FC2ブログ

ジェフ千葉対カターレ富山

 今朝、録画映像をようやく確認。

 全体的な感想としては、よく勝ち点1を取って帰ってきたな、というところだろうか。アウェイだし、相手の千葉の出来も良かったと思われるだけに、追い付いての勝ち点1はいい結果だったと思う。

 カターレは、久しぶりに見る4バックでスタート。これまで出番が少なかった平出と松原を両サイドバックに据えて、守備の安定を図った。結果的にはこれが当たった。いつもは、中盤のサイドを抜かれるとセンターバックの3人がサイドに引き出されて、そこを抜かれての失点のパターンが多かったが、今日はサイドバックがしっかりと守備の仕事をしてくれた。

 それでも、千葉の方が、ボールを持ってからの動き出しが速く、パスもグラウンダーの速いパスを多用し、仕掛けてくる。最近、調子が悪いというのが嘘のようだった。前半だけで10本以上のシュートを打たれたが、それでも、決定的にDFが崩されてのものは少なかったように思う。

 結局、もしかすると中盤の数を減らしたから攻められ続けたのかもしれないが、それでも、千葉の出来は良かったと。

 後半に入っても、流れは相手のペースで進む。中盤の中途半端な位置でボールを失い、そこからのコーナーキックからついに失点してしまった。中盤でボールを失う癖はまだまだ改善されていない。

 しかし、今日はそこからセットプレーから同点に追いつくことができた。相手のファウルからの速いリスタートで、相手DFの守備が整う前でのソ・ヨンドクの得点。攻撃面では今年はほとんどセットプレイでしか得点が取れていないが、それでも取れているのを武器とすべきだと思う。

 その後、危ない場面が一度だけあったが、得点後の失点という悪い癖も出ずに何とか引き分け。終了間際のソ・ヨンドクのロングシュートが決まっていれば、というところもあった。

 フォーメーションを変えて、守備面はある程度改善されたように思う。後は攻撃面。武器がソ・ヨンドクのミドルシュートしかなく、開幕から調子がよく見えた西川優大もここ2試合くらいはあまり目立たず。ただ、黒部も帰ってくるなど、徐々に選手も戻ってきて、最悪の状態は脱しつつあるのではないだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
74位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク