FC2ブログ

10月9日の日記

朝飯はどうしようかと考えたときに、思い浮かんだのが築地。1年間、東京に住んでいたことはあったのだが実は行ったことがなかったのだ。銀座から海の方に向かえばいいというのは何となく分かっていたので、「水曜どうでしょう」の東京walkerという企画にかこつけて歩くことに。

出発は秋葉原と神田の間くらいなので、東京駅にもすぐに到着。山手線沿いに歩いて、有楽町から海の方へ向かう。中央区役所を過ぎ、築地本願寺を過ぎたあたりから雨が降ってきて、本家東京walkerと同じ状態に。休日で開いている店は少なかったが、それでもやっているすし屋では朝から満席のところも。こちらは寿司よりも丼が食べたい気分だったので、寿司ネタが載った丼を賞味。いろんなネタが載っていましたが、日本海でも取れる魚は地元の方がやはりうまいかなと。でもやはりマグロなんかはこちらの方がいいでしょうか。

さて、その後、雨が強くなってきたが、それでも銀座まで歩く。到着したのが9時半頃で、ちょうど和光の前に出た。銀座で富山県のアンテナショップがあることを知っていたので、そこに行きたかったのだが、まだ開店前。そのうちに、銀座のappleを見つけたので、そちらにも行ってみることにした。開店と同時に入って、やはりその店の雰囲気に酔ってしまい、ipod買ってしまった。しかもアカデミック価格で。大学職員だからこその特権だが、その数日後、動画ipod発売のニュースが流れて少々買い急いだことを公開した。

その後は、富山県のアンテナショップで富山の土産を購入して、お茶の水で大学時代の友人のクマさん夫妻と会う。お茶の水で待ち合わせたのは日本サッカーミュージアムに行きたかったから。どんなところだろうと思っていたら、かなり立派なことになっていました。ワールドカップで儲かったんでしょうね。

お茶の水で昼食後、六本木ヒルズに行ってすっかりお上りさん状態。でもそこで見ることができたレオナルド・ダ・ヴィンチのレスター手稿は感動ものでした。その後は、秋葉原に行き、メイド喫茶探し(笑)。素人ではうまく見つけることができず、断念し、夕食は肉の万世で。ここも一度行ってみたかったところなので、行けてよかった。明日の朝食用に万カツサンドも購入。

その後、クマさんとヨドバシカメラに行き、軽く飲む。満員のところが多くて、入ったところは韓国風餃子店「マンドゥ」という店。韓国のマンドゥを期待したが、出てきたのは普通の日本の餃子。どのあたりがマンドゥなのかという気もしたが、ソジュも飲めたし、まあいいでしょう。

それにしても今日はよく歩きました。35110歩。昨日、富山から東京まで来たときは6千か、7千歩くらいだったのに。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
70位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク