FC2ブログ

ボールは持っても攻撃にならずPKに泣いた カターレ富山 対 いわてグルージャ盛岡

大事なホーム3連戦。

スタメンは、GK岡、DF松原、川崎、今瀬、柳下、MF末木、稲葉、椎名、林堂、FW宮城、平松。サブはGK齋藤、DF戸根、MF花井、滝、田中佑昌、戸高、FW武。
スタメン復帰は岡、松原、川崎、平松。
この日も3バックで、右から川崎、林堂、今瀬の並びだった。
また、花井が久しぶりにサブからのスタートとなった。

前節、攻められてばかりだった前半に比べれば、ボールもそれなりに保持できていたが、花井がいないせいか、いかんせん攻撃が作れない。
ゲームメークは林堂のロングパスでという印象だったが、前線へ放り込むボールはなかなか効果的な攻撃にはつながらなかった。
前節、効果的だった柳下から平松というラインを使えばいいのにと思ったが、柳下が上がれる場面も少なかった。
スタメンに松原が入ったことで、前半からロングスローを多用していたが、逆にそこからカウンターを食らってあわやという場面を作られそうなシーンが何度かあった。
前半の終わりにつれてグルージャの攻撃の形が少しずつできてきて前半は終了した。

後半の開始からもグルージャの攻撃の形が見られ、こちらもチャンスは作っていたが、なかなかゴールの雰囲気は感じられなかった。
そんな中で、相手の左サイドから上げようとしたクロスボールが川崎の手にあたり、それはペネルティエリアの中なのか外なのか非常に微妙な位置だったが、PKの判定が下されてしまう。

このPKを相手の外国人FWブレンネルに決められ、これが彼のJリーグでの初ゴールに。
グルージャが先制した。

先制を許し、花井と戸高を投入。
これでカターレはようやく攻撃らしい攻撃ができるようになってきた。
花井の良さは急所を突くパスを出せるところであり、その信頼があるから周りの選手も信じて裏に抜けようとしたり、前線で動きが出せる。
戸高も左のウイングバックの位置からドリブルで何度もチャンスを演出していた。
カウンターで一気にゴール前まで抜けて行ったシーンは圧巻だった。

この2人の投入で完全に流れはつかんだのだが、いかんせんシュートが決まらない。
最後には武も投入して、最終的には、川崎、林堂、末木の3バックに平松と武を前線にというところだったが、結局、ゴールは奪えないまま試合は終了した。
アディショナルタイムになって時間がなくなってきても、最終ラインからボールを上げるでもなく、最終ラインでパスを回しているのには少々げんなりした。
何としても点を取って追いつきたいというところが感じられなかった。

今日は花井がいなかったこともあり、ボランチを経由してもなかなかいいパスが前線に供給できないため、結局、最終ラインから最前線に放り込むという流れが多く、攻撃の形がなかなか作れなかった。
グルージャの攻撃力がそれほど高くはないので、ボールは持てたがもったいない時間が続いた。
連戦も意識したのかもしれないが、花井がいないだけでこれほど攻撃ができないものかと歯がゆい思いがした。
せっかく2列目に宮城と椎名といういい選手がいたのに、全く生きない戦い方になり、攻撃が活性化したのは彼らが下がって花井が投入されてからだったのは皮肉だった。

連戦で落ち込んでいる暇もなく、3日後にはすぐに次の試合がやってくる。
観客を楽しませる試合を見せてもらいたい。



グルージャサポーター。アウェイのサポーターが入るのは今年初めて。


カターレサポーター。


(選手の動向)
1 GK 岡 4試合ぶりスタメンフル出場
2 DF 松原 17試合ぶりスタメン
3 DF 川崎 2試合ぶりスタメンでフル出場
4 DF 戸根 サブは16試合ぶり
5 DF 今瀬 4試合連続スタメン
6 MF 碓井 ベンチ外
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 2試合ぶりサブから途中出場
10 MF 花井 17試合ぶりのサブから途中出場
11 FW 大谷 ベンチ外
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 ベンチ外
15 MF ルーカス・ダウベルマン ベンチ外
16 MF 末木 6試合連続スタメンでフル出場
17 MF 稲葉 7試合連続スタメンでフル出場
18 FW 松澤 ベンチ外
19 DF 柳下 3試合連続スタメンフル出場
20 FW 宮城 4試合連続スタメン
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 3試合連続スタメン
23 DF 林堂 4試合連続スタメンでフル出場
24 MF 滝 3試合連続サブから途中出場
25 MF 松本 ベンチ外
26 MF 馬渡 ベンチ外
27 MF 田中佑昌 2試合連続サブ
31 GK 齋藤 4試合ぶりサブ
32 MF 戸高 4試合連続サブから途中出場
33 MF 池高 ベンチ外
37 FW 平松 3試合ぶりスタメンでフル出場
38 FW 玄 ベンチ外
39 FW 里見 ベンチ外
40 MF 向川 ベンチ外
41 MF 益田 ベンチ外
42 MF 橋場 ベンチ外

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク