年末のご挨拶

まもなく新年です。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
ホームページを作り始めてから、今年で20年だったことに気付きました。

来年もまただらだらと続けていきます。
たまにのぞきに来てください。
(もう新年になってしまった。)

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は土曜日であった(2016/12/31)

今年中に済ませておきたい用事があって、銀行に行った。
だが、銀行は閉まっていた。
いつも大晦日って休んでいたっけ、と思ったが、よく考えたら、今日は土曜日だ。

それなら休みである。
完全に休みの感覚を失っている。
結局、年明けにやることになった。

年末なのに何をやっているんだか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりの食べ放題(2016/12/30)

以前はよく行っていたが、最近はご無沙汰だった食べ放題の店に久しぶりに行ってきた。
ピザとパスタ、それに様々な料理が食べ放題で、ピザとパスタは注文を受けてから作ってくれるので美味しい。

久しぶりだったが、美味しさは変わらなかった。
だが、以前はもっと食べることができたはずだが、自分が歳をとったせいで、そこまで量を食べることができなくなっていた。
それでも、相当の量を食べて、お腹が苦しい。

また来たいところだが、体調も考えながらかな。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

年賀状の仕上げ(2016/12/29)

結局、今日まで年賀状を完成させることができず、ようやく完成させた。
正直、年末になっていろんなことにやる気が起きなくなってきていた。
だから、今年はあまり年賀状に気持ちが入っていなかったかもしれない。

郵便局に持って行って、改めて見てみるとそんなことを感じた。
来年はもっと気持ちをこめよう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SMAPベスト(2016/12/28)

先日発売されたSMAPのベスト盤を買ってしまった。
あれだけのグループだ。
気になって仕方がなかったし、安いなとも思ったし。

まあ、悪くはないだろう。
明日から休みだ。
たっぷり聞こう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

職場の忘年会(2016/12/27)

年の瀬も押し迫っているのだが、今日が職場の忘年会だった。
今の職場は割と大人しく、特に女性が結構いるのだが、酒を飲む人が少ない。
今日のような場でも、半分以上の人がアルコールを口にしない。

飲んだ時だけ陽気になる自分のような人間にとっては、ちょっと寂しい限りだ。
飲みの席はみんなで楽しくやりたいものだ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

スマスマ終了(2016/12/26)

SMAPの5人での活動として我々が見るのはこれが最後になるのではないかと思われるSMAP×SMAPの最終回の放送があった。
特別に思い入れがない私ではあるが、ここのところのファンの皆さんの動きを見ていると、心を動かされる。
たかが、一つの芸能界のグループでここまでファンを動かす、いや、ファンが自ら動くグループがあっただろうか。
新聞への広告や電車の貸切など、感動ものである。

ところで、番組の方は、過去の名場面が次々と流される。
不仲と言われている内容の逆をいくような内容が連続で。
番組スタッフの意地とでもいうのだろうか。
そんな風に思えた。

最後に事前に知らされていたように、5人が「世界で一つだけの花」を歌い、全員が最後に頭を下げる。
感謝なのかお詫びなのかわからない。
幕が下りた後、下りた幕の向こう側が映って、中居正広が後ろを向いて号泣した。

その後、5人が会場を去り、エンドロールはスタッフとSMAPとの写真撮影。
スタッフ一人一人と写真を撮って、それがエンドロールになって番組は終了した。

だが、後でネットで見た限りでは、「終」というような言葉は一切出なかったそうだ。
これもスタッフの意地だろうか。

本当に歴史の重要な場面に立ち会ったような気持ちになった。
これほどのグループは今後出現しないだろう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のカターレニュース(2016/12/25)

さて、この1週間のカターレの動きです。

中田大貴選手 ヴァンラーレ八戸FCへ加入のお知らせ
契約満了になった中田がJFLの八戸へ。
最終戦を見ていると、あのスピードは魅力的である。
頑張ってほしい。

窪田 良選手 徳島ヴォルティスより完全移籍加入のお知らせ
窪田が完全移籍で来てくれることになった。
今年の活躍は素晴らしかった。来年は全試合出場を目指してほしい。

契約更新選手(12月20日現在)のお知らせ
衛藤が契約更新。天皇杯の鹿島戦などを見ると、レベルは一人抜きん出ている戦える選手だ。

パブロ選手 グレミオ・オサスコ・アウダックスより期限付き移籍加入のお知らせ
何と琉球のパブロが加入。初のブラジル人選手だ。
活躍していた選手だけに、カターレでも更なる得点量産を期待する。

山形辰徳選手 栃木SCより完全移籍加入のお知らせ
懸案だった右サイドバックに、専門職の選手がやってきた。
実績は申し分なし。
入替戦にも出ていたし、栃木にレギュラーとして出ていた選手。
頼もしい。

浮氣哲郎氏 監督就任のお知らせ
ついに、新監督が発表された。
噂になっていた浮氣監督だ。
これで正式に船出が切れる。

永井堅梧選手 松本山雅FCより期限付き移籍期間延長のお知らせ
永井のレンタル延長が決まった。
今年、正ゴールキーパーを奪った永井。
来年も活躍を期待している。

契約更新選手(12月24日現在)のお知らせ
平出と萱沼が契約更新。
攻守に不可欠な選手。よかった。

佐々木陽次選手 徳島ヴォルティスより期限付き移籍加入のお知らせ
富山出身の選手。
今年はリーグ戦での出場はなかったようだが、何とか結果を出してほしい。


いよいよ監督も決まった。
ブラジル人選手の加入も決まった。
来年こそ。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

クリスマスイブ、チキン(2016/12/24)

クリスマスイブということで、KFCまでチキンを買いに行った。
今日が一番混む日だろうと予想はしていて、実際に列は並んでいたのだが、予約した人の窓口は別の場所に設けられていたので、そこまで混んでいたわけではなかった。

とは言っても、いつもこの値段なのかどうかはわからないが、結構高いことに気付く。
それでも、せっかく来たので、一定量を購入して家で食べる。
今年はここまでほとんど雪も降っていないので、クリスマスという雰囲気でもないが、まあ、それでも、大雪になったら大変だから、これはこれでいいのだろう。

3連休の中日。
こんなことをしながら、年賀状にもうまく取りかかれないまま、過ぎていった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お好み焼き(2016/12/23)

今日の夜は外食をすることにして、まだ一度も行ったことがなかったお好み焼きの店に行った。

外からはちょっと入りにくい雰囲気の店で、前から気になってはいたのだが、なかなか機会がなかった。

中に入ってみると、一見スナックのような感じではあったが、座って食べる座敷席もある。

オーソドックスな大阪のお好み焼きから広島風のもの、オリジナルのアレンジしたものなど、メニューはいろいろある。

妻、息子、自分とそれぞれ好みのものを一つずつ注文し、まだまだ食べれそうなので、追加でオーダー。

ただ、味付けが基本的にはソースで同じなのでちょっと飽きてくる。そのうち、おなかも膨れてきた。

悪くはないが、もう一度来るかと言えば、機会はなかなかないかも。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

糸魚川の火災(2016/12/22)

新潟県の糸魚川の駅前で大変大きな火事が発生した。
夜になってもまだ燃えているようだ。

新幹線が開通する直前に一度糸魚川へ旅行したことがある。
その時に、駅前をぶらぶらし、おそらく今回火災になった場所のわずかに東側?を歩いて、B級グルメのブラック焼きそばを食べた記憶がある。

駅前の繁華街の場所。
すぐに街が復興するのは難しいと思うが、被害に遭われた方々が、1日も早く元の生活に戻れるよう祈っている。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Jリーグアウォーズ(2016/12/21)

昨日、Jリーグアウォーズが行われていた。
ベストイレブンに選ばれた面々を見ると浦和の選手が多く選ばれていて、よかったと思った。

せめてここくらいは、という思いだ。
報われなかった彼らに対して、本当に細やかながらの賞だ。

何とも煮え切らない感情が残った。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

逃げ恥を最終回だけ見てみた(2016/12/20)

人気のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。
最終回だけ見てみた。
珍しく直後に書いているので、生の感想である。

まず、どうも今日は真田丸のパロディがあったようだが、真田丸も見ていないので、それが何のパロディなのかさっぱり分からなかった。
まあ、それはお遊びなので、ドラマの本編に。

正直なところ、人間関係もよく分からないまま見ていたので、ゆりちゃんとイケメン俳優さんは、本当の叔母と甥の関係なの?
そうするとみくりとその俳優さんとの関係は?など、分からないところもよくあったが。

今日は(というか、これまでもそうだったのかもしれないが)、家事労働、共同生活というのがテーマだったのだろうか。
分担を決めるから、あれこれと相手に不満を感じるのだというところは、ああ確かになと思うところがある。
家事労働は、結局、相手の評価に左右されるから、関係が不安定というところも。
いろんなことが起きながらも、お互いに頼りながら、衝突しながら、それでいて頼りすぎずに進むのがいいということだろう。

いろんな価値観を共存させようというのが見えていて、結婚そのもの(一緒に暮らすということ)に対する価値観、年が大きく離れた男女の恋愛、ゲイカップル、そういう様々な生き方を全て肯定するところにこのドラマのテーマがあったのか。

既存の価値観や考え方に対して角度を変えて見てみようとする視点、硬くはないながらも、結構社会派のドラマだったのだなと。

そこが感想である。
恋愛の部分は、いずれもうまく行ったようでハッピーエンド。

最後に藤井隆の妻役で、本当の妻の乙葉さんまで出て来たのはなかなかのサプライズだった。
乙葉さん、ちょっとふけましたな。
それを考えると石田ゆり子はすごすぎる。

と、適当なことを書いたが、このドラマをずっと見ていた妻はどう思ったのか。
当然、いろんな感想があるわけだが、気になるところである。
私はいろんなものの読解力がないので、他の人の意見を見ると、いろいろ思いもしないことが描かれていたんだなと思うことが多々ある。

さて、これからそれを楽しもう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

不評だった(2016/12/19)

今日は自分が幹事を務める飲み会だったのだが、どうも感想を聞いているとあまり良くなかった。

料理の量があまり充実していなかった。
出された料理の質もそれほどでもなかった。

幹事は難しいのだ。
あまり情報を持っていない自分にとっては。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

クラブワールドカップ決勝(2016/12/18)

今日は、クラブワールドカップの決勝で、日本勢として初めて決勝に進出した鹿島に注目が集まった。

以前も書いたが、やはり思う。
鹿島は年間勝ち点では3位だったチームである。
2ステージ制で、ファーストステージに優勝しているから、問題はないはずだ。

だが、それでJリーグを優勝という形になり、それでさらにクラブワールドカップまで恩恵を得ることになるというのは、ちょっとあまりにも、あのチャンピオンシップの2試合の重さが、シーズン全体と比べて重すぎないかということだ。

もちろんこのレギュレーションは以前から決まっていた。
だから、鹿島には何の問題もない。

だが、得られたものの大きさがあまりにも大きすぎるので、そう感じてしまうのだ。
数年経ってきっと思うだろう。

あのチャンピオンシップは何だったのだろうかと。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

あまりに突然の訃報(2016/12/17)

少し前になるが、同じ職場に勤めている人が急死した。
私よりもまだ若く、40代前半の人だった。

亡くなる前日まで当たり前に顔を合わせていて、本当に信じられなかった。
これまでと状況は変わっていないのだが、いつそういうことになるか、人間はわからない。
本当にわからない。

自分がそうなったら、周囲はどうなるのだろうか。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

目の前のことをこなすので精一杯(2016/12/16)

ずっと気にかかっている仕事があるのだが、なかなか取りかかれずにいる。
特に何かを言われているわけではないのだが、ずっとくすぶっているような状態。
いつ、再び炎が燃え上がるかわからない。

ただ、いつもいつも目の前のことをこなすので精一杯だ。
年末になってきたので、なおさら。
これではいかんと思っているのだが。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレの今年を振り返る(選手編)(2016/12/15)

次の監督のリリースがまだ行われないが、今年1年を選手別に振り返ってみる。
今年は割とスタメンが固定されていて、出場機会を得た選手と得られなかった選手がくっきりと分かれた。

1 飯田(4試合360分出場) 
 永井の負傷で出番が回ってきた。
 出場した試合では、そんなに悪くなかったが、終盤は江角にポジションを奪われる。

2 脇本(28試合2,412分出場、1得点1アシスト)
 ルーキーながら、開幕からスタメンで、一年通してスタメンを守り続けた。
 地味ながら、ボールを奪えて、パスもつなげる選手。

3 代(29試合2,608分出場、4得点2アシスト)
 一年間、センターバックのポジションを平出とともに守る。
 得点力もあり、攻守両面で貢献した。
 また、ツイッターでの発言も好感が持てるものが多く、特に天皇杯県予選の後のツイートは
 秀逸だった。


4 國吉(25試合2,067分出場、0得点5アシスト)
 シーズン途中で、ベンチからも外されることがあったが(未だにあれは謎である)、
 復帰してからの活躍はすごかった。彼のクロスボールはJ3では一番だ。

5 平出(30試合2,648分出場、3得点)
 今年は初ゴールから一気に3得点を決めるなど、新境地を見せる。
 カバーリング能力はJ3のレベルではない。これに強さが加われば文句なし。
 個人的には今年のMVP。

7 北井(24試合1,676分出場、1得点3アシスト)
 シーズン途中から、スタメンを外れる。持ち前のドリブルが戦術と合わなかったのか。

8 窪田(28試合2,275分出場、1得点)
 後半、スタメンを外れることもあったが、ほぼ年間を通してスタメンには名を連ねた。
 アンカーとして、重要な役割を果たす。

9 苔口(30試合2,257分出場、5得点3アシスト)
 フル出場は少なかったが、今年は全試合出場(スタメンで29試合)。
 怪我なくやれたのは、初めてか。
 来年は、得点の量産を期待。

10 衛藤(25試合1,967分出場、2得点2アシスト)
 徳島から移籍してきて、時折、さすがというプレイを見せてくれた。
 カターレの中ではレベルがワンランク上の選手。
 天皇杯の鹿島戦では、ただ一人、鹿島相手に渡り合っていた。

11 三上(27試合2,372分出場、6得点1アシスト)
 主に中盤から下のポジションで使われたが、移籍後最多得点で、成長を見せた。
 ボールを奪われないので、欠かせない選手になった。

13 内田(10試合96分出場、1得点)
 7月の鹿児島戦で、初出場で決勝ゴールを決めた。
 右サイドバックとして、終了間際のパワープレイ要員として期待が持てる出来だったが、
 契約満了になったのは残念。

14 大山(出場なし)
 キャンプ時の負傷で、結局、1試合も出場はできず、今年で現役引退。
 過去の実績からしてもっと活躍できてもよかったとは思うが。
 お疲れ様でした。

15 中西(24試合1,083分出場、1得点3アシスト)
 まさに2年目のジンクスという感じで、去年前半の圧倒的な存在感は消えてしまった。
 来年が勝負の年。

17 木本(14試合431分出場、1得点)
 安定して出場機会をつかむことはできなかったが、出場した時は自分の色を出していた。
 来年も活躍を期待。

18 吉井(4試合227分出場、1得点)
 センターバックの2人が強力でなかなか出番をつかめなかったが、
 長野戦でのゴールは素晴らしかった。
 契約満了になったが、他のチームで活躍してほしい。

19 西川(19試合523分出場、2得点)
 出場時間は少ないが、ベンチから外れたのは1試合だけで、ほとんどの試合でメンバーには
 入っていて、監督からは信頼されていた。
 シーズンのラスト2試合で連続ゴールをしたが、遅かったか。他のチームでの活躍を祈る。

20 中田(2試合46分出場、0得点)
 最終戦でスタメンに。初めて長時間中田のプレイを見たが、スピード感にあふれ、なかなか
 よかった。契約満了になったが、どこかのチームでプレイを続けてほしい。

21 江角(3試合270分出場)
 ラスト3試合でスタメンに。今年で引退となったが、J1でも実績のあった選手。
 お疲れ様でした。

22 椎名(5試合349分出場、0得点)
 去年の大怪我から、シーズン終盤に復帰。来年は本領発揮といってほしいが、レンタルで
 来ている選手なだけにどうなることか。

23 萱沼(28試合2,326分出場、7得点4アシスト)
 前半は、チームでMVP級の活躍で得点を量産。後半の失速が悔やまれる。
 彼も来年が勝負の年になりそう。

24 西室(6試合270分出場、0得点1アシスト)
 國吉がスタメンを外れた時に抜擢された。しかし、國吉の質にはまだ及ばないか。

25 梅村(出場なし)
 前半はかなりずっとサブメンバーには入っていて、リーグ戦初出場が待たれたが、
 その後、負傷で、結局出番なし。来年こそ。 

26 馬渡(出場なし)
 サブには何試合か入ったが、出番はなし。監督に認めてはもらえなかったようだ。
 彼も来年が勝負。

27 石坂(出場なし)
 1試合だけベンチ入りしたが、出場はなし。来年は初出場の機会をつかんでほしい。

28 小見(出場なし)
 サブに入ることも一度もなく、1年でチームを去ることに。どんな選手だったのかは、
 結局、分からず。

29 進藤(21試合977分出場、0得点)
 シーズン終盤はスタメンに名を連ねていたが、思ったほどの結果は残せず。
 サイドバックとしての出場が多いが、得点力も期待している。

31 永井(23試合2,070分出場)
 負傷するまでは、ずっと大活躍。シーズンを通して出場していたら、
 チームのMVPに選んでいたかもしれない。

34 大島(5試合389分出場、1得点)
 シーズン途中で加入し、YS横浜戦ではゴールに加えて、得点を呼び込むパスも。
 来年は柏に戻るようだが、大きく成長していってほしい。

このほか、レンタルで他チームに行っていた田中と吉川がいずれも契約満了に。
いずれもレンタル先では出場機会を得ていたように思うので、カテゴリーは変わるかもしれないが、
現役を続けてほしい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

今日はましだったが(2016/12/14)

今週はずっと同じような仕事である。
今日も長時間話を聞く作業だったが、これまでの2日間と比べれば割とましだった。

しかし、この仕事のおかげで本来の仕事はほとんど手付かずである。
まだそんなに忙しくない時期でよかった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も眠い(2016/12/13)

ずっと座っているので、今日も腰が痛い。
さらには、どうしても眠くなってくる。
眠ってはいないと思うのだが、ちょっと意識が遠のく時がある。

その時はどんな風に外から見えているのだろうかと心配になるのだが。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

眠い(2016/12/12)

昨日は早めに眠ったはずなのに、眠い。
ずっと座って話を聞いたりメモを取ったりする仕事だったのだが、しんどかった。
また腰の悪い人間にとって、ずっと座っているほど腰に悪いことはない。

何とか立ち上がって、少し歩いたりしたいのだが、それもなかなかできない。
つらかった。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

1週間のカターレニュース(2016/12/11)

昨日、深夜まで飲んでいたので、今日は朝起きるのも遅かったし、さらにそれでも睡眠不足で、夕方には昼寝まで。
あっという間に日曜は終わってしまった。もったいない。

さて、この1週間のカターレの動きです。

契約更新選手(12月5日現在)のお知らせ
契約更新選手(12月7日現在)のお知らせ
脇本、中西、進藤、木本、梅村、石坂が契約更新。
脇本はルーキーとして申し分のない活躍。地味ながら、チームへの貢献度はかなり高かった。
中西と進藤は、2年目で伸び悩んだ印象。来年が勝負か。
木本は出場機会を得れば、特色を出していた。彼が現役のうちにJ2に復帰したい。
梅村は負傷が痛かった。石坂も出場機会をつかんでほしい。

小見恵吾選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ
岐阜から期限付き移籍してきたものの出場機会は得られず、どんな選手かも見ることができなかった。
トライアウトで頑張って欲しい。

公式ニュース以外では、監督の噂やトライアウトのニュースがあった。
監督はいろんな雑音を封じるためにも早く交渉がまとまってほしい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

長い飲み会になる(2016/12/10)

地元の人たちとの飲み会。
今年はこれが最後になるだろうか。
特に、何かあったわけではないのだが、結局、行ってしまった。

夜の7時頃から始まって、結局は夜の1時を回っていた。
この飲み会はとにかく長い。
悪いことではないが、あまりに遅くなると結構しんどい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なんだかんだ言って遅くなる(2016/12/09)

そんなに忙しいわけではないのだが、今日も遅くなってしまった。
どうも潔くないというか、ついついいろんな人に付き合ってしまうというか。
いかん。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

監督の噂(2016/12/08)

カターレ富山の次期監督の噂が出てきた。
現在、湘南のU15の監督をしているという浮氣(うき)哲郎氏だ。

懐かしい名前である。
私が1年間だけ東京にいた1995年、当時JFL(当時は2部リーグだった)に所属していた東京ガスを追いかけていて、その時のDFの主力が浮氣選手(当時)だった。

選手としては、その後、大宮や大分に行ったことは何となく記憶していたが、最終的に刈谷の選手になり、監督まで務めていたことは知らなかった。
それも、カターレとも対戦し、カターレにホームで初黒星をつけたのが刈谷だそうだ。

いろいろとカターレとも無関係だったわけではない。
ただ、トップチームの監督の経験はないし、未知数ではある。
果たしてどうなるかというところではあるが、北日本新聞に出ていることから、かなり確実性は高いのだろう。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

しばらく落ち着いている(2016/12/07)

ずっと忙しかったのだが、急に仕事が落ち着いた。
いずれまた忙しくなることは分かっているので、落ち着いているこの状態を楽しんでおこう。
静かに静かに。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日も遅くまで(2016/12/06)

当番で遅くまで職場に残っていた。
いつも一人の人に業務が集中しているので、これを何とかしたいと思っていて、結局、今日はその人が早く帰れるように仕事に付き合った。

あまり自分から支持を出さない人なので、つい全てを自分でかかえ込んんでしまうのだが、それで、その人だけが遅くまで仕事することになるのは良くない。

何とか他の人を使えるようになってくれればいいのだが。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

残酷なチャンピオンシップ(2016/12/05)

J1はチャンピオンシップの結果、鹿島アントラーズがJ1の優勝になった。
こういうレギュレーションで1年間を戦ってきたのだから、仕方がない。
こうなることがあり得ることも初めから分かっていたことだ。

土曜の時点ではまだそう思えていた。
だが、今日、クラブW杯に鹿島が出場するというニュースを見た。
Jリーグの優勝チームだから、そうなのだが、何とも複雑な気持ちになった。

あの2試合の結果で、そこまで与えてしまうのかと。
リーグ戦の34試合で、浦和が取った勝ち点が74、鹿島は59である。
勝ち点差は16。
5勝しても届かない差である。

今年のレギュレーションの場合、そこまで年間勝ち点に意味はない。
多少チャンピオンシップでのアドバンテージは得られるが、本当に多少である。
2試合通じて同点でもアウェイゴールが多い方が勝つ。

これも分かっていたことだ。
しかも、この制度は今年で終わってしまう。
わずか2年でまた元の年間勝ち点1位が優勝という制度に戻ってしまうのだ。

本当に浦和は割りを食ってしまったとしか言えない。
誰もが鹿島の勝負強さ、浦和の勝負弱さを言うが、それだけでいいのか。
この制度を作ってしまったリーグ側には、何も問われずにそのまま行くのでいいのだろうか。

ずっとそんな気持ちでもやもやしている。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

J2J3入替戦(2016/12/4)

J2J3入替戦は金沢と栃木の間で行われる。
金沢がいつも使っている陸上競技場が工事で使えないということで、富山で開催されることになった。

全国から注目を浴びるこの試合。
金沢はこの試合に力を入れており、シャトルバスは無料である。
せっかくなので、見に行くこととした。

ちょっと職場に寄ってから改めて富山駅北のシャトルバス乗り場に向かう。
いつものカターレのシャトルバスとは違う場所からの出発であり、カターレの試合の時はそんなに乗ってい人間はいない。
バスも15分おきの出発とも聞いており、そんなに乗る人間がいるのかと思いながら向かったが、現実は全く違った。

観光バスタイプの座席がほぼいっぱいに近かった。
これには驚いた。
関心度が違うということと、予想外に鉄道利用者が多いのだと。

会場に到着すると、入場にも大変な列ができていた。
また、スタグルを購入するのにも大変な列が。
事前の情報で長い列ができているという情報は得ていたので、食べるのは最初から諦めていたが、牡蠣とかもあったというので、ちょっと食べたかった気もした。

さて、試合である。

開始直後は栃木が攻撃的に入っていた。
しかしながら、それは最初だけで、徐々に金沢も対抗し始める。
そして、金沢がPKを獲得。
蹴るのは栃木で育った中美。
栃木からのブーイングを浴びながら蹴ったボールはネットを揺らし、金沢が有利となる先制点を決めた。

しかし、ここまでは昨日のチャンピオンシップと同じ。
栃木がここから2点取れば、形勢は逆転する。
で、あるから次の得点が重要だった。

迎えた後半。
栃木のディフェンスが甘く、守備陣が周りにいながら山崎から中央へボールを出され、再び中美が決めた。

2点を決めたヒーローはそれでもあまり喜んでいない。
やはり栃木に対する気持ちがあるんだろう。

試合はその後栃木が退場者を出して、流れは決した。
後は、終了を待つばかり。

終了の笛が鳴ると金沢サポーターは喜びを爆発させた。
サポーターの勝利だ。
こんな熱を持ってスタジアムを包み込むようにしたい。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

ついに迎えた本番(2016/12/03)

いよいよ迎えた結婚式の二次会。
早めに会場に行って、試したかったのだが、リハーサルをしたい人が多く、あまり練習はできなかった。

設備も扱いにくいもので、DVDで用意してきたものの、再生する機械が古いものでなかなか思ったところから再生されなかった。

そして、迎えた本番。
出し物のトップバッターとして我々が登場。
大したことはしないので、トップバッターの方がありがたい。

カラオケの音を流しながら、別の映像を流すというもの。
本当なら、歌う側だけ、カラオケの歌詞が見れるようになればよかったのだが、それは難しいということで。

とにかく、その映像に歌詞が出ているので、タイミングがずれるとまずいことに。

うまくいかない可能性も高かったので、結局、一緒に歌う人たちには直前で歌詞を覚えてもらうという負担をかけてしまった。

で、本番。
奇跡的に映像はいいタイミングで流れて、うまく終わった。
思っていた以上だった。

二次会が終わった後は、韓国からの客人とさらに飲む。
2軒はしごして、楽しい時間。
久しぶりに飲まされて、飲みすぎた。

(私の10年日記)
2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク