FC2ブログ

天皇杯続報(2019/8/20)

昼結構な量の雨が降っていたのだが、かまわずに外に出てコンビニまで行ってきた。
それも一番近いコンビニにすればよかったものの行きたかった二番目に近いコンビニに行ってしまった。
いつでも行けるものを。

途中の道は水浸しで完全に水たまりになっていたところも多数。
歩くだけでズボンは濡れてすぐに靴の中まで濡れ出すような雨の降り方だった。

結局外にいたのは合計10分くらいだっただろうがそれでも十分ずぶ濡れになって、ワイシャツは腕が透けズボンと靴はびしょびしょという形になった。

靴はさすがに予備のものに履き替えたがそれ以外は着替えるわけにもいかずそのまま着て乾燥するのを待っていた。

人間の体温というのはこういう時にその温かさを感じるもので何だかんだで1時間ちょっとでほぼ乾いてしまった。
しかしなぜこんなことをしてしまったのかと悔やまれる。
馬鹿なことをしたものだ。

さて馬鹿なことをしたといえば、昨日富山県サッカー協会が出した先日の天皇杯の試合に関するコメント。
本来ならお詫びと書きたいところだが謝っている箇所が全くないのでコメントとしかいいようがない。
それが誤りだと言いたいところだ。

そのコメントとは次のとおり。

当日は当日券の発券で手間取った挙句、席がまだまだあるのに売切れにしてしまい、あげくは高いチケットを買わせたり、ひどい話になるとコンビニに買いに行くように言ったとか。
そんな中、高校生チケットを小中学生に買わせた場合のみ返金に応じるとのこと。
また最後にできるだけ前売りで買うようにという一言まで添えられている。

この文章を見てまず思ったことは先にも書いたが、全くお詫びの文章がないこと。かなりの人が不利益を被ったように思えるのだがそれに対するお詫びが全くない。

普通なら完全に「この文章を作る意味がわかってない。やり直し!」となるべきところだが、こういう文章を何の疑いもなく上げるところにその裏の気持ちが透けて見える。

自分たちは悪くないと。

いや、これを悪くないと言ったらほとんどのミスは許されることになる。

サッカー協会の人もカターレの関係者もわかったと思うが、この試合でわかったことはJ1との対戦なら平日夜だろうとお客さんは来るということである。
いつも3千人集まらなくて苦労しているのに大したPRもしていない天皇杯の試合で余裕で3千人を超えたのだ。
もちろん仙台サポーターが多かったことも3千人を超えた一つの要因ではあるが、それ以上にJ1所属クラブとカターレとの試合を見たいという人が多かったということだろう。
やはり潜在的なファンはいるのだ。
J2時代に4千人を超える観客がいたのにどこに行ったのかと思っていたが、まだ実は残っている。
これは大きな発見だった。

こういったことがあったので来年天皇杯を勝ち進んでも富山でやることが叶うかどうか非常に怪しくなった。
だがそれでも機会があるならぜひやってもらいたいと思う。
サッカー協会しか主催できないというならそれでもいい。
さすがに同じ轍は踏むまい。
やはりリーグ戦で対戦することのない上のカテゴリーのチームとの対戦は魅力である。
それこそが天皇杯の魅力といってもいい。
実際にかなり楽しかった。
仙台の応援もやはりレベルが高かった。

そんな刺激を受けるためにもリーグ戦だけではなくカップ戦も必要だ。
そういえば毎年天皇杯は負けてもいいという声がよく聞かれていた気がするが今年はそんな声はほとんど聞かなかった。
上のカテゴリーのチームとの試合はやはり楽しいものだ。
こういう試合がホームで年に1回以上行われるのも悪くはない。
来年もこんな対戦があったらいいなと願う。

(私の10年日記)
2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
74位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク