白星が何よりの収穫 カターレ富山 対 ブラウブリッツ秋田(2015/3/15)

J3のチームとして初めて迎える開幕戦。
J3に落ちたとは言え、なかなか実感することはできなかったが、相手が秋田で、それが公式戦となれば、やはりJ3のチームになったんだ、と思わざるを得ない。

会場はいつもの県総。
場内のアナウンスは久世さん。
一見、変わっていないように見える。

だが、スカパーのテレビ中継はない。
なので、試合前にいつもなら見かけるはずのリポーターの豊田麻衣さんはいない。
J3になったことで、競技場内のスタジアムグルメも減った。
たまに食べていた、えびすこのラーメンがなくなっていた。
これはショックだ。

出展する店が減った分、グッズを売るスペースが広くなっていた。
買い求める人で長蛇の列ができていたが、単に手際が悪かったのかどうか。

変わったところ、変わっていないところ、いろいろある中で、大きな変更として、今年はコールリーダーが変わっていた。
で、前のコールリーダーさんは、カターレ富山の社員になられたらしい。
チケット売り場におられた。
ちょっとそれはもったいないなあ、と思わないでもないが、カターレを内部から変えていってほしい。

また、岸野監督だが、今日からトレードマークの赤い帽子に変わった。
ゴールドウィンに発注した特注のものらしい。
「赤帽」とサッカーファンからは呼ばれている岸野さん。
それほど、有名な帽子ではあるが、カターレのチームカラーが青だから、それは避けているのかと思っていた。
だが、開幕戦で自らの気持ちを高めるためにもこの帽子にしたのだろう。

で、試合について書きたいところだが、私は仕事があり、試合開始前のセレモニーの途中に会場を後にした。
試合を見ておらず、ダイジェストを見ただけだが、試合では結構ボールは支配していたようだが、時折危ない場面もあったようだ。
スタメンは、GK江角、DF國吉、内田、吉川拓、イ・ジェウォン、MF田中、大西、森、北井、FW三上、中西。サブは、永井、吉井、朝日、大山、村松。

選手交代で、大山と村松が入って、流れが変わったらしい。
そして、ルーキーのFW中西がコーナーキックからのヘディングシュートを決め、その1点が決勝点に。
終了間際に、相手のシュートがクロスバーを叩くシーンもあったようだが、何とか乗り切った。

試合前に、今日は勝つにしても、長いシーズンだけに楽勝よりは苦しんで勝つほうがいいと思っていた。
苦しんだ末にセットプレーで1点取ってそれで逃げ切るくらいの方がいいだろうと。
で、結果的にそのとおりになり、これは良かったと思う。
これからも気を引き締めて行ってほしい。

試合前。選手バスを出迎える。




ライカくん。


対戦相手の秋田にちなんだおもてなしメニュー。いぶりがっこサンドだそうな。


立山連峰。


カターレと秋田の旗がはためく。


ピッチ脇には除雪された雪が残る。


カターレサポ。


秋田サポ。


試合前の練習。


(選手の動向)
1 飯田  ベンチ外
2 日高  ベンチ外
4 國吉  スタメンフル出場
5 平出  ベンチ外
6 田中  スタメンフル出場
7 朝日  サブから途中出場
8 大西  スタメン
9 苔口  ベンチ外
10 森   スタメンフル出場
11 三上  スタメン
13 内田  スタメンフル出場
14 大山  サブから途中出場
15 中西  スタメン、J3デビューで決勝ゴール
16 吉川拓 スタメンフル出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  サブから途中出場
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  スタメンフル出場
22 イ・ジェウォン スタメンフル出場
23 村松  サブから途中出場
24 山本  ベンチ外
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  ベンチ外
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
30 古川  ベンチ外
31 永井  サブ
37 北井  スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)2試合連続スタメンフル出場
GK廣永(14、現広島)ベンチ外
DF舩津(09-11,13、現山形)サブから途中出場
DF内田健(14、現清水)ベンチ外
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外
FW中島(14、現FC東京)J22選抜でスタメンフル出場
GK金井(11-13、現熊本)2試合連続サブ
DF福田(11-12、現大宮)ベンチ外
DF高(14、現福岡)ベンチ外
DF前(14、現札幌)札幌復帰後初スタメン
DFパク・テホン(14、現横浜FC)2試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)2試合連続サブ
MF関原(10-12、現讃岐)ベンチ外
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)サブから2試合連続途中出場
FW宮吉(14、現京都)サブから2試合連続途中出場
FW三根(13、現京都)ベンチ外
GK内藤(10-12、現町田)サブ
DF松原(11-12、現長野)スタメンフル出場
DF江崎(09、現秋田)サブから途中出場
DF木村(12-14、現盛岡)第1節は試合なし
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)ベンチ外
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)開幕前
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン
MF景山(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW石黒(08-09、富山新庄クラブ(北信越2部))開幕前
FW長谷川(08-09、奥越FC(北信越2部))開幕前
GK柴田(14、現FC鈴鹿(東海1部))開幕前
DF舘野(12-13、現松江シティFC(中国1部))開幕前
MF棚橋(11、14、現VONDS市原(関東1部))開幕前
MF山瀬(12-13、未定)
DFヤン・ヘジュン(不明)
DF御厨(13-14、未定)
DF秋本(14、未定)

最後に、今日の一曲。
今日3月15日は、1997年にナゴヤドームが開場した日だそうです。
そこで、ナゴヤドームといえば立浪ということで、彼の応援歌メドレーをお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。

にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
800位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
124位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク