5月も終わり(2016/5/31)

5月の最終日。
相変わらず忙しいが、やっかいなことは何とか2つ終わった。
来月にもう一つやっかいなことがあるが、どうなることか。

そんなことを思いながら、時間は過ぎていく。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も北陸新幹線(2016/5/30)

今日は東京へ出張。
なので、3日連続で北陸新幹線に乗っている。
仕事は東京駅のすぐ近く。
「かがやき」東京駅までの切符をネット予約の割引で買って、4駅で東京である。

実は、富山駅発だと、上野駅で降りるとわずかに安くなるのだが、今回は出張で目的地も東京駅なので気にせず乗る。
会議が少し早く終わったので、1本早いのにも乗れたのだが、それだと割引で切符が無駄になってしまうので、しばらく待って予定どおり乗車。

富山駅に到着してから、地元の会合に参加して、それから帰宅。
夕方5時を回ってから東京を出発しても、7時半過ぎに富山に着けるのだから早いものだ。
ありがたい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

結果は妥当だが、惜しまれる引き分け グルージャ盛岡 対 カターレ富山(2016/5/29)

アウェイで盛岡までやってきた。
別に書くが、午前中は三陸海岸まで行ってきて、戻ってきたのが午後1時頃。
そこから、駅前で冷麺を食べて、シャトルバスで向かった。

バスが出るのは、表玄関とは反対側の西口。
私は地下道でそのまま西口に出たのだが、バスターミナルらしきものがない。

右に行ってもタクシーしかいないし、向こうは駐車場。
反対側にもない。
バス出発の5分前になって、これは困った途方に暮れる。

一度駅に戻ろうとして、バスターミナルの表示がある陸橋を上がると、そこがバスターミナルだった。
ほっとした。

そこからバスで20分ほど。
バスで降りるとすぐにそこが球技場で、少年サッカーをやっているのが見えた。
ここでやるのか、と一瞬思ったが、試合開始1時間前ほどで、まだ少年サッカーをやっているはずもなく、よく考えたら、ここは2面のピッチが並列で並んでいるんだったと思い、奥まで。
アウェイゴール裏の入口も近かったのでありがたかった。

カターレのゴール裏は約30人ほどだっただろうか。
いつも仕切っている中心のメンバーはおらず、若いお兄ちゃんがコールリーダー役をやっていた。

スタメンは、GK永井、DF代、平出、吉井、MF三上、脇本、窪田、國吉、衛藤、FW萱沼、苔口。サブは、GK飯田、MF進藤、梅村、木本、北井、FW西川、中西。
吉井が今季初スタメンで、脇本がスタメンに復帰。逆に北井が今季初めてサブに回ったほか、西川もサブになった。また、木本が久しぶりにベンチ入りを果たした。

試合は序盤から盛岡にボールを回されることが多かった。
とても15位のチームとは思えない。
危ない場面がいくつもあったが、永井が危ない場面を何度も防いだり、相手のシュートがゴールに入りそうなところをぎりぎりで吉井がクリアする場面もあった。

前半のハイライトはやはり平出のゴール。
相変わらず、安定の守備で何度も相手のボールを奪っていたが、パスカットからそのまま平出が攻め上がる。

向こう側だったので、よく分からなかったが、後で映像を見ると見事な攻め上がりとそこからパスを再び受けてのシュートだった。

先制したとは言え、内容的には押されていた前半。よく選手が滑っていたのが気になった。

後半最初から、苔口に代わって中西が交代で入る。
中西の体の強さを活かして攻めようと言うことだったのだろう。
そして、問題のシーンがあった。

ゴール前の中西へパスが出て、中西とGKとがどちらが先に触るかという状況になる。
中西がわずかに早く先に触ってボールはゴールへ転がり、得点と思われた。

が、その後のGKとの接触で判定はファール。
萱沼が判定に抗議して、すぐにイエローカードが提示された。
現地で見た限り、ファールではないと思えた。
シュートの後の接触であり、接触によってボールがゴールに転がっていたわけではないからだ。

しかし、判定が覆るわけもなく、試合はそのまま続けられる。
攻められながらも、時折、カウンターでチャンスを作るが、一気にシュートに持ち込むでもなく、ボールを回して、相手の守備陣が整って、結局、シュートを打てずにボールを奪われるというシーンが何度かあった。

そのうちに、盛岡は富山出身の井上、長身の土井良太を投入してくる。
土井の投入後、間もなく、盛岡の左サイドからのクロスから失点を許す。
ヘディングでのゴールを決めたのは交代間もない土井だった。

試合はその後、打ち合いになり、終了間際はカターレのチャンスが続いた。
あわやという場面が何度かあったが、最後のプレイで、混戦からのこぼれ球を中西がシュートしたが、ボールはわずかに枠を外れ、試合は終了した。

危ない場面もかなりあったので、負けなくてよかったと思うと同時に、微妙な判定とシュートに対する躊躇がなければ勝てたかもしれないと思った試合だった。

連敗は止まったが、上位とは離されるばかり。
この3試合で勝ち点8を失った。
今年の目標は勝ち点63で、10試合を終えて奪った勝ち点は16。
前半の残り5試合を全勝で何とか31になるという状況だ。

首位の相模原はちょうど勝ち点63ペースで、ここに行かないとやはり昇格は難しいかもしれない。
昇格を目指すならそろそろ現実的な戦いも必要な時期に入りつつある。

ところで、アウェイでやってきた感想。
試合の運営などは手作り感満載で、J3らしい感じだった。

アウェイのチケットをチェックするのは高校生と思われる学生で、一つ一つ出入りをきちんと真面目にチェックしてた。
そして、スタジアムDJは、うちと同じ男女の2人スタイルで結構レベルが高かった。
入場者数は千人余りで、興行としては、もう少し頑張らないという感じだろうか。
いいサッカーをしているので、勝てるようになれば、もっとお客さんが入ってもいいとは思う。



切符を買わなくてもこんな感じで見られます。


ゴール裏からはこんな感じ。


これは美味しかったですね。ココアアフォガート。


引き分けの悔しさを紛らわす。


(選手の動向)
1 飯田  2試合ぶりサブ
2 脇本  2試合ぶりスタメンフル出場
3 代   10試合連続スタメンフル出場
4 國吉  10試合連続スタメンでフル出場
5 平出  10試合連続スタメンでフル出場
7 北井  今季初のサブから途中出場
8 窪田  10試合連続スタメンフル出場
9 苔口  10試合連続スタメン
10 衛藤  3試合連続スタメン
11 三上  2試合連続スタメンフル出場
13 内田  ベンチ外
14 大山  ベンチ外
15 中西  2試合連続のサブから途中出場
17 木本  6試合ぶりのサブメンバー入り
18 吉井  今季初のスタメンフル出場
19 西川  2試合ぶりサブから途中出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  9試合連続スタメン
24 西室  ベンチ外
25 梅村  8試合連続サブ
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  2試合ぶりのサブ
31 永井  10試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)ベンチ外
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外
FW宮吉(14、現広島)初スタメンで2ゴール
DF福田(11-12、現大宮)11試合ぶりのサブ
GK金井(11-13、現熊本)6試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)15試合連続サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)2試合連続スタメンフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)3試合連続途中出場
MF白崎(13-14、現清水)2試合連続スタメンフル出場、2試合連続ゴール
MF加藤(12、現北九州)9試合ぶりサブから途中出場
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)今季初のサブ
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンフル出場
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)途中出場、アシストを決めたのでしょうか。
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))ベンチ外
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))ベンチ外
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンでハットトリック(5/21現在)
FW三根(13、現新潟シンガポール)サブ(5/20現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))ベンチ外
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))試合なし
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部)スタメンフル出場で1得点(5/22現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で1得点
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンフル出場で1得点

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

三陸海岸へ(2016/5/29)

試合は午後3時から。
ということで午前中は比較的余裕がある。

そこで、盛岡から車で2時間ほどかかる三陸海岸までレンタカーで行ってきた。
宮古のあたりだと、旧田老町が近いので、そこまで行ってきた。

まずは、津波遺構の「たろう観光ホテル」へ。4階まで震災したとのこと。


実際にそのそばに行くと全くもって考えられない、あれだけの高さまで波が来たのだという恐怖と人間の無力さを感じた。



トラックのコンテナでしょうか。


田老の防潮堤。東日本大震災の時にはこれを超えたのだとか。



防潮堤の内陸側には、野球場がありました。


三陸鉄道の田老駅。




駅から海方面を見る。


久慈方面。


宮古方面。


津波がここまで来たということを示す歩道橋。


何しろ自然の脅威に圧倒された。
そして、三陸鉄道の宮古駅。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの仙台、そして盛岡へ(2016/5/28)

朝、9時過ぎの北陸新幹線に乗って、東北へ向かう。
さすがに「かがやき」だけあって、富山を出たら、長野しか止まらずに、あっという間に大宮に到着。
そして、東北新幹線に乗り換える。
今回は少しケチって「やまびこ」で。

それでも、朝9時過ぎに出て、昼の12時半にはもう仙台に着いている。
新幹線恐るべし。
そして、仙台駅で大学の同級生のなごやん氏に会う。

今日は元々、盛岡に泊まるつもりなので、仙台には3、4時間程度しかいられない。
まずはお昼をということで、駅地下の店で海鮮物を食べる。
さて、どこへ行こうかということで、どうやら今日は楽天の試合が午後2時からだということを知る。

せっかくなので、スタジアム巡りが好きな私としては、迷うことなし。
バスに乗って行った。
着いてみると、そこはいわゆるボールパークを意識した、誰もが楽しめる野球場というものを目指していることがわかる球場だった。

球場自体があまり大きくないことから、グッズショップや食べ物はほとんどが外にある。
外野の裏には本当の遊園地があり、大きな観覧車もある。
野球の様子はさすがに見ることはできなかったが、雰囲気は十分に堪能できた。

楽天イーグルスのホーム、楽天koboスタジアムへ。




話題の観覧車。


その後、まだ少し時間があったので、地下鉄の東西線の駅まで少し歩き、青葉山を目指す。
地下鉄の駅を降りてからはずっと上り坂が続く登山となった。
荷物が重かったので、ちょっとしんどかったが、まだそんなに暑くない時期だったので、無事に登山完了。

青葉山の伊達政宗像。


山頂からの風景。


その後、仙台駅でずんだシェイクを買って、なごやん氏とはお別れ。
盛岡までも新幹線で一気に行った。

盛岡駅で降りたところ、前を金髪の人が歩いているのに気付いた。
あれ、あれは北井じゃないか?と思って、さらにその周囲を見ると、白のポロシャツで同じ格好をした人たちがぞろぞろと大きなキャリーバッグを引きながら、歩いている。
横を見ると、朝日コーチがいた!

驚いた。選手と同じ新幹線に乗っていたのだ。
選手は、タクシーでホテルに向かった様子。
自分は、駅のすぐそばのホテルなので、歩いて、ホテルに向かった。

少し休んでから、盛岡の街の中へ繰り出す。
官庁街近くのじゃじゃ麺の老舗の店で、じゃじゃ麺を頼む。
昔ながらの小さな店で10席くらいのカウンターと、4人のテーブルが3つほど。
私が行った時にはほぼ満席だったが、カウンターに空きがあったので、すぐに注文して出てくるのを待った。

じゃじゃ麺は確かにうまかった。
そして、その後の、チータンタンもうまかった。
帰りはそのまま、盛岡の街中を歩き、ちょっと地図を見て、駅地下の「ひっつみ」という店で、ひっつみを食べてから、ホテルに帰る。
楽しい1日でした。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のゆるい韓国ニュース(2016/5/27)

今週も1週間の韓国ニュースをお届けします。

「親の扶養は、社会全体で」 認識が急激に変化
韓国も変わりつつありますね。

ソウル市 「女性保護の家」を1000か所に拡大
女性が巻き込まれる事件が増えているのだとか。

「Kポップ国際学校」 来年ソウルに設立
ほう、こういうのができるんですね。

韓国人原爆被害者 アメリカ側に謝罪を要求
謝罪を求める韓国と求めない日本、対照的です。

二日酔いに効くアイス 世界で初めて発売
(笑)という感じです。

オバマ氏の韓国人慰霊碑献花 韓日政府間連絡ない
普通ないでしょうね。

新作映画「哭声」 封切り10日で観客400万人
ペースは落ちていません。

韓江さんの「菜食主義者」 受賞でベストセラーに
気になりますね。

Sechs Kiesの単独コンサート 下半期に延期
私が韓国にいた頃に流行っていました。

今週は以上です。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

連敗からの脱出を 日曜はアウェイ盛岡戦(2016/5/26)

2連敗中のカターレ富山。
これ以上、上位から離されたくはないところで、アウェイの盛岡戦を迎える。

今知ったが、このカードは去年のホーム最終戦だった。この試合は試合後の印象の方が強く、試合内容は印象に残っていなかったが、ハイライトを見返して、木本が活躍した試合だと思い出した。

15位の盛岡ではあるが、前節に初勝利を挙げ、勢いはあるだろう。試合内容も悪いわけではなく、相手ホームということであれば侮れない。

だが逆に言えば、アウェイなのだから攻め続ける必要もない。あまり無理せず、カウンター狙いでチャンスをうかがってもよく、カターレはその方が点が入りやすいチームだ。
今年のチームカラーはそうではないが、連敗中ということもあり、一度、勝利のために戦い方を変えてもいいのではないか。

とにかく連敗を止めて欲しいところだが、前節にいじったスタメンをどうするのかが個人的には気になっている。
それと以前得点につながっていたように、萱沼にもセットプレーのキッカーを務めて欲しい。
まずは連敗を止める1勝だ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

またトラブルが(2016/5/25)

昨日、少し仕事がはかどって良かったなと思っていた矢先。
また、新しいトラブルが発生した。
困った。
どうすべきか。それにしても困った。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろな来客が、そしていい来客(2016/5/24)

朝からいろいろな来客があった。
2人は予定していた客。
そして、昼前に突然訪問してきた人がいて、いつか連絡をとらなければと思っていた相手。

ちょうど都合が良かった。
かなりはかどった気持ちになった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

怒涛の1週間が始まった(2016/5/23)

いろいろやらねばならないことがある1週間が始まった。
何とか今週、とりあえず、今年度の2つの山を越えることになる。

とりあえず、一つは整理した。
それに対して、何か言われるかどうかだ。
やっかいなことは、それでもまだまだ山があることだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゴールを割れず痛い連敗、カターレ富山 対 栃木SC(2016/5/22)

前節初黒星を喫して、ホームに栃木を迎えての試合。
スタメンは、GK永井、DF代、平出、MF北井、窪田、國吉、三上、萱沼、衛藤、FW苔口、西川。サブは、GK江角、DF内田、吉井、MF脇本、西室、梅村、FW中西。

西川が古巣栃木を相手に初スタメン、三上がスタメンに復帰した。サブにはGK江角、DF内田が入った。

試合は開始直後にゴール前でFKとなり、豪快なミドルシュートが決まり、あっさりと先制を許した。

その後はカターレの方がチャンスは多かった。久しぶりの組み合わせとなった2トップの苔口と西川に決定的なチャンスがいくつかあったが、ゴールが枠を捉えられなかったり、GKの正面にとんだり、トラップミスがあったり。

後半にもチャンスはあったが徐々にシュート自体が枠に飛ばなくなり、ゴール近くまでは行くものの、相手GKを脅かすほどではなかった。

これで2連敗。連敗の前は首位も見えていたが、混戦なので、一気に順位を落としてしまった。

スタメンにもなり、注目された西川優大は、彼の力は出せていたと思う。シュートを決められなかったのは批判されてしかるべきだが、そもそもシュートまで持っていけないFWもいる中で、あれだけのチャンスを呼び込んだのは評価していい。

個人的に2013年の時の苔口、西川の2トップが好きなので、久しぶりに見たこの組み合わせは良かった。

実はこの裏に、苔口と中西が共存できないという問題が隠れていると思っている。

去年から中西が活躍していた前半は苔口が不調で、苔口が輝きだしたのは、中西が故障した後半から。今年はまだ中西に得点がないし、なかなか悩ましいところだ。中西は体が強いがコンビネーションというところがあまりうまくないのかもしれない。西川はうまさは感じないが、来たボールをうまく苔口につないでいたように見えた。

ホームの栃木戦はJ2昇格以降で、これで1勝6敗。唯一の1勝は2014年だが、勝ったものの降格が決定した試合だった。つまりホームの栃木戦は一度も試合後に喜べたことはないのである。

この悪いジンクスを早く払拭したい。次の試合も大事な試合になる。

ハイライト


(選手の動向)
1 飯田  ベンチ外
2 脇本  出場停止以外では初のサブから途中出場
3 代   9試合連続スタメンフル出場
4 國吉  9試合連続スタメンでフル出場
5 平出  9試合連続スタメンでフル出場
7 北井  9試合連続スタメン
8 窪田  9試合連続スタメンフル出場
9 苔口  9試合連続スタメン
10 衛藤  2試合連続スタメン
11 三上  2試合ぶりスタメンフル出場
13 内田  7試合ぶりのサブ
14 大山  ベンチ外
15 中西  7試合ぶりのサブから途中出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  9試合連続サブから途中出場
19 西川  今季初スタメン
20 中田  ベンチ外
21 江角  7試合ぶりのサブ
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  8試合連続スタメンフル出場
24 西室  4試合連続サブ
25 梅村  7試合連続サブ
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  9試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)4試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外
FW宮吉(14、現広島)8試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)5試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)14試合連続サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)2試合ぶりスタメンでフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)2試合連続途中出場
MF白崎(13-14、現清水)2試合ぶりスタメンフル出場、今季初ゴール
MF加藤(12、現北九州)8試合連続スタメン
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)10試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)途中出場
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン1得点
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン1得点
DF高(14、現河北華夏)途中出場
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))ベンチ外
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))ベンチ外
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンでハットトリック
FW三根(13、現新潟シンガポール)サブ
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)出場せず
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))スタメンフル出場
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))ベンチ外
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))カップ戦で得点
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部)スタメンフル出場で1得点
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)ベンチ外

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

いろいろな用事を済ませて(2016/5/21)

朝、車屋に行って、用事を済ませる。
ちょっとしつこかったが、あまり時間もなかったので、ほぼ言われるままに対応。

午後からは、実家から頼まれていたパソコンの設定を。
かなり古いwindowsパソコンのため、結局、うまく行かず。
時間がかかった後、近くのカー用品の店で新しい車のタイヤを購入。
点検してもらったところ、かなりもうタイヤが痛んでいるとのことだったので。

そんなわけで、ほとんど外にいて、いろいろと用事を済ませた。
家でやるべきこともあるにはあるのだが。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のゆるい韓国ニュース(2016/5/20)

今週も1週間の韓国ニュースをお届けします。

加湿器殺菌剤事件 メーカー元社長ら4人逮捕
大きな事件になっています。

米大統領の広島訪問は全ての犠牲者を悼むため
やけに韓国は気にしています。日本は被害者であり、加害者でもある、ではいけないんでしょうか。

朴泰桓の五輪出場 大韓体育会が再検討の考え
どのような結果になるか見守りましょう。

新作映画「哭声」 封切り5日で観客200万人
またも気になる映画です。

以上です。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

今シーズンを占う重要な一戦 日曜は栃木戦(2016/5/19)

前節、今シーズン初黒星を喫したカターレ富山。
日曜はホームで栃木SCを迎える。

栃木は、2009年にJ2に同時に昇格したチームだ。
富山はJ2で6年、栃木はJ2で7年を過ごしたが、いずれも降格して、J3では初対戦になる。

栃木との試合は、2014年の降格が決定したあの試合以来になる。
試合には、当時札幌からレンタルで来ていた前貴之のゴールで勝った。
だが、そのゴールが決まった時には、既に降格が決定していた。
残留を争っていた讃岐が北九州相手に引き分けていたからだ。

その時、ラジオではチームOBの長谷川満が涙を流しながら解説をしていた。
試合に来ていた人たちも降格のことは分かっただろうが、誰もそのことは口にしなかった。
今でもあの時の気持ちは覚えている。

そして、注目している選手がいる。
去年まで栃木に所属していた西川優大だ。

2014年、シーズン途中から優大は栃木にレンタルされ、先に書いた富山の降格が決まった試合では、レンタル中のため、試合には出場できず。
栃木で富山の降格を知ったはずだ。
2015年は栃木に完全移籍したが、スタメンで出ることも少なく、年間通して無得点。
チームもJ3降格となってしまった。
そして、本人も栃木から戦力外となる。

だが、トライアウトでの活躍が元同僚でもある黒部強化部長に認められ、今年から富山に復帰することになった。
本人が最も意識する試合になるのではないだろうか。
途中出場ばかりでなかなか得点チャンスも少ないが、出場した試合ではアクセントになる仕事をしている優大。
古巣相手に活躍して欲しいところだ。

さて、前節に初黒星を喫し、連敗となれば、また今年もダメなのかという雰囲気が漂ってしまう。
ここまで今年は違うという試合を見せてくれていた。
その流れを継続するためにも負けは許されない。
今年の流れを左右する重要な一戦になる。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

小鴨由水さん(2016/5/18)

たまたまテレビで見ていた女子バレーのタイ戦で、代逆転が起こったこの日。

そのままだらだらと見ていたら、女子スポーツ選手の栄光と挫折みたいな番組をやっていた。

最初がバレーの竹下さんで、次に出てきたのが、マラソンの小鴨由水さんだった。
記憶がはっきりしていなかったが、オリンピックに出場した選手。
選考でもめたわけではなく、順当に選ばれた記憶があった。

番組でやっていたが、彼女は、あの有森さんと松野明美が争ったバルセロナオリンピックの代表だった。
ダイハツ所属だった彼女は、当時、同じ会社の本命選手だった浅利のペースメーカー的な役割として、大阪国際女子マラソンに出場。
初マラソンで日本最高記録を出してしまったのだ。

しかし、オリンピック本番に向けて調子は上がらず、プレッシャーに苦しむばかり。
大会後、1年もしないうちに、現役から一度引退してしまうのだった。

オリンピック出場は知っていたが、その後、すぐに引退に追い込まれていたことは知らなかった。

それから、オリンピックでは惨敗だったのではないかと思っていたのだが、あまり思うような練習ができなかった中で、20km過ぎまで先頭を引っ張ったのだという。
あの状態なら、かなりの健闘だったと思う。

そんなわけで、見入ってしまった。
今はすっかり雰囲気も変わり、いいおばさんになっていました(失礼ながら)。
しかし、背が高く、福士加代子と並んでいる写真なんかを見ると、オリンピックに選ばれていなければ、また違った選手になっていたのではなかろうかとさえ思います。

いい番組でした。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう戻れないか(2016/5/17)

ネットでiPhoneSEの使い勝手について書かれている記事を見た。
6plusに慣れてしまうと、画面の小ささがやはり気になるそうだ。
最近、視力の衰えを顕著に感じるので、それを言われると乗り換えには躊躇する。
大きさは気に入っているのだが。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

頭が重い(2016/5/16)

何だか朝起きたら、頭に血が回っていないような感じだった。
ちょっとふらふらしそうになる一歩手前のような感じ。
仕事を休めれば休みたかったが、結局、行った。
昼前には何とか普段どおりには戻った。

しかし、もう年齢も高くなってきて、いろいろと無理はできない年齢になってきているということか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

悔しい敗戦 ブラウブリッツ秋田 対 カターレ富山(2016/5/15)

迎えた首位攻防戦。
秋田は強風だったようだ。
スタメンは、GK永井、DF代、平出、MF國吉、北井、窪田、脇本、衛藤、FW萱沼、苔口、中西。サブは、GK飯田、DF吉井、進藤、MF三上、西室、梅村、FW西川。
久しぶりに衛藤がスタメンに復帰した。

ハイライトを見る限り、試合は強風が影響してか、前半は秋田のチャンスが多かった。
富山は衛藤のミドルシュートでチャンスを迎えるが、決定機とまでは言えず。

後半に入って、富山が盛り返すも、國吉のFKは風で流れてうまく代には合わず。
そうしているうちに、秋田の選手がペナルティエリア内で富山の選手と交錯して倒れ、PKの判定に。

その得点機を決められて1−0。これが決勝点になった。

富山は結局追いつくことができず。
監督のコメントなどを見ている限り、それほど悲観するような内容ではなかったようだが、負けは負け。
今シーズン初黒星で、順位も5位に落ちた。

上位はかなりの混戦で、一つ星を落とせば一気に順位が下がる。
まだまだ混戦の中にいるので、連敗をしないことが大事。
つまり、次節が大事になる。
来週は、今シーズンを左右する重要な一戦になりそうだ。



(選手の動向)
1 飯田  6試合連続サブ
2 脇本  5試合連続スタメンフル出場
3 代   8試合連続スタメンフル出場
4 國吉  8試合連続スタメンでフル出場
5 平出  8試合連続スタメンでフル出場
7 北井  8試合連続スタメンでフル出場
8 窪田  8試合連続スタメンフル出場
9 苔口  8試合連続スタメン
10 衛藤  5試合ぶりスタメン
11 三上  今季初のサブから途中出場
13 内田  ベンチ外
14 大山  ベンチ外
15 中西  6試合連続スタメン
17 木本  ベンチ外
18 吉井  8試合連続サブ
19 西川  8試合連続サブから途中出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  7試合連続スタメンフル出場
24 西室  3試合連続サブ
25 梅村  6試合連続サブ
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  7試合連続サブから途中出場
31 永井  8試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)3試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外
FW宮吉(14、現広島)7試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)4試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)13試合連続サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)4試合連続スタメンフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)3試合ぶりサブから途中出場
MF白崎(13-14、現清水)2試合ぶりサブから出場
MF加藤(12、現北九州)7試合連続スタメンフル出場
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)9試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンフル出場
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)スタメン
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))ベンチ外
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))ベンチ外
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)出場せず(5/8現在)
FW三根(13、現新潟シンガポール)途中出場(5/6現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)出場せず
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))公式戦に出場している模様
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部)スタメン(5/8現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメン
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンフル出場

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

またやってしまった(2016/5/14)

息子が通っていた小学校の飲み会に久しぶりに参加。
もう卒業して2年が経過しているので、正直なところ、知らない先生ばかりだ。

だが、懲りずにいろいろと盛り上げてみた。
まあ、やってしまったなあ。
いつまでこんなに頑張っているんだろうか。
でも、何事も全力でやらないとね。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のゆるい韓国ニュース(2016/5/13)

さて、今週も1週間の韓国ニュースをお届け。

化粧品の売り上げ 中国人の爆買いで伸びる
ここでも爆買いですか。

朴槿恵大統領 「先生の日」記念式典に出席
5月は記念日月間です。

5月8日は「両親の日」 「ともに食事」が半数
これも記念日の一つ。

加湿器殺菌剤 与野党が聴聞会を検討
大きな事件になっています。

障害児の割合増加 原因究明の研究必要
誘発するリスクとして、大気汚染、葉酸不足、環境ホルモンなどが挙げられています。

韓国の経済成長率 6年ぶりにフランスを下回る
なぜフランスと比較?

以上です。また頑張りましょう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

「全員力」対「覚悟」の戦い 日曜は秋田戦(2016/5/12)

ここまで無敗のカターレ富山。
日曜は、これも同じく無敗の秋田とアウェイで対戦する。
J3で無敗なのは富山と秋田だけ。
秋田が首位、富山が2位で迎えた首位攻防戦だ。

富山は攻撃陣が好調で、秋田はしぶとく1点差で勝ってきている。
正直なところ、両チームともここまで好調なことを誰が予想していただろうか。

秋田とは、昨年の開幕戦で勝利したものの、それ以降は、引き分け、負けと続いている。
昨年の3試合目で敗れ、J2復帰の希望は潰えてしまった。
倒さなければいけない相手であることは間違いない。

ここのところ富山のスタメンはずっと同じ。
前節、サブに復帰した衛藤の使い方が注目だ。
また、前節2アシストとなった中西にそろそろゴールもほしいところ。
プロ初ゴールを決めた相性のいい相手でもある。

いずれにせよ、厳しい戦いになりそうなアウェイだが、勝ち点をつかみ、首位浮上と行きたい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

息子が修学旅行に(2016/5/11)

朝、息子が修学旅行に行った。
2泊3日だ。

久しぶりに子供がいない日なので、夜は妻と飲みに行った。
こんな時に、将来の話とか、今後のこととかいろいろと話をすればいいのだろうが、結局、大した話もしなかった。

韓国料理を食べて満足してしまった。
いかんね。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

天気が悪くなるとわかっていたから(2016/5/10)

今朝の通勤は徒歩にした。
だんだん暑くなってきているので、30分以上真剣に歩くのはなかなかしんどい。
案の定、職場に着いたら、暑かった。
歩くだけなら、寒い方がいいね。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

打ち合わせ(2016/5/9)

夜、地元の行事の打合せがあることは分かっていた。
が、時間に間に合うように行くのは難しいだろうなと思っていた。

予想通り、開始時間の夜7時には間に合わなかった。
仕事の打合せが夜7時になってようやく始まった。

何とかそれを終えて打合せ会場へ。
あまり話の中身には入っていけなかったかな。
まあ、また頑張りましょう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アクシデントからの完勝 カターレ富山 対 AC長野パルセイロ(2016/5/8)す

GW最終日。
天気も良く、というかむしろ暑いくらいの天候だった。
そんな中、今日こそは選手の出迎えをと思いながら出かけたが、やはり少し出遅れ、途中で選手が乗ったバスが先に行くのを見てしまう。
車を駐車場に停めて、スタジアムに到着した時には、既に選手が入ってしまった後だった。

スタメンは、GK永井、DF代、平出、MF三上、國吉、窪田、北井、脇本、FW萱沼、苔口、中西。サブは、GK飯田、DF吉井、MF進藤、梅村、西室、衛藤、FW西川。衛藤がサブに復帰している。

試合は今年の安定した戦い方で、ボールも保持できていた。
前半の途中と、後半開始早々は長野に流れを持って行かれる場面もあったが、全体的には、ボールをキープできていた。

前半にセンターバックの平出が故障するというアクシデントが発生。
それに伴って、今季初出場の吉井が交代で入った。
しかし、調子のいいチームというのはこのアクシデントがいい結果に繋がるからわからない。

後半に先制点を吉井が決めるのだ。
しかもその得点は、後から調べるとカターレでは初のゴールである。
それがこの途中出場でセンターバックとして入った時に決めるのだから分からない。
試合はその後、萱沼の追加点で、2−0で勝利。

今日は、Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんの来場や長野からも大勢のサポーターが来られたので、観客は5,000人に迫る4,810人。
最高の日になった。

今日のゴール裏は、水かけ祭りということで、選手がゴールを決めたら炭酸水を掛け合うという趣向。
今までだったら、そんな時に得点が決まらずに、ということもあったと思うのだが、それがきっちり2得点するのだから、チームが好調というもの。

ずっと弱かったから、この好調がまだ信じられない。

今日のハイライト。


試合には長野サポーターも多数ご来場。


ライカ君はスタグルのお勧めメニューを持ってコンコースを歩いてました。


ピッチ上は大量に水が撒かれてました。


大挙やってきた長野サポーター。


カターレサポーター。


得点に沸くサポーター。


試合後の選手たち。


ちょっと見にくいですが、今日のヒーロー、吉井。


三浦監督。


ロングスローは驚異でした。元カターレの松原優吉。


(選手の動向)
1 飯田  5試合連続サブ
2 脇本  4試合連続スタメンフル出場
3 代   7試合連続スタメンフル出場
4 國吉  7試合連続スタメンでフル出場
5 平出  7試合連続スタメン
7 北井  7試合連続スタメンでフル出場
8 窪田  7試合連続スタメンフル出場
9 苔口  7試合連続スタメン
10 衛藤  4試合ぶりにベンチに復帰
11 三上  7試合連続スタメンでフル出場
13 内田  ベンチ外
14 大山  ベンチ外
15 中西  5試合連続スタメン
17 木本  ベンチ外
18 吉井  7試合連続サブから今季初出場で先制ゴールを決める
19 西川  7試合連続サブから途中出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  6試合連続スタメンフル出場で1得点
24 西室  2試合連続サブ
25 梅村  5試合連続サブ
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  6試合連続サブから途中出場
31 永井  7試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)2試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外
FW宮吉(14、現広島)6試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)地震のため試合が延期
GK内藤(10-12、現町田)12試合連続サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)3試合連続スタメンフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)2試合連続スタメンフル出場
MF白崎(13-14、現清水)11試合ぶりスタメンでフル出場
MF加藤(12、現北九州)6試合連続スタメンフル出場
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)8試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)途中出場
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)初の途中出場、Kリーグクラシックデビュー?
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))出場せず
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)途中出場
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))ベンチ外
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))ベンチ外
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)出場せず
FW三根(13、現新潟シンガポール)途中出場
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)途中出場
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(4/24現在)
FW石黒(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(4/24現在)
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外(4/24現在)
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))ベンチ外(4/24現在)
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))開幕したが出場は不明
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部)スタメン
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンフル出場で1得点

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

新しいメンバーでの飲み会(2016/5/7)

地域の役員をすることになり、そのメンバーで集まっての飲み会。
この集まりには初めて参加するが、参加している人はほとんど知っている人ばかり。
だから、別に気兼ねする必要はない。

いつもよりもテンションが高く、今日は終了した。
頑張ってやろう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のゆるい韓国ニュース(2016/5/6)

さて、今週も1週間の韓国ニュースをお届け。

ともに民主党 新たな院内代表が決まる
韓国語の名称は、「トブロ ミンジュダン」。

ソウルでの震災復興行事 環境団体の反対で中止
少し前の記事ですが、残念です。

青少年が将来働きたい職場の1位は「政府機関」
ちょっと意外です。就職難が影響しているんでしょうか。

韓国の児童・生徒の幸福度は?
重い数字ですね。

韓日の国宝仏像 史上初めて共同展示へ
仏像に関しては、日韓間には問題があるので、こういう企画はいいですね。

中国人観光客3500人 ソウルで参鶏湯パーティー
サムゲタン、食べたい。

双子、三つ子などの出生率 去年は最高
出産年齢の高齢化と体外受精の増加が原因だそうです。

北韓 「韓国が南北サッカー大会の開催を提案」
実現の可能性は低いのでしょうか。

朴泰桓 五輪出場の機会求めて土下座
土下座はあまり好きではありません。国民的ヒーローなので、最終的には、出場できそうな気もしますが。

朴泰桓の五輪出場に賛成 国民の10人に7人
やはり人気は高いですね。

平昌オリンピック組織委員長が辞任
民間の人が本業と掛け持ちでやるのは無理があるのではないでしょうか。

パク・セリ 全米女子オープンに特別招待
久しぶりに名前を聞きました。引退するんですね。

「2016 C-フェスティバル」 ソウルで4日開幕
何だかいろいろごちゃまぜのイベントです。

春といえば思い浮かぶ曲 1位は「桜エンディング」
この曲のようです。何となく聞いたことはありますね。


(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

上位を倒して少しでも上に 日曜はAC長野パルセイロ戦(2016/5/5)

GWの最終日である次の日曜日。
カターレ富山は、ホームで長野と対戦する。
前回のホームでの試合が強風で延期になったため、ホームでの試合は1か月以上ぶりになる。
迎える相手は、現在2位のAC長野パルセイロだ。

琉球、大分、長野とここのところ、順位が上の相手との対戦が続いている。
前節は大分を破って、大分よりも順位は上になった。
今回も長野に勝てば順位は上回ることになる。

長野からも多数来場されることが予想され、集客面でも重要な一戦になりそうだ。
Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんも来場されるということで、力は入っている。
佐藤という苗字の方向けのイベントもあるなど、いろいろな催しが予定されている。
詳細はこちら

さて、試合の方だが、長野は開幕戦を落としたものの、その後は6試合負けなしで好調だ。
失点もここまでわずかに2。
得点力はそれほどでもなさそうだが、失点の少なさはJ3で鹿児島と並んでトップだ。
(鹿児島がまだ2失点というのにも驚く。)
長野の4バックは、今年から加入した阪田を軸として固そうだ。

ここを好調の攻撃陣が崩すことができるのか。
そこが鍵になりそうではある。
とはいえ、現在の攻撃陣は自信に満ちており、どんな相手であれ、やってくれそうな気はする。
まだまだ前線に得点していない選手もいる。
日曜は、そんな選手のゴールを見たいところだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

下村のやんさんま(2016/5/4)

いつもこの時期にニュースになっている旧下村の加茂神社で行われるやんさんまという祭りに行ってきた。

やぶさめのところがいつもニュースで流れていたが、それに向けて3時間くらいかけて儀式をやっている。

牛に人がまたがって無理矢理座らせた後には、いよいよクライマックスのやぶさめに向かう。
騎手が馬に乗ってやってきて、徐々にやぶさめのための豆腐を揃えていく。

準備が整った後に、いよいよやぶさめは開始。
間近で見る馬のスピードはかなりの迫力だった。
矢は結局、的には当たらなかったが、いいものを見た。

また、明日がんばろう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

何となく拘束されている気分(2016/5/3)

今日は休みなのだが、かかってくるかもしれない電話が心配で、ずっと家にいた。

しかし、結局はかかって来ず。
近くの電気屋にちょっと買い物に行っただけだった。
明日は少し出かけよう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
156位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク