まずは残留から -今年のカターレ富山に望むこと-(2/23)

いよいよ来週、今年のJリーグが開幕する。

例年待ち遠しいのだが、今年はなぜかちょっと感じが違う。
ついこの間まで、リーグが続いていたような気がするのだ。

元旦に天皇杯決勝を見に行ったり、高校選手権で富山第一高校が優勝したり、今年は特にオフの期間もサッカーの話題が多かった。
それもあって、あまり久しぶりという気がしない。

とはいえ、カターレに関しては、やはり3か月ぶりと言うことになる。
試合を見るのは、やはり久しぶり。
この間、例年以上の補強があり、期待も高まる。

だが、心配思考の自分のこと。
こんな時こそ、残留の心配をしなければならない。
J1ではガンバやジュビロなど、思いもしないクラブが降格ということが起きている。
選手が揃っているからと言って、大丈夫であるとはいえない。
歯車が狂ったときに立て直せないと、そういうことになってしまう。

であるから、個人的には、今年はまずは残留ということになる。
去年まで降格候補だった岐阜は大型補強で戦力を上げた。
昇格してきた讃岐も圧倒的な降格候補だが、去年の長崎の例もある。
下のことを全く頭に入れていないと痛い目に遭いそうな気がする。

とにかく、1試合1試合。
結果として、残留が確定し、そのうえで、順位が15位、10位となっていけばいい。
もちろん、順位が上に行くことに越したことはないが、順位は他のチームもあることである。
J2で試合が見られることを継続していくためには一試合、一試合。

その上で、プレーオフを狙えればそれでいいだろうし、目標の10位を達成できればそれでいい。
まず、このクラブはここ数年、順位の目標をずっと達成できていないのだ。
戦力が充実したとはいえ、その目標を達成することを望む。

そして、そのためには、まずは残留から。
シーズン開幕にあたり、そんなことを思う。

(3/4追記)
それでも勝ち点は毎月6を目標に。2勝か1勝3分け。これなら降格の心配はないし、年間で50から54を狙える。あわよくばプレーオフ争いに絡める。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク