FC2ブログ

最悪の前半から最高の後半で奇跡を再現 Y.S.C.C. 対 カターレ富山(2020/07/05)

開幕戦の引き分けを受けて、第2節はアウェイでのYS横浜戦。

スタメンは、GK齋藤、DF今瀬、林堂、田中佑昌、MF碓井、佐々木陽次、花井、末木、椎名、FW大谷、平松。サブはGK岡、DFルーカス、MF稲葉、戸高、池高、FW武、大野。
前節メンバー外だった大谷が今季初スタメンで去年の定位置右サイドに入った。
実際のフォーメーションは4−5−1で、2列目に右から大谷、佐々木陽次、椎名と並んだ。
サブは戸高がサブに回ったくらいで、残りのメンバーは同じだった。

試合は前半からYS横浜にボールを支配される展開でそれが10分くらい続いた。
その後、大谷が裏を突破するシーンからチャンスが何度か生まれた。

しかし、それもつかの間で、前半16分に相手FW大泉に決められてしまう。
林堂が前に対していたが、うまく一対一を制されてシュートコースを作られてしまった。
そしてその失点の余韻が残る19分には早くも2点目を許す。
ここもゴール前の真ん中にパスを通されてきれいに決められた。

さすがにこれはまずいと思って欲しかったのだが、29分にはFKで3点目を許してしまう。
前半のうちから前節ゴールの椎名に代えて大野を投入するが、流れを引き寄せるまでには至らず、3−0とリードされて前半を折り返す。

後半開始時点で、佐々木陽次に代えて池高、大谷に代えて戸高を投入し、後半開始時には2列目が全て入れ替わった。

YS横浜とは4年前、3点リードされたところから大逆転した経験があるが、その時いた選手はカターレにはいない。
一方のYS横浜の方には、大泉、吉田、宗近と3人、各ポジションにいて、これはさすがに難しいだろうと思えた。

だが、カターレ富山は諦めていなかった。

後半開始早々に、花井のCKから前半に投入された大野がヘディングで決めて1点を返す。
さらにそこから5分も経たないうちに戸高のゴールで2点目をあげて、1点差に迫った。

その後も稲葉、武と投入。
前節はもうアディショナルタイムに入っていたが、武が入ったのは75分でまだ時間があった。
それでも同点の1点はなかなか奪えなかったが、同点ゴールが89分に生まれる。
林堂の縦パスを花井がヒールで前線へ。
反応した武が抜け出し、右足できれいに決めた。

同点に追いついただけでも大したものだが、まさかの4年前の再現が起きる。
カウンターから花井が武に横パス。武が前線でうまく処理して右足でシュート。
そのボールは相手GKがはじくがそこに花井が詰めて、大逆転のゴールを突き刺す。

試合はこのまま終了し、4年前のスコアの再現、0−3からの4−3の大逆転を成し遂げた。

前半の3失点は大いに反省すべき点だが、そこからよくあきらめずに逆転したと思う。
特に交代した選手がいい役割を果たして、4点中3点が交代選手によるものだった。
1点目の大野は好調さが感じられたし、2点目の戸高も独特のリズムで相手を翻弄していた。
そして同点ゴールの武は期待されて福島から加入した選手。
15分ほど時間を与えれば、他の選手とは違うさすがというプレーを見せてくれた。
ゴール前の冷静さはちょっとレベルが一つ違う気がする。

そして後半爆発したチームの中心、花井。
今年から背番号10番をつけるチームのエースは10番にふさわしい見事なプレーを見せてくれた。
同点につながったヒールパスも見事だったが、1点目のCKにも何か意地のようなものを感じた。
今季初めて蹴ったかもしれないCK。
エースの自負というものが感じ取れた。

前半を終えた時点では、2戦勝ちなしも覚悟した試合。
それが1勝1分で2戦負けなしに変わって順位も上位につけることができた。
次節はいよいよ観客の入場が可能になっての一戦。
楽しみだ。



(選手の動向)
1 GK 岡 2試合連続サブ
2 DF 松原 ベンチ外
4 DF 戸根 ベンチ外
5 DF 今瀬 2試合連続スタメンフル出場
6 MF 碓井 2試合連続スタメンでフル出場
7 MF 佐々木陽次 2試合連続スタメン
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 2試合連続途中出場で移籍後初得点
10 MF 花井 2試合連続スタメンフル出場、1得点
11 FW 大谷 今季初スタメン
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 2試合連続途中出場で移籍後初得点
15 MF ルーカス・ダウベルマン 2試合連続サブ
16 MF 末木 2試合連続スタメン
17 MF 稲葉 2試合連続途中出場
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 ベンチ外
20 FW 宮城 ベンチ外
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 2試合連続スタメン
23 DF 林堂 2試合連続スタメンフル出場
25 MF 松本 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 MF 田中佑昌 2試合連続スタメンフル出場
31 GK 齋藤 2試合連続スタメンフル出場
32 MF 戸高 サブから途中出場、移籍後初得点
33 MF 池高 2試合連続途中出場
37 FW 平松 2試合連続スタメン

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク