東京2日目(1/1)

元旦は、今回の東京旅行のメインイベントである天皇杯決勝が行われる。
開始が午後2時ということで、午前中は初詣に。
宿の割と近くに湯島天神があるということもあり、そこを目指す。

ただ、途中に、東京大学があり、大学なので別に閉まっていることもないだろうということで、中を散策。

さすがに学生はいなかったが、初めて入る東大の敷地。
やはり、建物に歴史を感じる。
安田講堂は工事中なのかな?

東大経由でだいたい歩くこと30分ほどだったが、湯島天神には迷うことなく無事到着した。
到着したときには既に参拝の長い列が、道路にまではみ出していたが、流れもよく、そんなに待つこともなく、初詣ができた。

終わった後でもう一度その列を見てみたが、列はさらに伸びていたので、いいタイミングで行ったということにはなるだろう。

そこから、御茶ノ水に向かい、湯島聖堂も見てから、中央線で国立競技場を目指す。
着いたのは、昼の12時頃だったが、それなりに人はいる。

席についてから、昼食を食べに、スタグルの店に。
バックスタンドの2階の空いていた場所で、牛すじなどを食べてから、席に戻る。
指定席なので、徐々に客席は埋まってきて、開始の頃にはほぼ満員に。
天候もよく、最高の雰囲気の中で試合は始まった。

試合は既報のとおりであるが、前半からF・マリノスが前に出てきて、2点を先制。
マルキーニョスがいないことも、藤田が出場停止なことも全く気にならない展開に。

広島にもチャンスはあるにはあったが、この対戦では、完全にF・マリノスが圧倒。
21年ぶりの天皇杯制覇ということになった。

試合後の表彰の場面も、いつもテレビで見るようにメインスタンドを準優勝チーム、優勝チームの順に上がっていって、優勝カップを掲げる。
いいシーンだった。

試合後は、信濃町から乗車し、水道橋へ。
東京ドームでも見て行こうかと思っていたが、結構な人。
何かイベントがあるようだと思ってついていくと、kinnki kidsのコンサートのようだ。
道理で、そこそこ落ち着いた年齢の女性がたくさん。

こちらはそれを横目に、東京ドームシティで夕食を。
元旦からやっていてよかった。

帰りは結局、水道橋からひたすら歩いて、宿まで。
歩いた時間は25分ほどだろうか。
迷わずに無事に到着。

風呂に入って今日は就寝。
明日はスカイツリーを目指します。

東京大学

試合前の国立のピッチ。

横浜F・マリノスサイド。

試合前の練習

横浜F・マリノスサポーター。

広島サポーター。

試合後の歓喜の傘。

表彰の場面を撮ろうとしたが、iPhoneのためうまくいかず。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。