気持ちのこもったいい試合 AC長野パルセイロ 対 カターレ富山(2016/7/31)

長野で行われるこの試合に今日は家族と一緒にバスツアーで参加。
休憩を挟んで、富山駅から3時間ちょっとで到着。

会場はかなり暑いが、観客1万人を目指しているだけあって、観客は多い。
だが、去年同様、スタジアムグルメはホーム側とアウェイ側で明確に分けられており、夕方の試合だったが、あまりご飯ものがなかったのが少々寂しかった。

さて、スタメンは、進藤が久しぶりにスタメンに復帰し、中西がサブに。並びは、GK永井、DF進藤、代、平出、西室、MF三上、窪田、脇本、衛藤、FW苔口、萱沼。サブはGK飯田、DF内田、吉井、MF北井、FW木本、西川、中西。

試合は、前半はかなり押し込まれる場面はあったが、相手のミスもあり、何とか守りきった。やはり元カターレの松原のロングスローは脅威だった。

後半に入り、流れが変わり、攻める場面が増えた。
三上のシュートに、脇本のシュートと惜しい場面が増える。
交代で中西、北井、内田と入れるが、全体的に遅かったかも。

長野は塩沢が入ってきた時が一番怖かったが、何とかそこをしのげたのが大きかった。

観衆はJ3初の1万人超え。
この大観衆の中、相手にひるむことなく立ち向かって行ったのは大きかった。
ここに来ると応援にも熱がこもる。
数では明確に負けるので、声だけは負けられないと思うのだ。

スタジアムはいい。
難点は、アウェイのゴール裏からは電光掲示板が全く見えないことだけだ。
それだけに、アウェイの客向けの食べ物が厳しい環境なのが、ちょっと残念。
それでいいという声もあるかもしれないが、自分の感覚には合わないね。

試合前のアトラクションで行われた獅子舞。


試合前の散水。


長野サポ。


ハイライト。


(選手の動向)
1 飯田  9試合連続サブ
2 脇本  9試合連続スタメン
3 代   18試合連続スタメンフル出場
4 國吉  ベンチ外
5 平出  18試合連続スタメンでフル出場
7 北井  2試合連続サブから途中出場
8 窪田  4試合連続スタメンフル出場
9 苔口  18試合連続スタメン
10 衛藤  2試合連続スタメン
11 三上  10試合連続スタメンフル出場
13 内田  2試合連続途中出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  3試合ぶりサブから途中出場
17 木本  2試合連続サブ
18 吉井  8試合連続サブ
19 西川  9試合連続サブ
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  17試合連続スタメンでフル出場
24 西室  2試合連続スタメンでフル出場
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  17試合ぶりのスタメン
31 永井  18試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)9試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)オリンピックへ
FW宮吉(14、現広島)2試合連続スタメン
GK金井(11-13、現熊本)19試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)26試合連続サブ
DF福田(11-12、現北九州)サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)2試合ぶりスタメン
DF舩津(09-11,13、現群馬)3試合ぶりスタメンでフル出場
MF白崎(13-14、現清水)12試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)7試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンフル出場で今季初ゴールが決勝点
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)スタメンフル出場
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)スタメンフル出場
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))スタメン
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))今季初スタメンでフル出場
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンで1アシスト
FW三根(13、現新潟シンガポール)途中出場(6/24現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/24現在)
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(7/24現在)
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1得点(7/24現在)
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))九州社会人選手権で優勝?
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部))ベンチ外
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)ベンチ外

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

猛暑の中、夏祭り(2016/7/30)

大変な暑さになっていたが、そんな中で、地元の夏祭りの手伝いに行ってきた。
荷物を運び、テントを作り、それだけでも汗だく。
その後で、さらにいろいろ火を使うものを作らなければならない。

途中、ビールを飲みながらやっていたが、それがかえってしんどかった。
暑さの中、酔いが回るのはあまりよくない。

とにかく、年1回の大変な行事が終わった。
疲れた。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

かつての上司と(2016/7/29)

今日は休暇を取っていたのだが、以前から、この日は3月に退職したかつての上司との飲み会の日。

相変わらず、パワフルで好奇心旺盛な人だ。
そんな人だけど、職場生活ではいろいろあって、ちょっとかわいそうに思う。
もっとキャリアを積んでいい人だったとは思うのだが。

いずれにせよ、お疲れ様でした。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ツアーバスは満席 日曜は最も近いアウェイ長野戦(2016/7/28)

前節、鹿児島を終了間際のゴールで下して、上位争いにとどまったカターレ富山。
日曜は、長野とのアウェイ戦に臨む。

2位までは勝ち点4差。
相手の長野は現在3位で、勝ち点差は3。得失点差が1しかないので、勝てば順位を逆転させることができる。
逆に負けると大きく離れることになり、重要な一戦になる。

相手の長野は前節、調子が上がらない鳥取に敗れた。
連敗だけはするまいと気を引き締めてくるだろう。
また、長野としても1万人チャレンジ、選手の引退試合も行われるようだ。

長野は今年も失点が少なく、守備は堅い。
1点勝負になりそうだ。
どう考えても、先に点を与えたくはない。

セレッソから橋本が加入したほか、外国人も補強している。
サブにも怖いメンバーが並んでいる。

昨年、長野とのアウェイ初戦、開始早々に中西がヘディングでゴールを決めて、それを守りきって勝った。
まだ得点を奪えていない中西ではあるが、この前の鹿児島戦、復活の兆しは見えたような気がする。
あの時のようなゴールを再び、と期待している。

何でも応援ツアーバスは満席になったそうだ。
前節の勢いを何とかそのまま持ち込みたい。
重要な一戦、もちろん、アウェイ参戦である。

こういうゴールが見たい。


(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

いろいろあるが(2016/7/27)

やはり、まだやってほしいことが残っている。
さすがに残していかれるとまずい。
何とかしてほしい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

相模原での事件(2016/7/26)

事件発生から数日が経過してから書いているが、とにかく衝撃的な事件だった。

重度障害者だけを狙った殺人事件。
おそらく、まともに動けないような人だけを狙って、行った残虐行為。

障害者が安楽死できるような世界をという趣旨の手紙を送っていたのだとか。

いろいろな情報が出てきているが、本人も精神を病んでいたのではないかと思われる情報もある。
障害者が障害者を襲った悲しい事件でもある。

こんな時に、いろんな人が動揺し、そしてある人は自分の主張を正当化しようとする。

動機自体が障害者に対する差別だが、一見、まっとうなように見せて、さらに障害者を差別する主張をするものも出てきている。

残念なことである。

こうした事件を防ぐためには、厳重に施設を警備し、職員もプラスしなければならない。

警備員をプラスする。
ガラスを格子のようなもので覆う。
人の出入りを厳しく管理する。

だが、それをして、そこに生活するものは果たして幸せなのか。
それこそ差別なのではないか。

そんなことも考えなければならない。

今後もいろんな事が明らかになっていくだろうが、この犯人と同じ根を持つ考えの持ち主が、現れてくることが予想されるのは悲しいことである。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やらなければならないことは、まずやってほしい(2016/7/25)

弁はそれなりに立つのだが、やってほしいことになかなか取りかかってくれない人がいる。

今年に入ってから、そのことでずっと困っている。
そんな状態なのだが、別の仕事についてもらうことになった。
果たして大丈夫なのだろうか。

少々、不安である。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

4試合ぶりの勝利 カターレ富山 対 鹿児島ユナイテッドFC(2016/7/24)

最近調子を落としていたカターレ富山。
今日の相手は、順位が上の鹿児島だ。
今年昇格してきた鹿児島とは開幕戦で対戦。
その時にはゴールを奪うことができず、スコアレスドローだった。

その後、調子を上げて迎えた対戦。
苦戦が予想された。

スタメンは、西室が初出場をスタメンで飾り、國吉がベンチ外。また、衛藤がスタメンに復帰し、北井がサブに。また、サブには内田が入った。GK永井、DF三上、代、平出、西室、MF脇本、衛藤、窪田、萱沼、FW苔口、中西。サブはGK飯田、DF内田、吉井、進藤、MF北井、FW木本、西川。

カターレは、これまでほどボールを回すことにこだわらず、相手DFの裏をねらっていた。
また、デビュー戦を左サイドバックで迎えた西室のドリブルから中へ切り込む動きが好機を生み出していた。

ちょうど、その西室の切り込みからボールが萱沼にわたり、その萱沼がミドルシュート。
これがいい位置を狙ったシュートになり、久しぶりに先制した。

ただ、その後は徐々に鹿児島ペースに。
見ていると富山のパスは単調で緩急がない。
鹿児島は回しながら、攻撃のスイッチを入れるパスというのが随所に見られる。

そして、鹿児島がCKからあっさりと同点に追いつく。
前半はこのまま終了した。

後半に入ってもなかなか点が入らない展開が続く。
富山は、苔口に代えて北井を投入。
北井が入ると、ボールを持って攻めてくれるので、勢いは出る。

その後、西室が足をつって、西川と交代。
お互いにチャンスはあるが、攻めきれない。
鹿児島も疲れてきている印象で、最近対戦した藤枝や盛岡ほど怖さを感じなかった。
最後の交代は、衛藤に代わって初出場の内田錬平が入った。
DFの内田を最後に持って来た意図はよく分からなかった。

そして、はっきり覚えていないが、もうアディショナルタイムを迎えようとする時、北井がドリブルから奪ったCKからだったろうか。
萱沼が蹴ったCKに相手GKが触れず、ファーで待っていたのはその内田。
彼のヘディングが決まって、勝ち越し、試合はその後の鹿児島の反撃をしのいで終了した。

正直なところ、監督采配は、ん?と思うところがあったが、結果的に内田の投入が効いた。
それでも、北井を早めに投入した積極的な采配が功を奏したということだろう。

鹿児島サポ。


1点目の後。


ハーフタイムの花火。



2点目の後。


カターレサポ。


今日のヒーロー、内田錬平。


監督は金髪になりました。


ハイライト。


(選手の動向)
1 飯田  8試合連続サブ
2 脇本  8試合連続スタメンフル出場
3 代   17試合連続スタメンフル出場
4 國吉  ベンチ外
5 平出  17試合連続スタメンでフル出場
7 北井  7試合ぶりサブ
8 窪田  3試合連続スタメンフル出場
9 苔口  17試合連続スタメン
10 衛藤  2試合ぶりスタメン
11 三上  9試合連続スタメンフル出場
13 内田  6試合ぶりサブから今季初出場で決勝ゴール
14 大山  ベンチ外
15 中西  2試合連続スタメンフル出場
17 木本  2試合ぶりサブ
18 吉井  7試合連続サブ
19 西川  8試合連続サブから途中出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  16試合連続でスタメンフル出場で1得点
24 西室  スタメンでデビュー
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  8試合連続のサブ
31 永井  17試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)8試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)オリンピックへ
FW宮吉(14、現広島)7試合ぶりスタメンで1得点
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)18試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)24試合連続サブ
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現群馬)2試合連続途中出場
MF白崎(13-14、現清水)11試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)6試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンフル出場
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)スタメンフル出場
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))開始早々からの途中出場で1得点
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))サブから今季初出場
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンで2得点(7/17現在)
FW三根(13、現新潟シンガポール)途中出場(6/24現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1得点
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))試合なし
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部))スタメンフル出場
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場で2得点
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンフル出場で3得点

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

バーベキュー(2016/7/23)

出張から昨日帰ってきて、今日は韓国仲間とのバーベキューで、立山山麓へ。
初対面の人もいたが、楽しくて、自分で盛り上がりすぎて、また泥酔してしまった。
いい年になって、何をしているのだろう。
さすがに恥ずかしい年だ。
でも、楽しかった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

帰ってきた(2016/7/22)

午前中の用務を終えて、ようやく2泊3日の出張から今日帰ってきた。
さすがに疲れている。
帰りの新幹線は爆睡であった。

帰ってきてから、地元の集まりに顔を出して、それから帰宅。
で、明日は明日でまた泊まりに出る。
最近、全然、家で寝ていない。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

4試合ぶりの勝利を目指して 日曜は鹿児島戦(2016/7/21)

福島でのアウェイ戦を何とか引き分けで終えて、連敗を脱したカターレ富山。
次はホームで4位鹿児島戦を迎える。

藤枝、盛岡、福島との下位との3試合で最低でも2勝は、ともくろんでいたのではないかと思うが、得られた勝ち点はわずかに1。
相手の出来の良さが目立った一方で、こちらには、どうもチームとしての動きに切れが見られない。
攻撃しようという明確な意図が、他のチームに比べて見えないのだ。

そして、受け身になって失点。
そこでようやくギアを上げて得点を奪いに行き、何とか同点には追いつくものの、そこでオーバーペースになり、相手にしのがれて、また突き放されるという展開が続いている。

次節からは、鹿児島、長野、秋田と上位との連戦になる。
ここ最近のやり方では、一層厳しくなるだろう。

この3試合はいずれも先制点を奪われていることから、まずは先取点を取りたい。
鹿児島は、今年昇格してきたチームではあるが、守備も固い。
得点を奪うのはさらに難しくなるだろうが、そこを突破しなければ上には上がれない。

1点勝負になりそうだ。
ホームの試合で、得点を奪いにいく姿勢を見せて欲しい。
得点を奪いに行くためには、相手のボールを奪いにいくこと。
ここ数試合はその守備が緩いため、相手ペースになっているように思う。

自分たちのサッカーという言葉が選手の口から出ているが、それを実現するためにはボールを奪いに行って、相手のペースにさせないことだろう。
積極的なサッカーは見ているものをわくわくさせる。
そんな試合を見たい。

ハーフタイムには花火も上がるこの試合。
勝利の花火も打ち上げて欲しいと、ベタな言葉で締めくくる。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日から(2016/7/20)

2泊3日の首都圏出張。
今日は午後だけで3か所を回り、それから横浜市内で宿泊。
東京にいたことはあるけれど、そういえば、横浜に来たことは少ないな。
横浜スタジアムの横に行って思い出したが、21年前に日韓交流プロ野球の試合を見た記憶がある。
ソン・ドンヨルが投げたんだったかな。
ぼんやりだけど。

今度は、観光で来たいところであります。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昨晩、眠れたか(2016/7/19)

昨晩は慣れない場所での泊りだったが、意外と眠れただろうか。
昼間もそんなに眠くはなかった。
明日から、出張なので、とりあえず荷物をまとめて帰宅。
持っていく荷物は結構ある。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲れ(2016/7/18)

昨日の疲れで、そのままずっと家にいた。
あっという間に時間は過ぎる。
午後から出勤して、今日は泊まり。
ちょっと体重が増加気味だったので、夕飯は少食で。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

少々、会津観光(2016/7/17)

サッカーを見に来て、昨日は会津若松市内で泊まった。
朝はゆっくりして、それから少々観光へ。

鶴ヶ城は3年前に行ったので、今日は猪苗代湖へ。
到着して遊覧船を見に行ったのだが、「乗られますか。もう出発しますよ。」と言われ、迷うことなくチケットを購入し乗船することに。

天気は曇りで霧が少しかかっていたが、天気がいい時とはまた違う趣があってよかった。
磐梯山も上の方は雲がかかっていたが、山の美しい形状ははっきりと見ることができた。

その後は、近くの野口英世記念館を見学。
野口英世の足跡をたどった。
なかなか見せ方が工夫されているいいところだった。

その時点で、もう1時を回っていたが、朝を食べたのが遅めだったので、そのまま、喜多方まで車を走らせる。
いわずと知れたラーメン目当てだ。

喜多方市内の中心部を目指すと坂内食堂がなかなかうまそうに見えたので、そこに向かったが、午後2時を回っているのに長蛇の列。
これではいつになったら食べられるのかわからなかったので、そこは断念。
すぐ隣のラーメン屋も列ができていたので、中心部まで歩くことにした。

今日は喜多方市のお祭りをやっていたようで、中心の通りは歩行者天国になっていた。
で、ラーメンはその通り沿いのラーメン屋で食べた。
そこも少し待ったものの、何とか午後3時過ぎにはありつけることができた。
味はあっさり目で美味しかったが、息子にはちょっと量が足りなかったようだ。

結局、喜多方市内を少し歩き、午後4時頃に出発。
後は、富山へ帰るだけだ。
途中、夕食で境PAに寄ったが、ぎりぎりで営業時間が終了しており、結局は、魚津の有磯海SAで夕食を。
ちょうど今日は、滑川で花火大会をやっており、それを堪能することもできた。

さすがに帰ってきたら、運動していないのに疲れた。
ぐったり。

ま、いいわ。
仕事に振り回される人生も悲しいだけだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引き分けが精一杯 福島ユナイテッド 対 カターレ富山(2016/7/16)

今日から3連休と言うことで、開催場所が富山に近い位置にある会津。
これは行くしかないと、家族で車で出かけた。

道中は渋滞もなく、順調に進むことができた。
それにしても毎回思うが、新潟県の広いこと、広いこと。
富山県を出るのは1時間あれば出ることができるが、新潟県に入ってから、高速道路しか走っていないが、休憩時間を含めて、4時間半ほど走っている。

福島県へはトンネルの中で県境を越えて、そこからはすぐ。
鶴ヶ城横の古い陸上競技場に車を止めて、そこからシャトルバスで会場へ。

会津の体育館や球場、陸上競技場がセットになったいわば総合運動公園である。
バスを降りたところからすぐに富山のゴール裏が見えたが、入口は福島のゴール裏の近くから、福島のサポーターの中を通って、反対の富山側まで行くというなかなかのアウェイ感だ。
結局、陸上競技場を1周することになるし、何か買いに行こうとすると、やはり同様に1周することになる。
なかなかアウェイ客に厳しい環境だった(笑)。

さて、スタメンは衛藤に代わって中西が入り、GK永井、DF脇本、代、平出、國吉、MF窪田、三上、北井、FW萱沼、苔口、中西。サブはGK飯田、DF進藤、吉井、MF西室、梅村、衛藤、FW西川。

試合は、徐々に相手ペースに。なかなかボールを拾えない展開になっていた。
そして、相手の左サイドからのクロスをもう一度折り返されて、見事に決められてしまった。
ゴール前をボールが通過していったのに、誰も触れることができず、守備が緩かったように思えた。

失点を許し、ようやくエンジンがかかったのだろうか。
北井を右サイドにポジションチェンジし、それから少し流れが変わった。
前半の終了間際に窪田のミドルシュートが決まって、何とか同点に追いついた。
北井のポジションは右がいい時もあるし、左がいい時もあるし、相手によって変わるのだろうが、なかなか難しい。

後半も攻められることが多かった。
何とか守って、失点はしなかったが、なかなか得点を奪うまでには至らず。
選手交代も遅く、西川と衛藤が入ってきたのは、もう終了間際だった。

試合はこのまま終了し、引き分け。
連敗は止まったものの、あまり良い傾向は見られなかった。
他のチームが状態を上げてきているのに対して、こちらはそれほど上がっていない。
相手のプレッシャーに負けているように感じた。

誰もが一生懸命やっていると思うが、メンバーがほとんど固定されているのがマンネリ化を招いているように感じる。
新しいメンバーをスタメンに加えて刺激を与えるとか、新しい選手を補強するとかの刺激が必要ではないか。

今のままでは、ずるずると成績を落として、もう結果がほぼ見えてからようやく持ち直すような、これまでも見た光景になりかねない。
今年は違うといいながら、もう7月であり、既にあまり変わっていないと言う状況に近付きつつある。
ここから続く上位との連戦で浮上のきっかけをつかまなければ。

ハイライト。


(選手の動向)
1 飯田  7試合連続サブ
2 脇本  7試合連続スタメンフル出場
3 代   16試合連続スタメンフル出場
4 國吉  16試合連続スタメンでフル出場
5 平出  16試合連続スタメンでフル出場
7 北井  6試合連続スタメン
8 窪田  2試合連続スタメンで初ゴール
9 苔口  16試合連続スタメン
10 衛藤  9試合ぶりサブから途中出場
11 三上  8試合連続スタメンフル出場
13 内田  ベンチ外
14 大山  ベンチ外
15 中西  5試合ぶりスタメンフル出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  6試合連続サブ
19 西川  7試合連続サブから途中出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  15試合連続スタメン
24 西室  7試合ぶりのサブメンバー入り
25 梅村  2試合ぶりのサブメンバー入り
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  7試合連続のサブ
31 永井  16試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)7試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)今季初スタメン
FW宮吉(14、現広島)5試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)16試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)23試合連続サブ
DF前(14、現札幌)2試合連続のサブ
DF内田健(14、現愛媛)9試合連続スタメンでフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)7試合連続スタメンフル出場
MF白崎(13-14、現清水)9試合連続スタメンフル出場で3試合連続ゴール
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)5試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)途中出場でアシスト
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)ベンチ外
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン2得点
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)途中出場
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメン
DF南部(15、現浦安(JFL))サブ
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))ベンチ外
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンで2得点
FW三根(13、現新潟シンガポール)途中出場(6/24現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1アシスト
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))試合なし
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部)スタメンフル出場
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンフル出場で1得点

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

3連休だ(2016/7/15)

明日からの3連休、福島に行くので、その準備もあり、早めに帰れて良かった。
都知事選が始まったようで、ニュースでいろいろとやっている。
しかし、多くの方が立候補するんだな。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

連敗を止める勝利を 土曜は会津で福島戦(2016/7/14)

藤枝、盛岡と連敗し、正念場を迎えているカターレ富山。
次の試合はアウェイでの福島戦だ。

今回は福島がいつも使っている会場ではなく、会津若松市内の競技場での開催。
福島にとっても、いつもと勝手が違うだろう。

福島はここまで4勝5敗7分。決して調子がいいというわけではないが、引き分けが多い。
どのチームともそれなりに戦えるチームである。
昨年の対戦成績も1勝1敗1分。
ただ、唯一の勝利がアウェイである。
福島アウェイでは、萱沼が初ゴールを決めたのではなかったか。

前節は、完全なる誤審により福島は星を落としている。
そのため、この試合にかけてくる気持ちは強いと思われる。
今の状態では、福島に対しても、優位に立てるとは思わない。

そこはアウェイでの戦い。
優位に進められたとしても、しのいでしぶとく勝つ。
そんな試合が見たい。

参戦予定。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

都知事選(2016/7/13)

選挙権はないのだが、テレビでは参議院選の最中からずっとやっていたので、興味はある。

結局、自民党は分裂選挙、野党は鳥越氏で一本化された。
他にもたくさん候補者はでているが、それはふれません。ご了承ください。

それにしても、鳥越氏が70代後半だとは知らなかった。
体調面がどう見ても気になる。
知事といえば、相当な激務だ。
大丈夫なのか、と大きなお世話ながら、心配になった。

顔ぶれを見ていたら、山口敏夫氏が出馬していて、え、本当にあの人?と思わず二度見してしまった。

かつて大臣まで務めていた人だが、何か事件があって、すっかり見なくなってしまっていた。
もう亡くなっていなかったっけ?と失礼な感想も抱いてしまったが、まだやりたいことがあるのだろう。

でも、鳥越さんの方が年上なんだねえ。

さて、どうなるんでしょうか。

必要以上に、増田さんが嫌がられ、小池さんも嫌われているような気もしますが、さてさて。

で、宇都宮氏が出馬を辞めた。
鳥越さんよりも安心な気もしますが、果たしてどうなりますか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

急の飲み会(2016/7/12)

夕方、友人から久しぶりに飲みの誘いが入った。
急ではあったが、そんなに仕事が忙しいわけではないので、行ってきた。

昔職場で一緒だった仲間。
馬鹿な話もして楽しめた。
ちょっと飲み過ぎたかもしれない。

家までの帰りは、ひたすらSISTARの新曲を聴きながら帰ってきた。
酔っぱらい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Podcastがなくなって(2016/7/11)

TBSラジオのPodcastがなくなって、やはりというべきか、番組を聞かなくなったように思う。
デイキャッチとか、これまでは好きなものは全て聞いていたのだが、いちいちHPに行ってそこで再生して、というのが面倒くさくなって聞かなくなってしまった。

別に聞かなくなったからと言って、人生が大きく変わるわけではない。
だが、おそらく、潤いはなくなっているように思う。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

連敗 カターレ富山 対 グルージャ盛岡(2016/7/10)

さすがに今日は勝てるのではないか、そんな思いが、選手にも見ている側にもあったのではなかろうか。
グルージャ盛岡は思っていた以上に手強い相手だった。

スタメンには窪田が復帰し、GK永井、DF代、平出、MF脇本、窪田、國吉、三上、萱沼、衛藤、北井、FW苔口。サブは初めて馬渡が入り、GK飯田、DF吉井、進藤、MF馬渡、FW木本、西川、中西。

試合は前半押し気味に進めていたものの、何度かあったチャンスを決めることができず。
今思えば、これが痛かった。
すると相手がペースをつかみ始め、前半のうちにセットプレーから先制を許してしまう。
前半はこれで終了。

後半はこれではいけないとカターレのペースに。
とにかく、圧力をかけて、ボールを支配し始める。
得点は苔口が頑張ってタッチラインを割りそうなボールを残し、そこから得たコーナーキック。
クリアボールを萱沼がうまくループシュート。
相手GKも手に当てたが弾ききれずにゴールに吸い込まれた。

流れは富山に来た。
今日は富山大学の学生がたくさん応援しに来ていたが、その学生たちと一緒に喜んだ。

だが、ここまでかなりのハイペースで来たことがたたったか、その後は、ややペースを落とす。
選手交代でかえって勢いをそぐ形に。

相手のカウンターに遭って、そこから2失点。
富山出身の井上にも決められてしまった。

1−3で敗戦。
試合後には、さすがに少しブーイングもあった。
面白い試合ではあったとは思うが、後半開始からの勢いというか、ボールを奪う気持ちを試合を通して出せないと、今はなかなか勝てないのだと思う。

試合はまたすぐにやってくる。
立て直して欲しい。

今日のハイライト。


今日のライカ君のおもてなしは、盛岡のじゃじゃ麺。


今日は多くの富山大学の学生が。


試合前の練習風景。


(選手の動向)
1 飯田  6試合連続サブ
2 脇本  6試合連続スタメンフル出場
3 代   15試合連続スタメンフル出場
4 國吉  14試合連続スタメンでフル出場
5 平出  15試合連続スタメン
7 北井  5試合連続スタメン
8 窪田  5試合ぶりスタメン
9 苔口  15試合連続スタメン
10 衛藤  8試合連続スタメン
11 三上  7試合連続スタメンフル出場
13 内田  ベンチ外
14 大山  ベンチ外
15 中西  4試合連続サブから3試合連続途中出場
17 木本  4試合ぶりの途中出場
18 吉井  5試合連続サブ
19 西川  6試合連続サブから途中出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  14試合連続スタメンでフル出場、1得点
24 西室  ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  今季初のサブメンバー入り
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  6試合連続のサブから途中出場
31 永井  15試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)7試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)4試合ぶりのサブメンバー入り
FW宮吉(14、現広島)3試合連続途中出場
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)16試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)23試合連続サブ
DF前(14、現札幌)2試合連続のサブ
DF内田健(14、現愛媛)9試合連続スタメンでフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)7試合連続スタメンフル出場
MF白崎(13-14、現清水)9試合連続スタメンフル出場で3試合連続ゴール
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)5試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)途中出場でアシスト
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)ベンチ外
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン2得点
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)途中出場
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメン
DF南部(15、現浦安(JFL))サブ
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))ベンチ外
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンで2得点
FW三根(13、現新潟シンガポール)途中出場(6/24現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))ベンチ外
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1アシスト
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))試合なし
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部)スタメンフル出場
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンフル出場で1得点

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

時間の使い方(2016/7/9)

忙しい時は、暇になったら何をしようかと考えている。
だが、実際に暇な時になると、意外とそれはできない。

時間がない時は、ないとわかっているから、限られた時間でやるべきことをやる。
そうでない時は、まだやる時間があると思ってしまい、なかなか取りかからない。

悪い傾向だ。

せっかく時間はあるのに。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

落ち着いている(2016/7/8)

今週も落ち着いている。
これくらいの気持ちで仕事ができたら、ストレスもかからないが、まあそんな時間も短いだろう。

何とかやるべきことをこなしていくだけだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

勝たなければいけない試合 日曜は盛岡戦(2016/7/7)

前節、アウェイの藤枝戦を落として、迎えるホームの盛岡戦。
連敗は許されず、ホームで迎える試合は、必ず勝ちたいところ。

前節は完全にボールへの出足で負けていた。
ボールをことごとく拾われて、パスをつないでも、決定的なシュートにつなげることができず。

スタッツを見るとシュートは前半の方が多かった。
結局は、ラインが上がった裏へのロングパスと、そこからのシュートの方が決定的なチャンスにつながっている。

パスでつないでいっても、ゴール前での形がないため、ボールを回して回して、相手に囲まれて、苦しくなって遠目からシュートという形になる。

ホームで迎える盛岡戦。
盛岡はアウェイでの試合も見たが、成績ほど弱い印象はなく、ホームでもボールを支配される可能性もあるとさえ、思っている。
それくらいに、盛岡はパスをつなぐ面ではうちよりも上かもしれない。

前節、鳥取相手に勝利をあげて、最下位を脱出。
気分良く富山にやってくるだろう。

要注意は、前節、初ゴールをあげた富山県出身の井上丈か。
アウェイでも同点のアシストを決められている。
また、その時、得点をあげた土井良太も怖い。

こちらとしては、連勝がとまったことから、スタメンをいじってくることが考えられる。
個人的には、窪田にアンカーに入ってもらって、守備時にはDFラインから組み立ててもらいたい。
窪田のあの組立ては好きだ。

今節から2回り目に入るが、ここは重要な試合だと感じる。
どんな形であれ、勝利をつかんでほしい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

消費して終わり(2016/7/6)

自分がよく聞いているラジオ番組のパーソナリティーに、不倫の問題があると週刊誌で取り上げられるというニュースがネットで流れていた。

今日の放送でその人からの説明もあった。

ニュースを否定することはなかったので、事実には違いないのだろうが、どうも聞いていると、元の関係を修復中とのことであった。

そんなタイミングで、ニュースに流れたら、元に戻るものも戻らなくなるのではないかというのが、第一の感想。

それから、このニュースに限らず、今年は芸能人や政治家のスキャンダルが次々とニュースになっては、忘れられていく。

一番ニュースになって、元の芸能活動に戻れない人もいる。
結婚関係の相手がいるのに、別の異性とつき合うということは、当然あまり許されることではないが、離婚の原因というのは、大体そんなものだ。

それ自体は犯罪ではない。
犯罪ではないことで、必要以上に叩かれて、それで次のニュースがあればそれに飛びつく。
それを目当てに金が動く。

芸能人というのは、そういうことも含めて、動いているのだろうが、それにしても今年の動きは、異常だし、それを叩く人間も、そのことよりも単に叩ける対象を探しているだけなのだろう。
単にもぐら叩きのように安全な場所で遊んでいるだけなのだ。
もぐら叩きなら害は及ぼさないが、ネットで叩くのは、害である。
関係のない人間に叩く権利はない。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

タンブラー(2016/7/5)

よくお昼にシアトルズベストコーヒーに行っているのだが、先日、タンブラーは7月で預かれなくなります、と言われた。

これまで店にタンブラーを置いてもらって、いつもそれを使っていた。
料金も20円引きになっていたので助かった。

衛生面の問題か何か分からないが、内部の規定が変わったのだろう。
これまでもお世話になってきたし、今後も時間があれば通うだろう。
が、次に、行った時には、引き取って来よう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

TBSラジオクラウド(2016/7/4)

今までずっとTBSラジオの番組を中心にポッドキャストを聞いていたのだが、それが6月いっぱいで休止になった。

何でもずっと赤字が続いており、マネタイズに失敗したのだとか。

まあ、儲からないのだから仕方がない。
CMを入れたりとかいろいろと努力されていたのは知っていた。
CMをうざいと思いながら、聞いていたし、きっとずっと聞いていた私でもTBSラジオに対してもたらした収入は皆無に等しい。

ここのところ、登録はしていたが、聞いていないポッドキャストもあったので、見直すいい機会だろうか。
たまむずびとか全然聞けていなかったし。
でも、小田嶋さんのコラムはこれからも聞き続けるかな。

そんなわけで私のポッドキャストライフも少し変わりそうです。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

完敗 藤枝myfc 対 カターレ富山(2016/7/3)

2年連続で藤枝とのアウェイ戦はエコパ開催。
言わずと知れたワールドカップが開催された場所である。

スタメン、サブとも前節と同じで、GK永井、DF北井、代、平出、國吉、MF三上、衛藤、脇本、萱沼、FW木本、苔口。サブはGK飯田、DF吉井、進藤、MF窪田、梅村、FW西川、中西。

3連勝中と好調な中で迎え、去年も全勝の相手。
気持ちに緩みがあったことは、応援する側も含め、あったのだろう。

試合は全体的にその緩みを解消できないまま、終わってしまった。
前半でリードを許していて、後半開始から2枚替えを行ったものの、思ったほどの効果は得られず、むしろ、切り札が北井だけになってしまった印象だ。

アウェイまで見に行って思ったことは、前々から思っていたこと。
カターレのFWはボールを引き込む動きがないということ。
自ら動いてボールを呼び込もうとせず、待っていることが多い。
せっかく足の速い選手なのに、パスを出す選手もいるのにもったいない。

ここに来て、選手が疲れてきているのか、動きのキレがなくなってきている気がする。
次のホーム。
相手は盛岡だが、今の状態ではボールを支配されるかもしれない。
しかし、こんな時でも泥臭く勝ちをつかめるか。
次の試合の見所はそこにあるかな。



エコパが見えてきた。


到着です。


藤枝サポ。


たっぷり水撒いてました。


追加副審。


(選手の動向)
1 飯田  5試合連続サブ
2 脇本  5試合連続スタメンフル出場
3 代   14試合連続スタメンフル出場
4 國吉  14試合連続スタメンでフル出場
5 平出  14試合連続スタメンでフル出場
7 北井  4試合連続スタメンでフル出場
8 窪田  3試合連続途中出場
9 苔口  14試合連続スタメン
10 衛藤  7試合連続スタメン
11 三上  6試合連続スタメンフル出場
13 内田  ベンチ外
14 大山  ベンチ外
15 中西  3試合連続サブから2試合連続途中出場
17 木本  3試合連続スタメンで1得点
18 吉井  4試合連続サブ
19 西川  5試合連続のサブ
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  13試合連続スタメンでフル出場
24 西室  ベンチ外
25 梅村  12試合連続サブ
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  ベンチ外
28 小見  ベンチ外
29 進藤  5試合連続のサブから途中出場
31 永井  14試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)6試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)ベンチ外、J3でスタメン
FW宮吉(14、現広島)2試合連続サブから途中出場
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)14試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)21試合連続サブ
DF前(14、現札幌)サブ
DF内田健(14、現愛媛)8試合連続スタメンでフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)6試合連続スタメンフル出場で1得点
MF白崎(13-14、現清水)8試合連続スタメンフル出場で2試合連続ゴール
MF加藤(12、現北九州)4試合連続途中出場
MF井澤(14、現徳島)2試合連続サブ
DF松原(11-12、現長野)4試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外(5/29現在)
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)試合なし
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)出場せず
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))サブから途中出場
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))ベンチ外
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンで2得点
FW三根(13、現新潟シンガポール)途中出場(6/24現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))ベンチ外
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))試合なし
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部)全社予選でスタメン
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)スタメンフル出場

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

最後の大会(2016/7/2)

今日は息子の卓球部の最後の大会だった。
もちろん勝ち進めばまだ県大会に進めるのだが、そこまで強いわけでもなく、どこまで頑張れるかというところだった。

大会は個人戦で、最初の試合は勝った。
ストレート勝ちだった。
1試合目が終わったあたりで、もう昼になったので、パンを買いに外へ。

で、戻って来ると、ちょうど息子の試合が始まった。

相手とは互角で、第1セットは競り勝った。
しかし、第2セットで競り負け、そこから3セット連続で落とし、試合は終わった。
思いっきり立ち向かっていけば、いい試合になったように思うが、どうしても弱気になってしまうところが、息子らしいところか。

自分にそういうところは似ている。
嫌なところは似てしまう。

悲しいことに。

結局、これが最後の試合になった。
それでも前に比べればうまくなったのだろうとは思う。
前は、ストレート負けするような相手だったから。

お疲れ様。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク