ルヴァンカップ(2016/8/31)

帰ってきて、ルヴァンカップを見ていた。
途中から中島翔哉が出てきて、ゴールまで決めていた。
だが、試合終了間際に福岡が追いついて、アウェイゴールを獲得。

どちらかというと福岡の方が有利になった。
さて、どうなることか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いろいろあった一日(2016/8/30)

仕事では本当にいろいろあった一日だった。
かといって、とても忙しかったわけでもなく。
いろんな予定があることは元々分かっていたので、淡々と。

平日はこんな感じです。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2時間ドラマにはまる(2016/8/29)

夜、松下由樹が主演の2時間ドラマを見始めた。
何となく面白そうな気配はあった。

内容は、結構重い内容だった。
しかし、はまってしまい、全部見てしまった。
馬鹿だ。
シリーズ化されるようなので、また見てしまうかもしれない。

その裏で、森保監督がプロフェッショナルで取り上げられていた。
これもまた後日見なければ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

楽しかったレジェンドマッチ 朝日が上がる お疲れ様(2016/8/28)

とても楽しい時間だった。
カターレ富山が誕生してから、長く活躍し、ミスターカターレと呼ばれていた朝日大輔現コーチの引退試合として、かつて所属した選手やスタッフが参加してのレジェンドマッチが行われた。

出場メンバーはこちら
ずっと調整中と記載されていた足助が来てくれていたし、上園も一時不参加となっていたが、結局来てくれた。
さらには名前がなかった谷田も来ていて、懐かしい顔ぶれが揃った。
できることなら、GKの中川にも来てほしかったが、松本山雅のコーチをやっているし、今日天皇杯の試合があったから、やむを得ない。

朝日のための試合だったんだけど、足助が来てくれたのは本当にうれしかったなあ。
当日は、足助のユニフォームで見に行ったこともあり。

試合は30分ハーフで行われた。
前半、目立ったのは黒部と西野。
黒部のゴールは、シュートの際にGKの逆をついた見事なもの。
西野はサイドバックとしての上がりが、現役当時のようにアグレッシブだった。

後半に入ると、朝日に得点を取らせようと、いろいろと嗜好がこらされ?、朝日の1点目はPKによるもの。
ゴールの後は、メインスタンドに向かって全員揃っての記念写真。
その間にも、黒部の見事なロングパスから石田英之がゴールし、お得意のカズダンス。
また、黒部自身もスーパーミドルを決めるなど面白い試合だった。

朝日の方も、さらに2点追加し、ハットトリックを達成。
何気に楚輪さんもうまかったですね。

それから、自分も知らないかつてのチャントがふんだんに使われていたのもよかった。
朝日の昔のチャントも何度も聞いていると耳から離れなくなった。

カターレ富山の立ち上げ時の選手が多く参加したこの試合。
2008年のシーズンに、J2にチームを押し上げた選手たち。
全員がレジェンドである。

それから、カターレ富山というクラブがこういう試合をきちんと開催できたことがとても大きい。
この試合の一番の意義はそこにあるのではなかろうか。

今日の応援はゴール裏ではなく、バックスタンドから。


朝日の横断幕がしっかりと。






足助が来てくれたのは嬉しかったです。


(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

鹿島への挑戦権を獲得 天皇杯1回戦 カターレ富山 対 新潟医療福祉大学(2016/8/27)

大学生が相手とはいえ、うちの攻撃力ではそう簡単にいかないだろうとは思っていた。
スタメンは、GK永井、DF代、平出、MF進藤、北井、三上、脇本、窪田、衛藤、FW苔口、萱沼。サブは、GK飯田、DF内田、MF西室、FW西川、大島。

前半は、やや優勢ながらもほぼ互角の展開。相手チームはまだ勢いがあった。
後半に入り、ボールを持てるようになると、早い時間帯に衛藤のゴールが決まり、先制した。

後は、落ち着いて見ることができた。
時折、危ないシーンはあったが、それも永井が防いでくれた。
追加点を挙げることができれば、もっと楽に見ることができただろうが、いかんせん、シュートが決まらない。

結局試合は1−0で終了した。
最低限の結果を、何とか90分で手に入れることができた。
次は目標としていた鹿島戦だ。
挑戦者としての立場で臨むことができる。

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)13試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)2試合連続のサブから途中出場で終了間際に1得点
FW宮吉(14、現広島)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)24試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)30試合連続サブ(8/21現在)
DF福田(11-12、現北九州)4試合連続スタメンフル出場(8/21現在)
DF前(14、現札幌)ベンチ外(8/21現在)
DF内田健(14、現愛媛)2試合連続スタメンフル出場(8/21現在)
DF舩津(09-11,13、現群馬)5試合連続スタメンフル出場(8/21現在)
MF白崎(13-14、現清水)16試合連続スタメンフル出場で1得点(8/21現在)
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外(8/21現在)
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外(8/21現在)
DF松原(11-12、現長野)9試合連続スタメンフル出場(8/7現在)
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外(8/13現在)
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンフル出場
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメンで1得点
DF高(14、現河北華夏)スタメン
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))天皇杯県予選でスタメンフル出場(8/21現在)
DF南部(15、現浦安(JFL))天皇杯県予選でスタメン(8/21現在)
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))天皇杯府予選でスタメンフル出場(8/21現在)
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)出場停止(8/21現在)
FW三根(13、現新潟シンガポール)サブから途中出場(8/21現在)
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))天皇杯県予選でスタメン(8/21現在)
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))天皇杯県予選でサブ(8/21現在)
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1得点(7/24現在)
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))九州社会人選手権で優勝?(7/31現在)
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部))出場せず
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))天皇杯1回戦でスタメン
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)ベンチ外(7/31現在)

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

健康診断(2016/8/26)

今日、健康診断を受けるため、昨日の晩飯の後から絶食。
昨晩、寝る頃から既に空腹になっていてなかなか苦しい状況だった。

いつものように、バリウムを飲んで、台の上でぐるぐる回らされ、ありえない角度まで傾けられ、腕で必死に落ちないように堪える。

その苦しい状態を抜け出した後に血圧検査だ。
いつも高い血圧が一段と高い。

とりあえず、そんな感じで健康診断は終わった。

今日の問題はそれからだ。
今回は下剤の効きがよく、午後は何度もトイレに行った。
実に危険だった。
汚い話だが。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サポーターが気持ちを見せなければならない大事な試合 土曜は天皇杯1回戦 新潟医療福祉大学戦(2016/8/25)

天皇杯の本戦に勝ち上がったカターレ富山。
1回戦の相手は新潟医療福祉大学だ。

力的には、今回も優位に試合を進めることはできるかもしれない。

だが、今回の試合は別の意味合いがある。

前回の新庄クラブとの試合のあとで、代選手から次のようなツイートがあった。


確かになかなか点が入らない状況に、いろんな声が飛び交っていた。
それが選手の耳にも入ってきていたのだろう。

サポーターが選手を後押しできるのか。
間違いなく、今回の試合はそれが試される。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

鍵の忘れ物(2016/8/24)

昨日、帰りに自転車に乗って帰ろうと思ったら、鍵が見当たらない。
で、仕方なく歩いて帰った。

朝、職場に着いたら、何のことはない。
鍵は見つかった。
何とも馬鹿なことだ。

さすがに2日続けて歩くと疲れる。
今日は疲れに負けた。
依然として暑いし。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

野次は力になるか(2016/8/23)

代選手のツイートが話題になっている。
県サッカー選手権の決勝でなかなか点数を入れることができないチームに対して、野次や、けなしが多かった。
試合中は一緒に戦ってほしいというものだった。

この前の試合、確かにこれは選手の足を引っ張っているんじゃないかという応援が多かった。
その中で力を発揮してこそプロという言い方もできるだろう。

だが、ちょっと待ってほしい。
それが、相手チームのサポーターからのものならそれに負けずにというのは分かるが、味方のサポーターからそのような声が出たら、正直、頑張ろうという気になるだろうか。

少なくとも私には無理だ。
この代選手のツイートに甘えだという人は、もうサッカーチームの応援はやめてもいいと思う。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

オリンピックの閉会式(2016/8/22)

オリンピックが終わった。
閉会式は生では見られなかったが、概ね好評だったようだ。
その中でも一番注目を集めたのは、安倍首相のマリオだった。

あまりゲームをしないので、それほど思い入れはない。
が、よく考えると、なぜ首相がこの場に出てくる必要があるのだろうかという思いも浮かぶ。
過去の大会では著名なスポーツ選手だったそうだ。

日本にはきっとそこまで有名な選手(おそらくイチローがその役割を果たせただろうが、シーズン中)がいないという理由もあったのだろう。

にしても、誰か他の人はいなかったものか。

そこまで影響力のある人がいないのだな。やはり。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

苦戦の末に勝利 富山県サッカー選手権大会決勝 富山新庄クラブ 対 カターレ富山(2016/8/21)

朝からかなりの暑さ。
この暑さの中、午後2時からという過酷なスケジュールでの試合。
アマチュアチームなら当たり前なのだろうが、カターレはあまり慣れていないし、さらに、暑さに弱そうなイメージがある。

スタメンは、夏に加入した大島を起用するなど、少しいじっては来たが、ほぼベストメンバー。GK永井、DF進藤、吉井、平出、西室、MF脇本、窪田、三上、北井、FW大島、萱沼。サブはGK飯田、DF代、内田、MF石坂、衛藤、中田、FW西川、木本、苔口。

試合は予想通りの展開で、カターレが圧倒的に攻める展開。
しかし、これもある程度予想していたことだが、なかなか得点が決まらない。
前半は決まらずに終了。

後半に入り、後半開始から吉井に代わって代が入る。
吉井がそんなに悪かったかは分からない。

セットプレーも見込んでのことだろうか。

いずれにせよ、後半はさらに一方的な展開に。
そして、ついにPKも獲得。
これで先制と思いきや、このPKが相手GKに止められてしまう。
とにかく、今日の相手GK高藤は当たりに当たっていた。

その後、苔口が交代で入り、すぐに萱沼のシュートがゴールラインを割ったように見えたシーンがあったが、それもノーゴールの判定。
後で映像を見たが、完全に入っているように見えた。

このような不運もあって、後半も得点は決まらず、去年に続いての延長戦に。
完全にこれは富山新庄クラブの流れである。
このままPKまで行ってしまうか、それとも、カウンターの一発が決まってしまうのか。

延長の前半も得点が決まらず、応援する側もイライラがつのる一方。
シュートを打てそうな所でもなかなか打たないように見えたので、「シュート打て」のコールも。
それでもシュートはそこまでだけでも30本は打っていたのだが。

PK戦、さらには去年に続く負けも覚悟し始めた延長後半の開始早々に得点は決まった。
脇本が放ったミドルシュートが見事に決まって先制。
あれほど崩そうとして、中から外からとやっていたが、決まったのは、まだゴールまで距離がある位置からのミドルシュート。
決まる時は決まるのだ。

その後は、緊張感が取れてシュートが決まるかと思ったが、それでも、決まらず。
そのうち、相手のあわやというシュートが2回あった。
一つは枠を外れ、一つはGK永井がはじき出した。

最後もこのパスがつながればあわやというシーンがあったが、冷静に平出がパスカットして、事なきを得る。
何とか試合はこのまま逃げ切って、勝利した。

去年に続く最悪の結果は免れたことにまずはホッとする。
ほぼベストメンバーで、この流れはやはりまずい。
力の差がある相手の場合、早いうちに得点をあげることに越したことはない。
同点が続けば、相手も守り慣れて、モチベーションも高まってくる。
今日もまさにそんな状況だったが、何とかPKまで行かずに済んだ。

勝機は二度ほどあったわけだが、不運もあって、手放してしまう。
それでも、勝ち進んだことは前進で、何とか天皇杯の本選に進むことができた。
次は、新潟医療福祉大学が相手で、中田の母校であるが、出場機会はあるだろうか。
今度は、すんなりと勝ってほしいところだが、最近の大学チームは戦力が充実しているので、なかなかそうも行かないかもしれない。
こればかりは、やってみないことには分からない。

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)12試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)オリンピックから帰ってきて6試合ぶりのサブ
FW宮吉(14、現広島)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)23試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)30試合連続サブ
DF福田(11-12、現北九州)4試合連続スタメンフル出場
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)2試合連続スタメンフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)5試合連続スタメンフル出場
MF白崎(13-14、現清水)16試合連続スタメンフル出場で1得点
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)9試合連続スタメンフル出場(8/7現在)
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外(8/13現在)

MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンフル出場
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメンで1得点
DF高(14、現河北華夏)スタメン
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))天皇杯県予選でスタメンフル出場
DF南部(15、現浦安(JFL))天皇杯県予選でスタメン
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))天皇杯府予選でスタメンフル出場
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)出場停止
FW三根(13、現新潟シンガポール)サブから途中出場
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))天皇杯県予選でスタメン
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))天皇杯県予選でサブ
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1得点(7/24現在)
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))九州社会人選手権で優勝?(7/31現在)
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部))出場せず
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))天皇杯県予選でスタメンフル出場
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)ベンチ外(7/31現在)

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

ガラス博物館など(2016/8/20)

息子の夏休みの宿題の一環で、富山市ガラス博物館に行ってきた。
中に入るのは2回目。
暑い日ではあったが、最近走っていなかったので、息子は自転車で、私は走って向かった。
距離にして3kmくらいだが、さすがに汗だくになった。
自転車の息子も汗だくだった。

館内を全て見て回っても、1時間弱ほどか。
見に来ていた人もそれなりにいたが、座っている係員の人の多さが目についた。

全てがガラス作品で、やはり繊細なもの。
触ろうと思えば触れる距離にあるので、やはりこのくらいの人数は必要なのだろうか。

写真撮影が可能だったこの写真だけをアップ。




(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スポーツ中継とは何か(2016/8/19)

オリンピックが盛り上がっている。
そんな中、日本からの出場選手が活躍し、その競技がよく中継されている。

一方、その陰で、日本が出場しない競技はほとんど中継されない。
今回で言えば、女子サッカーもそうだ。

また、いろんな競技があって面白い戦いもある。
陸上は比較的中継される方だが、日本人が出ているか出ていないかにかかわらず、面白い。

当然、日本人が出場する種目には注目が集まるわけだが、これだけチャンネルがあるわけだから、BSあたりで、日本人出場種目中心をメインのチャンネルで、それ以外の競技をサブチャンネルでやってくれればいいと思う。

そして、日本人がどうかということを絶叫するのではなく、冷静で客観的な中継を見たい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

去年の雪辱を 富山県サッカー選手権決勝 富山新庄クラブ戦を前に(2016/8/11)

ある意味、今年一番楽しみにしていた対戦である。
もちろん、富山新庄クラブが出てこない可能性もそれなりにはあったわけではあるが、きっちり勝ち残ってきてくれた。

昨年はこのカードでの負けをきっかけに監督が解任され、結局チーム作りは一からになった。
しかも、悔しいのは当日仕事で、ほとんど見ることができず、延長戦の部分をテレビで見ただけだった。

少なくとも今年はこの試合を生で見ることができる。
それだけでも幸せだ。
当日は暑そうだが、楽しもう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

不快だ(2016/8/17)

お盆が終わって徐々に平常に戻りつつある。
すると、嫌なことも平常運転になってくる。

また、不快な仕事がやってきた。
自分も関わりたくないが、かといって、誰かに関わらせるわけにもいかない。
ああ、不快。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

それは韓国、中国のとばっちりなのか(2016/8/16)

オリンピック真っ只中。
多くのメダル獲得者が生まれている。

そんな中、バドミントンの女子シングルスで準々決勝で日本人対決が行われることになった。
そこにこんな記事を見つけた。
バド同国対決はロンドン五輪「無気力試合」の余波

なるほどと思ったが、果たしてそうなのだろうかとちょっと疑問を持った。
それなら、複数選手を出している韓国や中国でもこんなことがあってもいいはずだが、そうはなっていない。
それは偶然なのか。

バドミントンのシングルスの場合、予選リーグでは1位しかその上には進めない。
であるから、まず無気力試合は起こらない。
そもそもランダムにする必要がないのだ。
むしろ、従来通り、同国同士が早い段階で当たらないように調整することは可能だったはずだ。

なぜ、そうしなかったのか。
このような方式で組合せを決めた運営側に問題があるのではないかと思う。
中国、韓国が悪いと言って、笑って済ませていいことではない。

最近は、中国や韓国を叩いておけばそれでOKという風潮が何となくある。
しかし、それは真実なのかという視点は持っておきたい。
安易に流れたくはない。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

終戦記念日(2016/8/15)

私は戦争を知らない。
親の世代でもまだ生まれたばかりの頃であり、ほとんど記憶はないだろう。
話を聞いたことがない。

それでも、何年もこの日を迎えるとさすがにいろいろと思うことがある。
多くの死者を出した戦争。
そもそも戦争で負けたのではなく、餓死が多いと聞く戦争。

亡くなった方がいる場所が、あの場所だから、いろいろと問題になる。
しかし、それを変えようとしない。
変える必要がないという人も大勢いるだろう。

それでも、あの形が今もなお、正しかったのかは、考えた方がいいのではなかろうか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京出張(2016/8/14)

今日から多くの方を引き連れての東京出張である。
こんなお盆の最中ではあるが、重要な仕事。
とにかく用務を果たして無事に帰ってくることが、私としては、一番重要なこと。

東京は思ったほど暑くはなく。
まあ、それでもいろんな人がいる。
相変わらず人は多い。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

思わぬ快勝 カターレ富山 対 ガイナーレ鳥取(2016/8/13)

4月に強風のため延期になった鳥取との試合。
これまで何となくこの試合があるから、少し勝ち点が離れても大丈夫と思っていた。
だが、そのアドバンテージも今日でなくなる。
で、この間に鳥取が調子を上げてきたので、なかなか厳しい試合になるのではないかと予想していた。

だが、苔口の先制点が大きかった。
縦パスを苔口がうまく受けて左足でシュート。
これがいいコースに決まって先制した。

これにより、今日の試合の流れは確定。
三上がゴールを決めて、前半は2点リードで終了した。
鳥取がそんなにプレスに来ないため、かなり安心してボールを持つことができた。

後半に入って、萱沼が3点目を決める。
2−0は危険なスコアと言われるが、さすがに3点差となれば、少し楽な気持ちで見ていられる。
フェルナンジーニョに1点を返され、少し心配になるが、それに対して、すぐに追加点。
これで勝負は決まった。

試合後には、選手とスタッフだけの勝利の円陣が。
オリンピックを見て思った監督の発案だそうだ。

順位はこれで4位に上がり、2位の鹿児島とは勝ち点4差に。
勝つと負けるでは大違いの試合に勝ったことはやはり大きい。
今後は、今日のような試合にはなかなかならないとは思うが、とにかく一つ一つである。
とりあえず、今日は喜ぼう。

今日のハイライト。


(選手の動向)
1 飯田  11試合連続サブ
2 脇本  11試合連続スタメンでフル出場
3 代   20試合連続スタメンフル出場
4 國吉  ベンチ外
5 平出  20試合連続スタメンでフル出場
7 北井  2試合連続スタメン
8 窪田  6試合連続スタメンでフル出場
9 苔口  2試合ぶりスタメンで1得点
10 衛藤  4試合連続スタメンでフル出場
11 三上  12試合連続スタメンフル出場で2得点
13 内田  4試合連続途中出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  ベンチ外
17 木本  4試合連続サブ
18 吉井  10試合連続サブ
19 西川  11試合連続サブから途中出場
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  19試合連続スタメンでフル出場、1得点
24 西室  4試合ぶりサブから途中出場
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  初のサブメンバー入り
28 小見  ベンチ外
29 進藤  3試合連続スタメン
31 永井  20試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)11試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)オリンピックへ
FW宮吉(14、現広島)ベンチ外
GK金井(11-13、現熊本)22試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)29試合連続サブ
DF福田(11-12、現北九州)3試合連続スタメンフル出場
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)2試合ぶりスタメンでフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)4試合連続スタメンフル出場
MF白崎(13-14、現清水)15試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)8試合ぶりのサブ
MF井澤(14、現徳島)2試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)9試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンで1得点
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)ベンチ外
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))スタメン
DF高(14、現河北華夏)スタメン
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場(7/31現在)
DF南部(15、現浦安(JFL))スタメン(7/31現在)
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))今季初スタメンでフル出場(7/31現在)
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメンも退場した模様
FW三根(13、現新潟シンガポール)サブから途中出場
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/24現在)
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(7/24現在)
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1得点(7/24現在)
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))九州社会人選手権で優勝?(7/31現在)
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部))天皇杯県予選にスタメン(8/7現在)
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場(7/31現在)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)ベンチ外(7/31現在)

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

卓球がすごい(2016/8/12)

昨日、卓球を見ていて、福原と水谷ともに敗れたが、すごい試合であった。
福原の準決勝の対戦相手は手も足も出ないという感じの中国選手で、今までの選手とは全く違った。
そして、3位決定戦の試合は、情報のない北朝鮮の選手で、レベルの高いカットマンとの戦いで、結局、戦い方で苦戦を招いてしまった。
惜しい試合だった。

しかし、卓球男子の水谷選手。
結局、3位決定戦は見ることができなかったが、昨日の準決勝だけでも凄かった。
第6セットの激しい打ち合いは見事と言うしかない。
卓球のイメージを変えるにふさわしいのではないか。
銅メダルは見事である。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

負けられない試合を超えて 土曜は鳥取戦(2016/8/11)

4月に強風のため、延期となった試合。
当時、カターレは無敗で4位、鳥取は未勝利で14位という状況だった。
その後約4ヶ月が経過し、カターレは6位、鳥取は15位という状況でこの試合を迎える。

カターレは、ここ5試合、1勝2分2敗と調子を落としているのに対し、鳥取は2勝2分1敗と一時期のどん底の時期からは脱したように思う。
ここ最近の試合を見ていたら、押される展開も覚悟しなければならないかもしれない。

得点が取れないなら、とにかく守るしかない。
先に点をやらないために、もう一段、激しい守備というものに取り組まないといけないのではないか。

ここに来て、どちらかというと今年のサッカーは壁にぶつかりつつある。
練習を見てきたが、今年のサッカーとは真逆とも言える内田錬平が絶好調である。
勝つために、彼を活かすサッカーをやる時間があってもいいのではないか。
それも負けている時ではなく、0−0の時に。

そんなことも思う。
負けられない試合というのは前の試合まで。
その試合を落としてしまったら、もう落としてはいけない試合ではない。
落としてはいけない試合が何試合も続くほど、そんなに軽いものではない。

とにかく、上に行くには連勝が欲しい。
勝つために、どんなサッカーでもいいので、今年のスローガンでもある「覚悟」を見せてもらいたい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

休暇(2016/8/10)

今日は休暇をとって、朝からテレビでオリンピックを見ていた。
ついつい時間が過ぎていってしまう。

午後から息子が友達の家に行ったので、パソコンに向かってブログ書きと、それからしばらく車でお出かけ。
最近新しくなったJoshinをのぞいたりして、すぐに時間は過ぎる。
休みを取ると活動量が少ないので、よくないんだよなあ。

と思いながら、走りにも行かずだらだらと。
やはり良くない。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も歩く(2016/8/9)

天気はよかったが、体重も増え気味なので、今日も職場まで歩くことに。
最近は30分をギリギリ切れるくらいの速さで歩くことができるようになった。
その代わり、職場に着いた時には結構しんどいのだが。

そういえば、昨日、中島翔哉が活躍したので、北日本新聞にいろんな記事が載っていた。
多分、初めてではないかと思うが、元カターレ富山という肩書き付きで(笑)。

一躍、時の人となった中島翔哉ではあるが、次の試合次第。
頑張ってもらいたい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イチロー、メジャー3,000本安打(2016/8/8)

とにかくいろんなことがあった一日ではあったが、今日はイチローを取り上げる。

私は今年イチローがこの記録を達成できないのではないかと思っていた。
昨年が91本、打率が.229の打者が、メジャーで果たして65安打できるのかと思っていたからだ。

しかし、そこは、常に常識の上を行くイチローだ。
恐れ入った。
しかも、8月上旬での達成だからかなり早いペース。
年間では、大体去年と同じくらいの本数のペースなのだろうか。
打率が今年は高いことから、出番は去年に比べてもかなり限られているのは間違いない。

その中での見事な達成だ。
守備は依然として一級品。
その守備があるから、今も、メジャーの選手として、出番を得続けられるのだろうと思う。
打撃が注目されるが、やはり守備と走塁があるから、出番を得られるのであって、守備と走塁が並の選手ならば、もうメジャーの選手ではいられないはずだ。

まだまだ記録は伸ばしてもらいたい。
おそらく、イチローのようなスポーツ選手は、それこそ真の意味で、100年に1回出るか出ないかの選手だ。(最近、100年に1回という言葉が簡単に使われすぎているような気がする。)

イチローがデビューしてから、ずっと見ていられるのは幸せなことだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

またも秋田に痛い負け 今年はこのまま終わるのか カターレ富山 対 ブラウブリッツ秋田(2016/8/7)

昇格のためには、今日の秋田戦と次の鳥取戦は連勝が必須だった。
だが、結果は逆に敗戦。
順位も6位へと下がった。

順位を上げるためには連勝しかない。
だが、7月に入ってから連勝どころか、1勝しか挙げられていない。

原因は、他のチームのコンディションが上がり、こちらのパスサッカーが通用しなくなってきたからだろうか。
相手のパス回しやボールの奪い方の方がうまいことが多く、いつも後手後手に回っている。
そして、気がついたら先制され、慌てて攻撃を開始。
これで追いつくこともあるが、そのまま逃げ切られることも。

そんなことをしながら、7月以降は、1勝2分3敗となってしまった。
もう負けられない試合を落としてしまったら、次は落とせないとは書けない。
簡単に黒星を喫してしまうチームでは昇格など無理だろう。

ちょっと今のチームののびしろが見えない。
新戦力一人ではそこまで大きくは変わらないだろう。
選手一人一人、チームを支える人全てが危機感を持って変わらないと。

スタメンは、北井がスタメンに入り、苔口がサブに。また、サブに西川がDF登録で入り、さらには石坂が初のベンチ入り。並びは、GK永井、DF進藤、代、平出、西室、MF三上、衛藤、窪田、脇本、北井、FW萱沼。サブはGK飯田、DF内田、吉井、西川、MF石坂、FW木本、苔口。

前半は秋田のペースだった。
激しく攻められるわけではなかったが、相手のボールになるケースが多かった。
そして前半のアディショナルタイムにセットプレーから失点。

後半、追いつくしかないカターレは、攻撃的に。
西室に替えて苔口を投入し、ペースをつかむ。
更には内田、木本を投入し、それぞれ持ち味を発揮していたが、なかなかシュートが決まらない。
終了間際の萱沼のフリーのシュートが枠を外れ、試合は終了。
秋田にはこれで連敗。
去年から数えて3連敗になった。

去年の秋田戦もそうだったが、ちょっとショックを感じる敗戦だった。
まだ可能性はたくさんあるが、分岐点になってもおかしくない試合だった。

秋田サポ。たくさん来ておられました。


ハイライト。


(選手の動向)
1 飯田  10試合連続サブ
2 脇本  10試合連続スタメンでフル出場
3 代   19試合連続スタメンフル出場
4 國吉  ベンチ外
5 平出  19試合連続スタメンでフル出場
7 北井  3試合ぶりスタメンでフル出場
8 窪田  5試合連続スタメン
9 苔口  今季初のサブから途中出場
10 衛藤  3試合連続スタメンでフル出場
11 三上  11試合連続スタメンフル出場
13 内田  3試合連続途中出場
14 大山  ベンチ外
15 中西  ベンチ外
17 木本  3試合連続サブから途中出場
18 吉井  9試合連続サブ
19 西川  10試合連続サブ
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
22 椎名  ベンチ外
23 萱沼  18試合連続スタメンでフル出場
24 西室  3試合連続スタメン
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
27 石坂  初のサブメンバー入り
28 小見  ベンチ外
29 進藤  2試合連続スタメン
31 永井  19試合連続スタメンフル出場

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)10試合連続スタメンでフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)オリンピックへ
FW宮吉(14、現広島)3試合連続スタメンで1得点も負傷交代
GK金井(11-13、現熊本)20試合連続サブ
GK内藤(10-12、現町田)27試合連続サブ
DF福田(11-12、現北九州)初スタメンでフル出場
DF前(14、現札幌)ベンチ外
DF内田健(14、現愛媛)2試合連続スタメンでフル出場
DF舩津(09-11,13、現群馬)2試合連続スタメンフル出場
MF白崎(13-14、現清水)13試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
DF松原(11-12、現長野)8試合連続スタメンフル出場
MFタム・シイアン・ツン(15、現鳥取)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現FC安養)スタメンフル出場で今季初ゴールが決勝点(7/31現在)
MFキム・ソンジュ(キム・ヨングン改め)(13-14、現尚州尚武)スタメンフル出場(7/31現在)
DFパク・テホン(14、現テグFC)スタメンフル出場(7/31現在)
FW平野(10-12、現アーミーユナイテッド(タイプレミア))出場せず
DF秋本(14、現タイ・ホンダFC(タイ・ディビジョン1))出場せず
DF高(14、現河北華夏)スタメンフル出場(7/31現在)
DF田中(14−15、現岡崎(JFL))スタメンフル出場(7/31現在)
DF南部(15、現浦安(JFL))スタメン(7/31現在)
DF舘野(12-13、現FC大阪(JFL))今季初スタメンでフル出場(7/31現在)
FW村松(13−15、現カンボジアンタイガーFC)スタメン
FW三根(13、現新潟シンガポール)スタメン
MF森(10−13、14−15、現シュトゥットガルトキッカーズU23)シーズン終了
MF景山(08-09、現富山新庄クラブ(北信越1部))スタメン(7/24現在)
FW野島(08-10、現富山新庄クラブ(北信越1部))サブ(7/24現在)
FW長谷川(08-10、現奥越FC(北信越1部))スタメンフル出場で1得点(7/24現在)
DF池端(11−15、現沖縄SV(沖縄県3部))九州社会人選手権で優勝?(7/31現在)
DF吉川(11−12、14−16、現鈴鹿アンリミテッド(東海1部))天皇杯県予選にスタメン
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))スタメンフル出場(7/31現在)
FW古川(14、現エスペランサSC(神奈川県1部)ベンチ外(7/31現在)

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

いよいよ開幕 リオデジャネイロオリンピック(2016/8/6)

朝遅く起きて、オリンピックの開会式を見ていた。
だらだらしながら、いろんな国が次々と入ってくるのを見る。

日本の赤と白のスーツは、他の国と比較すると何とも古くさい気がする。
中国か北朝鮮とかならともかくいけてない。

ただ、日本国内で見ている時はそんなに思わなかったが、他の国と比較すると、その古くささが際だつ。
東京オリンピックの時には、リニューアルした方がいいのではないか。

選手が種を植えて、それが木になり、それが集まって五輪の輪を表現する演出はなかなかよかった。
準備のまずさが指摘されていたが、全体的な印象はとてもよかったと思う。
ごりごりと押し出すわけではなく、地球環境へのメッセージを込めたもの。

起きた時間が遅かったので、広島の原爆投下の時間に合わせた日系人の演出は見られなかったが、それも含めて全体の印象はよい。
センスはよかった。

で、聖火ランナーの最終走者。
名前に何となく見覚えがあったが、誰だか思い出せなかった。
アテネの時に、マラソンでトップを走っていたのに、急に現れた男に走るのを妨害されて失速したあの選手だったか。

いいものを見せてもらった。
それだけに、昨日の男子サッカーは。。。
ナイジェリアにやられましたなあ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

職場の飲み会(2016/8/5)

今日は、職場の暑気払いの飲み会であった。
かつて、自分の結婚のささやかな披露宴をやった場所であったが、当時と雰囲気は変わらない。

それはさておき、まあ、一次会は無事に終了。
そのまま帰ろうかとも思ったが、上司が何だか寂しそうだったので、他の人たちとも合流し、二次会へ。

うまくセッティングしてくれた人がいて、こちらはいろいろ盛り上げようと。
もはや、盛り上げられてもいい年なのではあるが、いまだに盛り上げ側をやっている。
むしろ、年をとってから盛り上げ役ができるようになったと言うべきか。

ちょっとかなり飲み過ぎただろうか。
自らとりあえずの精算役を買って出て、帰宅。
飲んだせいか相当に暑い。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

勝負の8月、連勝を 日曜は秋田戦(2016/8/4)

前節、いい試合ではあったが、引き分けに終わったカターレ富山。
栃木とは大きく離れてしまったが、2位の鹿児島とは、勝ち点3差。
しぶとく食い下がってはいる。

が、ここで2位か3位には上がっておきたいところだ。
相手は秋田で、順位は1つ下、勝ち点差は2。
負けると逆に抜かれてしまう順位にある。

アウェイでは、当時絶好調だった秋田に敗れ、それがリーグでの初黒星になった。
あの試合以降では、4勝4敗3分と足踏みが続いているとも言える。

一方の秋田も、富山に勝って以降、7試合も勝利なしが続いていたのだが、ここに来て2勝1敗とまた調子を取り戻してきた感もある。

富山の足踏みは、守備が以前ほど堅くなくなってきたところが原因であるが、前節は久しぶりに相手を0点に抑えた。
いい兆しではある。
得点力は開幕当初からそんなに変わっておらず、3点以上取ったのが1試合しかなく、やはり先に失点を許すとかなり苦しい展開になる。

暑い日が続いているが、秋田は今回もハードワークで攻めてくるだろう。
とにかく主導権を握って、こちらのペースで攻撃すること。
先に相手の足を止めてしまいたいところだ。

得点は現在は萱沼以外、あまり期待できる選手がいない。
萱沼の得点で先制し、そのまま逃げ切るか、追加点を奪って、勝ち点3を取りたい。
次の鳥取戦も含めて連勝で8月は終えたいところだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

久しぶりに歩く(2016/8/3)

朝から雨で、久しぶりに歩いて職場へ。
だが、雨がかなり激しく、相当にびしょびしょになった。
職場に着いてからも1時間はずっと服が濡れていた。
体温で乾かすような状況。

これくらいの年になってくると体臭とかきついのかなとか思いつつも、特に臭い対策は何もしていない自分。
はて、どう思われているのか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

本読んでない(2016/8/2)

出張や暑さですっかり生活のリズムが崩れてまた本を読まなくなった。
そんなわけで、今日は仕事の後、紀伊国屋書店へ。
お目当ての本は少し前に目をつけていたのがあって、それを購入。

とりあえず、買ったが、また読むのはまた時間がかかるんだろうなと思いつつ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
131位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク