FC2ブログ

残量(2/18)

木曜日は、家電・PCがテーマの日です。

最近、職場でサーバの更新作業があり、一定規模以上のサイズの大きいファイルは移行時に削除される旨の連絡がありました。

現在のサーバにはほとんど余裕がなく、99%以上使用済みの状態が続いている状態でした。

サーバというのは、とても便利なのですが、やっかいなことは、自分が容量をがんばって節約しても、その分は同じ共用している他の人に取られてしまうことです。

だから、ファイルのサイズを少なくする努力をしようとすればするだけ、その努力は無駄になるという矛盾を抱えています。

他の職場ではどうしているのでしょうか。

別に私はそれを担当しているわけではないので、人任せにしておけばいいのですが(実際にそうしているのですが)、気になります。

何だか、それが職場でたまにストレスになっているので。うちの職場は何か簡単に解決できることをやっていないような気がして。もちろん、お金との兼ね合いもあるでしょうけれど。

もっと言えば、メールボックスの容量も。webメールですが、すぐに自分のボックスがいっぱいになります。そのたびに、過去のメールを消しての繰り返し。yahooなどのフリーメールの容量よりも断然少ないのです。それもストレスがたまりますね。

(日記)
特にありません。
関連記事

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
74位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク