FC2ブログ

レスリングがオリンピックから消える?(2/13)

 昨日の夜から流れてはいたが、レスリングがオリンピックの中核競技から外れるというニュースが流れてきた。ニュースでも取り上げられていたように、レスリングは日本のお家芸。

 wikipediaによれば、今回のロンドンオリンピックで取った金メダルの7個のうち、4個がレスリングによるものだ。内訳は男1女3。

 また、日本に不利なようにルールが改正されたとか、そういう声もある。レスリングがなくなるのは確かに日本にとっては不利になるが、それが日本を標的にしたものかどうかというと、少し疑問がある。見ていると、ロシアや旧ソ連の東欧の国、イランなどが強い競技だ。ただ、女子は間違いなく日本が強い。逆に残るのがおかしいという声もあるテコンドーは西欧が強い傾向にある。

 これを見るとIOCは西欧に有利なように競技を決めているのではないか、ということは言える。実際の理由はそこにあるのではないか。

 だが、レスリングは個人的にはオリンピックにふさわしい競技だと思う。何がいいかというと、人間が生身でぶつかって力と力を比べあう。そこがまさにスポーツであり、古来から競技に採用されている理由もわかる気がする。調べれば、2回目の大会を除いて、これまで毎回開催されている。そんなオリンピックらしい伝統的なスポーツをなくすことはもったいない。

 レスリングは、オリンピックでしか注目を浴びないスポーツの部類に入る。それを考えると、逆にオリンピックであえてやらなくても、と思う競技もある。特にサッカー。私が大好きなサッカーだが、サッカーにはワールドカップがある。女子の場合、オリンピックの方が格が上のようだが、それでもオリンピックがなくてもワールドカップがあり、サッカーの場合は移行しやすい。

 でも、サッカーをIOCが手放すかというと、そうはしないだろうな。結局、西欧に有利なように変えられていくということか。果たしてそれでいいのか。

 競技をメジャーなものに育て上げて、新たな大会ができたらそこに移行し、オリンピックでは新しい競技を採用する。そんな風にはできないものか。いずれにせよ、もしこのままレスリングがオリンピックからなくなってしまうのは残念だ。20年のオリンピックは、レスリングと野球・ソフトボールが争うということにもなる。日本にとっては苦渋の選択になる。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ 
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
364位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
52位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク