FC2ブログ

もはやスタメンがどうこう言うよりも カターレ富山 対 ガイナーレ鳥取

今節のスタメンは、GK田中勘太、DF川崎、今瀬、末木、林堂、MF花井、稲葉、池髙、FW大谷、宮城、平松。サブはGK岡、DF松原、柳下、MF碓井、椎名、戸高、FW武。
GKにJリーグデビューとなる田中勘太を入れて、今瀬、林堂、池髙、大谷、宮城がスタメンに復帰した。
フォーメーションは、右から川崎、林堂、今瀬の3バックのようだったが、攻撃時には川崎が右サイドバックの位置に回っているようでもあり、流動的だった。

試合は序盤はパスを回せてはいたが、なかなかシュートまで至らず、試合のテンポも遅い。
それでもゼロで抑えている分には問題がなかったが、ここ数試合ずっと続いているように、徐々に相手にボールを持たれる時間が増えていき、そこからカウンター一本で失点する。

印象だけを書くと、以前は攻撃時はパスも回るし、勢いも感じられたが、今は強弱もなく淡々とパスを回し、緩急の急に至る段階でパスを奪われて、ピンチに陥る。
そして守備の時も昨年は何とか守っていたものが、今年は一対一でも負ける場面が多く、崩されたというよりは、一対一の状況で競り負けて決められる場面が多いように感じる。

後半、松原が入ってロングスローを披露したあたりから流れが来て、戸高がPKを得たものの、それは相手GKにストップされる。
その後もしばらくはカターレに流れがあり、いくつか惜しいシュートがあったが、それは決まらず。
するとカウンターからあっさりと2失点して試合は決まった。
これで4連敗となり、出口は見えない。

間違いなくいい選手はいる。
武や宮城、大谷、平松、花井がいる攻撃陣は間違いなくJ3でもトップクラスだろうが、スタメンで定着していると言えるのが、平松、花井、末木、稲葉、今瀬、岡くらいで、それに戸高が入るかどうかというところ。
今になって安達監督も認めているようだが、今年の軸となっている布陣は何なのかというのがはっきりしていない。
また、軸となっている選手にも明確な結果は出ていない。

とにかく、今年はすぐに次の試合がやってくる。
次の試合はまた平日の水曜日だ。
何でもいいから、何かきっかけがあれば。
まずは、全てのプレーをシュートを打つことから逆算しよう。
ゴール前で可能性の低いパス回しはやめてシュートを狙おう。
何よりも得点と攻撃的な姿勢が力になるはずだ。



(選手の動向)
1 GK 岡 15試合ぶりサブ
2 DF 松原 3試合ぶりサブから途中出場
3 DF 川崎 4試合連続スタメンフル出場
4 DF 戸根 ベンチ外
5 DF 今瀬 3試合ぶりスタメン
6 MF 碓井 3試合ぶりメンバー入り
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 3試合ぶりサブから途中出場
10 MF 花井 11試合連続スタメンでフル出場
11 FW 大谷 5試合ぶりスタメン
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 ベンチ外
15 MF ルーカス・ダウベルマン ベンチ外
16 MF 末木 3試合連続スタメン
17 MF 稲葉 4試合連続スタメンでフル出場
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 10試合ぶりサブから途中出場
20 FW 宮城 8試合ぶりスタメン
21 GK 田中勘太 Jリーグデビュー
22 MF 椎名 2試合連続サブから途中出場
23 DF 林堂 5試合ぶりスタメン
24 MF 滝 ベンチ外
25 MF 松本 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 MF 田中佑昌 ベンチ外
31 GK 齋藤 ベンチ外
32 MF 戸高 2試合ぶりサブから途中出場
33 MF 池高 3試合ぶりスタメンでフル出場
37 FW 平松 5試合連続スタメンでフル出場
38 FW 玄 ベンチ外
39 FW 里見 ベンチ外
40 MF 向川 ベンチ外
41 MF 益田 ベンチ外
42 MF 橋場 ベンチ外

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク