どうしたカターレ??(4/18)

NHKの夕方のローカルニュースの特集で、「どうしたカターレ??」と題した特集が組まれた。
解説者の山野氏が大阪からかけつけて、問題点を指摘していた。
どうやら日曜の千葉戦の解説らしい。

で、指摘していた問題点がこれ。

「何となく守備をしている」

確かに、カターレは、がつがつと当たりに行かない。
以前からそうだが、これは相手に抜かれるのを警戒してのことだと思っているが、それでも、確かに間を取りすぎている。

去年までは、それでも何とか守れてはいたので、センターバックが球際で勝っていたのだろう。
しかし、今年はそこで負ける場面が多い。

何が変わったのか。
思い当たるのは3バックが4バックになったことだが、これほど、4バックができないとは思ってもみなかった。
去年までは4バックをやって欲しいと思っていたのに、今はこんなことなら3バックに戻して欲しいと思ってしまう。

それで、出てきた提言が以下の3つ。
「縦パスを防げ」「ゴール前に人数をかけろ」「サイドからの攻撃が大切」

攻撃面での問題は、確かに2列目よりも下からの上がりが少ないことにあると思う。
ヨンドクなんかは、その動きができるようになれば、さらに一段上の選手になると思うのだが。
それはキム・ヨングンや國吉にしても同じ。
それができているのは、今のところ、木本と木村くらいだ。

じっくりと時間をかけてカターレを取り上げてもらえるのは、まだ期待してもらっていることの表れ。
とてもありがたいことであり、この期待に応えなければならない。

また、同じ日には、東海北陸地区限定の特集で、FC岐阜が取り上げていた。
あちらは、ラモス監督に代わり、選手も大幅に入れ替えて、去年までとは見違えるようになった。
既に3勝している。
特集の内容もチームに期待を持たせる内容になっていた。

このような特集にカターレが取り上げられるようにならないと。
この悔しい思いはずっと持ち続けていよう。

(私の10年日記)
2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
144位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク