FC2ブログ

押され出すと流れを止められない カターレ富山 対 FC岐阜

C大阪U-23との試合で思わぬ敗戦を喫してしまい、中3日で迎える試合。
岐阜とは6年ぶりの対戦になる。

今節のスタメンは、GK岡、DF川崎、戸根、柳下、MF花井、末木、稲葉、椎名、滝、FW武、平松。サブはGK齋藤、DF林堂、MFルーカス、田中佑昌、戸高、池髙、FW大谷。
前節からは今瀬、碓井、大野、松本、田中佑昌、池髙がスタメンから外れ、戸根、武、末木、柳下、椎名がスタメンに復帰し、滝は移籍後、初スタメンだ。

予想通り、前節休ませたメンバーをスタメンに復帰させてきたが、戸高は2試合連続サブとなっている。
また、今日は花井を久しぶりにボランチに起用し、平松と武の2トップになった。

前半の序盤はボールを保持できて比較的優勢に進めることができていた。
チームとしての躍動感もあった。
中盤に入り、岐阜にボールを持たれる時間もあったが、相手の攻撃もそこまで怖くはなかった。
飲水タイムの後、また流れが富山に来た。
コーナーキックから武がフリーでヘディングを決め、先制することに成功している。

前半を通して見ていると、前線のある一線まで行ければそこからボールをうまく回して、シュートまでは行けていた。
問題はそこまでボールを運べるかどうかだ。
前半は椎名が目立っていた一方で、初スタメンの滝はあまり存在感がなかった。
ただメインで見ていると相手の左サイド22番、柳澤が余っているのも気になった。

後半に入り、メンバーチェンジがあった。
岐阜はFW石川に代えてFW町田ブライトを入れ、富山は椎名に代えて大谷を入れた。
椎名は良かったので、怪我か何かだったのだろうか。
前半で接触プレーで足を痛めた場面もあった。

後半はその町田が入った左サイド(カターレの右サイド)を中心に攻撃が行われ、町田が高い位置を取り、岐阜がずっと優勢だった。
プレスも激しかった。
途中、花井がファウルをもらって流れを変えようとした場面があったが、それでも流れは変わらず。
また、岐阜の両サイドの中盤の選手(サイドバック?)がフリーになる場面も多く、ボールを左右に振られてそこから失点した。

富山は流れを変えようとそこで選手交代に動く。
滝に代えて戸高、武に代えて池髙を送った。
大谷はFWに回った。
確かに守勢の時に大谷の位置が守備で効いておらず、カターレの右サイドは、相手の町田、柳澤にやられてばかりだった。

戸高が入るとそこから流れが変わった。
中盤で戸高がボールをキープしながらドリブルで前線に運んでくれるので、攻撃される場面も減り、逆にこちらに惜しい場面が何度も訪れた。

しかしその時間帯で得点を決めることはできず。
すると今度は調子のいい時にやられるパターンで失点する。
ディフェンスの裏に出されたボールで相手FW川西とDF川崎が対峙する。
その一対一にやぶれてきれいなシュートを決められてしまう。
それが78分。
こうなると残り時間が少ない中でしっかりと守られてしまった。

戸高が入ってからは面白いサッカーになったが、結局は敗れてしまった。
連敗で今シーズンの前半戦は終了。
上位とは大きく離されている。

去年の勝てない時期は、なかなか得点は決まらないながらもボールは保持できていて、それが結果的に後半戦の快進撃につながって行ったが、今年は試合内容も決して良くないので、ここから好転する材料には乏しい。

それでもここから勝ちにつなげているのが強いチームなんだろうと思う。
鹿島アントラーズはシーズン当初は全然勝てなかったのに、監督を代えることもなく乗り切って、今は連勝を続けている。
そんなチームであってほしい。



(選手の動向)
1 GK 岡 13試合連続スタメンフル出場
2 DF 松原 ベンチ外
3 DF 川崎 2試合連続スタメンフル出場
4 DF 戸根 2試合ぶりスタメンフル出場
5 DF 今瀬 ベンチ外
6 MF 碓井 ベンチ外
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 4試合ぶりスタメンで1得点
10 MF 花井 9試合連続スタメン
11 FW 大谷 3試合連続サブから途中出場
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 ベンチ外
15 MF ルーカス・ダウベルマン 6試合ぶりメンバー入り
16 MF 末木 2試合ぶりスタメン
17 MF 稲葉 2試合連続スタメンフル出場
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 2試合ぶりスタメンフル出場
20 FW 宮城 ベンチ外
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 2試合ぶりスタメン
23 DF 林堂 3試合連続サブから途中出場
24 MF 滝 移籍後初スタメン
25 MF 松本 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 MF 田中佑昌 6試合ぶりサブから途中出場
31 GK 齋藤 6試合連続サブ
32 MF 戸高 2試合連続サブから途中出場
33 MF 池高 3試合ぶりサブから途中出場
37 FW 平松 3試合連続スタメンでフル出場
38 FW 玄 ベンチ外
39 FW 里見 ベンチ外
40 MF 向川 ベンチ外
41 MF 益田 ベンチ外
42 MF 橋場 ベンチ外

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク