真白の恋(2017/4/28)

富山県、特に現在の射水市(旧新湊市のあたりが中心)をロケ地に撮影された富山県出身の監督が作った作品である。

ヒロインは軽い知的障害のある女性で、その子の初恋を描いた作品である。
誰もがよく使うであろう「普通」という言葉の意味が問われた映画である。

主役の彼女は特殊な存在なのか、何もかも守ってあげないといけない存在なのか。

過去の事件が、その言葉の意味を、綺麗事ではなく、問いかけてくる。
いろんなことを思うが、綺麗事と呼ばれるそのことについて、それでも、目指して行かなければならないのではないかと思う。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

苔口がエースの意地を見せるも引き分け 藤枝MYFC 対 カターレ富山(2017/4/29)

藤枝とのアウェイの試合は、総曲輪のグランドプラザで、富山グラウジーズの試合との合同パブリックビューイングということだったので、そこまで出かけて来た。

会場に到着したのは、試合開始直前。

スタメンは、GK永井、DF山形、代、平出、國吉、MF西室、窪田、佐々木一輝、佐々木陽次、苔口、FWパブロ。
苔口が今季初めてスタメンに名を連ねた。
サブは、GK服部、DF進藤、脇本、椎名、MF北井、衛藤、FWホドリゴ・カベッサ。

試合会場は風が強いということで、前半は相手に風上を取られたようだったが、試合はかなりこちらが押していた。

前半から何度もチャンスがあって、シュートを放つが、決定的なチャンスは枠を外していた。
圧倒的に前半は攻めていたが、終了間際に、ほぼ前半唯一と言ってもいいシュートチャンスを相手に決められた。
相手のスローインからだったが、簡単に相手をフリーにしてしまった。
平出はシュート体制にあるフリーの選手が気になって、スローインを受ける選手を自由にしてしまったが、そのまま付いていた方がよかったかもしれない。

1点先行された嫌な流れの中で、後半開始から西室に代わって椎名が投入された。
椎名はリーグ戦は初出場になる。
その後も、衛藤を投入して、流れを掴みにかかるが、決定的なチャンスが何度かあったが、それも決められず。

本当に嫌な流れになりつつあったが、最後に北井が投入された2分後だった。
中盤でボールを持った窪田からラインの裏を狙ったパスが苔口へ。
苔口のトラップがいい場所に転がり、GKが飛び出してしまい、シュートコースが見えた。

苔口が迷わず打ったミドルシュートが決まって、同点に追いついた。

その後は、逆に危ないシーンも何度かあったが、それをしのぎ、最後にはこちらにチャンスもあったが、決まらなかった。

今季初スタメンだった苔口だが、得点だけでなく、パブロの周囲で、裏によく飛び出して決定的なチャンスを何度か作り、シュートが決まっていれば、苔口のお膳立てが活きたと思われたシーンが何度かあった。

去年は全試合に出場していた選手である。
一昨年は前半は中西にエースの座を奪われていたが、後半には奪い返していた。
昨年も萱沼の方がゴールは多かったが、後半スタメンを外れることが多かった萱沼に対し、全試合に出場したのは苔口だった。

そんな男がつかんだ今季初スタメン。
あまり感情を表に出す選手ではないが、今日のプレイはもう富山で8年目を迎えるエースとして、意地を感じるものだった。
次節も活躍を期待したい。

全体的には、今日も1得点ということで、だんだん得点力不足が現実になって来ている。
去年も最終的には同じ現象に陥っていたが、今年は少し早い気がする。
このままでは去年よりも早く昇格争いから脱落してしまいかねない。
何としても、得点を奪うことに注力して、この状態から抜け出して欲しい。

さて、パブリックビューイングの方は、試合後、グラウジーズの観戦モードに。
自分はちょっと買い物に出かけた後、もう一度戻って来て、しばらく試合を見ていた。

なかなか得点が入らないサッカーと違い、バスケットボールはよく得点が動くので、盛り上がりやすい。
パブリックビューイングも盛り上がりという点では負けていたかもしれない。

ただ、バスケの方も途中一度逆転したようだったが、最終的に再逆転されて負けてしまったようだ。
企画としてはなかなか面白い企画。
県内スポーツを相乗効果で盛り上げていきたい。



(選手の動向)
1 GK 飯田 ベンチ外
2 DF 脇本 2試合連続サブ
3 DF 代  6試合連続スタメンフル出場
4 MF 國吉 4試合連続スタメンフル出場
5 DF 平出 6試合連続スタメンフル出場
6 DF 山形 6試合連続スタメン
7 MF 北井 5試合連続サブから途中出場
8 MF 窪田 2試合連続スタメンフル出場
9 FW 苔口 今季初スタメンで1得点。
10 MF 衛藤 今季初のサブから途中出場
11 FW パブロ 2試合連続スタメンでフル出場
13 FW 佐々木一輝 2試合連続スタメンフル出場
14 MF 佐々木陽次 6試合連続スタメン
16 FW ハン・スンヒョン ベンチ外
17 MF 木本 ベンチ外
18 DF 登崎 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 DF 進藤 3試合連続サブ
21 GK 永井 6試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 初のサブメンバー入りから途中出場
23 FW 萱沼 ベンチ外
24 MF 西室 6試合連続スタメン
25 MF 梅村 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 DF 石坂 ベンチ外
28 FW 西  ベンチ外
29 FW ホドリゴ・カベッサ 3試合連続サブ
31 GK 服部 2試合連続サブ

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

飲み会(2017/4/28)

4月からの職場の新しいメンバーで非公式に飲みに行った。
仕事はしんどいが、楽しいメンバーである。
このメンバーだから、何とかやれている気もする。

ちょっといろいろと飲み過ぎてしまった気も。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もう一度 開幕直後のリズムを取り戻す 土曜は藤枝戦(2017/4/27)

29日、カターレ富山はアウェイで藤枝との試合を迎える。

天皇杯を挟んで迎えるこの試合。
リーグ戦ではここ2試合、白星がない。
開幕後3連勝でスタートしたが、この2試合は、得点力不足が際立っている。

まず、なかなかFWの選手が得点できない。
具体的には、パブロの調子が上がらないということでもあるのだが、それ以外の選手が出場した時でも効果的な働きができていない。

天皇杯では苔口がワントップを務めていた。
彼にとっても、我々にとっても、慣れ親しんだポジション。
得点がなかったとはいえ、戦術がはっきりして、形にはなっていたと思う。

なかなかチームの形が定まらない中で、リーグ戦では一度もFWとして起用されていない苔口を本来のポジションで使うことはできないものか。
まだまだ模索は続く。

この藤枝戦は、過去2年はエコパで行われて来たが、今回初めて藤枝総合運動公園で行われる。
ちょっと行ってみたいところだったが、行けるとわかったのがついこの間なので、バスツアーにも申し込むことができず(バスツアー自体も催行中止になったようだが)、テレビで見ることにした。

現地では日本酒飲み放題という魅力溢れるイベントも開催されるようだが、相手に飲まれることなく、勝利の喜びに酔いしれたい(とベタな感じで今日は終わり)。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

久しぶりに職場を早く出る(2017/4/26)

ずっとプレッシャーを感じている仕事があったのだが、それが今日終わったので、久しぶりに早く職場を出る。
まだ、これからが大変なのだが、とりあえず、小さな一山を超えた。

また、明日だ。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初代iPadを活用(2017/4/25)

しばらく実家に渡していたのだが、結局使えないと戻ってきた初代iPad。
Airではない本当の初代モデルである。

もはやOSをアップグレードすることもできない。
新しいアプリはインストールできない。
そんなことが数多い製品でもう使えないかと思っていたが、まだ使いようによっては使えることがわかった。

まずはポッドキャスト。
これはあまり難しい設定は必要なく、自分のアカウントをインストールすれば、自分が登録しているものをこれまでと同様に聞くことができる。

つぎに、これは意外だったのだが、ネットワーク上にあるHDDレコーダーの録画データを再生することができる。
しかも、どのiOS端末で見るよりも、ストレスなく見ることができた。

結局、今のところ、その2つの使い方で十分に満足に使えている。

初めて買ったiPadで愛着もある。
未だにAirがつく製品は買っていない。
そろそろもう一台の初代iPad miniもへたってきているが、できるだけ長く使いたいものだ。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

塾帰り(2018/4/24)

息子が高校生になって、週2で塾に行くことになった。
部活をやって塾に行って、家に帰ってくるともう10時近くになる。

今日は自分が帰ってくる時間よりも遅かった。
何だか変な感じである。

自分も今日帰って来たのは、夜9時を回っており、この時間まで妻は家で一人である。
自分が早く帰れればいいのだが、なかなかそうもいかない。

3年間はこんな感じが続くのか。
もう少し、早く帰れる職場に異動できればいいのだが。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

順当に勝って次は神戸戦 天皇杯1回戦 カターレ富山 対 アミティエSC京都(2017/4/23)

天皇杯1回戦。
相手は関西リーグに所属し、内田錬平がいるアミティエSC京都だ。
スタメンには、今年初めて、苔口、木本が名を連ね、進藤もスタメンだ。
並びは、GK永井、DF山形、代、平出、國吉、MF西室、窪田、佐々木一輝、進藤、木本、FW苔口。
サブには、GK服部、DF脇本、MF椎名、北井、FWホドリゴ・カベッサ。

結果から行くと、相手のシュートは90分で1本だけに抑えていて、一方的にも見えるが、試合を見た印象ではそうでもなかった。
前半は互角か、むしろ相手の方が良かったかもしれない。
ボールを奪われることも多かった。

それでも、チャンスはこちらの方が多く、木本のシュートや苔口のヘディングなどあったが、相手GKにうまく阻まれた。

注目していた内田錬平は、センターバックではなく、左サイドバックとしてプレイしていた。
前半は上がったのは1、2回だっただろうか。
基本的に守備に徹している印象だった。

後半に入り、カターレもボールを持てる時間帯が増えて、だんだんペースを掴んできた。
その中で、今日唯一の得点が。
右サイドでボールを持った苔口から、それを追い越す動きの進藤にパス。
進藤があげたグラウンダーのクロスは相手DFの間を抜けて逆サイドへ。
そこに國吉が走り込み、左足で見事なシュートを決めた。

これは見事な崩しであり、素晴らしい得点だった。
その後は、選手交代もあり、大きなチャンスはなかったものの、危ない場面も少なく、試合を終えた。
無事に試合を終えた印象だった。

内田錬平は後半途中から、他の選手の交代によるフォーメーションの変更で、センターバックに移った。
幸い、彼のヘディングを恐れるようなセットプレイのシーンもなく、得点は許さなかった。

試合後、レンペーが出てきて、カターレのサポーターに挨拶をしていた。
しっかりと前を向いていて、好印象だった。
試合前、彼には、多くの拍手が送られたようで、良かった。

再びJでプレイできるように精進し、また、チャンスを掴んでもらいたい。

アミティエサポ。


試合の様子。


カターレサポ。


試合後、挨拶に来た内田錬平。


(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

土曜日にやるべきこと(2017/4/22)

来週は祝日の土曜日になるので、同じ轍は踏むまいと今日のうちにかかりつけの病院に行ってきた。
いつもながら、この病院で測ると血圧が低いので帰って不安になる。

午前中は病院に行き、午後は床屋に行くついでに実家にも行く。

祝日ではない普通の土曜にやるべきことはやった。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

J2を見なくなった(2017/4/21)

Jリーグが開幕して、もう2ヶ月近くになる。
中継がDAZNに変わって、一番変わったのは何かと考えると、J2を見なくなったなあ、ということだ。

以前は、空き時間に流したり、ダイジェスト番組を見たりしていたものだが、今は自ら能動的に見に行かなければ見ることはない。
ダイジェスト番組もあるにはあるが、ほぼゴールシーンだけであるし、解説も少ない。

J1はまだNHK-BSの番組があるからいいが、J2はテレビではやらない。
そのため、J2を見る機会がもっぱら少なくなってしまった。
どんな選手が活躍しているかや、どのチームが好調なのかも今ひとつわからない。

サッカー中継を契約していない一般の人たちが触れるJ2の情報の状態に近づいたと言えるのかもしれない。
J2でさえ、こんな状態なんだと、思う。
スポーツニュースでも、結果しか触れられることはない。

DAZNになって、J3が見られるようになったのはいいが、時間的に余裕がないと、ネットで見るという気持ちにはなかなかなれない。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : Jリーグ
ジャンル : スポーツ

レンペイが富山にやってくる 拍手で迎えたい(2017/4/20)

日曜日は、天皇杯の1回戦、アミティエSC京都戦だ。
1回戦の組み合わせが京都府代表に決まった時に真っ先に頭に浮かんだのがこのチームだ。
何と言っても、内田錬平が移籍したチームである。

彼自身、とても活躍しているようだ。
ある試合ではハットトリックも決めたらしい。

思えば、昨年、一番スーパーサブとして効いていた選手がレンペイだった。
とはいえ、去年はセンターバックとして使われることがほとんどなく、やはりそのポジションで出場したいという気持ちがあっただろうとは思う。
今シーズンも必要な戦力ではなかったかとは思うが、契約満了になって、関西サッカーリーグのチームに移った。

彼の長所は一番よくわかっている。
あのヘディングは守備でも攻撃でも強力な武器だ。
怖いが、確実に勝って、次の神戸戦に進みたい。
順当に勝てる相手には勝っておきたいところだ。

そして、レンペイのことは拍手で迎えたい。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

また歓送迎会(2017/4/19)

今日は3月までいた職場の歓送迎会である。
ただ、場所は偶然にも先週の場所と同じで、自分にとっては新鮮味がなかった。

前の職場には2年いたが、まあ、いろいろあって、悩むこともあったが、今の職場に比べれば困難さは半分にも満たないのではなかろうか。

次々に現れるハードルを何とか飛び越えていくしかないのだろう。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遅くまで頑張る(2017/4/18)

今日も色々とやることがあり、結局職場を出たのが11時を回ってしまった。
昼間は落ち着いて仕事ができず、どうしても後回しになってしまう仕事があり、それに取りかかると思いの外、時間がかかってしまうという状態。

まあ、明日は早く帰らないといけないし、仕方がないか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

月曜からしんどい(2017/4/17)

3週間目が始まった。
とにかくいろいろとしんどく、今日もいろんなものに追い立てられているような感じで時間を過ごしていた。

時間はあっという間に過ぎるのだが、その時間の間は、かなりハード。
落ち着くことはあるのかという感じである。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

チャンスはあったが引き分け カターレ富山 対 FC琉球(2017/4/16)

天皇杯の県予選をはさんで迎えたこの試合。
前節の敗戦からどれだけ立ち直っているかが鍵だった。

スタメンは、GK永井、DF山形、代、平出、國吉、MF西室、窪田、佐々木一輝、佐々木陽次、衛藤、FWパブロ。
前節からは、窪田、パブロ、佐々木一輝がスタメンに入った。
サブは、GK服部、DF進藤、脇本、MF北井、萱沼、FWホドリゴ・カベッサで、服部が初のサブメンバー入り。

試合は、前半から攻撃的に行っていて、何度もオフサイドにかかっていた。
そのほか、衛藤や佐々木一輝の惜しいシュートもあった。

後半にも佐々木一輝のシュートのこぼれ球をパブロがフリーで狙うシーンがあったが、それも決まらず。
チャンスはそれなりにあったとはいえ、いずれも決まらず。

決定力と簡単に言いたくはないが、何だろう。
攻めているのにそれほど迫力を感じない。



琉球サポ。


カターレサポ。


(選手の動向)
1 GK 飯田 ベンチ外
2 DF 脇本 今季初のサブに。
3 DF 代  5試合連続スタメンフル出場
4 MF 國吉 3試合連続スタメンフル出場
5 DF 平出 5試合連続スタメンフル出場
6 DF 山形 5試合連続スタメンでフル出場
7 MF 北井 4試合連続サブ
8 MF 窪田 今季初スタメンでフル出場
9 FW 苔口 ベンチ外
10 MF 衛藤 5試合連続スタメン
11 FW パブロ 2試合ぶりスタメン
13 FW 佐々木一輝 2試合ぶりスタメンでフル出場
14 MF 佐々木陽次 5試合連続スタメンでフル出場
16 FW ハン・スンヒョン ベンチ外
17 MF 木本 5試合連続サブ
18 DF 登崎 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 DF 進藤 2試合連続サブ
21 GK 永井 5試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 ベンチ外
23 FW 萱沼 2試合ぶりサブから途中出場
24 MF 西室 5試合連続スタメンでフル出場
25 MF 梅村 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 DF 石坂 ベンチ外
28 FW 西  ベンチ外
29 FW ホドリゴ・カベッサ 2試合連続途中出場
31 GK 服部 初のサブメンバー入り

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

買い物(2017/4/15)

自分の買い物やら、息子の買い物やらで、昼間はあちこちへ。

自分のスーツができていたので、安心。
あとは、息子のかばんなど色々と。
春は出費がかさむ。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

歓送迎会(2017/4/14)

新しい職場で、ようやく2週間が過ぎた。
とても忙しい職場だが、その歓送迎会であった。

どうしたものかと思ったが、一通り注ぎに回って一休み。
入れ違いになったが、友人もいたので、終わりの頃はずっとしゃべっていた。

自宅までは歩ける距離だったので、皆とは違う方向へ歩いて帰宅。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

古巣対戦のパブロに注目 日曜はFC琉球戦(2017/4/13)

4月16日の第5節、カターレ富山はFC琉球と対戦する。

J3に落ちてからの過去2年間、FC琉球相手にはまだ勝ったことがない。
FC琉球は、金監督になって2年目。
中心だった田中恵太が抜けたとはいえ、サッカーはしっかりしている印象がある。

そして、この試合の注目は何と言ってもパブロである。
昨年所属していた古巣が対戦相手であるとともに、先週の県サッカー選手権でカターレでの公式戦初ゴールを決めて、注目度は増す。

徐々にパブロの活かし方がわかって来たのかとも思うが、そのパブロをよく知る琉球がどう抑えて来るかが見ものである。
むしろパブロをよく知っているという意味では、現時点では琉球の方が上かもしれない。
マークも集中するかもしれないが、そのマークをかいくぐってこそエースである。

今節は、パブロが今年エースとしてやっていけるかどうかの試金石になる一戦かもしれない。
また、先週、ベンチにも入っていなかった山形や佐々木一輝が出場できるのかも気になるところである。

前節、初黒星を喫しているだけに、連敗は許されない。
難敵ではあるが、ホームでもあり、ここは琉球相手の初勝利を期待したい。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

浅田真央選手引退(2017/4/12)

先日、フィギュアスケートの浅田真央選手の引退が発表された。
とても人気のある選手だった。

もう国民的アイドルのような存在で、そんなところが、個人的には一歩引いて見てしまうところだった。
これはもう本人が悪いわけではなく、周りが騒ぎすぎた。

彼女は彼女なりに頑張ったと思うし、それはそれでいいのだが、彼女のファンを名乗る人物の中で、ライバルのキム・ヨナ選手のことを悪くいう人が一定数いたので、それも素直に応援しにくい雰囲気になっていたというか。

周囲の期待というのは、時として、残酷である。
別に彼女は潰れたわけでもなんでもないし、結果も残しているのだが、彼女のことになると、何だか応援を強要されるというか、よく言わないといけない雰囲気というのができてしまうのが、残念なところだった。

本人に罪はない。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

地元の会合(2017/4/11)

地元のある団体の役員をやることになったので、その会合のため、忙しい中ではあったが、7時過ぎに職場を出て、会合に向かった。

去年も一応やるにはやったが、わかっていないことも多い。

今の仕事の忙しさを考えるとなかなか大変そうだ。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

桜(2017/4/10)

桜が開花し始めており、見頃を迎えている。
いつもながら、きれいであるが、昼休みの散歩道が人でいっぱいになるので、個人的にはちょっと残念な時期でもある。

いや、自分が歩くのにはいいのだが、知った人によく出会うので、なんとも言えない気分になる。
しかし、一年365日のうち、桜が見られるのは10日くらい。

一瞬の輝きである。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パブロが爆発 富山県サッカー選手権決勝 富山新庄クラブ 対 カターレ富山(2017/4/9)

2年連続で苦しめられて来た富山新庄クラブ。
今日も難しい試合になることが予想された。

スタメンは、メンバーをさほど落とすことなく、GK永井、DF代、平出、進藤、MF國吉、北井、窪田、衛藤、佐々木陽次、西室、FWパブロ。サブはGKに服部が入り、そのほか、DF脇本、MF木本、椎名、FW萱沼、ホドリゴ・カベッサ。

試合は前半から優位に立つものの、ゴールをなかなか奪えない展開。
前半はスコアレスで終わり、今年も何となく嫌な展開になった。

後半もずるずる行くと、また苦戦する流れだったが、後半の開始早々に國吉のCKから佐々木陽次がヘディングで流して、ファーで待つ代がヘディングで押し込み、先制した。
結果的にこの先制点は大きかった。

そこからは、パブロが活躍。
佐々木から進藤につなぎ、進藤の右からのクロスにヘディングで合わせて、自身カターレでの公式戦初ゴール。
その次も右サイドの進藤と佐々木のパスが中央で待つパブロにピタリと合い、それをうまく蹴り込んでパブロの2点目。
さらに、今度は左サイドからの西室のFKにヘディングで合わせて、ハットトリックを達成した。

終了間際には、2列目に上がった國吉のシュートが相手のオウンゴールを誘い、5点目。
5対0での大勝となった。

毎年、こんな展開になることを期待して見ていたのだが、今年初めてそれが実現した。

試合的には、代の1点目が大きかったが、パブロに得点が生まれたことが、今後のことを考えると重要だった。

先週の試合の後、パブロの得点パターンというのをネットで探していた。
昨年のJ3のスカパーの映像が削除されているので、なかなか見つけられなかったが、パブロは真ん中でじっくりと待って、そこに入ったボールを仕留めるのが得点パターンだということがわかった。

スペースに走り込んだり、DFラインの裏を狙ったりということが一般的には期待されるが、それを求めすぎると、他の選手と比較しての優位性がなくなる。
それほど速くは見えないが、ボールを受けてから、味方にパスを出してチャンスを作ることもできる選手だ。

その特徴を活かすようにできれば、さらに活躍が期待できるだろう。
今後にも期待である。

試合後の集合写真。


(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

飛び込みのタイヤ交換は不発(2017/4/8)

ようやく迎えた週末。
いつもの車屋に平日に電話でタイヤ交換可能か聞いており、待てばできそうな雰囲気だったが、実際に行って見たところ、混んでいるとのことで、予約なしの持ち込みは断られた。

残念である。
やりたいことができなくなった。
さて、何をしようか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

観光客が食べているもの(2017/4/7)

4月からの仕事の関係もあり、観光客が食べているものが気になって、富山駅まで行き、ちょっと奮発して白えび天丼を食べる。

千円を超える代物ではあるが、やはり、うまい。
白えびのかき揚げはうまい。
そばに入れてもうまいが、奮発するなら天丼である。

というわけで、しばらくは、観光客がどんなものを食べているのかが、気になるのである。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一年で最も難しい試合 日曜は天皇杯県予選決勝 富山新庄クラブ戦(2017/4/6)

今年もこの試合がやってきた。
毎年苦戦する天皇杯県予選決勝だ。
対戦相手は、3年連続で富山新庄クラブ。

昨年は延長戦にもつれ込み、何とか脇本のゴールで勝った。
一昨年は、PK戦で敗れ、監督解任にまで至った。
カテゴリーが違うのに、毎年苦戦している。
これがカップ戦の難しいところだ。

例年8月に行われてきたが、今年は日程が前倒しになって、4月の開催である。
J3は開幕しているからまだいいものの、富山新庄クラブが属する北信越リーグは開幕すらしていない。
この県予選を2試合戦ってきたとはいえ、既に4試合のリーグ戦を戦ってきたカターレに比べ、日程的には相手側の方にハンディがあるかもしれない。

まずは、どんなメンバーで臨むかだ。
スタメンは主力中心でいくのか、テスト的なメンバーで行くのか。
どちらもありだとは思うが、いずれにせよ、早い段階で得点を奪って主導権を持って戦いたい。

開幕から調子が良く、今年は難なく抜けられるかと思ったが、前節の敗戦でそんな感じでもなくなってきた。
気を引き締めるにはちょうどいい負けだったかもしれない。
無難に勝ち上がりを期待する。

そして、内田錬平がいるアミティエSC京都と本選を戦おうじゃないか。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

いろいろと見に行く(2017/4/5)

仕事の関係で気になっているものがあったので、昼休みに外に出て、いろいろと見に行く。
目当てのものがなかなか見つからず、苦労した。

だが、これではやはり売れないのだと思う。
そもそもそんなものがあったことも知らなかったし。
これから苦労しそうだ。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忙しい職場である(2017/4/4)

昨日、今日と新しい職場にいて、想像以上に大変な職場であることが分かってきた。
とにかく、求められるものも多いし、いきなり重たい仕事が。

まだ分からないと言って、済ませられるものでもなく。
早く週末が来ないかと願う火曜日である。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新職場(2017/4/3)

異動になり、今日から新しい職場である。
何だかとても大変そうな職場だ。
懸案事項が目白押し。

初日なので、いろいろと挨拶周りに行ったり、来られたり。
それでも、一緒に働く人はいい人が多そうなので、あまり気を張ることなくできそうである。
それだけが救い。

さらにその上には厳しい人がいろいろとおられそうだが。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

昇格チーム相手に完敗 カターレ富山 対 アスルクラロ沼津(2017/4/2)

開幕3連勝と最高の開幕ダッシュを果たした今季の4試合目。
相手は今年昇格してきたアスルクラロ沼津。

スタメンは、GK永井、DF山形、代、平出、國吉、MF脇本、西室、佐々木陽次、柳下、衛藤、FW萱沼。
サブは、GK飯田、DF進藤、MF北井、窪田、木本、FW苔口、ホドリゴ・カベッサ。
実際は、柳下のワントップだったように思う。

スタジアムの席に着いたのは、もう試合開始直後だったが、いきなりゴール前でのFKのピンチを迎えていた。

ちょっと嫌な感じがしたが、そこは何とかしのぐ。

しかし、前半のうちに2失点。
パブロに代わってワントップに入った柳下は奮闘はしていたが、決定的な仕事ができなかった。

新加入のチーム相手に3失点の完敗。
開幕3連勝で乗っていたところだったが、やはり今年のJ3も甘くないということだろうか。



(選手の動向)
1 GK 飯田 4試合連続サブ
2 DF 脇本 4試合連続スタメンでフル出場
3 DF 代  4試合連続スタメンフル出場
4 MF 國吉 2試合連続スタメンフル出場
5 DF 平出 4試合連続スタメンフル出場
6 DF 山形 4試合連続スタメンでフル出場
7 MF 北井 3試合連続サブから途中出場
8 MF 窪田 2試合連続のサブ
9 FW 苔口 今季初のメンバー入りから途中出場
10 MF 衛藤 4試合連続スタメン
11 FW パブロ ベンチ外
13 FW 佐々木一輝 ベンチ外
14 MF 佐々木陽次 4試合連続スタメンでフル出場
16 FW ハン・スンヒョン ベンチ外
17 MF 木本 4試合連続サブ
18 DF 登崎 ベンチ外
19 DF 柳下 今季初スタメンでフル出場
20 DF 進藤 2試合ぶりのサブ
21 GK 永井 4試合連続スタメンフル出場
22 MF 椎名 ベンチ外
23 FW 萱沼 2試合ぶりのスタメン
24 MF 西室 4試合連続スタメン
25 MF 梅村 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 DF 石坂 ベンチ外
28 FW 西  ベンチ外
29 FW ホドリゴ・カベッサ 今季初のメンバー入りから途中出場
31 GK 服部 ベンチ外

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

息子の携帯を契約(2017/4/1)

高校生になる息子の携帯電話を契約するために、近所のソフトバンクの店へ。

それにしても、普通のキャリアだと通信料が高い。
と思いながらも、結局、そこで購入することに。

家のネットも変えることになって、結局、ソフトバンクの策略にはまってしまっているような。

安い携帯もあるのだが、結局は、iPhone7を選んでしまったし。

(私の10年日記)
2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
82位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク