まずは久々の勝利を喜ぼうじゃないか 藤枝myfc 対 カターレ富山(2015/7/5)

行ってきました、エコパ。
W杯が開催されたあのスタジアムで何とカターレのJ3の試合が行われる。
今年の日程が発表された時に、真っ先に行きたい、と思った場所。
これは楽しみである。
後から気づいたが、エコパ自体は藤枝市にはなくて、場所は袋井市にあるのだ。

今回はバスツアーで参加し、到着は昼過ぎだった。
到着したら、小雨がぱらつく。
少し離れた駐車場から、スタジアムまで歩く。
なぜか小さな子供を連れた親子と多くすれ違う。
どうやら何かイベントがあったようだ。

エコパが見えてきた。


どんなイベントなのかと、横の体育館の方に大回りしながら、エコパの方に向かう。
そして、一人の人に声をかけられる。
「今日はサッカーの試合、あるんですか」と。

おそらく、この体育館にきている人のほとんどは、今日、藤枝myfcが試合をすることを知らないのだろう。
藤枝myfcというチーム自体もどれだけ知られているのか。

さて、当日券と前売り券の値段が同じなので、私は当日券を買おうとチケット売り場に行く。
チケット売り場は藤枝サポーターが10人ほど集まっている場所の奥にあった。
だが、まだ販売前なので少し待ってくれと言われる。
仕方がないので、スタジアム前の2台の移動販売車の前に行く。

片方の移動販売車で気になった藤枝ハイボールとマグロの唐揚げを注文。
入場までの時間、これで楽しんだ。
なかなかだった。

マグロの唐揚げに藤枝ハイボール。


階段の横には、子供達が書いた小さな絵が描かれています。


少し待つと、入場が開始された。
中に入ると、さらに売店が2箇所にあった。
観客数に比べて、かなりいろんなメニューがあるいい売店だった。

今日のチケット。


観客席に出る。
観客席に屋根があり、外は少し雨が降っていたが、全然気にならなかった。

エコパ!


荷物を置いて、再度、外に出て、もう一台の移動販売車へ。
そこでは、説明を少し聞いて、もつカレー丼と桜海老餃子を注文。
ビールも買って、客席でしばし幸せなひと時。
腹ごしらえも済ませて、声出しの集団の列に加わった。


全体ではカターレ側のサポーターは100人くらいいただろうか。
声出しの中心にはその中の30人くらいか。
そんな中で、試合は始まった。

試合前の練習に声援を送るカターレサポーター。


電光掲示板の背景はカターレブルー。


スタメンは、GKが飯田に代わり、DFには吉井が入る。並びは、GK飯田、DF日高、吉井、平出、MF國吉、馬渡、三上、山本、北井、FW苔口、中西。サブには、GK永井、DF内田、MF吉川拓、朝日、FW村松。

試合は、前半、徐々に藤枝にボールを支配され始め、ゴールポストに当たるきわどいシュートを浴びたりして、危険な状態だった。
パス回しも、なかなかパスを出せるところに選手が動かないため、うまくできていなかった。

そんな中で、山本が藤枝の選手に囲まれてこれは奪われるんじゃないかと思われたところで、うまく味方にパス。
これを中西がうまくスルーすると、中盤から上がった馬渡に渡って、GKと一対一に。
冷静にこれを馬渡が決めて先制した。
馬渡はこれが初ゴール。

しかし、その後、藤枝の選手が放ったミドルシュートを今季初出場のGK飯田が止めきれず、失点を許してしまう。
ここから、前半は雰囲気がよくなかった。
なかなか攻め上がれず、客席からは、早く攻めるよう促すような野次が飛んだ。
この悪い雰囲気を変えようと、自分は必死に前向きなメッセージを送るものの、前半はこのまま終了。
おまけに、前半の終盤に、苔口が交代(負傷したか?)。
このままでは、今日もダメなのか、そんな状態だった。

ただ、前半が終わってから、サポーターの中で前向きに応援しようというメッセージが出て、後半は新たな気持ちで臨む。
ただ、それ以上に選手が新たな気持ちで臨んでいた。

立ち上り早々に、GKからのフィードを中西がヘディングで落とし、そのボールをDFに競り勝った三上が拾って相手GKと一対一に。
三上が放ったシュートはGKの手をかすめてゴールへとつながり、勝ち越し。
苔口が前半に交代して、本来のFWに上がった三上が結果を出した。

続いて、右サイドでボールを持った山本から前線の中西にパス。
それを中西がゴール前までドリブルで持ち込み、GKのニアを抜いて追加点。

この後は、時折、かなり攻められるものの、何とか守り、試合はこのまま進む。
交代のカードとして、北井に代わり村松、山本に代わり朝日が入る。
朝日が入ってから、面白くなった。

藤枝が前がかりになって前線に生まれたスペースにうまく飛び出し、そこから、前に飛び出す選手に絶妙のパス。
この攻撃の2本目か3本目。
朝日が相手の裏に出したパスを村松が受けて、それをゴールライン付近から折り返し。
そこに馬渡が走り込んで、今日2点目のゴールを決めた。

試合はこのまま終了。
思いもかけない3点差の勝利に湧いた。
エコパまで来て良かったと思えた瞬間だった。

今日は、ハーフタイムを経て劇的に変わった。
まだ完全ではなく、攻めあぐねて消極的になる場面もあるのだが、その時間は今日は少なかったように思う。
監督から劇的に選手を変えるような指示が出たのだろう。
相手のレベルが上がっても今日の後半のような戦いを期待したい。

藤枝サポーター。


試合終了後、引き上げるカターレ富山の選手たち。


(選手の動向)
1 飯田  今季初スタメン
2 日高  14試合連続スタメンフル出場
4 國吉  17試合連続スタメンフル出場
5 平出  13試合連続スタメンフル出場
6 田中  ベンチ外
7 朝日  6試合連続途中出場
8 大西  ベンチ外
9 苔口  14試合連続スタメン
10 森   ベンチ外
11 三上  6試合連続スタメンフル出場で2試合連続ゴール
13 内田  今季初のサブ
14 大山  ベンチ外
15 中西  2試合連続スタメンフル出場で2試合連続ゴール
16 吉川拓 2試合連続サブから途中出場
17 木本  ベンチ外
18 吉井  7試合ぶりスタメン
19 池端  ベンチ外
20 中田  ベンチ外
21 江角  ベンチ外
23 村松  2試合連続途中出場で1アシスト
24 山本  2試合連続スタメン
25 梅村  ベンチ外
26 馬渡  2試合連続スタメンで初ゴール含む2得点
28 南部  ベンチ外
29 進藤  ベンチ外
31 永井  5試合ぶりサブメンバー入り
37 北井  12試合連続スタメン

(元カターレの選手の動向)
GK守田(12-13、現新潟)17試合連続スタメンフル出場(6/27現在)
GK廣永(14、現広島)ベンチ外(6/27現在)
DF舩津(09-11,13、現山形)ベンチ外(6/27現在)
DF内田健(14、現清水)ベンチ外(6/27現在)
FW白崎(13-14、現清水)ベンチ外(6/27現在)
FW中島(14、現FC東京)2試合連続サブ(6/27現在)
GK金井(11-13、現熊本)ベンチ外
DF福田(11-12、現大宮)7試合連続サブ
DF前(14、現札幌)6試合ぶりサブ
DFパク・テホン(14、現横浜FC)4試合連続スタメンフル出場
MF加藤(12、現北九州)累積警告で出場停止
MF関原(10-12、現讃岐)2試合連続サブ
MF井澤(14、現徳島)ベンチ外
FW西川(12-14、現栃木)ベンチ外
FW宮吉(14、現京都)ベンチ外
FW三根(13、現京都)J3のアンダー22選抜でスタメン
GK内藤(10-12、現町田)18試合連続のサブ
DF松原(11-12、現長野)12試合連続スタメンフル出場で1得点(6/28現在)
DF江崎(09、現秋田)8試合連続スタメンフル出場
DF木村(12-14、現盛岡)18試合連続スタメンフル出場
MF吉川健(11−14、現MIOびわこ滋賀)ベンチ外
MFソ・ヨンドク(11-14、現蔚山)2試合連続スタメン
MFキム・ヨングン(13-14、現ソウルイーランドFC)スタメンフル出場
FW平野(10-12、アーミーユナイテッド(タイプレミア))スタメン

さて、今日の一曲。
今日7月5日は米国のミュージシャン、ヒューイ・ルイスさんの誕生日だそうです。
そこで、ヒューイ・ルイス&ザニュースの「The Power of Love」をお届けします。


(私の10年日記)
2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年 2001年

読んで面白かったら、一押しお願いします。励みになりますので。
にほんブログ村 サッカーブログ カターレ富山へ ←ほかにもカターレ仲間がいます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ ←ほかにも富山仲間が。
関連記事

テーマ : カターレ富山
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

さば

  • Author:さば
  • 40代、男。妻と中学生の息子がいます。
    性格は基本的に後ろ向き。何をするにも尻込みして、やってみたとしてもどんくさい。何かを変えたいと思っていても実は現状肯定主義者で偉そうに語ることもあります。
    こんな私ですが、ブログを見てもらった人には和んでいただきたいと思って書いております。
    なお、更新は数日おきにまとめて更新していることが多いのでご了承下さい。
    管理用ページへ
twitter

プロ野球
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
146位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク