FC2ブログ

それでも今の状況を自力で脱してほしい SC相模原 対 カターレ富山

2試合連続逆転負けを受けてのアウェイ相模原戦。

今節のスタメンは、GK岡、DF川崎、戸根、柳下、MF花井、末木、稲葉、滝、戸高、FW武、平松。サブはGK齋藤、DF林堂、MF椎名、松本、池髙、FW大谷、宮城。
前節からは椎名がスタメンから外れ、戸高がスタメンに復帰した。
また、宮城が久しぶりにメンバーに入った。

前半、コーナーキックのチャンスに、花井がショートコーナーからクロス性のボールで直接ゴールを割った。
間違いなく狙っていたと思うが、完璧なコースに蹴るあたり、さすがは花井だ。
しかし、すぐに追いつかれる。
相模原の才藤のロングスローをGK岡がキャッチミス。
それを相手のミルトンに拾われて失点し、追いつかれた。

それでもその直後に、今度は柳下のクロスから平松がニアに飛び込んで2点目を勝ち越し。
その後も攻められる場面もあったが、前半は1点リードで乗り切った。

ハーフタイムに、勝っている富山に選手交代があった。
戸高に代わって池髙。
戸高は別にそんなに悪いとは思わなかったが、この交代がどう出るのかとその時は思った。

相模原は後半ロングスローも使って執拗に攻めてくる。
執拗な、というところがポイントで、こういうところが今年のカターレに足りないところなのではとも思う。

後半途中、カターレの交代は滝に代わって宮城、
続いて、相模原は梅鉢に代わって元カターレの窪田。
この段階ではまだ耐えていた。

そして飲水タイムの時に、相模原は和田に代えて清原。
この時になぜかちょっと嫌な予感がした。
清原の運動量に中盤が負けてしまうのではないかと、あまり清原のプレーを知らないのにそんな気がした。

試合は実際に清原のプレスから相模原がカターレ陣内で攻撃を強める。
その後に、カターレは武に代わって大谷、末木に代わって松本を入れて来た。
それぞれ、同じポジションでの交代だったが、ここは中盤に活力を入れるべきでなかったか。
それには持ってこいの椎名がベンチにいたのだが。

その交代直後だった。
相模原が自陣からのフリーキック。
相模原の左サイドに蹴られたボールは相手のヘディングを経て、左サイドの星が拾い、スピードアップしてサイドをえぐる。
そこからあげられたゴロのクロスに、カターレ守備陣は5人はいたと思うが、その誰も触れることができずに、ファーサイドまで流れ、ホムロに決められて追いつかれる。

そのショックも冷めないまま、才藤のシュートから相手にコーナーキックを与え、そこからさらに失点し、逆転を許す。

その後は相模原がゴール前を固める。
カターレはあまり圧力を加えることなく、淡々と攻める。
相手がゴール前を固めるので、ボールは持てるが、そこから決定的なチャンスになかなかつながらない。

最後の交代は稲葉に代わって林堂だった。
中盤の運動量が足りないのに運動量のある稲葉を削り、3バックにして、ディフェンスラインから林堂にビルドアップさせることにしたようだが、パワープレイに走るわけでもなく、流れは単調だった。

それでも、終了間際に宮城のヘディングと池髙のシュートであわやというシーンを作ったが、相手ゴールキーパーのビクトルに防がれて試合は終了。

全体的な印象として、一対一で勝てない。
セカンドボールも拾えない。
球際で全て負けていた。
こんなチームではなかったはずだが。

試合後のネットの反応は散々なものだった。
安達監督は限界という声もある。
確かに監督を代えれば、少しはましになるだろうが、果たしてそれでいいのだろうか。
結局はまた一から作り直しで何の上積みもなく来年を迎えることになる。

それよりも、チーム力を高めるために、今の状態からいかにして抜け出すかを監督、スタッフ、選手で考えて行動してほしい。
そしてサポーターはそれを後押しする。
正直なところ、今年の目標達成は既に難しくなっている。
これを認めたうえで、チームとしてどこまで成長できるか。
そこに注目したい。



(選手の動向)
1 GK 岡 14試合連続スタメンフル出場
2 DF 松原 ベンチ外
3 DF 川崎 3試合連続スタメンフル出場
4 DF 戸根 2試合連続スタメンフル出場
5 DF 今瀬 ベンチ外
6 MF 碓井 ベンチ外
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 2試合連続スタメン
10 MF 花井 10試合連続スタメンでフル出場、1得点
11 FW 大谷 4試合連続サブから途中出場
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 ベンチ外
15 MF ルーカス・ダウベルマン ベンチ外
16 MF 末木 2試合連続スタメン
17 MF 稲葉 3試合連続スタメン
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 2試合連続スタメンフル出場
20 FW 宮城 7試合ぶりメンバー入り
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 5試合ぶりサブ
23 DF 林堂 4試合連続サブから途中出場
24 MF 滝 2試合連続スタメン
25 MF 松本 6試合ぶりサブから途中出場
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 MF 田中佑昌 ベンチ外
31 GK 齋藤 7試合連続サブ
32 MF 戸高 3試合ぶりスタメン
33 MF 池高 2試合連続サブから途中出場
37 FW 平松 4試合連続スタメンでフル出場、1得点
38 FW 玄 ベンチ外
39 FW 里見 ベンチ外
40 MF 向川 ベンチ外
41 MF 益田 ベンチ外
42 MF 橋場 ベンチ外

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク