入りながら思っていたが、もう一つ思い出したことがあった。
昔、自分が小学校に通っていた頃、通学路の途中に牛糞が積んであるところがあった。
きっと田んぼの肥やしにでも使うためだったのだろう。

臭いは確かにあったが、そんなものだろうと思っていた。
当然、横には牛舎があり、牛が飼われていた。
家のトイレは汲み取り式で、やはりいろんな臭いがあった。

だが、今の世の中、あまり臭いというものがない。
あるのは、人工的な消臭剤の香りや石鹸やシャンプー、香水などの香りだ。

しかし、そんな人工的なにおいが私は苦手だ。
どうも鼻について仕方がない。

銭湯の炭酸泉につかりながら、そんなことを考えていた。

どちらがいいとか悪いという問題ではない。
衛生面ではどう見ても、今の方がいいのだろう。
だが、人間の耐性の方はどうだろうと思うと、悪い面もあるのかもしれない。

どんな環境でもある程度適応していけるのが人間。
そんなことを思った。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ポメラを復活させる(2016/2/1)

先日、ここのところ使っていなかったポメラを再び使えるか確認してみた。
手に取ると外装の樹脂の部分がとてもベタベタしていた。

ネットで調べたところ、これは加水分解ということらしい。
これだけひどいと、しばらく使っていなかったこともあり、捨てようかとも思ったが、ものは試しと思い、電池を入れ替えてみると、見事にまだ動いた。

そこで、外装の加水分解の部分を、何とか元の状態に近づけることができないかと思い、これもネットで調べてみた。
すると、どうやらエタノールの入ったウェットティッシュで丁寧に拭けば、どうやらキレイになることが分かった。

早速、今日、コンビニでウェットティッシュを買ってきて、それを使って、ポメラを拭く。
何とか擦ってかなりきれいになり、ある程度使えそうな感じにはなった。

そこで、ご多分にもれず、このブログもポメラで書いた。

はずだった。

せっかく書き終えたのだが、Macにつないだところ、一旦は読み込めたのだが、その後、うまくいかなくなり、ファイル自体が壊れてしまった。
もったいない。

で、結局、このブログは再度思い出しながら、Macで打っている。
何とか1日分、打ち終わった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
105位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク