年越しは東京で(12/31)

今年は年末年始の休みが長いこともあり、家族で東京旅行に行くことにした。

メインイベントは、現在の国立競技場では最後となる天皇杯の決勝。
カードも珍しく、リーグ戦1位、2位の広島対横浜F・マリノスとなり、好カード。
楽しみだ。

とりあえず、今日は、富山駅から特急はくたかに乗り、越後湯沢へ。
新幹線の指定席は取れなかったが、臨時の新幹線の自由席はがらがらで、各駅停車で座って東京へ。

はくたかの中で食べた黒糖ドーナツ棒。INAC神戸のスポンサーでおなじみ。味は軟らかいかりんとう。


下りたのは上野。
アメ横に行ってみたが、大晦日のアメ横は大変な人で早々に退散。
続いて、東京スカイツリーに向かう。

銀座線で浅草に向かい、そこから東武で一駅。とうきょうスカイツリー駅(元業平橋駅)で下りて、荷物をコインロッカーに預けて、スカイツリーへ。
整理券が必要とのことで、時間を見てみると、並び始めるのが夕方の5時半とのこと。
この時間では、完全に夜景になってしまうので、結局、今日はあきらめた。

一応、下まで行ってきました。


で、向かった先はお茶の水にあるサッカーミュージアム。
JFAのある場所だ。
7,8年前くらいに行ったことはある。

本所吾妻橋まで歩き、都営浅草線で浅草橋まで出て、そこから総武線でお茶の水へ。
お茶の水から歩くこと10分ほどで到着。

ここは2002年のワールドカップを記念して作られたものでもあるので、基本はその時の展示が主となっている。

まずは、日本代表のワールドカップでの歩みを紹介するVTRを見る。
鈴木隆行や稲本の活躍。稲本のゴールをお膳立てする柳沢。
モヒカンの戸田、フェイスガードの宮本など懐かしい顔ぶれが並ぶ。
そして、チームの中心であったヒデや小野、松田直樹の活躍。
今も健在の楢崎もいるし、ロシア戦ではゴンや服部の姿も。

敗れたトルコ戦。
三都主のFKなど、見ていると胸が熱くなってくる。
感動的だった。

その後も、ドイツや南アフリカの様子もあった。
そんな展示を見て、地下に下りると、Jリーグの優勝シャーレのレプリカが。


そこにもちょっと感動して、いよいよミュージアムへ。
チケットは、2002年ワールドカップの日本戦のチケットのレプリカになっている。
自分はモリシがゴールを決めたチュニジア戦。


中に入るとまずは、ワールドカップのトロフィーのレプリカが。
これはレプリカだが、下の台は実際にワールドカップで使われた台だそうで、あそこでブラジル代表キャプテンがトロフィーを頭の上に掲げたわけだ。


そのほかにも、いろいろな記録がいっぱい。見所は多い。
息子も満足したようだし、自分としても大満足だった。

外に出るともう暗い。
東京大学近くの宿までは歩いても20分ちょっとで行けそうな距離なので、そのまま歩くことに。

途中、時間も時間だったので、東大前のそば屋で年越しそば。
偶然見つけたところだったが、地元に愛されていることがわかる客層でいっぱいの店だった。家族で来ている団体もいれば、近所のおばあさんで一人で来ている人もいる。
ちょうど空いていたテーブルに座って、そばを食べて、今日は終了。

宿まで歩き、昭和初期を思い起こすような旅館で、一泊。トイレや風呂は部屋にないものの、部屋の中はきれいで問題なし。

紅白を途中まで見て(大島の卒業発表は聞けず)、眠ってしまった。
夜中にトイレに立ったら、年が明けていた。

(私の10年日記)
2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
124位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク