最終戦は大勢の観客の前で敗戦 カターレ富山 対 FC岐阜(11/24)

毎年必ずやっては来るが、来て欲しくないと思う最終戦。
朝起きると雨が降っていて、昨日までよかった天気予報が外れたのかと思ったが、雨もすぐに上がり、試合時間には日も照ってきた。

試合前には、いつもより多く来ている移動販売車のお店を楽しんで、競技場の入口へ。
まずこの列は、と思ったところ、会員証の観戦ポイントの引き替えの列のようだ。
交換は今日までとなっており、自分も並んで、2,000円分のグッズ購入商品券と交換できた。
今季は、ホームで20試合目、アウェイで2試合を観戦した。

その交換を終えた後、今度は競技場の入場にもいつにない長蛇の列が。
家族を先に並ばせたが、自分がココイチのカレーを買おうと店の列に並んでいる間に、入口直前まで行ってしまい、合流するには難しくなってしまった。
その間に入場の列はさらに増えてしまい、入るにはかなり時間がかかると思ったため、どうせゴール裏に行くので、そちらの入口へ走って向かう。

何とか試合前には入ることができたが、家族から「シーズンMVPの投票を済ませてきた」と聞き、それがあったことを思い出し、慌てて投票に向かう。
2人に投票できたので、守田と平出に投票して、席に戻った頃には、選手入場直前だった。

スタメンは今節も同じ。
GK守田、DF平出、御厨、木村、MF大西、木本、キム・ヨングン、ソ・ヨンドク、舩津、白崎、FW苔口。
U-20の代表を辞退して心配された白崎は先発からの出場だった。

試合前には、今日が現役最後の試合となる岐阜の服部の引退セレモニーが行われた。
日本代表でも活躍し、日韓ワールドカップでは、日本のワールドカップでの初勝利をピッチ上で経験した偉大な選手。
そんな選手の引退試合に立ち会えたのは光栄だ。

試合は、残留のプレッシャーから解放され、服部の引退試合に燃える岐阜が果敢に攻めてくる。
が、それをしのいで、カターレの最初のチャンス。
ソ・ヨンドクのシュートからのこぼれ球に苔口が詰めようとしたところ、相手に接触し、PKを獲得した。

前のホームの試合では、白崎が外したPK。
今日はソ・ヨンドクが蹴ったが、これは見事に決まり、カターレが先制した。

これで主導権を握り、その後も、白崎から苔口にパスが通り、あわや、というシーンが二度続いたが、いずれも決められなかった。
そうすると、流れは必然的に変わっていくもの。

岐阜の攻撃を平出がうまくクリアできず、オウンゴールを献上してしまった。
前半はこのまま終了。
オウンゴールの後は、何だかチーム全体のリズムが崩れてしまった。
平出を責めるよりも、流れを手放してしまったチーム全体の責任だと思う。
それにしても、岐阜のFWバージェが、嫌な働きをする。
ボールが収まるし、失わない。

後半に入ると一進一退の攻防が続く。

後半戦は苔口や白崎があわやというシュートを放つものの、決まらない。
そうしているうちに、岐阜が流れをつかむ。
しかし、岐阜の攻撃を守田が何とか防いでいた。

カターレは苔口に代わって西川のいつもの交代、木本に代わって久しぶりの黒部を投入。
西川優大が入ってきた時には岐阜サポからブーイング。
これはちょっと嬉しかったな。岐阜サポからはちゃんと愛されてた証拠。
しかし、試合の流れを変えることはできず、染矢にいい見事なシュートを決められてしまった。
あまりに見事で守田も見送ることしかできず。

その後、平出に代えて村松を投入したが、流れを変えることはできず。
最後に、白崎から黒部へパスがという場面があったが、黒部がオフサイド。
あの位置にいたら、ラインは見て欲しかったが。

結局、試合は1-2で終了。
せっかくの最終戦は敗戦となり、後味の悪いものとなった。

服部の引退試合を白星で飾った岐阜サイドはとてもいい雰囲気に。
服部の胴上げに、監督の辛島コール。

片やこちらは何だか白けてしまって、セレモニーが始まるまでのleap-blueのダンスも何だか空しい感じに。
それが終わるとセレモニーが始まった。

この時点では、来季の去就については何も明かされておらず、淡々とセレモニーが終わってしまった。
この挨拶は、来季を意識したものなのか、去ることを意識したものかなど。
そういえば、チームを代表した選手の挨拶もなかった。
チームMVPの苔口の挨拶はあったけれど。

(選手の動向)
1 飯田 8試合連続のサブ
2 足助 ベンチ外
3 御厨 8試合連続先発
4 吉井 負傷中でベンチ外
5 舩津 6試合連続先発
6 森  ベンチ外
7 朝日 負傷中でベンチ外
8 大西 5試合連続先発
9 黒部 2試合連続のサブから8試合ぶりの途中出場
10 苔口 11試合連続先発
11 ソ・ヨンドク 4試合連続先発
13 キム・ヨングン 11試合連続先発
14 山瀬 ベンチ外
15 平出 5試合連続先発
16 谷田 9試合ぶりにサブメンバー入り
17 木本 10試合連続先発
18 西川 10試合連続サブから6試合連続の途中出場
19 池端 4試合連続サブ
20 三根 ベンチ外
21 金井 ベンチ外
24 ヤン・ヘジュン ベンチ外
25 山本 ベンチ外
26 大山 2試合ぶりにベンチ外に
27 吉川 11試合連続サブ
28 村松 5試合ぶりのサブから6試合ぶりの途中出場
29 内田 ベンチ外
30 木村 9試合連続先発
32 國吉 ベンチ外に
33 舘野 負傷中でベンチ外
39 白崎 9試合連続先発
41 守田 8試合連続先発

(写真)
競技場の横ではユースの試合?も行われていた。


ベリーダンスのイベントも。


試合開始前には引退する服部のセレモニー。


岐阜サポーターのビッグフラッグ。


岐阜サポーター。


富山サポーター。しかし、この写真を撮っている間にオウンゴールが。


試合終了後、ゴール裏前で、選手整列。


おまけ。試合開始直後、なぜか、アビスパ岐阜な電光掲示板。富山のスタメンも足助や大山が先発してる?


(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク