FC2ブログ

人前で話すこと(1/28)

 3日前に東京で聞いてきた内容を、人前で話すという仕事があり、50分ほどしゃべった。

 正直、内容はちょっと難しいので、資料だけで話すのは難しく、原稿をびっしりと作っての話となった。

 昨日、一昨日とその原稿作りで大変だった。結構、勉強にはなったのはよかったが、まだ今一つ分かりきっていないところもある。その中で、説明していたので、質問されたらごめんなさいの状態だった。

 話はむしろ時間が足りないくらいで、原稿をもう少し削っておくべきだった。ただ、削るのも内容を全て理解していないと、何が重要か削ってもいい部分かを判断できない。その点で、まだまだだった。

 おまけに時間が足りなかったことで、最後の方はものすごく早口になってしまって、これも反省材料。また、後で録音したものを聞かせてもらったが、自分のくせである「えー・・・」というのが入りまくっていた。

 すっかり忘れていた。聞きづらかった。逆に早口の方はそんなに気にならなかった。不思議なものだ。

 この話、というか内容はまた別なのだが、来週もまた同じように説明する機会がある。その時は今日の反省もふまえて、何とかしたい。

 元々、私は話し下手、というか、頭があまり動いていないので、よどみなく言葉が出てこない。そのせいで、何を考えているのか分からないと言われることがあるが、大体の場合、ぼおっとして、何も考えていないのだ。

 いろんなものに興味を持って、いや、興味をもつものにはものすごく興味をもつのだが、そうでないものには全く無関心。要は仕事の内容に興味があまりないのが問題なのだろう。

 ただ、仕事が趣味というような人もいるが、そこまではなりたくないなとは思う。でも、自分がやっている今の仕事ならそれくらいでもいいのかな、と一瞬思うが、でもやっぱりそれが全てでもないとは思う。

 とはいえ、仕事には精一杯の興味を持っていなくては。

(私の10年日記)
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
87位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク