FC2ブログ

長崎に初勝利献上、まだ本物ではなかった V・ファーレン長崎 対 カターレ富山(3/20)

ホーム開幕戦で、初めて勝利をあげて、2勝1敗と好調のカターレ富山。
休む間もなく長崎に乗り込み、中2日での戦いを迎えた。

相手はV・ファーレン長崎。ここまで1分け2敗と、シーズン前の予想どおり、この戦いが初勝利をかけての戦いになった。

カターレの先発は、GK守田、DF平出、御厨、舩津、MF森、大西、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、木村、朝日、FW苔口。
DFはキャプテン足助が怪我なのかベンチにもおらず、MFは木村が復帰して、國吉がサブに、FWは西川に代わって苔口が入った。

試合は、前半いきなり長崎が攻勢にいくつか危ない場面があり、オフサイドを取った場面もちょっとひやっとした。
10分ほど経つと試合は落ち着き、カターレもボールを持てるようになり、いくつかシュートも放つが決定的なものはなし。

そのうち、30分頃から再び長崎の攻勢を受ける。
相手FWの水永にヘディング等でポストプレーを決められ、シュートもよく狙われる。
中盤でもカターレの右サイドを狙われることが多かった。

ここは守田のセーブだったり、相手のシュートがゴールポストに当たったり、何とかゼロで前半はしのいだ。
前半終了間際に苔口が抜け出すチャンスもあったものの、シュートは枠に飛ばず。

後半を迎えるにあたり、前節同様に、監督の言葉でチームを変えて欲しかったが、変化はなし。
後半も60分頃から徐々に相手にボールをもたれるペースになり、ここをしのげばチャンスは来ると思ったが、相手MFの佐藤洸一に決められた。

失点の場面、御厨のクリアが小さく、味方の森泰次郎にあたり、ボールが佐藤の前にこぼれる。泰次郎にはもう少し佐藤に詰めて欲しかったが、うまくコースを狙われた。
佐藤は岐阜に所属していた去年にも決められており、去年は10得点決めている選手。
やはり、力のある選手に対してあの寄せではちょっと甘かったか。

試合はその後、西川と三根という長身FW2枚を投入して、放り込みに行く場面が増えた。
今年は丁寧につなぐことを意識して、シーズンに臨んでいるはず。
この攻撃はあまりうまく行かず、なかなかシュートにも至らず。
記録を見れば後半のシュート数は2本で、むしろ前半よりも少なかった。

結局、長崎にホームでJ初勝利を献上することになってしまった。
きっと日程を見た時に、長崎はここが初勝利の狙い時だと思ったことだろう。
だが、今年のカターレは違う、長崎にJの厳しさというものを見せることができる、
はずだった。

本当に悔しい。
何が悪かったかと言えば、全体に何かかみ合っていないように見えた。
苔口にいいパスが行くこともあったが、そこから先が続かない。
DFは相手FW水永にやられていた。御厨の本来の力なら問題なかったはずだ。

あと、中盤の韓国コンビもあまり今日はよくなかった。
ヨングンのロングパスは少なかったし、ヨンドクのパスミスも多かった。
大西のところでボールを失うことも多かったし。

唯一の救いは、守田がスーパーセーブを連発していたことか。
彼の守りがなければ3点くらいは入っていてもおかしくはなかった。

日曜にはまた試合がある。次は好調の京都戦。強敵だ。
落ち込んでいる暇はない。

1 飯田 2試合連続サブ
2 足助 欠場。何があった?
3 御厨 初先発もあまりよくなかった。
4 吉井 サブメンバー入りも出番なし
5 舩津 4試合連続先発
6 森  2試合連続先発、途中交代
7 朝日 4試合連続先発
8 大西 4試合連続先発で今日は右MF。途中からアンカーに。
9 黒部 負傷中
10 苔口 今季初先発も得点あげられず。
11 ソ・ヨンドク 4試合連続先発
13 キム・ヨングン 4試合連続先発、初のフル出場
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 4試合連続先発。今日は右DF。
16 谷田 ベンチ外
17 木本 ベンチ外
18 西川 今日は途中出場
19 池端 サブで出番なし
20 三根 2試合目の途中出場
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 サブも出番なし
27 吉川 ベンチ外
28 村松 ベンチ外
30 木村 先発復帰、途中交代。
32 國吉 途中出場
33 舘野 ベンチ外
41 守田 4試合連続先発

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

 読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と高校生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク