わからない(2017/1/31)

人の言っていることが字面では聞き取れても結局何を言いたいのかが理解できない。

相手の言っていることが分からないから、結局、仕事の面で支障が出ている。
漠然と何とかやり過ごしてきたが、いずれ、大きな問題になることは目に見えている。

苦しい。

分からない事が苦しい。分からないのに、分かっているような顔をしているのが苦しい。

聞けばいいというが、聞いても分からないのに、聞いてどうするのだろうか。
本当に分からない時は聞いても分からない。
辛い。
嘘をつきながら、生きているという罪悪感にさいなまれている。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

漠然と(2017/1/30)

困っていることがあるが、とにかく、今日中にそれは終わる。

何とかしてもらおうと、改めて、ダメな自分の最善を尽くす。

どうにかなったのかは分からないが、とにかく、当座は乗り切った。
明日は、明日であるが、苦しいところは逃げながら乗り切ろう。

さて、話題は変わる。

自分にとっては何でもない歌でも、それがドラマで使われるシーンによって、とてもいい歌に聞こえるシーンというのがあった。

先週の「カルテット」で使われていたSPEEDの「white love」。
とても効果的に使われていた。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一週間のカターレニュース(2017/1/29)

今週もこの一週間の動きをお知らせします。

田中寛己選手 FCマルヤス岡崎へ加入のお知らせ

契約満了になっていた田中は、昨シーズン、レンタルされていたマルヤス岡崎にそのまま移籍ということに。チームにはなじんだはずだから、今度はチームの核になっていってほしい。

吉川拓也氏 普及コーチ就任のお知らせ

引退したヨシタクは、また、カターレに戻ってきてくれた。
真面目そうだし、地域にチームを根付かせるのに一役買ってほしい。

小見恵吾選手 高知ユナイテッドSCへ加入のお知らせ

出場機会のなかった小見は地域リーグの高知へ。
サッカー選手としてのキャリアを積んでいってほしい。

トレーニングマッチの結果[vs.北陸大学]

大学生相手に3点は多いのか少ないのか。苔口がサイドバックをやったことが話題になってました。彼がサイドバックをやるのは、ジェフにいた時以来でしょうか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

苦しんでいる(2017/1/28)

年が明けてから、ここのところ、ずっと苦しんでいる。
自分の能力に限界を感じることが多い。

以前から、要求されることが大きくなってくるのに対し、自分の能力が追い付いていないことに気付くことが多い。

とにかく、だましだましやってきたのだが。もう限界かもしれない。

ところで、妹がインフルエンザにかかったらしい。
今日は実家に行こうかと思ったが、諦めた。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

困った(2017/1/27)

人の話を聞いてまとめるのが苦手である。

とにかく、3分ほど話をされて、結局、何を言いたかったのか分からないということがよくある。

ただ、2時間ほどの会議をまとめる仕事を任された。
困った。
昨日の会議を今日中にというのだから、とにかく、無理やりにでもやった。

時間がかかり、結局は夜の11時くらいまでかかった。

時間がかかることよりも、やはりまとめるのが苦手なのだ。

ICレコーダーを聞き直しても、何を言いたいのかわからない。
全て書けばいいのかもしれないが、それでは要約にならない。
まいった。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今季の日程 前半戦(2017/1/26)

今季のJ3の日程が発表された。
1節ごとに見てみたい。

第1節 3月12日(日)アウェイ FC東京U23戦
開幕戦で東京ということで顔を出してみたいところだが、ちょっと難しいかもしれない。
FC東京はかなり補強しているので、U23にもまさかという選手が来そうな気もする。
何とか勝ちたい。

第2節 3月18日(土)ホーム 鹿児島戦
早くも対戦する前監督の三浦監督との対戦。
監督が代わっただけでなく、補強も進めており、強力な相手。
ここは勝って波に乗りたい。

第3節 3月26日(日)アウェイ 盛岡戦
アウェイの盛岡戦では、まだ勝っていない。
春先でまだ寒いことも予想され、手ごわい相手。
まずは、岩渕を封じること。
ここは勝ちたい。

第4節 4月2日(日)ホーム 沼津戦
昇格組の沼津。
ここ2年連続で昇格組は好成績を残しており、今年も侮れない気がする。
とはいえ、確実に勝っておきたいところ。

第5節 4月16日(日)ホーム 琉球戦
ホームでの試合なので、この時期に暑さに苦しむことはない。
エースの田中恵太が抜けて琉球はどうなったのか。
例年、開幕当初は調子がいい琉球。
注目の試合である。

第6節 4月29日(祝)アウェイ 藤枝戦
去年は自分のホームで圧倒的な勝率を見せた藤枝。
監督は今年も大石監督で継続が予想される。
星を落とすことは避けたい。

第7節 5月7日(日)ホーム 福島戦
なかなか東北のチームに勝てないというジンクスがあるが、それを払しょくしなければ昇格はない。
ホームで確実に勝っておきたい。

第8節 5月13日(土)アウェイ C大阪U23戦
前半に当たるU23チームには確実に勝っておきたい。
オーバーエイジで誰が来るかだが、清原とか福満とかJ3を知る選手が来るかもしれない。

第9節 5月20日(土)ホーム Y.S.C.C.横浜戦
確実に勝ちたい相手。
内容よりも結果である。

第10節 5月28日(日)アウェイ 長野戦
今年最初の大一番になりそうな試合。
毎年、この時期の対戦があるが、今年は勝利をつかめるか。

第11節 6月3日(土)ホーム 相模原戦
これまでの対戦成績はあまりよくないが、ホームでは勝っておきたいところ。

第12節 6月11日(日)アウェイ 秋田戦
苦手の東北アウェイ。
監督が代わり、チームがどうなったのか。
アウェイでの初勝利と行きたい。

第13節 6月18日(日)アウェイ 鳥取戦
鳥取とのアウェイは久しぶりのとり銀バードスタジアム。
対戦成績は悪くなく、勝ちたい。

第14節 6月25日(日)ホーム G大阪U23戦
前半のU23チームには確実に勝ちたい。


第15節 ホーム 北九州戦
ここからの2連戦が正念場。
昨年はうまく行かなかったとはいえ、本来J3にいるチームではないだろう。

第16節 7月8日(土)アウェイ 栃木戦
アウェイでどんな結果を残せるか。
昨年は、この栃木戦で事実上終戦となった。
話されないようにしたい。

第17節 試合なし

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

またやってしまった(2017/1/25)

昨日と同じ人の話である。

流れが読めていない。
なんでその日に休むのか、という日に休むと言ってきた。

さすがにそれはない、という雰囲気を漂わせたら(漂わせたわけではないが、出ていただろう)、休む日を変えてきた。

これはパワハラなのか。
よくわからない。

そう言われたらそうかもしれないが、あり得ないことをされたら、ちょっと。
少し考えたら、周りを見ていたらわかることなのに。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うまく接することができない人がいる(2017/1/24)

人と接するのは決してうまい方ではないので、時々、合わない人が出てくる。

時々でもないか、毎年一人くらいはいるか。

で、まあ、それが偉い人だったり、同年代だったりするのは、タイプが合わないからだ、というか、自分が向こうから嫌われるような性格をしているからなのだが、自分より年下なのに、うまく接することができなくなってきた人がいる。

とにかく、なかなか言いたいことが伝わらないのだ。

向こうの言いたいことも分からないし、そもそも言いたいことが間違っている。

丁寧に話しても分かってもらえたのかよくわからないし、仕事の飲み込みも遅い。

別に偉ぶったりするわけではないからそこはいいのだが、何だか向こうから避けられつつある気もする。
それも、とても下手くそに避けられる。

何なんだ。

かといって、こちらから強く言うほどでもないし。
とはいえ、関わらないようにもできない。

どうしたらいいものか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

トランプ大統領が嫌いかもしれないが(2017/1/23)

トランプ氏が大統領に就任し、それに抗議するデモが世界各地で起きているという。

私も彼のことは好きではない。
というか嫌いである。

だが、きちんと選挙を経て選ばれた人である。
その人に対して、いきなりというのは、個人的には抵抗がある。

後から抗議しても遅いということなのかもしれないが、なぜこうなっているのだろう、という思いはある。

とはいえ、彼がずっと言い放ってきた言葉は、過激な言葉ではなく、「差別」である。


(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一週間のカターレニュース(2017/1/22)

せっかくの日曜だったが、結局、無駄に過ごしてしまった。

さて、カターレの一週間をお伝えします。
西川優大選手 現役引退のお知らせ
吉井直人選手 現役引退のお知らせ

昨シーズン後に契約満了になった2選手がいずれも現役引退。
2人とも昨シーズン、印象的な得点を決めていたし、まだまだこんなものではないと思っていた選手たちなのだが、第2の人生を歩き出すのなら、早い方がいいのか。
ありがとう。

2017シーズン クラブスローガン決定!!
今年のスローガンは「「超戦~心ひとつに~」。
「心ひとつに」は以前から、サポーターの中ではよく使われていた言葉。
それを公式に用いてきたところにチームの姿勢を感じる。
「超戦」という造語は、まあ、あまり意味をこめ過ぎない方がいいでしょう。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

地元の行事(2017/1/21)

地元の行事で子供たちを対象としたイベントに裏方として参加してきた。

毎年このイベントには参加しているが、いつもとは違ってメインの場所で見ることができて、初めてこのイベントがどんなものかというのを少し理解することができた。

小学生の子供達を2時間遊ばせるというのはなかなか大変である。
そのネタを持っている人というのはすごいなと思う。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

久しぶりのメンバーで(2017/1/20)

約1年ぶりくらいに集まるメンバーで新年会と称して飲み会。

同じ会社ではあるが、そのうちの一人が前に会った時にいた部署からは異動していて、驚く。全く情報には疎い。

何だか知らない人の話題で、盛り上がったのだが、今度その人に会うことになっている。どんな人なのか大体の想像はついた。
あまり会いたくない(笑)。

韓国料理うまかったです。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新背番号の発表(2017/1/19)

今年の背番号が発表された。

大きな背番号の変更はないが、新加入の山形が6、パブロが11、鬼門の14が富山出身の佐々木陽次になった。
変更になったところでは、進藤が29っから20に、永井が31から21に。

まあ、そんなに大きなサプライズもなく、無難な番号になった。

気になるのは、佐々木陽次がなかなか活躍できない14番の負の歴史を断ち切ることができるかどうか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

東京出張(2017/1/18)

日帰りでの東京出張。
朝早く富山駅から新幹線に乗り、10時前に東京駅に到着。

山手線で有楽町まで行き、そこから有楽町線に乗って、会議の会場へ。

午前、午後と引き続いての会議があり、仕事は終了。
帰りの新幹線の予約の時間が遅かったので、それまでしばらく喫茶店でタブレットを操作し、iPhoneを充電させてもらう。

東京は相変わらず天気が良く、雪の心配がない。
今日は富山もそんなに天気は悪くなかったが、やはり気候がいいのはいろいろと便利ではある。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

阪神・淡路大震災(2017/1/17)

毎年この日、1月17日は、朝早く起きて黙とうしようと決めていた。
だが、今年はそれを完全に忘れていた。
寝坊したわけではなく、完全に忘れてしまっていたのは初めてだった。

もう22年たつ。
22年といえば、大学も卒業することになる。
あの日に生まれた子供は、ストレートに行っていたら、今年大学卒業となるのだろうか。
時の流れは早い。

あれから、様々な地震が起きたが、あの衝撃を超えたのは、いまだに東日本大震災だけだ。

当時はまだインターネットが一般的ではなかった。
だが、今とは逆の意味で混乱していたような記憶がある。
情報が届かなかったことで、現場は混乱していた。
今のように、情報を拡散させるツールも伝え合うツールもなかった。
また、被災地ではこんなことをしてはだめだとか、被災者にこんなことを言ってはだめだという情報もなかった。

だが、現代は現代で情報があふれすぎて混乱する。
情報を知っている人が多数押し寄せて、それを知らない人との間で軋轢が生まれる。

そう考えると、重要なのは情報があるかどうかではないのでは。
相手に対する接し方とか、相手の立場の尊重とか。

今は、災害時でもイデオロギーの対立が当然のように起きる。
むしろ、そんな時にこそ余計に起きる。
物事を棚上げにする、ということがなくなってきた。

棚上げというのは悪い意味で使われる言葉だが、いろんな人と共存していくには、意外と、いい概念なのかもしれない。

とりあえず、対立する点はあるが、それはそれとして、話の通じ合うところで話をしようと。
すべて分かり合う必要もない。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

行き詰まり(2017/1/16)

いろんなことに限界を感じている。
ぼんやりと感じていたことだが、流れで妻とそんな話をした。
自分のことを考えている場合ではなくて、子供のことを考えないといけないのだが。

仕事で特に限界を感じていて、今後、その限界が次々に露呈していくのではないかと。
いろんなことを知らないまま、人の上に立って仕事をしなければならない。
とにかく行き詰っている。

だが、明日はそれでもやってくる。
そして、何とか苦しみながらも明日も一日を終えて帰ってくるのだろう。
それで、いいのだろうが、自分の人生は果たしてそれでいいのだろうかと自問自答する。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

カターレこの一週間(2017/1/15)

この1週間のニュースをお届け。

佐々木一輝選手 徳島ヴォルティスより完全移籍加入のお知らせ
また数日前に見たニュースが流れているなと思っていたら、別の佐々木選手だった。
あまり実績はないが、J1の時にはまあまあ出場していたようで。
どんな選手なのか楽しみである。

契約更新選手(1月11日現在)のお知らせ
北井が契約更新で選手の契約はこれで終了か。

2017シーズン スタジアムDJ決定のお知らせ
今年も久世さんと土田さんのコンビに。
公式にこうやってHPでアナウンスされたのは初めてだと思う。

2017明治安田生命J3リーグ 開幕カード決定!!
開幕戦はアウェイでFC東京U23。
そして、ホーム開幕戦は、いきなり前監督との対戦となる鹿児島戦。
早いうちにあたるのもまあいいのか。

佐野友昭氏 トップチームGKコーチ就任のお知らせ
去年はGKが1年で何度も代わった。今年はそんなことがないように。

【Kataller TV】浮氣哲郎新監督 就任記者会見
「整理整頓をしてシンプルに」という言葉が印象に残りました。
いろんなキャッチフレーズよりも、得点を多く奪ったほうが勝つというサッカーのルールにのっとったチーム作りを望みます。

前田知洋氏 通訳兼副務 就任のお知らせ
初のブラジル人を獲得し、初の通訳もチームに誕生。
これでようやく普通のチームに追いついたのかも。

内田錬平選手 アミティエSC京都へ加入のお知らせ
レンペーの次のチームが決まってよかった。
J3で十分にやれそうな選手ではあるが。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

また、ブックオフへ(2017/1/14)

この前に引き続いて、また、ブックオフに行って「ビブリア古書堂の事件手帖」の続きを購入。
天候は悪かったものの何とか無事欲しいものはあった。

ついでに、昔のJ2マガジンも購入。
収穫は多い。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ビブリア古書堂の事件手帖(2017/1/13)

昨年、出張に行く時にふらっと購入したのだが、続き物の第6巻だった。
それがタイトルにある「ビブリア古書堂の事件手帖」だ。

何年か前に面白いと話題になっていて、ドラマ化もされていた。
ちょっと気になっていたので、昨年本屋に買いに行った。

その時は紀伊國屋書店で探したのだが、なかなか見つからない。
それなりにベストセラーのはずだがと思ったが、本当に見つからない。
端末で検索してようやくたどり着いたのだが、あったのは、いわゆるラノベのカテゴリーになっている棚。

これは見つからないわけだ。
いいおっさんが、ちょっと恥ずかしかったが(まあ表紙の絵もちょっと恥ずかしい感じだが)、他の本と一緒に購入した。

で、年末からようやく読み始めた。
思った以上に面白い。

テレビドラマのように一話一話で事件が起こり、それを解決していく。
しかし、シリーズを通して流れるストーリーもあり、だんだんいろんな人が出てきて、それぞれが様々なつながりを見せる。

面白いので、はまってしまい、風呂の中で読んだり、寝る前に短編を一話ずつ読むようになった。

6巻までたどりつくにはまだまだ読まなければならない。
楽しい。
全部読んだらテレビドラマも見てみようかと思っている。
確か剛力彩芽がヒロインをやっていたかと思うが。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

2016年の戦いを振り返る(後編)(2017/1/12)

さて、後半戦です。

7月10日 第16節 ホーム 盛岡戦  1-3 敗戦 5位
前半はチャンスがあったものの得点を奪えず、逆に失点。
後半に萱沼のゴールで追いつくものの、そこから2失点。
勝利を見込んでいた相手に痛い負け。

7月16日 第17節 アウェイ 福島戦  1-1 引き分け 5位
3連休ということもあり、参戦したアウェイ戦。
暑い中の試合で、この試合も先制を許す。
前半のうちに、窪田のゴールで追いつくも勝ち越しにはつながらず。勝利が遠い。

7月24日 第18節 ホーム 鹿児島戦  2-1 勝利 5位
前半に萱沼がゴールを決めて、久しぶりの先制。
しかし、16分には相手に同点を許す。
そして、試合はそのまま進み、今日も引き分けかと思ったところ、途中交代で入った内田錬平が決めて4試合ぶりで、後半戦初勝利を飾った。

7月31日 第19節 アウェイ 長野戦  0-0 引き分け 5位
近場のアウェイで当然のように参戦。
観客は1万人超え。長野が余計に勝ちたかったと思うが、双方譲らずの引き分け。

8月7日 第20節 ホーム 秋田戦  0-1 敗戦 6位
前年に秋田に敗れて昇格の可能性を失ったことを考えれば、絶対に負けてはいけない試合だったが、前半の終了間際に失点。
結局、このまま敗戦し、今年もこのまま終戦のムードが漂った。

8月13日 第5節 ホーム 鳥取戦  4-1 勝利 4位
強風のため、延期になっていた第5節。
この試合も苦戦が予想されたが、苔口の先制ゴール、三上の得点と前半で2点リード。
後半も萱沼が決めた。
フェルナンジーニョに得点を決められたもののすぐに三上が決めて突き放す。
久しぶりの快勝で、前節あきらめかけた昇格をまだあきらめてはいけないと思わせてくれる試合だった。

9月11日 第21節 ホーム 藤枝戦  2-0 勝利 4位
天皇杯を経て久しぶりのリーグ戦。
天皇杯の時のメンバーをベースにして、最高の戦いができた。
得点は國吉のCKからの代のヘッド、そして終了間際には待ちに待った中西の今季初ゴール。
今後にさらに期待を持たせてくれる内容だった。

9月17日 第22節 アウェイ YS横浜戦  4-3 勝利 4位
結果的に大逆転として、今後長くカターレの歴史に語り継がれるであろう試合。
前半早々に2失点、そして後半が始まってすぐにもう1点取られ、0-3。
最下位のチーム相手に勝ちを計算していたところだったが、苦しい試合になった。
しかし、ここからまさかの大逆転。
代、大島、衛藤、平出。
守備のミスを代、平出、國吉らが取り返した試合だった。

9月25日 第23節 ホーム 大分戦  0-0 引き分け 4位
昇格のためには絶対に勝ちたい一戦。
しかし、内容も互角で得点は奪えず。
この試合以降、なかなか得点を奪えなくなった(萱沼が不振に陥った)のが昇格ラインに絡めなかった要因になった。

10月2日 第24節 アウェイ G大阪U23戦  0-3 敗戦 5位
万博まで出かけた試合だが、10月とは思えない暑さだった。
暑さのせいもあったが、ガンバの若手が成長して、かなり充実していた時期だった。
試合は開始早々にPKを与えてしまい、その後も主導権を奪えぬまま。
完敗だった。

10月16日 第25節 ホーム FC東京U23戦  0-0 引き分け 5位
もう勝ち点を落とせない試合だったが、ゴールが遠かった。
痛い引き分け。

10月23日 第26節 アウェイ 鳥取戦  1-0 勝利 4位
相手の退場もあったが、苦しみに苦しんだ試合。
今日も引き分けかと思ったところで、三上のゴールが決まり、辛うじて勝利。
次節の栃木戦に望みをつないだ。

10月30日 第27節 アウェイ 栃木戦  0-2 敗戦 4位
絶対に勝たなければならない試合だったが、栃木の出来が良く、完敗。
優勝の可能性が消え、昇格に向けてのほぼ絶望的な勝ち点差となった。

11月6日 第28節 ホーム FC琉球戦  1-1 引き分け 6位
三上のゴールで先制したものの後半に追いつかれて引き分け。
得点のにおいがするのが三上だけという状態。
2位以内の可能性も消えた。

11月13日 第29節 アウェイ C大阪U23戦  3-2 勝利 5位
2点先制を許すものの前半のうちに苔口が1点を返す。
その後、同点ゴールは平出で、そして、また逆転勝ち。
決勝ゴールは西川優大の今季初ゴールだった。

11月20日 第30節 ホーム SC相模原戦  1-1 引き分け 6位
またも先制を許して苦しい試合。
それでも前半の終了間際に西川が2試合連続のゴール。
試合は引き分けの多い今季を象徴するかのようにそのまま引き分け。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

仕事に身が入らない(2017/1/11)

恥ずかしいことだが、年末年始の休みが終わってからかなり経つが、それ以降、どうも仕事中の集中力が足りない。

しばらく何だかぼーっとしていて、情けない状態が続いていたのだが、今日になってようやくモチベーションが上がってきた。(遅い)

とにかく、何か課題を持って取り組まないと、自分自身も成長しない。
悔いのないように、頑張ろう。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いよいよコンビニが(2017/1/10)

朝、通勤時に立ち寄っているサークルKがいよいよファミリーマートに変わるらしい。
店の閉店の貼り紙が貼られていた。
1ヶ月弱休んでリニューアルし、それからファミリーマートとして再出発。

おそらく、変わってもちょうどいい場所にあるので、立ち寄ることには変わらないだろうけれど。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

「君の名は。」を見る(2017/1/9)

時間があったので、妻とようやく映画「君の名は。」を見に行く。
いろいろと断片的な情報は知っていたが、見終わった後に考えてみれば、どんな話なのかの知識は全くなかったといっていい。

話の内容はネタバレになってしまうので、あまり書かないが、見終わった後の感想は何とも消化不良な感じだった。
何というか話の展開がきれいすぎるというか、ああ、こんなストーリーが今は大ヒットするんだなあと。

偉そうにすみません。

とても面白いストーリーなのだろうけれど、やはりきれいすぎるというか。
このきれいすぎるというのは、何というのだろう、人のいやな部分があまり描かれていないというか、何というか。

いろんな人が絶賛しているけれど、ここまで大ヒットするというのは、自分が時代に合っていないということだろうか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 君の名は。
ジャンル : 映画

1週間のカターレニュース(2017/1/8)

年末年始をはさんだので、今回は2週間分をまとめてお届けします。

椎名伸志選手 松本山雅FCより完全移籍加入のお知らせ
椎名が完全移籍。
シーズン終盤に長い期間を経て負傷から復帰して、今年は勝負の年だ。

三上陽輔選手 AC長野パルセイロへ完全移籍のお知らせ
昨シーズンの攻撃を引っ張った三上が移籍。
これは痛い。
よりによって、ライバルの長野とは。

服部一輝選手(明治大学)来季新加入内定のお知らせ
大卒のGKが新加入。
実績を見るとかなりいい選手のようだ。
期待したい。

大島康樹選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ
柏の練習に参加していたという情報があり、予想はしていたが、柏への復帰が発表された。
富山では1得点。
あの大逆転のYS横浜戦だ。カターレの歴史に残る。
中西と合っていたし、いつかまた来てくれないかな。

契約更新選手(1月2日現在)のお知らせ
契約更新選手(1月4日現在)のお知らせ
心配だった飯田、國吉が契約更新。
2人とも好きな選手だからよかった。

ハン スンヒョン選手 松本山雅FCより期限付き移籍加入のお知らせ
久しぶりに韓国人選手が加入。
身長の高いFWというところであり、得点力を期待。

大島康明コーチ 鹿児島ユナイテッドFCトップチームコーチ就任のお知らせ
やはりというべきか、三浦監督とともに移籍。
富山戦では手加減してください。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

iPodを復活させる(2017/1/7)

中古のiPhoneを復元するなどいろいろ作業している時に、引き出しの中を見ていると昔使っていたiPod(ホイールで操作するタイプのもので、classicという名称もつく前のもの)を見つけた。
これも復元してみようと思い出して、復元してみた。

20GBタイプのものだったが、ほぼ自分の持っている曲がすべて入りきる大きさ。
また使ってみようかとも思った。
最近はiPadを風呂に持ち込んで使っているが、ネットばかりして、あまりよくない。
もう何度目かわからないが、風呂で本を読もうと思っていたところだったので、ネットにつながらない音楽再生装置が風呂での読書には最適だ。

昔から持っている小さなスピーカーをつないで、聞いてみた。
音はあまりよくないが、読書には集中しやすい。

これはいい。
しばらくお世話になりそうだ。


昼に呉羽山から撮った写真。立山連峰がきれいだった。



(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

iPhoneを戻す、iPhoneの素晴らしさ(2017/1/6)

先日中古のiPhone5を購入して、そちらをメインにして、使い始めている。
使い始める時に、自分の6plusのバックアップから復元してみた。

思った以上にというか、ほとんど今まで使っていた画面のとおり復元された。
驚くほどだった。

画面が小さくなったので、1行分だけが次のページに回ってしまったが、そこはあまり使わないグループを2ページ目に回すことで対応した。
私は基本的に1ページ目だけにグループ化したフォルダを集めて使っている。
なので、そのような形になるわけだ。

しかし、今まで使っていたどおりにアプリの配列や設定まで復元できるとは何と素晴らしいのだろう。
iPhoneの素晴らしさを感じるのだった。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

2016年の戦いを振り返る(前編)(2017/1/5)

2年目のJ3。
結局今年も昇格は果たせなかった。
2015年よりは期待が持てる戦いではあったが、足りなかった部分があったのも事実。
その戦いを振り返る。

3月13日 第1節 アウェイ 鹿児島戦  0-0 引き分け 7位
開幕戦でテレビ中継もあった。
鹿児島にとっては、記念すべきJ3での初戦。
堅い試合になったが、今、思えば、鹿児島の強さは、あの時に既にある程度の状態になっていたようだ。

3月20日 第2節 ホーム 福島戦 1-1 引き分け 11位
ホーム開幕戦。
前半早々によく決められる樋口にまた決められる。
しかし、ルーキー脇本のゴールで追いつき、勝ち越しを狙うが、結局、そのまま試合終了。
悪くはなかったが、今、思えば今季を象徴するような試合だったかも。

4月3日 第3節 ホーム G大阪U-23戦 2-1 勝利 6位
1週空いての試合。
1点目は見事なカウンターで、平出の前線へのフィードから、北井、衛藤、北井とつなぎ、そこから裏へ抜ける苔口へ絶妙のパス。
見事に先制点を決めた。
オーバーエイジで入っていた二川にゴールを決められるものの、後半の終了近くに、北井のドリブルを倒されて得たFKを衛藤が見事に決めた。
今季初勝利。

4月10日 第4節 アウェイ F東京U-23戦 3-0 勝利 4位
今季初めてアウェイに参戦した試合。
当時は元監督の安間氏が相手の監督で、中島翔哉も出場していた。
そんな中で、前半、三上のスルーパスから苔口が抜け出して先制。
苔口は2試合連続のゴール。
後半に入り、萱沼がFKを決め、さらには萱沼のFKから代がヘディングを決める。
2連勝で、ここまで負けなし。

4月17日 第5節 ホーム 鳥取戦 5位
強風のため、延期。他のチームよりも消化が1試合少なくなる。
また、この節では熊本地震が直前に起きたため、九州での試合も延期に。

4月24日 第6節 アウェイ 琉球戦 2-2 引き分け 6位
前半にFKから代のゴールで先制。
その後、逆転されるも、三上の同点ゴールで引き分けに。
この頃の琉球は強かったので、追いついたのは大きかった。

5月1日 第7節 アウェイ 大分戦 1-0 勝利 4位
熊本地震発生後の影響がまだ感じられた時期。
ハイライトを見る限り、チャンスも作れていて、三上のゴールで貴重な勝利。

5月8日 第8節 ホーム 長野戦 2-0 勝利 2位
前半、平出の負傷交代というアクシデントがあったものの、その交代で入った吉井が後半にコーナーキックの流れから決勝ゴールを決める。
ここまで無敗で、いよいよ2位まで浮上した。

5月15日 第9節 アウェイ 秋田戦 0-1 敗戦 5位
強風の中、不運なPKで敗戦。
今、思えば、この負けで流れが変わったかも。

5月22日 第10節 ホーム 栃木戦 0-1 敗戦 6位
開始早々に、相手FKからミドルシュートで失点。
まだまだ返せると思っていたが、チャンスをつぶして結局はこのまま試合は終了。
この試合をきっかけに栃木は連勝街道へ。
これも今シーズンの分岐点となった試合。

5月29日 第11節 アウェイ 盛岡戦 1-1 引き分け 7位
盛岡まで見に行った試合。平出のオーバーラップからのゴールは見事だった。
問題は幻となった中西のシュート。
今、見返しても、GKと交錯する前に触っているのだが、得点は認められず。
この後、土井良太に得点を決められて、引き分け。
もったいない試合だった。

6月12日 第12節 ホーム C大阪U-23戦 2-1 勝利 7位
試合開始早々にオウンゴールで失点。
嫌な流れになったが、前半のうち逆転して、そのまま勝利。
4試合ぶりの勝ち点3。

6月19日 第13節 アウェイ 相模原戦 1-0 勝利 4位
前半から苦しい戦いだったが國吉のCKから代が折り返して北井がヘディングゴール。
その後の相手の攻撃をしのいでの勝利。
この試合の前まではまだ相模原が上位にいたので、貴重な勝ち点3。

6月26日 第14節 ホーム YS横浜戦 1-0 勝利 4位
前半に萱沼が倒されて得たPKを苔口が決めて先制。
その後も、追加点のチャンスは多かったが、決められず、1-0で終了。
試合後、ゴール裏から昇格するまで勝利後のカニダンスはしないという宣言がなされた。
何だか嫌な予感がした。

7月3日 第15節 アウェイ 藤枝戦 1-3 敗戦 5位
2年連続のエコパ開催で2年連続の参戦。
先制を許し、その後、木本のゴールで追いつくも、前半のうちに再度リードを許す。
後半開始から木本など2人を交代し、攻撃を試みるも5試合ぶりの敗戦。
前節から4試合連続での下位チームとの対戦で、連勝を期待していたが、早くもつまづいてしまった。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

年の差(2017/1/4)

今日から仕事始めだった。
いろんな人に「あけましておめでとうございます」といい、いろんな人から同じように言われる。

毎年思うことだが、これをいつまで言うのかがちょっとした悩みである。
とりあえず、今年のカレンダーなら6日までだろうか。
来週になったら、自分からは言わないだろう。

というどうでもいい「たわ言」はさておき、昨年の天皇誕生日に感じたこと。

天皇陛下が昨年末で83歳。
自分とは37歳差。
息子とは31歳差。

息子との年齢差とそんなに変わらないのだ、とそんなことを思った。
その時は、天皇陛下のほうが年が近かった印象を持っていたが、ちょっとそれは勘違い。
でも、そんなに差がないことには変わりない。

随分と年が離れているという印象を持っていたが、こんな風に比較すると、同じ歴史上にいるのだという、ちょっと失礼かもしれない感想をもつ。

そんなことを思い出したので、書き記しておく。

前半も後半もどうでもいい内容だった。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

連休最後に(2017/1/3)

年末年始の6連休も今日で終わり。
あっという間だった。
本を読もうと思っていたが、結局、1冊すら読み切ることはできなかった。

まあ、それはいい。
年末にiPhoneの液晶を割ってしまい、新しいのを購入しようと思い、店にも行って見たが、いかんせん、電話代が高くつく。
結局、近くのリサイクルショップでiPhone5 32GBの中古を見つけて、それでしばらくしのぐことにした。
値段は14千円弱。
値段は微妙なところ。

サイズ的にはこのくらいのサイズがちょうどいい。
iPhoneSEの新品もよかったのだが、いつ入荷するかわからないと言われたし、それならこれで凌ごうかと。

指紋認証は無くなってしまったが、割れた液晶の6Plusもテザリングしながら、使おうとは思っている。
当面は、2台使いという形で。

夜は、たまに行く回転寿司屋へ。
正月ということもあり、大人数の家族連れが多かった。
しかし、自分のところは3人だったので、待ち時間も短く、カウンターの席にすっぽりと座ることができた。
寿司は相変わらずうまかった。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

携帯をどうするか(2017/1/2)

年末にiPhone6plusを落として、画面を割ってしまった。
動作には問題がないのだが、何だかみっともない。
いい年こいて、割れた液晶の画面を見つめているのもちょっと恥ずかしい。

とはいえ、今、最新のiPhone7にしようとすると、一気に利用料が跳ね上がる。
もう、最低でも毎月9千円はかかりそうだ。

どんどん携帯代が上がっているのが、どうも気に入らない。
格安スマホにするという選択肢もあるが、iPhoneをやめたくはない。
ワイモバイルとかの5sにするという選択肢もあるが、ソフトバンク使いなので、そんなに劇的に安くなるわけでもなく、悩ましいところだ。

悩んだところ、中古のスマホを買って、それで使おうかという気になってきた。
近くの中古ショップで見ると、iPhone5がiPhoneSEを新規購入するよりも若干安い。
iPhoneSEを注文しても、いつ来るかわからないと昨日言われたこともある。

結論から言うと、中古を購入することに。
で、割れた画面の6plusはテザリングで運用して、iPad的に使おうかと。
とりあえず、それでやってみよう。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
153位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク