FC2ブログ

勝ちに不思議の勝ちあり カターレ富山 対 Y.S.C.C.横浜



「勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし」
この言葉は、野球の野村監督がよく使っていて知った言葉だが、調べると松浦静山という江戸時代の肥前国平戸藩藩主が執筆した随筆の中で使われた言葉らしい。

そんな気がする試合であった。
もちろん、あの激しい雨の中で戦った選手は力を発揮して頑張ったと思う。
そこに異論はない。

試合前に疑問に感じたのはスタメンのメンバーだった。
GK岡、DF戸根、柳下、林堂、MF末木、稲葉、椎名、馬渡、戸高、FW松澤、平松。サブはGK齋藤、DF松原、MF花井、滝、池髙、FW宮城、武。
3バックで右から馬渡、林堂、利根の布陣。前線は松澤がワントップ気味で、シャドーとして平松と椎名という感じだった。

前節復帰してチームに勢いをもたらした佐々木陽次はベンチにも入らず、ゴールを挙げた武もサブ。そのゴールをアシストした田中佑昌や中盤を引き締めた碓井もベンチ外で、逆にPKを与えた馬渡が引き続きスタメンで、それほど結果を残したともいえない松澤も久しぶりのスタメンだった。
また、前回のグルージャ戦で彼がいないと攻撃の形ができないことがはっきりした花井もベンチスタートだった。

前半、開始早々はまずまずだったが、そのうちだんだんボールを持てなくなっていった。YS横浜もシュートまでなかなかいけない展開が続き、試合開始直後は晴れていた天候同様に、前半が進むにつれて悪くなっていったように思う。
決定的なチャンスは前半の終わり際に椎名が抜け出して放ったシュートと相手の宮本が放ったシュートの1回ずつだった。
スタメンに抜擢された松澤にあまりいいプレーはなかったが、椎名のチャンスを作り出したのは松澤でそこが光るプレーだっただろうか。
今日はバックスタンドで見ていたのだが、前半の終わり頃には雨も激しくなっており、見ているのがしんどい試合だった。

後半に入っても新しい選手の投入はない。
だが、松澤のプレーが慣れてよくなったように感じた。
後方からのボールを頭でフリックしてうまく椎名につないだ場面があったし、その後に得点につながるシーンを作り出す。

ディフェンスラインの戸根から出された縦パスをうまくすらして、そのパスを受けた柳下が相手のディフェンスラインの裏に抜け出す。
ゴールへの角度がなくなり、クロスを上げるかと思わせて思い切って狭いコースを狙ったシュート。
これが見事に決まってカターレが先制した。

その後も試合は落ち着いており、YS横浜がパスの出しどころに迷っていたところ、稲葉がパスカットして、そこからチャンスを得て、柳下のグラウンダーのクロスに飛び込んだ椎名が倒されてPKに。
過去2試合はPKを失敗していたが、ここは平松が確実に決めた。
これで試合は落ち着き、更に選手交代で入った松原が交代直後に送ったスルーパスで平松が抜け出し、3点目。
これで勝負は決した。

その後、なぜか守備的な稲葉を下げて宮城を入れるなどして、最終的にはボランチは花井と滝というリードしているのになぜか攻撃的な布陣に。
しかしそこからは防戦気味になったが、何とか相手を抑えて逃げ切った。

結果を見ると見事な勝利だが、次の試合につながるかというとどうなのだろうか。
次からは長野、鹿児島、岐阜と強いチームが相手だ。
松澤のワントップと馬渡のディフェンスが強いチーム相手にうまく通用するのか心配な面もあるが、そこは監督を信じることにしよう。
最適なメンバーを選んでくれるはずだ。

とにかく、最悪なチーム状態からは少し脱したような気もする。
8月に行われる予定だった八戸戦の悪天候から始まった不調。
今日の悪天候での勝利により、悪い流れは吹っ切れたと思いたい。

Y.S.C.C.サポーター。


カターレサポーター。


(選手の動向)
1 GK 岡 3試合連続スタメンフル出場
2 DF 松原 3試合ぶりサブから途中出場
3 DF 川崎 ベンチ外
4 DF 戸根 2試合連続スタメンフル出場
5 DF 今瀬 ベンチ外
6 MF 碓井 ベンチ外
7 MF 佐々木陽次 ベンチ外
8 FW 高橋 ベンチ外
9 FW 武 2試合ぶりサブから途中出場
10 MF 花井 2試合ぶりサブから途中出場
11 FW 大谷 ベンチ外
13 MF 佐々木一輝 ベンチ外
14 FW 大野 ベンチ外
15 MF ルーカス・ダウベルマン ベンチ外
16 MF 末木 2試合ぶりスタメン
17 MF 稲葉 2試合ぶりスタメン
18 FW 松澤 19試合ぶりスタメン
19 DF 柳下 2試合ぶりスタメンでフル出場、1得点
20 FW 宮城 6試合ぶりサブから途中出場
21 GK 田中勘太 ベンチ外
22 MF 椎名 2試合ぶりスタメン
23 DF 林堂 2試合ぶりスタメンでフル出場
24 MF 滝 5試合連続サブから途中出場
25 MF 松本 ベンチ外
26 MF 馬渡 2試合連続スタメンでフル出場
27 MF 田中佑昌 ベンチ外
31 GK 齋藤 2試合ぶりサブ
32 MF 戸高 6試合ぶりスタメン
33 MF 池高 6試合ぶりサブ
37 FW 平松 2試合ぶりスタメンフル出場で2得点
38 FW 玄 ベンチ外
39 FW 里見 ベンチ外
40 MF 向川 ベンチ外
41 MF 益田 ベンチ外
42 MF 橋場 ベンチ外

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク