FC2ブログ

研修2日目(7/24)


今日も朝から研修。だが、その前に岩手の地震が気になり、そのニュースをずっと見ていた。死亡者がいないのが不幸中の幸いだったが、建物の被害は結構あるようだ。それにしても地震が多い。震度5や震度6クラスの地震がこんなに何度も起きるなんて、私の人生の中で振り返ってもあまりない。もはやどこで何が起きてもおかしくないのだろう。

研修は午前中が座学で。午後は、計器を使っての実習もあり、飽きることなく終了した。

今日も30分くらい歩いて宿への往復。幸い、富山ほど暑くなくて歩いても汗だくまでにはならなかった。これくらいの天候が続くのならいいのだけれど、なかなかそうもいかないだろう。夕飯はどこに行こうかと国道沿いを結構歩いたが、結局、宿の近くの回転寿司屋に落ち着いた。

明日の午前中まで柏崎にいて、午後からは職場に復帰。市内には復興祈念の文字をあちこちに見かけ、所々で見かける道路工事も地震からの復旧工事だったりする。それでも、この町はしっかりと生きていて、駅前の商店街もそこそこ商店街らしい体をなしているように思えた。駅前商店街にはイトーヨーカドーもあって、ここも関東文化圏なんだと認識できた。地震の爪痕がいつか消えてくれれば、と思う。そういえば、今日から昨年は実施できなかった祭りがあるのだとか。研修会場の前でもいろいろな踊りなどをやっていて、明後日には花火大会もあるようだ。







関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク